やいろの合宿夏の陣(コトシモアメ)

 今年もやって参りました、夏の合宿in工石山ヽ(*´∀`)ノ キャッホーイ!!、秋合宿よりも半年遅れで始めた夏合宿は今年で10年目になりますアワワ ヽ(´Д`;≡;´Д`)丿 アワワ、あの今は無き北川村から10年と思うと早いもんです。
 
今年も出発時点で雨の予感が満載の空模様w、とはいえ合宿の雨には慣れてますので(爆)気にもせずいつも通り夜会用の氷買出しでいつもの場所へSさんとMちゃんとで集合、そしていつもの店へ行き夜会用の買出しも済ませいつも通りの流れでいざ工石山へ☆-(ノ゚Д゚)八(゚Д゚ )ノイエーイ、山道を上がる途中で車が横転してたりしていつも以上に緊張しながらの運転でしたのでゆっくり目でしたが集合時間にはどうにか間に合い、自分の荷物と楽器を降ろし・・・と思ってたら雨(爆)小雨の内にと急いで降ろして準備も整った所で入所式。
 
 入所式後は改めて打楽器を降ろして練習開始、夕飯までは個人かパートとなるんですが集まりが良いパートは積極的にパート練習、うちのパートは個人練習に励みました・・・個人でやるとなると鬼門の音の音程を合わそうかと思い合宿恒例(爆)チューナーと睨めっこをしながら合わしてましたが、まあ~なかなか合いません_| ̄|○ il||li、まだ単音だと合わせれますが動き出すとすぐグチャグチャになるのでw動きながらで合せてましたが管理人のチューナーがぼろいので中々反応が付いて来ずでしたが多少はマしになったかえ~と自己暗示を掛けてやってました・・・思い込みで合えば世話ないですが(笑)、ちなみに今年は管理人が毎回愛用するいつもの部屋はほぼ復帰したwTちゃん親子の専用部屋でした、畳敷きなので子連れにはピッタリでしたね(笑)

 個人練習も終盤はだれてくるので(爆)夕飯近くになるとわらわらと食堂前に集まるのが定番ですが今日もそんな感じでご飯まだ~と言いながら食堂前でしばし雑談、準備が出来た所で暫時入ってがっつきました、普段よりだいぶ早めの夕飯時間ですが合宿だと何故かお腹が減る不思議・・・合宿補正とでも言うんでしょうかねwまあ~バランス良く食べれるのは幸せな限りです(・∀・)

 夕飯後の夜の部はセクションに分かれて練習。この夜の部では仕事上がりで山を上がってきたメンバーも多数で練習もより有意義なものとなりました☆-(ノ゚Д゚)八(゚Д゚ )ノイエーイ、特に進捗状況が芳しくない自由曲は各自の危機感もあってか例年より集中した練習が続いてたかと思います・・・殆ど手がつけれてない中盤以降が形にならないと曲になりませんので何処のセクションもそこばかりでしたけど・・・日曜の夕方までには形にならないと山が下りれない位の覚悟(爆)で練習に明け暮れてました・・・お陰で終了後は疲労感満載_| ̄|○ il||li、疲れたら風呂だという事で暫時入浴。

 その後は毎度恒例の夜会☆-(ノ゚Д゚)八(゚Д゚ )ノイエーイ、今年は若手の平成組がぐんと増えたお陰もあり夜会はいつも以上に賑やかになりましたがヽ(*´∀`)ノ キャッホーイ!!、解散時間はいつもより早かった気がしますね、高出力型と省燃費型の違いかもしれませんね・・・管理人とSさんはその後2人で更に1時間以上飲み続けてましたけどね(爆)
 そういや~若手との会話内でブログにヽ(*´∀`)ノ キャッホーイ!!の顔文字がやたら多いと指摘を受けたので違うの探さないかんですね、パターンは色々あるので登録すれば良いんですけど使い慣れてるとついつい多用しますね_| ̄|○ il||li、基本あまり人が見てない体で書いてるので(・´з`・)こういう指摘は有難い限りです(笑)
 ただブログの話しもたまに触れられますが、誰かに見らてれると思うとこそばかゆい気持ちになりますw楽団のHPで公開しておいてなんですけれども・・・(爆)これからも気長に見守って頂ければと思いますm(_ _)m。


 で夜会の後は恐怖の早起き(((((((( ;゚Д゚))))))))ガクガクブルブルガタガタブルブル、夏時間なので起床6時半、朝の集い7時という普段よりも明らかに早起きで過ごす夏の合宿・・・しかし今年は夜会の割にすっぱり起きれてそうも後に引かず体育館でラジオ体操が出来ました・・・帰り際いつもお世話になっている職員さんから「今年は朝から元気ですね~」と言われましたけどね、やはり分かるもんなんです・・・まあ毎年死人みたいな方が多かったですからね(爆)。
 その後は朝の掃除、朝食(管理人は無しw)と過ごして・・・お待ち兼ねの練習開始キャッキャ(*´∀`) (´∀`*)ウフフ。
 まずは個人~そしてパートの順番で昼食までみっちりと練習。うちのパートも全員集合したので合宿にしては珍しくパート練習。これだけパート練習に割ける時間もないので気になる箇所は片っ端から練習、今年は特に鬼門となる箇所がはっきりしてるので練習のし甲斐もあると言うもんです。という事で2時間ほど延々と練習。今年は何処のパートも例年以上に練習してましてやたら音が聞こえてきてました・・・去年もさぼってた訳ではないですけどね(笑)
 午前中吹きっ放しだったので精も根も尽き果ててヘロへロでしたがお昼ごはんが・・・待望の・・・

 カレーキタ━━━ヽ( ゚∀゚)人(゚∀゚ )メ( ゚∀゚)人(゚∀゚ )メ( ゚∀゚)人(゚∀゚ )ノ━━━!!!!だったので一気に元気が出ました、やはり合宿のお昼はこれに限りますね、下界より肌寒く感じるこの時期の工石山には合いますしね(笑)
 そうそう今日は朝から雨も霧も全開でしたがこの時も相変わらずでした、まあ~この風景が無くては工石山に来たとも言えませんしね(笑)

 で満腹で眠気も襲ってきながらの午後練習はまずはセクション。金管を東館の下に押し込めてギュウギュウで練習したもんですからカオスの様な状態でしたが・・・ここでもガンガン吹き続けたので口の疲労はすでに限界突破(((( ;゚д゚))))アワワワワ、特に音が高いうちのA君は顔色が悪くなってました(爆)まあ~狭い部屋で吹いたので余計ですけど・・・あの音域を続けて吹くのは確かに辛いですからね_| ̄|○ il||li、そうこうしてたらセクションの1時間も終わり金管チームは既に青色吐息w、次はいよいよ合奏という事で泣き言も言うてはおれず体育館へ移動・・・。
 で2時間弱合奏で吹き続けて完全に死亡モウ(゚∀゚)━( ゚∀)━(  ゜)━(  )━(`  )━(Д` )━(´Д`;)ダメポ、限界突破したお陰で向こう側が見えたのか(爆)例年よりは良い音がしてた気もしますが体育館が響くのでそう思えただけかもしれませんがw、それでも疲労満載の状態でしたので響く所で出来て救われました、あれで響かない場所だったら心が折完全にれてましたね(爆)
 気力体力全て振り絞ったお陰で何とか形も見えつつありますので、今回の合宿の成果は十分出たかと思います、今まで何回も合宿を行ないましたが、これだけ音を出し練習した合宿もなかったな~と思うほど今回の合宿は練習に明け暮れたのではないかと思います・・・合奏練習終了後の体育館に漂う疲労感が半端なかったですからね(爆)

 その後は練習で使った部屋のお掃除と片付けをして退所式を終え解散となりました、今回は普段より長めに練習したのもあり閉館時間のギリギリでした(笑)

 帰りはいつもの集合写真を撮ってたら雨は止んでたのにまた小雨が_| ̄|○ il||li、工石山名物なので多少の雨は気にはなりませんでしたけど、いつぞやの大雨に比べたら小雨なんて優しいもんですからね(笑)

 事故もなく何とか目標までは行きつけた今回の合宿は非常に成果あったかと思います。しかしまだ形が出来て来ただけでやる事は山ほどありますので、今度は精度をあげつつコンクールまでジコジコと練習して行きたいと思います。
 来週は特別練習、再来週は本番からの夜は練習と言う殺人スケジュールがありますが、このきつさを乗り越えた先に必ず良い状態になると信じてがんばりたいと思います・・・そう思わないと乗り越えれる気がしないというのもありますが(爆)

 参加したメンバーの皆様本当にお疲れ様でございましたm(_ _)m、更にきつさが増してまいりますが頑張って参りましょうワッショイヽ(゚∀゚)メ(゚∀゚)メ(゚∀゚)ノワッショイ。

 帰宅後は当然死亡でした_| ̄|○ il||li、それでもビールは飲みましたが・・・(笑)

 今日の一枚
 恒例の集合写真キャッキャ(*´∀`) (´∀`*)ウフフ、本当にお疲れ様でしたm(_ _)m。
 P1040073.jpg
スポンサーサイト