水曜練習(ヘンカナシ)

 今日は筆山。いつもと変わりなく本日も団内に向けての練習な訳ですが・・・。
 金管アンサンブルの楽譜がまだ配布できてなかっのもありまずは楽譜整理(´・ω・`)、日曜日は管理人久々の結婚式出席でお休みを頂きますので・・・楽譜の準備を番長に託す為にせっせと整理アワワ ヽ(´Д`;≡;´Д`)丿 アワワ。
 楽譜自体は大した量では無いのでアンサンブルは楽なんですけどね、でも準備はなんであろうとメンドクサイです(爆)ちなみに番長は番長で団内アンサンブルの日に結婚式参加で参加できないので面倒かけますが・・・w。

 どうにか整理も段取りも終わった所で練習(´∀`)。管理人のチームは既に選曲が決まってますので楽譜を配るまでも無いんですがw、広げて練習・・・今回の曲は休みの小節が1小節もないので`;:゙;`;・(゚ε゚ )ブーッ!!、最後まで吹きっぱなしで本当に大変なんですがブレスをどうとるかが最大の悩みw、少しは考えてくれと思いますが・・・(爆)
 その後は吹く→休憩→雑談(休憩と別w)→吹く→休憩→まあ吹く→終わるで練習無事終了`;:゙;`;・(゚ε゚ )ブーッ!!。

 日曜日休むのでと思いましたが、結局はいつも通りになりました_| ̄|○ il||li、ボチボチで頑張って行きますw。
 日曜日は久々の結婚式、祝福に徹して来たいと思いますヽ(*´∀`)ノ キャッホーイ!!、しかしこの年になると結婚式の呼ばれる事も減りましたね~、友達は殆ど結婚しましたからw呼ばれる事も減りますね・・・遠い記憶になりました(笑)。

日曜練習(コンランコンザツ)

 今日も練習場所は弥右衛門。ちなみに来週も弥右衛門ですw、そういえば今月は春野より弥右衛門が多いですね~、そういえば来週も弥右衛門です。春野に帰れるのはもう少し先になりそうですw。

 という事で今日もアンサンブルの練習ですが・・・弥右衛門の場合部屋がごくごく限られて来ますので部屋割が大変(´Д`)。金管やら打楽器が練習すると木管は一溜まりもないので(笑)考えてと思いましたが、部屋もふすまで仕切る和室が二部屋なので音が漏れ漏れw、ソレと普段は合奏に使う広間の3部屋で何チームもが練習するので正にカオス(´・ω・`)。
 特に広間で練習する場合は部屋の至る所で練習してるので何がなんだか分からなくなるので、部屋の隅っこは取り合いw、更にお互い耳を澄ましながらの練習となるのである意味良い練習にはなります(笑)
 という事で和室は集まりが良いチームからという事もあり最初の時間割では和室を宛がってもらったのでじっくりと音出し・・・まだ楽譜が決まってないのもあるのでこういう時間はより貴重になりますので駆け足で音出し・・・でも決まらず(爆)、3回目の演奏ともなる曲もありますが・・・来週には決めたいと思いますヽ(*´∀`)ノ キャッホーイ!!、管理人はお休みしますのでお任せですw。

 その後は広間に戻っての練習でしたが隅っこは取られてたのでw、真ん中という事もありうちらは自由練習(爆)、その間に雑用したり雑談したりwしてあっと言う間に練習終了(´・д・`)ソンナー。まあ~弥右衛門は1時間早く終わりますからね、仕方ないですw

 来週も弥右衛門なので大変ですがw、より春野での練習が充実したものになるかと思いますので、来週も頑張りましょう。まあ~管理人はお休みですが(←しつこいw)久しぶりの結婚式参加なので楽しみです・・・あまりに久々すぎてどんなんだったか忘れてますが(爆)うちの某君の晴れの門出を祝いたいと思いますワッショイヽ(゚∀゚)メ(゚∀゚)メ(゚∀゚)ノワッショイ。この前まで中学生だったのに・・・結婚かと思うと時間が経つのは早いもんですねw。

 団内アンサンブルまでの時間も序序に無くなっておりますので巻いていきたい思いますヽ(*´∀`)ノ キャッホーイ!!。

水曜練習(ヤラカシ)

 今日も普通に筆山で練習。団内アンサンブルに向けての練習ですのでのんびりしたもんですが・・・管理人もいざ練習を始めようと思いかばんを開けたら楽譜がない`;:゙;`;・(゚ε゚ )ブーッ!!。
 そういえば別の袋に入れたまま・・・この時期定期の楽譜の段取りもするので別の紙袋も使用するので帰り際のバタバタした時はついつい横着してしまうのでw愛用してしまうんですが、出掛けにバタバタしてそのままカバンだけで出たのが・・・という事で練習する楽譜が一切ない状態に_| ̄|○ il||li。
 途中で某先生から参考までに色々と楽譜を見せて貰える予定だったのですが、当然決めるには至らないのでw練習にもならず・・・代わりに某先生と世間話をして時間を潰しました・・・まあ~情報収拾&交換は常に必要ですからね(笑)
 という事で日曜日に備えて基礎練習をして終了、途中でラッパのお嬢さん2人を手がいながらどうにか時間を過ごせました(笑)、この2人も娘みたいなもんですが(爆)管理人とよく遊んでくれる良い娘たちですw。
 管理人的には金管アンサンブルの肝はラッパにあると考えてるので、2人の娘の意見を参考にしながら金管アンサンブルの選曲の参考にしたいと思います。

 そんな気の抜けた管理人ですが、日曜日は気を入れ直して練習に励みたいと思います、日曜日は再びお客様もいらっしゃいますので張り切って行きたいと思いますヽ(*´∀`)ノ キャッホーイ!!、見学&入団希望絶賛募集中です!大台目指して頑張りますワッショイヽ(゚∀゚)メ(゚∀゚)メ(゚∀゚)ノワッショイ

日曜練習(ブルブル)

 今日から2週連続で弥右衛門。近いので楽なもんですがw、時間が少々短くなるのが・・・とも思いますが今日からはほぼ団内アンサンブルの練習になるので体力を考えるとそれも良しかと・・・金管は連続練習が辛いですからね(笑)

 という事で練習。すでに楽譜の用意が準備万端なチームもあればうちらのように準備がないパートもあったりして、チーム状況は様々w、うちも楽譜は数曲用意してたのですが、まずは別チームの練習を1時間ほどしてからパートの練習へ。一人抜けた状態でいつものおっさんチームではありますが(爆)長い長い付き合いですので阿吽の呼吸で・・・と行きたいところですが。初見ではさすがに無理w。去年の合宿で練習した曲を新たに出してきて今回の練習で試してみましたが敢え無く玉砕_| ̄|○ il||li。
 曲も難しいので仕方ないですが上吹きの2人はともかく管理人が酷すぎてどうにもなりませんでしたね┐(´д`)┌ヤレヤレ、普段見慣れない音部記号はすぐには読めませんしね・・・そういえば中学校の時の自由曲候補でこの音部記号が初めて出て来てメンドクサイわ~!と切れながら全部書き換えた記憶がありますw、更にその曲は散々練習した挙句ボツになりましたしね_| ̄|○ il||li、毎日裏山の頂上までランニングさせられた記憶がある思い出深い曲でもあり、この音部記号を見る度にその頃の地獄の記憶が蘇ります(笑)
 そんなこんなで候補曲を数曲音出ししてみましたが、アンサンブルともなると高音連発&吹きっぱなしで繰り返し何回も出来る訳ではないので(笑)ここからじゃ疲労度も考慮しながら選んでみたいと思います、幾ら内輪といえやりたい曲が出来るかと云うとそういう訳でもないですからね(笑)

 時間は短いですがアンサンブルには丁度位かもしれませんw、さあ~あと2ヶ月頑張りましょう(屮゚Д゚)屮カモォォォン。
 

水曜練習(ハンドウw)

 吹奏楽祭も新人歓迎会も無事終わりw、平常に戻った我が楽団。となると本番後の反動も当然来るわけでして(笑)今日は先週からの反動で激減`;:゙;`;・(゚ε゚ )ブーッ!!(爆)。まあ~忙しいさなかに来てるのもありますからね、ここら辺は難しいものもあります・・・。
 という事で個人練習&団内アンサンブルに向けての練習となりますが、管理人は来年の定期に向けて選曲も決まったのもあり注文していた楽譜も来たのでそれらの整理と配布に明け暮れる事に・・・あらかじめ準備はしてるんですががくふがつながってる物の切り離しや、パート別に整理し直してると結構な時間も食う上にスペースも要るのでこういう暇な時にやるに限りますw。

 で8時前から始めた整理も終わる頃には9時半前`;:゙;`;・(゚ε゚ )ブーッ!!、管理人は楽譜係りではありませんが団内アンサンブルに出れない番長が早く配布しろと怒るので(笑)早めにしたら番長お休みとか・・・_| ̄|○ il||li。まあ~えてしてそんなもんですw。
 とはいえ年明けにはガンガン練習していくので早めに配るに越した事はないですからね、合間合間で練習に励んで欲しいと思います。じゃないと管理人が報われません(笑)

 という事でここからは団内アンサンブルに向けての練習が中心となるので全体的な事はなくなりますがw来年にむけて地力が上がるように頑張りたいと思いますキャッキャ(*´∀`) (´∀`*)ウフフ。うちもアンサンブルの曲も早く決めないと・・・。、毎年悩みますw

高知県吹奏楽祭(トベナイ●タははダノブ●w)

 いよいよ迎えた吹奏楽祭。今年最後の対外的な本番なので気合も入ろうというもの・・・多分w。その前に前日の練習から・・・。
 
 前日は、今月の練習場所で大変お世話になる弥右衛門。練習時間は短いですが、個人的には家から近いのもあり便利で助かりますw。合奏は指揮者が多忙なのもあり少ししか出来ませんでしたが、確認する所は確認出来たので本番前としては良しとしたもんですかね~。何とかブリッジの部分も事故率が低くなってきたのであとは当日の練習で再確認で終了。
 近いので帰りも楽なもんで翌日に備えてゆっくりと休む事に・・・(・´з`・)

 明けて本日。12時からの練習なのでゆったりと準備も出来て優雅に出発+(0゚・∀・) + ワクワクテカテカ +。
 本日の練習場所はコンクール以来の岡豊ふれあい館、時間の融通もして頂きまして本当に有り難い限りですm(_ _)m。
 という事で12時から打楽器を搬入するんですが、うちがお借りしている多数の練習場所で一番最短距離で移動が出来るので楽なのでそういう意味でも助かりますw。その後はアップでもするかと思いましたが、打楽器が全部出てるので除湿剤を入れ換えたいな~と考えてた所へ丁度パンおじさんw事K~1ちゃんが蝶ネクタイを忘れてた騒動してたので(笑)騒動に便乗して蝶ネクタイを買いに行くついでに除湿剤も買いに行く事に(・∀・)ニヤニヤ。無事除湿剤を大量購入した後、近場の100均へ行ったんですが何故かK~1ちゃんが持ってるのはどう見てもリボン`;:゙;`;・(゚ε゚ )ブーッ!!、まあ~蝶ネクタイとして使用できないことは無いですが何故か時間がないと焦ったK~1氏は目に入ったリボンを迷わず購入(爆)・・・帰りの車中で使用方法を考えてみましたがなかなか難しい・・・w。
 そもそもお店の中にあったんちゃうんかい!ヾ(゚Д゚ )ォィォィと話しながら無事帰還m9っ`Д´) ビシッ!!。早速周囲からの総突っ込みを受けて本人もこれは間違いかと気付いてました・・・それでもつける方向で思案してましが・・・┐(´д`)┌ヤレヤレ(爆)

 そんな騒動を背に受けてアップをちゃちゃと済まして本番前最後の合奏。30分程の練習でしたが最終確認も出来て無事終了。打楽器と部屋の片付を済ましていざかるぽーとへヽ(*´∀`)ノ キャッホーイ!!。リボンは当日配布ですので、早めに到着して仕分けをして貰う間に車を置いて再合流・・・。合流した頃には風が強くなり半袖では少々肌寒さも感じる状態に((´д`)) ブルブル…サムー。
 リボンとプログラムを配布して会場入り・・・。後は集合まで自由行動w、管理人は何となく過ごしてw着替えてたら丁度の時間になってました(笑)その後はチューニング~部隊袖待機で、いよいよ本番ワッショイヽ(゚∀゚)メ(゚∀゚)メ(゚∀゚)ノワッショイ
 今回の選曲は映画「紅の豚」のメドレー。冒頭のソロは本来アルトサックスなんですが、今回はバリトン王子のソロでビシッと決めて頂きました、今回の曲全部11分ほどあるのでノンストップで演奏するにはコンクール以上に大変なんですが、まあ~今年最後の本番ですし何よりお祭りですからテンションも上げてどうにか乗り越えれたのではないかと思います・・・途中墜落するかと思いましたがどうにか海面スレスレで墜落は免れて何よりでした・・・w。、紅の豚はジブリ作品では少々渋い映画なのでトトロやラピュタ、千と千尋なんかに比べると知名度は低いかもですが、曲の中身や内容はテレビ等の色んな場面でよく使われる名曲揃いなので吹いてる方はなかなか楽しかったです、曲の魅力を伝えるにはまだまだ精進が必要かもしれませんが(笑)
 その後は審査発表を聞いて、いつもの場所で解散、そして記念撮影w。風が更に吹き荒ぶ中でしたがどうにか無事終わりました・・・?。本当の本番はこの後(爆)

 この後は新入団員歓迎会と打ち上げがあるので、うちとしての本番はむしろこっちかもw。19時半から始まった宴は当然のことながら盛り上がり、途中では恒例の挨拶wそして1次会終了後はまたもや集合写真(爆)、その勢いで2次会へヽ(*´∀`)ノ キャッホーイ!!、今回はカラオケがしたいとのご要望で久々にカラオケ付きの部屋にしましたが、これがまたカオス(爆)、カラオケにここ数年来全く縁がないチームと熱唱するチームとの対比はなかなかでしたw、今度からはカラオケチームとは部屋を別にします(爆)その合間に今回は珍しく楽器を吹いてたH先生(天パ)も合流してカオスな夜は更けていきました・・・さすが元祖馴染みが早いですね(爆)
 そんなカオスな時間も過ぎ2次会が終わった頃には1時くらいだったような・・・その後も行ってたメンバーが居るので詳しくは分かりませんが大分遅かったのではないかと思います・・・まあ~うちらしさも徐々に戻りつつありますね(爆)最近入った新人さんが早くも馴染んでたのでは良かったです、普段はそんな感じでは無いんですけどねw、そんな感じはうちらしいかもしれません(爆)
 
 これで対外的な本番はすべて終了ワッショイヽ(゚∀゚)メ(゚∀゚)メ(゚∀゚)ノワッショイ、後は団内アンサンブルと忘年会wのみですが後残り3ヶ月弱盛り上がって行きたいと思います(屮゚Д゚)屮カモォォォン。

 本日出演した皆さま、また係りの皆さまお疲れ様でございました。ディレクターズバンドの前で存在が霞まない様にw来年は頑張ります(爆)、それにしても某先生の演奏は相変わらず神の域でしたね~久々に聞きましたがいつ聞いても本当に痺れる演奏ですね、そういう意味でも来年も楽しみではありますw+(0゚・∀・) + ワクワクテカテカ +。お祭りを存分に楽しめた1日でした。

水曜練習(オオメナヒ)

 吹奏楽祭までいよいよ残すは後4日・・・今更焦っても仕方ないので粛々と今日も個人練習w。
 やいろ号で出動してみたら今日は駐車場が結構な数にアワワ ヽ(´Д`;≡;´Д`)丿 アワワ、さすが本番前ですね(笑)

 今日はお客様がいらっしゃる事もあり、驚いてる場合じゃないなと思い直してw、いざ練習場へヽ(*´∀`)ノ キャッホーイ!!、目出度い事にお二方に来て頂きましたのでテンションも高めで(笑)一通り説明c⌒っ゚д゚)っφ メモメモ..。その後は楽器を吹いて頂いて楽団の雰囲気を味わって頂く事にm(_ _)m。その後は練習~雑談~練習といういつものパターンで過ごしておりましたw。
 途中からは合奏でよく事故が起きる箇所を番長の号令の下、セクション練習も行なってましたね、やはり自主的に集まって練習する光景はいつ見ても良いもんですね(・∀・)。その頃出番がない管理人はK氏と談笑してましたけど・・・(笑)

 しかし今日はここ最近では一番多かったんじゃなかろうかという集まりも更にお客様も居たので、外から見るとなかなか活気がある楽団に見えたのではないかと思います(爆)、これだけ集まると平日でも十分ですが毎回となるとなかなか難しいしょうね、本番前に集まっただけでも今は良しとしときますw。

 お客様には次回のご来団のお約束も頂きましたのでぜひぜひよろしくお願いしますm(_ _)m。

 残すは土曜日の練習のみ(当日もあるはありますがw)どうにか飛べるように頑張りますヽ(*´∀`)ノ キャッホーイ!!。
 
 来週の水曜日は反動で少なそうな予感・・・w

日曜練習(ノコリモアトワズカ)

 本日は午後から選曲会議第二弾。今回はポップスの選曲になりますが、以前没になったネタとひらめいたネタとパートから出てきたネタとでどうにか埋めて2時間ほど延々と聴き続けてどうにか決定ワッショイヽ(゚∀゚)メ(゚∀゚)メ(゚∀゚)ノワッショイ、ごった煮と云う言葉が相応しい今回の選曲(爆)、バラエティ-に富んだともいえる選曲w楽しんで頂けるように頑張ります(屮゚Д゚)屮カモォォォン。

 その後はいつも通りにコンビニのイートインで時間を潰し(近場のコンビニはスペースが広大ですw)、いざ練習(・∀・)。
 今日はじっくり出来る最後の合奏という事でじっくりと練習・・・。まだまだ細部が気になる所はありますがw、どうにか良い形にはなったかなと・・・多分w。今日は先週に引き続き新人さんも入団して下さいましたのでこの勢いで吹奏楽祭へ突入出来ればと思いますが・・・あと残り2回の練習で出来る限りの事はやりたいと思います。
 吹奏楽祭が終われば合奏自体は当分お休みですからねw。どうにか綺麗に締めれたら良いなと思います(/ω・\)チラッ。
 
 はや10月・・・吹奏楽祭までの期間があっという間でした・・・まあ~夏休みが長かった所為もありますが(爆)あと1週間弱頑張りましょう(屮゚Д゚)屮カモォォォン。