特別練習月間一週目(キョウフノキカンカイシ)

 いよいよ始まりましたゴールデンウィーク、それに伴いw始まるやいろ恒例の特別練習月間も開始😨
 この時期には恒例ではありますが、昔のようにゴールデンウィークがほぼ練習で埋まった時に比べると今はまだ全然マシですね(笑)、管理人自体ゴールデンウィークとは全く関係ないのでただただ大変なだけですw

 まずは土曜日。土曜日は3部後半。メインは当然ラピュタ(笑)、幾度となく演奏したラピュタですがw今回のラピュタは楽譜が新しく出版されてるものなので高知では演奏されてない…と思います😅
 この楽譜の新しい所はもの凄く有名だけどあまり演奏されてないあの有名な部分がガッツリ入ってますのである意味新鮮かと思います😁
 なのでソリストは大変かと思いますがw、頑張って練習しております😆
 世間は休みでのんびりしてますが管理人は休みじゃないので暫時撤収(爆)

 そう言えば前日は高校時代の友人と恒例の飲み会でしたが二次会で飲んだお酒が良くなかったのか、久しぶりに超絶悪酔い😨家まではどうにか辿り着けましたが、目が覚めた時はトイレ…知らぬ間に寝てたようです😱。情けない限りです(笑)
 そんな中でしたがチケットはしっかり買ってもらいましたw、まあ〰一般券と学生券を間違って渡してましたけど┓( ̄∇ ̄;)┏

 で、明けて日曜日は2部の練習。今回も企画ステージなのでカットを確認しておかないと一人だけ迷子になるのは当たり前、1番悲惨なのは飛び出すこと(つд`)、これだけはメンバー誰もが1番避けたいと思っていることです(笑)
 カットを再確認しつつ、曲も仕上げつつなので手間は掛かりますが今回もプロデューサーが知恵を振り絞って考えた構成だけに我々もより一層気合いを入れて頑張って行きたいところです(≧∇≦)b
 まだ管理人も全貌は分からないので楽しみではあります😆芸達者なメンバーも居ますので企画ステージをやるには本当に助かっています😁 
 だからうちに入るのかとも思いますが(爆)

 曲の方は形になって来ましたので企画と合わせてみてどうなるかですね😅


 ここからがいよいよ正念場ですので1回1回大事にしながら練習していきたいものです😆
 今年も老体に鞭打って頑張ります😅
スポンサーサイト

水曜練習(アツイソシテアメ)

 本日は小雨模様の1番イラッとする天候ですが、そんな日に久しぶりのやいろ号出動😁雨の日は運転はしたくないですがwそうも言ってられないので運転😅
 変にギラギラするので見難いながらも距離が短いので危険な事もなく無事到着。

 その後は総動員で出して個人練習。

 部屋に入ると暑い😩空調機を見ると暖房モードに😨いくら何でも暖房は暑いわ〰と暫時消しましたが(笑)来た時は寒かったんだと訴えてましたが。こんなムンムンした部屋に居れたなと思いましたが、管理人と正反対の体型な美しい女性多数ですので仕方ないかと納得してました(爆)

 今日は比較的集まりも良かったので彼方此方から音が聞こえて来る良い日でしたね、いつもこうなら良いんですけれどねw
 
 いよいよ今週末からはやいろ恒例wの恐怖の土日練習事特別練習月間突入ですが、毎年ここからが踏ん張りどこなのでw頑張ります😁
 
 帰りは中途半端な雨で乱反射してやいろ号が入れにくくて疲れました😩白線が消えたままで何年も放置されてる駐車場なので元から入れにくいんですけどね😨いい加減四隅だけでも白線引いてくれと思いますが引かれる事はなさそうですw

 今日の1枚
 まあまあ多く見えますかねw
 20170426204944_p.jpg 20170426204949_p.jpg


日曜練習(シクハック)

 本日は春野。昨日は思い付きで愛媛にある元祖塩パンのお店へ出掛け、本日は仕事だったので疲労感半端ないですが(苦笑)真面目に練習(←当たり前w)

 あっという間に過ぎていく感がある4月ですが練習時間もあっという間に残りが少なくなってきております😩時間は有効にと思いながらもなかなか有効に使えないので困ったもんですw

今日の合奏は1部の後半。課題曲2曲、プラス大曲なので相変わらず心身共に疲労感が半端ないですがw、なかなか先が見えない大曲に大苦戦😅
 当初の予想を上回る手強さに心が折れかけてます😩、ただ管理人のパートは出番が少ないので個人的にはあまり折れては居りませんが(爆)

 そんな練習内容なので時間が過ぎるのも早くあっという間に練習が終わります😅まだまだ出来てない箇所多数ですので見直し必須ですが、もう一度見つめ直すためにも各個人の努力は必須ですね😜

 まあ〰個人が出来てなければ全体が纏まる訳もないので頑張らねばですね😁

 来週の土曜日からはいよいよ特別練習がスタートしますのでますます大変になりますがより良い演奏会になるためにも日々集中して練習に励みたいと思います(≧∇≦)b

 歳を重ねる度に辛い特別練習ですが(爆)頑張ります(つд`)

水曜練習(チラカリホウダイ)

 いつもの筆山。

 平日なので集まりもほぼいつも通りw。

 そんな中振り返ってみれば本能剥き出しで散らかし放題の娘2人・・・_| ̄|○ il||li、床で寝転ぶわ、片付けは出来ないわで大人とはいえない所業が続く彼女たちです、そこのに次女が来ても状況変わらずやはり寝転がってました(笑)綺麗とは言い難い床なんですけどね・・・何か転がりたくなることがあるんでしょうw、管理人にはまったく理解出来ませんが┐(´∀`)┌ヤレヤレ

 いつもの様子をよそにこっちはこっちで個人練習w。基礎をじっくり固めてと思いながら練習してましたが、なかなか固まらないもんですね(´・ω・`)、色々と用事があるので集中できませんね~、まあ~殆どは自業自得な訳ですが(爆)

 そうそう、今日はとある人から試したいと頼まれてた物をG器堂のS君に持ってきてもらう予定でしたが、急な仕事で行けない意こましれないとの連絡があり、イ●ンまで取りに来い(←誇張してますw)との連絡があったので練習前にイオ●へ取りに行ってから練習に来たのですが・・・試してもらうと気に入ってもらいましたがS君は結局来れずじまいで(爆)、回収は管理人のお仕事w。
 まあ~S君とは数十年来の付き合いですからやいろ支店ともいえますがw、いつもの事なので(゚ε゚)キニシナイ!!(゚ε゚)キニシナイ!!。

 そうこうしてたら練習終了、三人娘+兄さんはその後真面目にパート練習に励んでましたw落差の激しいパートなんです(笑)散らかり方は変わらずじまいでしたが・・・(爆)

 S君に報告がてら連絡したらまだ●オンに居たので帰宅がてらイオ●まで預かってた品物を持って行き、ついでに管理人からの大事なお願い事を頼んで(爆)雑談して解散、後の品をご購入かどうかはまた後ほどという事でw。

 今週末は課題曲2曲ともう一つの大曲・・・どちらもまだまですが・・・頑張ります(屮゚Д゚)屮カモォォォン。

 今日の一枚
 練習はまじめにやるんですけどねw。
 20170424163527130.jpg → 20170424163531638.jpg

日曜練習(カイダン_| ̄|○ il||li)

 今日もお天気は快晴とは行かず・・・ここ最近週末は微妙なお天気が多いですね_| ̄|○ il||li、桜も葉桜が増え・・・梅雨もあと1ヶ月少しかと思うと堪りませんね┐(´∀`)┌ヤレヤレ。
 そんな中今日は、某所に預かってもらってたとある打楽器を取りに行っておりましたが、置いてもらってる場所は最上階なので4階分の階段をヒ~ヒ~言いながら何とか上がり・・・有難い事に既に部屋の外まで出してくれてたましたので今度は下り(´・ω・`)、おじさん2人でこれまたヒ~ヒ~言いながら運んでましたが(笑)途中で少し若いMちゃんやらが来たので暫時交替して何とか運び出せました・・・。
 終わった頃に来るO氏とかも居ましたが(爆)皆様の協力で無事搬出出来ましたm(_ _)m。

 学生時代は普通に上ってたんですが今では地獄ですな(爆)、うちの学校はエレベーターがあったので楽器運びは他校に比べるとかなり楽チンでしたが、事が分かってない事務員のおっさんとよく喧嘩してましたねw、あの頃の事務員って本当に態度が悪くてやけに偉そうだったのを思い出します(笑)、自分たちが大人になったら改めて分かる有り得ない大人の姿でしたね(苦笑)

 そんな学生時代に思いを馳せながらw、いざ練習ヽ(*´∀`)ノ キャッホーイ!!。

 今日はお客様をお迎えにあがる大役を仰せつかったので失礼がないように春野までお連れしました。

 という事で本日は久しぶりのお客様をお迎えしての練習ヽ(*´∀`)ノ キャッホーイ!!。

 合奏はオープニング(以下OP)の曲と歌劇「ポーギーとベス」。OPの曲も1曲目から結構体力削って来ますが、「ポーギーとベス」は体力だけでなく精神力も削って来られるので2曲練習するだけでもヘロヘロです(´・ω・`)。
 「ポーギーとベス」・・・曲もノリノリなのでテンションも上がるのでついつい粗くなりがち・・・今日もそんな感じ・・・ただまだまだ調整するには早い時期なので焦る必要は無いのも事実。でも、焦るんですよね(笑)。
 何より面白くない演奏にである細かく纏まる必要は何処にもないので、先を見据えて練習することも大事かと・・・。今日の一つを取るなら色々と考える事はあるかと思いますがゴールはあくまで定期演奏会本番なので、そこに向けてただただ練習に励むのみかと思います。
 まあ~我々奏者は黙々とひたすら練習あるのみですワッショイヽ(゚∀゚)メ(゚∀゚)メ(゚∀゚)ノワッショイ。そもそも、個人個人でまだまだ吹けてない箇所があるのにあ~だ~こ~だ~と言った所でですから┐(´∀`)┌ヤレヤレ。

 そこら辺の統一感はまだまだ取れてないですね・・・とにかく前を見て頑張りましょうヽ(*´∀`)ノ キャッホーイ!!。

 まず当面の目標は各部の通し練習・・・これに向けては多少焦らないといかんかもですね(爆)、個人で出来る事はまだまだありますからまずは自分を見つめなおす所からですな(・∀・)。

 まだまだ新入団員大募集中ですワッショイヽ(゚∀゚)メ(゚∀゚)メ(゚∀゚)ノワッショイ、まずは見学からお気軽にどうぞヽ(*´∀`)ノ キャッホーイ!!

水曜練習(アクシュウクジョ)

 桜もだいぶ散り始めた筆山・・・。今年は開花が遅かったせいか桜を長く楽しめたような気がしますが散ると寂しくなりますねw。

 筆山もだいぶ葉桜・・・そしてイノシシ注意の看板(爆)、ウリ坊的なのは何度も目撃してますがイノシシ!って位大きさのは闇夜で一度見たきりです、犬かと思いましたが犬にしてはでかすぎましたw。
 
 そんな本日の筆山も個人練習。
 
 先週大騒ぎした管理人の先代の楽器の異臭騒ぎ(爆)、あれから一日中中性洗剤満載のお風呂に漬け、小さい管は洗面台に漬けて丸い一日漬け込み。ケースはファ●リーズを掛け捲り(当然無臭のタイプw)ケースを開けて放置。
 で本日の練習まで3日間ケースは開放、楽器は水分をふき取りその後は全て出したまま干して部屋の中が楽器で一杯_| ̄|○ il||li。
 
 最後の締めにケース内へ冷蔵庫用の消臭剤(無臭の炭仕様w)を入れて消臭対策は万全かと思いましたが、管理人は鼻が悪く匂いがよく分からないので_| ̄|○ il||li、練習に持って行き他のメンバーに最終確認してもらう事に・・・。
 色々なメンバーに匂ってもらいましたがw、これなら気にならないレベルと言われる位まで消臭出来たので・・・まあ~良しとしたもんかと・・・貸してから何年も掃除すらされてない楽器ですし、ここ数年は陽の目も浴びてない楽器でしたから気にならないレベルなら良いんではないかと思いますw。最初は近くでも臭ってたらしいので(爆)。
 後は冷蔵庫の消臭剤が頑張ってくれる事を願うのみです・・・ただ物が100均なので心配ですが(爆)。

 その後は打ち合わせという名の雑談をしてたら(爆)練習終わってました_| ̄|○ il||li。今日の目的は臭いをかいでもらう事で終わりましたね┐(´∀`)┌ヤレヤレ。

 今週末は今回のメインである「ポーギとベス」の合奏。クラシックの曲ではありますが、曲の中味はジャズ要素やらポップスの要素が満載なので聴く分には非常に楽しいのですが、いざやってみると独特の感覚に悪戦苦闘してます_| ̄|○ il||li。
 曲の魅力を伝えるべく練習に精進したいと思いますワッショイヽ(゚∀゚)メ(゚∀゚)メ(゚∀゚)ノワッショイ。

 本日の一枚
 この看板はなかなかツボでしたw、実際遭遇すると笑ってる場合ではないんですけどね(´・ω・`)
 20170417183228063.jpg
 

日曜練習(サクラサクラ)

 本日は午後から春野で役員会。その前に午後から晴れたのもあり気分転換(頭のお掃除も兼ねてw)駆け足で桜を見に西方面散策ワッショイヽ(゚∀゚)メ(゚∀゚)メ(゚∀゚)ノワッショイ、春野に間に合う様にですが(笑)
 日高~佐川~越知と色んな場所の桜を駆け足で見ましたが、どこもお初の場所でしたがw綺麗に咲いていて見応え満載でしたワッショイヽ(゚∀゚)メ(゚∀゚)メ(゚∀゚)ノワッショイ、しかし越知はコスモスの時は大盛況なのに桜となると疎らでしたね・・・たまたまかもしれませんがw。
  実際行って見るまであれだけ桜が咲いてるとは思いませんでしたが、お花見もし易そうで穴場?ですかね・・・コスモスのイメージが強いのもありますが、見応えのある桜もなかなかのものでしたヽ(*´∀`)ノ キャッホーイ!!。

 で春野。春野も駐車場辺りは桜がずらっと植えられてるのなかなか見応えがあります。いつぞやは花見をしてる方もお見掛けしましたけど、ここで花見をするにはなかなかのガッツが要りますw。

 今日の練習はポップス後半。2曲の練習中心になりましたがメインは「ラピュタ」w。管理人も何十回と見た映画だけにw、どの曲を吹いても場面が浮かんでくる程の好きな映画で好きな曲、そしてうちの楽団で何回やっただろうという久石譲さんの曲、そしてだんとつの演奏回数を誇るジブリ映画の曲。
 そんな中でも今回のラピュタ単独の曲は初めてですが、の有名なフレーズもあるだけに某ソリストは大変です(爆)、今日も悪くはない出来でしたが、まだパ●ーにはなれてないですね(笑)、最近楽器を購入してノリノリなだけに本番では●ズーになれます様に願うのみです(笑)。
 楽譜自体は比較的新しい編曲のものなので高知ではあまり演奏はされて無いと思いますけどね・・・多分・・・曲もそうですが楽譜でも常に新し物好きなので(爆)

 ジブリ映画といえば色んなメドレーがありますが、殆どのメドレーをやったんじゃないかと思うほど定期演奏会では演奏して来ました、中にはこんなメドレーあるのか?と思う組み合わせのメドレーも演奏しましたが(それはさすがに高知県ではうちだけかとw)楽譜探してたら色んな出版社へ行き着くのでこういうマニアックwなメドレーも簡単に探せますから、差別化を狙う意味でも良い時代になりましたね。

 吹奏楽祭ではジブリ映画の中から一つの映画を題材にしたメドレーを演奏してますが(密かにコンプリートを狙ってますw)、定期演奏会では幅広いお客さんに喜んでもらうにはと思いメドレーを選んでしまうんですよね(笑)。
 そんな中で今回のラピュタは珍しいパターンですが、ラピュタはご承知の通りトトロやナウシカと並ぶ国民的アニメの映画だと思ってるのでお客様にも楽しんで頂けたらな~と思って練習に励んでおります。
 幾ら曲がよくても、演奏ががちょんなら意味は無いですからね・・・看板がいくら立派でもいざ肝心の中味はなんじゃこりゃ?というのもありますしねw、看板倒れにならないようにネジを巻いていきますワッショイヽ(゚∀゚)メ(゚∀゚)メ(゚∀゚)ノワッショイ。

 今日からはチラシやポスターも配布開始となりましたが、集客を増やす為にも広報活動頑張りたいと思います・・・SNSに手を広げすぎて肝心のHP滞りがちですがw、更新も頑張り・・・ます(爆)

 今日の一枚
 各地の桜(笑)
 佐川↓
 20170411202415059.jpg 20170411202430793.jpg
 越知↓
 20170411202506744.jpg 20170411202521656.jpg

 春野の駐車場(笑)
20170411202502157.jpg

 

水曜練習(ハナミマンカイ)

 今年はだいぶ遅め桜の開花ですが、筆山の桜も良い感じに咲いておりましたワッショイヽ(゚∀゚)メ(゚∀゚)メ(゚∀゚)ノワッショイ。
騒ぐの大好きやいろ吹奏楽団ですがw、若かれし頃から楽団でお花見は一度も開催した事が無いですね。
 色々と準備がめんどくさいのもありますが、桜はのんびり眺めるのが一番かと思ってますw。

 さあ~桜も満開になりつつあるとこで本日も個人練習ヽ(*´∀`)ノ キャッホーイ!!。
 取り立てて書く事も無いのが最近の筆山ですが(毎年恒例の桜ネタのみw)こつこつと個人練習あるのみ・・・。
 
 マウスも落ち着けた所でじっくりと練習、途中で雑談、練習、雑談といつもの事ですがwそんな感じで過ごしてると時間もあっという間に終了時間ヽ(*´∀`)ノ キャッホーイ!!。

 今日は本当にネタがない・・・でも書くのは遅い・・・困ったもんです┐(´∀`)┌ヤレヤレ。

 そういえば今週末にはチラシとポスターが配布開始となります、中小楽団wですので宣伝活動も張り切らないと・・・一致団結広報活動も頑張りましょうワッショイヽ(゚∀゚)メ(゚∀゚)メ(゚∀゚)ノワッショイ。

 今日の一枚
 本日の筆山の桜。
 20170411202356524.jpg 20170411202335769.jpg
 20170411202325421.jpg

 

日曜練習(シマイ?)

 本日はここ最近利用率が高い伊野スポ!。
 伊野スポは音出しが出来る場所が視聴覚室しかないので早めに合奏ヽ(*´∀`)ノ キャッホーイ!!。

 の前に本日は毎年恒例のG器堂さんでの調整会にやいろ枠wで調整に行っておりました。
 楽器フェアを兼ねているのもあり沢山の楽器が飾られていましたがそこにはあまり興味を示さなかった管理人(当然吹かないw)と正反対に娘たちは元気一杯(爆)、長女はマウスを選ぶ為に延々と吹き続けてたので、三女(次女は旅に出てましたw)にあれ吹けこれ吹けと吹いてるのを聴いて満喫してましたが、2月に楽器を購入したばかりの三女だけにこれと言って買う楽器も無い・・・

はずでしたが・・・

とある調性の楽器を聴いてみたいな~と思ってたのでどんな感じか吹いてもらいましたら、4本の中の1本がやたら良い音がするね~と感じてたら本人もピンと来てたようで・・・かなりお気に召した様子。しかし、メインの楽器ではないので悩む悩む・・・まあ~そりゃそうです2月にメインの楽器を買ってますからw、周りも少し考えてみれとブレーキをかけてましたが(笑)、そこへ登場高知のカリスマF田氏(爆)。
 高知の吹奏楽界で知らない人は居ないカリスマ営業マンのF田氏アワワ ヽ(´Д`;≡;´Д`)丿 アワワ、ちなみに管理人も学生時代に買った楽器と今の楽器も含め2本ともF田氏から買いました(今回も人生最後の楽器はどれにすると勧められましたしw)

 相変わらずの営業力wであっという間に3女は買う気に(爆)、それ程一目惚れした楽器ではありましたが・・・それでもまさか買うとは(((( ;゚д゚))))アワワワワ、それを後押しする恐るべしカリスマ・・・次には判子押して買ってました(爆)
 
 「楽器は出会いやきね~」

 はうちのユーフォ師匠の名言ですが(多分w)、それ程一目惚れする楽器に高知で出会えたのは幸運かと・・・普段お店に置いてない調性の楽器でしたしね(笑)
 これで同じシリーズの調性が違う楽器を持つ事になった末っ子は・・・本日がなんと誕生日( ゚Д゚ノノ"☆パチパチパチパチ
 良い誕生日になりましたねw、自分への誕生日プレゼントとしたらお金は結構掛かりましたが(爆)、楽団でも今まで使った事無い調性の楽器なので使い道が広がるので楽しみですワッショイヽ(゚∀゚)メ(゚∀゚)メ(゚∀゚)ノワッショイ

 で合奏・・・。本日はこの楽器の出番は無し(爆)。合奏はポップスを練習・・・4月に突入したのでのんびりしてる場合ではないのですが・・・仕上がりはまだまだ悩ましい状態アワ((゚゚дд゚゚ ))ワワ!!。
 3部のオープニングは大昔に何処かで演奏した曲ですが、何処でしたのか記憶が無い程の曲なので初めて演奏するも同然ですが、時間が短い割りに難しいので苦戦中w、わちゃわちゃなるので潔く吹かないという手もヾ(゚Д゚ )ォィォィ考えましたがそういう訳にもいかないので頑張らないとです(´・ω・`)。
 合奏時間が普段より短いので集中して練習してたらあっという間に終了時間に・・・時間が経つのは早いものです(((( ;゚д゚))))アワワワワ。

  帰りが早くなるので良いんですがw、定期演奏会も近づいてるとそうも言ってられないですね_| ̄|○ il||li。

 今日からチケットの配布も始まりいよいよ本格化してきた定期演奏会ですが、練習も大事ですが頑張って営業活動しないといけない時期でもあります・・・今年も売りまくります(屮゚Д゚)屮カモォォォン。
 営業も頑張りましょうワッショイヽ(゚∀゚)メ(゚∀゚)メ(゚∀゚)ノワッショイ。

 今日の一枚
 姉妹になりました(笑)。
 20170406232831230.jpg 20170406232828977.jpg

 20170406232838195.jpg 20170406232840360.jpg