水曜練習(イロイロ)

 今日はやいろ号にて出動(´・ω・`)、まあ~馴れてはいるので良いんですがやっぱりトラックは緊張はしますね・・・何せ後ろが見えませんからねw。今度買うときは(随分先になりそうですがw)バックカメラ装着と2トンくらいにはしたいですね、後は後ろにリフトがあれば最強ですがこれだけ揃うと3桁中盤くらい行きそうですね、そこそこの高級車は買えるかもw 。年老いてくると色々と来ますからね~楽団共々金持ちになりたいですね(爆)

 そんな事を思いながら(永遠の少年w)筆山到着。楽器を出して個人練習。吹奏楽祭まで日も無くなりきつつありますからね・・・頑張らないといけないです、頑張るだけではいかんこともありますけどね_| ̄|○ il||li。でも頑張りますw。
 途中でアクシデントもありましたが・・・まあ~とにかく気を付けるしかないですね・・・狭いですしね。大事にはならなくて良かったとしたもんでしょうか・・・無いに越した事はないですけどね。

 これで9月は終了・・・いよいよ10月突入アワワ ヽ(´Д`;≡;´Д`)丿 アワワ、週末は選曲会がありますがまだほとんど準備してないという事実((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル、ギリギリまで追い込まれないと進まない性質なので追い込んでみます(爆)。

 半袖で過ごすにはだんだん厳しくなって来ましたね・・・体調には気を付けて過ごしましょう(・∀・)

日曜練習(メデタイヒ)

 はや9月最後の日曜日・・・。最近やたら9月は早い早いと書いてますが本当に早いですね(´・ω・`)。吹奏楽祭の進行も出ましたのでいよいよという感じになってきましたヽ(*´∀`)ノ キャッホーイ!!。いやいや、喜んでる場合ではないですね(笑)

 という事で本日もお客様がお見えになられましたワッショイヽ(゚∀゚)メ(゚∀゚)メ(゚∀゚)ノワッショイ、最近はお客様続きで嬉しい悲鳴ですがこの後に繋げて行くのが大事で、この日だけになってしまうとせっかくの切っ掛けが・・・になりますからね。簡単に楽団の説明をさせて頂いて合奏に参加して頂きましたヽ、縁が繋がると良いんですが(*´∀`)ノ キャッホーイ!!。どうぞよろしくお願いしますm(_ _)m。
 
 そんなお客様も迎えつつ、先日見学に来てくれたお客様が無事入団していただける事になりなかなかのテンションで練習に臨めました、楽器も購入されての入団でしたがやる気のある方大歓迎です(屮゚Д゚)屮カモォォォン。
 で合奏前は、個人練習とパート練習。コンクール前にパート練習を自主的にする癖がついてか最近はパート練習が各所で見受けられるようになりました。やはりまずはパートで纏まりがないと合奏にもなりませんしね。でもうちは個人練習してましたw、自由な人が集まる楽器なもんで(笑)まずは個人練習ですw。そんな練習を経ていざ合奏ワッショイヽ(゚∀゚)メ(゚∀゚)メ(゚∀゚)ノワッショイ。

 徐々に迫り来る吹奏楽祭に向けて焦りも出て来る(爆)合奏ですが、今日もなかなか大変_| ̄|○ il||li、テンポの変わり目がなかなか上手く行かず大苦戦(´・ω・`)。これだけじゃないんですがw、とにかく難しいのはここの部分でなかなかギアが変わりませんね・・・ガチwでやってるんですけど難しいですね_| ̄|○ il||li、かれこれ1ヶ月近く向き合ってますがまだまだですね┐(´д`)┌ヤレヤレ。他の部分は徐々に上がってきてるとは思いますが・・・多分w。

 1時間半ほどの合奏を終えて無事終了・・・いや無事でもないですかねw。時間が限られてるのは一般楽団の宿命ではありますがなかなか大変です(笑)
 来週末ははや10月突入アワワ ヽ(´Д`;≡;´Д`)丿 アワワ、時間も残り少ないですが1回1回集中して臨みたいと思いますワッショイヽ(゚∀゚)メ(゚∀゚)メ(゚∀゚)ノワッショイ。

水曜練習(サイシュウビ)

 今日はSW最終日、堪能出来た方は5連休、堪能できない方は人それぞれの長さという事で(爆)管理人も長くはないですが程ほど堪能できましたw。そんな連休最終日の練習場所は筆山ワッショイヽ(゚∀゚)メ(゚∀゚)メ(゚∀゚)ノワッショイ。
 合奏するには少々手狭ですがw、開始時間が早いのでその分終了時間も早めたのでまあ良しとします。

 という事で17時から練習開始ヽ(*´∀`)ノ キャッホーイ!!。合奏を普段より早めにしましたがそれでも時間はたっぷりあるので個人練習やら雑談やらに充てておりました(笑)
 そんな中管理人は本日お2人もお客さまがご来団するのでバタバタとしておりましたアワワ ヽ(´Д`;≡;´Д`)丿 アワワ、こんな忙しさなら大歓迎ですけどね~。2人も来てくださるのは久しぶりでしたかね~、活気づくのもありドンドン来て欲しいと思います、ちなみに週末にもお1人来団予定ですワッショイヽ(゚∀゚)メ(゚∀゚)メ(゚∀゚)ノワッショイ。今月に入って来団者が増えておりまして、良い傾向ですねヽ(*´∀`)ノ キャッホーイ!!、これが次に繋がるように頑張らないといけないですね・・・。

 そんなこんなしてたら合奏。本日も吹奏楽祭の曲ですが、なかなかテンポの移り変わりが上手く行かず苦戦しております_| ̄|○ il||li。時間が幾らあっても足りない感じですがあったらあったで安心してしまうので難しい所ですw。いやあ~ガチなバンドじゃないので難しいですね(笑)。まあ~何をもってしてガチが何を指してガチなのかは知りませんが・・・w、尺度で測られるとうちはガチでは無いようです(爆)、まあ~何をいわんやとする事は分かりますが・・・真面目に練習やってりゃ~それがガチじゃないですかね。ガチがさしてる意味は・・・ね~・・・弊害ですね(笑)。この話は止まらないので(爆)ここまでにして・・・w。
 しかし、テンポ感と云うものは難しい物ですね・・・先に進む気がしません_| ̄|○ il||li、それでも頑張ります(`・ω・´)

 はや9月も終盤・・・今月は特に早く感じましたが、そうこうしてる内に吹奏楽祭もすぐそこまで来ておりますのでより集中して挑みたいと思いますヽ(*´∀`)ノ キャッホーイ!!。 

日曜練習(レンキュウチュウ)

 世間はシルバーウィーク真っ只中・・・残念ながら管理人には関係無しですが_| ̄|○ il||li。
 そんな中楽団は今日も元気に練習ワッショイヽ(゚∀゚)メ(゚∀゚)メ(゚∀゚)ノワッショイ。

 中日なので少ないかな~と思いましたが・・・まあまあの集まりw、無事合奏でも出来そうで何より(笑)。合奏練習の前には8月で退団されたY様とS~様がSWを利用して帰高がてら楽団へ顔出しに来てくれてましたワッショイヽ(゚∀゚)メ(゚∀゚)メ(゚∀゚)ノワッショイ、
2人とも元気そうで何よりですが、Y様は部屋の中に入ってくる事を断固拒否w、何故だか分かりませんが恥ずかしいそうでして・・・いやいや1ヶ月前まで普通に居たのに・・・奇妙な話(爆)、断固入らないのでコンクール写真の選択もお任せしますとの話でしたが、さすがにそりゃあいかんろとなり、ロビーまでちゃんと持って行きましたよ・・・管理人が(笑)
 無事お気に入りの写真も選んで頂き、お土産も戴いた所で一旦お別れサヨーナラー(_´Д`)ノ~~.。・:*:・゚`☆、。・:*:・゚`★*。

 まあ~今日は練習終了後wにY様とS~様の送別会を開催するので一旦になる訳ですが・・・開始は23時からと云うね(爆)練習上がりの方がお酒もより美味いかなと思いますしねw。

 そんなこんなでいざ合奏ヽ(*´∀`)ノ キャッホーイ!!。今日も全体を見極めながらの合奏ですが、なかなか場面転換が上手く行きませんが_| ̄|○ il||li、何だかんだで残り3週間ほどですのでそろそろ危機感を持たないといかんですね・・・、しかし難しい・・・選んでおいてなんですが(笑)、始まるとそのままノンストップwなので頑張りたいと思います・・・不安しかありませんが・・・。

 2時間ほどの合奏もどうにか終わり・・・その後は急いで帰宅ε≡≡ヘ( ´Д`)ノ。
 遅い送別会を開催ワッショイヽ(゚∀゚)メ(゚∀゚)メ(゚∀゚)ノワッショイ、遅い時間ながらもメンバーもかなり集まってくれたお陰で大盛り上がりしましたワッショイヽ(゚∀゚)メ(゚∀゚)メ(゚∀゚)ノワッショイ。勢いでそのまま2次会へw・・・店を出たら4時半前でした(爆)いやあ~飲んだ飲んだ騒いだ騒いだでお二方も大満足して頂けた様で良かったです。ここ何年もこの2人が木管の大黒柱で頑張ってきてくれたのでどうにかやり過ごせて来た本番も一度や二度ではありません。
 何度も触れてますが2人とも県外からの遠距離通団者。Y様は転勤で鳴門、お次は高松とここ何年もほぼ毎週通って来てくれました、帰宅は日付変更線を越え翌朝は普通に仕事と考えるとなかなか出来る事ではありません・・・入団早々パートが大量退団で1人になった時も愚痴一つ言わずただただ黙々と練習に打ち込んだ姿は今でもはっきりと覚えています、その後はパートのメンバーも増え人数に困る事はなくなりましたが、あの事態から抜け出せたのはY様がいてくれたお陰だと今でも思っています。急な転勤でY様は当然ながら我々ショックが大きかったですが、また新しい地でも楽器を続けようと思ってるそうなので是非とも続けて欲しいと思います。いつかはまた復帰してくれる日をお待ちしておりますヽ(*´∀`)ノ キャッホーイ!!。
 S~様は四国を越え山口からの遠距離通団者w、山口へ嫁いだときはここまでか~と思いましたが(笑)その後も数年にわたり、楽団のためパートのためにと遠く山口からせっせと通ってくれました、管理人からは暴走主婦だの不良主婦だのと散々な言われようでしたが(爆)、S~さまの卓越した演奏と爆笑必至の話術は楽団にも管理人にもなくてはならないものでしたので、S~様が居なくなった今、色んな意味で静かです(爆)
 Y様同様S~様もこれだけバラエティーに富んだ人は今後なかなか現れないだろうな~と思います・・・2人とも存在感が抜群だっただけに寂しさも人一倍ありますが、また2人の様な人に会えるよう新たな出会いに期待しつつも・・・Y様もS~様もいつかの復帰をお待ちしておりますワッショイヽ(゚∀゚)メ(゚∀゚)メ(゚∀゚)ノワッショイ、また年末に再会出来たら良いなと思ってます、約一名無念の欠席も居りますしねwww。

 さあ~来週からはお客様が続きますので、新しい出会いをドンドン繋げて行きたいと思いますワッショイヽ(゚∀゚)メ(゚∀゚)メ(゚∀゚)ノワッショイ。
 見学&入団希望者絶賛大募集中です、但し吹奏楽経験3年以上が唯一の条件にはなりますがブランクは問いませんのでぜひぜひお越し下さいワッショイヽ(゚∀゚)メ(゚∀゚)メ(゚∀゚)ノワッショイ。

水曜練習(ヤヤアメ)

 今日はお天気が微妙で雨がちらつく中、やいろ号の運転指令`;:゙;`;・(゚ε゚ )ブーッ!!。雨が降ると視界も悪いですし管理人の楽器は助手席に積める楽器ではないので後ろの荷室を開けての自分の楽器の積み替えも億劫なので(笑)微妙にブルーですがw、そうも言ってられないので小雨降る中やいろ号に乗り換えて、いざ筆山へヽ(*´∀`)ノ キャッホーイ!!。そういえばやいろ号の駐車場は白線がほぼ消えてましていいかげん夜は見難い上に雨なので入れ辛いのも辛いところではあります・・・せめて4角だけでも白線引いてくれ!と思いまけどね・・・。あまりに入れ難いのでガムテープ張ってたら知らぬ間に無くなってました(爆)、剥がれたか剥がされたかは分かりませんが、・・・とにかく見辛いし入れ難いので何とかして欲しいですな(´・ω・`)。

 で無事筆山到着ヽ(*´∀`)ノ キャッホーイ!!。その後はいつも通りに個人練習、今日も真面目に個人練習に励んでみました(つもりw)。時間があったので前回騒動したwマウスを今一度じっくりと試してみる事に・・・で時間を掛けて吹いてみた結果としては低音が出難いねこりゃあですかね(笑)、比較的異形のマウスを愛用してたせいか普通のタイプがしっくり来ませんね(´・ω・`)、まあ~いえるほどの腕前では当然ありませんが普通のタイプのマウスはどれも吹き辛く感じる予感がします_| ̄|○ il||li。当分並行でやってみますw、ますますダメになる予感しかしませんが(爆)

 そんなこんなで練習終了ヽ(*´∀`)ノ キャッホーイ!!。次は連休ど真ん中の日曜日・・・どうか集まりますように・・・。夜は夜で遅い時間から楽しみもあるので頑張ります(屮゚Д゚)屮カモォォォン。

 見学&入団希望絶賛募集中です(屮゚Д゚)屮カモォォォン、詳細はHPをご覧下さい(入団条件として吹奏楽経験3年以上でお願いしておりますm(_ _)m)

日曜練習(タエダエ)

 今日は良いお天気でしたが、気温が高いわりに風は涼しくて秋らしい感じもちらほら・・・8月とは違う感じがしますね。いつもなら、まだ茹だる暑さもあった気がしますが今年は全然そんな感じがしないので過ごしやすいかもしれませんね( ̄ー ̄)ニヤリ。

 今日も練習場所は春野。お隣の大ホールでは某楽団さんが来月の定期演奏会に向けて猛練習中でした。学生時代の先輩が(恩師もですがw)丁度休憩で外に出てらしたので少しお話ししましたが、いつお会いしても学生時代と変わらない先輩は素敵ですヽ(*´∀`)ノ キャッホーイ!!、演奏会まで1ヶ月と少しですが頑張って下さい。

 さあ~そんな熱気と賑わいの中、我々も吹奏楽祭に向けて練習(・∀・)。
 19時半から合奏でしたが、最近あまりにも酷いので(今までと変わらないとの声もw)雑務を済ましてからは比較的真面目に基礎練習。かっすかっすですがw、普段よりは基礎も出来たかと思ったところでいざ合奏ワッショイヽ(゚∀゚)メ(゚∀゚)メ(゚∀゚)ノワッショイ。
 今日も吹奏楽祭へ向けての合奏練習、細かいところから順番に練習して最後は通しで無事終了・・・いやまあ~さほど無事ではないですが(笑)繋がりが上手く行ってない所が多々ありますので今後はそこら辺りも練習していかないとだめでしょうね・・・今のところメタメタです┐(´д`)┌ヤレヤレ。まあ~まだ始めて間もないので(という言い訳w)そう上手くはいきませんね・・・。
 吹奏楽祭まで残り1ヶ月弱となりましたが、こつこつと頑張りましょうヽ(*´∀`)ノ キャッホーイ!!。

 そういえば9月もはや半ばなんですね・・・今月は何だか早く感じますね・・・練習があるからでしょうか(爆)

 見学希望絶賛募集中ですm(_ _)m、吹奏楽経験3年以上の方が入団条件とさせて頂いておりますが詳細はHPをご覧下さいワッショイヽ(゚∀゚)メ(゚∀゚)メ(゚∀゚)ノワッショイ

水曜練習(カワラズ)

 今日もいつも通りに筆山での個人練習。取り立て書く事も無いんですが・・・w。

 最近怪しいのでw基礎練習を真面目にやろうかと楽器を取り出しスタンドに立てたところ、キチンと立ってなかっようで危うく楽器が転倒(((( ;゚д゚))))アワワワワ、どうにか何事も無く・・・と思いきや楽器支えるために慌てて手を出したもんですから・・・手にしてたマウスが手から飛び出して`;:゙;`;・(゚ε゚ )ブーッ!!・・・床にごろんとマウスが_| ̄|○ il||li、床は絨毯なので大丈夫かと思いきや運悪く椅子の足に当ったようで少しだけ凹みました・・・管理人も凹みました(苦笑)。不注意が招く管理人のいつものパターンではありますがよりによってそこに飛ぶかと・・・(´・д・`)ソンナー。
 吹くにはさほど影響は無さそうですが(厳密にはありありでしょうけど)、ここは久しぶりに昔吹いてたマウスでやり直してみるかと8年前まで愛用してたマウスを取り出して吹く事に・・・。安易ですが(笑)。そもそも今使っているマウスが吹き難く感じて一目(吹き)惚れで買ったマウスでこれも8年ほど愛用してましたが、8年前にチューバを吹く本番がありそこでがっつりチューバを吹いた影響かこのマウスが全く合わなくなり、再び戻して今に至る訳ですが本日このような状況になり敢えてまた戻してみるか・・・とw

 で戻して吹いてみると、どうにもこうにもなら無い状態┐(´д`)┌ヤレヤレ、管理人の腕前がダメな所為が多々ありますが低い音が全く使い物にならない_| ̄|○ il||li、多少時間も掛けてみましたがこりゃあ~あかんなと諦めましたw。
 今使用しているマウスは形がマニアックなので決して主流ではないのですが8年も吹いてるとこっちが普通になってたようで・・・こっちがそれでもマシかと結局戻しました(笑)、上手ければあんまり関係ないんでしょうけどね┐(´д`)┌ヤレヤレ。

 でもう一度基礎からやってみて、番長と雑談して、曲練習して終了ワッショイヽ(゚∀゚)メ(゚∀゚)メ(゚∀゚)ノワッショイ。

 いやあ~あと3ヶ月とはいえまだまだ油断は大敵ですねllllll(-_-;)llllll、なかなか上手くは行かないものです(´・д・`)ソンナー。

 さあ~気を取り直して日曜日は張り切って練習したいと思います・・・9月はこりゃあ良い月かな~と思いましたが、そうは問屋が卸さないようです(笑)我慢~忍耐~辛抱~そして我慢の日々は続きそうです・・・w。

日曜練習(ナガイイチニチ)

 今日は午後から選曲会議。ほぼ例年通りの日程ですが選曲会議が来ると一年なんてあっという間だなと感じるこの頃・・・。3時間弱の鑑賞wと話し合いの末候補は絞れたので、熟考して決めたいと思います。まあ~ネタがあるようでない難しい選曲ですが今(来)年も何とかネタがあって良かったです( ̄ー ̄)ニヤリ。どれになるかは分からないのでまだまだ悩ましいですが(笑)

 今回はPLも含めての選曲会議なので少し多目のメンバーでいつもの小腹タイムw、K氏がもうコンビニは嫌だというのでw(最近コンビニだけでしたからw)久しぶりに土佐市のパン屋さんにむさ苦しい野郎共wでお出掛けして小腹も無事満たせました(・´з`・)。

 その後はいつも通りに練習ワッショイヽ(゚∀゚)メ(゚∀゚)メ(゚∀゚)ノワッショイ。本日もお客様がご来団ヽ(*´∀`)ノ キャッホーイ!!、早速練習に参加して頂いて体験して頂く事に・・・。何よりかにより合奏に入って頂いて体験していただくのが1番ですからね。見学希望を頂いご連絡差し上げてもその後連絡が来ない場合もありますので(駄目でも構わないので連絡を返して頂ければ非常に有難いのですが・・・)・・・こうして遠路見学に来て頂けるだけでも本当に有難い限りですm(_ _)m。
 説明も無事終わり合奏までの間は雑談したりw練習したり雑務したりでいつも通りに過ごしていざ合奏ワッショイヽ(゚∀゚)メ(゚∀゚)メ(゚∀゚)ノワッショイ。今日も吹奏楽祭に向けての練習ですが頭からみっちり練習(´∀`)、いやあ曲が長いのもありなかなか大変ですが、今回の曲は恐らく高知では初演なので(多分w)張り切って練習したいと思います。どこかの団体さんと被ってたらごめんなさいですが・・・多分被る事は無いと思いますw。
 管理人がお待ちしてたもう1人のお客様は残念ながら急な都合で来られなくなってしまいお会いできませんでしたがどうにかお会い出来ればと思います・・・いやあ9年ぶりの事だけに簡単には行きませんね、試練でしょうか(笑)もうあと3ヶ月程頑張れば無事明けるのでどうにか頑張りたいんですけどねw。次回はぜひぜひお越し下さいm(_ _)m、それまでは1人で頑張りますw。

 そんなこんなで本日の練習も無事終了(´Д`)。さすがに夏休みボケも治りましたが(爆)、まだまだ本調子では無いので疲労感が半端ないですが踏ん張って行きましょうワッショイヽ(゚∀゚)メ(゚∀゚)メ(゚∀゚)ノワッショイ。

 見学&入団希望絶賛大募集中です(屮゚Д゚)屮カモォォォン、皆さんどうぞよろしくお願いしますm(_ _)m

水曜練習(クチガタニンw)

 本日はいつも通りの平日練習。指揮者のホワイトマンは多忙のため、いつも通りに個人練習w。
 筆山到着後は、H先生(天パ)の教え子さんが来団、今度演奏会をするそうでその宣伝に来られてました、以下は演奏会内容です。

 My Life in SAXOPHONE〜Saxophone Quartet【K】1st concert
 9月20日(日) イオン高知店3F楽器堂opus club ライラホール
 開場:18時 開演:18時半 料金:大人¥2000 高校生以下¥1500 (当日¥500増し)

 お時間ある方はぜひワッショイヽ(゚∀゚)メ(゚∀゚)メ(゚∀゚)ノワッショイ

 という事で話を戻してw、個人練習ヽ(*´∀`)ノ キャッホーイ!!、先日の合奏練習で想像以上に他人の口だった管理人ですが(爆)、その反省も踏まえて(今更w)練習に励もうと思いながら・・・教え子さんと色々と話が盛り上がり(お引止めして申し訳ないw)、その後は我らがスイーツ部部長のK氏と色々と話しこんでw、ようやく練習(爆)。取り敢えず基礎からだと、基礎から真面目に(あくまで管理人比w)練習してみたらこれまた自分でも呆れるほどに酷い有様┐(´д`)┌ヤレヤレ。日曜日はほぼほぼ10年ぶりに隣で吹く人が来るのでこれは少しでもまともにふけないと恥を欠くなと思い練習してみましたがどうにも基本がなってない管理人はw、会いも変わらずのへぼっぷり`;:゙;`;・(゚ε゚ )ブーッ!!。恥を欠くのを決めて(爆)、曲練習・・・先日の練習でメロディーが何故か管理人しかなかったのでこれは不味いなと思い真面目に練習・・・どうにか動きも音も確認して恥を欠かない程度でどうにか練習終了キャッキャ(*´∀`) (´∀`*)ウフフ。
 日曜日はお客様も来ますので、益々テンション上がりますがwやいろ吹奏楽団は団員大募集中ですのでお気軽にお問い合わせ下さいm(_ _)m。久々に隣で吹く人が居るのは楽しみですね~、これで酸欠で倒れなくて済みそうですw。