日曜練習(久々・・・)

 今日の練習はホントに久し振りの「春野」。勝手にホームグランドだと思い込んで(笑)練習さして頂いておりますが、これだけ日数が離れると新しい練習場に来たみたいで新鮮でした
 
 そんな日曜練習ですが、時はさかのぼり練習に来る前の話へ・・・管理人今日は昨日からやり続けていた車のオーディオの修理(といえるかは不明)を引き続きやってたんですが何せ今までやった事がない事だけに見ながら手探り作業でするもんだから一行に作業も進まず、途中でとうとう専用の道具無しではどもならんことになって今日は中止する事に・・・となるとおもちゃ箱をひっ繰り返したような車内の整理など出来るはずも無く、整理したらしたで何があるか分からなくなりそうで練習に乗っていくのは断念(どっちにしろ道中音楽も聴けんし)
 
 てことで、いつも積んで行く(っちゃりゆが正しい(笑))我が後輩のMにたまには積んでいっておもらおうと思いつきさっそく電話・・・あれ?電話に出んが?・・・まあ、日曜の昼間やき用事しゆか~と思い、も1人愛しのH君に電話・・・でるやいなや
 「今日は仕事しゆきちょっと遅くなるけどかまんで~
 と優しい返事をもらいひとまず安心・・・
 としてるうちにMから電話、「もじっ~もじっ~」と明らかに風邪でやられた声で電話がかかってきたので、一瞬で諦めて先輩らしい仏心を出して(笑)「そりゃしゃあないわ~まあ~休みや~お大事に~」と言って電話を切る・・・。
 H君が積んで行ってくれる事になったとはいえ、これでも一応幹部なので(笑)練習時間に大幅に遅刻するのはいくらなんでもいかんな~と思ったので、小さい男とSさんにメールで連絡・・・その後・・・
 Sさんから返信が来て・・・
 「積んでいっちゃおか?」
 と返信が来た!!!こりゃ仏心に乗っかるしかないな~と思い(笑)早速お願いのメールを返信・・・管理人の家とSさんの家は真逆にも関わらずこの優しさありがたい事です。てことでH君には低頭にお詫びをして、朝からずっと作業してたのもあったのでしばし睡眠・・・その後5時半前にSさんが迎えに来て頂いて無事練習時間前に到着する事が出来ましたm(__)mm(__)m
 ちなみに小さい男も管理人の家とは真逆でさらにSさん家からは近いのですが「何なら僕がつんでいきましょうか?」はありませんでした(爆)
 来たのは管理人の車の助手席のねじがいかんなった事を笑う返信が来ただけでした(笑)

 あとH君はその後待てど暮らせど練習には来ませんでした(爆)結果的にはSさんの優しさがかなり良かったって事です

 とまあ、久々の春野行くのに色々と起こってたわけです・・・まあ~管理人がいらん事しなければ何の騒動にもならんかった訳ですが(笑)
 久々繋がりえいえば、今日は久々の合奏でした。先週セクションで通した曲を合奏したわけですが、まあ~合奏すればいつもの初見合奏うよりは多少はマシでしたかね(笑)
 指揮者が言うように初見合奏なんでもっと吹いて吹いてしないとこじんまり纏まってしまうのでここら辺をもっと積極的にいかんと定演も乗り切れませんわね(笑)一発目の曲とか課題曲あたりは音が死んでましたが、ポップスになると急に音が前に出て来てましたけど(笑)ポップスも確かに好きなんですが、強弱記号がより書かれてる課題曲のあたりの楽譜に戸惑いが出るのかもしれませんね・・・コンクールの曲やきって言われそうですが(笑)かと言ってポップスが勢いで乗り切れるか?と言えばそういう訳でもないので、どんな曲に対しても積極的に攻めていかんといかんですね・・・課題曲やきとかコンクール云々は後から付く言葉で、どれもこれ作曲家の先生方が魂こめて書いた曲ですからそれに対しては全て全力で演奏するのがうちら奏者の礼儀としたもんです・・・まあ、うちらの演奏を聴いたら聴いたで怒られるかもしれませんが(爆)
 
 とまあ、定演に向けて徐々に始動しだしましたが、今年の定期は団員1人1人が今まで以上に運積極的に色んな事に参加して欲しいですね、今年は特に協力しない事には前には進まない定期の体系なので全力でぶつかれって今まで以上に1人1人の思いが前面に出せる演奏会にして行きたいと思います

 まだまだ先は長そうですけど(爆)

 後は車をどうしたもんか・・・今日の練習で楽団1熱い車に乗るY氏から工具一式を借りたので何とか乗れる位までにはせないかんですが・・・じゃないと用事にならん訳で(笑)でもめんどくさいとはいえ団長が笑ったように助手席を固定してるネジの1つががいかんなったので、オーディオを治してもどっちにしろ車屋さん行きな訳で・・・ネジが駄目となると危ないので当然ながら助手席に人が載れないわけで・・・でも普段乗る人は居ないんで殆ど用事もないんで良いんですけど・・・(笑)
 早くねじ山を作ってもらわなくては・・・
スポンサーサイト