高知県吹奏楽祭(シショウトゴウドウ)

 水曜日は不具合を治すべく大事をとってお休みw。
 前日の土曜日は久しぶりの伊野スポにて練習。土曜日はお天気も悪くてどんよりしてましたがw、合奏のほうは最後の詰めをしてどうにか本日を迎える準備は出来てたかな・・・と思います。帰り掛けにはまたもや雨で明日の天気に一抹の不安を残して帰宅・・・。

 ちなみに水曜日に休んだお陰で調子は8割がた復活ワッショイヽ(゚∀゚)メ(゚∀゚)メ(゚∀゚)ノワッショイ。

 そして明けての本日。天気は・・・

 晴れ~!ワッショイヽ(゚∀゚)メ(゚∀゚)メ(゚∀゚)ノワッショイ(まあまあw)

 晴れたは良かったのですが・・・前日の雨のせいもあってかムシムシι(´Д`υ)アツィー。さらに気温も高く移動にはなかなかの障害ではありましたが(笑)、それでも雨よりは全然マシなので本日の直前練習場所である高知商業へヽ(*´∀`)ノ キャッホーイ!
 今回も音楽部の生徒さんの丁寧な応対に恐縮しながら無事4階へ到着ヽ(*´∀`)ノ キャッホーイ!!、今回はお言葉に甘えて楽器を運んで頂きました、まだ完全復活ではなかったので(笑)本当に助かりましたm(_ _)m。
 その後はパートに分かれて最終確認をしてからの最後の合同での合奏(屮゚Д゚)屮カモォォォン。前回よりは随分精度も上がり本番に向けて準備万端ヽ(*´∀`)ノ キャッホーイ!!。
 1時間ほど合わせて片付け後はかるぽーとへ。車の外気温を見ると・・・

 37度`;:゙;`;・(゚ε゚ )ブーッ!!

 多少誤差はあれどもこんな気温10月とは思えない暑さ・・・去年は既に涼しかった気が・・・湿気もあるので不快指数も高いですがめげずにかるぽーと到着(・∀・)。うちの周辺の団体さんは比較的人数が多かったのもあり1階ロビーは熱気ムンムン、そして楽器置き場の確保も苦労しましたがw、要綱に1階ロビーが楽器置き場にしてされておりますのでキチンと置かなくてはいけませんし、ましてやうちらは大人ですからね~置き場所が無いからと指定場所以外に置くなんて持っての外ですからね┐(´∀`)┌ヤレヤレ。隙間を見つけてでもきちんと置きます(笑)
 まあ~いつ誰が何処で見てるか分かりませんし大人ならとにかくキチンとしちょけということですw、うちの楽団アナーキなんでそんなイメージないかもですが(笑)。マナーのおよろしくない方達を見る度に見るに耐えれんな~と思いながら学生時代から過ごして来たのでここだけは真面目にしてます・・・見えてないかもしれませんけどね(笑)常に見本になる様気をつけねばです・・・。
 まあ~お前らが言うなと言われそうな気もしますがw・・・まあ~自分達なりにこれからも気をつけていきます(・∀・)

 話を戻して・・・(爆) 

 楽器置き場と荷物置き場を整理しつつ本番に向けて準備。準備の合間にH先生(天パ)が来て、昨夜所用で来た際ディレクターズバンドに出ろ(爆)と言われてたうちのメンバー2人に楽譜配布、初見でぶっつけ本番に恐ろしさを感じましたが(笑)2人ともすぐ吹けるので大丈夫だろうと思いながらその後は雑談w。管理人も前夜誘われましたがw、光速でお断りしました(爆)そもそも初見で吹ける実力もありませんからね(笑)
 そうこうしてたら集合時間になりロビーへ総勢60名程が集合ワッショイヽ(゚∀゚)メ(゚∀゚)メ(゚∀゚)ノワッショイ。チューニング室は幸運にもリハ室でしたのでこの人数が入ってもぎゅうぎゅうにはならずに済んで一安心・・・。いつもは壁向きですが今回は鏡張りの壁向き、個人的には少々違和感が・・・なんせ普段から鏡を見るのが嫌いwなんで鏡向きは個人的には辛かったです(/ω・\)チラッ。
 なるべく鏡に映らないようにw位置取りをしてw、軽く両曲の合わせをしていざ本番へワッショイヽ(゚∀゚)メ(゚∀゚)メ(゚∀゚)ノワッショイ。
 
 多少時間はおしてましたが、10分ほど舞台裏で待機、その間H先生(天パ)と雑談w。そんな事してたら(爆)本番の時間にアワワ ヽ(´Д`;≡;´Д`)丿 アワワ。さすがにこの人数でかるぽーとの舞台に並ぶとギュウギュウ(笑)、準備してる間は高知商業音楽部の部員さん2人が曲紹介と11月22日(火)に同じかるぽーとで開催される定期演奏会の宣伝をしてくれてましたヽ(*´∀`)ノ キャッホーイ!!
 で無事一般楽団の人数制限65人の風景はこんな感じか~と感心wしながら・・・まずは1曲目は1985年の課題曲でもあった吹奏楽のための交響詩「波の見える風景」、作曲は今年の4月に惜しくも亡くなられた真島俊夫氏の代表曲でもあります。
 1985年なので31年前の課題曲ですが今演奏しても全然色褪せない素晴らしい名曲、そして楽譜がしっかりしてるので演奏側も難しいのはありますがとにかく楽しいんです。これが課題曲か~と驚く曲ですがこの当時の課題曲は名曲揃い、真島氏の世に知らしめたこの曲を含めこの時代の課題曲は本当に良かったですね。
 大人数なので響きにも余裕がありますし、多少のミスはご愛嬌でwほぼ練習通りに演奏出来たのではないかと思います、とにかく吹き易かったですね(・∀・)。

 続く曲は「リバーダンス」。10年余り前にコンクールで一大ブームが起きた曲ですが、今年新たに楽譜が発売されたので吹奏楽祭でやろうとコンクール前から決めてました(爆)、うちだけでは難しいのもあり悩みましたが高知商業の生徒さんたちと演奏出来る事になり無事演奏する事が出来ましたヽ(*´∀`)ノ キャッホーイ!!。独特のリズムに悪戦苦闘しましたが、学生さん達の溢れんばかりのパワーとエネルギーを貰って曲の良さは出せたんではないかと・・・完全とまでは行きませんでしたが聴いてて少しでも楽しく思えてもらったなら幸いです。

 無事2曲演奏。ディレクターズに出るメンバーは舞台待機wで我々は一足お先に片付け。指揮者の重松先生は商業の顧問でもありますので引率やら楽器運搬の段取りがあるので我々と一緒にお片づけです(笑)、引率しながら本当にご苦労様ですm(_ _)m。うちも迷惑かけてますので、今日ばかりは重松先生に迷惑をかけれませんしね、上記な諸事もありますし本番直後ですからさすがにディレクターズに出る時間は残念ながらなかなか無いんですよね・・・ここ何年も吹いてるの聴いてないのでまた楽しみにしてます(笑)
 うちのメンバーが4人ほど(多分w)ディレクターズが終わるまで写真撮影を待ち、その間に商業の生徒さんは遠方から通われてる生徒さんも居られますので写真撮影終了後に急いで出られるようにテキパキと片付けておられました。
 
 その後真っ暗になった外を見て恒例の大階段での記念撮影を諦めて、多少明るい2階入り口にある大階段?的な場所で邪魔にならない様に急いで記念撮影ワッショイヽ(゚∀゚)メ(゚∀゚)メ(゚∀゚)ノワッショイ、どうにか綺麗に撮れて無事終了。生徒さんは急いで解散、うちらは審査発表もあるので聞いてから再集合して解散となりましたm(_ _)m。
 最後がうちもバタバタしてしまい音楽部の皆さんにもきちんとご挨拶も出来ず失礼しましたが、定期演奏会までにはお伺いして改めて今日のお礼を言えたら良いなと思っております、人前に出るのは得意ではないのですが・・・そこは大人ですからね(笑)


 という事で残念ながら賞無しでしたが、高校生との初の合同演奏は非常に楽しく演奏させて頂きました。見本になれるような楽団ではありませんので学生の皆さんに得る物が無かったかもしれませんが・・・大人数で演奏出来る楽しさ位は体感してもらえたかなと思います・・・多分w。 今回両団体を振る指揮者が重松先生一人ということもありご苦労も多かったと思いますが、お陰様で大変楽しい本番が出来たのは重松先生を始め音楽部の皆さんの素晴らしい日々の活動のお陰です。本当にありがとうございました。

 管理人も中学生の頃に高知商業音楽部に憧れ、受験も考えてましたが紆余曲折を経てw・・・結果蓋を開けてみたら何故かマーチングをやる羽目になってましたが(爆)、高校生時代には負けたくないと思える団体でしたので(結果は全敗w)今でも音楽部には憧れがどこかにありましたので、あの頃から時は大きく経ってますがw今回音楽部の皆さんと一緒に演奏出来た事は感無量でしたイェ━━━━━ヽ( ゚Д゚)人(゚Д゚ )ノ━━━━━━イ!!。

 色々やると比例して色々言われる事もありますけど・・・周囲に配慮はしつつも我々がやりたい事を貫き通していきたいと思っております(笑)。色々考えて行ってるつもりですが・・・まあ~人それぞれ色んな考え方も捉え方もありますからね。ただ自分の尺度だけでは物事を捉えない、また自分よがりな尺度の判断から歪んだ感覚で周囲が不快になる雑音を発生させない事は本当に大事かと・・・自分もそうなる可能性は大いにありますし既になってるかもしれませんが、今一度見つめ直して自分を律していきたいと思います。
 とにもかくにもどこからとなく耳に入る煩わしい雑音を掻き消せる位の説得力を持つ楽団を目指してこれからも邁進して参りたいと思いますワッショイヽ(゚∀゚)メ(゚∀゚)メ(゚∀゚)ノワッショイ。 まあ~これも永遠の課題になりそうですけどね(笑)

 本日出演された皆さん、また係りでお仕事をされていた皆さん本当にお疲れ様でしたm(_ _)m。

 最後に本日お世話になった高知商業高校音楽部定期演奏会の宣伝です(笑)
 高知商業高等学校音楽部第61回定期演奏会
 11月22日(火)いー夫婦🎵の日に高知市文化プラザかるぽーと大ホールにて開催されます。
 18時30分に開演だそうです。


 本日の一枚
 集合写真です、こういう時はデジカメが強いですね(笑)
 P1080679.jpg
スポンサーサイト