第45回高知県吹奏楽コンクール

 さあ~いよいよやって来ました県大会ワッショイヽ(゚∀゚)メ(゚∀゚)メ(゚∀゚)ノワッショイ。お天気も上々・・・むしろ去年よりも暑いι(´Д`υ)アツィー。
楽器運びには抜群のお天気wですが、こう暑くては・・・。

 という訳でまずは前日の土曜日からw。
 前日は楽団の約3分の1のメンバーが県大会高校部門のお手伝いへヽ(*´∀`)ノ キャッホーイ!!、管理人は昼まで所用がありましたので今回はお手伝いに参加できず久しぶりに客席で鑑賞(笑)、高校A部門を堪能させて頂きました。
 夜は当然練習。とはいえ本番前日でも仕事のメンバーも居るため最初で最後の全員集合は本番の舞台のみ(爆)、そこは一般楽団の宿命ですね(・∀・)。指揮者のS先生は本日コンクールの為、ヘロヘロになりながら最後の合奏へ・・・2日連続のコンクール本番なので疲労もかなりのものだと思いますのでうちの楽団は本当に頭が上がりませんm(_ _)m。去年は同日でしたが、本人に聞いてみると2日連続のほうがより集中力を持ち続けないといけない分大変だそうです・・・。感謝感謝ですm(_ _)m。
 1時間半弱休憩を挟みながら最後の確認をして、いよいよ残すは日曜日の午前中のみ・・・アワワ ヽ(´Д`;≡;´Д`)丿 アワワ。
 まあ~前日に焦っても仕方ないので良い頃具合で終了してくれましたワッショイヽ(゚∀゚)メ(゚∀゚)メ(゚∀゚)ノワッショイ。管理人の調子は相変わらずなままですが・・・w

 そしてあけて本日県大会ワッショイヽ(゚∀゚)メ(゚∀゚)メ(゚∀゚)ノワッショイ。

 この季節柄最重要項目のもっと短距離移動で打楽器の搬出入が容易な練習場所である岡豊ふれあいセンターヽ(*´∀`)ノ キャッホーイ!!、空調もあり場所も駐車場も広いので本番前の練習場所としてよく使わせて頂いておりますm(_ _)m。
 当日は茹だるような暑さ_| ̄|○ il||li、なのでこの最短距離は大助かり(・∀・)、ちゃちゃっと運び入れて合奏開始の10時半までしばし個人練習・・・。管理人は雑用しながらアップしましたが・・・未だ一向に上がらない調子_| ̄|○ il||li。

 そうこうしてたらいよいよ最後の合奏(;´▽`lllA``。12時までで課題曲と自由曲を交互に練習して最後の最後で2曲通して終了ヽ(*´∀`)ノ キャッホーイ!!、ちゃちゃっと片付けていざ・・・昼ごはん(爆)。
 お昼ご飯は最近よく行くふれいあい館近くの食堂へヽ(*´∀`)ノ キャッホーイ!!、いつもは定食なんですが、今日は験を担いでカツカレーw。本番前の量としては丁度で良かったなと思ってたら前の人も食べれんと言うのでMちゃんと分けっこしてたら別の場所から送られてきてw腹6分目位なのが満腹状態に`;:゙;`;・(゚ε゚ )ブーッ!!。
 
 満腹な上に駐車場からの暑さにひ~ひ~言いながらも何とかオレンジへ到着ワッショイヽ(゚∀゚)メ(゚∀゚)メ(゚∀゚)ノワッショイ、楽器置き場最近愛用のグリーンホール。暑いのと最近本番前お決まりの体の部位の調子が悪いwのであまり動かずマタ~リと過ごして、時間的に唯一聴けたのはH先生(天パ)率いる某中学校のみ、素晴らしい演奏にテンションも上がったところで丁度打楽器搬入(・∀・)。
 2度に分けてどうにか搬入出来た所で今度は自分の楽器を準備してグリーンのロビーに集合(`・ω・´)。
 
 チューニング室まで上がる階段は今日の状態では苦痛なのでチューバに紛れて、ぎっくり腰上がりのユーフォ師匠と共におじさん達は(爆)快適に4階へ( ̄ー ̄)ニヤリ。
 クールビズの影響(せいw)で温度は少々暑かったですが毎年の事なので対策は十分(爆)、管理人の秘密兵器冷却スプレーを暑がりなメンバーかけまくってどうにか暑さを凌ぎました・・・ただ周囲の女性陣からは評判が悪いんですけどね(爆)、我慢してもらってますw。

 今年からはグリーンのロビーを通過するのもあり例年より快適に移動ワッショイヽ(゚∀゚)メ(゚∀゚)メ(゚∀゚)ノワッショイ。最後のチューニング室で要点を確認していざ舞台袖へ(屮゚Д゚)屮カモォォォン。昨年同様上がった頃には某楽団さんのクライマックス辺りだったので、今年も凄いね~と感心しながら聴いていたら、あっという間に時間にアワワ ヽ(´Д`;≡;´Д`)丿 アワワ。

 舞台に上がればあとは指揮者のS先生に委ねるのみ・・・ただただ集中して演奏した12分間(本当は11分弱(爆))はあっという間に終わり、緊張する事も全然なく普段通りに演奏出来て良かったわ~と思・・・いやいや・・・課題曲の最後でソロに聞き惚れて(爆)1小節飛んだので無事ではなかったですね_| ̄|○ il||li。管理人の怪しい調子ですが本番では戻ってたので良しとします・・・あくまで自分比なので・・・w

西日が強いのもあり写真撮影はいつものオレンジがバックではなくマニアックなグリーンホール寄りで撮影、いつも以上に汗だくでしたが(爆)どうにか終了(笑)あとから他団体の集合写真を見てみるとどうやらうちだけこの角度で撮影されたみたいですね(多分)w、レア角度で何よりです(爆)

 その後はマタ~リと審査発表を待ち今年も無事金賞を頂く事が出来何よりでした・・・いやあ~高知は頂上が見えない位山が高過ぎるので審査発表の時もうちらは比較的あっさりしたものです(爆)早い事出場団体4団体以上で2団体へ代表枠増の変則代表規則がどうにかならないものかと思いますが・・・高知は4団体になったこと数回ですからね・・・。まあ~他力本願では成長もありませんので(爆)、来年も根性でw頑張ります(`・ω・´)

 あまりの暑さで外へ集合もささっと終わらして、一旦帰宅・・・そしてお待ち兼ねの打ち上げワッショイヽ(゚∀゚)メ(゚∀゚)メ(゚∀゚)ノワッショイ。
今回のお店は野菜の店でしたが想像の斜め上をいくwなかなか珍メニュー勢揃いで度肝を抜かれましたが・・・管理人はビールさえあれば構わないので(爆)あまり気にせず飲んでましたw、ただお腹は空きましたが・・・野菜ですから(笑)

 明朝が早いため泣く泣く一次会退散でしたが・・・その後も盛り上がったようで何よりでございます・・・ほんま羨ましい限りですw。


 これで前半戦も無事終了。この後は楽団は長い夏休みに入り(笑)練習再開は8月24日水曜日からとなります。4月から詰め詰めの練習が続きましたので、ここいらで一旦休憩です・・・家族もちの団員は家族サービスに、自由な団員はwより自由にこの休みを満喫して頂けたらと思います。昔はコンクール終了後も即練習でしたからwそれからしたらのんびりしたもんですねw。
 練習したい気持ちを溜めておいてもらいたいと思います(笑)、管理人はますますなくなりそうで心配ですが・・・(爆)


 今回のコンクールは課題曲マーチ、自由曲オペラといううちの楽団からしたら点を引いてくれ(爆)いわんばかりの真っ向勝負w、当初考えてた選曲から一転した今回の選曲、特に木管貧乏wなうちの楽団にこの2曲はなかなかのハードルの高さでしたが、どうにか金賞は頂けて何よりでしたヽ(*´∀`)ノ キャッホーイ!!。かと言って金管が金持ちな訳でもないんですけどねw。
 課題曲はともかくw、自由曲は曲がとにかく美しく昨今のドンガラガッシャ~ンの流行(笑)からは真逆で一線を画した曲だけにこの曲の良さがもう少し伝えれられば良かったのですが、そこは完全な楽団の実力不足_| ̄|○ il||li。
 もっと楽団の地力を付けないと曲の魅力だけでは当然限界がありますし、編成の偏りも分かっての選曲ですから真っ向勝負とはいえコンクールとしたら考え物なのはありますけどね・・・。元来流行が大好きな管理人ではありますがw、いつまでもそんな曲ばかりも詰まらないですし最近はそんな曲ばかりでコンクール自体が食傷気味なのも事実、まあ~編成が全く揃わないのもありますがw。
 今回は有利不利では完全に不利なのも分かってますがw、いつまでもこんな時代が続くわけでもないでしょうし、流行廃りに流されない今回の様な選曲もやってみれば大いに得る物はあります、もっと伝えられる様にする為にも今回の選曲は来年に繋がる1曲で非常に収穫のあったか曲だったかと思います。
 今回の「ジャンニ・スキッキ」も編曲ものとは云え実は今年の新譜ではあるのですが(爆)ただ、全国大会では演奏されてないのもありひっそりした感はありますね・・・w、もう一つ新譜でもあった歌劇は某名門高校が全国金という事もあってか大流行ですからね。こっちも密かに考えてたのは秘密ですが・・・そこは流行好きなので(爆)
 少し前に真逆の選曲で結果も相俟って散々言われた事がありましたが(爆)、そんな事もありながら今に至りますw、歌劇も1度大失敗してますのでトスカを選ぶ時も今回もかなりの恐怖感でしたが・・・まあ~ただ結果はどうあれきちんとやれてない人間はどんな状況でも必ず文句を言うのはいつの世も常ですからね┐(´∀`)┌ヤレヤレ。
 コンクールだけでなくどの本番でも選曲は毎回悩みに悩みますが、これからも最終的には良い曲やったな~と思える曲を選んで行きたいものですね。

 次の本番は吹奏楽祭ヽ(*´∀`)ノ キャッホーイ!!、これまた選曲は吹奏楽祭らしからぬ選曲の予定ですが(爆)やいろのする事はやっぱり面白いわ~と云われる様に夏休み明けから頑張りたいと思いますw。

 管理人の楽団の夏休みはw週末は殆ど飲み会で埋まりました(爆)まあ~そんなもんですw。

 メンバーの皆様お疲れ様でしたm(_ _)m。

 やいろ吹奏楽団は全パート団員大募集中です(`・ω・´)
スポンサーサイト