第45回高知県吹奏楽コンクール

 さあ~いよいよやって来ました県大会ワッショイヽ(゚∀゚)メ(゚∀゚)メ(゚∀゚)ノワッショイ。お天気も上々・・・むしろ去年よりも暑いι(´Д`υ)アツィー。
楽器運びには抜群のお天気wですが、こう暑くては・・・。

 という訳でまずは前日の土曜日からw。
 前日は楽団の約3分の1のメンバーが県大会高校部門のお手伝いへヽ(*´∀`)ノ キャッホーイ!!、管理人は昼まで所用がありましたので今回はお手伝いに参加できず久しぶりに客席で鑑賞(笑)、高校A部門を堪能させて頂きました。
 夜は当然練習。とはいえ本番前日でも仕事のメンバーも居るため最初で最後の全員集合は本番の舞台のみ(爆)、そこは一般楽団の宿命ですね(・∀・)。指揮者のS先生は本日コンクールの為、ヘロヘロになりながら最後の合奏へ・・・2日連続のコンクール本番なので疲労もかなりのものだと思いますのでうちの楽団は本当に頭が上がりませんm(_ _)m。去年は同日でしたが、本人に聞いてみると2日連続のほうがより集中力を持ち続けないといけない分大変だそうです・・・。感謝感謝ですm(_ _)m。
 1時間半弱休憩を挟みながら最後の確認をして、いよいよ残すは日曜日の午前中のみ・・・アワワ ヽ(´Д`;≡;´Д`)丿 アワワ。
 まあ~前日に焦っても仕方ないので良い頃具合で終了してくれましたワッショイヽ(゚∀゚)メ(゚∀゚)メ(゚∀゚)ノワッショイ。管理人の調子は相変わらずなままですが・・・w

 そしてあけて本日県大会ワッショイヽ(゚∀゚)メ(゚∀゚)メ(゚∀゚)ノワッショイ。

 この季節柄最重要項目のもっと短距離移動で打楽器の搬出入が容易な練習場所である岡豊ふれあいセンターヽ(*´∀`)ノ キャッホーイ!!、空調もあり場所も駐車場も広いので本番前の練習場所としてよく使わせて頂いておりますm(_ _)m。
 当日は茹だるような暑さ_| ̄|○ il||li、なのでこの最短距離は大助かり(・∀・)、ちゃちゃっと運び入れて合奏開始の10時半までしばし個人練習・・・。管理人は雑用しながらアップしましたが・・・未だ一向に上がらない調子_| ̄|○ il||li。

 そうこうしてたらいよいよ最後の合奏(;´▽`lllA``。12時までで課題曲と自由曲を交互に練習して最後の最後で2曲通して終了ヽ(*´∀`)ノ キャッホーイ!!、ちゃちゃっと片付けていざ・・・昼ごはん(爆)。
 お昼ご飯は最近よく行くふれいあい館近くの食堂へヽ(*´∀`)ノ キャッホーイ!!、いつもは定食なんですが、今日は験を担いでカツカレーw。本番前の量としては丁度で良かったなと思ってたら前の人も食べれんと言うのでMちゃんと分けっこしてたら別の場所から送られてきてw腹6分目位なのが満腹状態に`;:゙;`;・(゚ε゚ )ブーッ!!。
 
 満腹な上に駐車場からの暑さにひ~ひ~言いながらも何とかオレンジへ到着ワッショイヽ(゚∀゚)メ(゚∀゚)メ(゚∀゚)ノワッショイ、楽器置き場最近愛用のグリーンホール。暑いのと最近本番前お決まりの体の部位の調子が悪いwのであまり動かずマタ~リと過ごして、時間的に唯一聴けたのはH先生(天パ)率いる某中学校のみ、素晴らしい演奏にテンションも上がったところで丁度打楽器搬入(・∀・)。
 2度に分けてどうにか搬入出来た所で今度は自分の楽器を準備してグリーンのロビーに集合(`・ω・´)。
 
 チューニング室まで上がる階段は今日の状態では苦痛なのでチューバに紛れて、ぎっくり腰上がりのユーフォ師匠と共におじさん達は(爆)快適に4階へ( ̄ー ̄)ニヤリ。
 クールビズの影響(せいw)で温度は少々暑かったですが毎年の事なので対策は十分(爆)、管理人の秘密兵器冷却スプレーを暑がりなメンバーかけまくってどうにか暑さを凌ぎました・・・ただ周囲の女性陣からは評判が悪いんですけどね(爆)、我慢してもらってますw。

 今年からはグリーンのロビーを通過するのもあり例年より快適に移動ワッショイヽ(゚∀゚)メ(゚∀゚)メ(゚∀゚)ノワッショイ。最後のチューニング室で要点を確認していざ舞台袖へ(屮゚Д゚)屮カモォォォン。昨年同様上がった頃には某楽団さんのクライマックス辺りだったので、今年も凄いね~と感心しながら聴いていたら、あっという間に時間にアワワ ヽ(´Д`;≡;´Д`)丿 アワワ。

 舞台に上がればあとは指揮者のS先生に委ねるのみ・・・ただただ集中して演奏した12分間(本当は11分弱(爆))はあっという間に終わり、緊張する事も全然なく普段通りに演奏出来て良かったわ~と思・・・いやいや・・・課題曲の最後でソロに聞き惚れて(爆)1小節飛んだので無事ではなかったですね_| ̄|○ il||li。管理人の怪しい調子ですが本番では戻ってたので良しとします・・・あくまで自分比なので・・・w

西日が強いのもあり写真撮影はいつものオレンジがバックではなくマニアックなグリーンホール寄りで撮影、いつも以上に汗だくでしたが(爆)どうにか終了(笑)あとから他団体の集合写真を見てみるとどうやらうちだけこの角度で撮影されたみたいですね(多分)w、レア角度で何よりです(爆)

 その後はマタ~リと審査発表を待ち今年も無事金賞を頂く事が出来何よりでした・・・いやあ~高知は頂上が見えない位山が高過ぎるので審査発表の時もうちらは比較的あっさりしたものです(爆)早い事出場団体4団体以上で2団体へ代表枠増の変則代表規則がどうにかならないものかと思いますが・・・高知は4団体になったこと数回ですからね・・・。まあ~他力本願では成長もありませんので(爆)、来年も根性でw頑張ります(`・ω・´)

 あまりの暑さで外へ集合もささっと終わらして、一旦帰宅・・・そしてお待ち兼ねの打ち上げワッショイヽ(゚∀゚)メ(゚∀゚)メ(゚∀゚)ノワッショイ。
今回のお店は野菜の店でしたが想像の斜め上をいくwなかなか珍メニュー勢揃いで度肝を抜かれましたが・・・管理人はビールさえあれば構わないので(爆)あまり気にせず飲んでましたw、ただお腹は空きましたが・・・野菜ですから(笑)

 明朝が早いため泣く泣く一次会退散でしたが・・・その後も盛り上がったようで何よりでございます・・・ほんま羨ましい限りですw。


 これで前半戦も無事終了。この後は楽団は長い夏休みに入り(笑)練習再開は8月24日水曜日からとなります。4月から詰め詰めの練習が続きましたので、ここいらで一旦休憩です・・・家族もちの団員は家族サービスに、自由な団員はwより自由にこの休みを満喫して頂けたらと思います。昔はコンクール終了後も即練習でしたからwそれからしたらのんびりしたもんですねw。
 練習したい気持ちを溜めておいてもらいたいと思います(笑)、管理人はますますなくなりそうで心配ですが・・・(爆)


 今回のコンクールは課題曲マーチ、自由曲オペラといううちの楽団からしたら点を引いてくれ(爆)いわんばかりの真っ向勝負w、当初考えてた選曲から一転した今回の選曲、特に木管貧乏wなうちの楽団にこの2曲はなかなかのハードルの高さでしたが、どうにか金賞は頂けて何よりでしたヽ(*´∀`)ノ キャッホーイ!!。かと言って金管が金持ちな訳でもないんですけどねw。
 課題曲はともかくw、自由曲は曲がとにかく美しく昨今のドンガラガッシャ~ンの流行(笑)からは真逆で一線を画した曲だけにこの曲の良さがもう少し伝えれられば良かったのですが、そこは完全な楽団の実力不足_| ̄|○ il||li。
 もっと楽団の地力を付けないと曲の魅力だけでは当然限界がありますし、編成の偏りも分かっての選曲ですから真っ向勝負とはいえコンクールとしたら考え物なのはありますけどね・・・。元来流行が大好きな管理人ではありますがw、いつまでもそんな曲ばかりも詰まらないですし最近はそんな曲ばかりでコンクール自体が食傷気味なのも事実、まあ~編成が全く揃わないのもありますがw。
 今回は有利不利では完全に不利なのも分かってますがw、いつまでもこんな時代が続くわけでもないでしょうし、流行廃りに流されない今回の様な選曲もやってみれば大いに得る物はあります、もっと伝えられる様にする為にも今回の選曲は来年に繋がる1曲で非常に収穫のあったか曲だったかと思います。
 今回の「ジャンニ・スキッキ」も編曲ものとは云え実は今年の新譜ではあるのですが(爆)ただ、全国大会では演奏されてないのもありひっそりした感はありますね・・・w、もう一つ新譜でもあった歌劇は某名門高校が全国金という事もあってか大流行ですからね。こっちも密かに考えてたのは秘密ですが・・・そこは流行好きなので(爆)
 少し前に真逆の選曲で結果も相俟って散々言われた事がありましたが(爆)、そんな事もありながら今に至りますw、歌劇も1度大失敗してますのでトスカを選ぶ時も今回もかなりの恐怖感でしたが・・・まあ~ただ結果はどうあれきちんとやれてない人間はどんな状況でも必ず文句を言うのはいつの世も常ですからね┐(´∀`)┌ヤレヤレ。
 コンクールだけでなくどの本番でも選曲は毎回悩みに悩みますが、これからも最終的には良い曲やったな~と思える曲を選んで行きたいものですね。

 次の本番は吹奏楽祭ヽ(*´∀`)ノ キャッホーイ!!、これまた選曲は吹奏楽祭らしからぬ選曲の予定ですが(爆)やいろのする事はやっぱり面白いわ~と云われる様に夏休み明けから頑張りたいと思いますw。

 管理人の楽団の夏休みはw週末は殆ど飲み会で埋まりました(爆)まあ~そんなもんですw。

 メンバーの皆様お疲れ様でしたm(_ _)m。

 やいろ吹奏楽団は全パート団員大募集中です(`・ω・´)
スポンサーサイト

水曜練習(イヨイヨ)

 コンクールまであと4日・・・今日もいつもの筆山。本番前なので人の集まりが増えたかというと微増(爆)まあ~大人の集まりはそんなもんですw。

 コンクールに向けて今からといってもそう出来る事もないので(爆)いつも通りに個人練習・・・。
 それぞれが壁に向かって黙々と個人練習wする中G器堂のS君がご来団(・∀・)、最近忙しくてうちの楽団への顔出しが少なくなっておりますが(爆)今日は毎年恒例のプログラムを見に来てましたw。
 という事で管理人、指揮者のS先生、S君のA中トリオで雑談しながら(笑)しばし時間が過ぎる・・・(笑)、程良い時間にS君が帰り、管理人も個人練習に励む・・・。合宿から一向に上がらない調子wをどうにか戻すために基礎をしてたら時間終了w・・・だから調子もへったくれもないんだと言われそうですがw。

 本番前含めてあと2回の練習でどうにかしたい所です(`・ω・´)

 今年の県大会7月なので例年より早く終わる感じがしますが・・・結果はどうであれ(笑)あと2回頑張ります(屮゚Д゚)屮カモォォォン

特別練習月間第最終週目(イマカラ?)

 早いもので7月もはや下旬に突入・・・。コンクールまであと1週間となったのも実感がないまま特別練習月間も今週末で終了(一応w)。

 そんな最終週の土曜日は指揮者のS先生が仕事で来られないので詰めの最後として確認がてらパート練習でもしようか~と思ってたら今日はロビーで音出しが出来なかったので_| ̄|○ il||li、急遽2階の練習室を借りてセクションだけをする事に・・・。いつもの練習部屋は打楽器があるので木管はとてもじゃないでが練習には成り辛いので木管は2階、金管と打楽器は仕切りを出して練習。
 音が大きいもん同士だとさほど気にはなりませんからね(爆)

 という事で2時間ほどセクションをしてコノ日は終了、各セクション毎練習がバッチリ出来たんではないかと思います。ちなみに木管は3個所位しかしなかったそうですがピッチが気になる事が多い曲だけにいざ仕方なしといったところです。金管は要点重視で2曲ともやぃってもらいましたのでこれはこれで改めて確認出来たので良かったですワッショイヽ(゚∀゚)メ(゚∀゚)メ(゚∀゚)ノワッショイ。
 で土曜日はお終い・・・ちなみに例の秘密兵器(笑)は不発な予感w、やっぱり吹き込んでない楽器は厳しいかもしれませんね、結果は持ち越しにしてますが・・・(笑)

 明けて本日日曜日。この日は今年初めての録音(爆)、昨日の帰り掛けに大先輩であるボスから

 「そういや~今年は一回も録音してないき客観的に聴きたいき明日録音して」

 と言われたら従順な後輩の答えは・・・

 ハイ'`ィ (゚д゚)/の一言しかありません(笑)ちなみに指揮者のS先生も後輩になりますw。

 という訳で本日は今年初の録音・・・来週は本番ですが(゚Д゚ )ナニカ?。通したのも先週が初w、録音は今週初w、という今年の流れは例年とはだいぶ違いますがまあ~通るき何とかなるろう!で(爆)澄まし続けるのもなんなので録音です・・・課題曲はともかく自由曲は定期でも演奏してないので客観的に聴くのはメンバー全員初めてというなかなかの冒険ぶり(爆)。
 S先生にお願いしてバテテナイ内wにということで、さらっと確認して課題曲録音、休憩後次は自由曲の確認して録音、休憩再び確認の合奏、休憩w、2曲通して録音で本日の練習終了ワッショイヽ(゚∀゚)メ(゚∀゚)メ(゚∀゚)ノワッショイ。

 その場で聴いてないのでどうなのか分かりませんがなるべく修正点が少ない事を祈りよりますw。まあ~合奏は前日と当日の2回もまだあるので気になる点は何とか修正を・・・あとはS先生お願いします( ̄ー ̄)ニヤリ。

 まあ~気になる点は多々あると思いいますが一番気になるのは音楽がキチンと流れてるかどうかですかね・・・今回課題曲はマーチ、自由曲は歌劇なので音楽の流れは最重要項目・・・、いつものドンガラガッシャ~ン系ではないので(爆)メロディーもはっきりしてますし主従関係もはっきりしてるのでそのハードルはうちにとっても非常に高いですが(笑)結果はどうあれこれは必ずクリアしたいものです。縦もピッチも合ってても音楽が流れてない演奏ほどつまらない物はないと個人的には思ってますが、コンクールなので前者は出来て当たり前更にこれが加われば最高なんですけどね・・・まだまだ道は遠く険しいですね(笑)。

 今回の自由曲の作曲者プッチーニの中で唯一の悲劇でない歌劇(ドタバタ劇、主人公おっさんw、最後死なない)、しかしプッチーニ特有のメロディーの美しさはさすがです(・∀・)、今年の選曲の際このメロディーに惚れ込んで選んだのもありますが、この曲の魅力と美しさが本番で少しでも伝えれれば良いなと思います。伝えるにはまだまだうちでは力不足かとは思いますが・・・とにもかくにもあと残り3回頑張ります(屮゚Д゚)屮カモォォォン。

 そういえば選曲で悩んでた曲の一つが今年は大流行、そういう意味では嗅覚は狂ってはなかったですかねw、出来るかどうかは置いといてですが・・・(爆)某県では出場団体全ての自由曲が同じ作曲家というのも今の流れを表してるかもしれませんね。
 その中に今年悩んだ曲もありましたw、この曲メロディーが癖になるんですよね~何回も頭でグルグル回ってました(笑)。
 まあ~今回の自由曲とは真逆の曲ですが、これでも選曲の際は幅広く考えてますw。

水曜練習(コツコツト・・・)

 梅雨も無事明け(遅いw)暑い日が続いておりますがまだまだネトっとした暑さなので堪りませんね・・・まあ~本格的に暑くなれば刺すような暑さが来るのでどちこち無いかもしれませんが・・・不快指数が高いよりはマシかもしれませんねw。

 と言う事で本日は筆山。雨も降ったりで外の環境は不快指数マックスでおよろしくないですが・・・中は程ほどです(笑)。最近広間の方が暑く感じるので部屋の冷気を扇風機で送り込んでます。お陰様で入り口辺りは快適です(笑)
 練習はいつも通りに各自で練習。コンクールまで2週間切りまして、のんびりしてるなと思われそうですがw合奏するほど居りませんので個人練習しかないんですがw、それでも各自の課題をどうにか克服すべく黙々と練習しておりました。

 うちの隣のパート悩める乙女wは今日もあ~でもないこ~でもない苦悩の日々をお過ごし中、大事な場面を任されるので悩み多き日になるのも当然ですが、悩みすぎてもはや何が何だかわからない状態に・・・周りが思うのと自分のイメージと合致しないようで、うぎゃあ~wと最後まで悩み続けてました。本番にはバッチリ決まると思いますが、早く解決して欲しいもんです・・・。
 
 なので気分転換に新しい楽器を借りて来ようかと発案、今うちの乙女が吹いてる楽器も借りてくる予定の楽器も本来の持ち主は元団員H君なのですが・・・仕事が多忙で吹く暇もなくせっかく買い換えた新しい楽器も眠り続けてるので、「有効利用するから貸せして!」(爆)とやさしく頼んでますw。
 まあ~うちの乙女とそれが合うかも分からないのですが、まあ~物は試しということで・・・w。

 そんな騒動してたらw練習終了ワッショイヽ(゚∀゚)メ(゚∀゚)メ(゚∀゚)ノワッショイ。

 今週末でほぼ練習の山場は終わりますが、土曜日は指揮者のS先生がお仕事でお休みなのでパートかセクションに勤しみます、敢えてこの時期にもう一度細かいところをさらえるのも良いかもしれませんん・・・と自分に言い聞かしておきます(爆)。

 7月がコンクールだと忙しく感じますね・・・。もう一分張り頑張ります(屮゚Д゚)屮カモォォォン

特別練習月間第3週目(ハヤメハヤメ)

 早くも7月半ば(・∀・)、暑さも和らがず湿度も高い毎日が続いておりますが、天気予報を見ると来週くらいには梅雨明けしそうです・・・多分w。そんなむせ返る暑さの中週末は練習ワッショイヽ(゚∀゚)メ(゚∀゚)メ(゚∀゚)ノワッショイ。
 コンクールまであと3週間となって来たのもあり出席率もだいぶ良くなって来ておりますw。

 そんな週末・・・土曜日は久々の幡多路へ( ̄ー ̄)ニヤリ。愛しwのスイーツ部長K氏の誕生日が日曜日なので誕生日プレゼントとして部長の好きなケーキをホールでお店に予約w。
 このケーキがなかなかの幻で普通に行くとあまりお目にかかれない一品なのですが・・以前にお店のご主人に聞いてみた所3日前に予約をくれれば作れるとの事でしたので・・・気合を入れて1週間前に予約(爆)人気のお店なので早めの方が良いかと思い早めにお願いして土曜日に取りに行く事に・・・。
 本来は日曜日に渡せればよかったのですが管理人の都合上w日曜日は幡多まで行く余裕がなかったので1日早いですが・・・練習後しか渡せないので発泡スチロールの箱へ保冷財を入れまくって厳重な冷蔵管理(笑)で無事お渡し( ̄ー ̄)ニヤリ、部長も大喜びで良かったですw。
 ちなみに部長は管理人より1ヶ月弱年下です(爆)

 そんな土曜日はパート練習多目の練習、先週からの内容も踏まえて各パート方々へ散って練習してました。合奏はほぼインテンポに戻して練習。早くなると今度は乗り切れない部分が多々ありまだまだ先は長そう・・・って日がないですがw1回1回集中して上げて行きたいと思う今日この頃です(屮゚Д゚)屮カモォォォン。
 暑い最中の練習だけに普段よりも1時間早く空調を点けてましたがそれでも十分暑かったです・・・コンクールが多少早いのが良いのか悪いのか・・・まあ~その頃は茹だる暑さには変わりなさそうですけどね┐(´∀`)┌ヤレヤレ。
 テンポに乗り切れない中(爆)、この日は昨夏卒団したKちゃんが久々のご来団ワッショイヽ(゚∀゚)メ(゚∀゚)メ(゚∀゚)ノワッショイ、4月からは社会人となりホークス県で頑張って居られる様ですが、再会してみたら社会人になったとはいえ何も変わらずw相変わらずの調子に腰砕けになりそうでしたが(爆)、彼女の人懐っこさと愛され感は歴代団員の中でもピカイチなのでありとあらゆる場所で笑い声が響いてましたw。コンクールに向けて癒された時間でもあり・・・そういやコンクールの事一言も話してなかったな・・・まあ~彼女に会えたお陰で楽団も元気になりましたので良かったですw。
 次はもう少し大人になってれば良いんですが・・・w、彼の地でも頑張ってくださいワッショイヽ(゚∀゚)メ(゚∀゚)メ(゚∀゚)ノワッショイ。

 そんな賑やかな土曜日を終えての本日日曜日・・・この日も暑かったので用事が終わった昼過ぎから涼を求めて、部長を含め数名とアイスを食べに出掛けてからのいざ練習(屮゚Д゚)屮カモォォォン。

 今日もジメジメした暑さの中、空調も昨日同様早めに点けて準備万端・・・でも暑いι(´Д`υ)アツィー。大昔の野市の練習場所に比べたら天国なのでι(´Д`υ)アツィーι(´Д`υ)アツィーばかりも言ってられません、あの暑さは本当に地獄でした・・・w。でも、あの当時より今の方が暑い様な気がします・・・温暖化ですかね~。
 本日の合奏は昨日に引き続きでしたが、コンクールシーズンに入って初めて2曲を通す事にアワワ ヽ(´Д`;≡;´Д`)丿 アワワ、時間的には机上的には移動を入れても全然余裕なのですが何せ一度たりとも2曲を続けて通してないので何が起こるか分からないw、と云う事で最後に通し`;:゙;`;・(゚ε゚ )ブーッ!!
  休憩も多めに取りいざ通してみたら・・・まさかの・・・




 歴代最速(短)タイム 


 まあ~タイムオーバーが無い事は確定したので良しとしたもんですがw、ちゃっちゃっとやっちゃいましょうと言う事でしょうか(笑)。
課題曲の選定にギリギリまで悩んでたのもありこういう事になりましたが長いからといって良い訳でもありませんのでw、これ以上早くなりすぎないようにw頑張ります(屮゚Д゚)屮カモォォォン。

 コンクールまではや2週間弱・・・来週は巻いて巻いてで頑張りますワッショイヽ(゚∀゚)メ(゚∀゚)メ(゚∀゚)ノワッショイ。

 しかし、暑い・・・もう今から溶けそうです_| ̄|○ il||li。

水曜練習(イロイロアリマシタ・・・)

 今日はいつも通り筆山。そんな練習の前にどうしてもやるべき事がありやってたのですが、どうにもこうにも????が連発する事態になり心身ともに大疲労・・・あんなのをどう対処するべきか悩みますが、筋は通さないとどうにもならないわけで・・・煙に巻かれそうでしたが払う位は出来たかも・・・あまりやるとそれ所ではなくなりますのでね。で疲労困憊でもどうにか終了_| ̄|○ il||li。
 
 その次は先日書いたリード21(カツラぽいw)は無事?土曜日お店へ出向き購入・・・若社長が間違えなかったらと・・・w。その後使用してみるとどうにも薄く感じて結局リード12をもう一度購入する事に_| ̄|○ il||li、新しいのは買うまでどうなるかは分かりませんので仕方ないですが・・・そういえば某氏にw買う前にどんな感じかと聞いた話は柔らかいでしたが、吹くと薄いと感じればどう感じてもそりゃ違うと思うぞと思いますがw・・・感覚的な話はどうにも難しいものですね(爆)
 という事で若社長に電話してリード12を持って来て貰う手筈でしたが、どうしてもイオン店から出れないとの事で(多忙ですのでw)物は手元にあるんですが・・・と言われたら取りに行く以外手段も無い訳で(爆)練習前にイオンへワッショイヽ(゚∀゚)メ(゚∀゚)メ(゚∀゚)ノワッショイ、と言ってもリード12を買えばすぐサヨーナラー(_´Д`)ノ~~.。・:*:・゚`☆、。・:*:・゚`★*、そのまま練習休ん・・・w。

 で暫時筆山へ(´・ω・`)。小雨も降る中、個人練習で終了w。今日は空調も万全でしたが先週ほど暑くなくて何よりでした、雨だけなら良いんですけどね(・∀・)。
 練習自体は何事もありませんでしたが、その手前で疲弊した練習日でした・・・w。イロイロあります・・・。

 暑さに負けず今週末も練習頑張りましょうワッショイヽ(゚∀゚)メ(゚∀゚)メ(゚∀゚)ノワッショイ

特別練習月間第2週目(アアア・・・アツイ)

 今週も暑い日が続いておりますが梅雨明けにはまだもう少しありそうな予感・・・。今年の梅雨は真夏のような暑さに加えて湿気もあるので梅雨の酷さ倍増_| ̄|○ il||li。そんな状態なので春野の練習時は経費削減で19時半からの空調wも今週末は18時半からの大盤振る舞いワッショイヽ(゚∀゚)メ(゚∀゚)メ(゚∀゚)ノワッショイ。
 特に小ホール内でしか音出しが出来ないともなると熱のこもり方が半端ないので、こうでもしないと確実に倒れますw。

 そんな週末2日間。土日共に課題曲、自由曲共にテンポをがっくり落として細かい箇所の確認。先週末はインテンポまで上げてましたが、こうなるとそのままコンクールまで行きがちな所(笑)、今回は1回手綱を引き締めてばらしてみました・・・。バラスと出るわ出るわの不出来な箇所のオンパレード(´・ω・`)、テンポがゆっくりだとごまかせないのでw、音程、音形、長さ、その他諸々wが露呈されて大変でした。
 多少は出来た気になってましたが、バラスとこんなもんですね_| ̄|○ il||li、上記の対策で暑さは解消されましたが体力はかなり奪われて終了・・・土曜日の課題は日曜日の課題w。

 そして日曜日。練習の前に役員会、役員会の話は既に年末くらいまで進んでますが(笑)、その中の一つに今年も夏祭りのご依頼を頂いてたのですが同じ日時に先約があり今回はお断りする事になり残念でしたが・・・先にご依頼頂いた依頼主様の演奏へと注力します、ただ今回はアンサンブルで出演ですのでバンド全体ではないですけどね。
 吹奏楽祭の選曲もどうするか頭には入れとかないと思い、これでどうかと数曲の候補曲を聴かせてみましたが反応も上々で何よりでした、後は決断する勇気を持つのみです・・・これがなかなか難しいことではありますけど・・・(爆)という事で今年も100%被らない曲を引っ提げて出演できればと思います・・・出来るとは思いますが・・・多分w。
 その後雑談も交えながらw役員会終了( ̄ー ̄)ニヤリ。いつも通りに済まして、昨日の復習も兼ねて・・・の前に・・・この時期にうちのまあ~まあ~若いw某男性メンバーがとある物を買ったようだと聞いたのでそれを楽しみに待つことに・・・w。
 練習しながら今か今かと待ってると小雨だったのが知らぬ間に土砂降りの中(爆)登場・・・お~デカイ・・・

 そう・・・とある物とは楽器購入ワッショイヽ(゚∀゚)メ(゚∀゚)メ(゚∀゚)ノワッショイ

 コンクールまで残り3週間弱のこの時期に楽器を買うクレイジーさwはさすがうちのメンバーだけありますwww。という事で楽器好きは終始ニヤニヤしながら他人の新しい楽器を見つめてました(気持ち悪いとの声もw)。
 早速吹いてもらう響きの太さが半端無いアワワ ヽ(´Д`;≡;´Д`)丿 アワワ、色々と吹き比べて買ってきたそうですが本人が気に入って買って来ただけに良い音がしてました・・・そんな見ると欲しくなりますね(爆)まず買えませんが_| ̄|○ il||li。
 ただ弱点は音程が多少暴れん坊・・・このメーカーのお約束でもありますがそこは本人の腕で頑張ってもらいましょうw。

 そんな新しい楽器も導入で本日の合奏も点検に次ぐ点検。遅いテンポは課題が満載・・・そこへ来て自由曲が出番が少ないので段々眠気が・・・これが辛いところではあります(爆)そんな根気の要る作業で終始した合奏・・・雨にも負けず、暑さにも負けず、湿度にも負けずでどうにか2日間終了ワッショイヽ(゚∀゚)メ(゚∀゚)メ(゚∀゚)ノワッショイ、暑さと湿度に負けたから空調だろと言われそうですがw、負けない為の空調という事でお許し下さい(笑)

 当然これで確認終わりとは言えませんが、各自が課題を持って残り3週間しっかりと進めて行きたいと思います(・∀・)。今年はコンクールが7月末なので早く感じますね・・・。今年は去年より暑くなりそうな予感がしてなりませんがどうか穏やかな夏になりますように・・・。

  今週末の何枚w

色々と賑やかな週末でした(笑)

カメラアプリに興味津々なおじさん達w

銀同士にしか分からない何かがあるんでしょうw

水曜練習(ヨソウドオリw)

 梅雨は一旦休憩の様相ですが、逆に連日茹だる様な暑さι(´Д`υ)アツィー、まだ雨がましかと思う程の猛暑( ̄□ ̄|||)、これで本格的な夏が来たらと思うと恐ろしいですね((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル。
 特に暑かった本日・・・筆山はコンクリ作りなのでとにかく暑い_| ̄|○ il||li、空調もずっと点けてるようですが如何せん年代物の建物なので熱がこもったら空調の力も及ばず`;:゙;`;・(゚ε゚ )ブーッ!!、部屋の中も暑い外は更に湿度が高いので不快指数も高いとなかなかのハードルの高さでした(笑)。

 そんな中本日も個人練習。の前に今日は久しぶりのG器堂若社長ご来団・・・というのもリードを頼んでたので持って来てくれた訳ですが・・・いざ持って来てもらったら・・・

 種類が違う`;:゙;`;・(゚ε゚ )ブーッ!!

 最近出た(多分w)リードを頼んでたのですが、若社長が持ってきたのは前のリード・・・
 管理人が頼んでたのは21、若社長が持ってきたのは12間違えないように念押ししたのですが頭の中は12のままだったようで・・・(爆)、まさかな~とは思いながらも間違えそうだなと予想してたら予想通りでした・・・まあ~長い付き合いなのでわかります(爆)
 という事で新しいリードはお預けにw・・・┐(´∀`)┌ヤレヤレ。
 
 その後最近燃えに燃えてるラッパ娘の2人が新しい部品を買ったとかで大騒ぎw、その中の一つの部品でもあるウォータキーは素人には簡単に付けられないので若社長に付けて貰いました・・・これで来た甲斐もあったとしたもんです(爆)、これがなければお使いも出・・・以下ry・・・(爆)。
 ついでに管理人の楽器も調整してもらいました、ついでなんで良かったです(笑)。

 その後チラッと雑談してお別れサヨーナラー(_´Д`)ノ~~.。・:*:・゚`☆、。・:*:・゚`★*、また来る羽目にはなりましたがwよろしくお願いします。

 気を取り直して(爆)基礎練習・・・してたら終了( ̄□ ̄|||)、まあ~基礎練習は出来たので良しとします・・・w。

 暑さと湿度で頭がぼやっとしておりますが(爆)梅雨に負けずあと1ヶ月あまり頑張りましす(屮゚Д゚)屮カモォォォン

 今日の1枚

 修理待ちの列w

特別練習月間第1週目(イキナリナガチョウバw)

 はや暦は7月・・・この前正月早々から仕事で悲惨な目に遭ったのも束の間(爆)月日が経つのは早いものです・・・w。

 今月は月末に県大会がありますから今月は土日練習月間・・・通常特別練習月間の開始ですw。ということで7月の練習始めはイキナリ土曜日練習開始キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!。夏は高知県人にとっては一大イベントがありますがそれの兼ね合いもあり(笑)なかなか大変、年がいるとそう出ることもなさそうですが・・・若いうちは仕方ないですわねw、まあ~よく両立出来るもんだと感心します・・・今までには両立出来ずに・・・もありますが(爆)出るからには頑張って欲しいものですね・・・管理人に至っては最近は見るだけも出来なくなりつつありますけど・・・w。

 という事でこの土日は天然色劇場のリハ室をお借りしての特別練習。特に朝から夕方まで存分に音出しが出来て、打楽器の搬入が容易に出来る場所は非常に限られますのでこんな時の練習では最近よくお世話になっておりますm(_ _)m。

 まずは土曜日・・・17時に集合して練習室の椅子出し、打楽器の搬入をしてアップ・・・幸いに晴れたのもあり空調もガンガンに効かせて快適に練習ワッショイヽ(゚∀゚)メ(゚∀゚)メ(゚∀゚)ノワッショイ。19時から21時半までみっちり合奏(;´▽`lllA``。精も根も尽き果てる間近でしたがwその後はお街で決起集会(爆)、土曜夜市も始まったばかりという事もあり賑わっておりました。早めに切り上げるつもりが盛り上がってしまいw、結構な時間で解散( ̄ー ̄)ニヤリ。
 そんな夜を過ごしながらも朝は普通に起床出来るあたりに年を感じますが・・・再び天然色へワッショイヽ(゚∀゚)メ(゚∀゚)メ(゚∀゚)ノワッショイ。
天然色へ向かう道中は高速が高知空港まで開通したお陰で南国の渋滞地獄にも遭う事無く快適に行けるのは良いですね( ・∀・)イイ!!。時間も大分短縮されましたしねワッショイヽ(゚∀゚)メ(゚∀゚)メ(゚∀゚)ノワッショイ。
 今日も晴れで暑い中朝から夕方までみっちりと合奏。課題曲、自由曲共に合宿以降からで大分先に進んだ感じではあります・・・まあ~やらないかん事は山積みなのは当たり前ですがw、全体的にはあと1ヶ月弱の指針ができて非常に充実した練習になったのではないかと思います( ̄ー ̄)ニヤリ。
 山の頂上が遥か高くて全然見えないので(爆)夏は毎回心が折れそうにはなりますがw、せめて中腹位wまでは辿り着きたいなと思います・・・そんな中腹まで・・・どうぞ遭難しませんように(爆)
 今年で楽団としては17回目の夏・・・この前出始めたな~と思うと早いものです・・・4の2になるにはまだまだ遠そうですけどね(苦笑)今年は2県のみ対象ですしね・・・まあ~宝くじwに左右されずに今年も頑張りますワッショイヽ(゚∀゚)メ(゚∀゚)メ(゚∀゚)ノワッショイ。

 メンバーの皆さん指揮者のS先生2日間お疲れ様でしたm(_ _)m、梅雨と暑さと湿度に負けず来週からも頑張りましょう(屮゚Д゚)屮カモォォォン。