日曜練習(ナヤマシイ)

 本日も・・・快晴とは行きませんでしたね_| ̄|○ il||li、微妙な天気の中某ショッピングセンターに所用で出掛けとりましたがまあ~人の多い事・・・休日には近寄らないようにしてるんですが用事があるので意を決してでしたがやっぱり行くもんじゃないですね┐(´д`)┌ヤレヤレ。
 そんな日中出掛けたついでにと携帯(スマホ)を見てたんですが、どれが良いのやら・・・管理人の携帯は以前も書きましたが、今や絶滅器具種扱いされてるガラケー(この呼び方がどうも気に食いませんが・・・w)使うこと今年で7年目`;:゙;`;・(゚ε゚ )ブーッ!!、中の機械は壊れてませんがボタンやら外装はボロボロ_| ̄|○ il||li、春辺りからボタンがぽろぽろと外れてきて外れるたびにテープで貼ってましたが(爆)最近は全部の列に貼ってまで使ってましたが一ヶ月ほど前にジョンイント部分が破損しまして辛うじて配線で繋がっておりますがほぼ上下真っ二つになりかけご臨終寸前www、代替機として以前K~1ちゃんから貰った(とっくにスマホ)ガラケーを使ってますがこっちは最近液晶が変になりつつあり終わりが近付いてる感があり、いよいよスマホへ買い替えかと・・・w。まあ~基本料金も跳ね上がりますし(管理人の場合は倍_| ̄|○ il||li)、おいそれとは勇気が出ません(笑)ただガラケーへそのまま機種変更するのも良いお値段しますし、どちらにするか悩みは尽きません・・・。
 ただスマホが要るかと言われたら要らない気満載ですが(爆)楽団でもガラケー所持者は一割居ないですからねw、管理人の友人となるとスマホ対ガラケーで7:3くらいですが(年齢もある(爆))ネットを見るとガラケー比率もまだまだ高そうなんですけどね。まあ~キャリアメールで連絡すると返信が遅かったりして困る事もありますからwww、しかし、携帯も通信方式が変わる度に悩まされるのも不毛な気がしてなりませんね、管理人が携帯を使い始めたときは電話機能だけで電話帳もカタカナでしか入力できませんでしたからね、更に当時は通話料が高い携帯よりPHSがまだまだ多かったですし仕事用にポケベルまで持ってましたから、こんな仕分けしても今の世代にはチンプンカンプンでしょうねwww、特にポケベルは謎でしょうね(爆)ほんとここ数年でますます隔世の感ありです(笑)悩む時間も不毛ですが、悩みますね(爆)

 そんな悩ましいw日中を終え今日も春野で練習ヽ(*´∀`)ノ キャッホーイ!!、チームによっては集まり的に最後の調整の所もありてんやわんやですが・・・。かく云う管理人のチームも集まりが良いのは今日が最後で前日の土曜日は現時点で半分`;:゙;`;・(゚ε゚ )ブーッ!!、今日目途がつかないと惨劇確実ですが本日がお仕事の働き者も居ますのでうちのチームが全員集合したのは先週がが最初で最後と云う恐ろしい事態に((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル、早目に帰らないといけないメンバーも居たのでいつもは最後のコマになる大き目のアンサンブルを先に練習する事に(´・ω・`)。
 最後という事で今までやってなかった防音である練習室で行ないました。先週も練習室で練習しましたが、やはり防音での練習はなかなかきますね(爆)更に今回は、Sさん所有の録音機で録音しして自分達の演奏を聴き直すという、更なる現実と向き合いながらの練習でしたが、録音で聞くと音程やアタックの甘さがより明確に分かるので良いですね・・・確かに良いですけど凹みますね(爆)バランスやらもある程度は分かるので並びも換えてみて3回ほど通して録音~修正を繰り返してまあ何とかなるかで終了\(^o^)/オワタ、何とかお嬢(旧)の持ち替えも怪しげながらw形になったのでよしとしときます後は本人の舞台根性に賭けます(爆)。

 お次はパートの練習。こっちも録音しながらで練習してみましたが、こっちは通すたびにドンドンどつぼに嵌る悪循環に陥り終了(笑)パートのアンサンブルは休みが少ないので上吹きは辛いんですよね、特にガラスのエースでもあるA君は終盤は息も絶え絶えでしたwww、管理人のパートは上に比べるとかなり楽なんですが休みがないので混成も含めて今年のアンサンブルの楽譜は共に地獄です(爆)お陰で体力が・・・全然ついてません_| ̄|○ il||li、そんな甘くはないですねw。

 その後は管理人含め人によって個人練習となり、もう吹けないよ~と思いやいろ号の整理をしながらK氏やK先輩と雑談してたら練習終了時間となりました\(^o^)/。

 これで残すとこあと2回。前日は三箇所に分かれての練習となりますので間違え無いようにと口酸っぱく言っておりますが・・・何故だか間違うメンバーが必ず居るので心配ですがw自己責任なのでロスした分は自分で取り返してもらうしかないですね(笑)

 はや明日から12月となり忙しくなってきますが、忙しさと寒さに負けずにあと1ヶ月頑張りましょうワッショイヽ(゚∀゚)メ(゚∀゚)メ(゚∀゚)ノワッショイ、今年は例年以上に一年が本当に早く感じましたそれと共にが年々老いも感じますね_| ̄|○ il||li。

水曜練習(アワワ)

 本日もいつも通りに練習。いつも通りだけに取り立てて変わった事はありませんが、練習しててふと思い立って(試験期間中に部屋の片づけをするタイプ(爆))久々にマウスを掃除してみるかとブラシを持って外の水道へ・・・で結果・・・

 (((( ;゚д゚))))アワワワワ

 毎回洗ってるんですけどブラシまで突っ込まないのでやってみたら結構な惨状_| ̄|○ il||li。元は調子が悪いな~から初めたんですが(現実逃避w)これだけだったらやった甲斐もあったなと(笑)・・・┐(´д`)┌ヤレヤレ。
 綺麗になったとこで練習再開ヽ(*´∀`)ノ キャッホーイ!!。まあ~練習してもなんの変化もありませんでしたが(←当たり前)気分新たに個人練習に励みました・・・。その合間にやいろ号の整理でも(現実逃避2)と思い立ち荷室を見てたら、無駄に場所を取るとある道具をどうにか空いたスペースへ埋めれんもんかね~と思慮してまして・・・そんな事してたら時間が過ぎてました(爆)片付けのアイデアは浮かんだので良しとしますw。 それで思いついたら吉日!とばかりに作業してたら時間になりました`;:゙;`;・(゚ε゚ )ブーッ!!、実践は日曜日ですがこれで片付くはず・・・多分wwwじゃないと報われない_| ̄|○ il||li。
 後はもう一つの空き空きな道具のなのに場所をやたら取るのをどう処理するか考えあぐねたいと思います。

 ネタがあまりにも無いので搾り出しましたが(爆)いつも以上にひどいのはご容赦下さいm(_ _)m。
 11月も今度の日曜日で最後となりますが、来週ははや団内アンサンブル((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル、出来はともかく(笑)最後まで練習に精進したいと思います・・・今日の文面見る限りはそうは言い辛い状態ですけど(爆)
 集まりますように・・・。

日曜練習(アリガタヤ)

 本日も好天ヽ(*´∀`)ノ キャッホーイ!!、そういえば今年は紅葉を見てないな~と思い、紅葉調べたら殆どが終了寸前w唯一近場でまだ行けそうな五台山が出て来たのでお昼から五台山へ出掛ける事に・・・さらに平成のご開帳も明後日までと云う事もあり50年に一度と云われれば次のご開帳がまずこの世に居ないので(爆)五台山を抜かす理由はないですしね(笑)。
 ですぐ近い事もあり五台山へは到着しましたが頂上辺りから大渋滞・・・はてどうしてかと思うとそうか!三連休の中日、牧野植物園のイベントもあり、さらに前述のご開帳ともなれば混まないはずはないなと・・・五台山は一方通行なので戻る事もできずしばし渋滞にもまれる事1時間弱`;:゙;`;・(゚ε゚ )ブーッ!!、どうにか車を止めて、竹林寺へ参拝。意外と紅葉も全開と云うわけでもなく満開手前で良い感じでした・・・多分w、その後お参りしてたら50年ぶりにご開帳したご本尊様がちらりと見えてましたので少々悩みましたが(爆)、次のご開帳は確実に拝めないので長蛇の列に並び、拝む前にお坊様からの楽しい解説を聞いてたら改めて凄さに驚きました・・・獅子に文殊大菩薩様が乗られてるとの事でしたが春のご開帳は300年前に作られた獅子だったのが、秋のご開帳はなんと1200年前に作られたものだとか(((( ;゚д゚))))アワワワワさらに今秋から300年ぶりにこの獅子に駆るそうです・・・いやあこれは良い時に来たなと・・・何せ300年ぶりに元の獅子に戻ると聞いたら感動以外ないですからね。
 そしてご本尊を拝観しましたが、あまりの神々しさに圧倒されました・・・言葉の選択が正しいかは分からないですがただただ凄いとしか言いようがなかったですね。外から見たのと間近で見たのとは全然違いましたじっくりと眺めて拝みました・・・いやいや本当に良い経験が出来たなと思います。
 その後はお札も頂き竹林寺を後に・・・帰りの道中では信号が次から次へと緑へと変わるという事態がおきまして・・・これもご利益かと車中で喜んでました(爆)いやはや単純なものですが心が洗われて良い日となりました・・・まあ~練習はありますけど(笑)

 帰宅後は暫時準備をして春野へヽ(*´∀`)ノ キャッホーイ!!。本日も当然団内アンサンブルへ向けてとなります。集まり具合を確認してからしゃしゃっと部屋を振り分け、集まり良いチームはうえの防音がある練習室でじっくりと練習出来る特典つき(特典とは言い難いかもですがwww)。
 うちのパートは珍しく(むしろはじめて(爆))全員集合したのでその練習室へ・・・、このへや本当に響かないので練習する度に凹むんですがw、普段向き合える場所もそうそうないのでせっかく勢揃いしたのでじっくりと練習。いやあ~響かない場所で練習するのはやはり苦行以外の何物でもないなと・・・(爆)まあ~それだけ露になるので練習もしがいがありましたが修正点はぼろろ出てきまして、最後は精も根も尽き果てました_| ̄|○ il||li。音程もそうですがアタックの駄目さ加減がよく分かるのが本当に辛いですね(爆)
 その後はロビーで個人練習、その合間に混成で使う打楽器のセッティングを独自で研究してました(爆)打楽器のお嬢様連中の邪魔するのも悪いな(多少はお邪魔しましたがw)やいろ号を行ったり来たりしてどうにか叩き易いセッテンィグになり準備万端・・・ただ管理人が叩く訳では無いんですけどね┐(´д`)┌ヤレヤレ、こういう事は練習以上に張り切るので(爆)苦にはなりませんwww、でも打楽器ちゅうのは奥が深すぎて大変だろうなとつくづく思いますね。
 拘りだしたら本当に果てがないでしょうね・・・なので昔から打楽器には温かくしてるんですけどね(爆)ただ・・・伝わってたかは分かりませんけどね┐(´∀`)┌ヤレヤレ・・・以下ry(笑)・・・まあ~今は本当に素直で良いメンバーに恵まれてるので十分幸せでございますワッショイヽ(゚∀゚)メ(゚∀゚)メ(゚∀゚)ノワッショイ。
 先日もとある打楽器を買おうかと色々HP調べてたらキリがないな~と思いながらも色んなメーカーの音を聞いてたらどつぼに嵌りました(爆)見た目重視かw音重視かで悩みましたが(爆)、如何せん本職ではないのでカステラ姫にどれが良いか聞いてもらって決めましたけど音色重視でしたw、そりゃそうですね(爆)まあ~値段だけでないのもあるのでなかなか悩ましいですね。

 話を元に戻して、その後は混成の練習。楽譜を配布して一ヶ月弱でようやく全員揃いましたが`;:゙;`;・(゚ε゚ )ブーッ!!、全員が集まれる練習は来週のみという絶望的な状態ではありますが(爆)メンバーで最後に合流したお嬢(旧)も最初は_| ̄|○ il||liな感じでしたが(爆)最後には何とか形になってたので一安心・・・さすが某高で数多くの部員を束ねてだけの事はありますね(爆)最後の心配の種もどうにかなりそうなので来週は練習室で最後の追い込みを掛けたいと思います・・・全員揃ったと思ったらはや追い込みです(笑)

 最後に全員集合してこれだけ居たんかいと驚きましたがヮ(゚д゚)ォ!p、集合したら合奏と違い居場所がてんでバラバラなので、まあ~いつも以上にミーティングの内容が伝わってない事┐(´д`)┌ヤレヤレ、聞く気の問題もあるかとは思いますが・・・相も変わらず色んな所で悩みは尽きないもんですllllll(-_-;)llllll。

 何だかんだで11月もはや残す所あと1週間((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル、時間はありませんが集中して臨みたいと思いますヽ(*´∀`)ノ キャッホーイ!!。後は各自が時間を作る努力するしかないですね(笑)頑張りましょう(´・ω・`)

 今日の一枚
 五台山の風景w。
 P1050130.jpg P1050131.jpg
 P1050132.jpg P1050133.jpg

水曜練習(ニギワイ)

 今日の練習もいつも通りに筆山。最近、平日も集まりが良いと書いてますが(あくまで今までと比べてw)、今日は遅めに到着したら駐車場はま~ま~一杯www。今回は例年以上に時間が無いので日曜日でも集まりがアンバランスなチームは平日に集まってやっているようです。まあ~金管が惨劇でしたが(;´▽`lllA``、年末に向かってますので多忙なメンバーも居て難しい所ですね・・・ただ金管チームがまともに出来るのは前日除くとあと2回なんですけどね┐(´∀`)┌ヤレヤレ。

 まあ~個人の事情があるのが一般楽団の常なんで仕方ないとして・・・そうなると個人練習ヽ(*´∀`)ノ キャッホーイ!!、今日はパートのメンバーも居なかったので真面目に練習してみましたw。その合間に管理人の最も尊敬する某先輩が持ってきた小袋・・・中身はまあ~言えませんが(爆)黒い害虫で察して頂ければと思いますwwww。小さいのでしたが何故か生け捕り(爆)先輩に聞くと殺してばたばたするよりはさlっさと生け取りした方が早かったとのこと・・・早いですかね?(爆)
 何はともあれ先輩のお話は絶対の世代ですからw、これを私目にどうしろと思ってると後の処理は任すわ~と笑顔で練習へと戻られました・・・さあ~この生きたのを野に放つのも害虫ですからね・・・そうなると・・・以下自主規制(爆)
 きちんと処理できたとだけ言っておきます(笑)まあ~管理人は筆山でも春野でもこれでしか処理の方法が思いつきませんけどねw、害虫処理班ではないんですが他の方からもよく仰せ付かります・・・有り難くない(笑)

 そんな騒動も終わり再び練習。先日の練習で全体で吹いてるといい加減になり易いな~と感じてたので(普段からとも言いますが(爆))、改めて個人練習で確認。吹いてみると確認もできてよかったんですが如何せん休みのなさはやはり地獄_| ̄|○ il||li。これが一番のネックではありますが・・・怪しい箇所は修正ができたので今度の練習で成果を出せるようにしたいと思いますヽ(*´∀`)ノ キャッホーイ!!。

 今年も残す所あと1ヶ月と少しですが来年に繋がるように団内アンサンブルもしっかりとやり遂げれるように1回1回の練習をしっかりとしていきたいと思います(・∀・)。
 しかし寒さも当たり前になりいよいよ冬かと思うと堪りませんね(´・д・`)ヤダ。寒さに負けず頑張りましょうヽ(*´∀`)ノ キャッホーイ!!

日曜練習(バラバラ)

 本日も好天でございましたがお昼からは役員会_| ̄|○ il||li、開始は15時からでしたがアッシーを頼まれたので少し早目に出発してアッシーの任務も完了して1時間ほど早く春野に到着・・・、まあ~時間があればあればで隣は図書館なので暇つぶしには持って来いと思いましたが借りたい本はなかったのでw、持参した本を読んで時間を潰す事に。読書家といえるほどではありませんが読書の秋ですからね(笑)ただ管理人の性格なのかじっくり読むのが不得意なのか子供なのか(笑)先が気になって一気に読んでしまいたくなるのであまり読書には向いてないですねw。
 その後役員会開始、本日は小さい人が風邪を引いて欠席・・・去年は珍しく引かなかったので季節の使者も引退かと思いましたが、2年ぶりに季節の使者がやってきました(爆)急激に寒くなってきましたので風邪も致し方ないかと思います・・・皆さんもどうぞお気をつけ下さいm(_ _)m。

 役員会の話は多岐に渡りましたがちゃんちゃん進んでいったのもあり早く終わったので、その後は土佐市の某パン屋さんに全員(管理人含め4人ですがw)でお出かけヽ(*´∀`)ノ キャッホーイ!!、管理人は昨日も行ってたんですが(爆)その中に非常に美味しいパンがあったのでその話しをしたのもありこの流れになったんですが・・・行ってみたら夕方という事もあってか売り切れ_| ̄|○ il||li、代わりにも一つの高級食パン一切れ?買いましたw。家で普段食べてる食パン6枚分が1枚の値段と云うのが普段の生活を物語ってますが・・・(爆)こっちはこっちで美味しかったです・・・美味しい食パンは焼かなくても美味しいですもんね(・∀・)

 で時間を潰してたら練習時間になり練習開始ヽ(*´∀`)ノ キャッホーイ!!。この時期は同じ練習所に居ても上に下にバラバラになるので誰が来てるのか把握し辛いので、用事があると人探しに本当苦労します(笑)そんな中本日は元副団長のYちゃんが愛娘を連れてご来団ヽ(*´∀`)ノ キャッホーイ!!、ここ最近はうちの楽団も小さいお姫様たちが普通に練習場所に居るので子供には慣れてましたが、赤ちゃんともなるとひさしぶりのなので皆でわらわらと集まりてがってましたw、何処か何処までもお母さんそっくりでしたお母さんのYちゃんも元気そうで何よりでした楽団に差し入れまで頂恐縮でしたが帰りにメンバーでありがたく頂きましたm(_ _)m、またいつでも遊びに来て下さいヽ(*´∀`)ノ キャッホーイ!!
 その後も練習、合間にTちゃんの愛娘と遊びながら(爆)自分のパートのアンサンブルと混合アンサンブルの練習をしてたらあっという間に時間終了ヽ(□ ̄ヽ))...((ノ ̄□)ノ。
 仕切り版を片付けて最後に集合してみたら、意外と人が集まってました(爆)まあ~アンサンブルは責任感が合奏以上に高いですからね(((( ;゚д゚))))アワワワワ・・・だから管理人は苦手なんですが(笑)この勢いで年明けも集まって頂くと何よりですが・・・(爆)
 はや11月も半ば・・・今年は取り掛かりの時期が遅めでしたのでまきで練習しておりますが、各チーム少しでも良い演奏が出来るように精進していただきたいと思います・・・一番は管理人に言えることですが(爆)
 
 重ね重ねにはなりますが寒くなって来ましたので皆様も風邪にはどうぞお気をつけ下さいm(_ _)m

 今日の1枚
 菊祭りも昼に見るとまた違いますね
 F1000363.jpg

水曜練習(カミワザ)

 天気は良いのですが寒さが増してきた今日この頃・・・毛布を出さずに耐えてましたが(←馬鹿)そろそろ限界ですねw。まあ~日々お天気が良いので何よりですね(・∀・)。

 本日はいつも通りに筆山で練習。普段より早目に到着してみたら先に来てたS~様含めて3人_| ̄|○ il||li。まあ~いつも通りちゃあ通りですが・・・。切り替えて練習と行きたいところですが、管理人はやいろ号に一式入れたままなのでやいろ号来るまでしばし待機(´・ω・`)。その間はS~様と雑談w、練習の邪魔になってた気もいないではないですがwww・・・久しぶりだったので良しとしましょう・・・して下さい(笑)
 その後やいろ号も到着。打楽器を降ろし始めた辺りから人も来出して賑わいが出た所で管理人も練習開始ヽ(*´∀`)ノ キャッホーイ!!、と思ってたらG器堂のS君が本日もご来団m(_ _)m、今日は打楽器のワイヤー?ブラシ?を持って来て貰いましたm(_ _)m。
 というのも先日の合宿で打楽器のPLでもあるカステラ姫に買ってくれ~と言われ(打楽器はこんな時の為に別途積み立てしてますw)たものの、管理人は注文係ではありますが打楽器ではないので何が良いのか分からないのでどこの?と聞いてみましたが、分かりません!とクネクネしながらいつもの調子で言ってたので(爆)注文時S君にお勧めで!と選定をお任せにしてたものの、実際物を見てもこれが良いのか悪いのか分からない┐(´∀`)┌ヤレヤレ(笑)カステラ姫は今日お休みでしたので日曜日に見てもらいますが分かりません!って反応な気がします(爆)まあ使い易ければ良いのですが・・・。
 それと別件で打楽器でもう一つ欲しい物がありまして・・・元はうちにあった筈なんですが昔の管理体制のせいか行方不明_| ̄|○ il||li、これもどれが良いのか分からないのでS君に選定をお任せにしてますw。まあ~見た目で選ぶもんでもないですから楽器屋さん任せにするしかないですね(笑)
 
 その後再度練習開始(笑)パートのアンサンブルを練習してましたがカオス過ぎてよく分からないのでそこそこで済まして、気分転換に定期の曲練習に・・・メインをやってみようという事でやってみましたが改めてじっくりと練習するとミュートの付け替えがどう考えても不可能な箇所が出て来てどうするもんかと悩んでおります・・・千手観音でもあるまいし神業でもこれは無理┐(´д`)┌ヤレヤレ。もう1人ずつ居れば片方は早目にはずしてで可能なんですが今の状態だとどう考えても不可能な気がしますがどうしたもんかと・・・コンクールのDVDを見てもそこが映ってるとは限れませんしカットもしてますから参考にならずな予感(´・ω・`)。まあ~本格的な練習は年明けですから新しいメンバーが来る事を願っておりますm(_ _)m。よく見るとこの楽譜無茶振りがひどいです(爆)

 と真面目に練習してたら時間が来て無事終了ヽ(*´∀`)ノ キャッホーイ!!、最終的には結構な人数に(あくまで平日比)なってましてようございました(笑)

 さてはや11月も中旬・・・団内アンサンブルまで日がないので1回1回を大事にしていきたいと思います、頑張りましょうヽ(*´∀`)ノ キャッホーイ!!

やいろの合宿~秋の陣~in工石山

 本日から2日間は5ヵ月ぶりの合宿ヽ(*´∀`)ノ キャッホーイ!!。しかし・・・夏の台風で山が崩れてしまい高知市側からは通行止め、高知市からだと麓の?イオン辺りからだと40分かからない位なんですが、今回の推奨ルート土佐町経由だとプラス1時間くらい掛かります`;:゙;`;・(゚ε゚ )ブーッ!!、ちなみに高速だと20分ほど短縮にはなります(笑)。
 そんな事もあり当日の参加者は史上初の一桁`;:゙;`;・(゚ε゚ )ブーッ!!。以前はうじゃうじゃ居たw合宿の参加者も最近は参加者が減少傾向にありまして・・・時代にそぐわなくなってきたんかねと思うことが増えてますが、まさかの一桁とは_| ̄|○ il||li。
 まあ~少ないなら少ないなりに練習の仕方も楽しみ方もありますけど・・・時代と共にやり方も合わしていかないといかんもんですかね・・・。

 とまあそんな状態ではありますが、今回は管理人Mちゃんにお迎えを頼んでやいろ号で出発。ただ、今回は遠回りになりますのでwいつもより少々早目に氷屋に集合。その後軍団長をやいろ号で迎えに行き管理人のせいでぎゅうぎゅうになりながら(爆)これまたいつものスーパーで、今夜の鍋会と夜会の買出しを済ませて本格的に出発ヽ(*´∀`)ノ キャッホーイ!!。
 ここからは管理人はSさんの車にお邪魔して工石山までの2時間弱同乗させてもらいましたm(_ _)m、当然の下道選択もありwやいろ号では管理人では荷物以上に足手纏いになりますからね(爆)
 その後上り続け、進み続けてどうにか分岐点まで到着ワッショイヽ(゚∀゚)メ(゚∀゚)メ(゚∀゚)ノワッショイ、ここから30分弱とかね・・・ここまで来る間にも片側通行がありましたが、分岐点から進むと方々に片側通行部分がありこちらも通れるとはいえ台風の爪あとの強さを見せつけられました・・・。しかし、こっちは道が広いのでさほど遠く感じる事もなく無事到着ヽ(*´∀`)ノ キャッホーイ!!。到着後はまずは入所式・・・いつもお世話になってる顔馴染みの職員さんが担当という事で我々も安心、最初のお話では8月の台風以来で宿泊するのはうちが初めてだそうでして、高知市側から来れなとなる時間的にも距離的にも遠回りとなるのがありなかなか難しいようですね。道は土佐町側からの方が正連寺から上る道より全然来易いんですけどねw。
 その後は・・・夜会の準備w~個人練習~パートでアンサンブルの練習をこなし、いよいよ鍋会の準備ワッショイヽ(゚∀゚)メ(゚∀゚)メ(゚∀゚)ノワッショイ。料理長のK氏が仕事という事もあり麓から来る時間を逆算して準備開始。といっても切るだけですけどね(笑)少ないながらもぎゃあぎゃあ言いながら準備をしてたら料理長のK氏と偶々道中で一緒になったプリチ-M君が上手い具合に同時到着m(_ _)m。若いのも来たのでこきつかいながら(爆)さらに準備を進めて。いざ点火・・・去年は結構な事になったので今年は慎重を期して・・・とやったら・・・今年も・・・変わらず(爆)ただ鍋を置いてたので去年ほどのインパクトwはありませんでしたけどね(爆)無事でよかった・・・(笑)

 その後はしばし煮えるのを待ちながら談笑・・・。あとは料理長に丸投げして(爆)無事完成ワッショイヽ(゚∀゚)メ(゚∀゚)メ(゚∀゚)ノワッショイ。今年はきのこを中心にサツマイモや豚肉&ソーセジ入りの秋らしい鍋(多分)ヽ(*´∀`)ノ キャッホーイ!!。
 この試みも4年目ですが料理長が居るお陰で内容が非常に充実しております、最初に開催した時は料理長が病欠だったので居るメンバーでやったら船頭が多すぎて(爆)散々たる出来でしたからね┐(´д`)┌ヤレヤレ、料理長なくしてこのイベントは絶対出来ませんねw。量的にも丁度で満足な夕食でございましたm(_ _)m。風呂は人数が少ないので時間的に余裕かと思ってたら、片付け含め終わった時間が21時をとうに過ぎてたので急いで入り夜会の準備w。
 今回は少ないのでテーブルと椅子での新しい形式(笑)人数は少なめでしたが密な話もできたので良しとしたもんでしょかwww、まあ~少ない時は少ないなりに楽しみ方はあるもんですねヽ(*´∀`)ノ キャッホーイ!!。
 そんな夜会でしたが、夜も遅くに合流だった我等がY氏w。何時ごろ来るがやろうと夜会の部屋で唯一電波が入るMちゃんに連絡して貰ったら現在地は大豊との事、大豊からなら1時間弱だなと思いながら夜会を進めてましたが待てど暮らせどY氏は到着せず・・・いくらマイペースなY氏といえども幾らなんでも遅すぎる・・・土佐町の曲がり道を真っ直ぐ行ったんじゃなかろうか?、もしくはどこかで落ちてるんじゃなかろうかと?、思い再度連絡すると現在地は何故だか本山・・・?本山までならせいぜい20分かからないのに何故だろうと思い聞いてもらうと・・・

「気が付いたら大歩危の道の駅を通り過ぎてました(・´з`・)」

 とのこと_| ̄|○ il||li。何処を行けばどう行けば県を越えるのか・・・さすがに遠すぎると思い今更ながらにナビを確認して初めて気付いたそうで・・・_| ̄|○ il||li。流石背中が絵になる男Y氏としか言いようがない・・・w。そんなY氏を待ってるとようやく到着ヽ(*´∀`)ノ キャッホーイ!!、再度乾杯してw夜は更けていくことに・・・少ないのもこれはこれで良いかもですね(笑)
 収拾がつきやすいですからね(爆) 
 
 そして明けての日曜日。相変わらずの暖房利かし過ぎて暑さで目が覚めるという(爆)この時期には有り得ない目覚めで普段よりだいぶ早めの6時には起床_| ̄|○ il||li、7時起床なのでもう一度寝てw朝の放送と共に無事起床。朝の集いの後は掃除、朝食を経て、練習開始時間の9時までまったりと過ごしながら・・・そうそう今日は雨でしたので一面はいい感じの霧に(笑)こりゃあ上がって来るのも大変ですな~と思いながら見てるといつもより遅めの集合になってました(笑)聞くところによると片側通行の場所が大渋滞だったとか、霧で視界ゼロだったとかでなかなか道中難儀したようです(((( ;゚д゚))))アワワワワ。
 10時までには当日組もほぼ合流して(案の定迷ったメンバ-が居ましたがwww)核チームに分かれて練習ワッショイヽ(゚∀゚)メ(゚∀゚)メ(゚∀゚)ノワッショイ。管理人含む金管チームはまずはパート別。管理人の所は昨日A君抜きのSさんと番長の3人。番長は朝から用事があって朝一番で帰宅したのですが、入れ替わりでA君が合流w。4重奏ですが、どうにも上手く組み合わせれない辺りがうちらしくて良いですね(爆)2時間ほど練習して・・・A君のせいで途中で脱線して別の曲をやった所為か披露満載(爆)ちなみに脱線した曲は1年くらいかけないと無理ですw┐(´д`)┌ヤレヤレ。

 お昼は合宿恒例の・・・カレ-ワッショイヽ(゚∀゚)メ(゚∀゚)メ(゚∀゚)ノワッショイ。カレーも堪能し食後のコーヒーも頂いた所で・・・ね・・ね・・眠気が(´ぅω・`)ZZZ。今寝たら天国ですが(爆)、午後は金管アンサンブル(木管打楽器含)なので更に集中しての練習であります。
 ちなみに音出しもほぼ初めてですw・・・あと1ヶ月しかないのでなかなかハードルが高い訳ですが(´・ω・`)。
 各チームに分かれて練習、木管単独チームは2階で練習、金管チームは場所が近いと五月蝿いので(爆)適度に離してwそれぞれで練習。管理人のチームは混合ですがあわすのは当然初めて、楽譜を改めて確認すると休みが本当にない_| ̄|○ il||li、隣で吹くユーフォ師匠を見ると休みがある・・師匠吹けるのに休みある~と文句を言いながら(爆)練習。
 混合なので金管同士で吹くよりは明らかにバランスに気をつけてと思いますが、合奏ならまだしもアンサンブルとなるとやはり難しい・・・それでも2時間ほどの練習で幾分の形は見えたかと・・・ソロもあり~のの曲ですからなかなか大変ですが楽曲はいい曲なので本番までには良い形に出来れば良いなと思っておりますm(_ _)m。あとは管理人の口がもつかどうかですが気合で乗り切ろうと思います・・・来年の定演のことを考えるとこれくらいは乗り切らないと無理ですからねwww、管理人の相棒絶賛募集中ですワッショイヽ(゚∀゚)メ(゚∀゚)メ(゚∀゚)ノワッショイ、何年も言い続けてますが待ち人来ずです(笑)

 とまあヘロヘロになりながらもどうにか練習終了☆-(ノ゚Д゚)八(゚Д゚ )ノイエーイ、なかなかに充実した練習ではなかったかと思いますw、後のチームがどうだったかは分かりませんが多分大丈夫だったんではなかろうかと思います(笑)
 その後は掃除、退所式を終わらして予定通りの4時半前には無事解散できましたm(_ _)m。ただ・・・管理人含め10数人は帰り道にある某食堂へ寄り道する事に・・・w久しぶりのひ●り会でもありますし、これが今回の合宿の楽しみでもあります、遠回りした甲斐もあるというものです(爆)少し早い夕飯でしたが、普段忙しくてひ●り会に参加できないメンバ-も堪能できたようで大満足の締めとなりましたワッショイヽ(゚∀゚)メ(゚∀゚)メ(゚∀゚)ノワッショイ。

 次回は来年の夏になりますが、9月からは耐震工事をされるそうで秋は何処にしようかと思案中です・・・まあ~色んなとこへ行ってますから困らないとは思いますが趣向を変えて・・・初の西の方に・・・(爆)秋はまだ先の事ですのでじっくり考えてみたいと思います(・´з`・)、現在通行止めの道ですが今年いっぱいは難しそうで・・・何とか夏までには片側だけでも開通して欲しいものですね。

 団内アンサンブルに向けて頑張りましょうヽ(*´∀`)ノ キャッホーイ!!、参加された皆さんお疲れ様でしたm(_ _)m

 今日の一枚
 雨の中での集合写真でした(雨に当たったのは管理人のみですが(爆))
 P1050108.jpg
 

水曜練習(ミラクル)

 今日は「ミラクルムーン」とも呼ばれる3度目の名月だそうで、なんと171年ぶり。さらにさらに次に見れるのは2109年`;:゙;`;・(゚ε゚ )ブーッ!!。そう言われたら(と筆山に向かう車中で知りました管理人です(爆))筆山で見ずして何処で見るよという事でテンションも最高潮で向かったら・・・雲が被って見えない・・・( ゚Д゚)ハァ?。
 しかし空はそれほど曇り模様でもなかったので何度か外に出てw、雲の切れ間から見てたらバッチリ見えましたヽ(*´∀`)ノ キャッホーイ!。でも普段の満月とそんなに違うかね~?レベルでしか感じれない管理人でしたけど・・・(笑)次のミラクルムーンの時は死んでるので(爆)冥土の土産に良い月が見えたと思う事にします(笑)綺麗でしたけどね

 そんな騒動を1人でしながら(爆)いざ練習・・・。曲もどうにか決まりと思いましたが、休み明けに暫時注文してくれたG器堂のS君のお陰(何気に宣伝w)で本日到着の楽譜ですがS君が持って来てくれるまで待機・・・忙しい身ですからねw。雑談したり基礎練習したりしてたらS君到着m(_ _)m。無事楽譜も頂きまして早速練習ヽ(*´∀`)ノ キャッホーイ!!、比較的自由に編成が組める楽譜のシリーズですが、一つのパートに色んな楽器の楽譜が梱包されてるので普通のアンサンブルの楽譜に比べると袋も分厚い、当然スコアも分厚い・・・でスコアは分厚いほど後々の手間が掛かる(爆)アンサンブルなのに楽譜も結構良いお値段がしますが(爆)小編成でも出来る事考えるとお得かもしれませんね・・・ただ例年に比べると楽譜代の負担が増えてますが・・・背に腹はかえれませんしねw。
 管理人が吹く曲は実は金管アンサンブルの楽譜でもあるんですが・・・以前アンコンに出てた時に選曲したかったんですがラッパに特殊管が要るので断念した曲でもあります。それが最近このシリーズで出版されましたので、楽器編成自由なのもありラッパ無しでやりますwww、ラッパを入れると特殊管要りますからね(笑)という事で居るメンバ-で早速音出しすることに・・・その前に譜読みをしてたら・・・ものの見事に・・・

 休みが全くない`;:゙;`;・(゚ε゚ )ブーッ!!


 いやいや・・・これ休み無しでどうしろと云うんだと思いながらもまずは吹いてみることに・・・メンバーはK先輩とK~1ちゃんと軍団長のマニアックな(爆)4人。冒頭のソロの部分は居ないので伴奏のみですすみゆったりした部分は何とかクリアヽ(*´∀`)ノ キャッホーイ!!、そして早い部分に突入・・・さすがにインテンポでは無理なのでゆっくり目でしたが結構リズムが変則的で(管理人視点w)あたふたしてると置いていかれるわ、休みはないわで、そうこうしてたら終了(笑)
 その後も何度か通してみましたが、いかんせん初見力が低い管理人なのでそれ以上は当然望めず(笑)練習終了でした_| ̄|○ il||li。とりあえずリズムを確認しないと・・・そういえばこの作曲家さんの曲を来年の定期でやりますからなかなか縁はありそうですね(笑)

 今週末は秋の合宿ワッショイヽ(゚∀゚)メ(゚∀゚)メ(゚∀゚)ノワッショイ、普段使っている正連寺からのルートが未だ不通なので土佐町経由となりかなりの遠回りになるのは前回も触れましたが、うちには普段から道が分からないメンバ-も多数いますので(笑)案内地図は必須。でも、今の車ならナビがありますしスマホもあるので(管理人は両方無しですが(爆))困らないと思われがちですが、検索すると正連寺ルートが出ちゃうんですね_| ̄|○ il||li、経由設定したりしたら出ない事もないですがそれが出来るかどうかはまた別問題(笑)という事で誰でもスマホですぐ分かる仕様を只今作成中ですが、目印らしい目印もないので道に不案内なメンバーに口頭や文章では教え辛いのでこの案内図が生命線を握りそうです(笑)・・・まあ~道のり自体はさほど難しくはありませんが曲がる所間違うと延々と山道を走り続けますからねwww。
 普段より時間が掛かる事もあってか土曜日のあつまりはかなりお寒い状態ですが、毎年恒例のなべもあるので少ないメンバ-ながらも盛り上がりたいと思いますヽ(*´∀`)ノ キャッホーイ!!。

 合宿で目途がつかないと残り日数を考えるとヤバヤバですから頑張りますヽ(*´∀`)ノ キャッホーイ!!。

 メンバーの皆さんは道中お気をつけてお越し下さいm(_ _)m。

 今日の1枚
 分かり辛いですがミラクルムーンです(笑)
 F1000361.jpg F1000362.jpg

日曜練習(ジタバタドタバタ)

 この三連休天気予報は雨・・・昨日は予想通りに雨_| ̄|○ il||li、そんな中思い付きで愛媛へ最近話題の塩パンwを買いに行ってました(←馬鹿w)愛媛までなら高速も下道もあまり変わらないので下道選択(貧しいのもある(爆))愛媛までの道中で難所の一つ三坂峠に新しいバイパスが出来てたのもあり多少は楽でしたが途中で元に戻るので少々微妙な気分ではありました・・・w。高知の久礼坂みたいにがっすりパスできる道(無料の高速)ならなお良かったんですけどね(笑)あれもいずれは下まで抜けるんでしょうか?そこまでコストを賭けるメリットも無い気もしますが・・・。
 雨ではありましたが何とか堪能も出来て帰り道に有人のガソスタで入れたら高知より20円安いのに驚き(((( ;゚д゚))))アワワワワ、さらにその隣のセルフのガソスタは更に10円安かったので30円安いことになります・・・横一線じゃないんかいと驚きましたが・・・w。まあ~コストやら色々あるんでしょうがこういう時はお上は何も言わないんですかね(前にお店の張り紙で見たら安い時はご丁寧に指導のお電話頂けるようですけどねw)、相変わらず庶民には優しくない組織ですな┐(´д`)┌ヤレヤレ。お上が役にに立たないと書いた所でどうなるもんでもないですけどね・・・少しは役に立てよと思いますねw。
 貧乏な管理人がなぜ隣のセルフで入れなかったのかって?ガソスタのブランド?が高知では無い所で全然馴染みが無さ過ぎて怖かったので止めましたwww、あとマケマケいっぱい入れて欲しかったので(爆)満タンで1000円以上違うとさすがに輸送コストを考えても高知ももう少し何とかならんかなと思いますね・・・。何やっても高知は・・・(´・ω・`)。

 とまあ前日はこんな感じでしたが、今日はその反動でほぼ出掛けずじまい(´Д`)、天気は良くなってましたけどねwww。家に居て時間もあるので団内アンサンブルの選曲を考えてみる事に・・・。昨今は時代を反映してか自由に編成が組めるアンサンブルの楽譜も増え選択肢は多いのですがその中でうちの事情を鑑みて組み合わせを考えながら選んでると頭が大混乱_| ̄|○ il||li。あ~でもないこ~でもないと考える事数時間w、多少固まりましたが決定打もないまま練習へ行く事にヽ(□ ̄ヽ))...((ノ ̄□)ノ。

 本日からは完全な団内アンサンブルモードになりますので当分の間は別居になります(笑) 。しかし選曲が決まってない金管もそうですが我がパートも決まってないので困ったもんだなと考えあぐねてましたがA君と番長がおやすみだったので、Sさんと2人なんでどちみち練習も出来ないなwと思い個人練習へ・・・。まあ~候補はあるのであとからじっくりと考えるとして・・・。
 まずは金管の選曲の続きを考えてみる事に・・・去年同様フルートからY様と軍団長、打楽器、それでも管楽器は編成的に人手不足なので(笑)サックスからお嬢(旧)を無理やり加えて(爆)考えてみる事に・・・。
 金管プラスの上記のメンバ-を集めての選曲会議を19時前にするつもりでしたが、悩んでたら結局決定打に欠けて収拾がつかず・・・時間延長をお願いして(苦笑)同じパートのSさんも加えて再度選曲練り直し・・・知恵も頂いたのでどうにか候補曲を決めて再度集合ワッショイヽ(゚∀゚)メ(゚∀゚)メ(゚∀゚)ノワッショイ。
 多少の変更要望がありましたが(苦笑)曲の難易度も練習に来れるメンバー~来れないメンバ-も想定して分けてるのでどうにかしてくれとはお願いしてますが・・・なかなか難しいそうな予感も・・・ね┐(´д`)┌ヤレヤレ。まあ~いざとなれば隠し玉(爆)が居るので何とかなるかとは思います。アンサンブルは選曲も難しいですが、不得意なメンバーも居ますからなかなか重い腰が上がらないという声もありますが、団内アンサンブルの当初の目的は合奏では中々難しい個人技術の向上、あとアンコンに出る訳でもなく詰め詰めでやる訳でもないので普段はまずしないアンサンブルを気楽に楽しもうがコンセプトなんですが・・・1人1人の責任の重さというか嫌さwが先に来るようで・・・まあ~団内の行事ですので仕事か何かしらの不可避な用事以外は参加が原則ですからぜひ頑張って頂きたいもんです(・∀・)。
 そういう管理人もアンサンブルは好きではないですけどね(爆)まあ~普段は合奏が殆どですから他パートとは密に練習しないので、後々の密な連携にも繋がるのでアンサンブルは貴重な機会でもありますから、毎年緊張感全開でやっております(笑)総じてアンサンブルが好きなメンバーが多いとは思うんですけどね

 で何とか決まり・・・その後も雑用してたら知らぬ間に時間が来て練習終了_| ̄|○ il||li、まあ~その間にパートの選曲も決まりましたので、本日決まったアンサンブルの曲は暫時G器堂のS君に注文入れたので早い内に届くかと思いますので合宿は暇しそうにないですヽ(*´∀`)ノ キャッホーイ!!、まあ~合宿でアンサンブルの練習が出来なかったら何しに行ったか分かりませんしね(笑)ただ集まりは微妙な予感しかしませんが(((( ;゚д゚))))アワワワワ。

 さあ来週は合宿ですが、道が高知市側からは未だ不通なのもあってか土曜日の集まりがかなり微妙ではありますがw、みっちりと練習と土曜の夜のK氏特製の鍋を楽しみたいと思いますヽ(*´∀`)ノ キャッホーイ!!、鍋がメインともいえますが・・・(爆)少しでもひやさが穏やかでありますように・・・。

 今日の1枚
 今年も春野は菊祭り開催中ですヽ(*´∀`)ノ キャッホーイ!!
 20141102175520.jpg