やいろ吹奏楽団第21回定期演奏会(ガクダン22ネンメ)

 やってまいりました定期演奏会ワッショイヽ(゚∀゚)メ(゚∀゚)メ(゚∀゚)ノワッショイ。
 の前に・・・w、前日の練習は春野、平日ながらもほぼw全員出席キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!。練習の前に色んな買出しへと出かけた管理人は右折禁止という普段あまり捕まらなそうな違反で切符を切られ`;:゙;`;・(゚ε゚ )ブーッ!!、本番前というのに激凹みな管理人ではありましたが・・・何より反則金が_| ̄|○ il||li(爆)。そんな中でもどうにか違反切符を見せ笑いを取りモチベーションを上げて練習に挑みました・・・が調子は良くなかったです(´・ω・`)。反則金分の笑いは・・・取れたと思う事にしますw、笑いにするのも不謹慎かもですが・・・右折禁止の場所もより知ってもらえたので良いでしょう(爆)。ちなみに鏡川大橋の北側すぐの信号ですから皆様もお気をつけを・・・まあ~そんなに曲がる場所では無いですけどね・・・初めてレベルで曲がったら・・・。

 で気持ちを切り替えて(爆)本日の本番。天気は晴れ~ワッショイヽ(゚∀゚)メ(゚∀゚)メ(゚∀゚)ノワッショイ。というのもうちの定期演奏会やら本番はやたら雨になりますので晴れの時のテンションの高さは半端ないんですw、今年は岡豊山でまた雨にやられましたしね(苦笑)
 今年は久々のかるぽーと。抽選会で2ヶ月連続敗退という結果wで今回はかるぽーとになりましたが、まあ~演奏会が出来ればどちらでも良いかなと思います、演者側には楽屋も近いですし搬入口も使い易いので便利なんですよね(笑)

 8時50分に無事集合(一部除くw)、自分たちの楽器やら荷物を入れた後にはいつも通りに舞台設営、打楽器搬入、受付の設営と例年通りの作業を行いその後は音出し。午前中は企画ステージのゲネでしたが、指揮者のS先生はお昼までお仕事の為居ませんでしたので団内のみで二部のゲネをする事に・・・企画ステージなので企画の確認が殆どでしたが当然音楽ありきなので流れの確認もしながら・・・それでも予定より早めの11時半には終了w。吹きすぎるのもなんなので早めの昼休憩・・・約2時間(爆)
 昼ごはんを食べた後はいつも通りにだらだらだらだらだらだらだらだらw過ごして午後の部1時半になるとS先生登場のはずが・・・まだ来られないアワワ ヽ(´Д`;≡;´Д`)丿 アワワ、しかし!その間も全然焦ることなく(爆)のんびり過ごしてたらようやく仕事終えたS先生登場( ̄ー ̄)ニヤリ、これだけ回を重ねるとそんじょそこらの事では動じません・・・が去年の定期演奏会前はさすがに焦りましたけど・・・(爆)そんな経験も踏まえての演奏会。今年から指揮者をお願いしているS先生の下順調にリハも進み16時過ぎには無事終了。
 無事終了ではありますが、この時点で1回定期本番を終えたくらい吹いてましたw、確認事項も多かったですからそうなりましたが意外と疲れてないもんです(笑)

 1時間ほどの休憩の後(かるぽーとはコンビニも近くて便利なのもありますw)、チューニングを10分程してから本番まで待機・・・。
本番前にはいつも通りに花道。今回は久々のフルートアンサンブル(多分w)、優雅な気持ちで本番前を過ごして頂けたのではないかと思います(これまた多分w)。そういえばアンコンチームは出ないのか?と思われそうですが、バリサク王子が退団してるので既に解散してますので不可能でした、という言い訳です(爆)

 そしていよいよ本番ワッショイヽ(゚∀゚)メ(゚∀゚)メ(゚∀゚)ノワッショイ。最初の曲は「マーキュリ」第7回で演奏しておりますが当時のメンバーも大分少なくなり初めてといって良いレベル(ちなみにうちのパートのお初さんは1人だけ(爆))。うちのOBに会うとトラウマ級の思い出がある同曲ですが(爆)そんな曲をどんな思いで聴いてたのか今度聞いてみたい思いますw、今回はトラウマになる様なことはありませんでしたが(笑)。
 そして課題曲Ⅰ&Ⅱを2曲演奏。最後は今回メインであるC.ウィリアムズの「交響組曲」。15分弱の5曲からなる組曲ですが、オリジナル古典を演奏しよう!と初めて今回で4回目。別名な●わシリーズだなと思ってますが、今回以前の選曲に比べるとの比較的マイナーな部類になりますかね?、 とはいえ聞いてみればかなりの名曲( ̄ー ̄)ニヤリ、色んな要素が散りばめられ演奏してても楽しい、意味のわからない音が無いw、でも演奏すると思い通りにならないといつものパターンでしたがw、苦労しながらもどうにか仕上がり本日を迎えましたが、おおむね無事終了したのではないかと思います。まあ~当楽団比ではありますが・・・(笑)
 
 精も根も削り取られた1部から(爆)、お次は2部の企画ステージ。今回から定期演奏会の責任者が交代しておりますが、楽団一マニアックな情報と知識を持つ男k~1ちゃんを責任者に迎え2部の総監督も勤めた渾身の企画・・・その名も・・・

 やいろ日和

 お天気に関する曲を織り交ぜながら企画とマニアックな情報入れ込むステージでしたが、後ろに控える鬼監督の番長氏wに駄目だし&校正されまくりながらも(笑)存分に力は発揮出来たのではないかと思います。40人強の楽団ですから演者も限られますが、うちに入ってくるメンバーだからこそ必然か偶然かは謎ですが張り切って演じてくれるメンバー多いのは有難い限りです・・・ある意味うちの伝統かもしれませんが(爆)そんな2部・・・最後の曲では久々に熱唱する歌手に太陽のダンサーwまで登場させて拍手喝采を浴びました(多分w)で無事終了。 舞台上でやってくれるメンバーが多いのは本当に助かりますし頭も下がりますよね。

 幕間でマニアックな混成4重奏(Fl・Cla・Euph・Tuba)でアニソンの名曲をお届け。

 明けて3部はポップス。古今東西老若男女が何処かで聞いた事があるであろうw曲を散りばめてのステージ。途中にドリフを入れたので終わりっぽくなってしまいましたが(爆)、この曲演奏するならネタ被り上等wの気持ちでここでも企画を入れときました(笑)、男女問わずよくやってくれました。大昔に管理人も学生時代企画でやりましたがそれに懲りて舞台に立つのは辞めましたw、トラウマです(爆)そんな管理人から見れば本当に凄いなと同じ楽団ですが感心します。
 そして最後はお待ちかねの「ドラクエ」、最後の最後で一部のメイン級に疲労する曲ですから最後まで行き着けるのか不安でしたがわずか4人になったラッパのチームアマゾネス(爆)を中心に金管・打楽器チームが気力・体力・時の運wを使いきり、木管チームはゲーム音楽特有のデジタル的な動きな上に本番でヒートアップしたテンポに白目剥きながらも楽団一致団結での奮闘もあり無事終演( ゚Д゚ノノ"☆パチパチパチパチ、アンコールは大人気の朝ドラの主題歌と最後はタイガーマスクという謎の選曲で全てを使い切り第21回目無事終了しましたm(_ _)m。

 片付け、記念撮影、片付け、二階入り口集合といういつもの動きで無事解散ワッショイヽ(゚∀゚)メ(゚∀゚)メ(゚∀゚)ノワッショイ、その後はお待ちかねの打ち上げで大いに盛り上がり今年も帰宅したのは4時過ぎでした(爆)、翌日姪の運動会へ応援に行くというリーダーも最後まで居ましたが(爆)後日聞いたら無事運動会へも行けたそうで・・・さすが我等のリーダーです(笑)

 さあ~これで定期演奏会も無事終了、今年も司会者の平石様(今年で9年目のお付き合いになります)、各業者様、G器堂S若社長、お手伝いの方々と様々な方にお世話になり本当にありがとうございました、自分たちの演奏会ですから頑張るのは当然ですが、当然自分達だけでは出来ませんので、この様に多くの方々のお力添えを頂いて無事終えれた事心より感謝いたしますm(_ _)m。

 今年は予想外に(爆)新入団員が全く来ず`;:゙;`;・(゚ε゚ )ブーッ!!、逆に退団するメンバー(*注:円満退団ですw)が多くて_| ̄|○ il||li、運営的には非常に苦労する上半期となっておりますが、現メンバーが例年以上に奮闘してくれて練習の内容も大いに上がり一回一回の密度も非常に濃くなったように思います。
 また、今年から新たに指揮者をお願いしているS先生は某学校の音楽部さんと当楽団との掛け持ちで指揮をしてくれておりますが、うちのような歪な編成&へっぽこな楽団にも合奏では根気良く付き合って下さり、大変ご多忙の中毎回練習にも来ていただいて本当にここまで助けられております、今回満足行く演奏会が出来たのはS先生の手綱捌きのお陰が大いにあるかと思います、本当にありがとうございました。

 という事で新たな事も色々と始まった今回の定期演奏会ですが、今回も前後に人気バンドの定期演奏会が多くあり、当日もお隣では楽器の演奏会があり、県体があり、多くの小学校では翌日運動会という、うちのような弱小楽団にとってはプラスに考える材料が少なく(こんな引きはやたら強い(爆))心配だらけでしたが、昨年同様多くのお客様にご来場頂き、楽団としても非常に満足の行く演奏会が出来たのではないかと思っております。
 とはいえ演奏面でも演出面でもまだまだ拙い点も多々ありますので来年に向けての課題はありますが、一先ず今年の大きな山が無事に終わった事に安堵しております。
 次の区切りとなる第25回へ向けて良いスタートが切れたと思いますので、日々精進をして参りたいと思いますので今後ともやいろ吹奏楽団をどうぞよろしくお願いしますm(_ _)m。

 2回ほど休みを挟んで次は夏のコンクールに向けて頑張ります(屮゚Д゚)屮カモォォォン。

 皆様ご来場本当にありがとうございましたm(_ _)m。来年の定期演奏会は6月上旬の予定です(微妙に後ろにずらしましたw)

 しかし年々翌日の疲れが酷くなってくる辺りにも年月の重なりを感じますね・・・あんまり感じたくはないんですが・・・(笑)

水曜練習(マタ~リ)

 定期演奏会まであと3日アワワ ヽ(´Д`;≡;´Д`)丿 アワワ、焦ってどうなるもんでもないですがそわそわしますね(笑)、そわそわするのも今年で21回目w、ということは21年経ったということですから年月が経つのは早いもんですね・・・成長はあまりしてませんがw。
 今年で2年目になるツイッターでは宣伝という事で定期的な時間に定演のお知らせが上がるようにしておりますが、よくよく考えたら迷惑かも・・・とも思ったりしてます・・・が実験的な試みもありますので御付き合い下さればと思います。
 何だかフォロワーが幾つか減ってた気もしますが・・・宣伝をやり始める前からだと思う事にします(笑)。

 個人的にはチケットも今年も無事完売ワッショイヽ(゚∀゚)メ(゚∀゚)メ(゚∀゚)ノワッショイ、今年もありとあらゆる方法で売りまくりましたが自分が売れたからといって宣伝を怠るわけにはいきませんので(笑)、大分前から宣伝をお願いしている某氏に最後の宣伝のお願いをしてみましたが「あ~はいはい」とあっさりした反応でがっかり_| ̄|○ il||li。楽器を借りに来る時はやたら愛想が良いんですけどね(爆)。それでも定演での集客は大事なのでお願いしてます(笑)、営業は大事ですしね(爆)。個人的には後日説教しようかと思いますがw、当分会う機会もなさそうです(爆)昔からドライな関係ですからね┐(´∀`)┌ヤレヤレ
 そんな苦労wもありながら最後の宣伝にも力を入れておりますが、少しでも多くのお客様にご来場頂きたいと思います(屮゚Д゚)屮カモォォォン。定期演奏会ラッシュに挟まれてるのでうちのような弱小楽団は苦労します・・・色々と考えないかんかもしれませんね。
 集客に繋がる答えの一つは分かってるんですが、それだけが判断材料もね~と思う反面結局そこながよね~と思う事もあります・・・最近そんな判断材料に対して疲れて来てるのでw他にないもんかね~と思いながら過ごしてますが知ってもらわん事にはな~と思いますしね、難しいもんです┐(´∀`)┌ヤレヤレ。

 演奏会に対しての悩みは尽きませんが、三日後の本番に向けては順調に進んでるかと・・・多分w。集まりはいつも通りでしたが、各個人でそれぞれの課題を練習しておりました。管理人は指揮者と打ち合わせという名の雑談をしてたら時間が過ぎてました`;:゙;`;・(゚ε゚ )ブーッ!!、まあ~何気ない会話も大事ですからね(笑)
 そういえば筆山の中がなかなかムンムンしてまして管理人さんがわざわざクーラー点けや~と言いに来てくれてましたが、暑い暑いと言いながら誰もクーラーを点けない我が楽団、春野では空調代を節約するので知らぬ間に貧乏が染み付いてるんでしょうか(爆)筆山は全部込みなのでいつでも使えるんですけどね。中はムンムンでしたが外は肌寒かったのでこれまた温度差が堪りませんけどね・・・。この時期は過ごし易いのか過ごし難いのか悩むところですね。

 気になる当日のお天気もどうにか晴れそうなので一安心といったところですが油断大敵w最後まで晴れるように祈るようにします(屮゚Д゚)屮カモォォォン。
 残す練習は前日の金曜日のみ頑張りましょうワッショイヽ(゚∀゚)メ(゚∀゚)メ(゚∀゚)ノワッショイ

特別練習月間第5週目(サイシュウシュウ)

 いよいよ来週に迫った定期演奏会・・・。この前年が明けたと思ったら・・・ほんとに早いものです┐(´д`)┌ヤレヤレ。
 HPの練習日程表が間違えておりまして混乱を招いておりました_| ̄|○ il||li。
 口頭では何回も今週末は両日春野ですとお伝えしてたのですがHPが間違ってることに気がつかず・・・水曜日に言われ慌てて修正したのですが、まあ~何回も言ってたので大丈夫だろと安心してたら・・・間違えて伊野スポに行ってました・・・。

 やいろ号が・・・`;:゙;`;・(゚ε゚ )ブーッ!!

 今日は遅いな~と思ってたら間違えて伊野スポに行ってたそうで、職員さんに言われて間違えに初めて気付いたとかllllll(-_-;)llllll。やはり連絡網で廻すべきでしたかね・・・人の話をきちんと聞きよりなさいよとも思いますが(笑)。やいろ号だけでなく間違えて行ってたメンバーが他にも居りHPの効果を実感しましたが(爆)、間違えてる時は連絡しないとな~と思ってことでしたw。
 
 そんな始まりの特別練習w。土曜日はポップスのヤバゲな曲を確認。当然ドラクエは含まれてます(爆)、この曲疲労がマックスの時に吹くので最後は意識が飛びそうになりますw、ただこれだけ有名な曲なので下手は打てないので細かい所までしっかりと練習。そのほかのポップスの曲も確認してこの日は終了・・・5月も半ばになると春野の部屋はムンムン、今年初の空調をオンしましたw。
 外はそうでもないんですけどね。

 明けて本日日曜日はさすがに間違うメンバーも居らず(笑)無事春野で練習。
 今日は1部の曲を全部練習`;:゙;`;・(゚ε゚ )ブーッ!!、やはり大変なのは1部の曲が多いですからね、うちの場合全体の人数も多い訳ではなく更にパートによっては一人一人の負担も高くなります、特に高音やメロディーが多いパートは大変です。ちなみに管理人も一人なんですけど余り言われません、1人が長すぎると無視されますねw。
 という事で曲順に確認しながら合奏。今日も室内がムンムンだったので空調を入れて行いましたが、休憩明けは少し寒く感じましたがw吹き始めると暑くなるので丁度くらいでした(笑)管理人は汗だくでしたが(爆)。
 集まりもほぼほぼ全員集合で定期演奏会に向けて熱気も最高潮に向かいつつあります。あとは演奏の精度のみ(爆)、まだまだ修正すべき点は多々ありますがあと2回の練習で出来る限り修正できればと思います。

 毎年気になる当日のお天気は今のところ晴れワッショイヽ(゚∀゚)メ(゚∀゚)メ(゚∀゚)ノワッショイ、しかし過去を振り返ると朝は晴れで開場時間になると雨・・・打ち上げの頃には晴れという信じられないお天気の時が何度かあったうちの楽団だけに油断は出来ません(笑)今年も雨で潰された本番があるだけに今から毎日祈りたいと思います・・・皆様のお越しを心よりお待ち申し上げておりますワッショイヽ(゚∀゚)メ(゚∀゚)メ(゚∀゚)ノワッショイ。

水曜練習(アトスコシ)

 平日の筆山。本日は指揮者多忙により疲労困憊のため指揮者お休み・・・。平日は集まりが微妙なので休める時は休んで頂ければと思います・・・激烈多忙の中本当にありがとうございます(・∀・)。

 という事で個人練習。ゲネもどうにか終わり各自の課題をこの二週間弱で少しでも精度上げるためにひたすら個人・・・多分w。
やればやるほど悩みは増えますが精査しながらやるかしかないので、気になるところは練習。そうこうしてたら今日は練習場所に後輩がチケットを買いに来てくれるというのでキャ━━━━(゚∀゚)━━━━!!、待ってましたが遅い・・・もしやと思い連絡したら・・・

 忘れてました`;:゙;`;・(゚ε゚ )ブーッ!! それも素で焼肉食ってましたw

 焼肉屋からw急いで来るというので待ってたらどうにか到着。日にちを指定しといて忘れるとは何事だと(笑)思いながらも大事なお客様ですのでその件は軽く済まして(爆)無事購入して頂きましたワッショイヽ(゚∀゚)メ(゚∀゚)メ(゚∀゚)ノワッショイ、後輩ですが元は団員ですけどね・・・まあ~大昔なので今のメンバーで知ってる人は殆ど居ませんけどね。近況を聞きながら雑談してたら練習も終わりの時間に近づきお別れサヨーナラー(_´Д`)ノ~~.。・:*:・゚`☆、。・:*:・゚`★*。ありがとうございました、ご来場お待ちしておりますm(_ _)m。

 どうにか完売目指して今年もあちこちに声を掛け売り歩いてますがw、完売までまだまだ・・・完売目指して頑張ります(屮゚Д゚)屮カモォォォン、完売しないと色々と大変ですのでね(笑)

 定期演奏会まであと10日・・・例年ほど焦りはしておりませんがw例年より実感が無いのも怖いです(笑) 平常心という事で・・・w

日曜練習(サイカイ)

 定期演奏会も無事終わり1週間のお休みを取って本日より練習再開ワッショイヽ(゚∀゚)メ(゚∀゚)メ(゚∀゚)ノワッショイ。再開と同時にお客様もお越し頂けるという幸先の良い・・・ばかりでもなかったですが(笑)4月&5月は基本不調だったのであまり気にしない事にしてます。

 お客様は管理人より全然頼りになる女性陣にお任せして管理人はPL会へ参加(・∀・)。今日からコンクールの練習になるので諸々の確認をするために久々のPL会開催。パート割やらのカ自由曲のカットを確認して今後の練習の仕方も思案して終了。

 その後は1週間ぶりの合奏w。自由曲はまだ始めた(実は今日で二回目w)ばかりなので手探り感満載・・・そして余り自由曲で出番がない我がパートは出番が来るまで結構な暇を持て余す事に・・・(笑)元々そんなにあるわけではないんですがカットでさらに少なくなり・・・そんな自由曲ですがパート4パートに分かれてたりするのでなかなか大変です┐(´∀`)┌ヤレヤレ。休みが多いと数えるのも大変なんですが、さらに眠気がもっと辛い(爆)。
 緊張感が足りてませんね_| ̄|○ il||li、集中し直したいと思います(笑)

 そんな休みが多い自由曲ですが、逆に最後はこれでもかと云わんばかりに吹き続ける箇所が多くかなり大変なのでギャップに悩んでます(爆)
 ちなみに本日の合奏は自由曲のみで終了しました( ̄ー ̄)ニヤリ。

 今日で退団するメンバーも居り練習始めには寂しい限りでしたが今度は子連れで復帰して来る日をお待ちしてます(屮゚Д゚)屮カモォォォン、妊婦で踊ったのは今までの中でも彼女くらいだと思いますが・・・(爆)、踊りの構成も彼女の発案wそのお陰でアンケートでも好評を頂き本人もお腹の中のジュニアさんも喜んでるのではないかと思います。今年は目出度い退団が続いておりますが、子連れ復帰をぜひお願いします(屮゚Д゚)屮カモォォォン。

 そんな勢いでここから2ケ月頑張りたいと思います(屮゚Д゚)屮カモォォォン。

 今日の一枚 
 今日のお昼は雨の中の久々のひ●り会でしたw
 _storage_emulated_0_SilentCameraSoft_1464504034767 1

特別練習月間第4週目(ゲネゲネ)

 GWもあと2日。定期まであと2週間アワワ ヽ(´Д`;≡;´Д`)丿 アワワ、今週末は2部通しと翌日曜日はゲネプロというハードスケジュール。
 
 まずは土曜日伊野スポ。どうも昨日ひざを痛めたようで階段上り下りが地獄な時に伊野スポ`;:゙;`;・(゚ε゚ )ブーッ!!。一回で済ませれるようにありとあらゆる荷物を持って階段上ったら想像以上にお爺ちゃんでしたw、こんな時にと思うのは伊野スポは階段が長いのでどうにか登頂成功(←大げさw)普通に歩く分にはそんなに痛くないので部屋をうろうろしながら準備。本日は通し練習最終日の2部通し(・∀・)。
 2部は企画もあるので演奏時間は短い、となると練習時間が短い伊野スポは最適なわけですw、当初の予定では3部でしたが(順番どおりw)時間が無いので急遽変更したのですが伊野スポも暑かったので2部で正解でした(笑)。
 この時期は既に暖房からは変わってますが、空調入れると寒すぎて震えるので(管理人とかY氏は除くwww)空調なし・・・でもむんつくので換気扇だけ入れて合奏してましたが、録音の時は音が煩いので切ったら湿度地獄でした_| ̄|○ il||li。
 そんな湿度地獄からも開放され、定期演奏会当日のタイムスケジュールと本番の進行表を説明して終了。その後は呻きながら階段をどうにか下りて帰り着きました・・・今年は足が災難なようです_| ̄|○ il||li

 明けて日曜日(・∀・)、本日は春野に戻り久しぶりの大ホールで練習。昼間は合奏(やばい曲w)、夜は本番通りの流れでゲネの流れで1日は進みます・・・。長いですね_| ̄|○ il||li
 まずは午後からの練習では1月に退団した1号がちらっと遊びに来てくれまして、ゴッドマザーぶりを存分に発揮してご帰還w、やっぱりうちの楽団には1号は無くてはならない人だな~と感じましたが、何が良いかと言うとO氏への的確な突っ込みと駄目出しのキレはやはり最高でしたw、それもこれも愛情があるからこそですが(爆)大量の差し入れも頂きまして楽団への愛情も忘れないのが1号の素敵なところですねワッショイヽ(゚∀゚)メ(゚∀゚)メ(゚∀゚)ノワッショイ、復帰お待ちしております(屮゚Д゚)屮カモォォォン。

 で合奏は休憩も挟みながらたっぷり4時半過ぎまで行いまして、1時間ほどの夕食休憩を取り進行表どおりにチューニングも済ませて花道も行い(何のアンサンブルかは当日までのお楽しみw)18時半からは司会者も入れて本番どおりの進行で開始キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!。1部は4曲、メインの交響組曲もどうにか無事終わりほぼ予定通りに一部終了、2部は演出を挟みながらですがそれでも時間通りに終了、この時点でまだ口は大丈夫w。そして最後の体力勝負3部・・・これも予定通りに進み、進行表より早めに終わる珍しいバージョンでゲネプロ無事終了キャ━━━━(゚∀゚)━━━━!!。毎年時計を見ながら焦る事が多いのがゲネ、そして本番でも更に遅くなるのが常ですがw、今回はめでたく時間通り( ̄ー ̄)ニヤリ。いつも遅くなるうちの定期演奏会ですが今年は程よい時間で楽しんでいただけるかと思います・・・多分w。
 出来の方は反省点も多々ありますが例年に比べると不安や焦りが生まれないw仕上がり(あくまで当楽団比w)で来週末の練習で最後の調整を行いながら精度を高めて行ければ良いな~と思っております。ゲネの後は耳タコなほど苦言を呈すのが定番でしたが(爆)今年は言う事もないなという出来で順調に進んでいるとは思います・・・あくまで例年のうちの出来と比べての話ですが・・・(笑)
  昼からの練習で各自疲労困憊のため早々に解散しましたw、いつもはタフな指揮者もここ数日風邪気味な上に相変わらず仕事も多忙なのであっという間に帰りましたw、普段は反省会(ほぼ雑談w)もするんですけどね(笑)、お疲れ様でございましたm(_ _)m。管理人は膝が相変わらずですが(苦笑)、こんな日はよく動くので今日も呻きながら動いてました・・・本番の日でなくて良かったと思い明日は静養します・・・この日に備えてGWも無い代わりに密かに休みを取ってました(爆)、不幸中の幸い・・・ですかねw。
 
 何はともあれ各自が出来る事はまだまだありますので発破を掛けつつ残り2週間弱、体調管理wも含め気を引き締めて臨みたいと思います(屮゚Д゚)屮カモォォォン。
 メンバーの皆様長時間の練習お疲れ様でしたm(_ _)m。

木曜練習(サンブトオシ)

 今日はGW三連休の最終日。ニュースでGWの話題を見る度ブルーになりますが(爆)、そんな三連休も本日が最終日、本来であれば水曜日が練習なのですが祝日ということもあり木曜に変更。そんなお陰か集まりも上々(練習熱心なんですw)。
 祝日なので練習場所も広めの春野。
 そんな3連休最終日の本日はもっとも過酷な3部(ポップス)の通しヽ(□ ̄ヽ))...((ノ ̄□)ノ。

 今回も選曲は多種多様でありますが、3部は誰でも知ってる曲を選ぶのが基本なだけに大変なんです┐(´д`)┌ヤレヤレ。今回は特に
ドリフとドラクエと有名曲(多分)が控えてるのでより気を引き締めて3部のステージへ臨まないと行けないわけでして・・・更に曲も難しいのもあり大苦戦_| ̄|○ il||li、勢いで選ぶもんじゃないなwと反省しながら練習を重ねて来ましたが本当に難しかったです、まだ本番は終わっておりませんけど・・・(爆)。

 という事で先日と同じようにドリフとドラクエの確認を中心に合奏してから3部の通し。3部はどの部よりも少し長めですが、心配な曲も含めどうにか終了(決して無事ではない(爆))、3部だけで定期演奏会を全て通した位の疲労感_| ̄|○ il||li、大曲?2つ以外にも大変な曲が含まれてますので疲労感半端ないです。お隣は最少人数で大変そうですがまだ若いので何とかなるでしょう(爆)、それに比べて年々著しい低下の管理人は精も根も尽きてヘロヘロウワァァ━━━━━。゚(゚´Д`゚)゚。━━━━━ン!!!!、最後の最後でのドラクエはKO寸前になってますがどうにか個人的な目標が果たせるように頑張りたいと思います・・・今日の時点で目標達成はかなり怪しいですが、目標とはそんなもんですからね(爆)

 次は土曜日の2部通し。2部は企画ステージなので吹く方は今回一番楽なのですが、企画を交えてなのでそちらがキチンと機能するかがこれまた心配です、曲は今回の定期演奏会の中では聞いた事がある曲は1番多いステージだと思われますので、これまた気を引き締めていかないと・・・と思った翌日にはゲネプロ`;:゙;`;・(゚ε゚ )ブーッ!!、毎年今年は大丈夫かと心配になるゲネプロ(笑)ですが少しでも安心して本番に挑めるためにきっちりとこなしたいと思います(屮゚Д゚)屮カモォォォン。
 チケット販売も頑張らねば・・・予約は多いんですがお代金頂くまでは安心できませんので・・・(爆)

特別練習月間第3週目(トオシカイシ)

 世間はすっかりGWですが、管理人には全く関係なので世間の賑わいが羨ましい限りw。そんなGWも定期演奏会に向けて当然練習(屮゚Д゚)屮カモォォォン、いよいよ5月も突入・・・3週間余りで焦りもある中今週末は通し練習も開始アワワ ヽ(´Д`;≡;´Д`)丿 アワワ。

 土曜日はがっつり出来る最後の合奏。最後の合奏は課題曲2曲とOPの曲を中心に練習。課題曲はマーチとスペインという色合いが全く違う2曲なので苦労してますが最初の惨劇から比べるとだいぶ形にはなってきました(・∀・)。特にスペインの市場は最初は酷い有様でしたが(笑)、何とか理解してどうにか形に持ち込めたんではないかと思います・・・正直最初音源聞いたときはずっこけましたが(爆)最近はメロディーが頭から離れない事もあるので中毒性は高いかもしれません・・・w。
 最後の詰めれる合奏だけに緊張感もありながら集中力を高めて合奏してたので時間もあっという間に過ぎ定期的な合奏無事終了。

 明けて本日からは各部の通し練習アワワ ヽ(´Д`;≡;´Д`)丿 アワワ。余裕余裕と思っていたらあっという間にこの日に・・・。月日が経つのは早いものですが本番は当然待ってくれないのでゲネプロ前に最初現実に向き合うことになるのがこの通し練習なんですw。
 現実に向き合うアイテムはレコーダー。部屋の中なので音は生生しいですがw、これが一番生音になるので参考にはなります、とはいえいざ聞いてみると焦る事が殆どですが・・・(爆)
 本日の通し練習は1部。パート練習を長めに取り、通し前に確認の合奏をしてからいざ通し(屮゚Д゚)屮カモォォォン。5月とはいえ春野の部屋は熱がこもってましたが(*温度ですw)空調入れずに通しに突入`;:゙;`;・(゚ε゚ )ブーッ!!。

 1部は全部で30分弱ですが全部通すのは当然初めてなので色んな意味で毎回ドキドキしますが・・・全部通してみて思った事は、1部でこの疲労感で最後まで持つのでしょうか?ですが(笑)今年は去年よりはボリュームが少ない気もしますので持つと思いましたが課題曲の疲労が地味にききました_| ̄|○ il||li。マーチは地味に利きますからね(笑)

 この録音を聞いて客観的に確認して1週間後のゲネプロに活かす事が出来ればと思います・・・まだ2部、3部とあるので白目になりそうですが各部の通しをしっかりとこなしていきたいと思います。練習日程的には3連休最終日に練習日を設定してますのでGWをそれなりに満喫してもらえればと思いますw、昔に比べると平和になりました(笑)。
 管理人にはGWは全く恩恵はありませんが頑張ります_| ̄|○ il||li