特別練習月間第最終週目(イマカラ?)

 早いもので7月もはや下旬に突入・・・。コンクールまであと1週間となったのも実感がないまま特別練習月間も今週末で終了(一応w)。

 そんな最終週の土曜日は指揮者のS先生が仕事で来られないので詰めの最後として確認がてらパート練習でもしようか~と思ってたら今日はロビーで音出しが出来なかったので_| ̄|○ il||li、急遽2階の練習室を借りてセクションだけをする事に・・・。いつもの練習部屋は打楽器があるので木管はとてもじゃないでが練習には成り辛いので木管は2階、金管と打楽器は仕切りを出して練習。
 音が大きいもん同士だとさほど気にはなりませんからね(爆)

 という事で2時間ほどセクションをしてコノ日は終了、各セクション毎練習がバッチリ出来たんではないかと思います。ちなみに木管は3個所位しかしなかったそうですがピッチが気になる事が多い曲だけにいざ仕方なしといったところです。金管は要点重視で2曲ともやぃってもらいましたのでこれはこれで改めて確認出来たので良かったですワッショイヽ(゚∀゚)メ(゚∀゚)メ(゚∀゚)ノワッショイ。
 で土曜日はお終い・・・ちなみに例の秘密兵器(笑)は不発な予感w、やっぱり吹き込んでない楽器は厳しいかもしれませんね、結果は持ち越しにしてますが・・・(笑)

 明けて本日日曜日。この日は今年初めての録音(爆)、昨日の帰り掛けに大先輩であるボスから

 「そういや~今年は一回も録音してないき客観的に聴きたいき明日録音して」

 と言われたら従順な後輩の答えは・・・

 ハイ'`ィ (゚д゚)/の一言しかありません(笑)ちなみに指揮者のS先生も後輩になりますw。

 という訳で本日は今年初の録音・・・来週は本番ですが(゚Д゚ )ナニカ?。通したのも先週が初w、録音は今週初w、という今年の流れは例年とはだいぶ違いますがまあ~通るき何とかなるろう!で(爆)澄まし続けるのもなんなので録音です・・・課題曲はともかく自由曲は定期でも演奏してないので客観的に聴くのはメンバー全員初めてというなかなかの冒険ぶり(爆)。
 S先生にお願いしてバテテナイ内wにということで、さらっと確認して課題曲録音、休憩後次は自由曲の確認して録音、休憩再び確認の合奏、休憩w、2曲通して録音で本日の練習終了ワッショイヽ(゚∀゚)メ(゚∀゚)メ(゚∀゚)ノワッショイ。

 その場で聴いてないのでどうなのか分かりませんがなるべく修正点が少ない事を祈りよりますw。まあ~合奏は前日と当日の2回もまだあるので気になる点は何とか修正を・・・あとはS先生お願いします( ̄ー ̄)ニヤリ。

 まあ~気になる点は多々あると思いいますが一番気になるのは音楽がキチンと流れてるかどうかですかね・・・今回課題曲はマーチ、自由曲は歌劇なので音楽の流れは最重要項目・・・、いつものドンガラガッシャ~ン系ではないので(爆)メロディーもはっきりしてますし主従関係もはっきりしてるのでそのハードルはうちにとっても非常に高いですが(笑)結果はどうあれこれは必ずクリアしたいものです。縦もピッチも合ってても音楽が流れてない演奏ほどつまらない物はないと個人的には思ってますが、コンクールなので前者は出来て当たり前更にこれが加われば最高なんですけどね・・・まだまだ道は遠く険しいですね(笑)。

 今回の自由曲の作曲者プッチーニの中で唯一の悲劇でない歌劇(ドタバタ劇、主人公おっさんw、最後死なない)、しかしプッチーニ特有のメロディーの美しさはさすがです(・∀・)、今年の選曲の際このメロディーに惚れ込んで選んだのもありますが、この曲の魅力と美しさが本番で少しでも伝えれれば良いなと思います。伝えるにはまだまだうちでは力不足かとは思いますが・・・とにもかくにもあと残り3回頑張ります(屮゚Д゚)屮カモォォォン。

 そういえば選曲で悩んでた曲の一つが今年は大流行、そういう意味では嗅覚は狂ってはなかったですかねw、出来るかどうかは置いといてですが・・・(爆)某県では出場団体全ての自由曲が同じ作曲家というのも今の流れを表してるかもしれませんね。
 その中に今年悩んだ曲もありましたw、この曲メロディーが癖になるんですよね~何回も頭でグルグル回ってました(笑)。
 まあ~今回の自由曲とは真逆の曲ですが、これでも選曲の際は幅広く考えてますw。
スポンサーサイト