日曜練習(イラッシャイマセ~ヽ(*´∀`)ノ キャッホーイ!!)

 昨日はこの時期恒例の新人歓迎会と吹奏楽祭の打ち上げワッショイヽ(゚∀゚)メ(゚∀゚)メ(゚∀゚)ノワッショイ、多少新人じゃない方の参加人数が少なかったのですが(苦笑)その分カバーして盛り上がったかと思います、外はハロウィンの仮装で溢れてましたが、うちのまつりごと大好きな某楽器の3人娘も子スプレしてました、何故だか分かりませんが中学校の制服でしたけど`;:゙;`;・(゚ε゚ )ブーッ!!、セーラ服が何たらかんたら言ってた気もするので多分そんな感じです(爆)

 しかし、ふと現実を見ると・・・まあ~受けた恩はきちんと次へと還元しましょうと思いますけどね・・・考え方が古いのか分かりませんが最近この手の悩みが尽きません_| ̄|○ il||li。時間を掛けてどうにかなれば良いんですが・・・。
 美味しいお酒が飲めただけにその反動も大きいものです┐(´∀`)┌ヤレヤレ。
 
 気を取り直して・・・w。今日の練習場所は久々の弥右衛門。家から近い上に練習時間も短いので楽(爆)、しかし時間が無いので早めに早めに準備してささっと練習ワッショイヽ(゚∀゚)メ(゚∀゚)メ(゚∀゚)ノワッショイ。

 そんな中今日は今年退団されたE子さんが無事先月産まれた赤ちゃんと一緒にご来団ヽ(*´∀`)ノ キャッホーイ!!、うちの楽団に来てくれる子供(赤ん坊時含むw)ちゃんは比較的女の子が多かったので男の子の赤ちゃんは新鮮ワッショイヽ(゚∀゚)メ(゚∀゚)メ(゚∀゚)ノワッショイ、お母さんがドンと構えてるタイプでしたが(爆)、さすがE子さんのベイビーだけあってあれだけ楽器の音がうるさいにも関わらず終始爆睡w、幸せそうな寝顔でお母ちゃんに抱かれてる姿に癒されました、最後まで爆睡してたのでw寝顔以外は見えませんでしたが・・・(笑)

 2人を見送った後は高知商業音楽部の2年生の皆さんが定期演奏会の宣伝のため遠路遥々弥右衛門までご来団、春野だと高校生には酷なので(笑)弥右衛門で良かったなとは思いましたが・・・とはいえ弥右衛門も学校からだと遠いですからね・・・さすが高校生!馬力が半端無いです(笑)
 今日はハロウィンが明日という事もありご一同様wも皆さんハロウィンメイクをしてました(笑)、管理人の時とは時代が違いすぎますので(爆)

 「最近の高校生は凄いね~」の一言しかないです(笑)


 うちの3人娘も昨日に引き続き今日も仮装(爆)、ただ今日はジブリ風でしたので現役の学生と被らずで良かったやんwと話した事でしたが本人達は大層悔しそうでした(爆)、現役と張り合おうとする辺りまだまだ若いですねw。
 
 その後ご一同さんに定期演奏会の宣伝とチケット販促をして貰い、お礼にうちのメンバー全員に自分達で丁寧に袋詰めしたであろうお菓子を頂きましたヽ(*´∀`)ノ キャッホーイ!!、今時の高校生は凄いもんです、そしてさすがハロウィンw。

 賑やかな風も一段落したところで各地で練習、金感は交代で練習してましたが、うちらのチームはあぶれたので自由に過ごしてましたw。弥右衛門では小編成は限界がありますね(笑)

 無事練習も終了して外に出たらまあ~ひやいことw・・・来週にははや11月ですがそれにしても急激に寒くなりましたから、皆様体調管理にはどうぞお気をつけ下さいヽ(*´∀`)ノ キャッホーイ!!、うちの小さい人は来週は確実に風邪を引いてそうな予感ですが・・・w。

 寒さに負けず頑張りましょうワッショイヽ(゚∀゚)メ(゚∀゚)メ(゚∀゚)ノワッショイ。

水曜練習(イ・イ・・イノシシ`;:゙;`;・(゚ε゚ )ブーッ!!)

 今日もいつもと変わらず筆山で練習。
 
 管理人は最近やり出したwカーテン向きで練習w、音が吸い込まれて行きますので練習に・・・なってるはず(笑)です。練習の中身はいつも通りにパートのアンサンブルで行う曲ですが相変わらずバタバタさせながら練習してます、現時点では出来る気が全くしないのですが_| ̄|○ il||li。

 そんな中練習の休憩がてら外に出たら雨`;:゙;`;・(゚ε゚ )ブーッ!!、練習も進まないわw雨は降るわで散々やな~と部屋に入った丁度管理人さんが居て立ち話w、話を聞いてたら

 「さっき道路にイノシシの子供が歩き寄ったみたやき気を付けて下さい」


 との事`;:゙;`;・(゚ε゚ )ブーッ!!。何ヶ月か前に前の広場でイノシシらしき黒い塊(明らかに犬の類ではないw)みたのもあり、相変わらずうろついてるんだなと思いましたが、イノシシに突入されたら洒落になりませんので注意喚起はしておきました。ウリ坊なら可愛くて済むんですが(多分w)その親御さんともなりますと可愛いwでは済まないので気をつけてうんてんせないかんですね。さすが山(爆)、山といえば来月末合宿で行く我等が(爆)工石山ではまだ見たこと無いですね、生息域が違うんでしょうかね。
 工石山で見たらまあ~普通に居るわね~と思いますが(爆)、市内の筆山で見るとこんな所に凄い~になりますねw。

 お互い事故のないように無事に過ごせる事を願ってます(・∀・)。

 日曜日は久しぶりの弥右衛門。部屋が限られますので団内アンサンブルには不向きですが・・・頑張ります(屮゚Д゚)屮カモォォォン

日曜練習(ユクミチハナガイ・・・)

 肌寒いようなムシムシして過ごし難いような微妙な天気が相変わらず続いていますねllllll(-_-;)llllll。
 昨日今日は全国大会中学校&高校部門開催。プラチナチケットと化した全国大会に行くのは到底無理なのでw、全国大会を味わうには主催である某新聞社のダイジェスト配信に限ります(笑)、課題曲1分自由曲2分ではありますがこれでも十分楽しめます。さすがにライブ中継は難しいでしょうからね・・・色々と難しい事がありそうですしねw。
 用事の合間合間に見ても丁度なので練習前に高校部門を少し見てから練習。中学校も割れた感がありましたが、高校もそんな予感するな~と思ってたらやっぱり割れた感がありましたね。あくまでも個人の感覚ですが・・・。金が少なくなって銀賞が増えた印象ですね・・・。
 特に中学校部門は採点方式が変わってから、少なくなった印象があります・・・現在の採点方式は金賞を増やすために採用されたようですが・・・結果を見る限りは何ともな~と思いますね、課題曲&自由曲を一纏めに採点するのが全国大会という場なのも凄い気はしますが・・・割れる事が多くなった気がしますねw。

 まあ~縁遠い全国大会の話はこれ位にして・・・w。

 本日も団内アンサンブルに向けての練習ワッショイヽ(゚∀゚)メ(゚∀゚)メ(゚∀゚)ノワッショイ。今日も上と下に分かれて練習。
 初めて全員集合するかと思ったパートのアンサンブルも今日は鉄人Sさんがお休みでしたので、練習の仕切りも居らずwで右往左往しましたがアタヽ(д`ヽ彡ノ´д)ノフタ、メトロと睨めっこしながらひたすら合わしてました、相変わらず管理人はこれまたアタフタしてますが(爆)試しに目標テンポでやってみたらまったく歯が立たず終了`;:゙;`;・(゚ε゚ )ブーッ!!、他のメンバ-は出来てる気味wなので足を引っ張らないように個人練習に励みたいと思います・・・。
 その後は金管アンサンブルこっちはまだまだ先行きが見えずですが曲はスーパーメジャー曲なので楽譜をさらえば比較的早く形になりそうな気はします・・・多分w。今日は金管アンサンブルは上の練習室で練習しましたが響かない部屋に苦笑いしながら黙々wと練習しました。
 しかし、響かない部屋での練習は向き合わないといけないので管理人の様な人間には一番辛い練習環境になりますね(笑)

 10月もはや終盤・・・今年はもう風も吹きそうに無いので(爆)来年に向けてコツコツと力を溜める事に費やしたいと思いますヽ(*´∀`)ノ キャッホーイ!!、当然大募集中ではありますが(屮゚Д゚)屮カモォォォン。

水曜練習(ジックリユックリ)

 相変わらず微妙な天気と気温が続いておりますがいつになれば秋らしくなったね~と言える日が来るんでしょうか?、このまま冬に突入しない事を祈るのみです・・・今年は合宿が11月末なので冬に入りそうではありますが・・・でも野外鍋はやりますw。

 今日も団内に向けての個人練習。管理人は悩みの種(爆)の箇所の練習・・・。
 今の状態だととてもじゃないですがインテンポなんて出来るわけないので、かなり遅いテンポから練習・・・。そういえば普段メトロを入れてる袋がバリバリになってたので何でだろ?と思って見てみたら、車のガラスに使う撥水剤がこぼれてて既に全て蒸発状態になってました_| ̄|○ il||li。まだあんまり使ってなかったのでショックが大きいですウワァァ━━━━━。゚(゚´Д`゚)゚。━━━━━ン!!!!。
 メトロの箱もバリバリにウワァァ━━━━━。゚(゚´Д`゚)゚。━━━━━ン!!!!、メトロの内部までこぼれてなかったのは不幸中の幸いかもですがw

 そんな状況ですが、メトロを置いて地味に練習w。音も怪しいですし、動きもわちゃわちゃするのでとにかくゆっくりから練習してそれぞれを確認。しかし、そこだけ吹くと多少形になっても前から吹くと出来ないというお約束┐(´∀`)┌ヤレヤレ、それを繰り返しながら練習してたら練習終了`;:゙;`;・(゚ε゚ )ブーッ!!、管理人にとっては難度が高過ぎますが・・・形になるようにこつこつと続けて行きたいと思います、こつこつ練習が一番苦手なんですが(爆)

 はや10月も半ば過ぎ・・・今年は流れが来そうに無い感じですがw来年に向けてあと2ヶ月弱コツコツと頑張ります(屮゚Д゚)屮カモォォォン。

日曜練習(アンチュウモサク)

 今日は生憎のお天気・・・といってもすっきり晴れたと思うのはあまり無いですが・・・暑さもさほど和らぎませんし・・・堪りませんね。

 そんな中午後から春野の会議室にて来年の定期演奏会のポップスの選曲会、ポップスは1曲1曲がクラックに比べれば短いといえば短いのですが、曲数が膨大なので聴くのも選ぶのも大変なのはさほど変わりません(爆)14時から始めて17時の終了までみっちり時間をかけて選考しどうにか決まりましたワッショイヽ(゚∀゚)メ(゚∀゚)メ(゚∀゚)ノワッショイ、
 ポップスは上がってくるネタが少ないのでw、ネットで楽譜やら曲の情報を探しながら自分のパソコンにある音源やら他人のCDやらから(笑)参考音源を作るので疲労度は半端無いですが決まるとホッとします・・・苦労が報われたとは全く思ってませんが(爆)
 
 今年の悩みの種も無事終了してw、夜は団内アンサンブルの練習。
 今日はお隣の大ホールで某楽団さんがお昼から来月の定期演奏会に向けて熱のこもった練習を行ってる様でしたが、うちらもそんな熱に影響されて細々wとアンサンブルの練習に没頭しておりました。
 練習部屋をいつも通りに分けての練習でうsが、2階の2部屋は防音室でもありますので練習するには最適ですが、全く響かないのでアル意味辛いです(爆)パートのアンサンブル練習で吹きましたが、吹けなさが良く分かるので辛い`;:゙;`;・(゚ε゚ )ブーッ!!、それ以前の問題もありますが今日の練習は何重苦にもなる練習でした・・・今日のテンポで全く吹けないのに・・・まったく出来る気がしません(笑) 

 その後は金管アンサンブル。管理人は5(4)重奏ですが1人被らないと練習にならないのでのんびり練習。曲決めもうちのチームは昔むりやりパートでやった金管5重奏の曲から数曲、他のメンバーと考えながらどうにか決定。管理人のパートは以前も吹いてるので楽勝かと思いきや・・・そうでもなかったので(爆)精進しますm(_ _)m。

 本格的に始まった団内アンサンブル・・・色々ありますが楽しめる様に頑張ります(屮゚Д゚)屮カモォォォン

水曜練習(アクセンクトウ)

 練習前に友人のコンビニへわざわざ出かけてコピーしてたら途中でコピー機からヤバイぞ的なメッセージが…暫時友人を呼んで色々してもらいましたが重症なようで(笑)コピー中断の憂き目に_| ̄|○。長い間コンビニを経営する友人も初めての事例だったようで…そういう意味では貴重な体験が出来ましたがwコピーは仕上がらず何ともいえない感じで練習へ(+。+)アチャー

 練習は当然団内アンサンブルに向けての練習。金管アンサンブルは週末に決定するので、今日はパートの曲を個人練習。  今回選んだ曲、誰しもが知っている有名な曲をジャズ風なアレンジで編曲されてるのでかっこいい( ´艸`)、聴いた時から良いアレンジだなとは思ってましたが一つ引っかかるのは管理人のパートが難しい事・・・。  パートのメンバーにも聴いてもらい決めましたが、いざ楽譜を開いてみたら死亡確定な譜面_| ̄|○。   選んだからにはやるしかないのでゆっくりから練習してみましたが、ゆっくりでもわちゃわちゃして白目( ̄△ ̄)  これインテンポで出来る予感しないな~と思いながらカーテンに向かって地味に練習してましたw

 音は低いわ動きはわちゃわちゃするわですがせめて止まらない様に練習します😅

 日曜日はポップスの選曲会。選曲に出す準備に頭が痛い今日この頃です、この時期は吹奏楽から離れたい位w聞きますからね(笑)

  日曜日も頑張ります(≧∇≦)b

日曜練習(アキノヨナガナヤミツキズ)

 今日は午後から役員会。吹奏楽祭は終わりましたが話す案件は色々とあり2時間みっちり話し合い・・・ですが3分1くらいは雑談でした(笑)そんな中からも色々とヒントが出ることもあるので無駄では・・・ないはずです(笑)
 色々と悩みは尽きませんがあと2ヶ月あまり頑張ってやって行こうという事で終了ヽ(*´∀`)ノ キャッホーイ!!。

 今日は近場に新たに出来たコンビニで時間を潰しいざ団内アンサンブルへ向けて練習ワッショイヽ(゚∀゚)メ(゚∀゚)メ(゚∀゚)ノワッショイ。

 金管を集めてあるだけの楽譜を音出ししてみてその中から選曲する旨を伝えて金管アンサンブルの時間まではパートやら個人練習で三々五々に散り音出し。

 部屋の割振りを考えてたらチーム分けが今年はよく分からんな~との話になり、メンバー集めてチームを確認。確認しながら整理をしてたら色々と交通整理が必要になってきたのでひたすら交通整理・・・これが難しいもんでチームを作るは良いとしてもそれが他のチームとどう兼ね合ってるかが分からないまま組んでる事も多々あり・・・とにかくいち早く組みたい気持ちはよく分かるんですが他にも目を配りながら組まないとこういう事態が発生するわけで・・・ぐちゃぐちゃの所を整理して各所お願いしてどうにか交通整理終了。
 例年になく今年は交通整理が必要になり練習する前から既に疲労気味(´・ω・`)、何でやろか?と考えながら金管アンサンブルの音出しを3チームに分けて次から次へと音出しアワワ ヽ(´Д`;≡;´Д`)丿 アワワ、段取り通りにはなかなか出来てない事に不満の表情も見えてましたが・・・そんなん気にしてたら先に進まないので気にせず(爆)とにかく爆走・・・まあ~こんな事はこれ以外でもよくある事ですしね(笑)
 まあ~不満げな顔するならお前が段取りしてくれ~ともチラッとは思いますが(爆)、そんな事を言って暫時解決する訳でもないですし・・・そこは不満があろうがなかろうが一手に引き受けて仏の気持ちで進行・・・実際の心境は常に修羅ですが(爆)

 アンサンブルは思い通りに行かない事が多いのでイラつく気持ちも出る事がありますし分かりますが、本来は個人の技術向上と相互理解で行ってるイベントなんですよね・・・どうも本来の趣旨から外れ気味になってきつつあるようで・・・楽しさがないと何の為に始めたんやら┐(´∀`)┌ヤレヤレとなってる気がしつつ菩薩の気持ちで淡々と進行して終了ヽ(*´∀`)ノ キャッホーイ!!。

 再集合後は改めてチーム分け、勢いとノリで(笑)進行してどうにか終了・・・前述の交通整理してたのでほぼダブらず(1人のみw)金管アンサンブルの組分けも終了・・・まあ~色々ありますがとにかく疲れました(´・ω・`)。

 練習終了後・・・今年ほど滅茶苦茶なら来年以降は存続も考えんといかんかね~と思う事も・・・そういえば中断した時もそんな理由だったなと・・・アンサンブルはそれこそ周りとの調和が大事なはずなんですけどね・・・。小さなアンサンブルが出来てないのに合奏対で纏まれるはずもないですし演奏技術向上がありますが調和やら相手の事を考えての行動はもっと大事な事のはず・・・それが出来てないのにアンサンブルちよ・・・と思う事も・・・更に管理人自身の配慮の無さと考えの浅さもあり他メンバーが困惑してる事も分かり・・・様々な問題点がアンサンブルで露呈された感もあります・・・大いに力不足です(´・ω・`)。

 様々な問題点が浮き彫りになった事をプラスに捉えてもっと細かな所まで気を配っていかないかんですねllllll(-_-;)llllll。

 今年はほんま試練の年です・・・まあ~毎年の事といえば毎年の事ですけどね(爆)しかしこんな事態だからこそ・・・

 トランキーロ!(スペイン語で「落ち着け」「焦るな」の意味。)の気持ちで頑張ります(屮゚Д゚)屮カモォォォン

 管理人が敬愛する某レスラーがよく言う言葉なんですよね(笑)今の状態にぴったりでしたw。

 

水曜練習(サンゲキw)

 吹奏楽祭も無事終わり、今週からは12月の団内アンサンブルに向けての練習開始。既に選曲が決まってるチームは音出しも出来ますが、金管チームはまだまだ先の・・・話(笑)。
 管理人の場合パートの選曲は既に決まり楽譜も急いで取り寄せて今日の練習に間に合いましたが、金管アンサンブル日曜日にチーム分けをするので、その前段階としてとりあえず手元にある楽譜から練習に来てるメンバーで音出しをしてみる事に(・∀・)。

 8重奏が中心ですが中には10重奏もあり全部で8曲ほど`;:゙;`;・(゚ε゚ )ブーッ!!、居るメンバーの顔ぶれを見たら8重奏にはならない状態でしたがw、アップをしてる内にわらわらと人が集まりだして8重奏(以上w)が出来る人数になったので音出し開始キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!。

 曲名が今風wのから吹奏楽のポップスの定番曲、金管アンサンブルでは王道の10重奏を8重奏に編曲し直した(アンコン向けと思われる)のから幅広い曲を次から次へと音出し、出来てようが出来てなかろうが(笑)容赦なく進む音出し会。さすがに止まった場合やあまりにも難しい箇所はざくざく飛ばしたりしましたが(爆)、それでも1時間以上かかりました`;:゙;`;・(゚ε゚ )ブーッ!!

 それぞれの意見を聞いて日曜日に音出しの参考にと思いましたが、まだ楽譜はあるので音出しが出来る限りは出してみようかと思い、日曜日に再び音出し会を行う予定です。管理人は出番が無い楽譜も多々あり無い時は前でスコア眺めながら聞いてたので楽チンでしたが(爆)他のメンバーは精も根も尽き果ててましたw。

 ここから2ヶ月アンサンブルに浸りたいと思います・・・まあ~浸れたら良いんですが・・・┐(´∀`)┌ヤレヤレ

高知県吹奏楽祭(シショウトゴウドウ)

 水曜日は不具合を治すべく大事をとってお休みw。
 前日の土曜日は久しぶりの伊野スポにて練習。土曜日はお天気も悪くてどんよりしてましたがw、合奏のほうは最後の詰めをしてどうにか本日を迎える準備は出来てたかな・・・と思います。帰り掛けにはまたもや雨で明日の天気に一抹の不安を残して帰宅・・・。

 ちなみに水曜日に休んだお陰で調子は8割がた復活ワッショイヽ(゚∀゚)メ(゚∀゚)メ(゚∀゚)ノワッショイ。

 そして明けての本日。天気は・・・

 晴れ~!ワッショイヽ(゚∀゚)メ(゚∀゚)メ(゚∀゚)ノワッショイ(まあまあw)

 晴れたは良かったのですが・・・前日の雨のせいもあってかムシムシι(´Д`υ)アツィー。さらに気温も高く移動にはなかなかの障害ではありましたが(笑)、それでも雨よりは全然マシなので本日の直前練習場所である高知商業へヽ(*´∀`)ノ キャッホーイ!
 今回も音楽部の生徒さんの丁寧な応対に恐縮しながら無事4階へ到着ヽ(*´∀`)ノ キャッホーイ!!、今回はお言葉に甘えて楽器を運んで頂きました、まだ完全復活ではなかったので(笑)本当に助かりましたm(_ _)m。
 その後はパートに分かれて最終確認をしてからの最後の合同での合奏(屮゚Д゚)屮カモォォォン。前回よりは随分精度も上がり本番に向けて準備万端ヽ(*´∀`)ノ キャッホーイ!!。
 1時間ほど合わせて片付け後はかるぽーとへ。車の外気温を見ると・・・

 37度`;:゙;`;・(゚ε゚ )ブーッ!!

 多少誤差はあれどもこんな気温10月とは思えない暑さ・・・去年は既に涼しかった気が・・・湿気もあるので不快指数も高いですがめげずにかるぽーと到着(・∀・)。うちの周辺の団体さんは比較的人数が多かったのもあり1階ロビーは熱気ムンムン、そして楽器置き場の確保も苦労しましたがw、要綱に1階ロビーが楽器置き場にしてされておりますのでキチンと置かなくてはいけませんし、ましてやうちらは大人ですからね~置き場所が無いからと指定場所以外に置くなんて持っての外ですからね┐(´∀`)┌ヤレヤレ。隙間を見つけてでもきちんと置きます(笑)
 まあ~いつ誰が何処で見てるか分かりませんし大人ならとにかくキチンとしちょけということですw、うちの楽団アナーキなんでそんなイメージないかもですが(笑)。マナーのおよろしくない方達を見る度に見るに耐えれんな~と思いながら学生時代から過ごして来たのでここだけは真面目にしてます・・・見えてないかもしれませんけどね(笑)常に見本になる様気をつけねばです・・・。
 まあ~お前らが言うなと言われそうな気もしますがw・・・まあ~自分達なりにこれからも気をつけていきます(・∀・)

 話を戻して・・・(爆) 

 楽器置き場と荷物置き場を整理しつつ本番に向けて準備。準備の合間にH先生(天パ)が来て、昨夜所用で来た際ディレクターズバンドに出ろ(爆)と言われてたうちのメンバー2人に楽譜配布、初見でぶっつけ本番に恐ろしさを感じましたが(笑)2人ともすぐ吹けるので大丈夫だろうと思いながらその後は雑談w。管理人も前夜誘われましたがw、光速でお断りしました(爆)そもそも初見で吹ける実力もありませんからね(笑)
 そうこうしてたら集合時間になりロビーへ総勢60名程が集合ワッショイヽ(゚∀゚)メ(゚∀゚)メ(゚∀゚)ノワッショイ。チューニング室は幸運にもリハ室でしたのでこの人数が入ってもぎゅうぎゅうにはならずに済んで一安心・・・。いつもは壁向きですが今回は鏡張りの壁向き、個人的には少々違和感が・・・なんせ普段から鏡を見るのが嫌いwなんで鏡向きは個人的には辛かったです(/ω・\)チラッ。
 なるべく鏡に映らないようにw位置取りをしてw、軽く両曲の合わせをしていざ本番へワッショイヽ(゚∀゚)メ(゚∀゚)メ(゚∀゚)ノワッショイ。
 
 多少時間はおしてましたが、10分ほど舞台裏で待機、その間H先生(天パ)と雑談w。そんな事してたら(爆)本番の時間にアワワ ヽ(´Д`;≡;´Д`)丿 アワワ。さすがにこの人数でかるぽーとの舞台に並ぶとギュウギュウ(笑)、準備してる間は高知商業音楽部の部員さん2人が曲紹介と11月22日(火)に同じかるぽーとで開催される定期演奏会の宣伝をしてくれてましたヽ(*´∀`)ノ キャッホーイ!!
 で無事一般楽団の人数制限65人の風景はこんな感じか~と感心wしながら・・・まずは1曲目は1985年の課題曲でもあった吹奏楽のための交響詩「波の見える風景」、作曲は今年の4月に惜しくも亡くなられた真島俊夫氏の代表曲でもあります。
 1985年なので31年前の課題曲ですが今演奏しても全然色褪せない素晴らしい名曲、そして楽譜がしっかりしてるので演奏側も難しいのはありますがとにかく楽しいんです。これが課題曲か~と驚く曲ですがこの当時の課題曲は名曲揃い、真島氏の世に知らしめたこの曲を含めこの時代の課題曲は本当に良かったですね。
 大人数なので響きにも余裕がありますし、多少のミスはご愛嬌でwほぼ練習通りに演奏出来たのではないかと思います、とにかく吹き易かったですね(・∀・)。

 続く曲は「リバーダンス」。10年余り前にコンクールで一大ブームが起きた曲ですが、今年新たに楽譜が発売されたので吹奏楽祭でやろうとコンクール前から決めてました(爆)、うちだけでは難しいのもあり悩みましたが高知商業の生徒さんたちと演奏出来る事になり無事演奏する事が出来ましたヽ(*´∀`)ノ キャッホーイ!!。独特のリズムに悪戦苦闘しましたが、学生さん達の溢れんばかりのパワーとエネルギーを貰って曲の良さは出せたんではないかと・・・完全とまでは行きませんでしたが聴いてて少しでも楽しく思えてもらったなら幸いです。

 無事2曲演奏。ディレクターズに出るメンバーは舞台待機wで我々は一足お先に片付け。指揮者の重松先生は商業の顧問でもありますので引率やら楽器運搬の段取りがあるので我々と一緒にお片づけです(笑)、引率しながら本当にご苦労様ですm(_ _)m。うちも迷惑かけてますので、今日ばかりは重松先生に迷惑をかけれませんしね、上記な諸事もありますし本番直後ですからさすがにディレクターズに出る時間は残念ながらなかなか無いんですよね・・・ここ何年も吹いてるの聴いてないのでまた楽しみにしてます(笑)
 うちのメンバーが4人ほど(多分w)ディレクターズが終わるまで写真撮影を待ち、その間に商業の生徒さんは遠方から通われてる生徒さんも居られますので写真撮影終了後に急いで出られるようにテキパキと片付けておられました。
 
 その後真っ暗になった外を見て恒例の大階段での記念撮影を諦めて、多少明るい2階入り口にある大階段?的な場所で邪魔にならない様に急いで記念撮影ワッショイヽ(゚∀゚)メ(゚∀゚)メ(゚∀゚)ノワッショイ、どうにか綺麗に撮れて無事終了。生徒さんは急いで解散、うちらは審査発表もあるので聞いてから再集合して解散となりましたm(_ _)m。
 最後がうちもバタバタしてしまい音楽部の皆さんにもきちんとご挨拶も出来ず失礼しましたが、定期演奏会までにはお伺いして改めて今日のお礼を言えたら良いなと思っております、人前に出るのは得意ではないのですが・・・そこは大人ですからね(笑)


 という事で残念ながら賞無しでしたが、高校生との初の合同演奏は非常に楽しく演奏させて頂きました。見本になれるような楽団ではありませんので学生の皆さんに得る物が無かったかもしれませんが・・・大人数で演奏出来る楽しさ位は体感してもらえたかなと思います・・・多分w。 今回両団体を振る指揮者が重松先生一人ということもありご苦労も多かったと思いますが、お陰様で大変楽しい本番が出来たのは重松先生を始め音楽部の皆さんの素晴らしい日々の活動のお陰です。本当にありがとうございました。

 管理人も中学生の頃に高知商業音楽部に憧れ、受験も考えてましたが紆余曲折を経てw・・・結果蓋を開けてみたら何故かマーチングをやる羽目になってましたが(爆)、高校生時代には負けたくないと思える団体でしたので(結果は全敗w)今でも音楽部には憧れがどこかにありましたので、あの頃から時は大きく経ってますがw今回音楽部の皆さんと一緒に演奏出来た事は感無量でしたイェ━━━━━ヽ( ゚Д゚)人(゚Д゚ )ノ━━━━━━イ!!。

 色々やると比例して色々言われる事もありますけど・・・周囲に配慮はしつつも我々がやりたい事を貫き通していきたいと思っております(笑)。色々考えて行ってるつもりですが・・・まあ~人それぞれ色んな考え方も捉え方もありますからね。ただ自分の尺度だけでは物事を捉えない、また自分よがりな尺度の判断から歪んだ感覚で周囲が不快になる雑音を発生させない事は本当に大事かと・・・自分もそうなる可能性は大いにありますし既になってるかもしれませんが、今一度見つめ直して自分を律していきたいと思います。
 とにもかくにもどこからとなく耳に入る煩わしい雑音を掻き消せる位の説得力を持つ楽団を目指してこれからも邁進して参りたいと思いますワッショイヽ(゚∀゚)メ(゚∀゚)メ(゚∀゚)ノワッショイ。 まあ~これも永遠の課題になりそうですけどね(笑)

 本日出演された皆さん、また係りでお仕事をされていた皆さん本当にお疲れ様でしたm(_ _)m。

 最後に本日お世話になった高知商業高校音楽部定期演奏会の宣伝です(笑)
 高知商業高等学校音楽部第61回定期演奏会
 11月22日(火)いー夫婦🎵の日に高知市文化プラザかるぽーと大ホールにて開催されます。
 18時30分に開演だそうです。


 本日の一枚
 集合写真です、こういう時はデジカメが強いですね(笑)
 P1080679.jpg