水曜練習(バカウレ)

 今日も指揮者多忙の為合奏はお休み・・・。という事で個人練習ですがwww。いやあ~年度末なんでか集まりはなかなかの閑古鳥っぷり_| ̄|○ il||li。まあ~そこは仕方ないので気持ちを切り替えて練習ヽ(*´∀`)ノ キャッホーイ!!。
 先週貰った課題曲や新譜やらを中心にさらうことに・・・。今年は低目の仕事が多いのでやりがいがあるといえばありますが、へっぽこ管理人なのでなかなか苦労しております┐(´д`)┌ヤレヤレ。地道な練習以外は解決策もなかろうという事でひたすらぼへぼへwと吹いておりましたら、G器堂のN君が集金のため来団。
 いつもなら雑談に花を咲かせるんですが(爆)忙しそうだったので用事を終えたらすぐ帰る事になったんですが、帰り際最近巷で話題の課題曲Ⅲで使用するチャイニーズゴングの品薄のついて聞いてみたら本当に無い様でして、使用頻度がそんなにない楽器な上に更に使用頻度が無い音程の下がる方が壊滅的らしいですwww。課題曲で特殊打楽器となるとそんなに無いと思うんですが、これだけ特殊なんもそうないんではないかと・・・、しかし課題曲で使う以上は買わないとどうにもならず一気に注文が殺到して売り切れ状態のようですw。 さほど高い物ではないのがまだ救いですがw、でも数が少ないので結局は救いといえるかどうか微妙ですね(爆)さらにシズルシンバルなるものまであるのでこの課題曲は大変そうですね┐(´д`)┌ヤレヤレ。
 で次のお願い事をしてw、N君とはお別れサヨーナラー(_´Д`)ノ~~.。・:*:・゚`☆、。・:*:・゚`★*

 そして再び練習。その後も音出す度にぼへぼへとなるのでいい加減嫌気が差したところで(爆)練習終了ヽ(*´∀`)ノ キャッホーイ!!。気持ちを切り替えて日曜日の1日練習に挑むとします(笑)

 そう日曜日は今年初の1日練習(/ω・\)チラッ、久々の長丁場で全てを持って行かれそうですが(笑)目途をつけるためにも大事な練習になりますので頑張りたいと思います、少しでも人が集まりますように・・・。

日曜練習(ケッテイ?)

 今日はお昼からオケを聴きにかるぽーとへヽ(*´∀`)ノ キャッホーイ!!、いつもお世話になっている某神wが出演されてるのもあり拝まない事なんて考えられませんからね(・∀・)。約二時間ほどの演奏会は本当に素晴らしく、特に高知出身のプロフルート奏者の方の演奏は凄かったですね( ゚Д゚ノノ"☆パチパチパチパチ。フルート協奏曲を聴く機会はまずないのでそういう意味でも非常に貴重な演奏会ではなかったかと思います。
 とういう事で耳の栄養補給wをしていざ練習へヽ(*´∀`)ノ キャッホーイ!!。

 今日は先週に引き続き課題曲のお試し合奏その2。今年は例年と違いじっくりと考えてみるということで(例え絞り気味であっても(爆))今日も4曲やりますw(・∀・)w。
 という事で楽譜を配り、岡豊山でも演奏する予定の曲も配りと楽譜もたんまりwww、練習のし甲斐もあろうかとしたもんです。が、楽譜の段取りやら、新しい楽譜のカットやらの打ち合わせをしてると良い時間に_| ̄|○ il||i、どうにか片付けて練習。と思ってアップしてた比較的すぐに合奏開始w、まあ~あんまりしないので良いかと(笑)

 でまずは課題曲。ランダムに練習しましたがさすが2回目ともなるとカオス具合も薄れてきてそれなりに(あくまでうちなりにw)判断し易くなり、それなりに絞れる事も出来何とか定演で演奏する課題曲を絞る事ができました、本当は全曲すれば良いんですがそんな余裕はうちにはどこにも無いので(笑)取り敢えずは2曲に絞りました(`・ω・´)、万一(億一w)増えるかもしれませんし、曲も変更になるかもしれないのでwwwまだお知らせしませんが今年は演奏する課題曲はお知らせする予定です。まあ~多少なりとも分かった方が良いかもしれませんしね、うちの場合役に立つかは怪しいですが(爆)
 どうにか絞れて改めて少々細かいも練習もしながら課題曲は終了。その後は岡豊山の曲を試しながらどうにか目途をつけて練習は無事終了ヽ(*´∀`)ノ キャッホーイ!!。
 調子もどうにか例年並みに戻りつつあります・・・多分w、今年の課題曲はなかなかバラエティーの富んでたので選ぶのも難儀しましたが、吹いてて楽しい課題曲が選択されて何よりでしたwww。いやあ課題曲であれだけ吹いてて楽しいのいつ振りだろうかと・・・まあ~課題曲は課題が満載であるので課題曲ですから楽しいわけは無いのですがこの課題曲はつぼにはまってます(笑)まあ~練習する内に吹いてて嫌になるかもしれませんが(笑)楽しい内は満喫しようかと思いますヽ(*´∀`)ノ キャッホーイ!!。

 来週の日曜は今年初の昼から練習`;:゙;`;・(゚ε゚ )ブーッ!!。ここである程度展望が見えないと後々響きますので・・・気を引き締めて練習に励みたいと思います(`・ω・´)、気力体力持ちますように・・・w。あとは人が集まりますように(笑)

水曜練習(キターッ、その2)

 今日もいつも通りに筆山で練習。人は少なめですがwww、指揮者も忙しいので本日も個人練習。
 そんな閑散としたwいつもの平日ですが・・・。今日は最後の楽譜が到着ヽ(*´∀`)ノ キャッホーイ!!、頼んで翌日には到着という速さ・・・関東からでも翌日到着も多々あるので便利ですがいやはや日本の運送業界の凄さにはただただ感謝するばかりですねm(_ _)m。昔は3日くらいはかかってた気がするんですが・・・。

 人はいませんがw、とりあえず練習へ持って行きまして人が居るパートには配布。管理人はスコアを見て鑑賞www、今回の楽譜はなかなかチャレンジングな曲なのでお披露目出来るか分かりませんけどね(爆)いやあ~これはなかなか・・・。
 音出してみるのが楽しみですね、まだまだ先にはなりそうですがどうなるかの心配が大きいです(笑)

 楽譜を見た後は、練習ヽ(*´∀`)ノ キャッホーイ!!。の前に・・・先日岡豊山さくらまつりの依頼演奏を今年も有難い事にいただきましたので小さい男と2人で選曲を考えることに・・・ここで管理人の秘策(爆)少し寝かしておいた楽譜をお披露目する良い機会だという事でプログラムに入れることにしました、ただ一回も音出しをして無い曲ですのでお試しで目途が立たない場合は中止憂き目に合う可能性もありますけど・・・通ることを祈りよりますw。
 大まかな選曲も決まり後は日曜日という事で時計を見たら既に21時過ぎ`;:゙;`;・(゚ε゚ )ブーッ!!、その後ひっそりと練習しました、例の曲をためし音を出してみたら音がすかすかでした、こりゃあ念入りにアップしないと難しそうです(笑)

 今年も目出度く岡豊山さくらまつりの本番へ出演させて頂けますので、まずはここへ向けて少々早目に巻きに掛かりたいと思いますヽ(*´∀`)ノ キャッホーイ!!、はや一年なんですね~早いもんです。
 寒さは続きますが・・・気持ちを引き締めて頑張りましょうヽ(*´∀`)ノ キャッホーイ!!

日曜練習(カダイキョク)

 本日も晴天なりですが・・・今日はお昼から役員会。役員会が始まった時に男性陣に事務局長のHちゃんからバレンタインを頂きましたヽ(*´∀`)ノ キャッホーイ!!、ありがとうございましたm(_ _)m。色めき立ったところで(爆)色々と決め事、懸案事項が多くて終わってみると既に17時`;:゙;`;・(゚ε゚ )ブーッ!!。いつも通りにK氏とコンビニにお出掛けして小腹を満たしてたらはや練習開始_| ̄|○ il||li、今日は課題曲の初見大会・・・先週はアンコンがあってメンバーが少なかったのもありましたので本日に設定しておりましたが、世間一般からすると少々遅めの音出しとなりますね(笑)

 という事で4曲の楽譜を配布してしばしの個人練習。今年も大人課題曲は買ってませんしやりませんが(笑)実は今回は5を買おうかなと思ってたりもしました・・・まあ~諸般の事情wで止めたので結局はいつも通りになりました┐(´д`)┌ヤレヤレ。今回も吹奏楽曲2曲、マーチ2曲の組み合わせですが例年以上にそれぞれが個性豊かなのもあり選ぶほうとしては悩ましい限り・・・毎年ちゃあ毎年ですけどwww。

 1時間ほどの個人練習を経たあとはいよいよ合奏開始ワッショイヽ(゚∀゚)メ(゚∀゚)メ(゚∀゚)ノワッショイ。1から順番に音源を聞いて合奏の繰り返ししましたが、比較的通る曲もあれば全く通らない地獄絵図のようなことになるのもありこんな様も例年通りです。一通り通した後は休憩(つ∀-)オヤスミー。聴いた感じと吹いた感じは違うな~が一番の感想w、吹き易いに越した事はないですがわちゃわちゃする曲はこの年齢ともなると結構辛いですw。今年のマーチは休みが少ないので練習ともなるとなかなかの苦行な予感・・・、難解な曲は吹いてみると予想外にw楽しかったです。ただこれも理解出きるかはなかなか難しい問題となりそうですが・・・(笑)
 その後はもう一度確認しながら4曲それぞれを練習。いつもならさっさと2曲くらいに絞るんですが(爆)毎年これで大丈夫か?的になるので今年はもう少しきっちりと音を出してから選択しようかと・・・まあ第一印象も大事なんですけど、たまにはじっくりお付き合いするのも悪くないかと(笑)ということで来週も4曲やる予定です。
 余裕があるわけではないですが(むしろ無いw)、急がば回れと云う事もありますからね、来週も頑張りますヽ(*´∀`)ノ キャッホーイ!!。 

 課題曲を4曲も通すとヘロヘロなのを見通されたのかw今日の合奏はかなり早めに終了しました(・∀・)、助かりましたw。
 昨日はバレンタインでしたが、前述でちらりとふれましたが本日は哀れな管理人を見越してか今年もお義理を頂戴しましたwww、いやあ毎年のことながら有難い限りですm(_ _)m(笑)。今年は流れがまだ寄って来てはおりませんがw、これを機に少しでも寄ってくる様になれば良いな~と願ってます(笑)
 はや2月半ば`;:゙;`;・(゚ε゚ )ブーッ!!、ボチボチ巻きめで頑張りましょう(´・ω・`)。 

祝日(水曜)練習(イロイロアリマス)

 先日の日曜日はサックスが出場したアンコン四国大会の応援のため香川に行っておりましたのでお休みを頂きましたが・・・サックスは残念ながら今回は銅賞でございましたが本人達が納得できてれば良かったのではないかと思います。アンコンも含めコンテストの類は色々と難しいですね・・・。特にアンコンはごった煮ですので(笑)あれだけ異種格闘技戦では大変だなとは思いますが、編成も時代が進むにつれ当初の想定より多種多様ですからね・・・特にミニ吹奏楽的なアンサンブルwが流行りしつつあるのでますます何でもありの時代ですけどね(笑)。そんな中木管三重奏で演奏した団体さんがありましたが難しい編成ですがさすが県大会を抜けてるだけにどこも素晴らしい演奏でした( ゚Д゚ノノ"☆パチパチパチパチ。
 中には不愉快な出来事もありましたがw(周囲が引くほど騒がしかった時がありましたので・・・)概ね素晴らしい大会だったと思います、出演者の皆様を始め係りの皆様本当にお疲れ様でしたm(_ _)m。

 帰りは強風と時雨の中、メンバーの慰労会がてら有名なお店で夕食を頂きましたがその最中G器堂のヒゲおさんからFBによう帰らん吹雪ゆぞねとの書き込みが・・・((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル、急いで出ましたが帰り道は正に地獄_| ̄|○ il||li、
 途中までは強風位なのでまだ良かったのですが、大歩危付近辺りから道路が凍結してる箇所が多々あり・・・いわゆるアイスバーン状態で車が所々でアイスダンスしだしまして・・・途中少々手痛い事にはなりましたがwどうにかこうにか華麗にアイスダンスしながら抜けれましたがヽ(*´∀`)ノ キャッホーイ!!、対向車線からトラックが来ててダンスした時は死ぬかと思いました・・・何とか真っ直ぐ滑ったので良かったです・・・。
 途中の道路標示では凍らないように融雪剤を撒いて行ってますみたいにと出てたので安心してましたが、よく考えたら最初に撒いた所は車が巻き上げてなのか急激に気温が下がったせいなのか融雪剤の効果が全然なかったんでしょうね・・・しかし、凍られると手も足も出ませんね┐(´д`)┌ヤレヤレ。最初から駄目なら諦めたんですが大歩危の手前までは順調に走れたのでその分反動が激しかったです・・・大歩危にあるコンビニの入口も凍ってましたからね((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル。
 冬の県境は本当に嫌なもんですね・・・高速はすぐ止まるイメージですがw、下道がこうも早く凍るとは思いませんでした。
 ほんま冬は気をつけないといかんですね・・・。

 そんな日曜日を経て本日の練習ヽ(*´∀`)ノ キャッホーイ!!。今日は祝日ですので合奏もあり、筆山なので練習時間も17時からといつもの日曜日より早い練習にwww。合奏の18時半までは個人練習ヽ(*´∀`)ノ キャッホーイ!!、日曜日休んでるので真面目に練習w。
 その間にやいろ号が来るのを待ちますが、遅い・・・1号ドライバーのMちゃんに連絡すると本日はお仕事(;´Д`)、それはご苦労さんですm(_ _)m・・・でやいろ号はだれが運転?と見ると・・・すいませんm(_ _)m・・・?もしや・・・

 忘れてたとな`;:゙;`;・(゚ε゚ )ブーッ!!

 やはり予想通り_| ̄|○ il||li。Mちゃん多忙なので来れない日も多いんで運転できないのは当然ですが、代役を忘れたとなると話は別ですw。3号のK~1ちゃんはお休み、4号の小さい人も仕事でお休み、じゃあ管理人?、残念ながら管理人の車はだいぶ奥にあるので簡単には出せないw、となると水曜日(筆山)担当運転手2号のユーフォ師匠ことK先輩へ白羽の矢を当てる事に(爆)せっかく今日は長く練習出来たのに~(ここが管理人とちがうとこw)と嫌がってましたが(爆)、車も出し易かったので(爆)取りに行って貰いましたヽ(*´∀`)ノ キャッホーイ!!、まあ~先週の事(秘密w)もありますのでね( ̄ー ̄)ニヤリ、管理人のお願いは断れないはずですからね・・・(爆)
 という事で打楽器の到着は少々遅くはなりましたがユーフォ師匠のお陰で無事到着して再び個人練習へヽ(*´∀`)ノ キャッホーイ!!・
 その後は合奏。本日は1部の2曲を練習、うちのパートは2人、隣は1人と激烈に過疎化してる中合奏は淡々と進んでいきました。今日は調子が今年へ入ってからは一番上向きでしたが(あくまで自己比w)今日は触れられる事が一切なかったので良かったと思っておきますかね(爆)ある意味空気でしたので良いか悪いか分からないですけどねwww。
 まあ~今年のメインは去年よりは休みが多いので助かりますがw後半部分は休み無しなので良し悪しですw、練習内容によってはスタンドに置きっぱなしの時間が増えそうです(笑)
 後列がいいかげん少ない上に集まりも芳しくないのが悩みの種ですがw頑張りたいと思います、後列の入団(見学でも良いですw)希望者大募集中ですヽ(*´∀`)ノ キャッホーイ!!、今年は乗り切れてないまま来てますのでボチボチ風を起こさないと拙いですねヽ(*´∀`)ノ キャッホーイ!!、寒さ続きで上がり難い日が続きますがw、上げていきましょうワッショイヽ(゚∀゚)メ(゚∀゚)メ(゚∀゚)ノワッショイ。

 2月もあっという間に中旬へ突入です・・・定演まであと3ヶ月あまりそろそろ各自の努力が望まれますので、ギアを一段上げて練習に励みましょうヽ(*´∀`)ノ キャッホーイ!!、しかし日が経つのは早いもんですね・・・巻いて行かねば・・・。

 今週の日曜日は久々の春野です(`・ω・´)

水曜練習(キターッ)

 練習の行きがけに小雨の小雨が落ちておりましたが練習に着いたら何事もなく・・・最近は天気予報が良く当たりますねw。
本日は珍しく指揮者在籍でしたがw、編成があまりにもアンバランスなので合奏はお預け(笑)ウロウロしてました(爆)

 という事で各自個人練習なワケですが・・・本日はようやく・・・来たんです・・・例の楽譜が・・・そう・・・ 


 課題曲!ヽ(*´∀`)ノ キャッホーイ!!

 
 そうようやく課題曲が来たんです(´・ω・`)、例年だと先週末くらいに来るんですが今年は遅めで本日ようやく到着しました_| ̄|○ il||li、それまでの間は先に到着した両H先生wに雑感を聞きながらほう~と話を聞きながら想像を膨らますだけでしたがようやく聞けることにヽ(*´∀`)ノ キャッホーイ!!、来がけにCDを聞きましたが・・・音楽的な中身はよく分からないのでなんとも言い難いですが(爆)なんであれこの中から選択せないかんのに今年は例年以上に偏った編成だけにほんまに悩ましいもんですw・・・今年は初っ端から空振り続きですしね_| ̄|○ il||li。
 という事で課題曲が来て始まるのはあ~でもないこ~でもないの不毛な論争(爆)音出してない状態で楽譜見ただけの話しなんですがこれが毎年の恒例www。で、音出してみたら意外と違う答えがあったりするのも常ですがw、それでもこの不毛な論議は毎年の恒例行事です(爆)
 例年すぐ決める課題曲ですが、最終的には失敗wと思うことが多いので初見の印象やら人気投票w(世間と乖離してる場合があるので(爆))でやるのも考えもんかなと思ったりもしてます・・・なので、今年は多少じっくり決めてみようかと・・・、練習時間も限られてるので大いに制約はありますが一見で決めるのだけは自重しようかと思います・・・まあ~それはそれで色々と大変なんですけどね┐(´д`)┌ヤレヤレ・・・w。

 ツイッターでも呟きましたが、定演の5月末まで、更にコンクールはひと夏となるのでやってよかったわ~と思う課題曲が選べたら良いんですけどね・・・大人だとそれぞれの経験もありますし好みも千差万別となるのでこの感覚になる難しさは熾烈を極めますけど・・・w。あとは今の学生さんなら昔並みの課題曲も出来ると思うんですが、いつぞやから始まった音域制限で窮屈な感じがしますけどね・・・今も昔も大抵は吹奏楽を始める年代は中学生からですし、個人的には初心者でも的な文言をつけてまでとは思います、そもそも1年生でいきなり1番吹くこともないでしょうしね(笑)この制限がどうも・・・まあ~これ以上は自重します(爆)古くはディスコキッドや高度なる技術の指標、最近では(でもないかw)風紋や深層の祭りみたいに30年以上経ってもプロも含めて演奏会等で吹き続けられたり語り継がれる課題曲がもっとあっても良いとは思いますけどね・・・最近は脱ゆとりしたそうなので課題曲も脱ゆとりして欲しいですわね(爆)。
 いかんですね・・・この手の話は長くなっていきませんねwww。

 という事で練習は個人練習。最近の酷さから脱却すべく比較的真面目に練習w。多少の多少はマシになって来た気はしますw。途中G器堂のS氏が来て頼んでたグロッケンのマレットを受け取りましたが、うちのマレットは何があるんだと調べてたら用途に合うのが出てきたりして`;:゙;`;・(゚ε゚ )ブーッ!!、もう少し管理をきちんとしないといけないですねwww。そんな事をしてたら集金のお代金を渡すのを忘れてました(爆)どっちもどっちということで・・・w。

 そんなこんなしてたら練習終了\(^o^)/オワタ。

 今週末はアンコンの四国大会へサックスが出場しますので管理人も応援がてら香川に行こうかと思ってますので練習はお休みします・・・何せ貧しいが故に全行程下道なので_| ̄|○ il||li(爆)ガソリンも香川が全然お安いので片道分で事たるかな~とwしかし高知のガソリンは相変わらず全国でもダントツで高いですけど・・・お上も高い分には全然言わないんですかね┐(´д`)┌ヤレヤレ。安かったらすぐ突撃するのにwww。負けないよう自己防衛しますヽ(*´∀`)ノ キャッホーイ!!(笑)

 高知県代表の皆さん四国大会では悔いのない演奏が出来るように祈念しておりますm(_ _)m、うちのメンバーも2年ぶりですので去年の分までステージで弾けて頂きたいと思いますワッショイヽ(゚∀゚)メ(゚∀゚)メ(゚∀゚)ノワッショイ。雪が降りませんように・・・。

日曜練習(ヤエモンⅡ)

 さていつも通りの日曜練習ですが今週も弥右衛門です。自宅からだと近いので2週続くと少々だらけちゃいますね(笑)。

 気を取り直して・・・w。本日もポップスの練習ですが、水曜日に予習もしたので少しでも成果を出したいとこですが・・・如何せん絶不調(当然調子だけではないw)なのでどうにもこうにもならない状態_| ̄|○ il||li、そうはいっても時間は無いのでせっせとアップをして合奏に備えますヽ(*´∀`)ノ キャッホーイ!!。今日は雑務が少なくて良かったですw。
 そして待ちに待った合奏(/ω・\)チラッ。始めに練習をした曲はいきなり最難関の曲`;:゙;`;・(゚ε゚ )ブーッ!!、イメージはバッチリなんですがそれが伴わない自分のヘロヘロな音に幻滅llllll(-_-;)llllll、どっかんどっかん当てる場面でことごとくスカスカな感じしか出ないのは我ながら呆れます┐(´д`)┌ヤレヤレ、まあ~そんな中練習は進んで行きますが自分の役割を果たせたかと云うと確実にゼロ・・・。これじゃあ本番は下がスカスカになるのであと4ヶ月何とか上げていければと思います・・・そう思わないとやってられません(爆)
 お次は激しい動きが悩ましい曲2連発・・・あたふたしないようにと練習してましたが合奏ではあたふたしまくりでどうにもならず`;:゙;`;・(゚ε゚ )ブーッ!!、練習の成果は全然でずじまいで終了_| ̄|○ il||li。いや、あの程度の練習では成果も何も無いかもしれませんね_| ̄|○ il||li。

 打ちひしがれてますがw練習は無事終了(´・ω・`)。今日は終始落ちっぱなしでしたがw・・・2月は今日からですので気を取り直して頑張りたいと思いますヽ(*´∀`)ノ キャッホーイ!!。ただ・・・来週末は四国大会に出場するサックスの応援で香川に行くので練習はお休みの予定です・・・(笑)色々と吸収するものもあるかと思いますのでじっくりと鑑賞してきたいと思います。

 出場される団体の皆さんあと数日ですがくれぐれも体調に気をつけて本番頑張って下さいワッショイヽ(゚∀゚)メ(゚∀゚)メ(゚∀゚)ノワッショイ。うちのメンバーにも釘を刺しておかなくては・・・w。

 水曜日も頑張りましょうヽ(*´∀`)ノ キャッホーイ!!