日曜練習(ウレシクモカナシイヒ)

 さて水曜日の腰痛は予想通り日に日に酷くなり本日は痛みもマックス`;:゙;`;・(゚ε゚ )ブーッ!!、動くと痛いわ寝転がっても痛いわでなかなかの生き地獄ですね┐(´д`)┌ヤレヤレ、唯一マシなのが立っている方ですが腰痛のせいでか変な姿勢になってるのか別の箇所が痛くなるのでどうにもなりません_| ̄|○ il||li。
 ちなみに一昨日はアンサンブルの練習でしたが、楽器を吹く度に腰が痛いのでどうにもこうにもならず苦労しました・・・。

 という事で今日の練習は腰痛の為休み(/ω・\)チラッ、と思いましたが、今日でお別れするメンバー居たのでどうしても行かねばと思い、楽器はお休みでw練習へヾ(・∀・;)オイオイ。
 まずは土曜日に来た課題曲について雑談・・・毎年言ってますが今年は選ぶ課題曲が本当に悩みますね・・・去年はまだどうにか救われましたが、うちの痛いところを突いて来る今年の課題曲は本当に頭が痛い所です( ̄□ ̄|||)、まあ~何年も悩んでる事項なので変わらないと言えば変わらないんですがw今年はどうにもそんな話で済ませれれなさそうなので悩みますねllllll(-_-;)llllll。
 来週は初見大会なのでまたそこで考えて・・・考えれるかどうかヽ(□ ̄ヽ))...((ノ ̄□)ノ。とまあそんな感じで課題曲の雑談終了w。

 そこへ本日付で退団する某さんが来団。退団理由は本当に心から喜ぶべき事なのですが、人物的に本当に素晴らしい人柄でしたので辞められるのは本当に残念&哀しいのですが、これだけ目出度い事もないですから笑顔でお見送りです(* ̄∇ ̄)//(* ̄∇ ̄)//パチパチヾ( ̄∇ ̄*)ヾ( ̄∇ ̄*)。
 某さんが入団して9年弱・・・楽団には無くてはならない人の一人、仕事が不定期な上に忙しくても調整して練習へ来る、練習不足と感じたら山で練習するw、本番は必ず出るといった一般楽団で活動する大人にとってはの見本の様なメンバーでした、底抜けの明るさと肝っ玉の大きさは楽団随一、なかなかこういったキャラのメンバーには出会えませんが出会えて本当に良かったです。
 落ち着いたらまた復帰してくれる約束もしましたが、何年後でも構わないのでぜひ復帰をお待ちしております。最後まで楽団を愛してくれたメンバーでしたので、こっちも泣きそうになりましたが(笑)退団する時は哀しいものですが、発展的退団なら笑顔で見送るのが一番です。
 退団の時まで某さんの様に楽団への愛情が枯れないのが管理人としては最も理想とする所ですが、全員が全員そうでもないのもまた現実(爆)まあ~大人ですから感じ方も考え方も千差万別なのでなかなかな目に逢う事もありますが・・・w、それでも少しでもそんな思いをしない様に綺麗な退団が出来る状態も必要ですね。
 最近在籍10年前後のメンバーの退団が多いように感じますが、年齢的にも色々と責任が増えてくるころと重なるのもありますから仕方ない面もありますが、一人でも多くのメンバーが少しでも長く続けられるように願うのみですね。
 
 某さんを見送った後は合奏。合奏は見学ですがw、楽譜を見ながら鑑賞、しかし腰痛が酷いので途中変な姿勢wで見学してた事どうぞご容赦くださいm(_ _)m。練習してた時から分かってましたがまあ~難しい・・・。今の時点から危機感を持って練習しないと駄目だということですかね・・・。考えただけでも本当に頭が痛い・・・腰も痛いですが(爆)

 その後も初見大会が続き一通り吹いて終了。管理人の腰痛は全く良くならず(←当たり前w)片づけを手伝うことも出来ないので、某さんが来団の際に今までのお礼にとくれたお菓子を配ってました、片付けの最中に配ったので邪魔だと怒られたりもしましたが・・・いつも怒(っ)られてるのでw今更どうって事ないですけどね(爆)、そんな目に遭いながらもどうにか配布---------- 終了 -----------。某さん最後までお気遣い本当にありがとうございましたあ(・∀・)り(・∀・)が(・∀・)と(・∀・)う!。
 外は寒いのもあり急いで帰宅・・・腰痛に呻きながらどうにかすごしましたが、この腰痛いつ治るのやら・・・腰痛の先輩でもあるwK先輩が大量にくれたシップを張りまくって早く直したいと思います・・・しかし、腰をやられるとどうにもなりませんな( ̄□ ̄||| 。
 腰は大事にしましょうヾ(・∀・;)オイオイ。

水曜練習(イヤナヨカン・・・)

 本日もやいろ号にて出動ヽ(*´∀`)ノ キャッホーイ!!、相変わらず暖かくなる前に筆山に到着w。その後はいつも通りに個人練習ですが、今日も寒い筆山(((((((( ;゚Д゚))))))))ガクガクブルブルガタガタブルブル、下がコンクリの影響か寒さが半端無いです(;´▽`lllA``。
 若い者は部屋の外の広間で、それなり者は(爆)部屋の中でそれぞれが練習励んでおりました。

 管理人も真面目に?練習してましたが、合間にやいろ号の中を整理してその後また練習してたらどうも腰が痛い・・・そんなに重い物を持った訳でもなく、酷使したわけでも無いのに・・・腰に違和感( ̄□ ̄|||)、こうなると嫌な予感しかしませんが(苦笑)帰ろうにも帰れ行ないのでw、大人しくだんだん痛み出す腰と共に練習。
 日曜日の合奏に備えて曲練習・・・何度も練習してますがどうにも出来る気がしないこの曲・・・曲自体は高校生の時憧れた一般のマーチング団体が演奏してた名曲なので頭にはバッチリ入ってるんですが体がついていかない・・・マ-チングではないですけどねw、しかし難しい・・・年の衰えと練習不足のダブルかとは思いますが・・・じjこじこ練習します(/ω・\)チラッ。

 その後腰痛の恐怖と戦いながらw、練習終了。まだやいろ号に乗れるので良かったですが(よじ登る形になるので酷い腰痛には地獄w)、このパタ-ンだと徐々に酷くなる予感・・・シップを張って日常生活を何とか乗り切ります・・・。 
 まだまだ明けるには時間が掛かりそうです・・・1月は毎年碌な事が無いです┐(´д`)┌ヤレヤレ。

 日曜日は弥右衛門なので近くて運転距離が短くて良かったですw。 

日曜練習(カンパトウライ)

 今月に2回目の弥右衛門(来週もありますw)、週末の注目は史上最大の寒波が来るニュ-スアワワ ヽ(´Д`;≡;´Д`)丿 アワワ。雪が降れば右往左往するしかない南国高知だけに願うわ雪が降らないこと・・・実際西部地区や山間部は比較的雪が降ってるんですが、高知市内だとあんまり体験しないのでとにかく降らない事・・・というか道が凍らない事・・・去年突然の吹雪で道が凍結して大事一歩手前でしたから、凍結には敏感なのです(苦笑)
 空模様を眺めながら出発キャッキャ(*´∀`) (´∀`*)ウフフ、弥右衛門は自宅から近いのですぐ到着w。いつも通りに準備して、空模様を随時気にしながら練習。外は寒すぎて出る気にならないのでw部屋の中から観察|д゚)カンサツ。室内からでも寒さが伝わる寒々しさw。
 でも、この寒空の中喫煙者は外に出て吸わないといかない訳ですが・・・こんなに寒くても吸いに外へ出るのが凄いなと感心(笑)管理人も昔は結構なヘビースモーカ-でしたがその頃は今ほど世の中も分煙ではなかったので室内でも比較的余裕で喫煙出来ましたが、今は分煙当たり前の時代ですからね~禁煙してからもう10年以上経つのでこんな時止めといて良かったとつくづく思います(笑)吸ってるとこんな天気でも絶対我慢出来ませんからねw。

 そんなこんなで合奏開始。今日は一部のメイン2回目の合奏。楽譜は比較的シンプルですが一個一個の音が難しいのでなかなか苦労してます( ̄□ ̄||| 。頭から順番に確認してたらあっという間に時間切れ( ̄□ ̄ノ)ノ、弥右衛門は春野より1時間早く終わるので当然合奏の時間も短くなるので行きも帰りも早いので良いんですが(個人的にw)全体を考ええるともどかしい感じにはなります_| ̄|○ il||li。時間が無いなら無いなりにその分集中して臨まないといかんですね・・・合奏までの練習の密度がまだまだ薄いのもありますね・・・個人個人の意識を上げるのは大変ですがこれは本当にどうにかせないかん一番の課題ですかね、ここまで来た環境がまちまちなのは当然ですが、ここら辺を全員がある一定の線までは上げないとここから先色々と難しい問題が出てきそうです・・・まあ~既に出てはいるんですがw・・・簡単ではないので悩ましい限りですllllll(-_-;)llllll。

 帰りは雪が降る事も無くただ寒いだけで無事帰宅できて何よりでした・・・ほんまこの寒暖差堪りませんね、来週末はまた暖かくなるとかエッ(゚Д゚≡゚Д゚)マジ?、訳が分かりませんねw┐(´д`)┌ヤレヤレ。

 皆様も体調にはどうぞお気をつけくださいm(_ _)m

水曜練習(ガックシ)

 寒さが増してくる今日この頃・・・暖冬と言ってたのは遥か彼方へ吹き飛ぶ冷さ(((((((( ;゚Д゚))))))))ガクガクブルブルガタガタブルブル。昨日は玄関開けたら吹雪いてたので見間違えかと思いましたが・・・少しでも雪になるだけで焦りますねアワワ ヽ(´Д`;≡;´Д`)丿 アワワ。
 某村に住む団員から来た写真は冗談かと思うほど積もってましたしね( ̄□ ̄||| 。

 ということで山の中にある筆山も当然寒いllllll(-_-;)llllll、今日はやいろ号の担当でしたが暖房が効きだすころには筆山へ到着するので寒さ変わらず( ̄□ ̄||| 。寒いとほんんとにたまりませんね・・・。

 練習はいつもどおり個人練習。さあ譜面台と思ったらいつものかばんに入ってない( ̄□ ̄||| 、そういえば譜面台を除けて車にいれっぱなしだったのを思い出しましたがやいろ号で来たので後の祭り(笑)仕方ないので基礎練習でもと思ってたらG器堂の若大将が集金に来てくれたので雑談と相談事してたら良い時間に(爆)。その後基礎練習をして本日の練習終了\(^o^)/オワタ。
 昨日H先生(天パ)と長電話してから耳の調子が悪かったので(爆)、最初に吹いても耳が変な感じでしたのでこれはこれで良かったんですがw、調子が悪くなると大事なので気をつけないといかんですね。

 寒さは今週末も厳しいらしいので体調管理と安全には留意したいと思います・・・この時期は変に寒くなるので嫌ですねllllll(-_-;)llllll。

 金曜日はアンサンブルの練習頑張ります。県大会で聞いてた色んな人から意見や感想がテンでバラバラなので悩ましいですが、元々賛否が分かれ易い編成なので(爆)どこに重きを置くかに絞って練習したいと思います、まあ~元は金8の曲としもかなりメジャーですから印象としてもうちらの編成は難しいのもありますが・・・これはこれで面白さが伝われば良いかなと思っておりますw。あと1ヶ月弱恥をかかないように精進しますイェ━━━━━ヽ( ゚Д゚)人(゚Д゚ )ノ━━━━━━イ!!

日曜練習(イタダキマシタヽ(*´∀`)ノ キャッホーイ!!)

 今日から日曜練習は春野から移動して弥右衛門で三週連続お世話になりますm(_ _)m。
 そんな弥右衛門での練習の前に・・・。そう・・・今日は混成8重奏のアンコン県大会アワワ ヽ(´Д`;≡;´Д`)丿 アワワ。

 本日は生憎の曇天_| ̄|○ il||li、後に雨の予報`;:゙;`;・(゚ε゚ )ブーッ!!、地区大会は最初から雨でしたが多少マシとはいえ今日もほぼ雨なので変わらないという・・・。いやあ~曲名は「晴れた日に・・・」なんですが今のところ曲目通りの天気になった事はないというオチw。
 まあ~天気は仕方ないので、気持ちを切り替えて昼から最後の練習へと向かいアップと30分ほど確認をして練習場所の片付けと掃除をしていざ出発と車を出した途端に小雨がパラパラ`;:゙;`;・(゚ε゚ )ブーッ!!。うちのお天気おじさんwがいうとおりバッチリでした(笑)
 進むごとに雨が強くなり、本日の会場であるかるぽ-とに着いた頃にはしっかり雨でした_| ̄|○ il||li、駐車場から移動するにも雨は堪りませんからね・・・。そんな中どうにか無事会場へ入り、後はまったりと・・・。応援に来てくれたうちのメンバーと雑談しながら時間を過ごし・・・いよいよ集合ワッショイヽ(゚∀゚)メ(゚∀゚)メ(゚∀゚)ノワッショイ。
 チューニング室前でH先生と(天パ)遭遇、今回のユーフォはH先生の楽器なのでお礼を言いつつ少しは楽器の手入れ(掃除w)をしろwと話してお別れサヨーナラー(_´Д`)ノ~~.。・:*:・゚`☆、。・:*:・゚`★*、ちなみにスコアチエック係りやき~と言いながら消えて行きました(笑)チューニング室では暖房の暑さに耐えながら(寒いよりは全然良いんですけどね)w最後の合わせも終了でいざ本番アワワ ヽ(´Д`;≡;´Д`)丿 アワワ
 舞台袖では芸人オ-ディション的な並びで待機w、一般部門は全部聞けるお得な順番ではありますが・・・今回も大トリなので喜んでばかりも居られない状況(((( ;゚д゚))))アワワワワ
 前の室吹さんが終わっていよいよ出番(屮゚Д゚)屮カモォォォン。椅子も並べて譜面台も調整して・・・どうも見辛いな~と思いながらもまあ~こんなもんでと位置も調整していざ本番・・・。
 中盤まではどうにか辿り着いた辺りで・・・あら楽譜が見辛いアワワ ヽ(´Д`;≡;´Д`)丿 アワワ、その焦りが動揺に繋がり・・・そして地区に引き続きまた楽譜を見間違える_| ̄|○ il||li。そこで意気消沈ですが・・・この楽譜休みが全然無いので落ち込んでる場合でもないのでで気を取り直して最後までは記憶が飛びながら終了_| ̄|○ il||li。
 前回金8で出た時は吹き易いな~と思えたんですが(内容はともかくw)これはあかんかもな~と思いながらロビ-に戻って応援に来てくれていたメンバ-の反応を見ても微妙_| ̄|○ il||li、まあ~確かにそんな感じであるのも已む無し・・・。でフワフワしながらw審査発表を待つ事に・・・。高校から順番に発表されていき、いよいよ一般の部・・・うちは3番目なのでうちまでが長く感じます・・・。前の2団体さんが銀賞だったので、うちの発表はより緊張感が(((( ;゚д゚))))アワワワワ。

 そしてどうにか「金賞」を頂きましたワッショイヽ(゚∀゚)メ(゚∀゚)メ(゚∀゚)ノワッショイ、いやあ心臓に悪かった・・・そして県代表も頂きまして、四国大会へと推薦して頂きましたヽ(*´∀`)ノ キャッホーイ!!。まあ~今回も褒められた内容ではないので(個人的には)四国大会こそ悔いのないように終えたいと思います・・・、楽譜を覚えてはいるんですが・・・まだまだ体が覚えてないんですね_| ̄|○ il||li。

 外に出たら相変わらずの雨でしたが、結果は晴れたので良しとしますワッショイヽ(゚∀゚)メ(゚∀゚)メ(゚∀゚)ノワッショイ。

 その後は反省会がてらご飯でも行ってと行きたい所ですが、当然楽団は練習なので今度は弥右衛門へゴ~!カカッテコイ!щ(゚Д゚щ)。
 合奏は19時半から1時間弱で終了でしたが、今日は昼から存分に吹いたせいかw調子は悪くは無かったんですが、体力が限界w。息も絶え絶えで何とか練習を乗り切りました・・・まあ~いつもの事ちゃあいつもの事ですが(笑)
  雨も延々と降り続けてましたが今後の事もあるので打ち合わせも兼ねてアンコンメンバ-で食事へ行って無事打ち合わせも終了。
申し込みから宿の予約、練習場所の確保とやる事は山積みですが、これも有り難い事ですから張り切って段取りしたいと思いますw

 今回のアンサンブルにあたって、大会毎に応援や差し入れをくれた沢山のメンバーには感謝してもしきれません、また練習を見て頂いた某氏の尽力もありどうにか四国大会へと進む事が出来たので某氏にも本当に感謝感謝でございますm(_ _)m。
 四国大会へ向けて仕切り直しですがw、今度こそ曲名の天気通りの演奏が出来る様にアンコンメンバー一同精進したいと思いますワッショイヽ(゚∀゚)メ(゚∀゚)メ(゚∀゚)ノワッショイ、ありがとうございました。

 出演団体の皆さま、大会関係者の皆さま本日はお疲れ様でございました。 
 
 

水曜練習(ハツウンテン)

 今日は久しぶりのやいろ号(´・ω・`)。やいろ号の運転一ヶ月ぶり以上なので緊張しましたがw無事筆山到着。暖房が効くころには既に筆山到着なのでこの時期は辛いですね(笑)
 
 その後はいつも通りに個人練習。
 来るアンサンブルコンテスト県大会に向けて!と行きたい所ですが、メンバーもなかなか集まれないので楽譜の確認をして後は定期に向けての譜読みに充てる事に・・・。今回も体力勝負&3年ぶりにゲスト無しのレギュラ-演奏会なのですが、どんなペ-スだったかすっかり忘れてるのでw譜読みしながら練習しましたが、今年は3部になかなかの曲を構えてるのでこれが最難関になとそ思われますがそこへ辿り着けるのかがかなり不安になる譜読みでした(爆)
 いやあ~最近の中では一番難しい(毎年言ってますがw)かもですね┐(´∀`)┌ヤレヤレ、決まればかなりいけてる曲なんですが・・・恐らく近隣では初演(はずw)と思うので気合を入れて精進したいと思いますワッショイヽ(゚∀゚)メ(゚∀゚)メ(゚∀゚)ノワッショイ。

 日曜日のアンコン頑張ります(屮゚Д゚)屮カモォォォン、まあ~終わってからは普通に練習ですがw`;:゙;`;・(゚ε゚ )ブーッ!!。アンコンは本体ではないのでチームのメンバ-に優しい休息はないのです(笑)。
 

日曜練習(ハツガッソウ)

 今日もお天気良く過ごし易い日でしたが・・・午後からは新年一発目の役員会を春野にて開催。上半期の練習計画を立てるのがメインですが今年一年の目標を立てその他諸々を話し合いしてたら3時間はあっという間に終了・・・いつも通り近所のコンビニで時間を潰し(イートイン便利w)いざ練習ヽ(*´∀`)ノ キャッホーイ!!、本日の練習場所は今月最初で最後の春野w

さすがに年初めという事もあり集まりも上々ワッショイヽ(゚∀゚)メ(゚∀゚)メ(゚∀゚)ノワッショイ。吹き初めが終わったメンバーも居ますが、終わってないメンバーが大半なのでwあちこちで真面目に練習しておりました。人が増えると活気も出ますし盛況で良かったです。
 また本日は新年早々にお客様がご来団ワッショイヽ(゚∀゚)メ(゚∀゚)メ(゚∀゚)ノワッショイ、ここ最近は新年早々退団するというあんまり目出度くない始まりばかりでしたので(笑)かなりテンションも上がりました。
 新年早々退団も偶々ですし色々と事情があり退団となる訳ですが・・・やはり悲しい事よりは目出度い事から始まった方が景気も良いですもんね(笑)。取り敢えず幸先が良いという事にしておきます、退団がなるべく少ないに越したことはないんですが大人は難しいですからね。少しでも新しいメンバーが増えれば良いなと思います・・・魅力ある【楽団作り】は永遠の課題ではありますが、少しでも良くなる様に奔走したいと思います・・・若かれし頃に比べたら大分よれよれではありますがw踏ん張ります(屮゚Д゚)屮カモォォォン。

 そして新年1発目の合奏。まずは定期演奏会のOPの曲候補2曲を音出し。過去の課題曲と過去に演奏した事がある曲ですが、選曲会では同点甲乙つけがたしで音出ししてからどちらかに決めようとなり、本日初音出しですが・・・過去の課題曲は昨今の課題曲と比べるとこれが課題曲?と思う難しさw、制限が少ない時代の課題曲だけに曲の幅の大きさが全然違うんですよね・・・今の時代の技術なら制限要らないんじゃなかろうか?と思いますけどねw。
 で、音出ししてみるとさすが課題曲だけあって難しい_| ̄|○ il||li。
 もう1曲は元相方がトラウマになるほど(爆)詰められた曲w、メロディーの美しさは髄一ですが・・・当然技術も要るのでこっちもこっちで難しい`;:゙;`;・(゚ε゚ )ブーッ!!。どっちにするかは指揮者と話し合いで決めることに・・・参考までに人気投票してみたらほば半々w、参考にもならずwある意味本当に決めづらいです(爆)

 取り敢えず結論は次回までの持ち越しという事で、残りの時間は今回のメインの曲を音出し・・・。去年の第六とはまた違う大変さがある今回の曲・・・これはなかなか練習になりそうです_| ̄|○ il||li。今年も1人で乗り切る事になりそうな予感・・・も、しますがどうにか増えることを願っております(屮゚Д゚)屮カモォォォン。
 
 これでようやく2016年も本格始動といった感じですが、来週から3週間弥右衛門w、時間が短くなるので大変ですが集中して臨みたいと思いますヽ(*´∀`)ノ キャッホーイ!!。
 来週日曜日はアンコン県大会もありますのでこちらも集中して臨みたいと思いますワッショイヽ(゚∀゚)メ(゚∀゚)メ(゚∀゚)ノワッショイ。

水曜練習(アケオメコトヨロ2016)

 遅ればせながら皆さま新年明けけましておめでとうございますm(_ _)m、本年もやいろ吹奏楽団、HP&FB&Twitter共々どうぞよろしくお願いします、手を広げ過ぎてブログの更新も怪しいですが(爆)こちらのブログもどうぞよろしくお願いしますヽ(*´∀`)ノ キャッホーイ!!。

 という事で練習始めですが・・・今日は平日の練習という事もあり去年同様比較的静か目な始まりでありますw。管理人的には昨年末のアンコン地区大会をどうにか突破出来ましたので県大会に向けて準備をせないかんのですが・・・如何せん年明け一発目はどうにもなりません┐(´∀`)┌ヤレヤレ。地区大会を終了後あまりに日が空くのでという事で27日にも練習してるので驚くほど空いてる訳ではないんですけどねw。
 アンコンが来週にあるのもあり、のんびりもしてられないという事で真面目に練習。楽団的には定期演奏会に向けての練習が始まりますので新年早々なかなかボリューミーな始まりとなっておりますw。

 アンコンの曲もさらいつつ、定期演奏会の曲もさらってみましたがこれがなかなかヤバイのです_| ̄|○ il||li。リズムは多少マシですが動きが全くついていかず・・・何度も吹いてみましたが体が覚えるまでやらないとどうにもならなさそうです┐(´∀`)┌ヤレヤレ、前身あるのみです(笑)

 本格的始動は今週末の日曜日からとなりますが、今年一年は去年より充実した一年を過ごせるように日々精進して参りたいと思います。

 第21回定期演奏会は5月21日(土)高知市文化プラザかるぽーと(大)にて開催ですワッショイヽ(゚∀゚)メ(゚∀゚)メ(゚∀゚)ノワッショイ。そう考えると思うほど時間はないですねアワワ ヽ(´Д`;≡;´Д`)丿 アワワ、頑張りますヽ(*´∀`)ノ キャッホーイ!!。