水曜練習(アナタノマウスハキンノマウス?ソレトモギンノマウス?)

 今日もいつもどおりに筆山で練習。本日のやいろ号はk~1ちゃんなので筆山直行ワッショイヽ(゚∀゚)メ(゚∀゚)メ(゚∀゚)ノワッショイ。

 さていつも通りに個人練習を・・・と思う前に最近どうも今まで使っていたマウスで吹くのがしんどくなってきたので、8年前まで愛用してたマウスに戻してみるか~とふと昨夜寝る前に思いついたのでw早速実行。こういう思い付きの時は水曜日に限りますね(笑)
 ということで8年前のマウスだけで長めの時間で吹いてみる事に・・・。

 管理人がマウスで騒動するのはたまに触れてますが(笑)今のマウスは8年前の吹奏楽祭でチューバへ出張後復帰した時、これまたそれまで8年間w愛用してたマウスに戻そうと吹いたらわずか3ヶ月の出張で全く口に合わなくなり今のマウスに戻したら吹き易かったのでそのまま8年間愛用w。マウスに全くこだわりが無いのでこれで良いわ~と吹いてたんですが、低音が当て易く良い反面とにかく息を持っていかれる吹いてるとしんどいな~と思い出したのたがアンコンの練習をし出した辺り・・・アンコンの時期にマウスを変えると危険&迷惑w極まりないので息を持っていかれながら(爆)わずか2拍の休みしかない楽譜と共に先日撃沈w。
 今年の定期は上へ下へと例年以上に大変な上に10年以上独身所帯(爆)で相方の来手もあるかないか分からないのでw、これはなかな大変だぞと思いふと思いついたのが昨夜の話w。
 今までの間にも幾度となく試してみましたが全てしっくり来ず失敗・・・。

 で長めのマウスの時間を終えて、いざ実奏!。普通の音はなんとかなるなと・・・しかし下の音がどうにも当たらない_| ̄|○ il||li、管理人自体へっぽこですがこれはさすがにへっぽこ過ぎてお話にならんな~と・・・でも、毎回ここの段階で止めてたので、今回はもう少しじっくり付き合うことに・・・元々はこのマウス自体、今のマウスじゃ大変なのでで幾つかのマウスを試奏してあまりの吹き易さに感動して暫時購入したので合うはず・・・しかし8年間比較的形状が特殊なマウスに慣れてるのか、どうも普通のタイプがしっくり来ません(後から調べたらこれも普通ではないらしい(笑))。
 元に戻すといつも通りだなと思い、もうひとつケースに入れてた元相方のK氏が気紛れで金メッキをかけたものの殆ど吹かずじまいだったマウスを出してみる事に・・・このマウス管理人の楽器にも付属してたんですが、その頃は今のマウスを吹いてたのでそのままH先生(漢前)率いる当時の某中学校に寄付してました(笑)
 高校の時に購入したん別の楽器にも同じサイズのマウスが付属してたんですが吹き難かったので別のマウスに変えてもらったので、このマウスで吹いた経験はほぼゼロ・・・どうにも相性が悪いイメージしかなく気紛れで吹いた時にも良いイメージ無しw。

 物は試しだと吹いてみたら、あら意外と吹き易い_| ̄|○ il||li。間を取った感じで、比較的どっちにもコントロールし易かったので取り敢えずこれで練習を続けてみる事に・・・。
 その後番長と2人で曲の練習をしましたが、これはなかなか吹き易いなと感心w。取り敢えずこれで続けてみようかと思うのですが・・・マウスを変えた時は吹き易いも金管楽器の合言葉みたいなもんですから(笑)どうなるやらですが、鍛錬してみたいと思います。

 そういえば日曜日の練習で、A君とうちのパートで銀のマウス俺だけながよね~と偶々会話しただけに金のマウスに変えた事は少々嫌な予感もします(爆)、管理人は金メッキのマウスには全く縁が無かったので銀メッキでも全然良いんですが手元に無いので仕方ないですw、今更金メッキが恥ずかしいきとわざわざ銀メッキを買うのも勿体無いですしね(爆)。
 どうせメッキかけるならサテンピンク辺りが良いですね(笑)

 さあ~心機一転日曜日も真面目に練習に励みます(屮゚Д゚)屮カモォォォン・・・多分w。しかしマウスの相性は難しいもんですね┐(´д`)┌ヤレヤレ。
スポンサーサイト