日曜練習(セイリセイトンオカタヅケ)

 本日は生憎の天気・・・嫌な天気ですが・・・こんな日に限って本日は・・・約8年ぶりの・・・

 楽譜の棚卸しアワワ ヽ(´Д`;≡;´Д`)丿 アワワ。

 前回は2009年開催ですから・・・当時小学生ならすでに中学生に、中学生はすでに成人式すら終ってるほどの長い期間放置していた楽譜`;:゙;`;・(゚ε゚ )ブーッ!!、楽譜は楽団の財産といいますが、その財産を長期間放置してた事にもなります(爆)
 さすがに何があるか記憶だけでは怪しくなって来たので、前回の棚卸し以降の楽譜を全て整理して整理番号を貼り付けてデータに加える事にしようと考えて数年経ちようやく実行する事にしたのですが、何故遅くなったかというと・・・

 ●練習との予定が合わないw
 ●楽譜を出して来るのがめんどいw
 ●やる気が出ないw
 ●誰もやろうといわないw
 ・・・等々w

 どれもこれも酷い理由ですが(笑)、今日は合奏もなく、時間に余裕があるの年始めならまだ気力が充実してるのでw重い腰を上げて総勢10名以上で春野の2階会議室で4時間弱かけてひたすら楽譜の欠損の確認と番号整理、箱詰め(楽譜を予め纏めて入れる為)、その間管理人はひたすら楽譜のデーターをパソコンに打ち込みながら作業でしたが、終始番長が指示を出してくれてたお陰で予定していた時間よりはだいぶ早く終わり、無事整理もデータも補完完了m9っ`Д´) ビシッ!!。
 本来なら楽譜を入手した時点で作業していればこんな事にはならないのですが・・・楽譜係りも多忙の為なかなかそうもいかず(管理人は楽譜係りではないw)放置してると惨劇になるのでコマ目に管理をしていかないといかんですね。
 楽譜が手元に来る率は管理人が高いので・・・お前がやれやと言えばそこまででですが(爆)

 しかし8年近く放置してると増えてるもんですね・・・記憶が怪しい曲も多数脳内補完(怪しいw)も出来たので依頼演奏の幅が広がると思います・・・最近雨にやられっぱなしで外に出れておりませんが・・・依頼演奏もお待ちしております(屮゚Д゚)屮カモォォォン
 
 その後は休憩・・・最近のお若い方々はコンビニのイートインで試験勉強するんですね、あんな出入りが多い賑やかな場所で勉強になるんだろうか┐(´∀`)┌ヤレヤレと思う昭和世代です(爆)、家でやると誘惑が多いというのもあるんですかね~、見た感じ集中してなさそうであんまり進んでなさそうでしたけどねwww。

 で、雨になり練習開始(´・ω・`)。今日は指揮者のS先生が講習会でお休みなのでパート練習。
 練習の中味は最近来たばかりの難しい曲と昨日来たばかりの課題曲4曲(うちは5は頼みませんのでw)を練習、課題曲はア~と唸りながら練習する曲もあれば、吹き易いわ~と思う曲まで様々(爆)特にリズムがトリッキーなのは去年もそうでしたがやはり吹き辛いw、なのでア~と唸りたくなるw・・・でもそれだから課題曲なんでしょうけどね(笑)
 課題曲は色んなネタになるので(笑)良い練習にはなりました。
 
 もう片方の曲は全体的には大変難しいのですが、うちのパートの出番はわずか_| ̄|○ il||li、終盤に出番が来る以外は同じ音を延々と吹いてるか休みっぱなしなので音を磨くしかなさそうですw、ただ出番があるとあるとで大変なんですけどね_| ̄|○ il||li。

 そんなこんなであっという間にパート練習も終了ワッショイヽ(゚∀゚)メ(゚∀゚)メ(゚∀゚)ノワッショイ。

 さすがに今日はお客様もいらっしゃいませんでしたが、絶賛募集中ですのでお問い合わせお待ちしております(屮゚Д゚)屮カモォォォン。

 来週は恒例wの課題曲初見大会、今年はどれになるやら・・・楽しみでもあり恐怖でもありますが来週も頑張りましすヽ(´∀`)人(・ω・)人( ゚Д゚)人ワショーイ。

 今日の一枚
 楽譜整理中・・・には見えませんが真面目にやってました(笑)
 20170202131610613.jpg 20170202131612462.jpg
 20170202131614686.jpg 20170202131616462.jpg

水曜練習(カタナラシ)

 本日の練習場所はいつもの筆山。
 最近は取り立てて変わった事もなくいたって平穏でした、小さい変わったことは色々ありますが・・・w。

 そんな中個人練習に勤しむ平日。先日配った楽譜の譜読みも兼ねて、比較的真面目に練習してました・・・多分w。
ただ吹く場所が全パートの中でも一番少ないと思われるので何とも言い難いのですが決め所しかないのでキチンと練習しましょという事です( ̄ー ̄)ニヤリ。
 今年も始まって3週間ほど経ちましたが、振り返るとまともに吹いている記憶がないので(爆)今日は多少練習に力が入っていたかとは思いますが本調子に戻るまではまだまだ先が長そうです・・・そもそもお前に本調子があるのか?と言われそうですがw。
 長期休み明けの調子が戻るまでの時間が年々長くなってる気がします・・・寄る年波には勝てませんね┐(´∀`)┌ヤレヤレ。

 何事無く終った水曜日、次の日曜日は8年ぶりの楽譜の棚卸しがあります`;:゙;`;・(゚ε゚ )ブーッ!!、前回してからは追加のデータ化もなく記憶だけが頼りになってますのでやらねばと思いながら数年・・・今回に至ります_| ̄|○ il||li、毎年出来れば良いのですが毎年やるほどでもないか~が今回の惨劇に繋がっております(爆)
 午後から一致団結で棚卸し頑張ります(屮゚Д゚)屮カモォォォン、夜は合奏がないのでのんびりしたもんですがw。

日曜練習(オメデトウゴザイマス)

 今日は練習。毎年この時期はアンコン県大会。去年は管理人も出てましたが松山で燃え尽きて灰になったので(爆)今年は観客で応援w。
 今回はサックス四重奏が出場しましたが、見事県代表ワッショイヽ(゚∀゚)メ(゚∀゚)メ(゚∀゚)ノワッショイ、二年ぶりの結成でしたがブランクも感じさせず良い演奏でした、バンドならそうそう誉めませんがwアンサンブルは別ですからね(笑)、楽団+アンコンに向けてとなると楽器を吹く日が週4とかですから(爆)好きじゃないと出来ません。管理人はそこら辺が凄く怪しいですが・・・w。
 県大会の日が土曜日なのも珍しいですが会場もオレンジホールでしたのでかなりレアな県大会だったのではないかと思います。逆に四国大会がかるぽーとなので違和感がありますけど(笑)
 何はともあれサックスの4人には上を目指して頑張って頂きたいものです(屮゚Д゚)屮カモォォォン。今年は会場の雰囲気に飲まれまくりで鑑賞どころではなかったですが・・・今回はのんびり聴けるのでしっかりと応援したいと思いますヽ(*´∀`)ノ キャッホーイ!!

 そんな嬉しい報告の翌日の練習。今日も春野、最近お客様が連続してお越し頂いているやいろですが、本日もお越し下さいましてこれで年明けから3週連続ご来団キタ━━━ヽ( ゚∀゚)人(゚∀゚ )メ( ゚∀゚)人(゚∀゚ )メ( ゚∀゚)人(゚∀゚ )ノ━━━!!!!、年明けからこれだけ来て頂いた事はあまり記憶にないのですがw、今年は年明け早々からの縁起が良い感じで続いております(・∀・)。
 3人も来て頂いたのできちんと応対出来たかが不安ではありますが、最近は番長が付いていてくれるので多分大丈夫だと思います。
 そんな活況の中の合奏はいよいよ本格始動・・・?。まあ~今日は1部の2曲でしたから一筋縄では行きませんが、形が見えるのはまだまだ先そうです、練習回数は少ないんですが頑張りましょう(屮゚Д゚)屮カモォォォン。
 来週は指揮者のS先生はお休みなので、パート練習。一部の最大の山である曲のパート練習ですが、管理人のパート吹く場所が少ないんですよね・・・カットによっては殆ど無いかも(爆)一音を大事に音質を追求をするとしますw。課題曲もぼちぼち来そうですね~一年は本当に早いものですね(´・ω・`)。

 見学&入団希望者は絶賛大募集中ですのでHPよりお気軽にお問い合わせ下さい

 この勢いで一気に30人くらい増えたらな~と妄想する今日この頃です(爆)1人でも多くの方に入団して頂けるように頑張ります(屮゚Д゚)屮カモォォォン。

 今日(昨日w)の一枚
 四国大会もファイトォ*:.。..。.:*・゚(n‘∀‘)η゚・*:.。..。.:*!!!☆
 20170126190001233.jpg
 20170126190003255.jpg

水曜練習(ニギヤカナライキャクw)

 寒さも厳しくなっておりますがようやく冬らしくなってきたとしたもんでしょうか、あまり歓迎はしてないのですが・・・(笑)
 寒さがより感じれる筆山で練習ヽ(*´∀`)ノ キャッホーイ!!、床の下がコンクリなので芯から冷えてきます(笑)

 今日もいつも通りの個人練習。新しく配られた楽譜もありますのでそこら辺も譜読みがてら練習。そんな練習の最中、少々賑やかな来訪者がw・・・アワワ ヽ(´Д`;≡;´Д`)丿 アワワ。楽団辞めてはや8年が過ぎ、もはや過去の人扱いですが(爆)ちょいちょい顔出しするのと、あまりにもインパクトが強いキャラで忘れ難い人になるH君がご来団キタ━━━ヽ( ゚∀゚)人(゚∀゚ )メ( ゚∀゚)人(゚∀゚ )メ( ゚∀゚)人(゚∀゚ )ノ━━━!!!!。
 まあ~この前も来てたのでそれほど久しぶりと云う訳でもないのですがw、まあ~来た途端いい加減賑やかなラッパが更に賑やかになり活気付きました・・・としか言いようがない状態(爆)

 すぐ馴染むあの空気感はある意味羨ましいですが、吹いてない割には吹けるのがH君の恐ろしいところw、まあ~楽譜は読めないので(爆)3人娘の長女&三女(次女は読めるw)と同じ組合ですが(爆)わ~わ~言いながら3人+静かなS氏で吹いてました、一時期人数が壊滅的な状態になってたラッパもどうにか6人体制となってますが、H君の復帰はまだ先そうですw。

 復帰するすると言いながら全然しない復帰詐欺(爆)で言えば元祖のH先生(天パ)が一番言ってますが(爆)管理人が引退するまでには復帰して欲しいもんです。やはり創団のメンバ‐が居ると居るとで盛り上がるもんですからね~、皆様もうすでに結構おっさんではありますすが・・・(爆)


 終始騒ぎながら練習---------- 終了 -----------まで居たH君、満足気に帰って行ったので何よりです、こっちはどっと疲れが出ましたが(爆)。復帰お待ちしておりますワッショイヽ(゚∀゚)メ(゚∀゚)メ(゚∀゚)ノワッショイ。

 日曜日は2週間ぶりの春野O(≧◇≦*)O、頑張りましょう(屮゚Д゚)屮カモォォォン。

日曜練習(ヨソウドオリw)

 本日の練習場所は伊野スポ。伊野スポと言えば必ずと言っていいほど間違って春野に向かうメンバーが居るのがお約束(´・ω・`)。
 やっぱり今日も居ました・・・それも水曜日の練習にも来てたので伝達してたはずなんですけどね┐(´∀`)┌ヤレヤレ。
 まあ~ネタになってくれたのでそれはそれで良かったです(笑)

 という事で気を取り直してw練習。本日もお客様にお越し頂きまして初練習から二週連続ご来団というここ数年では記憶にない程の好調ぶりヽ(*´∀`)ノ キャッホーイ!!、ここからが更に大事な訳ですが・・・まずは来て頂かないと始まらない訳ですから見学&入団絶賛募集中ですワッショイヽ(゚∀゚)メ(゚∀゚)メ(゚∀゚)ノワッショイ、まあ~年中無休で募集中ですけどね(笑)

 対応も終わり、楽譜も配り・・・そういえば練習前にプルト増しの楽譜と練習日程表のコピーしに元相方が店長してるコンビニへ行ってたんですが、コピー中うちの母校の吹奏楽部さんがお店に広告のお願いに来てたんですが(自然と聴こえたw)店長が「僕OBながよ~」と名乗るかな~と思いながらワクテカしながら聞いてましたが、結局言わないままでしたね(爆)本人曰く今更名乗ってもね~だそうですがw、まあ~確かに一歩間違えれば不審者ですもんね(笑)当然管理人も言いませんでしたがw・・・自分達の頃も広告集めをやってたのを思い出し懐かしくなりました、演奏会に向けて頑張って欲しいものですね(・∀・)。

 話し戻して合奏。今日からは本格的な合奏になりますので、気合も入ろうかとする所ですが、アップもほぼ無しで入ってみましたがどうにもならないので少しだけアップをと思い横にある小部屋に入って吹いて再参戦ヽ(*´∀`)ノ キャッホーイ!!、
 ちなみにこの小部屋ではうちの最年少団員が居ますが今日はお1人様なので1人でお利口さんに遊んでおりましたが。ちょいちょい窓から覗き込んでくるの(管理人が吹く位置の真横の部屋でもある)で、ちょっかいもかけたりかけらりたりしてたんですが、呼ばれたので行ってみたら・・・そのまま練習終ってました(爆)

 やはり1人だと退屈ですからね~、微力ながらもお相手させて頂きましたw、彼女の協力のお陰でお母ちゃんが練習出来るのもありますしね、こっちが協力もしなくてはな所も大いにありますから練習状況聞きながらw楽しく過ごしてました(笑)

 最後には練習日程表を配って定期演奏会までの練習を確認しましたが、まだ半年あるとはいえ意外と少ないのに改めて確認すると焦りましたがw・・・積み重ねながら頑張りたいと思います(屮゚Д゚)屮カモォォォン。

 そうは言いいながら個人的には今日はほぼ練習から外れた日でしたが(笑)良い練習日でした(・∀・)。

 そうそう結局携帯は更に画面がおかしくなったので結局買い替え_| ̄|○ il||li、下取りにも出せず(笑)新年早々高い買い物になりましたw。いいかげんデカイと言われてたのが更にでかくなった我が携帯ですが(*林檎ではないw)そんなデカイのを今日の練習では忘れてくる始末┐(´∀`)┌ヤレヤレ、今年も色々ありそうです・・・w。

水曜練習(ハツレンシュウソノニ)

 今日は今年初の筆山(・∀・)。という事で初練習その2になるわけですが・・・強引ですね(笑)

 筆山での練習は今年も個人練習(笑)、定期演奏会に向けての練習も始まりましたので遣るべき事は山積み・・・。
 今年のメインは例年と毛色が全く違う曲なので日曜日の練習でも惨劇でしたが、かな練習しないとやばいのです(((((((( ;゚Д゚))))))))ガクガクブルブルガタガタブルブル。
 如何せんセンスの欠片もない管理人ですから練習に励まなくてはいけないのですが・・・休み明けの口は他人の口のためまともに吹けず(爆)休みが多かった気がします・・・それはいつもの事ですがw。

 取り立てて変わった事もなく(そうそうあっても困りますがw)いつもと変わらず娘たちが賑やかにやってるのを眺めながら練習するという去年同様の光景で今年も筆山は平和で何よりです。
 床で寝転がるなとは言ってるんですが・・・基本は放任主義なので(爆)自由に育てておりますw。そんな子達ではありますが練習もしてるんです(笑)

 今年は比較的景気良く練習が始まりましたのでこの勢いで進んで行きたいものですヽ(*´∀`)ノ キャッホーイ!!。

 そんな今週末はいのスポ・・・・また誰か間違えて春野へ行くんだろうな┐(´∀`)┌ヤレヤレ。それもまたやいろ吹奏楽団ということで今年も頑張ります(屮゚Д゚)屮カモォォォン。

日曜練習(アケオメコトヨロフキハジメ)

 大変遅ればせながら、皆様新年あけましておめでとうございますm(_ _)m。
 今年もやいろ吹奏楽団をどうぞよろしくお願いしますヽ(*´∀`)ノ キャッホーイ!!。

 という事で2017年も始まったわけですが・・・今年も仕事で初日の出は拝めず寂しい年明けでしたが(爆)、初日の出を見に行ったメンバーから送ってもらった写真を見て元気が・・・なくなりましたwこれだけ綺麗だったらさぞかし見応えもあったかと・・・。

 さあ・・・気を取り直してw、世間はとっくに仕事始めですが(笑)楽団は今日から練習始めと言う事で・・・我々はお先に役員会w。
既に顔合わせしたメンバーも居ますが改めて皆でご挨拶。年初恒例の上半期の練習日程を立てたり、例年なかなか到達しない(爆)目標を立ててみたり(今年は多少現実路線ですw)、下半期にも大きなイベントを構えてるのでその準備の段取りの話してたら時間もあっという間に過ぎ・・・疲労困憊wで遠目のコンビニへ行ったら3人娘の長女と3女と遭遇アワワ ヽ(´Д`;≡;´Д`)丿 アワワ、考える事は皆同じようですw。
 腹ごしらえも済んだところでいざ初練習ヽ(´∀`)人(・ω・)人( ゚Д゚)人ワショーイ、練習初っ端から風邪を引いて欠席も居ましたが・・・殆どのメンバーの無事な顔を見れて一安心。それぞれ新年の挨拶もしながら銘々に分かれて吹き始め。

 その間管理人は、お客様の応対をさせて頂いておりましたが、今年は新年早々お客様も来られて幸先の良いスタートが切れたな~と思いながら真面目に応対してましたw。今年はとにかくたくさんの新しいメンバーを増やす事とが目標でもありますので、入って頂ければ良いのですが・・・ご縁があればぜひにと来た方にはお願いしております。
 楽団を気に入って頂かない事には何ともなりませんからね、なるべく長く続けて頂くには楽団を好きにならないと続けれませんからね・・・。荒くれたイメージの我が楽団ですが(管理人のせいという声もw)、意外とそうでもないので(多分w)見学ご検討中の皆様もお気軽にお問い合わせ下さいヽ(´∀`)人(・ω・)人( ゚Д゚)人ワショーイ。

 という事でテンションも上がったところで、管理人も吹き始め・・・マウスがひやい((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル。マウスのアップも早々にw早速吹いてみると・・・

 夏休み明けと同じ状態_| ̄|○ il||li

 まあ~1ヶ月弱吹いてないので当たり前といえば当たり前ですが(笑)、口が他人みたい・・・これも夏休み明けと同じ(笑)、アップするのも心が折れそうでしたが、合奏もあるのでそんなギャグをかましてる場合でもないので心は鳴きながらwアップをして、いざ合奏(屮゚Д゚)屮カモォォォン。
 合奏は吹奏楽祭以来という恐ろしい状態でしたがw、定期演奏会の曲を難しそうなのから(本当に難しい曲はこれから来るw)順番に急ぎ足で通して貰いましたが予想通りというか・・・予想以上というか・・・メインは難しいなと_| ̄|○ il||li、まあ~決まればかなりいかす曲Σd(゚∀゚d)イカス!なので(笑)伝わるようここから半年頑張りたいと思います(・∀・)。

 久々の合奏という事でいつもの時間よりはだいぶ早めに---------- 終了 -----------。疲労感半端なかったので助かりました(爆)

 今年も色々とあるかとは思いますが一年の締めは笑って終れるように充実した一年を過ごせるように精進したいと思いますワッショイヽ(゚∀゚)メ(゚∀゚)メ(゚∀゚)ノワッショイ。
 今年は酉年なので酉年にあやかってやいろ鳥から由来の楽団名ですから大きく飛躍出来る年となれば良いですねヽ(*´∀`)ノ キャッホーイ!!。

 しかし久々の練習は疲れますねw。

 今日の一枚

 今年もよろしくお願いしますw