水曜練習(ブジフッキ)

 先日騒動したやいろ号ですが無事修理完了したそうで…と云うのもやいろ号自体駐車場から動かせないので出張修理をしてもらい無事完了、駐車場への出張修理は2回目ですが💦、いつもお世話になってる三菱ふそうさんには頭が上がりません😁
 うち以外お客さんは殆どプロしか居ないとは思いますが(笑)、我々素人にも本当によくして頂いて毎回助かっております😆
 これで安心して乗れます😁

 というわけでやいろ号は筆山に無事来てました😁

 今日もいつも通りの個人練習。最近練習に行く度に何かありますが、なかなか荒波が来てますね(笑)波に乗りきれなかった上期後半を引きずってる感じでしょうか😩
 う〰ん我慢我慢の日々が続きそうです💦前を向いて頑張ります💪

日曜練習(チョイス)

 今日から本格的な合奏開始😆
 とは言え曲は決めてますが曲数があるのでまあ〰選べる範囲から選んでみようと音出し(≧∇≦)b
 基準の曲はあるんですけど、他の曲も捨てがたいのでと色々出してはみましたが、事故が起きる予感しかしないのばかり(爆)

 やる度に休憩と作戦会議wを入れながらあーでもないこーでもないと言いながら最後までやってみましたが、最終的には当初から決めてた曲に落ち着いたんですが(笑)色々な可能性を探ったので無駄な練習ではなかったかと…思いたいですw

 夏休みをのんびりし過ぎてw吹奏楽祭まで余り日が残っておりませんが( ̄○ ̄)、集中力を高めて頑張ります(≧∇≦)b

 そう云えば、今日の練習前、やいろ号が動かなくなってしまいまして(T_T)、車屋さんも日曜日は休みのめいつものJAFさんを呼びましたが😅故障個所が応急処置出来るレベルでは無かったので、後日いつもの車屋さんに修理してもらう事にしました😅
 あまり動かさないのもあり定期的に(爆)故障してる個所だと思いますが…とにかく無事直る事を祈るのみです😅
 
 下半期は開始早々からやいろ号以外にもなかなか荒波が来てますが(笑)年末の演奏会でしっかりと着地出来るように乗り越えて行きたいと思います😁
 良いことが続く程まだまだ甘くはないですねw

水曜練習(サイカイシマシタ)

 前回の練習から10日間、ようやく練習再開🙌
とはいえ水曜日なので個人練習😅、まあ〰長い休み明けなので助走から始まる位で丁度良い感じですw

 そんな中、お客様もお迎えしての練習再開日となり幸先の良い練習再開となったのではないかと思います😁。水曜なので見て頂ける事があまりないので申し訳ない感じになりますが、都合の良い日にお越し頂ければと思います🙌、吹奏楽祭も1カ月余りとなってますので大募集中です😊

 という訳で本日はひたすら個人練習、最近広間のクーラーの効きがえらく悪いので広間で練習するメンバーは汗だくです💦クーラーが効かないので扇風機回してますがねっとりしますね(笑)
 フィルターに埃がとも思いますが素人なんでどうすることも出来ないですからね😅秋が来るのを待つのみですw

 こんな感じで始まった練習ですが、遊び呆けてばかりでもなくw、今後の勉強を兼ねて先週の土日はコンクール三昧(爆)
 土曜日は四国大会をH先生(天パ)に連れて行ってもらって仲良く(爆)オッサン2人で観賞😊いつもはステージに居たH先生(天パ)と聴くのは不思議なもんですが久しぶりに一緒に聴いたのもあり非常に面白かったです😁。奥様のお手伝いで途中退出されてましたが、その間になかなか騒がしいお子様がご着席💦、まあ〰年齢的には入場制限には引っかからないんでしょうけどやはり低学年のお子様にはコンクールは退屈ですよね😅、無理に連れて来なくてもな〰と思ってたら、一つ席を挟んだ方に注意されてましたね😁出来るようでなかなか出来ない事をされてる辺りはさすがだなと感心してました、いや感心してる場合ではないんですが…親御さんも再々注意してましたから難しいとこではありますが、ホールマナーをきちんと注意出来るかの方は素晴らしいですね😊
 出演者で煩いのは言語道断ですが、昔から結構居るのが困りもんです😅大昔全国大会で見た有名指導者も演奏中でもやたら携帯弄るわ、仲間内で煩いわでホールマナーが最悪でしたね、今はお年も重ねられ立派になられてるかとは思いますが(笑)
 そんな事もありましたが演奏は素晴らしい演奏続きで楽しかったです😁
 今回は前年度代表校が居ない中でしたので代表団体が何処になるのか非常に興味深い大会でもありましたが、その中で見事34年振り代表に選出された愛媛県港南中学校、前回は初出場金賞なんですよね😁
 徳島県城東中学校は初代表と戦国大会らしい非常に面白い大会でしたね😊
 しかし、ホールマナーは難しいですね😅

 コンクールの話しを書くと無駄に長くなりますが(爆)、まだ書きますw
 明けて翌日は早朝5時半に出発して、姫路市で開催の関西大会、大職一般の部を聴きに13人のメンバー(一部元含むw)で車2台で向かいましたが、管理人が運転してない、片方の車は瀬戸大橋に入る道をスルーして(爆)そのまま高松へ向けて真っ直ぐ走って行った事が分かり管理人号は呆れるメンバー多数で途中のサービスエリアでしばし待ちましたが、ぼちぼち出るわ〰と送って本線に合流したら隣を走ってました(爆)こんな奇跡は要らないんですけどね💦
 どうにか管理人号はほぼ無事到着、2号車はその後もドタバタしたようですがどうにか到着😨
 久しぶりの関西大会にテンション上がりましたが、いざ演奏が始まったらどの団体もレベルが高い高い、大学の部は昨年から1団体しか代表になれないので本当に勿体ない話しです💦今までは2団体でしたのでどうにかならないものかと思いますが、枠の事は難しいですね😅
 代表は近畿大学が返り咲き、龍谷大学が代表になれないレベルの高さにただただ驚きしかありません💦大学部門全体の枠増やしても良いと思いますけどね😁

 そしてお次は一般。関西大会の一般と云えば全国でも屈指のレベルの高さな訳ですが、どの団体を聴いてもとにかく賞分け出来るのでしょうか❔のウルトラハイレベルな演奏ばかりで、マニアの視点からの個人的な感想としては正直四国とはレベルが違うな〰が感想です💦、特に代表クラスともなると違いがあり過ぎてただただ呆気に取られっ放しでした(笑)とにかく金管のレベルが半端なかったです😅
 現在コンクールで大人気のマインドスケープを委嘱した団体さんが、今回も同じ作曲家での委嘱作品でしたが、まあ〰難しそう、そして面白い😁これだけハイレベルな委嘱作品だと聴いても楽しいですね😊世に広まれば良いですね、かなりの難易度かとは思いますが😅
 そして管理人が大好きなバンドの登場では、課題曲が始まった瞬間からこのレベルの中でも頭抜けすぎてる位抜けてまして、続く自由曲は今年も委嘱作品でしたが初めて聴く曲にも関わらず引き込まれ続けてたらあっという間に終わってました😅このバンドの代名詞とも強力な金管軍団、その中でもトランペットはずば抜けてましたね😁どう練習したらこのレベルになるのか想像がつかないです💦 
 バンドと指揮者との一体感もずば抜けてましたね😊一般楽団としては何もかもがずば抜け過ぎてある意味参考にはなりませんがw、あれだけ前のめりで聴けた12分間は本当に幸せな時間でした、委嘱作品の自由曲もとにかくかっこいい🙌(表現が陳腐ですが😅)あれだけ観客を魅了出来る演奏が出来るバンドになれるよう目指したいものです😊目指すのは自由ですからね(爆)
 満足して無事帰高🙌寄り道し過ぎて大分遅くなりましたけどね(爆)

 この養分を活かして(笑)吹奏楽祭頑張ります😁

日曜練習(ヒサシブリ)

 コンクールが終わってはや2週間…。最近はコンクールが終わってからは夏休みと称して比較的長めに練習をお休みしてますが去年はあまりにも長過ぎたので2週間弱休んで練習再開🙌
 ただ今日練習再開ではありますが、明日から再び10日程お休みに入ります(爆)

 それでも一応今日から再開なのでw、下期に向けて先ずは役員会。下期は初の試みである年末のコドモとオトナも楽しむコンサート(仮称w)を行うのでより綿密な話し合いが必要となります😅。
 ウチのメンバーには現役の保育士さん&ママさん団員が居るので、そのメンバーに協力を仰いでプログラムを再構成、なんせ手探りの演奏会なので現場で働くメンバーの意見は有難い限りです😁
 まだまだ、段取りは準備段階ですが今回は番長がリーダーなのでその点は安心です😊番長は怖いですが(爆)管理人の数十倍は切れ者でしっかりしてますので😁

 で6時からは普通に練習。まずは吹奏楽祭に向けて音出し、楽譜は既に準備済み。
 今日は指揮者のS先生が県外にお出かけなので、練習に合流するまでひたすら音出し、または雑談(爆)
 お盆時期と重ねってか、なかなか辿り着けないS先生が到着したのが21時w
 ヘロヘロだったので(爆)休憩を取ってからいざ合奏😁この時既に21時10分でしたが、それでも無理から全ての曲を通して(中身はどうあれw)いつも通りの時間に終了🙌
 通した感想としては不安感しかないですが、何とか仕上げたいと思います😅

 で今日からまた10日休みに入りますので、小学生時代でいう登校日みたいなもんですね(笑)

 次の練習日は水曜日の筆山。筆山は今月初めてになりますが1から頑張りましょう🙌