水曜練習(ジミソシテアメ)

 ようやく晴れた~っ!ヽ(*´∀`)ノ キャッホーイ!!と思ったら今日はまた見慣れた曇天`;:゙;`;・(゚ε゚ )ブーッ!!、またお天気も崩れるようで週末は雨模様・・・恒例のキャンプは恐らく延期・・・まあ8月は何処で予定立てても雨で延期続きだったかと思いますがw、とりあえず9月に延期かと思いますが9月は寒くなりますからね~出来ても半ばくらいでしょうね、夏らしさが無いまま終わるのもなんだかなと思いますがお天道様の気分次第なんで何ともならんですね┐(´д`)┌ヤレヤレ。

 先日のコンクール四国大会では今年の定期お世話になった濱田先生率いる介良中学校さんは銀賞、H先生(漢前)率いる附属中学校さんが見事に金賞(中学校A部門として高知県勢では5年ぶりの金賞)という事で、我々としても両先生とは仲良くさせて頂いてるので両校の活躍に嬉しい限りです。うちは県大会で終わりますのでw、四国大会で堂々と両校が演奏してる姿を見るだけでも嬉しいですね、普段の活動の成果が十分に発揮されたのではないかと思います。これからもおつきあいどうぞよろしくお願いしますm(_ _)m。両先生共に本当にお疲れ様でしたワッショイヽ(゚∀゚)メ(゚∀゚)メ(゚∀゚)ノワッショイ。

 
 さあ~話を戻して練習ですが本日も指揮者多忙の為合奏はお休み。と云う訳で今日も個人練習です、先日の日曜日に全く音出ししてない管理人にとっては好都合ではあります(笑)。基礎を真面目に練習しました・・・その前に楽器を掃除したらこれまた惨劇`;:゙;`;・(゚ε゚ )ブーッ!!、掃除しても変わらない気もしますが(笑)コンクールも終わりましたし・・・心機一転・・・って遅すぎますね`;:゙;`;・(゚ε゚ )ブーッ!!。音程が変わったりもしますので(爆)本番前はやらないが鉄則ですのでここいらで掃除と思い簡単に掃除しました、筆山だと外に水道があるので掃除し易いんですよね。
 で練習は続きますが、とちゅうで 集金に来てくれたG器堂のS君とコンクールについて語り合い練習脱線(笑)、いやあコンクールは難しいですね、最近管理人も昔ほどコンクールに対して燃える物がないので(爆)他がやらなさそうな曲をやるのが楽しいわななんて天邪鬼に考えてます、でもまあ~それは出始めてから終始一貫でもありますかね(爆)

 まあ~大昔からコンクールを聴いてる者のとしては技術やら音程&縦の線は大いに上がりましたけど、その反面心躍るというか前のめりで聴きたくなる演奏がほんま減ったな~と思いますね・・・これも時代の流れなんで仕方ないでしょうけどね、あとコンクールが一大マーケットになってますから仕方ないw、昔みたいに根性で吹けとか(笑)気合で合わせろとか(爆)そんな時代じゃないですもんねw。コンクールですから、聴いてて心を揺さぶる演奏(管理人の個人的好みではありますが)が評価されるとも限らないので難しいですが先日の四国大会の某部門でそんな演奏があリました、あのドライブ感と音楽に対するその団体の熱さが伝わってきて聴いていて最高でした、残念ながら評価はされませんでしたが聴いてて本当に楽しかったです。こんな事言えるレベルでも無く失礼承知で申し訳ないですがこの某部門でこういう風に感じた事がほとんどなかったので余計印象深かったですね、個々の奏者のレベルも高いな~と思っただけに・・・いやはや難しいもんです。
 そんなこんなもあり今年はコンクールってほんま難しいもんだな~と改めて思った年でもありましたが、うちはうちらしく突撃精神で来年は今年よりもっとトリッキ-な選曲(爆)で田舎の片隅で頑張りたいと思いますヽ(*´∀`)ノ キャッホーイ!!。

 帰りにはまた雨が降ってましたね_| ̄|○ il||li、今月は梅雨よりひどいですね・・・いやあ何度も言いましたがこのお天気堪りません(´・ω・`)。

 こんな天候ですが日曜日も練習頑張りましょうワッショイヽ(゚∀゚)メ(゚∀゚)メ(゚∀゚)ノワッショイ。
スポンサーサイト