日曜練習(アトイッシュウカン)

 今日は午後から久しぶりのひ●り会(大豊にある有名なひ●り食堂へ行く会w)。代名詞ともいえる大人気のカツ丼は当の昔に食べてるので最近は定食をよく食べてますが、本日の参加者13人のメンバー見渡したらほとんどのメンバーがカツ丼以外を食してましたw。
 牛肉のしょうが焼き美味しかったですワッショイヽ(゚∀゚)メ(゚∀゚)メ(゚∀゚)ノワッショイ、15時前に行きましたが相変わらずお客さんが多かったですね。

 腹も満たされたところで一休みしていざ練習ヽ(*´∀`)ノ キャッホーイ!!。
 今日も春野で団内に向けての練習ですが残り日数もあと1週間(((( ;゚д゚))))アワワワワ。出席率もグンと上がっておりますがw、さすがに1週間前ともなるとのんびりしてられませんからね・・・。
 という事で上に下に分かれて21時半前までみっちり練習。うちのパートも集まりづらいのでパート中心に練習しましたが、なかなか不安を残す結果に(爆)、合わせてる時間が短いのもあり難しい所もありますが、管理人的には楽章が分かれてるのでまだ休めるだけましかと・・・(笑)掛け合いあり、ハーモニーあり(←当たり前w)と難関は山盛りですが前日の練習(既に水曜日は集まれないw)でどうにか形を整えたいと思います。
 もう一つのアンサンブルチーム大編成は変則の編成なのでこれまた大変、休みがない上に混成ならではなの兼ね合いや音の重ね方が難しいので苦労してます・・・しつこく書いてますがw楽譜が休みがないのが本当に辛いです_| ̄|○ il||li、アンサンブルなので普段より吹く場所があるのは当たり前ですが有り過ぎるのも困りものです┐(´д`)┌ヤレヤレ。

 何処のチームもギリギリまで練習してますが残り後2回頑張りましょうヽ(*´∀`)ノ キャッホーイ!!。個人的には不安が一杯ですが(爆)

水曜練習(アメ)

 今日もお天気が悪い一日・・・何だか水曜日は毎週悪い感じですが・・・。
 さすがに今日はイノシシは居ませんでしたw、残念(笑)。突撃されたら困りますがw一度は撮ってみたいですね+(0゚・∀・) + ワクワクテカテカ +。

 で練習。何だかなんだで11月も終盤・・・団内アンサンブルまで日にちも残り少なくなってまいりましたので焦りも出て来ますが平日はなかなか集まり辛いので個人練習中心ですが、これもなかなか大変なもので自分と向き合う事の難しさを痛感しております(爆)休みがない楽譜があるのでその曲を練習する場合は途中からなら全然吹き易いのですが、試しに最初から最後まで吹いてみると死亡_| ̄|○ il||li。実際は途中から出来るわけではないのでそこら辺の練習も含めてするのが辛いですね(爆)。
 楽章が分かれてる曲にしとけばよかったと思う今日この頃ですw。まさかこれだけの苦行になるとは_| ̄|○ il||li。

 お陰で耐久力が上がったかというとそう簡単な話でもなく、全員であわすと通した後は息も絶え絶えですw。これが来年の定期で活かされると信じて日々励みたいと思いますが、練習が終わるたびに口がヒリヒリしてます・・・年には勝てませんな┐(´д`)┌ヤレヤレ、まあ~年だけでもないですが(爆)
 個人練習もひと段落着いた後は集まってるメンバーで合わせ、番長の監視付でしたがw通してみたら案の定ヘロヘロ`;:゙;`;・(゚ε゚ )ブーッ!!、番長にもまだお褒めの言葉は頂けず・・・(笑)。まだまだ日はありますので色々と考えながら練習をしていきたいと思います。
 番長に褒められたら一区切りつくと思いますが(爆)そうなると来週中にはなるのでなかなか大変そうです(笑)

 そろそろ寒くなりそうですが・・・体調管理に気をつけて後僅かですが頑張って行きましょうワッショイヽ(゚∀゚)メ(゚∀゚)メ(゚∀゚)ノワッショイ

日曜練習(コウチョウ)

 今日もいつもの春野。とはいえ再来月はまた春野にほとんど居ないですけどね(笑)。

 練習は上に下へと今日も団内アンサンブルに向けての練習ワッショイヽ(゚∀゚)メ(゚∀゚)メ(゚∀゚)ノワッショイ。先々週から見学に来て頂いた方、先月から見学に来て頂いた方方にも来て頂きまして活気も熱気も上がり気味で練習。
 部屋割りも悩むもので・・・特に上の部屋は防音室と云うのもあり隣の音も聞こえず練習には最適。普段の練習で使う下の部屋も3つに仕切って練習してますが、どうしても音量がある打楽器があるので、端の部屋とはいえなかなかの環境に・・・w特に真ん中の部屋は両方から聞こえるので金管でも厳しいです(笑)
 そんな部屋割もどうにか終えて、いざ練習ワッショイヽ(゚∀゚)メ(゚∀゚)メ(゚∀゚)ノワッショイ。うちのパートが上の練習室でしたがどうにも集まりが悪いので集まりが良かったクラリネットに譲って、個人練習をする事に・・・。そんな個人練習を始めてたら残りのメンバー到着w、大体そんなもんです┐(´д`)┌ヤレヤレ(苦笑)。ようやく全員集まったのでw、アップもそこそこにうなぎの寝床的な場所(笑)で練習。
 うちはこの場所で練習するのが好きなんですが、ここで吹くと気持ち良いくらいに音が響く響くw。響きすぎて分かり辛いという諸刃の剣でもありますが(爆)、それでも吹いてる分には気持ち良いのである意味練習は捗ります。詰める分には不向きですがw。
 そこで1時間弱練習して久々の同属楽器の響きを思い出しました、前回はユーフォ師匠を入れてのアンサンブルでしたから響きが違いますからね。ちなみに前回ユーフォ師匠にうちらの楽器を吹いてくれと頼んだんですがw暫時断られました。師匠なら普通に吹けると思うんですけどねw。
 という事で今回は新メンバーのYちゃんを加えてですが、この子が吹けるので吹き易くて助かります、二回目の管理人なんか全然役に立ちませんwww、管理人の母校の遠い後輩なんですが出来が違いますね(笑)まあ~うちらの世代は荒武者みたいでしたからw。4本でどうにか詰めて課題は次回。今回は所用で参加できない番長の視線にに終始びびりながらの練習(爆)はいつも以上に緊張感があって良かったですw。

 次は大編成アンサンブルの練習。先述した様に真ん中の部屋はカオスなので今回はうちのチームが引き受けましたが、打楽器と金管10重奏に囲まれたら真ん中の部屋は打つ手なし(爆)録音もしてみましたがなかなかのリミックス振りでした`;:゙;`;・(゚ε゚ )ブーッ!!。
 出来としてはテンポ感がまだまだで出てないなと・・・ここら辺はメトロとにらめっこしながら繰り返しでテンポを叩き込むしかないですね。管理人の楽譜は何せ長い休みが2拍しかないので息切れ感も半端ないですがw、どうにかこうにか頑張りたいと思います(´・ω・`)

 帰りには見学の方から目出度く入団届けを頂き、残りの方も入団の確約を頂きましたので楽団としては非常に良い一日ではなかっかたと思いますワッショイヽ(゚∀゚)メ(゚∀゚)メ(゚∀゚)ノワッショイ、前半戦はやたら謎な事wや首をかしげる事がここ数年で一番多かったんですがw、その反面後半戦は前半戦の不調振りを吹き飛ばす勢いで進んでますので良かったと思いますヽ(*´∀`)ノ キャッホーイ!!、この勢いが通年で続くと良いんですが・・・好調を維持すべく頑張ります(屮゚Д゚)屮カモォォォン。

 団内アンサンブルまで残り2週間弱、最後までやり切りたいと思いますヽ(*´∀`)ノ キャッホーイ!!。

水曜練習(シュツボツ(((( ;゚д゚))))アワワワワ)

 今日は生憎の雨_| ̄|○ il||li、雨だと何となくブルーになりますが・・・しかし、暖かい日が続きますねw。
 ということで、雨だろうと何だろうといつも通りに筆山へGo!(やいろ号はお休みw)。
 
 で普通に到着w。車をバックで駐車場へ入れるために頭を振った際にふと前に視線を移すと広場で黒い物体がもぞもぞと動いてる・・・筆山は犬やら猫も居るので動く物体自体は珍しくないんですが犬&猫にしては明らかに大きい・・・形が明らかに違う・・・これは・・・もしや・・・い・・い・・・

 イノシシ!`;:゙;`;・(゚ε゚ )ブーッ!!

 形状からしても間違いない(((( ;゚д゚))))アワワワワ。以前ウリ坊(イノシシの子供)をみて和んだ事はありましたが、親サイズとなると話は別(爆)、突撃でもされたら車なんぞ負けちゃうので(多分w)見なかった事にしてさっさと駐車場へ入れて一段落・・・。でも見たいw、それも写真に収めたいとという衝動には勝てず(笑)、もう一度広場へ行ってみると既に退散してました_| ̄|○ il||li。
 まあ~突撃されても洒落になりませんしねw、筆山にも居るのは以前も聞いてましたがまさかあれだけ大きいとは・・・あんなのが道の真ん中に居たらパニックになりますねw、まさか街中の近い場所でにイノシシが居るとも思いませんからね(笑)
 筆山は延々と山続きなのでイノシシ以外にもサルも居るそうですがまだ見た事はないですね・・・見てみたいですw

 そんな騒動からの練習。メンバーがほとんど居ないので個人練習w。練習前にインパクトがありすぎて(爆)練習自体は普通ですw。
 はや11月も半ばが過ぎ・・・今年も残す所1ヶ月半あまりとなりましたが遣り残しが無い様に練習に励みたいと思います(多分w)

 しかし、団内アンサンブルの時期になると水曜日も賑わいますね(笑)

秋の合宿in工石山(コトシデ13ネンメ)

 週末の2日間は恒例の秋の合宿in工石山ヽ(*´∀`)ノ キャッホーイ!!。毎回書いておりますがw今年で13年目`;:゙;`;・(゚ε゚ )ブーッ!!。
 最初の合宿は身近な場所からという事で2003年の秋に野市で開催、それから夏の合宿へと移行し酷い時(爆)は春・夏・秋の年に3回行なった年もありましたがw、ほぼ年2回で毎年開催しております。昨今は参加者の減少にも悩みつつどうにかこうにかといった感じですねw、やりすぎとの声もありますが(爆)減少傾向はここ数年ですからやりすぎだけではない気がしますが・・・。
 まあ~盛り上げていくしかないという事でしょうw。

 話を戻してw、土曜日はいつも通りに集合して秋恒例の鍋と夜会の食材買出しでいつものスーパーへ集合。外は既に雨_| ̄|○ il||li。
まあ~工石山と雨は付き物ですから(笑)気にせず一路工石山へワッショイヽ(゚∀゚)メ(゚∀゚)メ(゚∀゚)ノワッショイ。
 雨も少々きつめではありましたが、いつぞやの大雨やら普段の事を考えても工石山に向かう道中の雨には馴れてるので気にせずw無事到着ワッショイヽ(゚∀゚)メ(゚∀゚)メ(゚∀゚)ノワッショイ。雨で唯一辛いのは夏合宿以来いつもの駐車場が使えないので天空の城まで(←大袈裟w)駐車しに行く事_| ̄|○ il||li、大した距離ではないですがw雨が降ってると辛いですね(´・ω・`)。

 無事に到着後は開所式~個人練習と進み19時前からは秋合宿恒例のK氏監修(作るのもw)の鍋ヽ(*´∀`)ノ キャッホーイ!!
 鍋も結構な回数行ないましたが、初回はK氏が風邪で急遽欠席となり残されたメンバーでやったら惨劇`;:゙;`;・(゚ε゚ )ブーッ!!、その次の年からはK氏が監修してるので毎回大好評ですヽ(*´∀`)ノ キャッホーイ!!、今回のお鍋は秋といえばできのこ鍋(ちなみに初回は芋煮でしたw)、少ないメンバーながらK氏を筆頭に料理上手が居たので準備と調理はお任せ(/ω・\)チラッ、管理人も普段してますがw管理人の腕前では邪魔になるので応援してました(笑)

 待つ事数十分・・・無事に2015秋のきのこ鍋完成ワッショイヽ(゚∀゚)メ(゚∀゚)メ(゚∀゚)ノワッショイ、今回もとにかく鍋が美味いヽ(*´∀`)ノ キャッホーイ!!、例年に比べると夜になっても気温も高く暖かいのもあり丁度良い塩梅でした、いつもだと震えながら食べてますからね、まあ~それはそれで鍋の有り難味がありますが・・・温いにl越した事はないですからねw。鍋が終われば〆はうどん!ご飯は無しですがw鍋とうどんで満腹でございましたワッショイヽ(゚∀゚)メ(゚∀゚)メ(゚∀゚)ノワッショイ。
 温いので最後の洗物も寒さに震える事無く比較的快適に片付をすることが出来て良かったですwww。

 その後は帰るメンバーをお見送りして、お風呂からのこれまた恒例の夜会☆-(ノ゚Д゚)八(゚Д゚ )ノイエーイ、今回は一桁でしたが`;:゙;`;・(゚ε゚ )ブーッ!!、まあ~一桁であろうが飲める物は変わらないのでいつも通りに過ごし(笑)昔ほど酷い事にもならずw常識の範囲内で就寝(爆)最近は昔ほどではないのでw、朝がすこぶる快調です(笑)
 そしてそのすこぶる快調な朝・・・のはずでしたが、夜は寒いかもと弱で暖房をかけてたら暑さで目が覚めるまさかの事態`;:゙;`;・(゚ε゚ )ブーッ!!。工石山でここまで暖かかったのは記憶にないですね。まあ~寒いのよりは全然良いんですけどね( ̄ー ̄)ニヤリ

 暑さにうだりながらw起きて朝の集い~掃除(管理人とMちゃんは風呂場)~朝食ときて・・・まったりタイムでした。ちなみに風呂場掃除は9割Mちゃんがやってくれましたw。
 
 その後は練習。午前中はパートの曲。今回は紅一点(番長は出れない)のYちゃんが仕事で来れないのでおっさん3人で合わせw、前回に引き続きではありますが、A君は前回からパートが違うのでなかなか大変・・・管理人は同じ楽譜ですがほぼ最初からやり直し状態(苦笑)でしたが、2時間ほどみっちりやってどうにか形にはなりました・・・多分w。Yちゃんは出来る子なので大丈夫かと思いますので次回の合わせでより良い形にしたいと思います。

 お待ちかねのお昼は・・・恒例の・・・カレー・・・ではなく(爆)、炊き込みご飯( ̄ー ̄)ニヤリ、脳内ではカレーと刷り込まれてる団員が多数居たので肩透かしを喰らったメンバーも居たようですw、炊き込みご飯美味しかったですけどねヽ(*´∀`)ノ キャッホーイ!!、何年かに一回秋は炊き込みご飯がありますね(笑)

 お腹も満たされると眠気が猛烈に襲ってきますがw、眠気に負けずに今度は大編成のアンサンブル練習。今回も変則気味の編成ですがこれはこれで面白い音がするんではないかと思ってます・・・多分w。午後からは3時間ほどですが途中には、バリサク王子の新婚旅行土産をおやつにして皆で美味しく頂きました、新婚旅行の土産という事もありより美味しく食べれたのではないかと思いますw。
 その後は再び練習。1時間ほど練習して無事終了ワッショイヽ(゚∀゚)メ(゚∀゚)メ(゚∀゚)ノワッショイ、朝から真面目に練習したお陰で口はヘロヘロな上に唇の内側はヘルペスが出来てました(笑)、片付け~掃除~閉所式と終わり最後は建物の入口で恒例の記念撮影して解散となりましたヽ(*´∀`)ノ キャッホーイ!!。

 年々合宿の参加者が減少傾向にあるので色々と悩むところもありますが、人数的なこともあるかと思いますので次回の夏合宿(それでもやりますw)に向けて全体の人数を増やすべく邁進していきたいと思いますワッショイヽ(゚∀゚)メ(゚∀゚)メ(゚∀゚)ノワッショイ、参加者の皆さまお疲れ様でございましたm(_ _)m。
 

水曜練習(シラヌマニ)

 今日もやいろ号で出動な訳ですが・・・。定期的にMTに乗るのでw体がMTを忘れない事は良いことだなと思うことに・・・しました(爆)。でも大きいので気を使いますね(´・ω・`)、やいろ号はいつもの車ほど機敏じゃないうえに後ろが全く見えないのでより安全運転でこれからも運転したいと思います。

 という事で・・・本日も無事筆山到着。今日はポ●キ-の日という事で到着早々Oサンからお裾分けを頂きましたヽ(*´∀`)ノ キャッホーイ!!。これで元気も出ました所で・・・楽器を出して・・・と思ったら某氏が顔を出してくれたので色々と話し込んでたらあっという間に時間が`;:゙;`;・(゚ε゚ )ブーッ!!。まあ~話さないといけないことも多々ありましたのでw良かったんですが、話し込みすぎました_| ̄|○ il||li、いつもの事っちゃあいつもの事なんですけどね┐(´д`)┌ヤレヤレ。
 充実したお話も出来たところでw練習。アンサンブルの曲を2曲練習と思いましたが、時間が足りなさそうだったので(笑)パートの方を練習することに・・・3年ぶり3回目の選曲、管理人は2回目ですが以前も触れたように再度吹いてみても大して吹けない_| ̄|○ il||li。
 前回もそこそこ練習した記憶はありますが、以前の記憶は遥か彼方に・・・(/ω・\)チラッ。もう一度やり直しですがw、2回目でも新鮮(爆)なので練習に励みたいと思います、丁度今週末は合宿なので良い感じですねw。

 秋合宿は年々泊りが少なくなり今回も少々寂しい感じではありますが、恒例のK氏監修のお鍋もあるので少人数でも盛り上がりたいと思いますワッショイヽ(゚∀゚)メ(゚∀゚)メ(゚∀゚)ノワッショイ。まあ~泊りが少ないのは時代の流れですかね・・・もう昭和のノリではあかんか・・・w。 

日曜練習(タダイマ)

 今日は久しぶりに春野での練習。およそ1ヶ月ぶりですかね・・・団内アンサンブルにむけて窮屈な練習が多かったのでw、これでようやく広々と練習が出来るので出来るので良かったですヽ(*´∀`)ノ キャッホーイ!!、最近春野は人気が出てるので予約するのも一苦労です_| ̄|○ il||li、そんな人気からかいつも役員会で使う控室(小部屋)も予約で取れず_| ̄|○ il||li。今まで控室が取れない事はあまり無かったのですが春野は駐車場も広くて止め易い上に利用料もリーズナブルなので利用し易いんでしょうね。
 という事でお昼からの役員会はこれまた久しぶりの伊野スポ(楽団内での通称w)の和室、今日は色んなイベントやら会があってか駐車場は敷地内、体育館周辺(体育館も同じ施設なので駐車可)もほぼほばの満杯`;:゙;`;・(゚ε゚ )ブーッ!、今日は厄日なのか何処に行ってもついてないようです_| ̄|○ il||li。グルグルと回ってようやく空き場所を確保ヽ(*´∀`)ノ キャッホーイ!!、しかし止めれた場所が斜めの場所だったので車から出るのにすぐドアが閉まるので難儀しました(爆)
 役員会は2時間みっちりで終了(・∀・)、今度は春野へゴーヽ(*´∀`)ノ キャッホーイ!!。いつものコンビニでK氏とまったりして練習へ。

 本日はたっぷり出来るので部屋割りもじっくりと考えてどうにか割り振り完了、上へ下へ横へと方々で練習しておりました。ようやくパートの曲も決まりましたが今回3年ぶり3回目の選曲ですが(爆)やる度にパートが違うA君にとっては毎回新鮮かと思いますw、4→3→2と段々と上がっております。管理人は前回と同じで楽勝かと思いきや、すっかり忘れて初見レベルでした(爆)
 パートの後は個人練習、大編成のアンサンブルの練習と続いたので口は明らかに死んでましたw、もう少し真面目に練習します(笑)

 来週は合宿。今年はまだ寒さを感じませんが工石山は夏でも寒いと思う事もあるので防寒対策をしっかりとして練習に励みたいと思います。秋合宿の楽しみは何と言っても鍋!色んな意味で頑張りますw

水曜練習(アットイウマ)

 先日はお休みいただいての本日の練習(´∀`)。結婚式はうちの某君でしたが良い結婚式でございました、ただ朝からという事もあり2次会の辺りでは既にヘロヘロになってましたがw。末永くお幸せにワッショイヽ(゚∀゚)メ(゚∀゚)メ(゚∀゚)ノワッショイ

 という事で1週間ぶりの練習。久々のやいろ号での出動、平日の夜は駐車場ががら空きなので出し入れには助かりますw、でも白線を引いて欲しいです・・・、入れる時ほんま見辛くてたまりません_| ̄|○ il||li。
 筆山到着後は楽器を出して練習の前に・・・恒例の楽譜整理(笑)、今度は楽団用の楽譜なので大量の楽譜に四苦八苦しながら整理・・・これがなかなか進まずで苦労しました、楽譜の枚数も多いですし古いので整理が大変_| ̄|○ il||li、どうにか済ましてさあ~練習と思ったら今度はG器堂のS君が修理に預けてた番長の楽器を持って来たのでそのついでに雑談・・・最近管理人とS君にとっては非常にショックな事がありまして・・・その話しをしてたら練習時間が終わってました`;:゙;`;・(゚ε゚ )ブーッ!!、この件は電話で少しだけ話しただけでしたので直接会うと色々な話もありついつい2人で話し込んでしまいした・・・。学生時代から今まで色々と考えさせられる事も多々ありましたが、でもその出会いのお陰で今があるのは紛れもない事実なので出会いには本当に感謝しております。近々学生時代の感謝の意味も兼ねてS君・S先生の後輩2人と管理人の3人で行って来たいと思います・・・。
 最初知らせを聞いた時は突然の事で驚きましたが・・・。こうして今でも吹奏楽を続けて、当時の後輩とも今だに仲良く出来てるのは学生時代の出会いがあったお陰です、もう直接お礼を言えないのは本当に残念でなりませんが吹奏楽や多くの人との出会いの入口を作って頂いて本当にありがとうございました。

 この年になると色々ありますが・・・日々人との繋がりを感謝し大事にしながらこれからも過ごして行きたいと思います。

 日曜日の練習も頑張ります。