「四万十ヤイロチョウの森ネイチャーセンター」開館記念式典

 本日はいよいよやって来ました「四万十ヤイロチョウの森ネイチャーセンター」開館記念式典演奏本番ですワッショイヽ(゚∀゚)メ(゚∀゚)メ(゚∀゚)ノワッショイ。

 でも、その前に前日の土曜日から・・・wスカっと晴れた土曜日。この日は朝からせわしく動きましてまずは最近色々と不調を来たす某様のお払いと管理人も最近の厄払いを兼ねて某お寺さんにお参り・・・ここのお寺さんは厄払いでも有名ですが体の不調にも大変ご利益があるのでこれはと思い連れて行きました・・・これで不調とおさらばできればいいんですけどね・・・今も大変なことになってますしね(((( ;゚д゚))))アワワワワ、そして無事お参りも済み、午後からはスイーツ部部長のK氏を交えて昼食と某町へジェラート参り(爆)日替わりの限定の味にそれぞれが悶絶してました(笑)、で小休憩の後は春野で練習ワッショイヽ(゚∀゚)メ(゚∀゚)メ(゚∀゚)ノワッショイ。
 練習の内容は当然翌日の本番に向けてですが、コンクールも差し迫っておりますので平行しての合奏練習。翌朝は6時50分には行ってないとの予定でしたから普段より早めの練習終了時間を設定しておりましたが結局予定時間をオーバーして慌てて終了(爆)急いで片付けて暫時帰宅(´・ω・`)。

 で本日。起床予定は6時でしたが定演の当日の悪夢が蘇ったのか5時40分くらいに目が覚め二度寝をすると確実に遅刻するのも予測できましたのでw、素直に起きて本日の確認をして定演で夢見たように出発まで優雅に過ごす(爆)ただ朝ご飯に食べたおにぎりが微妙な気もしましたが・・・気にしない気にしないw。
 6時半自宅出発ヽ(*´∀`)ノ キャッホーイ!!、自宅から本日の集合場所であるはりまや橋バスターミナルまで五分程で行けるので楽器を置いたら駐車場代ケチって(笑)自宅へ車を置きに帰り原ちゃで再び来ようかと思いましたが出発した途端に小雨_| ̄|○ il||li、帰りも降りそうなのでケチケチを止めて素直に近隣の駐車場へ置く事にw・・・。いったん荷物をバスターミナルに置いてからでしたが(見張りつきなので)意外と集まりが早い上に多くて驚きました、朝が早すぎて辛いとの声が多かったんですけどこういう時の団結力は素晴らしいです(爆)
 で続々集まってくる団員・・・ほぼ集まった所で来てないのは家が一番近いM~んだけ・・・近いだけに余裕としたもんですが本当に余裕でした(爆)本人曰く最初は8時集合と思い込んでたとか・・・前日看板娘(見習い)Rちゃんから聞いて難を逃れたとか・・・もし聞いてなかったらと思うと・・・恐ろしいもんです(((((((( ;゚Д゚))))))))ガクガクブルブルガタガタブルブル・・・と言いますか話しをきちんと聞いておいて下さいという事ですけど・・・(笑)

 何はともあれ7時前には無事集合して出発ヽ(*´∀`)ノ キャッホーイ!!、ちなみにK~1ちゃん&Mちゃん率いるやいろ号は基地から別出発w。バスは順調に西へと進み、高速を下りてすぐの道の駅でやいろ号と合流と休憩を兼ねて一旦停車。
 やいろ号の方が早かったのには(場所は違えどほぼ同時出発)驚きましたがそこはさすがのK~1ちゃんであります(・∀・)
 小休止の後はいざ大正へワッショイヽ(゚∀゚)メ(゚∀゚)メ(゚∀゚)ノワッショイ。大正といえば山間部ではありますが道は直線が多く二車線とは言え道幅も広く田園風景も広がり気持ち良く感じれるので時間を感じずに到着。到着後控え室がある建物までバスが移動してくれたんですが我々が演奏する位置に設置してくれておりました雨避け兼日除け用のテントをギリギリですり抜けていく運転手さんの高度な運転技術に感嘆しながら(車幅感覚が半端無いですね)無事到着、楽器と荷物を降ろし運び込んだ所で次は椅子と打楽器の設置大急ぎで準備ヽ(□ ̄ヽ))...((ノ ̄□)ノ、9時から記念式典でしたので9時前には終了しなくてはならずでしたが、何とかギリギリ終了・・・多分w。式典の邪魔にならないように急いで掃けて今度は音出し。
 半時間ほどの間に音出しと着替え(管理人は体型のせいもあり(爆)汗かきなので衣装はギリギリまで着れないのですw)を済ませて予定より早い時間から入り口待機。

 様子を見にちょこちょこ外に出て見てましたがその合間に小雨がアワワ ヽ(´Д`;≡;´Д`)丿 アワワ、金管はともかくw木管は濡れると大事ですので傘を差して移動かと空を眺めてましたら上手い具合に小雨も止み、無事テントまで移動。
 全員無事着席後は視線は一転に集中・・・というのもくす玉が割れた瞬間から演奏をお願いを頼まれておりましたのでいつ割れるのかとそこばかり考えながら見ておりましたら・・・勢いよく割れるかと思いきや湿気の所為なのかバラバラとくす玉が割れたので(((( ;゚д゚))))アワワワワ指揮にあわせて指揮者共々急いで演奏開始(笑)演奏曲は「ヤイロチョウのダンス」と云う曲。
 この曲は地元の方が作曲されダンスも地元の保育士さんが創作され、歌詞はトラスト協会の会長さんが作詞されたもので、ダンスのお披露目は地元の子供さんたちと尾崎正直高知県知事も交えて先にお披露目されたのですがこの時点では作曲された方が所属するバンドの演奏と歌でしたが、今回は吹奏楽バージョンで開館を祝うくす玉割りと云う記念すべき場面で演奏させて頂きました、吹奏楽の編曲は偶々会館へお見えになられ方が音大出身の方で会長さんが編曲をお願いした所快諾して下さった様でして(当日は残念ながらお会い出来ませんでしたが)無事吹奏楽で演奏が出来るようになった次第であります。という事で吹奏楽版のお披露目も無事済み(多分w)いよいよ我々の演奏の出番ヽ(*´∀`)ノ キャッホーイ!!。

 計4曲20分ほどの演奏でしたがご来館頂いたお客様や関係者の方々にも大変喜んで頂きまして何よりでした、やはり聴いて頂いた方に喜んで頂けないことには演奏側としましても不本意ですし何よりわざわざうちの様な楽団をこの様な記念すべき式典にお呼び頂いておりますので、呼んで良かったと思って頂けると何よりです。お客様からもお声がけも頂きましたので喜んで貰えたんだなと思っております(笑)

 途中大変ご多忙であられる尾崎知事が時間の都合で退席される事になったのですが知事自ら楽団の方まで来て頂きご丁寧な挨拶を頂いたのですがその振る舞いのスマートさと爽やかさに一同感激してました(笑)当初の予定では我々の演奏前には時間の都合で退席されるご予定と聞いておりましただけにわざわざお時間を割いて頂いた事にも嬉しく思いました。

 無事演奏も終わり(多分w)。一度楽器を置きに控え室に戻り・・・次に参加したのは・・・そう・・・こういう場では恒例の

 餅投げヽ(*´∀`)ノ キャッホーイ!!

 最初は眺めておりましたが参加して下さいとのお声掛けも頂きましたので一同狂喜乱舞で拾い捲りました(爆)その1部がこれ↓
 P1040163.jpg
 そして戦果がこれ↓少々おバカな面子ですが(爆)
 P1040164.jpg

 餅投げというイベントも最近はあまり聞きませんがやっぱり餅投げは一大イベントですね(爆)管理人が子供の頃は新築祝いでよく餅投げと云うイベントはあり参加してたのでうちらの世代が盛り上がるのはともかく、若い面子がやたらテンション上がってたのが不思議で面白かったですね、あんまり市内でやってるのを見たことないもんで・・・まあ~何はともあれこれだけ楽しんで貰えたら早起きさせた甲斐もあるというもんですね(笑)

 この後お弁当を頂くのですが、まだお餅が柔らかかったのもあり早速食べる面子も・・・いや食べても良いんですが弁当の前にお腹が張る餅も食べれるのが凄いなと・・・管理人も餅好きですがさすがに帰ってから雑煮にでもしようと考えたのでその場で食べる暴挙は思い付きもしませんでした(笑)
 昼食後はネイチャーセンターを見学させて頂きましてヤイロチョウの事も色々と勉強させて頂きました、管理人は粗方のヤイロチョウの事は以前調べた事があったので知ってはいたのですがそれでも写真で見たりビデオで見られたりとよりヤイロチョウが好きになりました、ヤイロチョウは見た目も美しいですが鳴き声も綺麗なんですよね、それにあやかってうちの楽団名にも繋がる訳ですが・・・なかなか現実は厳しいですね(爆)あと渡り鳥であることを存外知らないメンバーが多くて新たな発見だったようです、まあ~あの小柄な見た目からするとあまり渡り鳥っぽくはないですもんね。
 と改めてうちの楽団の由来となったヤイロチョウの事も存分に知る事が出来十分楽しめんたではないかと思いますヽ(*´∀`)ノ キャッホーイ!!。

 見学してたら良い頃合になったので帰り支度をして、いつも通りの集合写真をセンターをバックに撮ってバスで一路市内へ・・・途中またあぐりくぼかわに寄って長めの休憩・・・名物でもあるアイスと豚串に舌鼓を打つメンバー多数でした・・・さっき昼ご飯食べたばっかりなんですけどね(爆)久々の集団での遠征でしたのでメンバーのテンションも高くて何よりでした、うちの場合は滅多にありませんのでね・・・某制度も変わったのでこっから先団体で遠征があるかどうかはかなり怪しいですしね(爆)
 何だかんで30分ほど(爆)休憩を入れたのでかなりまったりとした中で出発ワッショイヽ(゚∀゚)メ(゚∀゚)メ(゚∀゚)ノワッショイ、窪川からはりまや橋バスターミナルまでバスの中は静かでしたね・・・ほとんど寝てましたからね(笑)まあ~朝は殆どが6時前から起きてたと思われるので疲労もかなりあったんではないかと思います・・・本当にお疲れ様でしたm(_ _)m

 無事到着の後は帰宅後暫時一風呂浴びて爆睡(笑)起きたら上手い具合に17時過ぎw、雨振る中春野へ練習_| ̄|○ il||li、そう今日は本番後も練習アワ((゚゚дд゚゚ ))ワワ!!、コンクールも3週間後ですので休むわけにも行きませんからね、中々のハードな日程ですが事前に口酸っぱく言ってたお陰か集まりはかなり良かったです(爆)さすがに練習は21時前には切り上げましたが中身も詰め詰めでしたのでぐったりでした(笑)
 そんな中ですがテンションが上がる事に本日久々のお客様がお見えになり管理人は終始ご機嫌でした、お客様が来るとテンションは上がりますが今回は管理人と同じ楽器を吹く方でしたからいつも以上にご機嫌度が高くなりましたキタ━━━ヽ( ゚∀゚)人(゚∀゚ )メ( ゚∀゚)人(゚∀゚ )メ( ゚∀゚)人(゚∀゚ )ノ━━━!!!!(爆)・・・思い起こせば8年前を最後に管理人は殆ど単品でしたからw感慨も一入です(笑)本日のお客様は学生さんの時を知っているという事もあり、また管理人の前の楽器を吹いてくれてたのもありますが、それでもまさかうちに来てくれるとは思ってなかったので本当に有難い限りですm(_ _)m、最近某漢前先生(笑)の育てたメンバーが来てくれてるのも嬉しいですね~今回の見学者の方もそうですしね・・・良いお返事が頂ける様に星に願っておきます+(0゚・∀・) + ワクワクテカテカ +。
 先週からのマイナスの流れから一転今週は良い流れに何よりでしたがこれも昨日のお参り(笑)と今日ヤイロチョウを拝めたお陰かもしれませんねワッショイヽ(゚∀゚)メ(゚∀゚)メ(゚∀゚)ノワッショイ。

 帰りは雨という事もあり暫時帰宅でしたがさすがにすぐ寝れて良かったです、何より楽しみに置いておいた黒ラベルの美味しさに悶絶しました・・・五臓六腑に染み渡る美味さでした(笑)

 無事本番も終わりコンクールに向けて邁進するのみですが、この時期の本番は果たしてどうなのかとほんの一瞬悩みましたが即答でお受けさせて頂いてから1年、いざやってみると全く趣向の違う本番に向かう事によりいつもならコンクール2曲だけ延々と練習してる中、そうでない練習は逆に団全体が集中力が出たのもあり本当にやって良かったと思う充実感溢れる本番でした
 
 本日は生態系トラスト協会会長様を始め四万十ヤイロチョウの森「ネイチャーセンター」の職員の皆様、また関係者の皆様のお陰で大変楽しく有意義な本番を終える事が出来ました事、また私どもの様な拙い楽団をこの様な大切な式典に呼んで下さったを心より感謝申し上げます、どの位我々の演奏がお役に立てたかは分かりませんが少しでもお役に立てたならば幸いです。本当にありがとうございました。

 団員の皆様も朝早くからヨ夜遅くで本当の丸一日wお疲れ様でございましたm(_ _)m、これから3週間はコンクールに向けて頑張って行きましょうイェ━━━━━ヽ( ゚Д゚)人(゚Д゚ )ノ━━━━━━イ!!・

 本日の一枚
 小雨交じりで撮った集合写真(笑)お付き合いありがとうございましたm(_ _)m
 P1040209.jpg
スポンサーサイト