日曜練習(ケイゾクチュウ)

 いつもと変わらぬ日曜日・・・そういえば今日は暖かかったのでジェラートを食べに某町へ、そこのお店はいろんなお味がありどれもおいしいのですが本日の目玉はほうじ茶・・・抹茶はよくありますがほうじ茶はあまり聞かないテイストですだけにそれ目当てで行きましたがなかなか面白いお味でした、後味がスースーするのが斬新(笑)。管理人的には抹茶の方が好みではありますが・・・(爆)

 そんな午後を過ごしていざ練習。今日は春野ワッショイヽ(゚∀゚)メ(゚∀゚)メ(゚∀゚)ノワッショイ、最近春野から縁遠い感じもしますがw、やはり春野が落ち着きますね、そんな事いいながら来週は伊野スポですがヾ(・∀・;)オイオイ、伊野スポはアンコンの練習でお世話になったので管理人的には今年1番馴染みがある練習場所ですw。

 今日はポップスの合奏。今年のポップスはなかなか大変でして、特に某曲は何より嫌なのがタンキングの嵐な事_| ̄|○ il||li、やたら切れる番長とかSさんが居るので乗っかる感じで吹いてますが明らかに切れてないです(笑)・・・いやいや練習あるのみですが中学校から未だに出来ないのが今更出来るのかと疑問に思いますが(爆)近づけるように頑張りますw。しかし、タンキングが早い人は羨ましいですな~、管理人おしゃべりは大の得意ですがタンキングは大の苦手なので困ったもんです┐(´д`)┌ヤレヤレ。

 そんな曲もあるので合奏の前にお隣のパートと一緒に練習!、最近パート練習が盛んなのでうちらも乗りましたw。、まあ~個人練習でやる事も必要ですが、合わせる事も大事ですしね・・・短い時間を如何に有効に使うかは常に頭において活動したいものです。

 でいざ合奏( ̄□ ̄ノ)ノ、2時間ほどの合奏あっという間でしたが、岡豊山の練習も加わってるのでかなり濃密です・・・。3月は各自が本当に正念場を迎えそうですねアワワ ヽ(´Д`;≡;´Д`)丿 アワワ。そんな本日の練習、管理人がマウスを変えて2回目ですが、取り敢えずユーフォ師匠に弄られw、その後は事の顛末の詳細な雑談(爆)とマウスについて教えを請うてましたw、ユーフォ師匠の言うとおりマウスを変えた時って調子良く感じますよねw、まあ~余りにも性格が違うマウスなので調子が良いのか悪いのかすら分かりませんが、金のマウスと当面お付き合いしてみようと思います・・・多少練習が真面目になりましたしこれもマウス効果と云う事で・・・(笑)これでうちのパートは全部金マウスw今日お休みのメンバーが揃ったら一度写真を撮ってみようかと思います、いつまで金が続くか分かりませんしね(笑)そういえばうちのパートは誰も金のマウスについて触れてくれませんでした、良いのか悪いのか(爆)

 来週からははや3月・・・そろそろ巻いていきたいと思いますワッショイヽ(゚∀゚)メ(゚∀゚)メ(゚∀゚)ノワッショイ
スポンサーサイト

水曜練習(アナタノマウスハキンノマウス?ソレトモギンノマウス?)

 今日もいつもどおりに筆山で練習。本日のやいろ号はk~1ちゃんなので筆山直行ワッショイヽ(゚∀゚)メ(゚∀゚)メ(゚∀゚)ノワッショイ。

 さていつも通りに個人練習を・・・と思う前に最近どうも今まで使っていたマウスで吹くのがしんどくなってきたので、8年前まで愛用してたマウスに戻してみるか~とふと昨夜寝る前に思いついたのでw早速実行。こういう思い付きの時は水曜日に限りますね(笑)
 ということで8年前のマウスだけで長めの時間で吹いてみる事に・・・。

 管理人がマウスで騒動するのはたまに触れてますが(笑)今のマウスは8年前の吹奏楽祭でチューバへ出張後復帰した時、これまたそれまで8年間w愛用してたマウスに戻そうと吹いたらわずか3ヶ月の出張で全く口に合わなくなり今のマウスに戻したら吹き易かったのでそのまま8年間愛用w。マウスに全くこだわりが無いのでこれで良いわ~と吹いてたんですが、低音が当て易く良い反面とにかく息を持っていかれる吹いてるとしんどいな~と思い出したのたがアンコンの練習をし出した辺り・・・アンコンの時期にマウスを変えると危険&迷惑w極まりないので息を持っていかれながら(爆)わずか2拍の休みしかない楽譜と共に先日撃沈w。
 今年の定期は上へ下へと例年以上に大変な上に10年以上独身所帯(爆)で相方の来手もあるかないか分からないのでw、これはなかな大変だぞと思いふと思いついたのが昨夜の話w。
 今までの間にも幾度となく試してみましたが全てしっくり来ず失敗・・・。

 で長めのマウスの時間を終えて、いざ実奏!。普通の音はなんとかなるなと・・・しかし下の音がどうにも当たらない_| ̄|○ il||li、管理人自体へっぽこですがこれはさすがにへっぽこ過ぎてお話にならんな~と・・・でも、毎回ここの段階で止めてたので、今回はもう少しじっくり付き合うことに・・・元々はこのマウス自体、今のマウスじゃ大変なのでで幾つかのマウスを試奏してあまりの吹き易さに感動して暫時購入したので合うはず・・・しかし8年間比較的形状が特殊なマウスに慣れてるのか、どうも普通のタイプがしっくり来ません(後から調べたらこれも普通ではないらしい(笑))。
 元に戻すといつも通りだなと思い、もうひとつケースに入れてた元相方のK氏が気紛れで金メッキをかけたものの殆ど吹かずじまいだったマウスを出してみる事に・・・このマウス管理人の楽器にも付属してたんですが、その頃は今のマウスを吹いてたのでそのままH先生(漢前)率いる当時の某中学校に寄付してました(笑)
 高校の時に購入したん別の楽器にも同じサイズのマウスが付属してたんですが吹き難かったので別のマウスに変えてもらったので、このマウスで吹いた経験はほぼゼロ・・・どうにも相性が悪いイメージしかなく気紛れで吹いた時にも良いイメージ無しw。

 物は試しだと吹いてみたら、あら意外と吹き易い_| ̄|○ il||li。間を取った感じで、比較的どっちにもコントロールし易かったので取り敢えずこれで練習を続けてみる事に・・・。
 その後番長と2人で曲の練習をしましたが、これはなかなか吹き易いなと感心w。取り敢えずこれで続けてみようかと思うのですが・・・マウスを変えた時は吹き易いも金管楽器の合言葉みたいなもんですから(笑)どうなるやらですが、鍛錬してみたいと思います。

 そういえば日曜日の練習で、A君とうちのパートで銀のマウス俺だけながよね~と偶々会話しただけに金のマウスに変えた事は少々嫌な予感もします(爆)、管理人は金メッキのマウスには全く縁が無かったので銀メッキでも全然良いんですが手元に無いので仕方ないですw、今更金メッキが恥ずかしいきとわざわざ銀メッキを買うのも勿体無いですしね(爆)。
 どうせメッキかけるならサテンピンク辺りが良いですね(笑)

 さあ~心機一転日曜日も真面目に練習に励みます(屮゚Д゚)屮カモォォォン・・・多分w。しかしマウスの相性は難しいもんですね┐(´д`)┌ヤレヤレ。

日曜練習(アクセンクトウ)

 今日は午後から一般オケの演奏会を聴きに行っておりました、いつもお世話になってる某さんが出てるのもありまた、普段生でオケを聴く機会はなかなかないですから貴重な機会でもあります、またあれだけの弦楽器の響きに触れる機会も生ではないですから本当に貴重ですね。あとはうちの打楽器が楽器だけ出てるのもあります(笑)
 オケの響きを堪能した後は練習アワワ ヽ(´Д`;≡;´Д`)丿 アワワ。いきなり現実になりますが・・・w。

 本日の練習場所は弥右衛門。久しぶり・・・でもないですが・・・w最近は弥右衛門が身近に感じますね(笑)

 弥右衛門は21時完全撤収なので合奏は1時間ほどと短めですが手際良くw準備して練習。と思いきや、夏で卒団した学生のKちゃんが就職で高知を離れるのでわざわざ最後の挨拶に来てくれてました、彼女が居た年数は短い年数でしたが、人当たりが本当に良く誰からも好かれる人間性で楽器の演奏も上手でうちにはなくてはならない存在でしたが、元々県外からの進学でしたので想定内の出来事ではありましたがなかなかの痛手をおってます(笑)。明日には引越しということでばたばたの中でしたが最後に会えて良かったです。卒業式でもう1度高知には来るのですが、日程的には卒業式の前後位の滞在でしょうから、送別会も難しそうですからね・・・まあ彼女ならどこでも逞しくやっていけると思いますので頑張って欲しいものですワッショイヽ(゚∀゚)メ(゚∀゚)メ(゚∀゚)ノワッショイ。

 一通り話した後に今度は本日で退団の某サクw王子が来団。彼とは先週のアンコン四国大会まで一緒でしたが、四国大会をもって楽団活動は終了、最後の最後で少しでも長く出来ればと思いもあり今回アンコンへ出場したので四国大会まで行けたので良かったですが、ヤングチームのリーダーでもありあちこちにファンも居たので(笑)これからのうちの楽団への影響が大変心配です(爆)
 王子とはH先生(漢前)の教え子さんという事もあち中学生の時から知り合いで、高校卒業後に入団今年で丁度10年目での退団となる訳ですが、演奏の素晴らしさは勿論、各本番では運営で足らない所に必ずアシストに入ってくれる目配せと気配りは楽団髄一の彼でしたので退団は本当に残念でなりませんが、周囲の環境も変わりだす年齢ですからこれは難しいところですね。
 また、色んなお手伝いも頼むと思いますがwこれからもどうぞよろしくお願いします。王子は普通に高知にいるので近々送別会も段取らんといかんですね(笑)

 まあ~この時期は別れの季節となりますが・・・まだ今年は出会いが無いので(爆)そろそろ出会いも欲しいなと思う今日この頃です・・・この時期は時期もあるのか毎年なかなか人が来ないんですけどね(´・ω・`)。

 そんなお別れをしていたら合奏の時間が迫ってきてたので急いでアップアワワ ヽ(´Д`;≡;´Д`)丿 アワワ。そして合奏( ̄□ ̄ノ)ノ。
今回はポップスの曲を数曲合奏、まだまだ人様にお聞かせ出来るレベルでは全然ございません_| ̄|○ il||li、弥右衛門の場合は隣に体育館があるので人様には意識的にではなくとも何となく聞かれてるわけですがw、まあ~無関係の人を少しでも惹きつける状態には全くありませんw。当然各人の個人力の差もありますが、危機感が足らないのが一番だろうなと・・・演奏が出来てない事は仕方ないにしても次の練習までにはどうにかしておかないと一般楽団には元々時間が無いわけですから常に危機感は要るんですが、これがまだまだ欠けてるんだろうなと・・・。ほっといてどうにかなる訳も無し、言い訳して出来る訳でも無し、愚直に向き合うしかない訳で・・・ここら辺の意識が欠けてる辺りがまだまだなんでしょうな・・・。
 岡豊山もすぐですから、のんびりしてる訳にもいかないので気合も入れていかないといけませんね・・・音楽は気合ではないですが、現実と向き合うためには気合は要りますからね(爆)

 はや2月も下旬に突入・・・。時間は思ったほど無いです・・・アワワ ヽ(´Д`;≡;´Д`)丿 アワワ。

水曜練習(シュウリョウ)

 先日の日曜日はアンコン四国大会で松山に遠征しておりましたので練習はお休み・・・。結果はHPでも各種SNSでも触れたように「銅賞」でございました_| ̄|○ il||li。本番の演奏が練習の成果が出せた物でもなく、始終事故多発&それにつれて頭も真っ白な状態wでしたので結果は当然ですけどね・・・。まあ~練習の成果を出すにはまだまだ精進が足らなかったということでしょうね・・・。
 前回4年前に管理人が出た時は練習になかなか集まらない、全員集まったのが本番の当日のみというて散々な状態でしたのでやる前からわかってた結果でしたが、今回はメンバーが多忙の中どうにか集まって練習してたのでせめて練習の成果だけでも出せれば良かったんですが・・・まあ~本番はマモノが居ると言いますが、こっちがマモノ喰らう勢いで自信を持ってないといかんですね、それには不安感無く迎えるのが一番ですが元来心配性なものでwあれもこれもと考えてたら不安が無くなりませんからね(笑)。
 メンバーも気心知れた仲でしたので練習自体は充実してましたが、やはりこれを本番で出せる様にならんとあきませんな、上手かろうが下手だろうが自分たちに自信満々なのは武器でもありますからね、コンクールでもよく見掛けますしね(笑)過信は駄目ですが、自信を持つ事も大事よね~と痛感した本番でした_| ̄|○ il||li。
 これからのこの経験を活かして、岡豊山~定期演奏会へと向けていきいと思います(屮゚Д゚)屮カモォォォン。
 
 良かった事は今回で卒団するメンバーを道後温泉へ連れて行く!今回の目標でありましたので(笑)目的は十分に果たせたかと思います、夜の道後温泉は雰囲気があってかなり良かったですしね。アンコンは楽団以外の日に練習しますので、現在は疲労困憊&燃え尽き症候群になってますがw、良い経験が出来たので糧にしていかんといかんですね。
 ただ、来年も出るかははわからないですが(笑)

 そんなアンコン明けの本日の練習は筆山。やいろ号で出動。個人練習でした。今日は最近平日流行りwの指揮者無しの合奏はお休み。しまかに個人練習に励んでおりました・・・何だかんだで2月も半ばが過ぎようとしております、最近の悩みは連絡無しで休むメンバ-がちらほら居る事・・・事ある毎に話はしてるんですが、もぐら叩きみたいなもんですぐこの問題が浮上します・・・多忙なのは誰しも一緒、友達にはラインもメールもするのに欠席の連絡が出来ないって事態が理解できませんがwこの話も昔からあるんですよね・・・今はもっと簡単な連絡ツールがあるんですが、無断欠席は変わりませんね┐(´д`)┌ヤレヤレ。大人ですからホウレンソウは基本だと思うんですけどね・・・。当たり前の事を当たり前に出来ないのは大人としても人としてもあきませんな・・・。出席係りが毎回困るので少しは係りのメンバ-の苦労も考えて欲しいものですが・・・時代なんですかね・・・まあ~昔から居るので関係ないですね(爆)その人の資質の問題ですからね・・・いやはや悩みは尽きませんねllllll(-_-;)llllll。
 早めに解決したいと思いますイェ━━━━━ヽ( ゚Д゚)人(゚Д゚ )ノ━━━━━━イ!!、明るい話題が欲しい今日この頃です(笑)

 日曜日は良いことがありますように・・・いや今日も悪いことは無かったんですが・・・w。

 日曜日はまた弥右衛門に戻りますw(/ω・\)チラッ。

水曜練習(ヘンソク)

 今日もいつも通りに筆山で練習。最近の平日はやいろ号の出動の番が多くて・・・疲れてますw。やいろ号を乗って行っただけの事がある事を願うのみですが・・・。

 以前よりは最近集まりが多いような気がする水曜日、個人練習ふが中心ですが、今日はふと思い立った番長が先週に引き続き合奏をやろうと言い出して合奏をする事に・・・ちなみに指揮者は居ませんのでメトロが指揮者代わりですw。
 ということで居るメンバーを集めて合奏をしましたが、まあ~まあ~どの楽器も居たのでそこそこな形にはなりましたが、ラッパが居ないのもありどうにも締まらない感じwそれでも合わせる感じは楽しいもので、時間は30分ほどでしたが充実した練習・・・になったと思います(多分w)
 
 今週末はアンコン四国大会があるので練習はお休みしますが、楽団の方はパート&セクション練習中心で練習を行う予定です。合奏もお休みなので、みっちりと曲練習をして頂きたいと思います。
 週末はまたもや雨のようですが_| ̄|○ il||li、無事終えてきたいと思います・・・練習初めて3ヶ月以上経ちましたがそう考えると本当に早いもんですね・・・。
 一番の楽しみは道後温泉へ行くことですが(爆)、演奏のほうもしっかりとやって来たいと思いますm(_ _)m。

 本番まで残された練習も後一回・・・頑張ります(屮゚Д゚)屮カモォォォン。
 

日曜練習(ウ~ンウ~ン)

 本日は久々の春野。春野なので午後からは役員会w、お題目的に時間が余るかと思いましたが意外と時間ギリギリでした、喧々諤々することも良い事かと思いますw。有難い事に今年も岡豊山さくらまつりに呼んで頂きましたのでそれに向けても練習を始めないとなのでなかなか忙しい日が続きそうです。
 去年は残念ながら雨で中止でしたので今年はどうにか晴れて欲しいもんです、まあ~うちが演奏する時はなぜか嵐が来たりもしますが・・・(笑)今年初の本番なので気を引き締めて練習したいと思います(屮゚Д゚)屮カモォォォン。

 役員会も終わり休憩を過ごしていざ練習キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!。今日は課題曲の初見大会。水曜日にゲリラ的な初見大会はやりましたがw、全体で演奏するとなると印象も違うかもしれないので気分も新たにということで・・・なるかは分かりませんが(笑)

 1時間半ほど譜読みをして合奏キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!。順番に(5は除くw)1j曲づつ合奏してみて、人気投票(笑)順番はなかなか分かりやすい結果になりましたがw、人気と別のところで考えないといかんとこもありますのでじっくりと考慮してみたいと思います。まあ~どれを演奏するにしても難しいことには変わりないんですが・・・今年は更に悩ましい限りです┐(´д`)┌ヤレヤレ。
 4曲練習してみて、じっくり考えるとして・・・次は定期演奏会のOP曲の練習。これもなかなか大変で・・・個人練習がまだまだ足らない状態も散見されるのでなかなか大変です・・・このままではなかなか・・・もう少し早めに巻いていかないと今年はやばいですね・・・。
 その他にも悩みがありまして・・・今の時代がそうなのかそれ自体に問題があるのか分かりませんがあちこちであってこれが頭を悩ましてます・・・ふ~・・・管理人的にはいまいち理解し難い事なんですが、まあ~どうにか解決したいと思います。最近こんな自体が増えてますからもぐら叩きみたいなもんですがw、初めだけ良くても・・・継続は力なりなんですが、どうもそうも言わないようで・・・本当に困ったもんです┐(´д`)┌ヤレヤレ。何はともあれ早めに解決せねば・・・。

 そんなこんなで練習終了エッ(゚Д゚≡゚Д゚)マジ?。課題曲も含め悩みは尽きませんが(笑)地道にやって行くしかないですね・・・。

 そういえば来週はいよいよアンコン四国大会アワワ ヽ(´Д`;≡;´Д`)丿 アワワ、またもや天気が曲名通りにはならなさそうですが(笑)地区大会から雨続きなのでもう諦めてますw、後は残された時間しっかりと練習したいと思います。そういえばうちの前後は両方全国大会に出てる団体さんなんですよね(((( ;゚д゚))))アワワワワ、うちはかなりの珍編成ですが頑張りたいと思います(屮゚Д゚)屮カモォォォン、とにもかくにも無事演奏が終われますように・・・w。

水曜練習(ウ~ン)

 今日も筆山にて練習。うちの番長は古い鯖缶食べて蕁麻疹が出る災難に見舞われて練習はお休み・・・栄養士のメンバーいわく古い青魚は缶詰だろうと一番食べたらいかんと言うてました(苦笑)、何で食べたんすかね┐(´д`)┌ヤレヤレ、普段はキレキレな頭なんですが少々抜けてる番長w、早くよくなりますように・・・。

 そんな番長の珍事もありながら個人練習。いつも通りに個人練習してましたが・・・先週末来た課題曲を持って行ってたのでこれをやらない手はないなということで、楽譜を出して1曲づつ音出し・・・マーチはいつも通りの(笑)動きがあるのでしんどさもほぼ想像通りw、多少トリッキーな動きもありますが課題曲って感じが感想・・・某曲昔演奏した課題曲に似てる部分があって噴きそうでしたが、まあ~課題曲はどこらかしらは似ますからねw、王道ということでしょう。
 吹奏楽曲は今年は例年と趣が違う感じですが、3はインテンポでやるとかなりの難易度だな・・・とw、2は不思議でしたw。まあ~どれを演奏するかはまだ先ですが日曜日の初見大会を前に今日居るメンバーを適当に集めて音を出してみることに・・・。
 編成はフルート2、クラ1、ホルン、トロンボーン、チューバ2の謎編成(爆)。この珍妙な編成で取り敢えず音出しをしてみましたが、今回の課題曲で活躍するラッパが居ないのでメロディ-がよく分からない部分が多数w、それでもどうにか4曲やってみましたが、日曜日はそれぞれの感想通りな反応になるかが楽しみですね。
 しかし、今年の課題曲の選曲はいつも以上に悩まされそうですね・・・。いろんな意味でですがw。
 
 珍編成での一足お先に初見大会でしたがこれはこれでなかなか楽しい練習でした、まあ~楽団出来立て時の状態みたいなもんですねw。

 日曜日は人数も増えるのでまた違った印象になるかもしれませんね。 日曜日は久しぶりの春野ですキタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!。

 そういえば今日は節分でしたね、一応帰宅後集合住宅なので小さく豆まきwをして恵方巻きを頂きました、これで何事もなければ良いんですけどねw。無事に過ごせますように・・・。