水曜練習(アメ)

 今日は雨・・・水曜日は雨の日が多い気もしますが・・・。雨の日の筆山はやいろ号はお休み、階段から滑り落ちたら大変なので中止にしております。

 という事で本日も個人練習。管理人は諸事もあり打ち合わせと称する話w、実際大事な話をしてるんですが周りからどう見えてるかは知らない振りをしています(笑)
 その後は真面目に個人練習、ただし時間は短めですが・・・w。今週末からは各ステージの通し練習も始まるのでまずは1部の曲を中心練習。課題曲はボディーブローの様に削ってくる1、怪しいリズムの2、最初から最後まで気が抜けないOPの曲、一人で練習してるよく分からなくなる今回のメイン交響組曲、多種多様な曲が並びますが、OPの曲は再演。なので出来るだろと思われそうですがその時はTubaに出張してたので今回が初めてといえば初めて(笑)。
 前回はK氏が白目になりながら吹いてたのを爆笑してたんですが、いざ今回吹いてみたら確かに大変w、特にK氏がトラウマ級に白目を向いた箇所は確かに大変です_| ̄|○ il||li。ただトラウマにはなりませんが(爆)。
 でも大変なのには変わりないです・・・動きは早いわ低いわで右往左往しながら吹いてます・・・年々楽譜への反応も鈍くなってますしね( ̄□ ̄|||)。

 そんなこんなで個人練習終了(・∀・)、これで週末は大丈夫・・・でもないですがw取り敢えずぺース配分がどうなるか探りながらゲネに向けての最初の関門頑張ります(屮゚Д゚)屮カモォォォン。
 悩みが多すぎて最近常時白目剥いてますw・・・ただ悩みは多くても身は細らないのも悩みではありますが・・・(爆)はてさてどうなるやら┐(´д`)┌ヤレヤレ。

特別練習月間第2週目(ヘロヘロ)

土日練習も2週目突入・・・一週間は早いもんです。世間ではもう少しでGW、うちの練習もGWに合わせて多少考慮しています(爆)、昔はGW全部練習とかとんでもない日程でしたが今はそんな若さも気力もありません・・・まあ~今の時代にはそんな練習方法合わないでしょからねw、管理人には全く無縁のGWなんでどっちでも良いのが正直な所ではあります(爆)

 さあ~まずは土曜日。土曜日はドラクエ含む3曲、そんな中でもダントツに難しいのは言わずもがなでドラクエ_| ̄|○ il||li。
先日残念ながらお亡くなりになった真島先生のアレンジだけに曲の構成や楽譜は素晴らしいのですが、曲が良ければ中身もそれだけ難しいという事で・・・。冒頭のファンファーレから激しいので大変w、4種の掛け合いが織り込まれておりますが決まればカッコイイのですが・・・これがなかなか┐(´д`)┌ヤレヤレ。その後は鬼のような刻み、木管は指がちぎれる程の連符、金管は上も下も吹きっぱなしで大変、とくにTpは有名な箇所も多いうえに高音も多いので大変そうです(笑)。
 管理人の楽譜はドッカンドッカン低音があれば、激しい動きもあり音もそこそこ高くなったりと右往左往しておりますヽ(□ ̄ヽ))...((ノ ̄□)ノ。あんまり吹きすぎると・・・と思いますがそんな域に達することもなく息も絶え絶えですウワァァ━━━━━。゚(゚´Д`゚)゚。━━━━━ン!!!!。
 しかし曲は良い所取り?なので聴いててもですが、吹いてても全然飽きませんね・・・後はこれできちんと吹ければ完璧ですが(爆)
頑張ります(屮゚Д゚)屮カモォォォン。
 最近改めてドラクエを調べてみたら今年で1から発売30周年なんですね~、CMもありますし、最近は某番組でドラクエのミュジーカル?も扱ってますしね・・・ようやく今年ドラクエが多い理由が分かりました、多分ですが・・・(笑)ちなみに第一作目が発売された日は5月27日だそうですのでそこもほぼタイムリーなんですね(笑)

 そんなドラクエに大半を割き、他2曲も無事終了ワッショイヽ(゚∀゚)メ(゚∀゚)メ(゚∀゚)ノワッショイ。天気も悪かったので早々に撤収。

 明けて日曜日は午後から役員会。お題目は当日の進行表とタイムスケジュールを確認、その他諸々定期演奏会に向けての雑事を話し合い17時ギリギリで終了・・・。急いで食料を買いに行き、建物の前にあるベンチで最年少名誉団員wと一緒に軽く夕飯、管理人のデザートを分けて反対におかずを貰いました(爆)

 腹ごしらえも済んだ所でいざ練習ワッショイヽ(゚∀゚)メ(゚∀゚)メ(゚∀゚)ノワッショイ。 今日は今回の1部メインの「交響組曲」オンリーな合奏。
 半年近くお付き合いした曲ですがとにかく大変アワワ ヽ(´Д`;≡;´Д`)丿 アワワ、最近うちがメインでよくやる古典名曲シリーズなので昨今の楽譜に比べると派手さはないですが、楽譜の中身が管理人の音楽レベルでも凄いなと思えるので勉強になります。ただ楽譜は古いので見辛いのはご愛嬌です(笑)
 フル編成で出来れば良いのですが、編成が貧乏なのでwそこら辺はオリジナル通りとは行きませんが・・・それでも楽曲の良さが少しでも伝わればな~と思っております。最大の懸案事項の箇所も本日でどうにか整理されどうにか形になったんではないかと・・・やはり難問が解決されると進みが早くなりますね・・・これで一安心。当然まだまだ練習はせないいかんですがw。

 その後木管金管共に悲鳴wがあがる1部のOP曲を練習して終了(・∀・)、こちらはもう少し悩まないといけないようです(爆)・・・問題は次から次へとでてくるもんですね┐(´д`)┌ヤレヤレ。

 来週はそれぞれの通し練習が始まり・・・からのGW最終日にはゲネプロ`;:゙;`;・(゚ε゚ )ブーッ!!。時間に余裕は一切ないので更に集中して練習に励みたいと思います(屮゚Д゚)屮カモォォォン。しかし、年々月日が経つのを早く感じますね・・・年は取りたくないもんですw。

水曜練習(シュウリ)

 本日の練習はいつも通りに筆山。まずは楽器・・・ではなく、ドライバー、ネジ、千枚通し!の三種の神器で先日キャスターが破損したシンバルケースの本格的な修復作業をする事に・・・。
 ネジはホムセンはなくネジ専門店!で購入、一般的には余り馴染みがないであろうネジ専門店(笑)プロならともかく管理人の様など素人が行く店ではないのですが・・・なんでかと言うとホームセンターだとネジはばら売りして折らずある程度纏まった数で販売してるのと、更に欲しいサイズがあるとは限らないので最近はこのお店を愛用してますw。ネジ専門店だけにありとあらゆるネジが所狭しとあるので欲しいサイズは必ずありますし、更にどのサイズでも一本から売ってくれるので欲しい数を購入出来ますので修理の際は本当に助かっております。専門店だけに品質も良いですからね(・∀・)。ネジ専門店愛用してる吹奏楽団はうち位かと思いますが・・・(笑)
 そんなネジを片手にひたすら修理・・・今回は両端に負担(負荷)が掛かり過ぎるのも考慮してキャスターをそれぞれ真ん中へ追加して負荷軽減。キャスターも安物を買うと方向が定まらないので少々お高いですが日本製を愛用してます(爆)
 無事修理完了して動作も確認して一安心。もう二度と作りたくないので(爆)こっちも必死ですw、管理人が引退すれば誰かが引き継いでお世話して欲しいもんです・・・。

 その後G器堂の若社長来団で一雑談w、社長とはいえ後輩なので気楽なもんです(笑)集金とお願い事wをしてお別れサヨーナラー(_´Д`)ノ~~.。・:*:・゚`☆、。・:*:・゚`★*、その後は個人練習をして終了な1日でした(/ω・\)チラッ。

 定期まで1ヶ月と一日・・・チケットの売れ行きも気になるところですが、管理人は一度お願いしてるのでwそろそろお伺いを立てて来る時期・・・一気に営業かけたいと思いますワッショイヽ(゚∀゚)メ(゚∀゚)メ(゚∀゚)ノワッショイ、毎年購入して頂いている友人、先輩、後輩の皆様ありがとうございますm(_ _)m、今年もどうぞよろしくお願いしますキタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!。
 メンバーの皆様も販促販売頑張って頂きたいものですm(_ _)m。

特別練習月間第1週目(ドニチカイシ)

 いよいよ始まった土日練習の特別練習月間。毎年の事とはいえ年を重ねる度に心身の衰えは避けられないのでなかなか大変日々が続きます(笑)
 でまずは土曜日。土曜日は先週の日曜日に引き続き伊野スポ、今回は管理人含め間違うメンバーwも居らず無事集合。この土日はポップス曲が中心なので多少は気が楽ですが、知ってる曲多数なので気が楽なわけではないんですよね_| ̄|○ il||li。
 強いて言うなら曲が重苦しくない位でしょうか(笑)、リズムはまだまだガタガタなので改善の余地は大いにありですが`;:゙;`;・(゚ε゚ )ブーッ!!、それでもほぼほぼ形にはなりつつはあるので後は・・・頑張りましょうw。

 明けての日曜日は久々の春野O(≧◇≦*)O、当然桜も葉桜になって・・・それそれで綺麗でしたが(笑)
 本日も昨日に続きポップス。今回のポップスで一番(かドラクエw)難しいであろうラテン地方の曲、メロディーはどこかで聞いた事がありますし、管理人的には学生時代のマーチング全国大会に出た時、今後の参考までに購入し擦り切れるほど見た有名団体が選んでた曲でもあるので思い入れもあります・・・ちなみにマーチングの参考にするはあまりに次元が違いすぎて全くなりませんでしたので(爆)H先生(天パ)が悪ふざけで真似るのが限界でしたw。
 そんな難曲を中心に練習。初見で通した時の惨劇を思い出すと今回の出来は驚くほどの進化がありますけどw、あくまで当楽団比なのでまだまだ課題はてんこ盛りです_| ̄|○ il||li。
 その次は我々世代にはどストライクのジャパグラ!そうドリフ!ワッショイヽ(゚∀゚)メ(゚∀゚)メ(゚∀゚)ノワッショイ、本当は吹奏楽祭で演奏したかったんですが、機会を逃したのでw今回の定期にぶち込みましたキャ━━━━(゚∀゚)━━━━!!。平成世代がドンドン増える当楽団ですが我々昭和世代にとってはドリフといえば8時だよ全員集合!ですが・・・吹くと当時を思い出して益々テンションが上がって仕方ないです(爆)。リアルで見た世代の勢いをぜひ演奏でお伝え出きれば・・・と思いますが、吹くとなったら若い方が元気ですw。
 今日の合奏でも、隣のパートがガンガン吹くのでこっちも負けじと吹いたらにエライコトなってました(爆)、あれだけ吹いてくれると気持ち良いですね~、で後の整理は指揮者にお任せです(笑)
 でも実はドリフを定期で演奏するのは今回が初めてではなく大昔に一度アンサンブルで演奏した事がありました・・・それもバリチューで(爆)、あの時は若かれし頃のH先生(天パ)の吹きながらのちょっとだけよ~が好評でしたね(爆)、今やってくれと言っても断られそうですが(爆)そういえばジャパグラには入ってないですね、入ってたらオファー出したんですけどね(爆)

 そんなこんなで進んでる練習ですが、まだまだ頭が痛い場所は満載_| ̄|○ il||li、少しでもネガな部分が無くなる様に練習に励みたいと思います(屮゚Д゚)屮カモォォォン。

 はや4月も後半戦突入・・・早いものです。
 

水曜練習(アメ・・・ヒトスクナシ)

 今日は雨・・・日曜日の時点で雨の予報だったのでやいろ号はお休み。筆山の桜もすっかり葉桜になり寂しいものがありますが先週の日曜日は気分転換にと桜見物にと西へ東へと行ったんですがそのせいか体調不良w悪化ウワァァ━━━━━。゚(゚´Д`゚)゚。━━━━━ン!!!!、気分転換にはなりましたが体調改善とまではいきませんでした(爆)。
 どうにも調子が悪い日が続くな~と思ってたら、更に碌でもないこともありどうにも明けない感じです_| ̄|○ il||li。
 
 体調不良wはどうにか良くなりほぼほぼ全快になりつつあるのが良い事ですが・・・その他はどうにも┐(´д`)┌ヤレヤレって感じですw。

 練習は雨ということもあり集まりもまばら・・・うちのパートも管理人だけ_| ̄|○ il||li。なので合奏は止めて個人練習をする事に・・・。
 まだまだ合奏で不出来な所は多数有りますから真面目wに練習を励む事に・・・やればやるほど出来ない事も露になり落ち込む一方・・・(笑)。先週練習来た曲と、ポップスでもな難曲な曲をやってみましたが無駄に音が高かったりで なかなか大変┐(´д`)┌ヤレヤレ
年共に老いる技術と体力・・・気力も衰えがちなので(爆)そろそろ三方が空になりそう勢いですw。まさに気力を振り絞っての演奏会になりますがすこしでもネガな部分を潰してお届けできる様に練習に励まねば・・・。

 そういえばうちが演奏する某有名ゲームの曲、某有名楽団さんも違うシリーズで演奏されるんですね~ポスターを見る限りは楽譜のバージョンは違うようなので丸被りしてないであれば弱小楽団としては一安心です(爆)、ドラ●エのテーマで被るとは思いませんでしたがタイムリーなんですかね?最近はCMでもよくかかってるので耳にする機会は多いと思いますが、選曲会議に向けてそういえばドラク●あるな~と思い付きで入れた位でどうしても今年はこれ!と狙いがあった訳ではないんですが・・・w。
 
 今はこのシリーズを全然しておりませんが、学生時代はこのシリーズに熱中したもんです、記録は今の様にHDDへ記録とかではなく全てがパスワード・・・なので記録する為にメモ用紙なりが必須(爆)、再開の際は一文字づつ入力・・・間違ってれば一からやり直しの地獄`;:゙;`;・(゚ε゚ )ブーッ!!、簡単にセーブが出来ない時代でしたからねw、某楽団さんが演奏するⅢからはカセット(懐かしい響きw)へ簡単にセーブが出来る革命的なシリーズでしたね~今の時代から考えると想像もつかない事ですがw。
 
 テーマは有名な曲だけにこれも下手には出来ないですね・・・。610wに恥じない様に頑張りますワッショイヽ(゚∀゚)メ(゚∀゚)メ(゚∀゚)ノワッショイ。

 土曜日の練習場所は伊野スポ・・・どうぞお間違えないように・・・(笑)

日曜練習(フリョウノフリョウ)

 本日の練習場所は伊野スポ。春野より少々早めに終わりますが・・・そう今日は伊野スポ!、前回の練習で春野じゃなくて伊野スポと言っておき、前夜のバリサク王子の送別会でも別れ際にK氏と明日は伊野スポやき間違われんね~と言って別れたにも関わらず・・・。

 素で春野に到着`;:゙;`;・(゚ε゚ )ブーッ!!

それも入口まで行って初めて気付く有様_| ̄|○ il||li、あまりの酷さに自分でも呆れましたがw急いで伊野スポへ・・・5分ほど遅れてどうにか到着アワワ ヽ(´Д`;≡;´Д`)丿 アワワ。
 着いたら着いたで、シンバルケースのキャスターが螺子ごと根こそぎもげましたと報告を受け、体調が悪い中さらに気持ちも悪化`;:゙;`;・(゚ε゚ )ブーッ!!、当然放置する訳にも行かず、常時練習鞄に入れてるドライバーで取り敢えず修理・・・しかし、下の板も一緒にもげてたのでこれだけもげる事に驚き・・・まあ~普段の春野は床が平面ではないのでガタガタしてる中で何年も引っ張ってるのもありダメージが蓄積されてるのだとは思いますけどね・・・あくまでシンバルを収納する箱として作ったので素材はベニア板でさほど頑丈なわけではなく、ガンガン引っ張る仕様ではないので極力丁寧に扱って欲しいもんです・・・。 しかし、螺子ごと取れるとは思いませんでした_| ̄|○ il||li。
 この3種の収納箱(その他銅鑼スタンド用・グロッケン収納用)設計は小さい男がして2人で共同制作のはずがいつの間にか逃亡して(HPと同じw)結局管理人1人で作りましたが、苦労と手間を考えるともう二度と作りたくないので(爆)どうにか完治させねばと思ってます・・・今回は応急す処置なので・・・。元が強くないので悩みどころではありますが・・・。

 初っ端から凹みっぱなしの練習始めw。その修理の間行き交う団員の中に間違えて春野に行った同士(爆)が多数居て安心しましたw、連絡は小まめにしないといかんですね・・・。
 体調不良wと戦いながら合奏、本日は課題曲2とOPの曲を練習。課題曲2は最初通したときはどうなるやらと思いましたが、だいぶ形にはなりつつあります・・・あくまで形の問題で細かなところは問題山積ですがw・・・。OPの曲は吹きっぱなし系なので体力が奪われ気味ですがあんまり無茶振りが無いのでどうにか吹き終えて練習も終了ワッショイヽ(゚∀゚)メ(゚∀゚)メ(゚∀゚)ノワッショイ。

 体調は全く良くならずでしたので片付けも終えて早々に退散・・・明日に備えます・・・しかし、今週は碌な事がない_| ̄|○ il||li、昨夜のバリサク王子の送別会も体調不良wで飲めずじまい・・・まあ~飲まなくても十分に盛り上がりましたが人が楽しげに飲んでる横でノンアルビールを何杯も飲むのは辛いもんですね(爆)、バリサク王子が退団したのは2月末ですが送別会をすると本当に居ないんだな~と思うと寂しさも増しますねウワァァ━━━━━。゚(゚´Д`゚)゚。━━━━━ン!!!!。
 とはいえ定期演奏会でもお手伝いをお願いしてるので頻繁に会うのですが(笑)それでも練習に居ないのは寂しいものです・・・いつの日か復帰する日を心待ちにしております。

 こんな星回りの時は大人しくしとくに限りますね・・・。来週からは土曜日練習開始ワッショイヽ(゚∀゚)メ(゚∀゚)メ(゚∀゚)ノワッショイ、練習場所は早速伊野スポですのでどうかお間違えのないように・・・(笑)。

日曜練習(コトシモアメ_| ̄|○ il||li)

 まずは本番前という事で土曜日練習から・・・その土曜日は曇天ながらもギリギリのお天気でしたが、練習へ向かう途中でさくらまつりは今年も雨のため中止との連絡_| ̄|○ il||li、今年も残念ながら中止となりましたが練習場所も取ってますので練習は中止無しで普通に練習(笑)。
 練習の内容自体はまだ音出し出来てない曲がありましたので、その曲の譜読みがてらの練習に当てれて有効活用は出来ましたが、重ね重ね2年連続の雨で中止は残念無念です_| ̄|○ il||li、演奏途中で嵐が来たりw突風が吹いたりwと春の嵐の洗礼を受ける事はありましたが本番はどうにか出来てましたのでね・・・野外での雨だけはどうにもなりませんかが2年連続となると凹みますね。今年は桜の見ごろと重なる感じだったので更に残念ではあります・・・来年こそは晴れますように・・・呼んで頂ければですが(笑)。

 去年から野外の本番が雨で中止になる不運が重なっておりますがどうにか払拭したいものですね(屮゚Д゚)屮カモォォォン。

 で明けての日曜日。朝から雨なので潔く諦めもつくもんですね(爆)

 主催者様のご好意でお弁当が頂けまして雨の中ですがお弁当頂きに歴民まで近所に住むS君に取りに行ってもらい、そこから某所へ運んで貰い希望者は集合。希望者が来てなかったり`;:゙;`;・(゚ε゚ )ブーッ!!、希望者で聞いてないのに取りに来たりと(爆)色々ありましたがプラマイゼロwで無事配布。その後弁当を貰いに来た数人のメンバーで管理人宅で夕方までダラダラと過ごしてました・・・本当にダラダラしてました(爆)

 その後はだらだら気分全開でw重い腰を上げていざ練習ワッショイヽ(゚∀゚)メ(゚∀゚)メ(゚∀゚)ノワッショイ。
 本日は定期演奏会に向けての通常練習。企画ステージ2部の曲を全部練習`;:゙;`;・(゚ε゚ )ブーッ!!、曲の難易度が比較的低めで構成されておりますのでどうにか出来るか?とやってみましたが蓋を開けばそうでもないいつものオチでした(爆)曲数も多いですから、テンポよくやっていかないとどうにも出来ませんね┐(´д`)┌ヤレヤレ。
 本番も中止になったので昨日の練習から楽器の特性上ぼちぼちやってみようかと試したことあがりましたが、どうにも上手くいかず微妙な感じに・・・まだまだ色んな面で精進が足らないようです_| ̄|○ il||li、まあ~多種多様な面子が居る中でそれぞれをp尊重しつつ上手くいくやりというの方は日々模索ですな(´・д・`)ソンナー。お互いが主張してばかりだと成り立ちませんし、お互いのバランスも大事ですけどね・・・これがまた難しいもんです┐(´д`)┌ヤレヤレ。
 日々精進ですw。

 練習は二部は企画だけに大まかな流れも確認しながらでしたが、来て頂いたお客様に楽しんで頂けるよう演奏は当然ながら演出でもきちんと出来る様に詰めて行きたいと思いますワッショイヽ(゚∀゚)メ(゚∀゚)メ(゚∀゚)ノワッショイ。

 4月はどんよりな始まりですが(笑)吹き飛ばす勢いで頑張りたいと思います(屮゚Д゚)屮カモォォォン