やいろの合宿~秋の陣~in工石山

 本日から2日間は5ヵ月ぶりの合宿ヽ(*´∀`)ノ キャッホーイ!!。しかし・・・夏の台風で山が崩れてしまい高知市側からは通行止め、高知市からだと麓の?イオン辺りからだと40分かからない位なんですが、今回の推奨ルート土佐町経由だとプラス1時間くらい掛かります`;:゙;`;・(゚ε゚ )ブーッ!!、ちなみに高速だと20分ほど短縮にはなります(笑)。
 そんな事もあり当日の参加者は史上初の一桁`;:゙;`;・(゚ε゚ )ブーッ!!。以前はうじゃうじゃ居たw合宿の参加者も最近は参加者が減少傾向にありまして・・・時代にそぐわなくなってきたんかねと思うことが増えてますが、まさかの一桁とは_| ̄|○ il||li。
 まあ~少ないなら少ないなりに練習の仕方も楽しみ方もありますけど・・・時代と共にやり方も合わしていかないといかんもんですかね・・・。

 とまあそんな状態ではありますが、今回は管理人Mちゃんにお迎えを頼んでやいろ号で出発。ただ、今回は遠回りになりますのでwいつもより少々早目に氷屋に集合。その後軍団長をやいろ号で迎えに行き管理人のせいでぎゅうぎゅうになりながら(爆)これまたいつものスーパーで、今夜の鍋会と夜会の買出しを済ませて本格的に出発ヽ(*´∀`)ノ キャッホーイ!!。
 ここからは管理人はSさんの車にお邪魔して工石山までの2時間弱同乗させてもらいましたm(_ _)m、当然の下道選択もありwやいろ号では管理人では荷物以上に足手纏いになりますからね(爆)
 その後上り続け、進み続けてどうにか分岐点まで到着ワッショイヽ(゚∀゚)メ(゚∀゚)メ(゚∀゚)ノワッショイ、ここから30分弱とかね・・・ここまで来る間にも片側通行がありましたが、分岐点から進むと方々に片側通行部分がありこちらも通れるとはいえ台風の爪あとの強さを見せつけられました・・・。しかし、こっちは道が広いのでさほど遠く感じる事もなく無事到着ヽ(*´∀`)ノ キャッホーイ!!。到着後はまずは入所式・・・いつもお世話になってる顔馴染みの職員さんが担当という事で我々も安心、最初のお話では8月の台風以来で宿泊するのはうちが初めてだそうでして、高知市側から来れなとなる時間的にも距離的にも遠回りとなるのがありなかなか難しいようですね。道は土佐町側からの方が正連寺から上る道より全然来易いんですけどねw。
 その後は・・・夜会の準備w~個人練習~パートでアンサンブルの練習をこなし、いよいよ鍋会の準備ワッショイヽ(゚∀゚)メ(゚∀゚)メ(゚∀゚)ノワッショイ。料理長のK氏が仕事という事もあり麓から来る時間を逆算して準備開始。といっても切るだけですけどね(笑)少ないながらもぎゃあぎゃあ言いながら準備をしてたら料理長のK氏と偶々道中で一緒になったプリチ-M君が上手い具合に同時到着m(_ _)m。若いのも来たのでこきつかいながら(爆)さらに準備を進めて。いざ点火・・・去年は結構な事になったので今年は慎重を期して・・・とやったら・・・今年も・・・変わらず(爆)ただ鍋を置いてたので去年ほどのインパクトwはありませんでしたけどね(爆)無事でよかった・・・(笑)

 その後はしばし煮えるのを待ちながら談笑・・・。あとは料理長に丸投げして(爆)無事完成ワッショイヽ(゚∀゚)メ(゚∀゚)メ(゚∀゚)ノワッショイ。今年はきのこを中心にサツマイモや豚肉&ソーセジ入りの秋らしい鍋(多分)ヽ(*´∀`)ノ キャッホーイ!!。
 この試みも4年目ですが料理長が居るお陰で内容が非常に充実しております、最初に開催した時は料理長が病欠だったので居るメンバーでやったら船頭が多すぎて(爆)散々たる出来でしたからね┐(´д`)┌ヤレヤレ、料理長なくしてこのイベントは絶対出来ませんねw。量的にも丁度で満足な夕食でございましたm(_ _)m。風呂は人数が少ないので時間的に余裕かと思ってたら、片付け含め終わった時間が21時をとうに過ぎてたので急いで入り夜会の準備w。
 今回は少ないのでテーブルと椅子での新しい形式(笑)人数は少なめでしたが密な話もできたので良しとしたもんでしょかwww、まあ~少ない時は少ないなりに楽しみ方はあるもんですねヽ(*´∀`)ノ キャッホーイ!!。
 そんな夜会でしたが、夜も遅くに合流だった我等がY氏w。何時ごろ来るがやろうと夜会の部屋で唯一電波が入るMちゃんに連絡して貰ったら現在地は大豊との事、大豊からなら1時間弱だなと思いながら夜会を進めてましたが待てど暮らせどY氏は到着せず・・・いくらマイペースなY氏といえども幾らなんでも遅すぎる・・・土佐町の曲がり道を真っ直ぐ行ったんじゃなかろうか?、もしくはどこかで落ちてるんじゃなかろうかと?、思い再度連絡すると現在地は何故だか本山・・・?本山までならせいぜい20分かからないのに何故だろうと思い聞いてもらうと・・・

「気が付いたら大歩危の道の駅を通り過ぎてました(・´з`・)」

 とのこと_| ̄|○ il||li。何処を行けばどう行けば県を越えるのか・・・さすがに遠すぎると思い今更ながらにナビを確認して初めて気付いたそうで・・・_| ̄|○ il||li。流石背中が絵になる男Y氏としか言いようがない・・・w。そんなY氏を待ってるとようやく到着ヽ(*´∀`)ノ キャッホーイ!!、再度乾杯してw夜は更けていくことに・・・少ないのもこれはこれで良いかもですね(笑)
 収拾がつきやすいですからね(爆) 
 
 そして明けての日曜日。相変わらずの暖房利かし過ぎて暑さで目が覚めるという(爆)この時期には有り得ない目覚めで普段よりだいぶ早めの6時には起床_| ̄|○ il||li、7時起床なのでもう一度寝てw朝の放送と共に無事起床。朝の集いの後は掃除、朝食を経て、練習開始時間の9時までまったりと過ごしながら・・・そうそう今日は雨でしたので一面はいい感じの霧に(笑)こりゃあ上がって来るのも大変ですな~と思いながら見てるといつもより遅めの集合になってました(笑)聞くところによると片側通行の場所が大渋滞だったとか、霧で視界ゼロだったとかでなかなか道中難儀したようです(((( ;゚д゚))))アワワワワ。
 10時までには当日組もほぼ合流して(案の定迷ったメンバ-が居ましたがwww)核チームに分かれて練習ワッショイヽ(゚∀゚)メ(゚∀゚)メ(゚∀゚)ノワッショイ。管理人含む金管チームはまずはパート別。管理人の所は昨日A君抜きのSさんと番長の3人。番長は朝から用事があって朝一番で帰宅したのですが、入れ替わりでA君が合流w。4重奏ですが、どうにも上手く組み合わせれない辺りがうちらしくて良いですね(爆)2時間ほど練習して・・・A君のせいで途中で脱線して別の曲をやった所為か披露満載(爆)ちなみに脱線した曲は1年くらいかけないと無理ですw┐(´д`)┌ヤレヤレ。

 お昼は合宿恒例の・・・カレ-ワッショイヽ(゚∀゚)メ(゚∀゚)メ(゚∀゚)ノワッショイ。カレーも堪能し食後のコーヒーも頂いた所で・・・ね・・ね・・眠気が(´ぅω・`)ZZZ。今寝たら天国ですが(爆)、午後は金管アンサンブル(木管打楽器含)なので更に集中しての練習であります。
 ちなみに音出しもほぼ初めてですw・・・あと1ヶ月しかないのでなかなかハードルが高い訳ですが(´・ω・`)。
 各チームに分かれて練習、木管単独チームは2階で練習、金管チームは場所が近いと五月蝿いので(爆)適度に離してwそれぞれで練習。管理人のチームは混合ですがあわすのは当然初めて、楽譜を改めて確認すると休みが本当にない_| ̄|○ il||li、隣で吹くユーフォ師匠を見ると休みがある・・師匠吹けるのに休みある~と文句を言いながら(爆)練習。
 混合なので金管同士で吹くよりは明らかにバランスに気をつけてと思いますが、合奏ならまだしもアンサンブルとなるとやはり難しい・・・それでも2時間ほどの練習で幾分の形は見えたかと・・・ソロもあり~のの曲ですからなかなか大変ですが楽曲はいい曲なので本番までには良い形に出来れば良いなと思っておりますm(_ _)m。あとは管理人の口がもつかどうかですが気合で乗り切ろうと思います・・・来年の定演のことを考えるとこれくらいは乗り切らないと無理ですからねwww、管理人の相棒絶賛募集中ですワッショイヽ(゚∀゚)メ(゚∀゚)メ(゚∀゚)ノワッショイ、何年も言い続けてますが待ち人来ずです(笑)

 とまあヘロヘロになりながらもどうにか練習終了☆-(ノ゚Д゚)八(゚Д゚ )ノイエーイ、なかなかに充実した練習ではなかったかと思いますw、後のチームがどうだったかは分かりませんが多分大丈夫だったんではなかろうかと思います(笑)
 その後は掃除、退所式を終わらして予定通りの4時半前には無事解散できましたm(_ _)m。ただ・・・管理人含め10数人は帰り道にある某食堂へ寄り道する事に・・・w久しぶりのひ●り会でもありますし、これが今回の合宿の楽しみでもあります、遠回りした甲斐もあるというものです(爆)少し早い夕飯でしたが、普段忙しくてひ●り会に参加できないメンバ-も堪能できたようで大満足の締めとなりましたワッショイヽ(゚∀゚)メ(゚∀゚)メ(゚∀゚)ノワッショイ。

 次回は来年の夏になりますが、9月からは耐震工事をされるそうで秋は何処にしようかと思案中です・・・まあ~色んなとこへ行ってますから困らないとは思いますが趣向を変えて・・・初の西の方に・・・(爆)秋はまだ先の事ですのでじっくり考えてみたいと思います(・´з`・)、現在通行止めの道ですが今年いっぱいは難しそうで・・・何とか夏までには片側だけでも開通して欲しいものですね。

 団内アンサンブルに向けて頑張りましょうヽ(*´∀`)ノ キャッホーイ!!、参加された皆さんお疲れ様でしたm(_ _)m

 今日の一枚
 雨の中での集合写真でした(雨に当たったのは管理人のみですが(爆))
 P1050108.jpg
 
スポンサーサイト