日曜練習(サイカイ)

 定期演奏会が終わってはや1週間、その間は練習もお休み・・・録音も聞いて今回は良い出来だったな(細かい事は置いといてw)と感じておりましたが、それでも足元にもすら及ばないと思われる方も居られるみたいで・・・(笑)比較も感じ方も人それぞれなので仕方ないですが・・・まだまだ精進せないかんですね、せめて膝上くらいの評価は頂きたかったんですが(爆)真摯には受け止めて・・・と思いましたが終わったばかりなので頭には来ましたw

 まあ~そんなこんなで本日からはコンクールに向けて練習ワッショイヽ(゚∀゚)メ(゚∀゚)メ(゚∀゚)ノワッショイ。課題曲も自由曲ももう一度細かいこ所から見直しと云う事で本日は合奏をお休みしてパート練習を中心に練習しておりました。まあ~どっちもかなり怪しいですからね(笑)
 そんな中本日は2人のお客様がご来団m(_ _)m、定期演奏会が終わってすぐに見学に来て頂けるのは嬉しい限りですね。そんな状態なので管理人はバタバタしておりまして、ひと段落着いて練習しようと思いましたが何だかんだと用事をしてたら練習終了(´・д・`)ソンナー、今日は弥右衛門なので終了時間も早いので仕方ないんですが・・・。

 その後は楽団宛に頂いた差し入れを分配して(配給とも云うw)本日は終了。あんまり無いパターンの練習から再開しましたが各パート、個人共になかなか言い練習が出来たようなので何よりでした( ・∀・)イイ!!。
 これで来週辺りからいよいよ梅雨入りしそうな雰囲気が満載ですが・・・湿気に負けずw頑張りますヽ(*´∀`)ノ キャッホーイ!!。

 定期演奏会の分は只今書いておりますが、長くなりそうな予感満載です((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル、ちなみにまだ前日までしか話がいってないという・・・長くなるのはいつもの事ですが(爆)今回は一番長くなりそうな予感w。仕上がり次第アップしますので今しばらくお待ち下さいm(_ _)m、待ってる方もあんまり居ないとは思いますが(笑)
スポンサーサイト

やいろ吹奏楽団第20回記念定期演奏会withクワチュールベ-

 大変遅くなりましたが・・・ようやく当日分にかかります`;:゙;`;・(゚ε゚ )ブーッ!!。そして恐ろしく長いですwww。
 前日のリハはクワチュールさんと重松先生のお陰で例年にない仕上がりで終えれたゲネ・・・さあ~明けて本番当日。お天気はどうんか晴れレベルヽ(*´∀`)ノ キャッホーイ!!、しかし本番あたりは雨の予報`;:゙;`;・(゚ε゚ )ブーッ!!、安定のやいろの定期クオリィティーです(笑)
 いつも通りの集合時間。その前に搬入口に用事があって寄ったら前を見ると偶然高校からの友人がジョギングしてました、その姿をお陰で緊張感がほぐれました(爆)最近嵌ったとは聞いてましたが自宅からはかなりの距離なので本気みたいですw。
 そんな偶然もありつついつも通りに準備、今年は前日のリハで楽器全般は搬入口に置かして貰ってましたので準備がすこぶる楽チンでした、毎年こうなら良いんですがお財布事情もあるので(爆)そうそう毎年は出来ないので特別な時のみなのですが・・・w。
 ちゃっちゃっと舞台の準備を終えて各自アップ。管理人とK氏はあらかたの準備を見届けてからクワチュールさんのお迎えにホテルへ出発ヽ(*´∀`)ノ キャッホーイ!!。前日のお話も聞きながら(笑)10時過ぎにはオレンジに到着。楽屋にご案内して、我々もリハに合流。 一部からでしたが、もう1人の指揮者である濱田先生は本日は西部地区の講習会があるため中村に居まして、お昼からの合流・・・いやはや昨年から濱田先生にはご迷惑をおかけしっぱなしですが・・・そのためゲネの順番を入れ換えて、まずは重松先生に振って頂く分から順次リハ開始。重松先生には1部のメインである第六と、2部のクワチュールさんとのコンチェルトに2曲という重めwのプログラムをお願いしてましたので、こちらも相当の無茶振りですが・・・まずは時間が掛かりそうな第六から開始、バランスやらソロを確認しながら1時間弱のリハ終了ヽ(*´∀`)ノ キャッホーイ!!。
 でお次はお待ちかねのクワチュールさんとの2部のゲネ、昨夜も合わせておりますが、今日は本番のオレンジですので改めて細かいところから確認・・・お昼休みを挟んで再び2部のゲネを開始。どうにか事故も起こらずw、無事2部のゲネは終了ヽ(*´∀`)ノ キャッホーイ!!。確認やら写真撮影もあったので前から聴く機会が多かったのでこういう時管理人は役得(・∀・)ニヤニヤ、普段はそう思う事はないですけどね(爆)、前で聴くと改めてクワチュールさんの凄さがよく分かるんですが、1人でも凄いのに4人ともなるとその迫力は半端無いですね(((( ;゚д゚))))アワワワワ、ゲネながら音に酔いしれました(笑)。

 早目に向こうを出発して頂いたお陰でお昼には濱田先生も到着されてましたので、予定通りに3部のゲネを開始。3部はクワチュールさんの各氏のソロとカルテットでの演奏をお届けするポップスステージ。2部のクラシックとまた違った側面が聴けるし見れるステージなのですが、ソプラノからバリトンまでの各サックスのソロが一気に聴けるのはそうそう無い機会ですしそれが出来るのはここら辺ではうちの定期演奏会だけだと思ってるので(笑)、ご来場頂けるお客様には勿論の事、団員も前回に引き続き非常に楽しみなステージでもありますワッショイヽ(゚∀゚)メ(゚∀゚)メ(゚∀゚)ノワッショイ。
 ということでココからは濱田先生が指揮を振ります、濱田先生は全くのお初の状態からでしたが、3部は曲数が多くまた時間も限られてるので打ち合わせもそこそこにゲネで確認しながら1曲ずつ進めて順調に進行(`・ω・´)。確認の意味合いも含めて前で聴きましたがw、ポップスとなるとまた魅力も違いますからこれも最高でした、普段は罰ゲームが多いですがこれはかなりの役得でした(笑)1時半から始めたゲネも、途中から濱田先生へと交代して時間を見たらあっというまに16時過ぎ_| ̄|○ il||li、集中してると早いもんです・・・クワチュールさんとの打ち合わせは終わったので、濱田先生に指揮して頂く1部の曲を合わせてゲネ終了。
 盛り沢山のゲネも終わり残すは本番のみ、恒例のダラダラタイムwもそう長く感じる事無く時間が過ぎ・・・過ぎ・・・そうそうお昼から体調不良で急遽病院に行ってた某君ですが、病院から点滴を終え帰って来た姿を見るとどうみても午前中の絶好調な姿は無し`;:゙;`;・(゚ε゚ )ブーッ!!、これは本番も厳しいかもの話もありましたがギリギリまで本人の体調を見ながら判断して貰う事に・・・。何故か、区切りの演奏会になると体調不良になる某君_| ̄|○ il||li、1回目から出ている某君なので皆勤賞も掛かってるのでどうにか良くなればなと思いながらチューニングへ・・・。

 でチューニングも無事終了。後は・・・本番のみそして某君の調子のみ・・・と思いサックスの花道が始まる前に本人聞いてみたらどうも駄目そう_| ̄|○ il||li。まあ調子が戻ったらいつでも潜りこんできいやと話して、サックスの花道を聴きに舞台袖へ。今回のネタは最近流行のお笑いコンビのネタよりでしたが・・・w相変わらずどこから誰が選んで拾って来たんだと思う選曲がうちのサックスのメンバ-らしいです(笑)恒例の演奏も終わりいよいよ演奏へ・・・。1人居ませんが(笑)気合を入れていざ本番へヽ(*´∀`)ノ キャッホーイ!!。

 1部の1曲目は「テイク・オフⅡ」。この曲は第1回のオープニングで演奏した記念すべき1曲目「テイク・オフ」の改訂版。当時の選曲理由は覚えてませんが(知らないかもw)、それから20年`;:゙;`;・(゚ε゚ )ブーッ!!もう一度原点にという思いで管理人がお願いしてプログラムに入れてもらいました・・・まあ~そんな思いを込めた管理人ですが、1回目は裏方なので舞台には出てませんけどね(爆)
 その当時の指揮は濱田先生(当時はまだ大学生w)、そして奇しくも今回の指揮も濱田先生となり結局巡り合せよ~wwwと言いながらお願いしました(笑)曲は改訂版なので当時の楽譜とは違いますが、それでも吹いてると当時の事が思い出されて楽しかったです、管理人は・・・(ry。そんな管理人ですが学生時代の課題曲がテイクオフだったのでそちらの記憶も同時に蘇り辛い練習の事が思いだされました(爆)。無事1曲目終了。
 その後課題曲を2曲演奏して、今度は指揮者が重松先生に交代。交代後の曲は今回の1部のメインである「第六の幸福をもたらす宿」 。コンクールでは有名な曲ですが、この曲1番最初のコンクールで演奏する予定になった曲でしたが当時は今ほどネットがある訳でもなく情報が乏しいのもあり楽譜の入手先が分からず断念_| ̄|○ il||li、その代わりに「ディヴェルティメント」になった経緯がありますが・・・。そんな思い出(何らかの繋がりが多過ぎwww)もある「第六の幸福をもたらす宿」 ですが、この曲自体メロディーも馴染み易く時間も15分無いので演奏時間も程ほどで20回記念的にも良いのではないかと決まった曲ですが、取り掛かりも早く時間も1番掛けてますが何とか形が仕上がったな~と思ったのは本番ギリギリだったので、やはり名曲は一筋縄ではいきませんね。
しかし、演奏してみれば時間も忘れるほどの楽しさで本番もあっという間の15分でした、何が大変だったかと前述の濱田先生もそうですが、本番3週間前にメインの指揮を頼まれた重松先生ですね。でも短い時間ながらもお2人の先生の的確な指示で本番は良い出来になったかと思います(注:当楽団比w)・・・一時期どうなる事かと思いましたが・・・この話しは後ほど(笑)

 無事1部も終わり、2部からはクワチュールさんとの演奏ワッショイヽ(゚∀゚)メ(゚∀゚)メ(゚∀゚)ノワッショイ。1曲目は前回も演奏したサクソフォン日和。この曲は2回目なのでもう少し順調に進むかと思いましたが、予想に反して大苦戦wあの時とメンバーもだいぶ様変わりしたのもあり1からとなった曲ですが、5月から急ピッチで巻いたお陰でどうにか完成ヽ(*´∀`)ノ キャッホーイ!!、という事で本番もほぼほぼ成功しました・・・管理人が飛び出した位です`;:゙;`;・(゚ε゚ )ブーッ!!・・・本当へっぽこで申し訳ないですm(_ _)m。
 そんな事もありながら2曲目は「ダイアログス」。この曲はクワチュールさんからどこからこの曲探してきたんですかと聞かれるほどのマニアックな曲ですが(笑)当初上げていた候補の数曲は方々探した結果絶版だったりスコアだけだったりでどうにもならずで、再び別の曲で探してたら某出版社さんで見つけた曲。全国的にも殆ど演奏された事は無いんじゃなかろうかと思いますが四国では初演のはずです・・・多分w。という事で選ばれたダイアログスは変拍子に大苦戦(((( ;゚д゚))))アワワワワ、1月から一番練習した曲といってもいいほどの練習量でしたが4月まで全然仕上がらず_| ̄|○ il||li、そんな中5月からマイテマイテどうにか完成にこぎつけました。今年はこのパターンが多いですが(笑)本番は、クワチュールの各氏のそれぞれのソロが超絶素晴らしく、本番中にも関らず思わず聞き惚れてしまいましたがw、最後にカルテットで演奏する場面は本当に最高でした・・・これぞプロの演奏を存分に堪能していただけたのではないかと思います。うちらも大事故が起こらなくて何よりでしたw。
 2部の最後にはブラボーも頂き最高の盛り上がりで2部終了ワッショイヽ(゚∀゚)メ(゚∀゚)メ(゚∀゚)ノワッショイ。いやあ~最高でした。
 
 2部と3部の休憩の合間にはバリチューのアンサンブルで幕間を楽しんで頂いた後はポップスステージとなる3部の開演。
 3部からは濱田先生に交代してのステージとなります。ここからは各氏のソロをたっぷりと皆さんに堪能して頂けたのではないかと思います、バラードとアップテンポの曲を織り交ぜながらソプラノからバリトンまで各楽器のプロだから魅せれる演奏は吹いてる側としても本当に楽しんで演奏させて頂きました。
 各氏のソロを堪能して頂いた後はインタビュ-のコーナーを設け演奏だけでなく、クワチュールの皆さんの人間的な魅力も存分にお伝え出来たのではないかと思います。
 その後のカルテットでの演奏では前回はアップテンポでノリノリのアニトラの踊りでしたが今回はとがらりと変えて渋めのバラード「スイートメモリーズ」。大人ムード全開でサックスの魅力も存分に伝わったのではないかと思います。楽譜本来はトロンボーンカルテットとバンドの為になんですが、解説にサクソフォンカルテットでも大丈夫ですと書いてましたので早速応用しましたw。そして最後はクワチュールさんにも加わって頂きまして「スピリティッド・アウェイ 「千と千尋の神隠し」より」で今回の演奏会を締めましたワッショイヽ(゚∀゚)メ(゚∀゚)メ(゚∀゚)ノワッショイ、やはり最後はジブリがしっくりきますねw。
 アンコールは情熱大陸、我らがゴッドのスーパーなティンバレスとクワチュールさんの演奏でテンションも最高潮ワッショイヽ(゚∀゚)メ(゚∀゚)メ(゚∀゚)ノワッショイ、前回演奏した時は多少不完全燃焼気味だった情熱大陸も今回お手伝いしてくれたラッパの神が10回の時以来で再び降臨してくれたお陰でバンドも完全燃焼出来たかと思いますワッショイヽ(゚∀゚)メ(゚∀゚)メ(゚∀゚)ノワッショイ、クワチュールさんと2人の神のお陰はありますが(笑)20回でさらに良い演奏が出来たかなと思います。
 最後のアンコールは定番の勇気ではなくてルパン三世の中の曲からサンバテンペラード。途中出て来るサックスのソロは有村さんと国末さんにお願いしていたのもあり、最後の最後もばっちりと決めれたかと思いますワッショイヽ(゚∀゚)メ(゚∀゚)メ(゚∀゚)ノワッショイ。

 予定の時間よりは遅れてしまいましたが記念撮影は入念に撮影してw、急いで撤収準備(((( ;゚д゚))))アワワワワ。管理人とK氏はダッシュで片付けてクワチュールさんを一足早くホテルへとお送りしまして、再びホールへ・・・、前回は腰砕けになるほどカオス状態でしたが全開の反省を活かすべく段取りを考えておりましたがどうしても本番はバタバタするので忘れかかってましたが(爆)、番長と小さい男で上手い事締めてくれてたので混乱も無く終わっておりました。てか帰ったら殆ど居ませんでした(爆)見事な締めで助かりました・・・番長の豪腕ぶりが如何なく発揮してくれたお陰で平穏無事な終わりになってたのは本当に感謝ですm(_ _)m。

 その後一旦帰宅ダッシュでシャワ-と着替えを終わらしてクワチュールさんをお迎えに再びホテルへヽ(*´∀`)ノ キャッホーイ!!。
 場所は我が団愛用のいつものお店ですが(笑)そこのお店に以前クワチュールさんをアウトリーチフォーラムで来高した際に大ファンになった学生さんが働いていらっしゃってクワチュールさんも更に大盛り上がり・・・幾ら狭い高知といえどもこういう偶然もあるんですね。そんな再会も喜びつつお待ち兼ねの(爆)打ち上げ開幕ワッショイヽ(゚∀゚)メ(゚∀゚)メ(゚∀゚)ノワッショイ、昨年は多少不完全燃焼な打ち上げになってしまったのもあり今回は去年のリベンジを果たすためにも史上最大の盛り上がりで開催(笑)
 クワチュールさんの皆さんと指揮者のお二方、ラッパの神も迎えてでしたので20回を飾るに相応しい盛り上がりでした。当然1次会で終わるわけもなく、クワチュールさんも交えて2次会へ・・・途中小山さんが帰京後過ぎに車で6時間ほど運転されるとのことで早めにホテルにお見送りしましたがその道中色々と楽しいお話も出来て至福の時間でしたw、早いといっても結構な時間でしたけどね(笑)
 その後2次会組へ合流して更に飲んで騒いでしてましたがw、濱田先生を途中で見送りに出た際に2人で話が盛り上がってなかなか帰れない事態も起きたりしましたが・・・再び合流してクワチュールさんも含めて最後まで大盛り上がりで終了ワッショイヽ(゚∀゚)メ(゚∀゚)メ(゚∀゚)ノワッショイ、最後は管理人と王子とでお約束をかましながらホテルまで延々やり続けてました(次回があればぜひ(笑))
 ホテルへお見送り後は帰宅・・・すぐに爆睡w。そして今度はホテルから空港までお送りする為に再びK氏とお迎えに行き一路空港へワッショイヽ(゚∀゚)メ(゚∀゚)メ(゚∀゚)ノワッショイ。空港へ到着するとさすが高知での活動が根付いてるクワチュールさんだけにお見送りの方が多数、これはなかなか凄いですよね・・・4人のお人柄が表れてる光景だな~とのんびり眺めておりましたが・・・そういえばお土産のつまみが欲しいな(これで中身はバレバレw)~と思い、番長が幹部会で延々一押ししていた竹輪、天ぷらやらを購入して皆さんにお渡ししましたが、この日は暑かったので高知名産のごっくんの最近出た?缶バージョンをお渡しして涼を取って頂きました。
 最後には記念撮影をして今回のミッションは終了(・∀・)。荷物検査の入口までお見送りしてお別れしました、。航空会社が見送れる方ではなかったので少々物足りないお見送り(笑)にはなりましたが、検査口であれだけ最後までお付き合いして頂けたので十分ですワッショイヽ(゚∀゚)メ(゚∀゚)メ(゚∀゚)ノワッショイ。
 展望デッキまで上がり飛行機が見えなくなるまで手を振ってお別れしましたワッショイヽ(゚∀゚)メ(゚∀゚)メ(゚∀゚)ノワッショイ。

 その後は見送りに行ったメンバーでアイスを食べに行き、昼ご飯を食べて解散しました(逆ですがw)・・・帰宅後は即爆死でした(爆)。本当に充実した3日間でございましたヽ(*´∀`)ノ キャッホーイ!!。

 クワチュールベーの國末さん、山浦さん、有村さん、小山さんの皆さん今回もゲスト出演本当にありがとうございました。前回の打ち上げで盛り上がったノリで話した話が本当に現実になった今回の演奏会は我々にとっては夢か現かから始まりましたw、あれから5年経ちましたが皆さん全国を飛び回り本当にお忙しくされておられる所スケジュールを合わして頂けるとは思いませんでしたので今回の演奏会での再会は本当に嬉しいものでした。演奏も前回にも増して素晴らしかったですが、4人のお人柄が素晴らしく前回も4人にメロメロな当楽団のメンバーでしたが今回は更にメロメロになったのではないかと思います。これからのクワチュールベ-の皆さまのご活躍を団員一同祈念しております。本当にありがとうございました。

 また今回も様々な方のお力をお借りして最高の演奏会で出来たかと思いますm(_ _)m、今回も様々な楽器で妙技を見せて頂き団員もノリノリで演奏出来20回を無事終えることが出来たのも当楽団にはなくてはならない我らのゴッドを始め、以前メンバーで在籍しており現在は幅広い演奏活動をされておられるラッパの神ことMさんんもお手伝い頂き10回の情熱大陸を越える演奏が出来たかと思います、これからのご活躍おうえんしております、また何かありました際には(笑)どうぞよろしくお願いします。 
 また司会者の平石さんとも今回で8年目のお付き合いとなりましたが、本当に良いご縁を頂きまして毎年本当にお世話になっております、毎年お世話になっているホールの方映像、照明の業者の皆さまこれからもどうぞよろしくお願いします。また受付をお手伝いいただいた皆さまも本当にありがとうございました。
 無茶振りした濱田先生、重松先生のお二方の先生には足を向けて寝れないほど(笑)今回は楽団の最大のピンチを助けていただき本当に助かりました、お二方とも大変ご多忙の中当楽団のためにお力添えを頂きましてありがとうございました。これからも末永いお付き合いどうぞよろしくお願いします。
 
 どうにかこうにかたどり着いた20回・・・団員の皆さま本当にお疲れ様でございましたm(_ _)m。特に1回からの皆勤賞のメンバ-が元気に楽団に居るという事は(しつこいようですがw管理人は皆勤賞ではないです)力強い限りです 、危うく逃しかけたメンバ-が出掛かりましたが・・・どうにか皆勤賞ですw。結成当初に思い描いた通りにはなかなか進みませんが(笑)これから30回、40回と回を重ねていけるように老いもw若きも力を合わせて突き進んで行きましょうワッショイヽ(゚∀゚)メ(゚∀゚)メ(゚∀゚)ノワッショイ、また楽団活動に毎回協力頂いてるご家族の皆さまも本当にありがとうございます。協力失くしては活動もままなりません、これからも応援どうぞよろしくお願いしますm(_ _)m。

 とまあ・・・これにて長い長い本題は終わりでございますm(_ _)m。
 ここからは呟きという事で・・・呟きにしたら長いですが・・・(笑)

前日練習(ヤイロケニヨウコソイラッシャイマセ)

 さあ~やって参りました定期演奏会ワッショイヽ(゚∀゚)メ(゚∀゚)メ(゚∀゚)ノワッショイ。早いもので今回で数える事20回・・・あんまり実感は無いですがw、それだけ年も取ったという事ですが・・・今でも気持ちは20(10w)代の若さのつもりで(爆)今回の演奏会に挑んでおりますワッショイヽ(゚∀゚)メ(゚∀゚)メ(゚∀゚)ノワッショイ、体はボロボロですが_| ̄|○ il||li。

 そんなこんなで迎えた定期演奏会ですが、今回は15回にゲストでお呼びしたクワチュールベーさんを再びお迎えしての演奏会。打ち上げの席で盛り上がりに盛り上がり(笑)夜明けも近くなった帰りのホテルの前で勢いで20回もお願いします!と言った所皆さんから即答で出演の快諾を頂いたのが始まりですが・・・(笑)
 とはいえ飲み会の席のノリというのもありw、あれから5年・・・この5年間クワチュールの皆さんの大活躍ぶりに大喜びしながらもスターダムになったクワチュールさんが果たしてうちの定期に来て下さるのか、そもそもあのノリの話でお願いしても良いものかと悩みましたが、20回記念なのでやはりゲストの方をお呼びしたいという思いは強いのでここは当って砕けろの精神でw、前回も交渉役をやってくれた小さい男に交渉して貰う事に・・・これが1年前のお話し、そして頂いたお返事はOKのお返事ワッショイヽ(゚∀゚)メ(゚∀゚)メ(゚∀゚)ノワッショイ、5年前の約束もメンバ-の皆さんもしっかりと覚えて下さっており役員一堂も感激ウワァァ━━━━━。゚(゚´Д`゚)゚。━━━━━ン!!!!、楽しみにしてくださっているとの事でうちらも気合を入れ直してこの一年間真面目に練習してまいりました。この日を一日千秋の思いで都合5年間待ち侘びておりました(/ω・\)チラッ。

 そんな演奏会はまず前日から・・・お昼過ぎに空港へ到着の為K氏と管理人の2台でお迎えへ上がる事に・・・待つ事数分まずは見えたのは王子こと山浦さんヽ(*´∀`)ノ キャッホーイ!!、すぐ見つけて下さり両手広げてご挨拶、でお次は国末さん同じく両手を広げてご挨拶、最後に小山さんと有村さんも両手を広げながらご挨拶(笑)、出て来られるのはバラバラでしたがさすがの結束力です(笑)。荷物を受け取り5年ぶりにお出迎えワッショイヽ(゚∀゚)メ(゚∀゚)メ(゚∀゚)ノワッショイ、4人共すぐ握手をして下さり変わらぬ親しみ易さに感動しましたウワァァ━━━━━。゚(゚´Д`゚)゚。━━━━━ン!!!!。
 そして向かうはゲネまでの音出しの場所になっている某ショッピングセンター内の楽器堂さんのホール。うちの担当でもあるS君には大変お世話になりましたm(_ _)m、翌日もお世話になるんですけどね(笑)でご案内の後音出しされるので
管理人とK氏はしばし退出。4人とも大変お忙しい方達なのでなかなか合わす事機会もないので貴重な時間を邪魔するのも駄目ですからね。でうちらは有名コーヒ店でまったりとコーヒー呑んでました、この日は暑かったので一番でかいアイスコーヒーを頼んだらお腹がガボガボになりましたけどね_| ̄|○ il||li。
 そうこうしてたら音出し終了時間になり、お迎えに上がった所国末さんがリードを買いに行かれるとの事でしばし待機、見て来ようとその後を有村さんも追いかけて行きましたが(笑)イ●ンの楽器堂さんでプロのお二人が眺めてる姿はなかなか新鮮でした(笑)店員さんも驚かれてました(爆)。
 その後は夕食、フードコートでは皆さんのお店の選択する姿になかなか面白い光景を見せて頂きましてw雑談しながらしばし休憩・・・。その後はゲネプロの会場でもあるグリーンホールへ移動。

 クワチュールの皆さんは楽屋に入って音出しをして頂いている間、我々は打楽器の搬入とセッテイング、そして音出しw。何だかんだと用事をしてたら時間はあっという間に過ぎて管理人は音出しする暇もなく・・・(・´з`・)。
 そんな中ですが他のメンバーは準備万端、本日の指揮者である重松先生も準備万端という事でいよいよクワチュールさんとのゲネ開始ワッショイヽ(゚∀゚)メ(゚∀゚)メ(゚∀゚)ノワッショイ、この日は2部の合わせのみ。今回の定期演奏会で一番難しいと思われる「ダイアログス」を中心にみっちり練習。クワチュールさんにもどこでこんな楽譜を見付けて来たんですかと言われるほどのマニアックな曲ですが、吹奏楽とサクソフォンカルテットのコンチェルトとなるとかなりマイナーなぶりになるかと思いますが、探しに探して数曲まで絞った所で楽譜の所在を調べてみた所殆どが絶版かスコアだけの扱いで、最後に残ったのがこのダイアログス。音源を聞いてみた所なかなか面白い曲でまず近隣では演奏される事もなかろうと思い即決しましたがやってみると変拍子だらけでなかなか苦戦しましたがどうにか前日まで形にもなりましたがここにクワチュールさんが入るとまた違うので、この日はドキドキでしたが・・・さすが超一流のプロの皆さんですからうちらに合わして下さいまして、今まで四苦八苦していた、ダイアログスが形になっていくのにただただ感動でした・・・当然急遽代振りを引き受けて下さった重松先生のお陰も大いにありますが・・・この変拍子だらけの難曲を最終的にきちんと形にして下さったのは先生にですからね・・・感謝感謝でございますm(_ _)m。

 前回演奏したサクソフォン日和も無事終了して、2時間ほどの練習はあっという間に終了ヽ(*´∀`)ノ キャッホーイ!!、これで翌日濱田先生が合流していただくと更に見所満載になるのではないかと・・・思いながら練習は閉じ・・・クワチュールの皆さんをホテルをお送りして、その後は役員でお食事w、当初予定のファミレスがいっぱいだったので某有名ハンバーガーショップになったので味気無さは拭えませんが(爆)本番頑張ろうという事で団結wして終了。

 と本来は前日と当日含めて書くつもりでしたが前日だけでもこれだけ長くなったので(爆)当日分含めると今の読み難さに拍車をかけそうなのでここで一旦きりますw。続きはまた後日・・・数少ない読者の皆さま少々お待ち下さいヽ(*´∀`)ノ キャッホーイ!!

特別練習最終週(イヨイヨライシュウデス)

 何だかんだで定期演奏会まであと残り1週間アワワ ヽ(´Д`;≡;´Д`)丿 アワワ。早いもんだね~と感傷に浸る間もなく時は過ぎ去りましたが・・・本番までガッツり練習が出来るのもこの週末だけという事でみっちりと練習しておりました(何故か過去形w)
 まずは土曜日、この日は第六と2部を中心に練習。本日の指揮者はS先生、緊急依頼から2週間ではありますが的確な指示を与えてくれる事もありだいぶバンドと先生への息が合ってきた様に思います、うちの楽団はお世辞にも上手とはいえませんのでwS先生とは管理人は小学校からの長い長い付き合いなので息が合うも何もないですが(爆)、バンドとしてお世話になるのは初めてでしたのでかなりのご迷惑をお掛けするのではと思っておりましたが、実際S先生には大変ご苦労かけておりますので本当にご迷惑をお掛けしておりますが、バンドとの息はここまで来てばっちりでず(管理人が思うにですがw)。
 S先生が振る曲は第六のように大曲であったり、変拍子が多々あったり楽譜的にも大変なのですが短時間ながらも的確な指示でここまで来ることが出来ました。さらに大変な前日のクワチュールさんとのリハもありますが、この状態なら無事乗り切れるのではないかと思います。
 という事でS先生と楽団との合奏練習は本日が最後でしたが9時半までみっちり練習も出来て後は前日が楽しみな状態にはなったかと思います、本番も含めてまだまだご苦労をお掛けしますがどうぞよろしくお願いしますm(_ _)m。

 で明けての日曜日、本日はH先生(天パ)との最終の合わせ。S先生同様にこれまたご多忙なH先生にも緊急依頼して2週間、昨年も演奏会でご一緒させて頂きましたし、何よりうちの楽団を創った人ですから(爆)初めての顔合わせではないのでバンドとの息も合うとしたもんですが、それでもH先生は1部の3曲、ポップスの部は全曲なのでこっちはこっちで曲数は多いわ、課題曲もあるわで大変なご苦労をお掛けしております・・・。ポップスは比較的仕上がってはおりましたがそこから修正をかけてより磨きをかけてもらい、苦戦していた1部の曲では一度洗いなおして再び磨くという一見遠回りですがこれが素晴らしい効果になり、なかなか苦戦していた某曲wがだいぶスッキリしました、これはS先生もやって下さいましたね。
 という事で曲数もなかなかの量ですが、H先生は定期演奏会当日も連盟のお仕事で中村に居られますので中村から直接ホール入りという多忙振りなのですが`;:゙;`;・(゚ε゚ )ブーッ!!、打ち上げにも参加して下さるとの事ですのでw、S先生と一緒に3人で飲み明かしたいと思います(爆)
 練習は難曲の某曲wを中心に練習しましたが、H先生とはもうオレンジの舞台でしか合わせが出来ませんので今日の練習はより重要になるわけです・・・それだけに昨日同様メンバ-もいつも以上に集中して練習へ臨んでいたのではないかと思います。これでうちとの合わせは最後なだけにこの2日間はメンバーの集まりも非常に良かったです、本番前なので当たり前といえば当たり前ですが(笑)それでも各人色々事情もありますから本当にありがたい事ですm(_ _)m。

 何よりかによりこの緊急事態(また後日w)に快諾して下さったお2人の先生には当分頭は上がりませんね~、20回目にを飾るべく過去最高の演奏会の出来を目指してあと2回の練習も全力で臨みたいと思います、但し水曜日は小休止かもしれませんが・・・まあ~そんな時間も大事ですよね(笑)

 もうひと踏ん張り頑張りましょうワッショイヽ(゚∀゚)メ(゚∀゚)メ(゚∀゚)ノワッショイ。お2人の先生もどうぞよろしくお願いしますm(_ _)m

水曜練習(センキャクバンライw)

 はや今週も週の半ば・・・時が経つのは早いものです・・・定期演奏会まであと10日アワワ ヽ(´Д`;≡;´Д`)丿 アワワ。段取り班としてはあれが大丈夫かこれが大丈夫かと張り巡らせておりますが・・・不安と焦りしかないですな(笑)まあ~毎年のことではありますがw、今年はゲストのクワチュールさんもいらっしゃる事ですし、さらに指揮者も久々の2人体制ですし(緊急のためですが)何か粗相があっては大変なので色々と頭の中で考えてますが、どれだけ考えても不安感は拭えないので仕方ないんですが・・・これも含めてが管理人の定期演奏会ですからね(笑)、取り敢えず大事なものだけは再確認しておきたいと思います。すぐ忘れちゃうんですけどねwww。

 そんなこんなで今日もやいろ号に乗って練習ヽ(*´∀`)ノ キャッホーイ!!、最近2番ドライバーのK先輩がすぐさぼる(嘘)ので(爆)管理人の出動が多目なんですけど最近は殆ど乗ってる気がします(笑)

 無事到着後は丁度来てくれたS先生に渡し物をしてお別れ、このアトもすぐお仕事だそうで・・・ご多忙の中ありがとうございますm(_ _)m。そうこうしてたら、チケットを買いに元プリンスが来てくれまして・・・若い時は頻繁に行動した彼も最近は多忙の為会うのはチケットを買いに来てくれるこの日くらいです(笑)プリンスも忙しいのもあり会話もそこそこにお別れサヨーナラー(_´Д`)ノ~~.。・:*:・゚`☆、。・:*:・゚`★*、定期演奏会は是非来て下さい(笑)
 その合間にこれまた多忙の中H先生(天パ)が練習に来てくれまして40分ほど合奏をして頂きました、両先生とも平日も週末もご多忙の中今回は本当に感謝しかありませんですm(_ _)m。
 更にその合間に今度はG器堂のS君とH先生(漢前)が来てくれまして、S君は集金と本番前日のクワチュールさんの練習場所の確認でしたが確認したら練習日が違ってまして`;:゙;`;・(゚ε゚ )ブーッ!!、いやいや危なかったです・・・S君も激烈多忙なので確認しといて良かったですw。H先生(漢前)も多忙の中チケットを買いに来てくれまして毎年助かっておりますm(_ _)m、バタバタしてたのであまりお話しは出来ませんでしたが、定期演奏会本番もどうぞよろしくお願いしますm(_ _)m。
 そんなこんなで過ごしてたら、H先生(天パ)の合奏が終わってまして(爆)、チラッと打ち合わせをしてお別れサヨーナラー(_´Д`)ノ~~.。・:*:・゚`☆、。・:*:・゚`★*。あとは日曜日の合奏どうぞよろしくお願いしますm(_ _)m。

 その後は個人練習して終了でございました(´・ω・`)。この時期はお客様が多くなるので本番が近付いた感じがしますねw。残す練習はあと4回(前日リハ含む)今回は色々ありましたが勢いだけは過去最高で進んでおります(笑)、疲労もなかなかだと思いますが週末の練習あと一分張り頑張りましょうワッショイヽ(゚∀゚)メ(゚∀゚)メ(゚∀゚)ノワッショイ。

特別練習月間第7週目(ゲネモアルヨ)

 さあいよいよ定期演奏会までは残りあと2週間(((( ;゚д゚))))アワワワワ、焦り以外ありませんが・・・更に日曜日はゲネプロアワワ ヽ(´Д`;≡;´Д`)丿 アワワという最大の山場を迎える週末・・・。

 まずは土曜日・・・この日の練習場所は弥右衛門。終了時間が1時間早い分時間も無いのでささっと準備して19時前には合奏。一番の難曲ともいえる2部の曲を中心にみっちりと練習。なかなか先が見えなかった2部の曲もピンチから一転だいぶ光明がさして来つつあります・・・まさかまさかのピンチではありましたがそれをばねにしてここ最近バンドの集中力が高まってるような気がします・・・まあ高まらないと大ごとですからね(笑)1時間半ほどの合奏でしたが中身の濃い合奏が出来たのではないかと思いますワッショイヽ(゚∀゚)メ(゚∀゚)メ(゚∀゚)ノワッショイ。

 そういえば土曜日はお昼からG器堂さんへ楽器の見学に行ってました。某F氏とうちの楽団担当のS君お2人から連絡を頂きましたので行かないわけにも行きませんからね(笑)そういえばお2人とも長~い長~い付き合いになりましたねw。
 S君が帰社と同時に管理人も到着したのですが上手い具合に関係者がゼロで(爆)普段なら絶対吹かない管理人ですがwS君以外は居ない状態でしたので少々ふかして頂きましたヽ(*´∀`)ノ キャッホーイ!!、うちらの楽器で最高峰といわれる楽器も吹きましたが管理人のようなへっぽこにはとてもふける代物ではございませんでしたね(笑)。それでもこの楽器界ではロールスロイスと云われる一品だけに持てた上に吹けたのは良い冥土の土産になりました(爆)・・・まあ~お値段も凄いので手が出せる代物ではないですからね。代わりに借りたマウスも吹きやすかったですが、この日は時間も全然なくそれ以上にお金が全然無いので(爆)早々に退散してきましたw、次回の機会があるまでに貯金しておこうと思います(笑)。あれだけあればどれが良いか悩みそうですが・・・マウスに無頓着な管理人ですから意味があるかは不明ですし(爆)
 でも素晴らしい機会をありがとうございましたm(_ _)m。

 で明けて本日日曜日。
 この日は夕方から本番の進行通りにゲネプロですが、その前に大変な1部のメインである第六と2部の2曲をお昼から練習・・・。それぞれが以前と比べると見違えるほどの出来にはなりつつありますが、まだまだ2部は詰め切れてない部分も多々ありますのでそれをお昼から猛特訓ヽ(*´∀`)ノ キャッホーイ!!、どうにかこうにか形にはなりつつあるので後は集中力のみ(多分w)、心身ともにメンバーも疲労感が満載ですがそれ以上に今回一番苦労をおかけしてるのは相当な無茶振りな指揮者のS先生とH先生なので(詳細は後日w)泣き言は言ってられませんワッショイヽ(゚∀゚)メ(゚∀゚)メ(゚∀゚)ノワッショイ。

 夕食休憩を挟み・・・いよいよゲネプロ開始(; ・`д・´)…ゴクリ…(`・д´・ ;)。朝からお仕事で大忙しいのH先生にお願いして1部から開始・・・そしてS先生と移り変わり、どうにかこうにか無事終了ヽ(*´∀`)ノ キャッホーイ!!。事故も多々あったかと思いますが例年のゲネで頭を抱える様な事態にはならず一安心・・・今年は諸般の事情により急激に集中力を上げてるのでメンバーの疲労感満載だと思いますが・・・この勢いで行くと終わった後の達成感も過去最高の達成感を得られるのではないかと思います・・・多分ですが(笑)
 今回の演奏会では、ゲストのクワチュールベーさんを初め、賛助の方々、指揮者の先生方と多くの方々の協力をなくして実現できない演奏会となっています、その方々の気持ちに応える為にも楽団としてもあと2週間弱更に集中力と気持ちを高めて行きたいと思いますワッショイヽ(゚∀゚)メ(゚∀゚)メ(゚∀゚)ノワッショイ。
 頑張りましょうヽ(*´∀`)ノ キャッホーイ!!。しかし、ゲネの終わった後は誰も彼もが廃人でした(笑)あと2週間ないと思うと本当にあっという間ですね・・・。

 一先ず皆さん今日はお疲れ様でした、お2人の先生方本当にありがとうございましたm(_ _)m。

祝日練習(あと17日(((( ;゚д゚))))アワワワワ)

 今日はGW最終日・・・明日からは現実に戻されますが((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル、とりあえず現実を忘れて(爆)一日ダラダラしてました・・・快晴でしたけどねw。
 明日に向けて英気を養った所でいざ練習ヽ(*´∀`)ノ キャッホーイ!!。普段なら水曜日なので筆山ですが今日は恐怖の1部&2部通しがあるので春野を選択したわけですw。
 なかなか大変な事態になっいるやいろ吹奏楽団ですが(爆)本番まで迫っているだけにあたふたしても仕方ないのでドンと構えて演奏会へと立ち向かいたい所ですが、今日は不安材料が満載の曲ばかりなのでとてもじゃないですがそんな気持ちにはなれないのが当然の気持ち(笑)・・・さらにこの状況(詳細は後日w)ですし今回は呪われてるとしか思えませんが(爆)それを払拭する位の勢いがあるとも言えますのでwww、その勢いに乗じて何とか乗り切りたい所です・・・どうなるかは不安が一杯ですが(爆)

 と云うわけで19時から開始・・・取り敢えずは何とか無事終了ワッショイヽ(゚∀゚)メ(゚∀゚)メ(゚∀゚)ノワッショイ。ただ修正点も多々ある訳でしてそうなると通ったくらいで喜んでいてはお話しになりませんのでw、特にヤバ気な2曲を集中的に練習致しました・・・一度見直すことでだいぶスッキリしましたので後は磨きあがるだけです・・・まあ~あと練習は6回(内水曜2回)しかないですけどね`;:゙;`;・(゚ε゚ )ブーッ!!、それでも先が大きく見えてきたのは大収穫でしたので頑張りたいと思います。

 そう思えば今日の合奏は今年一番楽しい合奏だったかもしれませんね・・・この気持ちで本番まで持って行ければと思いますヽ(*´∀`)ノ キャッホーイ!!。
 しかし生きてれば色々ありますがこんな事もあるんだなと・・・今回の演奏会20回目は1回目以上に大変ですが(爆)最高の演奏会にするべく精進して参りたいと思いますワッショイヽ(゚∀゚)メ(゚∀゚)メ(゚∀゚)ノワッショイ。
 

特別練習月間第6週目(ヤマバトショウネンバ)

 GWも後半戦へ突入ヽ(*´∀`)ノ キャッホーイ!!、土曜日から5日もあると思いますが休みはあっという間に過ぎるというもんですよね・・・w、そんな初日は日曜日の通し練習へ向けての練習。本日は予定がずれてパート&セクション練習中心で練習。合奏続きで色んなところがおざなりになってるだろうという事も考慮しての内容に。
 いざパート練習を開始してみるとその予測どおり(むしろ以上w)の内容(爆)、細かい箇所の確認に終始しましたw、その後は本日の合奏予定の曲を練習して終了。想定内の練習と想定外の事態に倒れそうでしたがw、どうにもこうにも前に進むしか無いわけですから、前向きに考える事に(笑)しかし参りました・・・。

 そして明けて本日日曜日は通し練習。練習は夜だけですのでせっかくのゆっくり出来るお休みでしたが朝から想定外の事態に対する対応に追われて東へ西へと駆けずり回ってましたアワワ ヽ(´Д`;≡;´Д`)丿 アワワ、まあ~定期演奏会も20回目ともなると色々あったもんだな~とふと振り返る時がありますが今回のことが一番大きい事態ではないかと思います・・・。
 それでも何とか対応策も目途がついたところで今度は春野で役員会`;:゙;`;・(゚ε゚ )ブーッ!!。進行表の確認が中心の予定でしたがその他話し合いの議題が増えたので時間を早めて開始。早めて開始しましたが時間一杯まで話し合いがかかり疲労困憊_| ̄|○ il||li、想定外の事態以外でも色々ありましたがw、そんな事で今は立ち止まってる場合ではないというのが感想ですが(爆)まあ~色々あるので大きな事も処理しつつ一つづつ対応していくしかないですね・・・。まあ難しいもんです┐(´д`)┌ヤレヤレ。

 心身ともに疲労困憊になったので近場に新しく出来たコンビニでK氏と一緒に簡単に済ませましたがそのコンビニのアルバイトの女の子の応対がすこぶる良かったので2人とも一気に元気になりましたwww、やはり笑顔で応対されると気持ちが良いですもんねO(≧◇≦*)O、これから役員会の時は優先的に愛用しようと思います(爆)

 で練習開始(((( ;゚д゚))))アワワワワ。本日は3部の通し。当然これだけの曲数を通すのは初めてなので緊張感は普段以上w、何より心配なのは今年も口が持つのか?の心配(爆)。そんな不安を抱えながら通し練習開始・・・終了後はボロボロでしたが大きな事故もなくどうにか終了ワッショイヽ(゚∀゚)メ(゚∀゚)メ(゚∀゚)ノワッショイ、通し練習はあとGW最終日の水曜日1部&2部の通し練習を行なうのみとなります、これがもっと頭が痛いんですが_| ̄|○ il||li。練習だけwはして来てますのでどうにか無事終わる事を願うのみです・・・。
 今日の通し練習終了後は、その1部2部で苦戦してる曲を練習して終了でした、これが通るのかも心配ですが事故が無いように祈るのみです・・・テンポの違いはありましたがあれだけテンション上がった合奏もそうなかったので本番に向けて良い状態になると信じておりますが・・・ただ合っては無いので(爆)まずは一度冷静になって練習へと挑みたいと思いますヽ(*´∀`)ノ キャッホーイ!!。

 この2日間は半年分くらいの濃さを感じた時間でしたが(笑)これも1つの経験として頑張って行きたいと思いますヽ(*´∀`)ノ キャッホーイ!!、まあ~無いに越した事は無いんですけどね_| ̄|○ il||li。