第44回高知県吹奏楽コンクール

 さあ~イヨイヨやってまいりましたコンクール県大会・・・の前にまずは土曜日から・・・。
 土曜日は朝からコンクールのお手伝い、うちの楽団そんなに人数居ませんがwどうにかかき集めて12人でお手伝い3分の1弱です(笑)、係りは受付、会場、舞台、搬出入口と多岐に渡りましたがそれぞれに分かれて仕事をしてました。管理人は以前に引き続き一番暑い場所w。前回お手伝いした時は戦場でしたが、今回は人数も増えさrにグリーンホールから出すとの事でカオス率(笑)は圧倒的に軽減。名ばかり責任者を任命されてましたが(爆)、この係りの重鎮w某G器堂の●さんと他団体の方が手際よく捌いてくれたのおまりトラブルもなく無事終了ヽ(*´∀`)ノ キャッホーイ!!、管理人もMちゃんと真面目に働いてましたけどね(笑)、しかし今回から分けて頂いたお陰で圧倒的にスムーズに運びましたね。
 他の部署では苦労もあったようですがwww、まあ~自分のとこだけで回す訳では無いので色々と難しいですね・・・。来年お手伝いさせて頂く機会があれば円滑かつ円満に御手伝いできる様にお願いしたいと思います、まあ~管理人の係は変わらないと思いますが・・・(爆)
 コンクールの雰囲気を肌で感じれたのと合間合間で高校生の熱演を聴いたのもあり練習へのテンションも最高潮ワッショイヽ(゚∀゚)メ(゚∀゚)メ(゚∀゚)ノワッショイ、そんなテンションでこの日の練習場所である春野へヽ(*´∀`)ノ キャッホーイ!!。
 練習場所はいつもの小ホールと違い今回は大ホール。 前日にホールでするのは初めてですが、ピアノとの調整もありまた今年は一回も広い場所で自由曲を吹いてないので調整がてらホール練習にしました。まずは録音して全員で聴いて合奏での修正点を認識して今回の(もw)指揮者でもある重松先生に最終調整して貰って最後にもう一度通して終了ヽ(*´∀`)ノ キャッホーイ!!。

 本番の日は重松先生はS中学校さんの本番がありますので、次に会うのはチューニング室wなので、最後になるべく良いイメージで終われて良かったですヽ(*´∀`)ノ キャッホーイ!!。

 で明けて本日・・・。今年の練習場所は例年の日章から手前に移動してw岡豊ふれあい館。近くなったお陰で例年よりゆったり目の出発で余裕の到着(笑)。前述したように今日は合奏はないので(本番までなしw)パートとセクションで過ごす事に・・・。
 細かいところは最後まで気になりますからねw。課題曲も課題曲ですからw、パートやセクションを跨っての練習はなかなかの充実ぶりでしたかねw。
 お昼前には練習も終了ワッショイヽ(゚∀゚)メ(゚∀゚)メ(゚∀゚)ノワッショイ、去年より1時間遅い本番ですがお昼ご飯は変わらないのでw去年通りに出発の予定、で練習場の片付けと掃除、打楽器を素早く片付けて12時半前には撤収完了ヽ(*´∀`)ノ キャッホーイ!!。
 お昼ごはんは昨年より増えて14人(また3分の1w)で某ファミレスへ・・・去年は満杯で入れませんでしたが今年は14人ながらもどうにか無事入店。
 1時間弱涼んでいざ県民文化ホールへワッショイヽ(゚∀゚)メ(゚∀゚)メ(゚∀゚)ノワッショイ。

 楽器は同乗者に頼んで、車を河原縁の駐車場に置いて灼熱の中どうにかホールへ到着・・・今回はグリーンホールも楽器置き場になってたので集合場所のロビ-(今年からグリーン)へ最短距離で行けるのもあり迷わずグリーンを確保してくれたうちの敏腕事務局長Hちゃんのお陰で前方を無事確保。荷物も置けるし楽器も広げられるので良い場所でした・・・出番までの間はホールでグデッとする者多数w、コンクールを見に行くメンバ-、移動距離を考えて無駄に動かず舞台袖から覗く管理人のようなメンバ-wと多種多様で本番まですごしておりました・・・。 
 打楽器の搬入時間も予定より早く搬入出来るわ、楽器置き場から激近なのもあり例年より数十倍楽に搬入が出来たのは良かったですね~、年を取るとなるべく最短距離での移動が必須になりますのでね(笑)
 ロビー集合後は久しぶりに4階のチューニング室までヒ~ヒ~言いながら階段を上がってると上の方で騒ぎ声が`;:゙;`;・(゚ε゚ )ブーッ!!、相変わらずうちは煩いな~と思って4階まで到着すると、今回がラストステージになるS~様が上がる途中で階段に躓いてこけたようでひざを擦り剥いてました_| ̄|○ il||li、今日の演奏くらい無事させて下さい神様よ~と思いましたが、人間も楽器にも大事にはならず何より・・・先に本番を終えた重松先生は楽器置き場ではぐったりとなってましたが(笑)、ここへ来て一気にエンジンが掛かり本番モードへワッショイヽ(゚∀゚)メ(゚∀゚)メ(゚∀゚)ノワッショイ、チューニング室は相変わらずの暑さでしたがwうちらの熱も一気に上がって軽くアップの後は課題曲と自由曲の最終確認・・・直前で出来ない分 ここで集中力を増してするのもありだなと思う集中力で確認する箇所を次々と確認してたら時間の5分前に終わってwその後は自由(爆)、無駄に吹くと疲れるのでw時間になるまで待ち、次は地下のチューニング室へ移動・・・ここでももう一回確認していざ本番へヽ(*´∀`)ノ キャッホーイ!!。
 いつもの秘密階段を通り舞台袖へ・・・上がったら前の某楽団さんの自由曲はすでに終盤`;:゙;`;・(゚ε゚ )ブーッ!!、今年も聴けずか~(後からまた聴けるの突っ込みはなし(爆))と思いながら聴いてると終わりましたので慌しく舞台へアワワ ヽ(´Д`;≡;´Д`)丿 アワワ。

 さあ~ここからはゆっくりと確認をして・・・と思ってたら椅子がな~い、譜面台がな~いとバタバタしてたらゆっくりする暇も無く(爆)本番開始・・・。
 出来としては課題曲・自由曲共に練習どおりの演奏は出来たかなと・・・思いながら写真撮影へ・・・本番後誰に聞いても今年はメンバーの落ち着きが半端無かったですからこれは良い演奏が出来たんだなと改めて思い写真をいつも通りに撮り、今年新たに加わってくれたメンバーも居るのでパート写真も撮り(毎年ですがw)、後は着替えと片付けを済まして・・・打楽器の搬出もうちが最後という事もあり焦る事無くゆっくりと(早くはしましたが)片付けてコンクールは全て終了ワッショイヽ(゚∀゚)メ(゚∀゚)メ(゚∀゚)ノワッショイ・・・じゃなくてw

 結果発表がある・・・w

 打楽器の片付けついでに今年は舞台袖から聞きましたが・・・

 今年も無事「金賞」頂きましたワッショイヽ(゚∀゚)メ(゚∀゚)メ(゚∀゚)ノワッショイ、まあ~位置はいつも通りですがwそれでもうちの楽団にとっては「金賞」はあり難い物ですので嬉しく頂戴しましたヽ(*´∀`)ノ キャッホーイ!!。でも・・・今回は(も)思う事は山積みの山積みですが(爆)まあ~こんなの言っても仕方ないのでwひたすら耐え忍びます・・・いつかは良い事もあるかもしれませんからねw。

 そしていつも通りにいつもの場所に集合して改めてメンバー全員にお披露目ワッショイヽ(゚∀゚)メ(゚∀゚)メ(゚∀゚)ノワッショイ。
 ただ今回はこのコンクールで退団するメンバーや長期休団するメンバーが多い上にどのメンバーも長年楽団を支え続けてくれただけにいつも以上に期するものがありました・・・。
 コンクール本番の2日前に大都市へ突然転勤が決まり急遽対談することになったY様・・・入団してすぐ位にパートが自身1人になった際も不平不満も言わず凛としてた姿は今でもはっきりと覚えていますが、そんな窮状から幾年月いまや何倍にもなり心配は無くなりましたが、自身は毎週香川から通い、その前は鳴門から通いと、仕事も多忙の中で練習へ本当によく参加してくれました・・・彼女が居たからこそ今のパートはあると思います、大都市でも活躍されると思いますが体に気をつけて頑張って欲しいものです・・・早く高知へ帰ってきてください(笑)
 次はS~様、Y様も遠距離通団でしたが、更に遠くの山口から何年も通ってくれましたw、うちの楽団もパートのメンバーも本当に大好きだったS~様も今回で最後となりましたが、最後の最後で階段でこけるというオチをつけてくれましたが(笑)S~様が居てくれたお陰で出来た曲も多数、今回の自由曲もS~様が居たから選曲したのが大きかったのですが本人も満足いく演奏が出来たようなので何よりでした。結果的には定位置でしたがw、完全燃焼できて退団出来たのがせめてもの餞になってたら良いんですが・・・。しかし、彼女もよく通い続けてくれましたし、類稀なるキャラでしたのでY様とは正反対(爆)ですが彼女も居なくなると本当に寂しくなりますね・・・何より管理人の話を聞く係りとしては(爆)S~様が一番でしたから話し相手が居なくなって悲しい限りですw。
 またいつでも遊びに来てくださいワッショイヽ(゚∀゚)メ(゚∀゚)メ(゚∀゚)ノワッショイ、復帰でも構いませんが・・・(爆)
 で次は、Kちゃん。彼女は県外から来た大学生、最終学年なので卒業もありますが就職で再び県外へと旅立つので今回で退団となりました、彼女が来た時はパートの人数がゼロ`;:゙;`;・(゚ε゚ )ブーッ!!、そんな中うちのOちゃんのバイト先に居た彼女を見学に連れて来てくれましたが、最初の印象は反応も薄くwこりゃあ入らないな~と思えるほど無反応で(爆)と思いましたが、管理人のそんな浅い読みをひっくり返して目出度く入団ワッショイヽ(゚∀゚)メ(゚∀゚)メ(゚∀゚)ノワッショイ、入団してみると最初の印象から一転w、人懐っこく性格も良く、また意見もはっきりと言えるという事もありそれはまあ~楽団の誰からも可愛がられる存在となり、大学生は途中で退団する事も多いのですが、アルバイトも学業もしっかりとしながらも練習にもきっちりと参加する本当に素晴らしい娘でした・・・管理人的にも本当によく助けて貰った存在でしたので高知から居なくなるのは残念ですが、彼女なら就職しても逞しく生き抜いて行けると思います(爆)付き合いは3年間でしたが存在は10年選手並みの存在でしたw。

 でここまで今回退団するメンバー・・・3人とも楽団にはなくてはならない存在でしたので退団は本当に残念ですがそれぞれの地でぜひ頑張って頂きたいと思います、復帰はいつでも受け付けておりますので(笑)

 で長期休団が1名。こちらは帰ってくる予定なので割愛(爆)・・・もあれなので、少しだけ・・・彼とは本当に長い付き合いで重責も担って貰いましたしその後も楽団のために打楽器に毎回出張して貰ったりw、諸事のために東へ西へと奔走してもらって、管理人的にはなくてはならない存在でしたが目出度い家庭の事情(笑)で一時休団となりました。復帰お待ちしてますね( ̄ー ̄)ニヤリ。暇な時は本番で手伝って下さい(笑)

 とまあいい加減少な目の楽団が一気に4人減るという事態になりましたが、こればかりは仕方ないので明るく見送るしかないわけで・・・そうなると・・・とりあえず目の前にある打ち上げになるわけで・・・必然的に盛り上がるしかないわけで・・・(爆)
 という事でいつも以上に打ち上げは大盛り上がりワッショイヽ(゚∀゚)メ(゚∀゚)メ(゚∀゚)ノワッショイ、退団するメンバーもそれぞれが盛り上がれてたので良かったのではないかと思います・・・また改めて退団メンバーのためにもどこかで送別会をやりたい思いますが・・・Y様にも厳命されてますのでね(爆)途中で定期演奏会でお世話になった濱田先生も合流して慰めてくれましたが(爆)、重松先生、濱田先生共に今年は本当にお世話になりましたので頭が上がりませんw、そんな盛り上がった打ち上げだけに当然2次会!。いつもなら管理人も最後まで付き合いますが翌日がどうしても休みが取れなかったので泣く泣くw1次会で退散_| ̄|○ il||li、後に聞いた話だと3次会まで行ったとか・・・さらに重松先生は最後まで付き合わされたとか(爆)濱田先生には何でお前が居らんがな?と後から言われましたwww、そんな時も偶にはありますよ(笑)
 しかし、今回も重松先生には本当に本当にお世話になりましたm(_ _)m。お陰様で無事金賞も頂き、今回で最後を迎えたメンバーも今回完全燃焼出来たのは先生の手腕のお陰かと思います、こんな凸凹編成な楽団そうないですからね・・・お世話になりましたm(_ _)m。
 また今回お世話になったN先生、我らがゴッドのお二方にも本当にお世話になりありがとうございました、これからもどうぞよろしくお願いします。
 定期演奏会から練習尽くしだった前半戦も無事終了ワッショイヽ(゚∀゚)メ(゚∀゚)メ(゚∀゚)ノワッショイ、厳しい練習日程の中練習に励んでくれたメンバーの皆さん本当にお疲れ様でしたm(_ _)m、今年は夏休みが多目ですので仕事にw学業にw家族サービスにwとぜひ励んで頂きたいと思いますワッショイヽ(゚∀゚)メ(゚∀゚)メ(゚∀゚)ノワッショイ。

 来週の土曜日は、行川夏祭りにお呼ばれしておりますので、ガンガン演奏して来たいと思いますワッショイヽ(゚∀゚)メ(゚∀゚)メ(゚∀゚)ノワッショイ、その後はやいろ吹奏楽団は長~い夏休みになります・・・世間から忘れられない程度にw休んで英気を養いたいと思います(`・ω・´)
 と云うわけで今年も無事終わったコンクールですが・・・ここかは恒例のw独り言・・・。
無事かというとそうでもなく(´・д・`)ソンナー、上記の通りの事もありますし、またコンクール本番1週間位からもメンバー色々と苦労があったりと無事に迎えれた訳でもないですからね・・・コンクールシーズンを迎える直前にも予定のメンバーが急に居なくなるとか_| ̄|○ il||li、シーズン直前でバタバタする事態が起きたりと今年は本当に苦労したシーズンな気がしますね。仕事が忙しいメンバーも増えましたから、日程を遣り繰りしながら来てくれる大多数のメンバーには本当に頭が下がる思いで一杯ですが、反面・・・おいおいみたいな事もあり、意識レベルの底上げには本当に悩まされました(今もですがw)。
 確かに仕事や家庭学業以外にも色々とやりたい事はあるとは思うんですけど、人が集まって何ぼの趣味ですから優先順位が低ければ難しいよな~と思う年でもありましたね・・・楽団をするからには優先順位を高い位置に置いて欲しいとは見学の時にも入団の時にきちんと説明はしてるんですけどね、息も絶え絶えで来そうなメンバーも居る傍らでそんな事もあるので悩ましいですね・・・まあ~大人なんでキチンと考えて行動して欲しいとは思いますが、大人に言う話しなのかと悩みますね_| ̄|○ il||li。

 あとは相変わらずのうちの結果についてのしょうもない話w、コンクール出るからにはそういう事は多々ある事ですが聞きたくも無いのにwわざわざ言う神経`;:゙;`;・(゚ε゚ )ブーッ!!、どうしてもうちを揶揄したいのか知らんですが、大の大人がわざわざ口に出してまで言う事でもないだろうと思いますけどね┐(´д`)┌ヤレヤレ。
 これがそこそこ良い年した大の大人が言ってるというから情けない限りです(゚⊿゚)ツマンネ、とりあえずうちの事どうのこうのより自身の足許を見つめ直してはいかがな物かと思いますがね(゚⊿゚)ツマンネ、書いてる時点で管理人も同じ穴の狢ですかねw。
 しかし、いちいち言われなくても結果を見れば十分分かりますし何年も前から知ってますから(爆)今更結構なんですけどね(笑)
 この手のは毎回沸くのでいちいち言うのもなんですが、今年はやたら多いので書いてみました(爆)そういう話は仲の良い身内で言い合うかw、腹の中だけで納めておいて下さい(笑)、うちはそんなお話しお腹一杯ですので(爆)
 本当はもっと頭に来てますが(爆)ここら辺で・・・w、管理人も大人気ないの塊ですのでこれ以上書くとボロが出そうなので・・・w。
 
 最近特に五月蝿い外野の煩わしい声を黙らす為にも精進していかんといかんですね・・・やらないといけない事が山積みなので当分は黙らせれないかもしれませんが(笑)うっとおしいのでw早目に排除できるように日々頑張りますヽ(*´∀`)ノ キャッホーイ!!
 とまあ、コンクールが終わってすっきりした反面もやもやも多いですが(爆)、後半戦は比較的日程に余裕があるイベントが多いので一つずつしっかりと演奏した行きたいと思います。行川夏祭りはすぐですがw、準備はしてるので大丈夫かと思います(・∀・)。

 さてさてまずは退団者も多かったので新入団員の確保からですねアワワ ヽ(´Д`;≡;´Д`)丿 アワワ、ということで全パート団員募集中ですヽ(*´∀`)ノ キャッホーイ!!見学希望お待ちしております。

 ではゆっくりと休むとします( ̄ー ̄)ニヤリ
スポンサーサイト