水曜日練習(サイカイ)

 この週末は大雨の影響であちこち大変でしたね・・・高知豪雨を経験してるもののもうあれから16年ですからね~知らない世代も結構居るんですよね。あの時は一晩でえらい雨で翌日は雨は止んでたもののあちこち本当に大変でしたが、今回は前回の事もあってか以前冠水した場所は対策のお陰か冠水してる所が少なかった気がしますが、あんな場所がと思う所が冠水してましたね・・・あと昔から頻繁に浸かる場所で対策したはずなのに効果無しとか・・・何の為の冠水対策なんでしょうかね・・・偶々ニュースで聞いてたら何ともいえないコメントでしたが・・・。
 そうそう工石山も大事になってましたね。全国ニュースでも頻繁に流さてれたのでご存知の方も多いと思いますが、子供さんばかりなので心配してましたが殆どの方が元気で何よりでした。うちらも5年前に似た様な体験があるだけに他人事とは思えませんでしたが、うちらの時は高知市側の道路が完全に陥没、土佐町側の道路も陥没してましたが片側車線が残ってたので辛うじて帰れたんですよね・・・でもあの時は水をくみ上げるポンプが豪雨で流されて水が出なくなってそれはそれで大変でしたけど・・・あの後立派なポンプとタンクが出来てたので今回水が無くなるという事が無かったと思うので多少は良かったかと思いますが大人と違い子供さんだけに不安だったでしょうからケアをしてあげて欲しいと思います。
 工石山も結構対策したな~と思いながら毎回上ってたんですが、やっぱり自然は分からないですね・・・気を付けたいもんです。

 コンクールが一週間前に終わってたので良かったですが、これで先週やまた今週も台風が来ると言われてるので例年通りの日程だったらと思うと怖ろしいですね・・・。今週末も大変そうですが被害がない事を祈ります・・・。

 ということでコンクール終了後久々練習。今まで翌週の水曜日練習は自由練習にして日曜日からは平常運転でしたが、今年はガッツリ休みワッショイヽ(゚∀゚)メ(゚∀゚)メ(゚∀゚)ノワッショイ。まあ~コンクールまでの練習日程もカツカツでしたし吹奏楽祭まで時間もありますからそう焦って練習する事もないのでw休みにしました。休みになるのは後は年末くらいしかないのでこれも良いかもしれないですね、お陰でゆっくり出来ました(笑)
 今日は指揮者多忙の為お休み。休みもあったので準備がてら個人練習も良いもんですしねあと今日から復帰したメンバーも居まして後半も出足順調で何よりですイェ━━━━━ヽ( ゚Д゚)人(゚Д゚ )ノ━━━━━━イ!!。
 練習自体は書く事はありませんが(笑)今週末の花火大会は確実に延期になると思うので、延期の場合は13日の水曜日・・・花火大会のときは筆山文化会館もお休みになるので必然的に我々もお休みになりますので、これまたどうしたもんかと思案しておりますが、あんまり休みが多いとな~とも思うので悩ましい限りです(笑)

 今週末がなるべく平穏無事に終わる事を願うのみですね・・・。皆様もお気をつけ下さいm(_ _)m
スポンサーサイト