日曜練習(ひょっ、ひょっ)

 今日は練習の前に1時から幹部会を管理人宅で開催(開催が正しいかは不明)。これといってイベントは無いのですが、当面の目的である団内アンサンブルとか合宿(秋)とかの話をして5時前に終了。
 今年で6回目を迎える団内アンサンブルですが(途中中断あり)今年から初心に戻すという意味で、内容コンテストから発表会へと変更になりまして審査される重圧から解放される事に・・
 去年審査してもらったH先生(男)からはこんなやり難いことはないと言ってましたが・・・まあ万が一(億が一位か)楽団に帰ってきた場合の自分の身の危険を考えたようで(爆)・・・
 まあ審査の先生にすら変な重圧(H先生だけですが)を与えたりするので、今年は順位付けも無しにしました(笑)・・・これはこれで気になったりするもんですが、やはり内輪のイベントだけに気楽に出きるのが1番ではないかということで発表会形式に変更になりました

 でも、発表形式になっても無用なプレッシャーはかかります(去年も書きましたが)・・・全部団員ってのが緊張の度合いが高いですからね・・・
 そろそろ曲の手配をかけないかんのですが・・・全くもってして何も決まっておりません(苦笑)せめてパ-トでする曲位は決めんとな~っと思って何も考えてません小難しい曲が出来る位なら苦労しないですからね~気楽な曲の楽譜ってほんまないんですよね

 まあ、その他もろもろの話も含めて色々と動きそうな感じですが、とにかく今日の目的は例の大物様の初見大会・・・。
 合奏開始の時間を普段より30分ほど遅らせて、その分各自で楽譜をさらってみる事に・・・・。
 その後合奏が始まり、まずは参考音源を聴いて、その後曲を吹く方式で始めてみる・・・。
 で開始・・・・。
 まず1曲目・・・
 まあ思ったほど落ちる事も無く(あくまで想像の範囲内)何とか最後までは辿り着く・・・まあ無理やり辿り着いたのですが・・・
 2曲目・・・おろ???テンポが遅い曲ですがあちこちで事故発生
 3曲目・・・臨時記号が落ちまくるパ-トが続出・・・
 4曲目・・・最後まで無理やりの無理やりで進めるも・・・残ったのはわずか数人・・・ちなみに最後の方は全員で吹きまくるのでまずそんな音はしないのですが(爆)
 
 そして今日最後の5曲目・・・勢いで突破しそうでしたがやはり臨時記号やらで沈没しまくり・・・(笑)

 てことで、想像通りの大初見大会でしたまあすぐできるくらいなら苦労もしないのでこんなもんかと思いますが(笑)
 個人練習でさらってはみてましたが、合奏ともなると長い長い休みを数えてるうちに遭難したりしてなんともなりませんでした(爆)
 さらに今回は別の動きがあるので同じパ-トであっても休みの長さが違う訳ですのでさらに遭難確率があがるわけです(;´▽`lllA``
 
 定期まで半年以上あるのでこつこつと積み上げていく以外は無いですね~・・・練習に来れない場合は譜読みするなりは曲を聴いてイメトレしないと中々大変かもしれませんが・・・何とか奮起して大物様を全員でものにしたいと思います・・・この言い方が正しいかは不明ですが
 リズム音痴な管理人は、某有名楽譜作成ソフトのサンプル版(フリーソフト)に分からないリズムだけを打ち込んで再生してます・・・マニアックな事は出来ませんがごくごく一般的な楽譜の物なら威力を発揮してくれます
 これだけでリズムの謎が大分解けます・・・打つのはめんどいですがリズム音痴な管理人にとっては中々便利なソフトです・・・本来の用途からは大幅にかけ離れてますが(爆)
 本来の用途をするには管理人には無理です


 今日合奏して思ったことは去年以上に拍子地獄に悩まされそうな感じです

 今日の1枚
 椅子を片付けられると、座ってお片づけをします・・・下がカーペットで良かったです
 06101521.DVC00001.jpg

スポンサーサイト