水曜練習(イヨイヨ)

 コンクールまであとすこしですがいつも通りの平日筆山。
 いくらコンクール直前とはいえ平日は集まりが難しいので最後も個人練習かパート練習くらいとしたもんかなと思いながら練習。

 ここまで来たらやることも限られて来ますがせっせと個人練習で確認。その最中にG器堂のS氏がご来団、用事を済ました後はコンクールの話をしてたら長引いて(爆)いつも通りの展開に・・・と思ってましたがw、誰からとなく合奏をしましょう~と云われたので急遽Sさんに頼んで確認の合奏する事にヽ(*´∀`)ノ キャッホーイ!!、出来る事は限られますが課題曲を中心にどうにか確認できる所は確認して終了ワッショイヽ(゚∀゚)メ(゚∀゚)メ(゚∀゚)ノワッショイ。
 まだまだ課題は多いですがあとは前日のホール練習を残すのみなんで細かいことを確認出来ただけでも良しとしたもんですね。
 いつもの無茶振りに応えてくれたSさんありがとうございました。

 今年は例年以上に色々あって大変ですが無事コンクールを終えれますように今の願いです(笑)さああと少しですが頑張りますワッショイヽ(゚∀゚)メ(゚∀゚)メ(゚∀゚)ノワッショイ。

特別練習最終週(フツカトモヒツザン)

 梅雨も明けて喜びもつかの間一気に暑くなり想像してたとは言えやはり暑いのは堪りませんね(´・ω・`)。体にカビが生えるかと思うほど雨だらけだった日々を考えると幸せだと考える事にします・・・そうは長続きしないと思いますが(爆)

 さあいよいよコンクールまで残り1週間を切りましたが、そんな中この2日間は響き難いのと打楽器を運ぶのが地味に危険なw筆山(´・ω・`)、うちの規模でも部屋に入りきらない場合もあるので外に追い出され柱を挟んでの練習風景はかなりトリッキー(笑)
 そんな中まずは土曜日・・・この日はいつも通りの厄日(爆)課題曲は定まらず、自由曲も乗れずじまいでいつも通りの泥沼に_| ̄|○ il||li、残りの練習を考えると悪いパターンで出切った方が良いと考えるか、この時点でまだ迷走する状態でアタフタするかで考えるかだと・・・・個人的には悲観論者なので後者(爆)ですが、そんな事言ってたら埒が明かないのでw前者を選択して前向きに捉えることに・・・しかし嵌まれば抜け出せない課題曲恐るべしです((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル。
 そんなこんなで土曜日は終了。しかし、悪い事ばかりでもなく会館のご好意で打楽器を置かして頂けたのは幸いでしたワッショイヽ(゚∀゚)メ(゚∀゚)メ(゚∀゚)ノワッショイ、短い階段とはいえ存外急なのであれが往復1回無いと思うと有難い限りですm(_ _)m、という事で最後には良い事もあったので前向きに・・・w。

 明けて日曜日、今日も好天ヽ(*´∀`)ノ キャッホーイ!!、でも暑い_| ̄|○ il||li、雨が降るよりはマシだと考えて・・・前向きに前向きにw。
 今日は昨日の泥沼化から抜け出すべく練習開始時からモリモリ練習ワッショイヽ(゚∀゚)メ(゚∀゚)メ(゚∀゚)ノワッショイ、不調を吹き飛ばすには原因を探りネックになってる部分をひたすら練習あるのみ・・・まあ盛り沢山あるので(爆)やってたらキリも時間もないので取捨選択しながら合奏まで各自練習しておりました。
 19時からはいよいよ合奏、暑い中1日中練習していた今回の指揮者S先生は疲労がだいぶ見受けられましたが、我々のために気力を振り絞って練習してくれましたワッショイヽ(゚∀゚)メ(゚∀゚)メ(゚∀゚)ノワッショイ。今日はまず課題曲&自由曲の通し練習から・・・昨日の今日なので不安感満載でしたが、やってみたらガソリンも満タンに近かったお陰かw出来も悪くなくタイム的にも想定どおりだったので一安心・・・。それから両曲の細かいところや流れを確認しながら練習、最後にもう一度通しましたがこのときは各地で燃料切れ、そして指揮者のS先生も最後の通しが終わると同時に燃料が切れていつもより早めに終了w。いやいやこの暑い中12時間弱、振り続けてるので疲労は相当なはずですからね・・・本当にお疲れ様でしたm(_ _)m。

 少々早すぎたので、その後も少しだけ合わせの練習をして終了、それでも普段よりは大分早目に終わりました、中身が充実してれば時間が早くても良いもんですね、管理人は貧乏性なので時間はギリギリまでがモットーなんですけど(笑)中身が良ければスパンと終わるのが気持ち良いですね(・∀・)。
 その後は打楽器急いで片付けて特別練習月間は終了ワッショイヽ(゚∀゚)メ(゚∀゚)メ(゚∀゚)ノワッショイ、ただ今日は外にはみ出して練習してたので最後は少しでも良いイメージを植え付ける為に敢えて前日ですが春野の大ホールで練習ですヽ(*´∀`)ノ キャッホーイ!!。
 ただ厄日といわれる土曜日なので心配ではありますが・・・ホールなのでテンションも上がると信じて頑張りたいと思いますワッショイヽ(゚∀゚)メ(゚∀゚)メ(゚∀゚)ノワッショイ。
 はやコンクールまで1週間かと思うと早いもんですが、悔いの無い本番を迎えるためにも後2回の練習頑張りましょうヽ(*´∀`)ノ キャッホーイ!!。

特別練習月間3週目(タイムオーバー)

 迷惑な台風のせいで残念ながら大杉夏祭りは中止になり、梅雨も明けずじまいで思い描いていた週末wではなく過ごし難い3連休(世間ではw)ですが・・・。
 まずは土曜日。この日は天気もホボホボですが、やいろ号での出動でした、週末限定で横に止まる車が居ない事(幅が狭いので乗り難いw)を願いながらw願いが通じたとこで出発ヽ(*´∀`)ノ キャッホーイ!!(ちなみに帰りは居ましたw)。
 いつも通りに準備をして、先週の惨劇もあったのでこの日は長めにパートとセクションの時間を取ってもう一度最初から確認。時間を掛けて修正出来た(多分w)ところで合奏ワッショイヽ(゚∀゚)メ(゚∀゚)メ(゚∀゚)ノワッショイ。
 そういえば、一度も課題曲と自由曲を続けて通してないなと思い、指揮者にお願いして通し練習(体力もあるのでw)で通してみたら・・・・

 「1分以上オ-バ-`;:゙;`;・(゚ε゚ )ブーッ!!」

 ここまで時間が過ぎると諦めにもなりますが戦わずして負けるみたいな(爆)こりゃあいかんという事で、課題曲のテンポと自由曲のカットを再考、あとは打楽器の配置と移動の確認、という事で課題曲の見直しから始めて最後に課題曲を通したらほぼ目標テンポに近付いたので一安心w。自由曲は指揮者と再考という事で翌日の日曜日に持ち越し・・・あんまり削りたくは無いんですけど、間に合わなかったら何にもなりませんからね┐(´д`)┌ヤレヤレ。

 その後、やいろ号の中をコンクールバージョンにする為に使わない楽器をやいろ号一番ドライバーのMちゃんの離れに置かして貰う事に・・・その前に練習で打楽器を全て出したのもあり、やいろ号の中は少しでもスペースを有効に使えるように床板を敷いてるんですが取り外しも出来るのでチャイム等の大型楽器を借りて来た場合は板を外して短くするんですが、先日ダブルチャイム状態にした時から前より短くなったんじゃないか?載せる為に板を忘れたんじゃないか?疑惑が発生してたんですが原因が判らず仕舞いで無理やり2段目に収納してましたが、この機会にと思い潜り込んでみたら傷がつかない様に敷いてるカーペットの奥の方が盛り上がってるので下から覗き込んだら・・・板が半分くらい別の板に乗り上げてる状態に_| ̄|○ il||li。
 これのせいで寸足らずになったのかと判明しましたが、銅鑼やらグロッケンを入れる箱を入れてるですが上手い具合に奥まで入る上のスペースは空いてたらしく`;:゙;`;・(゚ε゚ )ブーッ!!、当然誰もw気付くはずも無く・・・。軽くなったまま帰った時だったので何かの拍子にずれたんでしょうね・・・上手い具合にずれたもんですが、カーペットが上手い具合に滑らしてくれたんでしょう(笑)
 これで原因がようやく解明ヽ(*´∀`)ノ キャッホーイ!!、しかし誰も原因に気付かない辺りがうちらしいですねw。

 話し戻して、使わない楽器をMちゃん家に運び込もうとやいろ号を動かした瞬間に雨`;:゙;`;・(゚ε゚ )ブーッ!!、日曜日も雨の予報なので早い方が良いやろという事で人は雨に濡れながらも(笑)どうにか人海戦術で運び入れて終了m(_ _)m。

 そんな雨の作業の翌日。カットも取り敢えず決まり(それでも長い場合は最高4案までありますw)、練習前に伝えてから昨日同様の練習で細かい練習を長めに取ってから合奏。
 カットの確認も兼ねて、今日も両方通してからの練習、打楽器に移動の再確認をしてからいざ通し練習・・・さてタイムは・・・

 今日はどうにか間に合ったヽ(*´∀`)ノ キャッホーイ!!(多少の余裕はありますw)

 昨日は移動が1分以上かかったのもあるので(笑)計算上は間に合う算段でしたが、あくまで机上論ですのでやってみないと分かりませんからね、とにもかくにも間に合って良かったです・・・2案に行くと曲の良さが大分減る事になり兼ねませんでしたからねw、どうにか1案で止まって良かったです、本当はカットしないに越した事はないんですけどね・・・。
 その後は課題曲、自由曲共に確認しながらの合奏で、最後にもう一度自由曲を通して爆死して(爆)終了でした。練習の充実度は近年の中では最高の状態だと思いますが、やるべき事がまだまだ沢山ありますね・・・まだまだ横の流れが全然なのであと2週間弱ですがどうにか流れを掴み取りたいですね、疾走感もまだまだですし録音を聴けば聴くほど課題は山積(笑)まあ~この時期はそんなもんですが、集中してもう一踏ん張りしたいと思いますワッショイヽ(゚∀゚)メ(゚∀゚)メ(゚∀゚)ノワッショイ。

 しかし、梅雨が明けませんね~後から梅雨入りした関東に先を越されるとは_| ̄|○ il||li、明けたら明けたで猛暑続きになると思われるのでどっちもどっちですがジメジメしたよりは多少マシかもしれませんね・・・。

水曜練習(ニレンパイ)

 台風が近付いて来ておりますが、心配なのは日曜日の大杉夏祭りへの影響・・・。憎き台風めといった所ですがw、開催か否かは本日実行委員会の方から管理人に連絡があるのですが、やいろ号を取りに行き筆山へ到着してみて一段落着いてた所・・・ふと形態を忘れた事に気付き、上記の連絡もありますので急いで自宅に戻る事に(((( ;゚д゚))))アワワワワ、自宅に戻り携帯を見るとまだ連絡は無く一安心・・・筆山へ到着して打楽器が積み下ろししてる所に実行委員会の方からご連絡が・・・ドキドキしながら受け取ると

 「中止の決定となりました」


 とのことウワァァ━━━━━。゚(゚´Д`゚)゚。━━━━━ン!!!!。準備の事もあり当日だけではないので、台風の影響がどうなるかも判らないので今回中止と云うことだそうです。確かに規模も大きいですし準備も数日前からあるでしょうからこればかりは仕方ないですね。
 本当に今回の台風は鈍いわ、近付くわで腹立たしい限りです(´・д・`)ヤダ。うちとしても久々の夜の野外の本番だったのでかなり楽しみにしてただけに本当に残念です_| ̄|○。
 
 今年の野外の本番はこれで春の岡豊山に続き2連敗。去年までは野外の本番でも中止なんて(なりかかったのは数度ありましたがw)なかったんですけどね、今年に入ってこれで2回目となると呪われてるとしか思えませんね┐(´д`)┌ヤレヤレ。今年は試練の年と言われたんですが、公私共に試練が多すぎてお腹いっぱいです(爆)コンクールもありますし、その次は行川でこれまた野外の本番なのでそろそろお参りに行って来ようかと思います・・・。後半戦もまだまだ長いですから近々無事を祈って来たいと思います・・・。

 で、気を取り直して改めてコンクールへ向けて集中となりますが、前週に嵌まりまくった課題曲をほぼ練習・・・前回よりは修正出来たかと思いますが、違う部分が嵌まったりと・・・まだまだ先は長そうです_| ̄|○ il||li、あと2週間あまりですけどねw。
 何とか形になった所で、部屋の方で練習してたS~様と愉快な仲間たちにうちのパートも混ぜてもらって自由曲を練習して終了。こっちも色々と課題があるので大変ではありますが、早い部分だけでしたので件の部分は行かなくてすみましたw、人数はそこそこ集まりもあったので週末に向けて良い練習になったのではないかと思います(多分w)。
 台風も心配ですが、台風と共に梅雨も明けて欲しいですね・・・。週間天気予報を見ると週末は晴れw、本当に憎たらしい台風ですがこの腹立たしさwをコンクールにぶつけたいと思いますカカッテコイ!щ(゚Д゚щ)。

 でも暑くなるんでしょうな_| ̄|○ il||li、頑張りましょうワッショイヽ(゚∀゚)メ(゚∀゚)メ(゚∀゚)ノワッショイ

特別練習月間2週目(ドツボニハマル)

 さあ~今週末も元気に練習w。まずは土曜日・・・土曜日はもう一度各自各パートで細かい部分から練習という事で個人やらパートの時間を長めにとって後半は大杉夏祭りの合奏をして終了。この時期の並行練習は大変ですが、本番があるのは有難い事ですのでこちらも全力で練習ヽ(*´∀`)ノ キャッホーイ!!。コンクールとポップス並行の合奏も気分転換になり楽しいもんですしね。
 これが良い効果もたらしてくれると思います・・・多分(笑)

 で明けて本日日曜日。管理人は役員会があるので早目に春野に到着、大杉夏祭りの本番もありますし、コンクールの段取りもありますし、行川夏祭りの話もあり、更には吹奏楽祭の選曲も考え出しとかないとと色々話してたらあっという間に17時に(((( ;゚д゚))))アワワワワ、今日は少し離れたコンビニが新装オープンで安かったのでwK氏と一緒に買出しへヽ(*´∀`)ノ キャッホーイ!!、適当に買い込んで帰ろうかと思いましたが、最近のコンビにはイートイン出来るのもありこちらのお店も広いスペースがあったのでごみ捨てやらをする手間を省けるのでこちらで食することに・・・十分な広さがあるので気兼ねする事無くおっさん2人でまったりしてました・・・w。 
 いやはや今やコンビニでゆっくり出来る時代ですから凄いもんですね・・・春野の近くにあるコンビニも広大なスペースがあって役員会の時には重宝してます(笑)

 腹ごしらえも済んで、いざ練習ヽ(*´∀`)ノ キャッホーイ!!。
 合奏までの間は個人とパートで時間を使い、19時半から合奏。まずは課題曲通し・・・あれ今日はやバイかも((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル、気を取り直して頭からこつこつと練習してみましたが後半何度やっても嵌まらない箇所が出てきて完全にドツボへ嵌まった(こっちははまるw)状態になってしまい何度やっても失敗の繰り返し_| ̄|○ il||li、管理人もですが(((( ;゚д゚))))アワワワワ、全体的にこれだけ嵌まるのも珍しい位嵌まったのでこうなると抜け出せないのは長年の経緯件で分かりますので、指揮者も休憩を入れてくれて課題曲は終了。この後続けてもまず抜け出せる事はないですからね良い所で切ってくれて助かりました。
 H先生(漢前)も忙しい中顔を出しに来てくれたのにそんな時にこの有り様_| ̄|○ il||li。まあ~H先生(漢前)も元メンバーなのでこの状態は十分に理解してくれたと思います(笑)。
 さあ~気を取り直して自由曲w。自由曲も自由曲で頭が不安定(((( ;゚д゚))))アワワワワ、と出だしから嫌な予感満載・・・でも自由曲は課題曲ほどドツボに嵌まらずどうにか行き着きましたが、細かい部分はまだまだ課題が山積み_| ̄|○ il||li。
 自由曲はこれまでのうちの選曲ではあまりないタイプの曲なので大変なんですけど、特に最後は完全な体力勝負なので途切れるとすぐ分かりますしかといって途切れずに吹くのも至難の業で苦労しております、途切れたすぐ分かりますねとバリサク王子に笑顔で言われましたし(笑)(´・д・`)ソンナー、バリサク王子も動きは一緒なんですけどねwww。

 自由曲も良い曲なので少しでもこの曲の魅力を伝えられるようにあと3週間しっかりと纏めていきたい思います(・∀・)・・・あと1本居たら楽なんですけどね~(笑)コンクールがひと段落したら誰か来ることを願いながら頑張りますw、(`・ω・´)。

 水曜日も頑張りますヽ(*´∀`)ノ キャッホーイ!!、台風が嫌な予感はしますけどね・・・。

水曜練習(ムジンガッソウ)

 相変わらずなお天気でうんざりしますね_| ̄|○ il||li。梅雨明けの話題も上がらないのでまだもう少し先かと思いますがそろそろ話題に上がって欲しいですね・・・まあ明けたら明けたで次は灼熱地獄ですが(爆)

 本日は大杉夏祭りに向けての合奏込みの練習・・・のはずが指揮者多忙の為急遽合奏は中止。さてはて困ったな~とは思いながらも仕事での欠席は社会人の宿命なので避けられませんが、指揮者が居ないと合奏が出来ないのでどうにもならんわな~と思いながら個人練習をすることに・・・。曲数が多いのでw練習のし甲斐もありますが久々にやる曲が先日練習した際にズタズタだったのでせlせと個人練習に励む事に・・・。

 しかし本番まで日も無く少しでも合わしたいとの声も上がったのでドラムでテンポを出して貰って指揮者無しの無人合奏(勝手に作りましたw)をする事に・・・ポップスなので出きる技ですが、ドラムの練習にもなるので良いかなという事でやる事にしますたが打楽器のRちゃんに話したら楽譜が無いと`;:゙;`;・(゚ε゚ )ブーッ!!、先日の長時間練習の片付けの際バタバタして楽譜が別のメンバーの下にあるとの事_| ̄|○ il||li、思う事は色々ありましたが(爆)そうも言ってられないのでリズムを刻んでもらって無人合奏練習をする事にイェ━━━━━ヽ( ゚Д゚)人(゚Д゚ )ノ━━━━━━イ!!。
 メドレ-中心なので移り変わりがギクシャクはしましたがそれでもどうにか確認レベルの練習は出来たので一安心・・・創団当時みたいな感じでしたw。これで週末には指揮者が入っての合奏となるのでどうにか形に出来るのではないかと思いますヽ(*´∀`)ノ キャッホーイ!!。

 コンクールと並行での練習は大変ですが、依頼演奏が頂けるのは有難い事ですので全力で演奏させて頂きたいと思いますヽ(*´∀`)ノ キャッホーイ!!。どうか当日は天気が無事持ちますように・・・。

特別練習第1週目(アメトシッケ)

 いよいよ季節も7月に突入ヽ(*´∀`)ノ キャッホーイ!!。ただお天気は夏のイメージよは程遠い梅雨真っ只中_| ̄|○ il||li、梅雨明けはまだ遠そうなので空もどんよりしておりますね・・・そんな週末ですが土曜日は午前中から早速活動。楽器をお借りしに某学校さんへお邪魔させて頂き重い楽器と軽い楽器をお借りしてきました。学校へお伺いる度に学生さんはえらいな~と感心してます・・・あの階段、階段を往復しての楽器の移動、朝から夕方まで元気に練習と我々も通り過ぎて来た道ですが、遥か昔の事なので(爆)行く度に感心してます。顧問の先生方も本当に尊敬いたします、あのムシムシする暑い中毎日本当にご苦労様ですm(_ _)m。
 無事楽器もお借り出来て一旦やいろ号は駐車場へ・・・これでこの2日間の管理人の出番は終了ヽ(*´∀`)ノ キャッホーイ!!。

 その後は夕方まで用事を済まして、いざ本日の練習場所である天然色劇場へワッショイヽ(゚∀゚)メ(゚∀゚)メ(゚∀゚)ノワッショイ。大きさは春野と変わらない位だと思いますが部屋の響き方が違うので良い練習になります。という事で19時から課題曲の合奏を21時半まで練習して終了ヽ(*´∀`)ノ キャッホーイ!!。帰宅後はコンクールまでやりきろうwという事で有志で決起集会も兼ねてお街へ繰り出しましたワッショイヽ(゚∀゚)メ(゚∀゚)メ(゚∀゚)ノワッショイ、程々の時間で(笑)解散してこれから一ヶ月間の英気を存分に養いましたw。

 そして明けて本日日曜日は朝から練習ヽ(*´∀`)ノ キャッホーイ!!、昨日の疲れも何のそので16時前までみっちりと練習w、課題曲も自由曲も今後の練習の方向性も見え確認すべき箇所も分かったのでこれからの練習に活かしたいと思います。で課題曲&自由曲の練習のあとは更に大杉夏祭りの練習w、候補曲を時間を計りながら全部通しての練習・・・1日練習した後に更に通し練習はなかなかの疲労感でしたが(笑)出来ない箇所wも分かったのでこれからこちらも詰めていこうかと思います、コンクールと並行での本番は去年も経験しましたが昨年は早朝からの出発で楽しかったですが(その後夜は練習w)今回は夕方前からの出発なのでこれも楽しい本番となりそうです、練習をどうするか悩み中ですが屋外のイベントなので雨天中止の判断が早いそうなのでそれから決めたいと思います、さすがにコンクールも近いですから練習無しの方向はあまりないと思います(爆)

 7月もあっという間とは思いますが充実した夏となる様にコツコツと頑張りましょうワッショイヽ(゚∀゚)メ(゚∀゚)メ(゚∀゚)ノワッショイ。しかし、この2日間も鬱陶しい天気でしたね・・・特に湿気があるとあのまとわり付く感が堪りませんね・・・早く明けます様に・・・今度は茹だる暑さでまた辛いですけどね(爆)

水曜練習(セイリセイトン)

 はや季節は7月突入。そんな7月が始まった今日もやいろ号で筆山へヽ(*´∀`)ノ キャッホーイ!!、幸いにしてやいろ号の時はそんなに雨に見舞われないので悲惨な目に合わないのが何より・・・入れ換えで雨だと煩い事この上なしなので助かります、何より早く梅雨明けして欲しいものです・・・。

 筆山到着後は楽器を出していつも通りに準備をしてさあ~個人練習へと思いましたが・・・その前にやいろ号の整理をしないといけない事情がありやいろ号の中身を粗方出して整理をする事に・・・ではじめてみたら当然やいろ号の中に収納出来ない楽器が出て来たのでそこは打楽器担当の2人の車に強制的に運び入れて(爆)どうにかスペースを確保・・・でも中でチャイム様が転がると大事なので転がらない配置と幅と長さを計算してと色々と考えながらやってると結構な時間に`;:゙;`;・(゚ε゚ )ブーッ!!、ただここを整理しておかないと出した打楽器を積んで帰れないので(笑)とにかく整理するしかないのでとにかく整理・・・あと片付けはこんな時しかしないのでw片付けもしながらどうにか整理も済みスペースも確保。ただそれでも入れれない分は打楽器外のメンバーの車にも積んでいざ運び入れ・・・入れてみたら・・・計算通りとはいえキッチリに収納w!、何枚もの毛布でも包んでるので厚みもありますが楽器に何かあったら大変なので当然の処置ですがこれで転がることも傷つく事もないので安心して終了・・・ただ今日のバ-ジョンは収納の都合上右寄りになったので管理人も運転席に乗るのでw・・・帰りの運転は山道でカーブも多いので普段以上に気を使って帰りました、横転する事はそうないと思いますが普段より右側が重いので気をつけるに越した事はないですからね(`・ω・´)。

 これで土曜日の用事も無事済みそうですヽ(*´∀`)ノ キャッホーイ!!、そして夜からは恒例の土日練習開始、翌日は一日練習となかなかハードな日が続きますが湿度に負けず頑張りたいと思いますワッショイヽ(゚∀゚)メ(゚∀゚)メ(゚∀゚)ノワッショイ。
 土曜日は練習に励む事にしますw。