日曜練習(今年最後・・・(* ̄□ ̄)ノ◇")

 今日は金管部隊の管理人とっては久々の春野(木管は除く)。最近天気が良くならんな~と思ってたら昨日に引き続き今日も雨。まあ水不足に近づきつつあるともニュースでよう言ってましたので、多少なりとも恵のあめになったんではないかと思います・・・かどうかはわかりませんが
 練習に行く分には駐車場から楽器を持っていかないかんので雨はほんま最悪と言えますが、まあそうも言ってられないのでなるべく入口に近づけて楽器をダッシュで下ろしました・・・まあ駐車場から来るときは濡れるので一緒と言えばそうなんですが、それでも楽器を持って濡れるよりはマシですからね・・・何せ楽器を持ってたらろくに走ることも出来ませんからね

 ということで、真面目に練習開始の6時前に到着して、練習場の準備と打楽器の搬入をしてようやく自分たちの練習開始・・・
 でもその前に何だかんだと用事をしてたら、結局遅くなりましたが

 今日の練習は、定期演奏会で1番の難曲であろう曲(いわゆる大物様)の練習。
 平日練習で個人練習をしてた分だけ多少は前回よりましには吹けましたが、テンポが多少なりとも上がるとやはりまだまだあたふたあたふたしてしまいます・・・( ̄◇ ̄;)
 臨時記号が出て来るところはそれなりに重点的にさらってはいたんですが、そこだけだと出来ても全体練習(合奏)の中では、そこ行くまでに大抵オチるか熱くなりすぎて失敗というパターンが多いです・・・まあ当然個人的にですが(笑)

 とはいえ曲自体は非常に面白い曲なので、本番ではお客さんに何とか喜んでもらえるれるように日々練習に励まんといかんな~と痛感してます・・・ただただ長い曲で退屈だったと言われると、何ともなりませんのでね・・・長い曲やったにあっという間やったね~と思われる様に、この曲の持つ魅力を自分達もこれからより掘り下げて行きたいと思います。

 とまあ、完成するにはまだまだ先ですが、これ以外の曲も多数控えてますので気合を入れて来年も頑張って行きたいと思います・・・
 
 ????

 今日で今年の練習が終わり風な感じの文になりましたが、充分な合奏練習が出来るのはおそらく今日が最後くらいで・・・何より今年は春野で練習するのは今日が最後(全体練習としてですが)なんです・・・( ̄◇ ̄;)
 まあ来週は合宿ですし、12月に入れば団内アンサンブルでほぼ終わりますからね・・・うちとしての最後の日曜は総会ですしね、日曜練習の合奏はほぼないとしたもんなわけです。
 でも、大物様に関してはまだまだ合奏でするより個人でする事が多いので、時間の隙間を見てどんどんさらっていきたいと思います

 さあ、何より今の心配事はアンサンブルの曲の出来が心配だ・・・てかまともに練習してないので、合宿でかなりまかないとな~、いつものパターンにならない様に気をつけなければ(笑)

 今日の一枚(久ぶり)
 今年最後となった春野では恒例の菊展が開催されてました今年も1年がはや過ぎていくのか~早いもんですね
 06111921.DSCN1486.jpg

スポンサーサイト