やいろ吹奏楽団第21回定期演奏会(ガクダン22ネンメ)

 やってまいりました定期演奏会ワッショイヽ(゚∀゚)メ(゚∀゚)メ(゚∀゚)ノワッショイ。
 の前に・・・w、前日の練習は春野、平日ながらもほぼw全員出席キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!。練習の前に色んな買出しへと出かけた管理人は右折禁止という普段あまり捕まらなそうな違反で切符を切られ`;:゙;`;・(゚ε゚ )ブーッ!!、本番前というのに激凹みな管理人ではありましたが・・・何より反則金が_| ̄|○ il||li(爆)。そんな中でもどうにか違反切符を見せ笑いを取りモチベーションを上げて練習に挑みました・・・が調子は良くなかったです(´・ω・`)。反則金分の笑いは・・・取れたと思う事にしますw、笑いにするのも不謹慎かもですが・・・右折禁止の場所もより知ってもらえたので良いでしょう(爆)。ちなみに鏡川大橋の北側すぐの信号ですから皆様もお気をつけを・・・まあ~そんなに曲がる場所では無いですけどね・・・初めてレベルで曲がったら・・・。

 で気持ちを切り替えて(爆)本日の本番。天気は晴れ~ワッショイヽ(゚∀゚)メ(゚∀゚)メ(゚∀゚)ノワッショイ。というのもうちの定期演奏会やら本番はやたら雨になりますので晴れの時のテンションの高さは半端ないんですw、今年は岡豊山でまた雨にやられましたしね(苦笑)
 今年は久々のかるぽーと。抽選会で2ヶ月連続敗退という結果wで今回はかるぽーとになりましたが、まあ~演奏会が出来ればどちらでも良いかなと思います、演者側には楽屋も近いですし搬入口も使い易いので便利なんですよね(笑)

 8時50分に無事集合(一部除くw)、自分たちの楽器やら荷物を入れた後にはいつも通りに舞台設営、打楽器搬入、受付の設営と例年通りの作業を行いその後は音出し。午前中は企画ステージのゲネでしたが、指揮者のS先生はお昼までお仕事の為居ませんでしたので団内のみで二部のゲネをする事に・・・企画ステージなので企画の確認が殆どでしたが当然音楽ありきなので流れの確認もしながら・・・それでも予定より早めの11時半には終了w。吹きすぎるのもなんなので早めの昼休憩・・・約2時間(爆)
 昼ごはんを食べた後はいつも通りにだらだらだらだらだらだらだらだらw過ごして午後の部1時半になるとS先生登場のはずが・・・まだ来られないアワワ ヽ(´Д`;≡;´Д`)丿 アワワ、しかし!その間も全然焦ることなく(爆)のんびり過ごしてたらようやく仕事終えたS先生登場( ̄ー ̄)ニヤリ、これだけ回を重ねるとそんじょそこらの事では動じません・・・が去年の定期演奏会前はさすがに焦りましたけど・・・(爆)そんな経験も踏まえての演奏会。今年から指揮者をお願いしているS先生の下順調にリハも進み16時過ぎには無事終了。
 無事終了ではありますが、この時点で1回定期本番を終えたくらい吹いてましたw、確認事項も多かったですからそうなりましたが意外と疲れてないもんです(笑)

 1時間ほどの休憩の後(かるぽーとはコンビニも近くて便利なのもありますw)、チューニングを10分程してから本番まで待機・・・。
本番前にはいつも通りに花道。今回は久々のフルートアンサンブル(多分w)、優雅な気持ちで本番前を過ごして頂けたのではないかと思います(これまた多分w)。そういえばアンコンチームは出ないのか?と思われそうですが、バリサク王子が退団してるので既に解散してますので不可能でした、という言い訳です(爆)

 そしていよいよ本番ワッショイヽ(゚∀゚)メ(゚∀゚)メ(゚∀゚)ノワッショイ。最初の曲は「マーキュリ」第7回で演奏しておりますが当時のメンバーも大分少なくなり初めてといって良いレベル(ちなみにうちのパートのお初さんは1人だけ(爆))。うちのOBに会うとトラウマ級の思い出がある同曲ですが(爆)そんな曲をどんな思いで聴いてたのか今度聞いてみたい思いますw、今回はトラウマになる様なことはありませんでしたが(笑)。
 そして課題曲Ⅰ&Ⅱを2曲演奏。最後は今回メインであるC.ウィリアムズの「交響組曲」。15分弱の5曲からなる組曲ですが、オリジナル古典を演奏しよう!と初めて今回で4回目。別名な●わシリーズだなと思ってますが、今回以前の選曲に比べるとの比較的マイナーな部類になりますかね?、 とはいえ聞いてみればかなりの名曲( ̄ー ̄)ニヤリ、色んな要素が散りばめられ演奏してても楽しい、意味のわからない音が無いw、でも演奏すると思い通りにならないといつものパターンでしたがw、苦労しながらもどうにか仕上がり本日を迎えましたが、おおむね無事終了したのではないかと思います。まあ~当楽団比ではありますが・・・(笑)
 
 精も根も削り取られた1部から(爆)、お次は2部の企画ステージ。今回から定期演奏会の責任者が交代しておりますが、楽団一マニアックな情報と知識を持つ男k~1ちゃんを責任者に迎え2部の総監督も勤めた渾身の企画・・・その名も・・・

 やいろ日和

 お天気に関する曲を織り交ぜながら企画とマニアックな情報入れ込むステージでしたが、後ろに控える鬼監督の番長氏wに駄目だし&校正されまくりながらも(笑)存分に力は発揮出来たのではないかと思います。40人強の楽団ですから演者も限られますが、うちに入ってくるメンバーだからこそ必然か偶然かは謎ですが張り切って演じてくれるメンバー多いのは有難い限りです・・・ある意味うちの伝統かもしれませんが(爆)そんな2部・・・最後の曲では久々に熱唱する歌手に太陽のダンサーwまで登場させて拍手喝采を浴びました(多分w)で無事終了。 舞台上でやってくれるメンバーが多いのは本当に助かりますし頭も下がりますよね。

 幕間でマニアックな混成4重奏(Fl・Cla・Euph・Tuba)でアニソンの名曲をお届け。

 明けて3部はポップス。古今東西老若男女が何処かで聞いた事があるであろうw曲を散りばめてのステージ。途中にドリフを入れたので終わりっぽくなってしまいましたが(爆)、この曲演奏するならネタ被り上等wの気持ちでここでも企画を入れときました(笑)、男女問わずよくやってくれました。大昔に管理人も学生時代企画でやりましたがそれに懲りて舞台に立つのは辞めましたw、トラウマです(爆)そんな管理人から見れば本当に凄いなと同じ楽団ですが感心します。
 そして最後はお待ちかねの「ドラクエ」、最後の最後で一部のメイン級に疲労する曲ですから最後まで行き着けるのか不安でしたがわずか4人になったラッパのチームアマゾネス(爆)を中心に金管・打楽器チームが気力・体力・時の運wを使いきり、木管チームはゲーム音楽特有のデジタル的な動きな上に本番でヒートアップしたテンポに白目剥きながらも楽団一致団結での奮闘もあり無事終演( ゚Д゚ノノ"☆パチパチパチパチ、アンコールは大人気の朝ドラの主題歌と最後はタイガーマスクという謎の選曲で全てを使い切り第21回目無事終了しましたm(_ _)m。

 片付け、記念撮影、片付け、二階入り口集合といういつもの動きで無事解散ワッショイヽ(゚∀゚)メ(゚∀゚)メ(゚∀゚)ノワッショイ、その後はお待ちかねの打ち上げで大いに盛り上がり今年も帰宅したのは4時過ぎでした(爆)、翌日姪の運動会へ応援に行くというリーダーも最後まで居ましたが(爆)後日聞いたら無事運動会へも行けたそうで・・・さすが我等のリーダーです(笑)

 さあ~これで定期演奏会も無事終了、今年も司会者の平石様(今年で9年目のお付き合いになります)、各業者様、G器堂S若社長、お手伝いの方々と様々な方にお世話になり本当にありがとうございました、自分たちの演奏会ですから頑張るのは当然ですが、当然自分達だけでは出来ませんので、この様に多くの方々のお力添えを頂いて無事終えれた事心より感謝いたしますm(_ _)m。

 今年は予想外に(爆)新入団員が全く来ず`;:゙;`;・(゚ε゚ )ブーッ!!、逆に退団するメンバー(*注:円満退団ですw)が多くて_| ̄|○ il||li、運営的には非常に苦労する上半期となっておりますが、現メンバーが例年以上に奮闘してくれて練習の内容も大いに上がり一回一回の密度も非常に濃くなったように思います。
 また、今年から新たに指揮者をお願いしているS先生は某学校の音楽部さんと当楽団との掛け持ちで指揮をしてくれておりますが、うちのような歪な編成&へっぽこな楽団にも合奏では根気良く付き合って下さり、大変ご多忙の中毎回練習にも来ていただいて本当にここまで助けられております、今回満足行く演奏会が出来たのはS先生の手綱捌きのお陰が大いにあるかと思います、本当にありがとうございました。

 という事で新たな事も色々と始まった今回の定期演奏会ですが、今回も前後に人気バンドの定期演奏会が多くあり、当日もお隣では楽器の演奏会があり、県体があり、多くの小学校では翌日運動会という、うちのような弱小楽団にとってはプラスに考える材料が少なく(こんな引きはやたら強い(爆))心配だらけでしたが、昨年同様多くのお客様にご来場頂き、楽団としても非常に満足の行く演奏会が出来たのではないかと思っております。
 とはいえ演奏面でも演出面でもまだまだ拙い点も多々ありますので来年に向けての課題はありますが、一先ず今年の大きな山が無事に終わった事に安堵しております。
 次の区切りとなる第25回へ向けて良いスタートが切れたと思いますので、日々精進をして参りたいと思いますので今後ともやいろ吹奏楽団をどうぞよろしくお願いしますm(_ _)m。

 2回ほど休みを挟んで次は夏のコンクールに向けて頑張ります(屮゚Д゚)屮カモォォォン。

 皆様ご来場本当にありがとうございましたm(_ _)m。来年の定期演奏会は6月上旬の予定です(微妙に後ろにずらしましたw)

 しかし年々翌日の疲れが酷くなってくる辺りにも年月の重なりを感じますね・・・あんまり感じたくはないんですが・・・(笑)
スポンサーサイト