水曜練習(キョウフウ)

 50年に一度の規模の台風が来るとかでテレビでは大騒ぎになっておりますが、、まだ風が強いのと雨がぱらつく位でさほどほどではありませんが本日の練習場所である筆山は山の中だけに道路は葉っぱと小枝が散乱アワ((゚゚дд゚゚ ))ワワ!!風で揺れる木々と、より身近に台風を感じれる場所ではあります(笑)

 そんな中本日も普通に練習ですが、台風の所為もあってかw集まりはここ最近の中ではかなり微妙_| ̄|○ il||li、という事で合奏はなしで個人練習か指揮者が見回る練習になりました(笑)細かい所を確認するにはある意味持って来いではありますという事で書くことはさほどないですが(爆)、今日は雑談タイムが長かったので(いつもと云う声もw)吹奏楽祭の選曲の話しへ・・・気が早いといえば早いですがコンクールもあと3週間弱ですし、その次の週は水日共に休みなので楽譜の準備とか考えるとボチボチ考えとかないとでそんな話しに・・・ここ数年はポップス中心でしたが今年はポップスを演奏する機会も多かったのでポップスに限定せずで、幅を広げて考えてると話しはドンドンおかしな方向に行くことになります(爆)
 その中でも話題の中心は昔の課題曲出来る出来ないは別として(爆)思いつく課題曲を話してたら昔の課題曲ばかり、ちなみに楽団でコンクールに出だしてからの課題曲の話しはゼロ(爆)メンバーがおっさんばかりなのはありますが(笑)それにしても昔の課題曲は良く出来た曲が多かったなと・・・その分課題曲?と思うほど無茶な曲もありましたが(爆)今の課題曲が本当に思惑通りなのか甚だ疑問ではありますね・・・いくら老化とはいえw去年の課題曲すら思い出せないですからね(爆)従来の形式に戻した辺りから考えて、中途半端な音域制限やらも全部の課題曲で止めりゃあ良いのにと思いますけどねw、ゆとり教育も終わったことですしね(爆)
 話が逸れましたがw、昔の課題曲で数曲思い浮かんでますが曲中身云々よりも課題曲と聞いただけでアレルギー反応な方も居りますので(爆)ただの曲だといって黙って渡そうかと・・・いや楽譜見たらバレマスね(爆)時間も限れてますから出来る曲も自ずと限られますが、それでも2ヶ月あまりはあるのでw何でこの曲を吹奏楽祭でと思う曲を選ぼうかと思います(笑)ある意味一番選曲に縛りがない吹奏楽祭はこの選曲の時間が本当に楽しいですね

 そんな事してたら時間も過ぎ普通に練習してたら終了(´・ω・`)。途中結構強めの雨が降ってましたが帰りには止んでて何よりでしたヽ(*´∀`)ノ キャッホーイ!!、でも車の上に落ちた大量の松葉落としが難儀でしたが雨に濡れるよりはマシですからね。被害がない事を祈るのみですね・・・管理人は肩透かしを食らうと読んでますが(爆)

 今週末の練習も頑張りましょうワッショイヽ(゚∀゚)メ(゚∀゚)メ(゚∀゚)ノワッショイ
スポンサーサイト