平日練習(はやくも発表)

今日の練習も吹奏楽祭の練習。少ないながらも、何とか形になる程度には仕上がって来たので、後は前日の日曜日の練習でかっちりと確認して本番に臨みたいと思います。
 これが終われば、定期の練習も開始となるので段取り良くやっていかんと流浪の民になってしまう訳ですが、直近のイベントといえば

 「団内アンサンブル」

 があるわけです。とはいえ各自に任せられてるので、誰かが音頭でも取らないとそれこそ流浪の民になる恐れがあるこのイベント(内輪ですが)基本はパ-ト単位としたもんですが、木管はパ-ト単位で成り立つのが多いんですが、金管はパ-ト単位だけだとはいかず、パ-トをまたいで組み合わさないといかん訳です・・・じゃないと色んな意味で成り立たないのがあるので(笑)
 楽譜の準備、メンバーの組み合わせと考えないかん事が小さい単位で多いのがアンサンブル。とはいえ、実情にあう楽譜ばっかりか?といわれるとそうでもないわけで・・・
 無理やり移調してでも楽譜を作る事になる場合もあるので、これまた考えるだけで頭が痛い・・・
 かといってお堅い曲をしても面白くないので、そこそこ聞き易い曲を選ぶとなるとこれまたそんな都合が良い楽譜がない・・・(笑)
 ということで、非常に悩んでおります
 吹奏楽祭が終わる頃には決めんとな~、ていってもあと4日しかないですが・・・
 やばいやばい・・・ある意味定演より選曲を急がなくてはいかんですね・・・・まあ、定演が早く決まりそうですが(笑)

 そういえば今日2007年度の課題曲が発表されましたね。
 曲は以下の通り
 I ピッコロマーチ(大編成) (第17回朝日作曲賞)
   田嶋 勉 約 3 分
 Ⅱ コンサートマーチ「光と風の通り道」(小編成)
   栗栖健一 約 3 分
 Ⅲ 憧れの街(大編成)
   南 俊明 約 3 分半
 Ⅳ マーチ「ブルースカイ」(小編成)
   高木登古 約 3 分
 Ⅴ ナジム・アラビー (大編成)(大職一のみ)
   松尾善雄 約 3 分半

 例年通り課題曲Ⅴは大・職・一のみです。来年は例年のマーチの年より演奏時間が短い曲が多い気がしますね。
 また去年同様に全日本吹奏楽連盟のHPで少しだけ各曲が試聴できるようです。予定では10月18日ごろみたいです。
 ちなみに。課題曲Ⅲの南敏明氏は昨年の課題曲Ⅱ「春風」の作曲家で、Ⅴの松尾善雄氏(ご存知高知出身)は同じく昨年の課題曲のⅠ「パクスロマーナ」を作曲されてます。
 課題曲Ⅰの田嶋勉氏は一昨年の課題曲Ⅱ「エア-ズ」を作曲されてますし笑ってコラえてでも取り上げられた市立柏高校の先生としてもご活躍されてます。
 
 なにはともあれ課題曲を聴くのが楽しみですね♪なるべく難しくないのには限りますが・・・(笑)
スポンサーサイト