水曜練習(ジミチニ・・・)

 今日も生憎のお天気・・・曇天だか雨だか分からない天気は梅雨の時期にはいっそう憂鬱にさせますね・・・(´・ω・`)。

 という事でジメジメ感満載の筆山wで本日も個人練習(屮゚Д゚)屮カモォォォン。最近激アツな練習をしているお隣のパートは本日も2人の娘が頑張っておりました( ̄ー ̄)ニヤリ、若いとはいえよくあれだけ吹けるもんだな~と感心しておりますw。頼れる娘たちです(・∀・)
 で、そんな若い娘たちの練習を横目に初老wの管理人はゆっくりと練習・・・今だ合宿の疲れが取れない酷さに(笑)呆れますが・・・この疲れを取らないことにはどうにもなりませんのでゆっくりと練習・・・スロースタート(いつもという声もw)でのんびり練習。

 今週末は特別練習も始まりますし、開始早々に1日練習もありますからそんな忙しい週末に備えて年寄りはのんびり練習するに限りますねw。とにもかくにも課題曲ということで課題曲をじっくりとさらってみましたが・・・やはりつんで練習すると最後はカッスカッスw。
 ここら辺を克服しないとこれからの練習を乗り切れない気もしますが・・・他にも居ますので基本お任せコースではありますが(爆)
他にも大変な箇所はてんこ盛りですのでまずはそっちから克服していきたいと思います・・・出来る事からこつこつとですw。

 しかしこの湿気は何とかならんもんですかね・・・早く梅雨明けが来ます様に・・・(屮゚Д゚)屮カモォォォン。


日曜練習(ヒサカブリw)

 今日の練習は久々の春野。そんな春野、現在は市役所の支所を建設するとかで今まで使用していた駐車場は閉鎖。
 なので混雑時以外は使ってなかった一段下の駐車場になりました。来るべき地震や津波に備えて一段高い場所にある駐車場が選ばれたようです(ホールも一段高いです)。現在使用中の旧春野町役場は低い位置にあるのでいずれはお役ご免でしょうね。
 となると春野の駐車場は幾分狭くなる訳で・・・混雑解消の為に新たな駐車場が少々離れた場所に設定されました、数年に一度使うくらいの場所でしたが、この駐車場は役場(支所)の管轄だったようで今回の移転にともないホールの駐車場となりました。ただ駐車場へ行くまでの道があまり広くないので(笑)今までよりは利便性は多少下がるかもです。
 防災拠点となるものですからこういう事は仕方ないですね。

 心機一転wで練習。本日は日曜日なので合奏練習。の前に謎の見学者様wが1名様ご来団。軽~く説明して練習に入ってもらいましたが、殆どのメンバーが何かの冗談だろうと思ってたようで(爆)悪ふざけの延長と取られてた率が圧倒的に高かったです(爆)、帰りまで信じてなかったメンバーもまだ居たくらいなのでw、来週以降に本当なんだなと伝わるかもしれません(爆)取り合えず見学なのでw、気に入って頂いたら正式に入団して頂ける予定です(笑)
 そんなサプライズもありつつw、先日見学に来て頂いたき方から入団届けを頂き無事ご入団ワッショイヽ(゚∀゚)メ(゚∀゚)メ(゚∀゚)ノワッショイ。
今年は前半戦大不調なので最後の最後でご入団頂けて良かったです( ̄ー ̄)ニヤリ。

 その後は合奏。自由曲中心に合奏、そうそう水曜日に悩んだ件のカットはどうやらなかった事になりそうです(爆)まあ~今からカットを考え直すのも難しいですしね・・・。課題曲も課題が山積み、自由曲は奏者側のテンポ感が全く定まらず迷走しまくり・・・テンポが揺れる曲なので難しいのもありますが・・・幾らなんでもこれは個人でどうにかしておかないと・・・という風に今日は課題が山積みの合奏でした_| ̄|○ il||li。まあ~例年に比べると充実はしておりますがその分課題も多く出てくるわけで・・・課題を個人レベルで如何に克服していくかで更に充実度は上がるかと思いますので奮起したいところです(屮゚Д゚)屮カモォォォン。

 はや6月も終盤。7月からは土日練習も始まり、来週はみっちり特別練習もありますからより1回1回をより中身のある練習へと進めて行きたいものですね(・∀・)。

 今日もまだまだカッスカッスから抜け出せない管理人・・・水曜日も頑張ります(´・ω・`)。

 

水曜練習(カッスカッス)

 工石山合宿から帰ってきて本日は低めの山の筆山w。梅雨真っ盛りなので湿気もあり動くのも嫌になりますね(´・ω・`)

 今日の練習もいつも通りに個人練習。練習途中に自由曲のカット再考を考えておりましたが、入れたい部分を入れると前後関係で長くなるw、入れたい所を短めにしたら前後関係がおかしくなる・・・という帯に短したすきに長し状態のカットに悩みは募るばかり・・・どうしても外せない箇所は外してませんが泣く泣く外した箇所を入れたいな~と思っても流れを考えると微妙に・・・当然指揮者が一番悩んでおりましたが、考えてのカットだけに今から新たに入れるのも難しいもんです・・・と言う事で持ち越しにw。

 まあ~今のカットでも満足ですから元通りになるかもしれませんw、ちなみに管理人が言ったわけではありませんので(笑)まあ~長い曲を演奏する場合はまず全体を聞いてから選曲しますから全曲が気に入ってる訳です・・・なので切るのも悩みますが悩んでカットした部分を改めて入れなおすのも難しいもんですわね(´・ω・`)。

 そんな話し合いの後は練習。合宿で普段やらない事をwやったせいか、今日の音はいつにも増して悲惨_| ̄|○ il||li、カッスカッスでテンションもさほど上がりませんでしたがw何とか音出しをして練習終了(´・ω・`)。

 梅雨真っ只中で気持ちもどんよりですが(爆)どうにか上げて行きたいものです(屮゚Д゚)屮カモォォォン
 

夏の合宿in工石山(ナンカイメカワスレタw)

 今年で13年目になる合宿(多分w)。夏の合宿といえばここ数年は工石山にお世話になってるんですが、時期が時期だけに圧倒的に雨が多い_| ̄|○ il||li、嵐で道が崩れて危うく孤立しそうになったり(爆)と思い出も多い工石山・・・雨と工石山は気っても切れない関係ですが、そんな今年の合宿は・・・

 晴れ~ワッショイヽ(゚∀゚)メ(゚∀゚)メ(゚∀゚)ノワッショイ。

 良くても曇天な事が多いだけに戸惑いもありましが(笑)いつも通りに夜会用の買出しにいつもの店に集合して、いざ工石山へO(≧◇≦*)O。

 晴れだといつも見慣れてる山の緑も綺麗に映えてなかなか良い感じ・・・まあ~日曜日の予報は雨なんですが(爆)晴れの工石山も貴重wなので存分に風景を満喫しながら無事到着ワッショイヽ(゚∀゚)メ(゚∀゚)メ(゚∀゚)ノワッショイ。
 開所式を行い、夕食までは個人練習。夜会の準備やらHPの写真を粗方とっていつもの部屋(和室)でひたすら個人練習・・・管理人したら珍らしい位真面目に個人練習・・・w。基礎からじっくりして曲練習。曲練習はピッチが怪しい箇所を徹底的に詰めて詰めて・・・そんな事してたら口が・・・それでもひたすら音程・・・上ずるな~と嘆きながらwそれでも音程音程・・・。その後はメトロでひたすらテンポ確認・・・確認・・・詰め詰めで練習したらあっという間に夕食wキタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!。

 夕食はお初のチキン南蛮(うちの合宿ではw)、テンションも上がって無事夕食完了( ̄ー ̄)ニヤリ。夕食後は合奏。
 クラブの顧問も務める多忙なうちの指揮者S先生のこの2日のスケジュールは以下の通りw↓

 朝~夕方部活動→工石山→合奏→下山w→就寝w→起床w→朝部活指示だし→工石山→合奏→下山→午後部活→合奏

 カツカツの予定で上がって来て貰い(笑)一緒に夕食を取りその後は合奏(屮゚Д゚)屮カモォォォン、いつもの合宿と違い土曜日の夜と日曜日の午前中にあり、うちの方ものんびりもしてられないのでちゃちゃっと準備をしてみっちり合奏。合奏があるという事で(当初は予定に無かったのですw)急遽工石山に上がって来て参加し暫時下山、翌日は朝から普通に仕事という相変わらずの鉄人ぶりに頭が上がらない某先輩に感服しながら土曜日の合奏は無事終了ワッショイヽ(゚∀゚)メ(゚∀゚)メ(゚∀゚)ノワッショイ。当然S先生も暫時下山です(笑)・・・S先生もかなりの鉄人ですねw・・・そんな2人は同じ中学校出身・・・当然管理人も同じ中学校・・・学年的には2人の間に居ますが・・・2人とも次元が違い過ぎて管理人には真似出来ません(笑) 。

 お別れした後は暫時風呂ワッショイヽ(゚∀゚)メ(゚∀゚)メ(゚∀゚)ノワッショイ、管理人は足の調子が悪かったので(笑)他人より早めに入浴して療養しようといつも通りに「男性風呂」の場所へ入り普通に入浴・・・他のメンバーがえらい来ないな~と思いながら存分に満喫して外に出ると若い女性陣が・・・あれ風呂入らんが?と聞くと、戸惑いの表情・・・?、話を聞いて上の札を見たら・・・みたら・・・

 「女性風呂」`;:゙;`;・(゚ε゚ )ブーッ!!

 あれ?あれ?アワワ ヽ(´Д`;≡;´Д`)丿 アワワ・・・これでは完全に犯罪・・・キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!。いやいや何回も入り慣れた工石山の風呂・・・風呂場の中身も完全にいつも男性風呂だったし・・・そんなはずは・・・はず・・・でも上の札は女性風呂なので間違い・・・いの一番で入って良かったのが唯一・・・でもないか_| ̄|○ il||li。とにかく平謝りで本来女性風呂の方に男性風呂の札があるので確認したら男性入浴中・・・。管理人だけ素で入ってたみたいですllllll(-_-;)llllll。女性陣も幾度と無く入ってるので札が違うのに戸惑いがあったようですが・・・札を見たのでとの事・・・管理人だけ全くスルーでした・・・思い込みで行動するべきではないなと反省。

 その後は気を取り直してwいつも通りの夜会キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!。メンバーが減り続けてる合宿だけに当然比例して夜会も減ってますが、そんな中新メンバーを入れて仕切り直しの夜会は大盛り上がりでした・・・多分w。何とか合宿も盛り上がれるように考えていかんといかんですね・・・全体の人数を増やすことが1番かと思いますが・・・今年のうちは超不景気ですからね(笑)
 あとは原因の1つが夜会のせいではないことを祈るのみです(爆)

 で程良いとこで切り上げて就寝・・・起床ワッショイヽ(゚∀゚)メ(゚∀゚)メ(゚∀゚)ノワッショイ。外を見てみれば予報どおりに雨`;:゙;`;・(゚ε゚ )ブーッ!。

 いつもの工石山を眺めながらw朝の集い、そして掃除・・・管理人とMちゃんはお風呂掃除・・・管理人にとってみれば悪夢のお風呂ですが(爆)ふと上を見上げればお風呂の札が・・・なんと・・・

 元通りの場所に(爆)

 元通りで良かったんですが(爆)札の入れ違いは真相は闇の中w・・・職員さんに聞くのを忘れてただけですが(笑)元通りに戻って何よりでしたw。

 で今回は朝から合奏なので慌しく準備やらアップをして13時まで合奏。13時?そう合奏とS先生の時間の都合で今回はお昼ご飯を1時間ずらしてもらいまして少しでも多くの合奏の時間確保させてもらい、みっちり合奏。合奏終了後S先生は漸次下山サヨーナラー(_´Д`)ノ~~.。・:*:・゚`☆、。・:*:・゚`★*、うちらはのんびりお昼ご飯w、今回はお弁当になり全員でお弁当を食べる斬新な光景(爆)、お昼ご飯は美味しかったのですが管理人のお腹には少々物足らず(笑)建物の隣にある売店におでんを食べに行くと、いつものメンバーが食事中(当日まで来れるか分からない人達w)w、それに混ざっておでんを満喫して午後の練習(屮゚Д゚)屮カモォォォン。

 午後からはパート練習。途中からは最近燃えに燃えてるお隣のパートと一緒に熱くw練習。あっという間の2時間も過ぎ、片付け→お掃除→閉所式を行って解散。帰りの頃には雨も止み霧も晴れてたので帰り道は安全に帰れて何よりでしたO(≧◇≦*)O。

 合宿も今回で13年目・・・回数は・・・忘れましたがw・・・開始当初は参加者も多かった合宿もここ数年は年々参加者も減り合宿の意味合いも薄れつつあるなと感じる今日この頃・・・理由は色々とあるんですが聞いて呆れるものもちらほら・・・(爆)まあ~学生時代の様に強制でもありませんし、大人ならではの事情もありますから分からないではないですが・・・活況とまでは行かずとも活気を取り戻す試みも考えてみたいと思います・・・。時代なのか・・・空気なのか・・・まだまだ悩みは続きそうです・・・。
 老いも若きも難しい時代ですね┐(´∀`)┌ヤレヤレ。夜会から考え直しますかね(爆)

 何はともあれw参加者の皆さんお疲れ様でしたO(≧◇≦*)O。次回は風呂場の札を確認してから入ります(爆)
 

水曜練習(ヒサビサ)

 今日もお天気は悪目(´・ω・`)、梅雨だから仕方ないのですがこの時期は気が滅入りますね( ̄□ ̄|||)。

 そんな中筆山は相変わらずジメジメ・・・。室内は快適ですけど、外に出るとむあ~んという空気が堪りませんね(´・ω・`)。

 という事でいつも通りの個人練習w。今日はうちのパートも珍しく(笑)3人居ましたが個人練習でしてました、個人が吹けてないのにパート練習も出来ませんからね・・・まあ~場所が無いというの言うのもありますが(笑)。水曜日は個人練習が存分に出来るのでwせっかくの機会が勿体無いのもありますしね・・・。
 課題曲と自由曲の出番差が激しいと書いてますが、自由曲は出てくる箇所は箇所でかなり大変な部分がありますので楽ではありません・・・当たり前ですが(爆)決めに行く箇所があるので気は抜けません、合奏ではよくスカってますが_| ̄|○ il||li。

 そんないつもと変わらぬ筆山・・・今日は本当に何もありません(爆)

 山といえば今週末はいよいよ工石山での合宿ワッショイヽ(゚∀゚)メ(゚∀゚)メ(゚∀゚)ノワッショイ、合宿といえば工石山ですがこの時期は雨に合う確率が大アワワ ヽ(´Д`;≡;´Д`)丿 アワワ、大雨でなければ雨位は馴れたもんですけどねw
 合宿も始めてはや13年`;:゙;`;・(゚ε゚ )ブーッ!!、開始当初は切望されたイベントwであった合宿も今や時代の流れにだいぶ流されかかってますが・・・悩ましい日々は続きますが出来る限りは続けて行きたいもんですね・・・(´・ω・`)。

 あくまでメインは山篭りで集中練習なんですけどね(笑)頑張ります(屮゚Д゚)屮カモォォォン
 

日曜練習(ジユウジユウ)

 本日は春野。来週は恒例の夏合宿で工石山、再来週は春野となかなか流浪振りw。うちが日曜日で一番お世話になってる春野に戻るとやはり落ち着きますね~、もうすぐ支所の移転工事が始まるようで今まで使ってた駐車場が使えなくなるようですが・・・今日はまだ使えて良かったです(笑)新しい駐車場は微妙に遠くなりますからねw。

 そんな春野での練習はお客様のご来団からスタートワッショイヽ(゚∀゚)メ(゚∀゚)メ(゚∀゚)ノワッショイ、定期が終わってからようやく微風が吹き始めた感じです(笑)早速お客様の応対をしてからいざ練習(屮゚Д゚)屮カモォォォン。
 今日は自由曲の合奏中心で開催、ようやく決めた課題曲も大変ですが自由曲は定期が終わってから本格的な音出しを始めたのでまだまだ手探り状態アワワ ヽ(´Д`;≡;´Д`)丿 アワワ(爆)。去年の自由曲とは全く違う毛色の曲なので悪戦苦闘中・・・でも管理人のパートは吹く場所が元々多くなかったのが、時間の都合でカットしたら更に吹く所がなくなるという事態に・・・。
 まあ~その分課題曲にたっぷり時間を割けるとしたもんですが、課題曲吹く箇所が多&大変過ぎて白目`;:゙;`;・(゚ε゚ )ブーッ!!。

 そんな中自由曲をみっちりと合奏・・・。出番があったら次は当分休みのパターンが繰り返されるので睡魔との闘いでした(爆)その後も自由曲を2時間ほど合奏して、課題曲を30分ほど練習して終了ワッショイヽ(゚∀゚)メ(゚∀゚)メ(゚∀゚)ノワッショイ。自由曲からの課題曲は短時間とはいえ一気に睡魔も飛ぶ勢いで良かったですw。
 
 そんなこんなで来週ははや合宿アワワ ヽ(´Д`;≡;´Д`)丿 アワワ。ここ数年は以前の活況もなく地味な合宿ですがw・・・練習頑張ります(屮゚Д゚)屮カモォォォン、決して夜会のためではありませんので・・・w。
 

水曜練習(キソキソ)

 ジメジメした嫌な天気が続く今日この頃・・・。毎年の事ながら梅雨時期の筆山は山の中だけにジメジメさが半端ないです_| ̄|○ il||li、空調がないと居られないジメッとした感が常に体に纏わりつく感じですね・・・。

 そんな中での練習。今日も個人練習ですがうちのパートは今週も管理人だけ`;:゙;`;・(゚ε゚ )ブーッ!!、当然仕事の人も居れば謎な人も・・・ですがw、まあ~大人なんで仕方ないです┐(´∀`)┌ヤレヤレ、学生時代とは違いますしね(´・ω・`)、ちなみに管理人が学生時代から欠席の理由でよくある家の用事は今でも現役の理由らしいですが(笑)大人でもよくありますw、家の用事ち結局なんぜ?も今も昔も変わらないようですけどねw。

 いつもなら打ち合わせと称する雑談に花を咲かせる事が多い管理人ですが(爆)、今日は短めにして真面目に練習(←当たり前w)。
最近やる気満々な若いパワーに影響されてw練習する事に・・・久々に引っ張り出した教則本を一からやってみるも久々というだけに全くまともに吹けずw。いや前も大して吹けてはいませんでしたがw、さらに酷くなってました_| ̄|○ il||li。
 という事で一人で珍しくw真面目に練習してました、自分のぺースで好き放題出来るのでこれはこれで良いもんです(笑)

 基礎も一通り(飽きたという声もw)終えたところでこっちも一人ぼっちだったwK~1ちゃんを誘って二人でセクション、吹く所が多いだけに1回通す度に息も絶え絶え_| ̄|○ il||li、隣で若い娘2人が意気揚々と吹いてる中でおじさん2人は白目剥いてましたw
 その後もおじさん2人できゃっきゃっ言いながらw練習してたらあっという間に練習終了キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!。

 こういう練習は水曜日ならではですので楽しいですねw、来週も真面目にやろうかと思います・・・当たり前ではありますが(爆)

 日曜日は二週間ぶりの春野O(≧◇≦*)O、暑そうですがw頑張ります(屮゚Д゚)屮カモォォォン。

日曜練習(イノスポニテ)

 本日はお天気ギリギリな感じ・・・昨日入梅した我が高知県ですが、来年のうちの定期の日が6月3日(土)に決まりましたが・・・その頃は入梅してる可能性大_| ̄|○ il||li、まあ~5月でも基本雨が多いうちの楽団なので(爆)雨云々は仕方ないか~と思いますが、来場される方にとっては雨ほど煩い事はないのでせめて曇りで合って欲しいと今から願掛けしておきます・・・。

 そんな曇天の中w、今日の練習場所は伊野スポ、その前にこの時期恒例の定期演奏会の反省会&役員会も当然伊野スポで開催しました。会は和室で行いましたが渋い感じで有意義な話合いが出来たかと思います( ̄ー ̄)ニヤリ。
 また、来年の定期演奏会へ向けて始動ですねワッショイヽ(゚∀゚)メ(゚∀゚)メ(゚∀゚)ノワッショイ。

 その後は近場のスーパーへ出かけて軽く買出し&休憩、からの練習。本日の練習はみっちり課題曲キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!。
 が!、テンポをゆっくり目にして1から見直しの練習だったので倒れるかと思いました(爆)そんな、練習ですがアップをしてる最中にツバ抜きをしてたら楽器の中からガボガボガボガボと明らかに異音がアワワ ヽ(´Д`;≡;´Д`)丿 アワワ。歯でも抜けたか?と焦りましたがさすがに歯が抜けると分かりますからw、それはない(←当たり前)で早速楽器をふりっくてみたら・・・ボトンと洗面器に落ちたのは・・・・

 ゴム切れ
(´・ω・`)、何だこりゃ?と思いましたが楽器のゴムにしたら形状もおかしいですし何より大きい・・・。
何処から入ったのか?いつからあったのか?全くの謎ですが、あんまり調子が悪い時楽器に何かつまってんじゃないか?と楽器をみる事がよくありますが(爆)まさか本当に詰まってるとは思いませんでした((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル。
 ただ、取れたからといって良くなるわけでも無いのですが・・・吹いててさほど違和感を感じなかった管理人の腕が一番不安ですね(爆)
 
 2時間弱合奏した後は色んな意味で削られて体力ゼロ_| ̄|○ il||li。その後別件で大事な話があって伊野スポの駐車場を出たのは23時前`;:゙;`;・(゚ε゚ )ブーッ!!。精も根も尽き果てた練習でしたw。
 まあ~何をするにも新しい取り組をするには色々と難題もでてきますが楽団を創設した時の難題に比べればどんな難題も後々には笑って話しが出来る様な状況になってると思います、色々としんどい事がありますがそのしんどさを乗り越えた先の事を見据えて1歩づつ進んで行きたいと思います。管理人が尽き果てるまでには粗方の目処がついたら良いんですけどね、次から次へと出てくる難題に目が回りますが何とか良い方向に向かえるように精進します(屮゚Д゚)屮カモォォォン。

 はや今年も半年終わりかけてます・・・後半はどうか楽になりますようにw。

水曜練習(ヘンカナシ)

 いつも通りに本日は筆山。
 練習再開したばかりですが、再開からちょこちょことありまして、変化の時期だなと思ってます。この時期から夏までは毎年そうなんですが一つの区切りとしてキリが良いのもあるかもしれませんね。これからも幸多からん事を思いながら過ごす事にしてます。

 そんなお爺ちゃんみたいな練習日和ですがw、本日はいつも通りに個人練習。もう1回洗い直しもありますし、自由曲はまだ手探り状態なので個人練習必須w。管理人は雑用(談w)をしてたら良い時間に`;:゙;`;・(゚ε゚ )ブーッ!!、いつも通りといえばいつも通りですが・・・w
 ちなみにうちのパートは管理人だけ_| ̄|○ il||li、基礎を念入りにやっときました( ̄ー ̄)ニヤリ。
 コンクールシーズンとなったので、そろそろやいろ号の中身もコンクール仕様にと思ってますが、今年もチャイム様をお借りするので段取りも考えないとな~と思いながら過ごしてる今日この頃・・・この時期出番が無いドラムセットを何処にかたすかも難題。色々と考えてみたいと思います。チャイム様も欲しいんですけどね~、お財布事情も当然のことながら使わない時の置き場所が困りますからね・・・悩みは尽きませんw。

 日曜日は今年よくお世話になる伊野スポ。間違えないように連絡を回さねば・・・伝言しても全く聞いてない(苦笑)とか忘れる人(管理人含w)も居ますのでね┐(´∀`)┌ヤレヤレ。