日曜練習(キョウモアメ)

 9月に入ってから梅雨時以上に雨が降ってる印象ですが・・・今日も出かける時から雨が降りそうな天気・・・。相変わらずの調子に気も萎えますが(苦笑)本番まで1週間前となったので気力を振り絞ってwいざ練習へ(´・ω・`)。

 今日は早めの19時から合奏という事で普段より1時間ほど早めでしたが、退団の手続きやら腰を抜かしそうな話wやら雑務をしてたらあっという間に19時`;:゙;`;・(゚ε゚ )ブーッ!!、本当に時間が経つのは早いもんです_| ̄|○ il||li。

 外で少しアップをしてから合奏へ合流ヽ(*´∀`)ノ キャッホーイ!!。1週間前ですので当然2曲を練習しますが、今日は全体的流れを確認する意味合いもあり通し練習多目・・・。通しが多いという事はそれだけ疲労も高いという事なので休憩多目で2曲を詰めながらの練習。
 場面場面で練習すると出来る事でも通しで練習するとガタガタにアワワ ヽ(´Д`;≡;´Д`)丿 アワワ、お約束ではありますが(爆)全体を通してキチンと流れないと意味が無いのでそこら辺も確認しながら合奏なので疲労度は増すばかり(/ω・\)チラッ。
 それでも回を重ねる毎にどうにか安定度もあがり(多分w)どうにか高知商業音楽部の皆さん足を引っ張らない程度には出来て来たんじゃないかと思います・・・これも多分ですがw。

 最後の最後は初の2曲通し。今回は大昔の課題曲とある時代で一世風靡した曲なのでコンクールみたいですが(爆)吹奏楽祭だからこそ出来る選曲かな~と思っております、敢えてポップスを外すのは天邪鬼という事で・・・(爆)どちらも聴いて貰えれば良い曲&楽しい曲だなとは思われますのでそれを伝えるべく頑張ります(屮゚Д゚)屮カモォォォン、頑張るのは当然圧倒的に大人の我々がですが(笑)

 最後の通しもどうにか終わり通る事は無事確認m9っ`Д´) ビシッ!!、後は土曜日の夜に単独でどこまで細部を精査出来るかですねw、高校生の足を引っ張らないように最後まで頑張らないといかんですね。

 しかし調子の悪さが楽団の行事のたびに来るのは堪りませんな・・・今年はどうも調子が悪いようで・・・それも吹っ切れるように頑張りますワッショイヽ(゚∀゚)メ(゚∀゚)メ(゚∀゚)ノワッショイ
 

水曜練習(コウレイ・・・)

 本日もよろしくないお天気・・・。そんな中吹奏楽祭まで残りの日も少なくなってきましたが・・・なので懸命に練習に励むところですが・・・管理人は本番前恒例の体調不良になりました`;:゙;`;・(゚ε゚ )ブーッ!!、今年だけやたら楽団関連のイベント前にやたらなるんですが何かの呪いかなと思う位1週間前位から悪くなるんですよね_| ̄|○ il||li。

 今日はさすがに休もうかと思いましたがどうしても今日しないといけない用事があったのでどうにか筆山まで辿り着いて、楽器は吹かずに用事をして終了\(^o^)/オワタ。これはこれで雑務が出来たり打ち合わせが出来るので良いと言えば良いんですが・・・用事があると休めないのが辛いところです・・・その用事もそんなに進展したわけでもなかったので無理せず休めばよかったなと思いましたが・・・二転三転してるので頭の中が益々訳が分からくなってます_| ̄|○ il||li。

 今年はこんな事が多いんで慣れてますが(苦笑)、明けたはずなのにな~と思いながらもう3分の2以上が過ぎてますが今年が一番酷いですねウワァァ━━━━━。゚(゚´Д`゚)゚。━━━━━ン!!!!。そろそろ良くなるらしいのでそれを信じてもう少し付き合うことにします・・・。
 しかし、今年はほんま変な年で困ってます・・・。何事も気力からの精神で頑張り・・・ますw。

 日曜日は収まってます様に・・・無理っぽいですがw。

日曜練習(トクベツゴウドウアメ)

 今日は台風の影響もあってか降ったり止んだりながらも基本は雨_| ̄|○ il||li。

 そんな生憎のお天気ではありますが本日は某S高校(通称SSw)でのトクベツ練習ヽ(*´∀`)ノ キャッホーイ!!。でも雨_| ̄|○ il||li。
この時期に1日練習はあまりしませんが・・・吹奏楽祭へ向けてのトクベツ練習です・・・トクベツ練習となると数少ないwやいろ好きな方はピンと来るかもしれませんが・・・吹奏楽祭恒例の●●がある訳です(爆)バレバレですが進行表が出るまでは敢えて伏せときますw。

 という事で、午後からはS高校をお借りして練習、夜は春野に行ってやいろの練習というコンクール並みの練習量(笑)です。
S高校へ到着すると雨の中生徒さんとうちのラッパ娘sで誘導とお出迎えしてくれて、合域やら荷物やらまで持って頂くことに・・・管理人はご厚意ながらも何とかご遠慮wして自分で持って行きましたがw、途中で後悔する羽目に・・・なぜなら・・・そう・・・学校には・・・

 階段がある_| ̄|○ il||li

 音楽室は当然ながら最上階の4階`;:゙;`;・(゚ε゚ )ブーッ!!、荷物やら楽器を持ちグダグダになりながらもどうにか楽器置き場として用意してくれていた音楽室の隣の部屋に到着・・・手ぶらで来る団員も多々居りましたが(爆)、雨と汗で誰も彼もグダグダになってました(笑)この時点で普段の生活で4階までの階段の上り下りがあまりない団員は既に疲労困憊(爆)

 一息ついてからw、音楽室に集合、その後は各パートに分かれてのパート練習。中学校の教室はちょいちょい練習でお借りするので見てますが、高校の教室ともなるとほぼ卒業以来なのでなんだか新鮮。こんなに机大きかったか?と思いながらも今の図体で授業受けてたので同じ大きさだったと思いますが・・・。そんな遥か彼方の記憶を呼び戻しながらw学生さんと一緒に1時間ほどパート練習。

 その後音楽室にて2時間ほど合同で合奏w。途中大雨も吹き荒ぶ中、2曲をどうにか最後まで辿り着いて練習終了ワッショイヽ(゚∀゚)メ(゚∀゚)メ(゚∀゚)ノワッショイ。大人の不出来さに苦笑いでしたが(笑)、あと2週間でどうにかしないとな~と思いながら片付けw。
 その後はまたもや学生さんの手助けを借りながら下まで降りましたが、足取りが重いメンバーが多数(爆)、管理人は自分で持って行きましたがw、甘えておけば良かったなと少しだけ思ったのは秘密ですw。
 雨が降る中、学生さんの手厚い応対とお見送りに恐縮しながら今度は春野へ移動ヽ(*´∀`)ノ キャッホーイ!。

 高知商業音楽部の皆さん本当にありがとうございましたm(_ _)m!

 少しの休憩を挟んで再び合奏(;´▽`lllA``。学生さんと吹いた勢いで夜の合奏に挑むと音は既にガソリン切れ間近w。時間も時間なので7時からの合奏でしたがやればやるほど音がカサカサになって来たのでw8時半過ぎには終わりました(´・ω・`)。あれ以上やっても音が出ないのでは何ともなりませんからね┐(´∀`)┌ヤレヤレ。

 終わりも早ければ帰りも早いものであっという間に皆様ご帰宅されましたw。

 という事で今年の吹奏楽祭は高知商業高校音楽部の皆さんと合同で出演させて頂きますワッショイヽ(゚∀゚)メ(゚∀゚)メ(゚∀゚)ノワッショイ、うちの指揮者でもある重松先生は同高校の顧問でもありますのでそのご縁から今回合同で出演させて頂くことになりましたm(_ _)m。
 今まで伊野中学校(H先生(漢前))、附属中学校(H先生(漢前))、介良中学校(H先生(天パ))の3校の皆さんと合同出場させて頂きましたが、その当時の顧問の先生と懇意にさせていた頂いていたご縁から合同となりましたが、その場合は指揮者も当然2人体制。しかし、今回は初の同じ指揮者、高校生という事でまた違った感じになるのではないかと思います(・∀・)
 大人が足を引っ張るjのは昔も今も同じですが・・・あと2週間弱頑張りますヽ(*´∀`)ノ キャッホーイ!!

 今日の一枚(数枚w)

水曜練習(カーテンムキ)

 ジメジメした梅雨みたいなお天気が続いておりますね・・・筆山はこうなると不快指数も高いのでw堪りませんね_| ̄|○ il||li。

 今週末は台風も来そうな感じですし・・・何事もないまま無事である事を願っております。

 という事で練習ヽ(*´∀`)ノ キャッホーイ!!。今日もいつも通りに個人練習ですが、今日はいつもの場所から変えてカーテン向きに練習w。
音が吸われるので良い練習になるかと思い筆山で練習し始めて初めてカーテン向きに練習、吸われてるんだか自分が悪いんだかよく分かりませんが(笑)良い練習にはなりました・・・多分w。付け焼刃感ありありですが(爆)今週末の特別練習に向けて少しでもマシになるようにと足掻いてみました・・・足掻くのが遅いという声も多々聞こえてきそうですが・・・(爆)

 そんなこんなで曲の難しい箇所を重点的に練習、カーテンに吸われそれに飽きたらw向きを変えたりしながら真面目に練習しました・・・多分(´・ω・`)。これでどうにかなるもんでもなさそうですが(←当たり前w)、気休めにはなった気がします(・∀・)。

 今週末は久しぶりの特別練習。それも某学校をお借りしての練習となりますが、学校をお借りしての練習も本当に久しぶりなので楽しみですね。管理人が遥か遥か昔の中学生の頃部活帰り毎日の様に音が聞こえていた場所で練習出来るのも感慨深いものがありますね・・・当時憧れてましたからね~、吹奏楽をやりたい!と思い進学も考えましたが3年間持ち上がりの担任から進路指導の時

 「お前数学嫌いやろが止めちょけ」

 と言われそれもそうかとあっさり止めた思い出もあったりします(爆)その後別の某高も考えましたが、これまた担任に

 「遠いき止めちょけ」

 とこれまたあっさり諦めた記憶がありますw。それだけに今でも憧れがあります(・∀・)。

 吹奏楽祭に向けて2週間強ほどとなりましたがまだまだ課題は山積み・・・頑張ります(屮゚Д゚)屮カモォォォン。

日曜練習(ソウウマクハイカナイ(´・ω・`))

 久しぶりに午後に何もない日曜日w。かといって出掛ける気力もないのでダラダラしてから(笑)いざ練習(屮゚Д゚)屮カモォォォン。

 台風の影響やらで相変わらずジメジメした梅雨みたいな天気が続いておりますので不快指数は高め_| ̄|○ il||li、そんな中本日もお客様が来て下さいましたので三週連続のご来団となりますので喜ばしい事ではありますが・・・反面お断りのご連絡も頂いたりしてるので上手く行ってるかは難しいところなんですね(´・ω・`)
 
 うちのような楽団は来て頂くまでも大変ですし・・・そこからわざわざ練習場所へ来て頂いてますのでね、どうにかと思って対応させ頂いておりますが、結果にはなかなか結びつかない事も多いのでイロイロと考えていかないといかんですね。まあ~まだまだ魅力的には見える場面が少ないんでしょうね_| ̄|○ il||li。
 一般楽団もやれない理由を探すのは簡単ですからそこからそれでもやりたいと思わせる様な楽団にしないといかんですね・・・。
 時代の流れもあるでしょううけど、それを言っても始まりませんからね・・・相も変わらず悩みは尽きません(´・ω・`)。 

 そんな状態ではありますが継続して見学に来て頂いてる方もいらっしゃいますので気合を入れて行きたいと思います(屮゚Д゚)屮カモォォォン。

 今日もいつも通り2曲を合奏。リズムに癖のある曲を中心に練習・・・スピードが上がればかなりカッコイイ曲なのですが、そこにはまだまだ険しい道のりが・・・演奏時間の割には楽譜が4ページもある楽譜、そして2枚目の楽譜は休みがゼロ`;:゙;`;・(゚ε゚ )ブーッ!!、ことしはアンコンもそうでしたがやたら休みがない楽譜に出会います_| ̄|○ il||li、もう1人いれば楽にもなるんですけどね・・・待望の2人目が入団しますと連絡も来てましたがその連絡からはや1年が経ち・・・(笑)、果報は寝て待て言いますからもう少し待つ事にします(爆)今年で10年独身ですからw慣れたもんですけどね(笑)

 2曲ともなかなか悪戦苦闘しておりますが、どうにかなるようにあと3週間精進して行きたいですねヽ(*´∀`)ノ キャッホーイ!!、ちなみに来週は午後から吹奏楽祭へ向けての特別練習です(笑)

 来週も天気が悪そうで秋晴れとは行きませんが・・・早く秋晴れが来ますように・・・そうすれば涼しくなる・・はずw。今日も春野はムンムンでした_| ̄|○ il||li。

水曜練習()

 9月に入り秋らしくなるかと思いきや・・・全然ならずで不快な日々もなかなかなくなりませんね~、一時期涼しくなってたんですけどね・・・ビール類の秋味だけが季節を先取りしてますねw、管理人は物は試しとwとりあえず全種類飲みました(爆)濃い目に味に秋を感じましたが(笑)本格的な秋はまだ先ですかね~ジメジメしてますしね( ̄□ ̄|||

 今日の練習もいつも通りの筆山で個人練習。今日は先週の様にこれといった事件(爆)もなく平穏無事に過ごせたかと思います・・・多分w。
 しかし今回の吹奏楽祭の曲は体力をなかなか削り取ってきてくれます・・・これが●●●wだったなんて今の時代からすると考えられないですね、今のは一年経つと思い出せない曲も多いので・・・こう書くと何のことか分かりそうですが(爆)・・・でも、何とかならんもんかね~と思うことがありますね・・・イロイロと考慮して加えられた結果みたいですが・・・。
 そんな事も考えながらw個人練習に勤しんでおります、もっと集中しろとは自分でも思いますが(笑)

 9月に入っても秋の気配は感じれませんが・・・少しでも過ごしやすくなるように願っています( ̄□ ̄||| 。

 あと1ヶ月頑張りましょうヽ(*´∀`)ノ キャッホーイ!!

日曜練習(ザンショガキビシイザンショ・・・)

 台風が来そうで無事来なかった本日は微妙な天気で1日振り回された感じでしたね・・・。台風は絶対来ますから被害が出ないにこした事はないですけどね・・・。

 という事でそんな台風騒動の中、来年の定期に向けての選曲会ヽ(*´∀`)ノ キャッホーイ!!。本日は第一部のクラシックステージですが、毎年睡魔と闘いながらも真面目に聴いてないと後日譜面を開けた時にとんでもない目に遭う可能性もあるので(爆)一同真剣ですw。
 14時から始まった選曲会は17時手前までみっちり`;:゙;`;・(゚ε゚ )ブーッ!!、どうにか候補曲も決まり来年に向けて一歩を踏み出した館がありますね、今年もまだまだありますが(爆)。次はポップスの選曲会・・・これはこれで毎年ネタに悩みますが、今年みたいに穴埋めのつもりで(笑)最後の最後で入れたドラクエがアンケートで一番人気になりましたから、何がベストなのかは出して選んでみないと分かりませんからね┐(´∀`)┌ヤレヤレ。今からネタを仕込み始めないと・・・頑張ります、メンバーからの選曲も募集中です(屮゚Д゚)屮カモォォォン。 ポップスの選曲は更に難しいんですけどね( ̄□ ̄||| 。

 休憩の後は普通に練習(´・ω・`)。今日もお客様に来て頂きまして休み明け以来なかなか好調が続いておりますワッショイヽ(゚∀゚)メ(゚∀゚)メ(゚∀゚)ノワッショイ。お客様対応の後は管理人も個人練習を経て、いざ合奏(;´▽`lllA``
 最近の吹奏楽祭ではジブリ1曲のみで演奏して来ましたが、今回は2曲・・・それもジブリではありませんので結構大変です。
 とある曲は変拍子な上に独特のリズムなので大苦戦( ̄□ ̄||| 、あと1ヶ月無いのに無茶し過ぎた感が・・・そして夏休みを長く取りすぎた感が・・・(爆)もう片方は往年の名曲、うちの団員の半分くらいは産まれてないんじゃなかろうか位昔の曲・・・少々ネタバレ感がありますが(笑)・・・遥かw昔の曲ですが名曲は今演奏しても名曲・・・でもまだまだ名曲を伝えるには時間が掛かりそうです( ̄□ ̄||| 。

 今もこれ位の・・・以下略・・・w。 どことも被らないとは思いつつ選びましたが(そもそも吹奏楽祭で演奏するタイプの曲ではないw)どこかと被ったらショックが大きいかもですねw。今年は例年より吹奏楽祭が早いのですがしっかりと頑張りましょう(屮゚Д゚)屮カモォォォン。

やいろ吹奏楽団は全パート団員募集中ですのでお問い合わせお待ち致しております(屮゚Д゚)屮カモォォォン。