第43回高知県吹奏楽コンク-ル(コトシモイタダケマシタ)

いよいよやって参りましたコンクール当日ワッショイヽ(゚∀゚)メ(゚∀゚)メ(゚∀゚)ノワッショイ。まあ~当日だからといって特別な事もなくいつもの本番通りにとしたもんですが、違うといえば本番前の練習場所がちょっと東に行く位(笑)ということで本日の練習場所は1年ぶりの日章ヽ(*´∀`)ノ キャッホーイ!!、以前は弥右衛門やら伊野スポやら西部福祉センターと当日の練習場所はジプシー状態でしたが打楽器の搬入出や場所的な事を考えると日章がべストと思い今年も日章を借りる事にしました。市内からはそんなに遠くもないですからね(笑)
 今回も合奏開始時間の10時までにの自由集合ではありますが打楽器を入れる時間を30分早めに設定してるのもあり、大体その時間には集合しますw(ちなみに男性メンバーは半ば強制です(爆))、管理人もその時間に間に合う様に出発ヽ(*´∀`)ノ キャッホーイ!!、5分ほど前には着きましたがちょうどやいろ号も到着で暫時合流して積み下ろし・・・汗だくになるかと思いましたが汗かいたわ~位でどうにか終了(笑)その後はアップでも・・・と思ってたら打楽器のメンバーに呼ばれて(嫌な予感しかしない(爆))話しを聞いてみると・・・。

 「Kちゃんの原付のエンジンが止まったそうです」
`;:゙;`;・(゚ε゚ )ブーッ!!

 行き道がてら何ぼでも積んで行ってくれるメンバ-も居るのに何でこの日に原付で来るよと思いましたが(爆)、頼むと迷惑かけるしと思うK~ちゃんの気持ちも分かるので(多分w)さあ~どうするかと光速で思案してみる事に・・・今から迎えに行くと結構なロスになるしな~と見渡してみたら、まだK先輩居ないな~時間的にはぎり間に合うかも!と思い付き暫時電話・・・するとKちゃん家から少し行った場所辺りだったので、迎えに回って下さいとお願いして何とか解決。とりあえず来てから暫時説教だなと思いながら(笑)問題も片付いたのでようやくアップ開始w。ここ1週間色々あり過ぎましたが最後にこんな事件が起こるとは予想外でした┐(´д`)┌ヤレヤレ。
 その後無事K先輩とKちゃんも到着、まずはKちゃんにお説教という事で・・・(爆)本番の日は必ず誰かに積んで来て貰いなさいとお灸を吸えて解放(爆)まあ~あまり遠い距離だと原付は危ないですからね、しかし、今年買ったばかりの新しい原付なのによりによって本番の日に動かないなんて・・・いやあほんま今年のコンクールは終盤に事件がよくあります(爆)

 そんなこんなで最後の合奏開始ヽ(*´∀`)ノ キャッホーイ!!。今回は自由曲が大変なので全力で通してしまうと本番で崩壊してしまうので優しく合奏(爆)課題曲を中心に自由曲は要所要所を確認しながら終了予定よりだいぶ早めに終了・・・若かれし頃はギリギリまで全力で合奏してたもんですけど・・・そう考えるとうちらも大人になったもんですw。
 その後は打楽器の搬出時間まで個人練習をしたり、パートで合わしたり、雑談したり(笑)で過ごして搬出の予定時間から10分ほどで完了ヽ(*´∀`)ノ キャッホーイ!!、本番で短時間で素早く降ろせる為にと色々思慮を重ねてたら多少時間をくってしまいましたw。

 この頃多少空模様が怪しくなってたのですが(去年を彷彿させるw)、無事全部積み終わったので次はお昼ヽ(*´∀`)ノ キャッホーイ!!、ここからはうちの番長も管理人の車に同乗して移動、途中一瞬小雨がポロリと来たりはしましたが去年みちなスコールにはならずで一安心・・・で験を担いでw去年と同じお店で食べようと思いましたがお店に入ると去年と違って(爆)大混雑アワワ ヽ(´Д`;≡;´Д`)丿 アワワ、一応予約は入れましたが時間が怪しいな~と思い別の店に移動しますか!となりましたが時間が時間だけに空いてるのか分からないわな~と話してたらうちの番長がささっと調べて暫時お店に電話、手早く確認してくれて無事空き席を確保ワッショイヽ(゚∀゚)メ(゚∀゚)メ(゚∀゚)ノワッショイ、9年ぶりに復帰した番長ですがさすが番長!頼りになり過ぎますw、お店が管理人の家の近くという事もあり、これまた最近復帰したお嬢(旧)の車を管理人の駐車場へ置いて管理人の車に乗りなおしてから合流。既に他のメンバー注文済みでしたがwささっと頼ん・・・での事もなくグダグダ悩んで(笑)注文。無事昼食も済み一路オレンジへヽ(*´∀`)ノ キャッホーイ!!。

 車も無事いつもの駐車場へ止めて、いつもの楽器置き場に楽器を置いて待機。楽器置き場は験を担いだわけではないですが(笑)場所取りをお願いしていた事務局長のHちゃんから連絡を見るといつも通りの定位置になってましたw。いつもだと搬入の時間までに着替えと準備をしておくのは当然ですが、いつもだと2団体くらい聴いてから準備しますがちょうど休憩時間だったので(笑)それもままならず、とりあえずH先生(天パ)にお願いしてた持ち替え用の楽器を入れ替えにG器堂のブースへw。でここでしばし雑談して(笑)から着替えに・・・今年も打楽器の搬入は当然ですが、今回はミュートやら持ち替えの楽器やらスタンドやらでやたら持っていく物が多くてどうにもならないので指揮者のホワイトマン含む3人に分担して頼みました(爆)準備も終わり冷却スプレーも掛け捲って時間的にもそろそろ搬入口へ行こうかと思い周りに声掛けしながらかふと見たら、やいろ号運転手のMちゃんがまだ居たので`;:゙;`;・(゚ε゚ )ブーッ!!

 「はようやいろ号を取りに行って」`;:゙;`;・(゚ε゚ )ブーッ!!


 と号令を掛けてダッシュで行かせました(爆)駐車場は以前に比べると近くはなりましたがそれでも時間的にはギリギリ・・・走る羽目になったMちゃんですが、先に打ち合わせしとくべきだったなと反省・・・毎年の事なんで油断してましたw。で搬入口へ到着すると今年に限って押しておらず(笑)ガランとした搬入口w、はよう来て~と願ってたんですがそんあ余裕の時間も無いので搬出の団体さんを優先して貰いしばし待機・・・次開けたら到着してたので時間は2分ですと言われてダッシュで搬入ワッショイヽ(゚∀゚)メ(゚∀゚)メ(゚∀゚)ノワッショイ、実際はもう少し余裕がありましたが本番バージョンにしてたお陰で速やかに搬入も終わり、予定時間より早めに全部が終わってたので集合場所であるロビーへヽ(*´∀`)ノ キャッホーイ!!。
そこからは例年通りの2段階チューニング上へ下へと移動。今日は1日妙に頭痛がしてたので薬も飲んでたんですが全然収まらず参ったな~と思ってたんですが、2段階目のリハ室へ入室までの待機時間の間に通路にある自販機で飲み物を買うんですが(搬入やらでカラカラなので(爆)今年はスポーツドリンクを購入しておっさん同士でシェアしたんですが(爆)飲んでみると頭痛がすっと治まり快調にヽ(*´∀`)ノ キャッホーイ!!、ひょっとして超軽度の熱中症だったんじゃあ(((((((( ;゚Д゚))))))))ガクガクブルブルガタガタブルブル・・・と思ってみたりもしましたがまあ治ったので良かったですw。

 そしてチューニングも終了、秘密の階段を抜けて舞台袖に到着、自由曲くらいは最初から聴けるかなと思ってましたが、聴いた感じどう聴いても終盤の終盤な感じだなと思ってたら曲が終わり今回もまともに聴けず仕舞い(笑)まあ~また聴けるわね~(爆)ヾ(゚Д゚ )ォィォィと思い、セッテイングが終わるのをまち舞台入場。先述の通り今年は持ち物がやたら多いので席に座ってからも騒動・・・特に持ち替えは結構忙しいのできちんと位置確認しとかないと持ち替えの時に倒したりしたらほんと目も当てられないので(/ω\)イヤン、慎重に確認して準備完了。
 アナウンスも終わりまずは課題曲(当たり前)大事な冒頭部分でこれまでの練習で幾度と無く意味不明な間違いを繰り返してホワイトマンを不安にさせた管理人w、去年は自由曲で半音間違えた前歴があるだけに信用度は低く(爆)夢でも間違える夢を度々見る有様の豆腐メンタルな管理人でしたが(爆)、あんまり間違いに嵌るので中1の夏以来の事で楽譜に音名を書き、更に番号まで振りどう考えても間違えないだろう位までしたお陰か無事クリアw・・・いやこの楽譜を見てこんなの間違えようがないだろ!と同じ楽器吹きなら100思われるかもしれませんが・・・トラウマ脱出の為にも(爆)こうでもしとかないと・・・いやはや情けない限りです(爆)その後はどうにか無事進み、お次は自由曲。
 自由曲は冒頭カップミュートを付けての演奏ですがこれが落ちる夢もよく見たので(爆)念には念を入れてねじ込み演奏開始・・・さらにppで始まる二重苦でしたがwどうにかぽへっともならずに無事クリアヽ(*´∀`)ノ キャッホーイ!!、後は練習どおりに進み持ち替えの事故も無く最後までどうにかやり切れましたワッショイヽ(゚∀゚)メ(゚∀゚)メ(゚∀゚)ノワッショイ。

 妙にざわめいてたので・・・こりゃあ吹きすぎた?と思いましたがまあ今年はやり切るがテーマだったのでまあ良いかと思い直して写真撮影へ・・・撮影までの間メンバ-と話してても満足な感じだったのでまあ~賞は先生方が決める事ですし何でも良いかと更に思い直してw、写真撮影無事完了ヽ(*´∀`)ノ キャッホーイ!!、今年はうちのパートに脱退は居ないんですが最近は毎回撮ってたのでwパート写真も撮影して貰って片付けと着替えへ・・・。
 
 打楽器の搬出もあるので早めに片して、搬出時間が近くなり搬入口へ行くとまだ前の団体が片付けたので、まあ~のんびり待つか~とぼんやり眺めてたらどうにか終わったので、さあ~後の団体も居るのでしゃしゃと片付けましょうとやいろ号を開けたらきちんと片付けてたやいろ号の中身が散乱して結構な惨劇`;:゙;`;・(゚ε゚ )ブーッ!!、どうやら坂道を登った時になったらしいですが・・・すぐ終わらせれるつもりだったのでこの事態には焦りましたが片付けないとどうにもならないので急いで片付けてからようやく搬入・・・搬入自体は事故無く終わりましたが予想より時間も掛かったので後の団体に平謝りで退散・・・すいませんでしたm(_ _)m。

 あとは審査発表だけですが、今回はいつもの係りであるプリチ-王子ことM君が行くのを嫌がったのですが(爆)どうにか無理やりw説き伏せて行ってもらう事に(笑)・・・最近プリチー王子反抗期なんですよね~(爆)まあこっちも無事片付いたので(笑)後はのんびり聞きますかね~とプログラムを持っていつも通りに客席に上がる階段から聞く事に・・・この時はお嬢(旧)と管理人の2人だけでしたが(爆)審査発表が近付いて後ろを振り向くととうちのメンバーで溢れてましたw。
 まずは中学校A部門・・・今年大変お世話になった介良中学校は無事金賞、我が事のようにメンバ-で喜びましたw、その後はこれまたいつもお世話になってるH先生(漢前)率いる付属中学校も無事金賞でこれまた一同拍手。やっぱり知り合いの学校が好成績だと自分の事の様に嬉しくなりますからね、まあ~その分何故だかドキドキもしますが(爆)、中学校の発表は終わり次は我々がドキドキする番(爆)一般は3つしかないので白黒はっきり着き易いドキドキする時間も短くて何よりでもありますw、そうこうjしてたらあっというまにうちの番・・・さあ~どっちへ転ぶかなと思いながら聞いてると・・・

 「プログラム2番、やいろ吹奏楽団ゴールド金賞」キタ━━━ヽ( ゚∀゚)人(゚∀゚ )メ( ゚∀゚)人(゚∀゚ )メ( ゚∀゚)人(゚∀゚ )ノ━━━!!!!ワッショイヽ(゚∀゚)メ(゚∀゚)メ(゚∀゚)ノワッショイワッショイヽ(゚∀゚)メ(゚∀゚)メ(゚∀゚)ノワッショイ

 と、今年もどうにか金賞が頂けて安心しましたw、いやあ実は内心やりすぎて(吹きすぎて)金賞じゃないかもな~と思ってたので金賞をもらえて本当にほっとしましたヽ(*´∀`)ノ キャッホーイ!!。
 中学校は介良中学校さん、附属中学校さん共に今年も両H先生共に仲良くw代表という事でよかったですキャ━━━━(゚∀゚)━━━━!!
 中学校の発表も聞いた所で入り口が混むので、さあ~帰り支度帰り支度と(爆)暫時ホールから脱出(・´з`・)、いつもの場所でプリチー王子を待つ事に・・・待つ事数分、王子が満面の笑みで帰って来たので行ってもらって良かったです(爆)まあ~いつもの金賞ちゃあ金賞ですが(笑)ある意味今回の目的は達成来たので我々としては大満足ワッショイヽ(゚∀゚)メ(゚∀゚)メ(゚∀゚)ノワッショイワッショイヽ(゚∀゚)メ(゚∀゚)メ(゚∀゚)ノワッショイ。
 メンバーも今回の結果を好意的に受け止め(笑)また全体的のもやり切ったので我らの演奏に一片の悔い無しでした(笑)
 
 そんな結果でしたが、管理人は審査発表前に外野の声で踊らされるのが嫌なので管理人は外野の声を耳に入れないようにしてますが(笑)、それでもちらほら入ってくれる話で良い話はまずないです、今回もいつもと似た様な話ばかりでしたし(笑)賞を決めるのは審査員の先生方ですから外野の話であ~だ~こ~だと一喜一憂しても仕方ないんですよね~┐(´д`)┌ヤレヤレ、気分良く終わった本番でいきなり冷や水かけられるのも嫌ですしね・・・まあ~聞いてもないのにそれでも水をかけて来るのも居るので、そんな輩には偶々貰ってかばんに入ってたキューリで頭を叩いてやろうかと思いましたけどカカッテコイ!щ(゚Д゚щ)(爆)、本番後は気持ちが荒ぶってるのもありますし(爆)分かりきってるご意見は本当にご無用です、思うお気持ちだけ頂いときますので言葉は要りませんので何卒何卒m(_ _)m・・・。
 定期演奏会でならどんな意見でも甘んじてお受けしますが、コンクールに限っては外野の声って本当に要らぬお世話ですからね・・・大体こんな時良い話は殆どありませんもの(・´з`・)。あれば喜んで聞くんですけどね(爆)終わってからあれがとかこれがとか聞かされても「今更どうせいちゅうんじゃい!」とも思いますし、大体安定して出来てるなら苦労してませんもの┐(´д`)┌ヤレヤレ、何よりこっから先が無ければコンクールはホールを出た瞬間で管理人は終わり終わりとしか考えてませんのでねw。
 という事で多少荒ぶりはしましたが(爆)どうにかコンクールも終了ヽ(*´∀`)ノ キャッホーイ!!、その後はいつも通り打ち上げで盛り上がり、定演の打ち上げでワヤになった分(笑)今回は最後までやり切り楽しめたので良かったですワッショイヽ(゚∀゚)メ(゚∀゚)メ(゚∀゚)ノワッショイ、打ち上げはやり切った者だけが味わえる場所ですからやはりこうでないといかんですね(笑)
 という事で色々ありましたが気分良く最後は締めれたのでコンクールはこれにて終了ですイェ━━━━━ヽ( ゚Д゚)人(゚Д゚ )ノ━━━━━━イ!!。

 今回のコンクールへ行き着くまでにも今月は色々ありまして・・・w。
 何より大変だったのが、うちの大黒柱でもある某様が7月に入って肋骨を骨折して吹くのも難儀しながらどうにかこうにか本番を迎えれた事、また別のメンバーは金曜日の仕事中に熱中症で倒れてこれまた大事になってまして処置が早かったのもあり日曜日には無事回復し無事出演出来たので良かったですけどね、熱中症も大事になりかねませんから無事で良かったと安心しました。
 今日は今日で前述した様に原付が突如故障した某さん、仕事が直前までありリハへギリギリ飛び込んで間に合わしてくれたメンバー・・・とまあ~人も楽器(スタンド破損w)も本当に大変な1か月でございました(´・ω・`)、それだけに今回の金賞はいつも以上に格別な物になったかと思います。うちは元々メンバーも有り余るほど居ませんが、そこに来て元からギリギリなパートから諸事情で退団でメンバ-が減るという事もあったりしたので、定演終了後にも編成の組み直しでてんやわんやしたりとまあ~今年はそんな所も例年以上に苦労しましたから、前述の外野不要論にも行き着いたりするんですけどね(笑)まあ~毎回ありはしましたが(笑)今年はここまでの事もありましたので特に思った次第です。言いたい放題が外野の特徴ですから(笑)右から左へが一番なんですけどね、管理人の性格上難しいので・・・どうしても放置して置けないのでねカカッテコイ!щ(゚Д゚щ)大人にならないかんですね(爆)

 また今回は終始攻めようと決めてたので、例年以上に結果が出るかも分かりませんでしたので形に表れて何よりでした、まだまだ今回の形では発展途上ではありますが積み重ねてこれをキチンとした形にしていければと思います。

 さあ~これで我々の短い夏wは終わりましたので、次は秋に向けて頑張っていこうかと思います、既に曲は決めてありますが次回はホールの天井が抜ける落ちる勢いで吹いてみたいと思います、曲自体全くそんな感じじゃあないですがせっかく楽しめる場面ですから小さい事やっても仕方ないですからね(爆)
 練習再開後からは7月に見学に来てくれた方も合流して下さる事になっておりますのでまた新しい形で挑めるのではないかと思いますワッショイヽ(゚∀゚)メ(゚∀゚)メ(゚∀゚)ノワッショイ。
 3月末くらいから練習漬けでかなり疲弊しているメンバ-ですのでコンクール終了後珍しく週末も含めて休み入れましたので、この休みの間に英気を養って頂いてまた次から頑張りましょうイェ━━━━━ヽ( ゚Д゚)人(゚Д゚ )ノ━━━━━━イ!!。
 
 皆さんコンクール本当にお疲れ様でしたm(_ _)m

 今年は高知で四国大会開催となりますので、高知県代表の団体の皆様が四国大会でも悔いの無い好演が出来ますよう祈念しております。今から四国大会を聴きに行くのが楽しみですね、まあ楽なのが1番ですがw。 
スポンサーサイト