日曜練習(サイカイそして1000キジメヽ(*´∀`)ノ キャッホーイ!!)

 定演も終わり1週間練習お休みという初のパターンで過ごした1週間でしたが、ブログも1週間休めて楽だわ~と思ったんですが、そうか定演の分を書かなくては(無駄に使命感はあり(爆))と書いてたら長々長々長々となり反省した今日この頃です・・・結局仕上がるまでに都合3日かかりましたしw・・・20年分だと意外と長くなるもんですね(笑)来年は20回なのでこれまた長くなる予感・・・どうぞお付き合い下さい(笑)m(_ _)m。

 そんなこんなで今回のブログで1000記事目となりました☆-(ノ゚Д゚)八(゚Д゚ )ノイエーイ、いやはやなんだかんで1000記事目ですか~でも本当は前の日記を合わせるととっくに1000は越えてるんですけどね(爆)。こっちに移行してから始めたの考えても9年以上経ちますからそんなもんかもしれませんね~、しかしよく書いたもんです・・・中身はスカスカなのと文章力が無いのは全く変わりませんが今後ともお付き合いの程どうぞよろしくお願いしますm(_ _)m

 で本日からはコンクールと7月6日の四万十ネイチゃーセンターの開館記念行事の練習を平行で開始する訳ですが・・・コンクールまでの間に本番というのも初めての事なので練習時間も含めて色々と不安もありますがせっかく頂いた大事な本番ですので頑張りたいと思います。まあ~コンクールばかりも息が詰まりますし、面白くないですしね(爆)久々の遠距離での本番でもありますから楽しみです、一つ不安なのは外での演奏なので夏だけに暑さ・・・全国最高気温の場所からさほど遠くはないですからね(笑)熱中症に気を付けて演奏したいと思います、炎天下(多分w)で演奏といえば高校生の時のマーチング以来で遥昔の事だけに想像も尽きませんけど・・・少しでも涼しいことを願ってます(笑)

 また長くなりましたが(笑)、まずは昼過ぎから定期の反省会、毎年恒例ですがアンケートを打ちの敏腕事務局長が1週間で全て纏め上げデーター化してくれた一覧表があるのでこれらを基に反省会。今回は介良中学校さんをゲストにお呼びしたこともあり大変好評ヽ(*´∀`)ノ キャッホーイ!!、その他にも楽団として色々と考えてやって来た事がお客様にも浸透し喜んで頂いてる事が何よりでした。まあ~当然改善点も多々あり悩みは尽きませんが来年に向けて改善できる点はドンドン改善していきたいと思います・・・当然悩ましい所もありすぐ決めれない所もありますが生の声ですので極力対処していきたいと思います。今年はアンケートも例年に比べ多く頂きましたので有難い限りです、ご協力ありがとうございましたm(_ _)m、個人宛のものは必ず本人に見せるように致します、ちなみに管理人のことを褒めてくれた方も居まして☆-(ノ゚Д゚)八(゚Д゚ )ノイエーイ、本当に有難い限りでございますm(_ _)m、管理人が褒められる事は普段ないので(笑)それだけに個人宛で褒めて頂けると嬉しいもので俄然やる気が出ましたヽ(*´∀`)ノ キャッホーイ!!、ご記入頂いた方本当にありがとうございました。ちなみに書いて頂いた方は全く管理人の身内ではありませんので・・・(笑)

 で反省会も無事終わり・・・休憩を挟みの練習ですが・・・本番明けの練習というと集まりが悪いとしたもんですけど・・・今日はと言うとやはり微妙_| ̄|○ il||li、特に悪いのはうちらの列でうちのパートは半分、となりは1人という有様llllll(-_-;)llllll、となりは本来全員出席だったようですが集まれば1人(爆)更に連絡もなしが殆どのようで・・・欠席の際は必ず連絡するように言ってるんですけどね・・・大人なので急用が入ったりする事もありますし忙しいのも分かりますが連絡はきちんとせないかんですね(`・ω・´)、大人の集団ですからそう云う所はきちんとしたいものですね・・・仕事だとそんな事絶対しないでしょう・・・趣味とはいえ大人としての当たり前の行動はしないと・・・です('A`)。

 そんな┐(´д`)┌ヤレヤレな状態ですが、集まりが良い所もあるので当然練習(笑)

 今日は課題曲自由曲共に一度細かい所まで確認してみるという事でパート練習をする事に。
 集まりが良いパートは空調の効いた部屋で練習、集まりが芳しくないパートは部屋の外で練習という分かりやすい図式で練習(笑)管理人のパートは当然外で練習_| ̄|○ il||li、ただ救いはあまり暑くなくて外でも普通に過ごし易かったくらい事(笑) 個人練習に終始しましたが、管理人今日から持ち替え用の楽器がH先生(天パ)の愛器から(良い楽器なので取り上げられました(爆))同じメーカーの別型(グレードがワンランク下)を代わり借りたのですが、この楽器管理人がたまに吹いてた楽器でもありますが、とある装備がない型なので管の数も全然違うこともあり、まあ~楽器が軽いこと軽いことヽ(*´∀`)ノ キャッホーイ!!、なので当然重さが違うのは当然ですがベルのでかさも違うので更に軽く軽々投げられる軽さ(当然投げはしませんが)・・・・しかし軽いと喜んでばかりもおられずまず音程が微妙(笑)次にベルが小さくなったので抵抗もあるのか何となく音が割れてる気がする(笑)、で管体が薄く感じる(あくまで感じる)、等々お値段が倍も違うだけのことはあるなと思うことが多々あります、良いの吹くと贅沢になりますね(爆)でもまあ~吹く箇所はそうないので音程に気を付けてお役目を果たしたいと思います・・・元は音程が合わし易い楽器なので持ち替えのい楽器の音程をあわすのはなかなか難しいですが(笑)
 そんなこんなでチューナーを見ながら過ごしてると合奏。

 普段よりは遅めの合奏でしたが自由曲のみ練習。肝心のパートが少ないので微妙でしたが(笑)それでもあまり触ってない部分も何とか触れて練習終了・・・いやあ~今年はコンクールが1週間早いですがこんな時に限って曲がやたら難しいというね・・・選んどいてなんですが┐(´д`)┌ヤレヤレ(笑)。曲がすこぶる良いだけに何とかきちんとした形にしたいものです・・・集中して頑張りましょうヽ(*´∀`)ノ キャッホーイ!!、しかし、来週は弥右衛門なので1時間短い_| ̄|○ il||li(笑)、仕方ないので再来週の合宿に賭けますかね(爆)
 
 まあ~悩み多きままシーズン突入ですが精進します☆-(ノ゚Д゚)八(゚Д゚ )ノイエーイ。
スポンサーサイト