日曜練習(広いけれども・・・)

 今日も相変わらず寒いわけでもう冬が来たのを認めざるを得ないんですが( ̄◇ ̄;)いまさらとも言えますが(笑)
 
 今日は練習の前にお昼過ぎから定期演奏会の選曲委員会を弥右衛門(最近愛用中)で3時間半ほどかけて決めておりました。
 実はポップスステージも含め大半の曲が決まってないなかったので、今日の選曲会議で一気に決めてしまおうという事でして、出した曲数はざっと30曲以上・・・曲自体はふわっとした感じではよく意見を聞くのですが、具体的に「この曲が演奏したい!」と言われる曲名が出てくる事は殆どないので、大体のイメージでありとあらゆるジャンルの曲を網羅してみたら30曲位になった訳です・・・まあ30曲の大半は管理人の独断と偏見で選んだわけですが、おおむね聴き易い曲を選んだつもりで今日の選曲委員会に持ってきたわけです。
 
 で本日の選曲委員会から新たに持ち出した物が「携帯音楽プレイヤー」(詳細はクリックして下さい)と呼ばれる物、管理人の友人が最近新たなタイプに買い換えたので前のタイプを借り受けてるのですが、これのおかげで膨大なCDを持ってこなくても手軽に何十枚分の音源を持ち運べる訳です。
 これをうちの楽団所有のラジカセにある線でつなげば簡単に聞ける訳です。
 ちなみにこんな感じです↓
 06120316.DSCN1493.jpg

06120316.DSCN1495.jpg



 何が便利かというといちいち入れ替えをしなくてすむのと、選曲用の為だけに無駄に何枚ものCD-RやらMDに入れなくてもすむのもあるので、ある意味環境にも(財布にも)やさしい訳です(MDは繰り返し録音が出来ますけどね) 
 てことで2時間ほど聴いていたのですが、そろそろ聴く方も疲れて来た頃に選曲の決定と曲順の構想を一気に進めて決める方の会議は1時間弱で終了・・・聴く方が圧倒的に疲れる会議でした(笑)。

 うちが第1回以来ポップス等の選曲で一番大事にしている、
とにかく聴き易い曲
どこかで耳にしたことがある曲
を中心の選曲の姿勢守りつつも中々に斬新なプログラム構成になりました・・・殆ど見たことが様な感じの構成ではあると思うので賛否両論になりそうな気もしますけどね(笑)・・・そんなところもうちららしということで(爆)温かい目で見守っていただければと思います。

 今回が1番激速で決まった気がします・・・(笑)まあ、考えれば考えるほどしたいことが増えてきて収集がつかなくなりますから、勢いで一気に決めてしまうのが1番早いかもしれんですね

 とまあ何とか無事選曲も決まり、そこからはまた方々に分かれてのアンサンブルの練習となったんですが、先日も書いたようにうちら金管軍団はここ弥右衛門の体育館での練習なので移動しなくても良いので楽と言えば楽なんですが、何より辛いのは体育館だけに
 
 「寒い事っ!!!」

 とはいっても金管軍団はパ-トをまたぐので体育館以外では今日は選択肢がないので覚悟を決めて(←大袈裟)練習へ・・・、しかし弥右衛門の体育館は割合コンパクトなので、身震いするほど寒い訳ではないので何とかしのげましたが、体育館だけに音が響きまくるので「ラッパだけのアンサンブル」は練習しだすととにかくよく聞こえるラッパだけに音が反響をしまくりで、何を練習してもわけが分かりませんせんでしたけどね・・・( ̄O ̄;)。
 まあ、何とか曲自体は通りだしたので止まる事はないと思いますが土曜日の前日練習でもう少し人様に聴いて貰えるレベルを上げたいと思います(笑)
 ちなみに土曜日の金管軍団は「伊野スポ」で練習です、これまた久々の練習場所です。

 今日の一枚
 体育館での練習風景。体育館のライトが青白いのでどの人を見ても顔色が皆悪く見えます(笑)
 06120319.DVC00002.jpg

スポンサーサイト