行川夏祭り(サンドメノショウジキハアツイヨル)

 コンクールが終わって一週間・・・例年なら抜け殻のようになっているんですが(爆)、今年は夏祭りの依頼演奏(今夏2回目)を頂きましたので高知市行川まで出掛けておりましたワッショイヽ(゚∀゚)メ(゚∀゚)メ(゚∀゚)ノワッショイ。
 管理人は行川といえば有名な飛び込み場所(通称:化け岩・・・呼び名がA地区限定かもw)がある川があり子供の頃から青年時代(爆)くらいまでは夏になると必ず泳ぎに出掛けておりましたので馴染み深い場所ですが、市内でも管理人の様に西部地区のに人間は比較的になじみが深い地区ですが、中心部や東部地区ともなると知らないメンバ-も結構居て最初説明に苦慮しましたがw、行川は山間に囲まれて良い場所なんですよね。
 という事で、コンクール終了後は平日の練習をお休みにしてたのもあり、今回はぶっつけ本番となすが合間合間で練習はしっかりとしてたので少し早めに行かせて頂いて練習をしてから本番に挑もうという算段です。残念ながら中止にはなりましたが大豊の夏祭りでも演奏する予定でしたので夏祭りはバッチリでしたしね(笑)

 15時に今回の夏祭り会場でもある行川小・中学校へ集合という事で家を14時過ぎに出て早目に到着予定で出発ヽ(*´∀`)ノ キャッホーイ!!、管理人には慣れ親しんだ風景ですが他の同乗者には初見の風景で新鮮だったようですw、まあ~川遊びが好きでないとなかなか来る機会がないかもですしね。管理人も学校へ行くのは初めてでしたので多少心配はありましたがどうにか無事到着。
 自分達の楽器を下ろして、用意して下さっている控室の教室へ運び駐車場へ車を置いて汗だくで帰って来たら、なぜかお嬢があたしの車も置いて来てと謎の発言をするので、暑いから嫌だと断固拒否しましたが・・・坂道を下りるのが怖いき置いて来て再び言われるので・・・渋々置きに行く事に_| ̄|○ il||li。暑い中再び汗だくで帰って来ました・・・坂道を普通に車で上って来たのに何故下れないんだとは思いますが・・・急過ぎるらしいです・・・┐(´д`)┌ヤレヤレ。

 そんな騒動をしながら準備。駐車場は川を挟んで対岸沿いにあるので説明より見るのが早いかと写真を一斉送信してw、メンバ-が集まるのを待つ・・・結局誘導で再び駐車場へ行く事にはなりましたけどね_| ̄|○ il||li。どうにかほぼほぼ集まったところで練習開始ワッショイヽ(゚∀゚)メ(゚∀゚)メ(゚∀゚)ノワッショイ、音出しも本番以来の1週間ぶりですが普通にもを出て一安心w。
 アップもした所で合奏。合奏場所は3階!にある体育館(その上にプールがあるとか)、慣れ親しんだ形態からすると珍しい形態だと思いますが山間の限られた土地での有効活用でしょうね。どうにか3階までたどり着きw、2時間弱合奏・・・合間で合流するメンバ-に上から駐車場の場所を指定しながら空を見ると明らかに雨雲が・・・アワワ ヽ(´Д`;≡;´Д`)丿 アワワ。
 どうにか踏み止まりますようにと祈りながら再び練習・・・扇風機もご用意して頂いたお陰で暑さにもやられずに快適に練習をする事が出来ましたm(_ _)m、合奏はソロと流れの確認をしてたら時間はあっという間に過ぎ練習は終了・・・アワ((゚゚дд゚゚ ))ワワ!!。

 お祭りの開始となり我々はその間に差し入れして頂いた実行委員会のお母様の手作りのお寿司(これがまた美味い!)と屋台で色々物色しながら夕飯をそろえて各自で食事・・・祭りの雰囲気を味わいながら延々外で食べる者も居れば、控室で扇風機に当たりながらw優雅に食べる管理人の様な者までそれぞれが楽しく過ごせたんではないかと思います、帰りは運転をお願いしてたので同乗者の酒豪でもある2号wと心置きなくシュワッとする飲み物も戴けました(爆)暑さもあり飲んでもすぐ飛んじゃいますが、暑い中で最高の味でしたワッショイヽ(゚∀゚)メ(゚∀゚)メ(゚∀゚)ノワッショイ。
 そうこうして過ごしてたら、実行委員会さんから暗くなるので楽譜が見えなくなるのではとのお話しがありそういえばそうだなと思い、実行委員会さんから出演時間を早めても構わないとのお声を頂きましたので当初の予定より早めに開始することにヽ(*´∀`)ノ キャッホーイ!!。
 粗方準備は出来てたので、すぐ楽器を用意していざ本番へワッショイヽ(゚∀゚)メ(゚∀゚)メ(゚∀゚)ノワッショイ、直管部隊はトラックの荷台に載っての演奏w、これがなかなか具合が良くて更に今のうち人数だとピッタリと荷台に納まりました(笑)
 演奏曲は3曲本日の指揮はSさん(・∀・)、Sさんが指揮となると我々は困りますがw正指揮者の復帰は先ですので今回は指揮をSさんにお願いしましたm(_ _)m、演奏曲は3曲ですが色々と織り交ぜていましたので聴いて頂いた方からもご好評を頂き、アンコールも頂きました・・・まあ~今回聴きに来てくれた只今休団中の小さい男と、とある楽器を借りに来たH先生(漢前)と道案内連れて来られたS松先生にアンコールは多少煽って頂きましたけどね(笑)
 今回の演奏が少しでも夏祭りに華を添えられてたら何よりですけどねO(≧◇≦*)O。

 その後自由時間があり、もう1杯煽って(笑)さらに美味しいお寿司を喰らいと、大満足な本番後でもありましたw・・・本番直後の一杯は更に最高でしたねワッショイヽ(゚∀゚)メ(゚∀゚)メ(゚∀゚)ノワッショイ。
 ある程度の時間になったので今度は片付けアワ((゚゚дд゚゚ ))ワワ!!、当然会場には乗り込めないので裏口から人海戦術で打楽器を運び出し無事片付けも完了ワッショイヽ(゚∀゚)メ(゚∀゚)メ(゚∀゚)ノワッショイ。
 その後は演奏でお世話になったwトラックを背に記念撮影をして解散と相成りましたワッショイヽ(゚∀゚)メ(゚∀゚)メ(゚∀゚)ノワッショイ。

 今年は野外の本番が2回連続悪天候で中止となっていましたのでお天気が心配でしたが、心配された空模様もどうにか崩れず無事に最後まで出来たのが何よりでした。帰り道は暗さのせいか酔いのせいかw違う道を案内しそうになり運転手が半ギレでしたが・・・(爆)どうにか無事帰宅出来ましたワッショイヽ(゚∀゚)メ(゚∀゚)メ(゚∀゚)ノワッショイ、帰宅後はまた一杯でしたが(爆)

 今回楽団が出来た当時位以来の夜の野外での本番でしたが、コンクール直後の解放感からかいつも以上に楽しくふけた本番ではなかったかと思います。今回の本番に関しては今回お声を掛けて下さった実行委員会の呉田様を初め、夏祭り実行委員会の方が、公民館館長様、行川小・中学校の先生方と数多くの方に色々とお気遣いを頂き、また細かい所までご配慮頂きまして団員一同心より感謝申し上げたいと思います。また、機会がありましたらぜひともよろしくお願いします。本当にありがとうございました。

 3度目の正直となり本番も好評を頂き何よりでしたが、やいろ吹奏楽団はここから長い夏休み入ります・・・例年だと1週間程度休んでからの練習開始ですが、今回はなんと2週間!平日練習は19日からですが日曜練習は30日からですのでほぼ1ヶ月休み(爆)
 まあ~定期からコンクールまで週末はほぼ休み無しで走り続けていましたので多少の休みも良いかなと思い今年は大胆に休んでみましたw。本格的に明けた時の最初の日曜日は色んな意味で恐ろしくて想像がつきませんが(爆)英気を養ってよりパワーアップして再会できると信じてwゆっくりと休養期間を満喫したいと思いますワッショイヽ(゚∀゚)メ(゚∀゚)メ(゚∀゚)ノワッショイ。

 本日は暑い中遅くまでお疲れ様でしたm(_ _)m、吹奏楽祭に向けて頑張りましょうワッショイヽ(゚∀゚)メ(゚∀゚)メ(゚∀゚)ノワッショイ。
スポンサーサイト