日曜練習(ナガイイチニチ)

 今日は久しぶりの1日練習。この時期は一日練習に加えて月末には特別練習もあるのでこの月恒例の一部のメインを一気に詰めてしまおう!月間でもありますw。
 場所は最近よく利用させてもらう伊野スポ、昨日西バイパスが開通したのもあり嬉しがりの管理人としてはこの道を通って天王まで向かいたかったのですが、明らかな遠回りな上に時間も掛かるので今回は断念_| ̄|○ il||li。昨日暫時通ったK~1ちゃんによるとなかなか快適な道らしいので通るのが楽しみです。伊野の街は朝夕はいつも混んでましたからね、これで街中の渋滞も大幅に改善されるかと・・・と思いきや現在開通している最後の場所から出た道路が混んでるとか(爆)、あんまり広い道でもなく信号も短めなので出るに苦労するみたいですね┐(´д`)┌ヤレヤレ、最終的な開通になればもう少し先まで行きますので違うと思いますが・・・開通も未定なので取り敢えず現状を改善して欲しいですよね。
 そういえば今月末の練習で使う天然色まで行く道も高速が年度末までに空港まで開通となってましたが、年度末越して(笑)4月23日に開通するそうで・・・こちらも楽しみはもう少し先になりそうですw。かなり楽しみにしてたんですが(/ω・\)チラッ、この道も高須から南国の辺りまでが万年渋滞なので開通すればだいぶ違うでしょうね~。

 さあ~道路の話はここまでにして・・・。
 今日は13時から21時までみっちり練習。1部のメインの曲と岡豊山の曲を練習しましたが・・・テンポはよたよた、譜読みはズタズタとこれはなかなかの惨劇_| ̄|○ il||li。各人練習はしてると思いますが、譜読みの差があるのか練習の密度の差があるのか判りませんが、練習すればするほど出来てるパートとまだまだなパートの出来の差が浮き彫りにllllll(-_-;)llllll。
 個人力も当然まちまちなので多少の差が出るのは当然ではありますが、パート間ともなるとなかなか合奏が進まない事になるので段々と行き詰まり感が・・・個人練習はアップ程度でパート練習を重点的によくしてるパートと個人練習中心でパート練習を余りしてないパートとの差は歴然( ̄□ ̄|||)、個人練習の時間とパート練習の時間を合奏までにどう割り振るかは難しい問題ですが、パートで出来てない個人も出来てないとなるとなかなか・・・。分からないことは分かる人に聞きに行く事をしないといつまでも先に進みませんからね・・・かといって基礎も無しで曲練習ばかりしてる方が良いかとそうでもない・・・曲も出来てない基礎も出来てないではどうにもならない訳で・・・やはり基礎練習があっての曲練習ですからね。
 時間の差配は今後の課題ですね・・・大人でよく言われるホウレンソウが出来てないのもあるかと・・・最近出来てない事が多々見受けられるので気を引き締めて臨んでもらいたいんですけどね・・・。

 まあ~今回の練習は課題を浮き彫りにするのも練習の目的でもあるので(笑)そういう意味では成果はあったかと・・・。ただ吹けてるメンバーは休憩時間も惜しんで練習してる感もありますからね、休憩は休憩なので休む事は必要ですがそれ以外の時間にどこまで自分に厳しくなれるかは大きな課題かもしれません。ある意味お勉強と一緒です(笑) 

 途中の休憩も挟み、21時前までみっちり練習出来ましたが岡豊山も含めだいぶ焦ってもらわないといかんですね・・・そろそろ笑いゆ場合でもないんですけどねw。頑張りましょうワッショイヽ(゚∀゚)メ(゚∀゚)メ(゚∀゚)ノワッショイ

 参加されたメンバーに皆さん長時間練習本当にお疲れ様でしたm(_ _)m
スポンサーサイト