第46回高知県吹奏楽コンクール(バクソウ)

 いよいよ本日はコンクール県大会。
 
 その前にまずは前日のお話から…🙌

 昨日は、団員の三分の一を駆り出して高校部門のお手伝いへ(≧∇≦)b。管理人は2年ぶりでしたがw、管理人はいつも搬出入係から今回は舞台係、真横ではありますが演奏はゆっくり聴けるwので良い係でした(爆)。
 舞台係のリーダーはH先生(天パ)、始まるまで時間が結構あったので長々と雑談して後は真面目にお仕事w、ちょいちょい笑いを入れながらやってたら怒られました(爆)
 高校生の熱演を堪能の後は、本番に向けて最後の練習。この日も仕事で来られないメンバーも居たので全員集合は本番の舞台のみw。
 最後の通しでタイムを計ったら…

  11分53秒(+。+)アチャー

 最近テンポが不安定でしたが、さすがにこれだけ遅いと不安感しかないので再調整に賭ける事にw

 で明けて本日。天気も上々🙌、今年も直前練習は岡豊ふれあいセンターにて練習。
 今年は中Aの出場団体が増えた事もあり本番が1時間程後ろになったのもあり、まったり調整😁
 指揮者のS先生は昨日本番を終えたばかりですから、少しでも疲労回復してもらう為にもあり時間が遅くなるのは大歓迎でしたから良かったです(笑)
 個人練習から合奏を1時間程して練習終了、タイムを計ったら…

 11分40秒

 これがベストタイムなので一同一安心、安心して本番臨めるぞとなり、片付けやらをしていざお昼ご飯へ(爆)、最近お気に入りのお店で食べましたがクーラーの調子が悪かったのかとにかく暑い💦
 ご飯は美味しかったですが暑さでヘロヘロに😩
 早めにホールに到着して、体を冷やして冷やしてw、少しだけ中Aを鑑賞してからようやく準備。

 汗でびっしょりになるのも嫌なのですが打楽器搬入は着替えないと入れられないのでw、最低限着替えてダッシュで搬入。最低限で入れる様には段取りしてましたがそれでも掛かりますね😅

 その後はチューニング、去年同様4階でしたが昨年は足を負傷のためwエレベーター、今年は何も無いので普通に階段💦死ぬかと思いました😩
 部屋の中の温度はエコ温度ですが、この暑さならもう少し下げて欲しいな〰と毎年思います😅部屋の中にずっと居るなら別ですが💦エコなんで仕方ないですが(笑)
 2度のチューニングでもそれぞれ不安な箇所を確認していざ本番🙌舞台裏まで行く途中にカメラがあるのですが昨日舞台裏で偶々見てたら某高校がノリノリだったのでw、うちらもチラッとだけやってみましたw、見られてなかったら良いんですが(笑)

 でいよいよ本番。 
 今年のやいろは課題曲1番、自由曲はシバの女王ベルキス。

 演奏開始。あれ課題曲がいつもより速い❔まあ〰うちの課題曲は少しゆったり気味だったので丁度かえ〰なんて思いながら終了。
 続いて自由曲、前例の無いトリッキーなカットでしたが(爆)最初は狙い通り上々、次の楽章もほぼ練習通り。さあ〰いよいよ最後の楽章、頭は普段通り、あれ❔速くない、いや明らかに速すぎる💦、崩壊しそう😩ファンファーレも普段通りとは言えず、終盤のまくりも明らかな失速💦練習の成果を出せたかと云えば微妙に幕切れで終了😩

 仕事で出れなかったメンバーには喜ぶ者から渋い顔まで様々w、1番気になったタイムは…

 11分15秒…まさかの30秒弱早く終わった事が判明😅

 何がどうなってそんなに早くったかは分かりませんが終わった事を悔やんでも仕方ないので楽団としての実力の無さ、不安定さを改めた感じた写真撮影(笑)暑さも相俟ってヘロヘロで撮影終了😅

 着替えと片付けをして、審査発表。今年も「金賞」を頂いて一安心🙌😁🙌、出来はどうあれw金賞でまた1年過ごせるのは幸せなものです。

 審査発表が終わったら、打楽器の片付けも手が空いたメンバーは手伝うように指示も出してたはずなのが、一部のメンバーのみに負担を掛けてしまった事に意気消沈。大人の集団でこんな状態を見て何とも言えない気持ちになりながら、採点表見たらこれまた真っ二つに割れた評価😅
 評価が真っ二つに割れるのは予め想定してましたが、内容が悪過ぎて狙い通りには全く進まなかったんだなとこれまた沈んだ気持ちに😥
 更に、とあるパートに対して人数が倍になったら良いですねと書かれた講評を見てこれでも倍になったんだけどな〰と、よく書かれますが色々な意味でただただ溜息しか出ない。
 うちはこんなレベルでしか見聞きされてないんだなと、疲労感が増すだけでどっと疲れも出て帰宅😓

 シャワーを浴びサッパリしていざ打ち上げ🙌嫌なことは酒の力で忘れようで飲んだものの翌日は仕事なのでやり切れず不完全燃焼😨。お世話になった方とは色々な話しも出来て良かったですけどもっと飲みたかったなと(笑)
 で、お店を出たら外は土砂降り😱、今日は踏んだり蹴ったりだなとこれまた気持ちは沈むわ、段取り組んだの忘れてそのまま帰ってしまい某さんには迷惑をかけるわでただただ反省するコンクール県大会でした😥あくまで管理人的にではありますが😅

 今夏は追い上げ時期に入ってから、演奏も運営も段取りも不安定な状態になり修正しきれないままコンクールを迎えたのは運営に関わる者として猛省するところです。こんな事は今までにも多々ありましたが、これだけ情け無く思ったのはそうそうないので纏めきれなかったのが悔やんでも悔やみきれません😨。楽団への思いが一枚岩になってるとは言い難い体制をどう向けて行くかは急務ですね。
 割り切り感がどうにも受け入れない管理人なので余計感じるかもですが、そんな空気にした一因は管理人にあると思うのでただただ猛省するのみです。    ここから大事なのは今夏と同じ事を繰り返さない様にじっくり考えたいと思います…。

 コンクールにあれだけ闘志を燃やしに燃やした若かれし頃から幾年月、一生懸命やればやったで冷や水被せにくる無責任な発言者にポキポキ心も折られてこれまた幾年月(無責任なので楽団からはすぐ居なくなるんですがw)、今はそんな無責任なメンバーは居ないので折られる事もなく楽しい日々ではありますが、闘志は既に消えかけ😥。
 良くも悪くも尖りに尖ってた若かれし頃と比較で今や「錆びたナイフ」と言われる管理人ですが(爆)一つの目標に向かって出来ないのが、他の事が出来るはずもなく無責任発言者でキチンと演奏出来てたのも皆無だったな〰と振り返れば、あんなのにやる気削がれてたのが情け無い限りです😅

 昔ほど気力も体力もあるはずはないですが、管理人の一番の原動力である反骨精神を今一度思い出して今年と同じ鐵を踏まない様にしたいですね🙌

 まずは吹奏楽祭、今年も大概な選曲ではありますが頑張ります😊

 しかし、今日の本番で露呈した不安定さを克服しないと聴いてるお客様に失礼ですからね…悩ましいものです😥
 練習で幾ら出来ていても、本番でその成果が発揮出来なければ意味は無いですから…結実出来る様に普段からの練習でも意識を変えていかないとですね🙌

 新しい曲を選ぶウチの楽団からしたらコンクールでは王道とも云えるベルキスを選んだ理由と狙いは残念ながら達成出来たとは言い難いですが(笑)、メンバーには良い経験が出来たのではないかと思います😁管理人的には、学生時代に演奏したベルキス
終盤戦の悔いが残った箇所を今回リベンジ出来たと言えば出来た気はしますが(笑)、全体的に振り返ってみたらどうかは悩むところです😅

 しかし、新しい試みをしながら常に攻めの精神で向かって行くのがウチのコンクールなのでこんなことも多々あります😁攻める姿勢と演奏の安定感を両立させる為にはまだまだやらなくてはいけましが、来年はより攻めに攻めた姿勢でコンクールに立ち向かいたいと思います🙌。
 
 今夏も常任指揮者のS先生を始め、沢山の方々にお世話になり本当にありがとうございました。まだまだ不安定感しかない楽団ではありますが今後ともやいろ吹奏楽団をどうぞよろしくお願いします😆

 メンバーの皆さんもお疲れさまでした、夏休みを堪能して下さい😁吹奏楽祭、年末のコンサートへ向けて頑張って行きましょう🙌

 ありがとうございました😊

 今日の1枚
 集合写真ヽ(´∀`)人(・ω・)人( ゚Д゚)人ワショーイ
 20170818160705114.jpg
スポンサーサイト