日曜練習(クギョウ)

 今日もどんよりした感じでしたね・・・昨日は雨が降るだの予報してたので恒例のキャンプは延期したんですが結局ギリギリのところで降らず_| ̄|○ il||li、こういう時前は強行してやったもんですが年取って無茶もしなくなったのでw、2日前にはあっさり延期したらこのザマです(爆)、練習に行けば行ったで出来ましたねと方々から言われ(笑)いやはやついてないもんです。このまま夏が無いまま終わりそうな勢いなんで次の開催日が寒い予感・・・今年は天候にほんと泣かされますね(苦笑)

 早いもんで今日で8月も終わり・・・なんか色んな事がフワッとしたまま終わる感じですがw、9月は心機一転しっかり気を引き締めて!と思います(笑)練習自体はごく普通の練習でしたが、色々とあり今日から復帰した某さんが加わり普段どおりになったなと思ったり、良い話もあったりしてフワフワした月でしたがw最後に良い事があって良い締めにはなったんではないかと思います。
 ただその某さん自体はコンクールの日に原付が壊れる、最近は携帯落として無くすなど良い事は無いみたいですが・・・来月からは良い事があるように願っていますヽ(*´∀`)ノ キャッホーイ!!、ただあんまりごとなんでお祓いにでも行ったらどうだとは言いましたが(笑)
 
 吹奏楽祭の曲も進まず(爆)今日は後半部分を集中して練習。この後半部分休みがなくて吹きっぱなしなのでダメージが想像以上に蓄積するんですが、練習は本当に辛いの一言w。音は長いわ変則で高くはなるわで息も絶え絶え・・・こういう曲をきちんと吹けるようになりたいもんですが如何せん口が持たない、息が続かない_| ̄|○ il||li、これを打破する為にはもう一人欲しい所ですね(爆)まあ~吹奏楽祭はお祭りですのでどれだけインパクトを与えれるかが重要事項なのでw何とか吹き鳴らしたいと思います・・・なのであと1人・・・(笑)

 9月もお天気が悪そうな事を言ってましたが少しは晴れ続きを味わいたいもんですね・・・どうぞ台風が来ません様にm(_ _)m

水曜練習(ジミソシテアメ)

 ようやく晴れた~っ!ヽ(*´∀`)ノ キャッホーイ!!と思ったら今日はまた見慣れた曇天`;:゙;`;・(゚ε゚ )ブーッ!!、またお天気も崩れるようで週末は雨模様・・・恒例のキャンプは恐らく延期・・・まあ8月は何処で予定立てても雨で延期続きだったかと思いますがw、とりあえず9月に延期かと思いますが9月は寒くなりますからね~出来ても半ばくらいでしょうね、夏らしさが無いまま終わるのもなんだかなと思いますがお天道様の気分次第なんで何ともならんですね┐(´д`)┌ヤレヤレ。

 先日のコンクール四国大会では今年の定期お世話になった濱田先生率いる介良中学校さんは銀賞、H先生(漢前)率いる附属中学校さんが見事に金賞(中学校A部門として高知県勢では5年ぶりの金賞)という事で、我々としても両先生とは仲良くさせて頂いてるので両校の活躍に嬉しい限りです。うちは県大会で終わりますのでw、四国大会で堂々と両校が演奏してる姿を見るだけでも嬉しいですね、普段の活動の成果が十分に発揮されたのではないかと思います。これからもおつきあいどうぞよろしくお願いしますm(_ _)m。両先生共に本当にお疲れ様でしたワッショイヽ(゚∀゚)メ(゚∀゚)メ(゚∀゚)ノワッショイ。

 
 さあ~話を戻して練習ですが本日も指揮者多忙の為合奏はお休み。と云う訳で今日も個人練習です、先日の日曜日に全く音出ししてない管理人にとっては好都合ではあります(笑)。基礎を真面目に練習しました・・・その前に楽器を掃除したらこれまた惨劇`;:゙;`;・(゚ε゚ )ブーッ!!、掃除しても変わらない気もしますが(笑)コンクールも終わりましたし・・・心機一転・・・って遅すぎますね`;:゙;`;・(゚ε゚ )ブーッ!!。音程が変わったりもしますので(爆)本番前はやらないが鉄則ですのでここいらで掃除と思い簡単に掃除しました、筆山だと外に水道があるので掃除し易いんですよね。
 で練習は続きますが、とちゅうで 集金に来てくれたG器堂のS君とコンクールについて語り合い練習脱線(笑)、いやあコンクールは難しいですね、最近管理人も昔ほどコンクールに対して燃える物がないので(爆)他がやらなさそうな曲をやるのが楽しいわななんて天邪鬼に考えてます、でもまあ~それは出始めてから終始一貫でもありますかね(爆)

 まあ~大昔からコンクールを聴いてる者のとしては技術やら音程&縦の線は大いに上がりましたけど、その反面心躍るというか前のめりで聴きたくなる演奏がほんま減ったな~と思いますね・・・これも時代の流れなんで仕方ないでしょうけどね、あとコンクールが一大マーケットになってますから仕方ないw、昔みたいに根性で吹けとか(笑)気合で合わせろとか(爆)そんな時代じゃないですもんねw。コンクールですから、聴いてて心を揺さぶる演奏(管理人の個人的好みではありますが)が評価されるとも限らないので難しいですが先日の四国大会の某部門でそんな演奏があリました、あのドライブ感と音楽に対するその団体の熱さが伝わってきて聴いていて最高でした、残念ながら評価はされませんでしたが聴いてて本当に楽しかったです。こんな事言えるレベルでも無く失礼承知で申し訳ないですがこの某部門でこういう風に感じた事がほとんどなかったので余計印象深かったですね、個々の奏者のレベルも高いな~と思っただけに・・・いやはや難しいもんです。
 そんなこんなもあり今年はコンクールってほんま難しいもんだな~と改めて思った年でもありましたが、うちはうちらしく突撃精神で来年は今年よりもっとトリッキ-な選曲(爆)で田舎の片隅で頑張りたいと思いますヽ(*´∀`)ノ キャッホーイ!!。

 帰りにはまた雨が降ってましたね_| ̄|○ il||li、今月は梅雨よりひどいですね・・・いやあ何度も言いましたがこのお天気堪りません(´・ω・`)。

 こんな天候ですが日曜日も練習頑張りましょうワッショイヽ(゚∀゚)メ(゚∀゚)メ(゚∀゚)ノワッショイ。

日曜練習(ヤスミ)

 本日はお昼から四国大会を聴きに行っておりまして・・・一般まで聴いて終わったのが20時半前(((( ;゚д゚))))アワワワワ、そこからうちに帰って準備して練習場へ到着したのが21時前(笑)そこから雑用したり隣のホールから聴こえる音を聴いてたらw時間になり本日は楽器を吹かずに終了\(^o^)/オワタ。すいませんm(_ _)m。隣から聞こえる音があまりにも凄かったのでついつい聞きいってしまいました・・・いやはや凄い音がしてましたね
 今日は練習の集まりも微妙で(四国大会関係なしw)少々寂しい合奏だったようで申し訳なかったのですが・・・せっかく高知で開催される四国大会ですし後学のためにもと向いましたが練習をほぼお休みしましたが足を向けて良かったですw。
 
 そんな四国大会ですが時間がお昼からという事もあり客席は早い段階から満席に・・・熱気溢れる大会となりまた高校B部門では小津高校さんが最優秀、A部門では西高校さんが見事2年連続全国大会への出場を決められました、また一般部門では高知県が全国に誇る一般楽団でもある鏡野吹奏楽団さんが見事4年連続全国大会出場を果たされました。
 地元開催でこれだけの好成績は地元としても嬉しい限りですね。ただ、今回はお昼開催のため高校部門は終了後すぐに発表され、その後大学一般となったのですが高校部門発表終了後は客席がガラガラに・・・我々は2階でしたのでまだ居た方かと思いますが1階は見える限りは人は居ませんでした・・・。まあ~時間的に仕方ない事ですがせっかくの四国大会でお客さんが少ないのも寂しいですね。
 聴いた感想は素人なんで良く分かりませんがwコンクールはやっぱり水もんだなと・・・。普段よく聴いてる位置で聴いてたんですが聴こえ方が違うよう聴こえたんですが管理人自体お耳が良い訳ではないので何でかは良く分かりません(笑)
 あと今年は例年思うホールマナ-でふゆかいな思いをする事もなく良かったですヽ(*´∀`)ノ キャッホーイ!!、例年どこの会場でも会場係りの方がご苦労されておりますが今回も会場係りの方が一生懸命お仕事をして頂いたお陰かと思います、後は隣のグリーンに誘導した事も大きいかなと思います。真剣に聴いてる団体さんも生徒さんも居られますのであれですが、毎年ホールマナーが悪く(演奏中に喋るは寝るわ騒ぐわで・・・)不快に思う団体さんが今年は入って来なかったの快適で本当に良かったです(爆)去年は顧問の方もお宜しくなかったので・・・もう一度ご自分の行動から見直しては如何でしょうかね(´・ω・`)鏡といいますからね(爆)
 まあ~本番が終わった後は疲労もあるでしょうし気も緩みますから分からんでもないですが、自分達の演奏の時にそれをされたらどう思うかも考えてみないと駄目ですよね・・・高校生なんだから┐(´д`)┌ヤレヤレ、演奏に必ず出てますよ(苦笑)昔愛媛で見た某有名中学校の生徒さん達は本当に素晴らしかったですね~、演奏も良ければ普段からの態度も良いと思うんですけどね( ̄ー ̄)ニヤリ。

 何はともあれ出演者の皆様、会場のスタッフの皆様本当にお疲れ様でしたm(_ _)m。 

水曜練習(ジメジメ)

 相変わらず梅雨みたいな天気が続いてますね・・・雨が多いので温度は高くないですが湿度が高いのでジメジメして堪りませんね_| ̄|○ il||li。いつまで続くんでしょうか・・・各地で雨の被害を聞かない日はないですし今年の雨は記憶にない位大変な雨ですね・・・。早く夏らしい天気になって欲しいもんですが・・・。
 
 今日も雨上がりのジメジメした中で練習(´・ω・`)、部屋の中は快適そのものですが用事で一歩外に出ると湿気地獄`;:゙;`;・(゚ε゚ )ブーッ!!、そんな事を繰り返しながらの練習でしたが今日は指揮者多忙の為個人練習なので、基礎練習と吹奏楽祭の楽譜をさらって終了(・∀・)。まあ~合奏がないので書く事もさほど無いわけですがw。

 そんな中練習中にうちの番長の楽器ケースが重いという話になりまして・・・確かにうちの番長のケースは楽器の重量が番長よりある管理人のケースより全然重くてさすがの番長とはいえか弱い女性なのでw、復帰後持ち運びになかなか難儀しております。そこで登場するのが持ち運びしやすく軽いソフトケースの話になりましたがお値段もそこそこしますので結局は重さに負けない筋肉を付けるというオチで終了(爆)でも番長のは本当に重いんですよね、でも同じメーカーでも管理人と同じ種の楽器ケースだというほど重くないんですよね、反面楽器はやたらめったらに重いですが(笑)都会だと電車移動とかが主なのでソフトケース持ってる人をよく見かけましたけど、田舎だと車移動なんでソフトケースにもようばんというのもありますからケースが重いとか嵩張るとかじゃないとなかなかかもしれませんね、管理人のは角張り気味なので車に入れやすくそこそこ頑丈なので付属品でも良いんですけどね(笑)まあ~メーカーによりますしケースすら付いてないメーカも結構あるので付いてるだけありがたいと思いましょう(笑)ただ改めて付属品のケースを買おうと思うとソフトケースより全然高いんですよね・・・難しいもんですw。

 ということで日曜日はいつも通り合奏ですが、管理人は例年通り四国大会を聴きに行くのでw遅れていきますが今年はお昼からの開催なので一般が終わる頃は20時過ぎとか・・・それでも練習は行きますけどね、なんせ今年は高知ですから行かないとシバかれます(笑)日曜日は昼からですから普段午前中の早い出番が出演順団体でも午後からですからいつもとは違いだいぶ違うんではないかと思いますので楽しみです聴きに行く我々も優雅に行けるから良いですね

 高知県代表の皆さん四国大会頑張って下さいワッショイヽ(゚∀゚)メ(゚∀゚)メ(゚∀゚)ノワッショイ

日曜練習(タエダエ)

 水曜日は雨の為延期になった花火大会開催の為筆山が封鎖されるので練習は急遽お休みにい・・・しかし8月になってからまともに晴れた日が殆ど無いですよね(´・д・`)ヤダ、今年の梅雨は梅雨らしくないなと思ってましたがまさか8月が梅雨みたいになるとは`;:゙;`;・(゚ε゚ )ブーッ!!、晴れ間に外に出てもいつの間にかゲリラ豪雨的に遭ったりして安心できない日々が続いておりますが・・・涼しいかというとそうでもないというね┐(´д`)┌ヤレヤレ。今年は梅雨を二回味わう気分ですね_| ̄|○ il||li

 さあ曇天の中(笑)1週間ぶりの練習ヽ(*´∀`)ノ キャッホーイ!!、今月はやたら休みが多い気がしますがw吹奏楽祭まで2ヶ月あるのでのんびり行こうと思う反面、曲が難しいので(笑)あと2ヶ月か~と思うところもあり悩む所でありますw。2ヶ月も同じ曲だと飽きそうなもんですが普段の選曲よりは数倍難しい曲なので飽きる事も少ないと思われますが、となると合奏でやるには個人練習やらパート練習やらをやらないといけない訳で・・・ある意味コンクール並みになってます(笑)
 ということでパート練習を取り入れたたので合奏は普段より遅めの20時から・・・。うちのパートの楽譜も難しくてテンポが速いとかなり難儀しそうな予感・・・自由曲もグレード6とかなりの難易度でしたがうちらが難しい箇所は殆どカットしたので(爆)意外と吹けたんですが、今回は時間も長くカット的には何処がなるかは分かりませんがそう楽にも行かないので(笑)とにかく練習あるのみ(・´з`・)。
 それぞれに分かれて1時間半ほど練習して合奏。聴いた感じとやる感じではやはり違うものですが今回はとにかく音が長いので大変`;:゙;`;・(゚ε゚ )ブーッ!!、最後のほうは殆ど休みがないので口もヘロヘロです_| ̄|○ il||li。鍛え上げる為にも持って来いの曲ではありますが今は「しんどい」以外言葉がありませんw。
 1時間半の合奏の後半は本当に大変でしたが、この勢いで言われてしまうと下げるわけにも行かないので気力だけで合奏してます(笑)正直1人での限界です_| ̄|○ il||li。

 まあ~色々と大変な曲では分かりやすく美しいメロディー満載なのでこの魅力が少しでも伝わるよう2ヶ月精進したいと思います・・・それまでに増えて欲しいですが・・・(爆)
 頑張りましょうヽ(*´∀`)ノ キャッホーイ!!、不安定な天気が続いておりますが来週高知で開催される四国大会はお天気が良ければ良いですね~。出場される皆さん最後の追い込み頑張って下さいワッショイヽ(゚∀゚)メ(゚∀゚)メ(゚∀゚)ノワッショイ

日曜練習(サイカイソノニ)

 今日からがいよいよ本格的に再開といった所ですが、今週は今週で台風が来て騒動しましたがどうにか土曜日には過ぎ去り、よさこいも前夜祭は中止になりましたが本祭は無事開催、世はよさこい真っ只中という事もあり集まりもどうなるやらと思ってましたがまあまあ集まってましたw。
 そんな中今日は早速お客様がご来団ワッショイヽ(゚∀゚)メ(゚∀゚)メ(゚∀゚)ノワッショイ。いやあ練習再開後に早速お客様に来て頂ける徒とは縁起が良いですねヽ(*´∀`)ノ キャッホーイ!!、今日は初見大会でしたので見て頂くのには少々微妙ではありましたがwまあ~そんなとこも見て頂くとよりええ加減低い敷居が(爆)更に低くなるかなと思いじっくりと見ていただきました(笑)
 幸先が良いスタートを切れた後半戦ですが、その合奏初見だけに惨劇_| ̄|○ il||li、楽譜も殆どのメンバーがはじめてでしたし仕方ないんですが吹奏楽祭まで約2ヶ月暇しないようにと結構難しめの選曲をしたのもあるのでw、一筋縄では行きませんね(爆)。コンクールも自由曲自体は定演が終わってからの2ヶ月弱の取り組みでしたので難易度はあまり変わらないだけにw比重で言えばそう変わらないという恐ろしさ・・・ですが・・・吹奏楽祭の場合土曜日練習は本番前日しかないので練習量はコンクールに比べるとかなり少ないので結構な巻きっぷりで練習に臨まないといけないというね・・・(笑)

 曲自体は非常に良い曲ですので吹奏楽祭までにはキチンとした形に出来るように集中して行きたいと思いますヽ(*´∀`)ノ キャッホーイ!!、そうそう今回の曲は自由曲でやろうかと割りに真面目に悩んだ曲でしたのでw難しいのも当然かと思います・・・聴くとそこまで難しく感じないんですが・・・頑張りましょうカカッテコイ!щ(゚Д゚щ)

 水曜日は花火大会のため練習は急遽お休み_| ̄|○ il||li、今年はコンクール後の休みが多いですねw、燃え尽きたわけではないんですが(笑)気を取り直して日曜日から練習に励みたいと思いますヽ(*´∀`)ノ キャッホーイ!!。

水曜日練習(サイカイ)

 この週末は大雨の影響であちこち大変でしたね・・・高知豪雨を経験してるもののもうあれから16年ですからね~知らない世代も結構居るんですよね。あの時は一晩でえらい雨で翌日は雨は止んでたもののあちこち本当に大変でしたが、今回は前回の事もあってか以前冠水した場所は対策のお陰か冠水してる所が少なかった気がしますが、あんな場所がと思う所が冠水してましたね・・・あと昔から頻繁に浸かる場所で対策したはずなのに効果無しとか・・・何の為の冠水対策なんでしょうかね・・・偶々ニュースで聞いてたら何ともいえないコメントでしたが・・・。
 そうそう工石山も大事になってましたね。全国ニュースでも頻繁に流さてれたのでご存知の方も多いと思いますが、子供さんばかりなので心配してましたが殆どの方が元気で何よりでした。うちらも5年前に似た様な体験があるだけに他人事とは思えませんでしたが、うちらの時は高知市側の道路が完全に陥没、土佐町側の道路も陥没してましたが片側車線が残ってたので辛うじて帰れたんですよね・・・でもあの時は水をくみ上げるポンプが豪雨で流されて水が出なくなってそれはそれで大変でしたけど・・・あの後立派なポンプとタンクが出来てたので今回水が無くなるという事が無かったと思うので多少は良かったかと思いますが大人と違い子供さんだけに不安だったでしょうからケアをしてあげて欲しいと思います。
 工石山も結構対策したな~と思いながら毎回上ってたんですが、やっぱり自然は分からないですね・・・気を付けたいもんです。

 コンクールが一週間前に終わってたので良かったですが、これで先週やまた今週も台風が来ると言われてるので例年通りの日程だったらと思うと怖ろしいですね・・・。今週末も大変そうですが被害がない事を祈ります・・・。

 ということでコンクール終了後久々練習。今まで翌週の水曜日練習は自由練習にして日曜日からは平常運転でしたが、今年はガッツリ休みワッショイヽ(゚∀゚)メ(゚∀゚)メ(゚∀゚)ノワッショイ。まあ~コンクールまでの練習日程もカツカツでしたし吹奏楽祭まで時間もありますからそう焦って練習する事もないのでw休みにしました。休みになるのは後は年末くらいしかないのでこれも良いかもしれないですね、お陰でゆっくり出来ました(笑)
 今日は指揮者多忙の為お休み。休みもあったので準備がてら個人練習も良いもんですしねあと今日から復帰したメンバーも居まして後半も出足順調で何よりですイェ━━━━━ヽ( ゚Д゚)人(゚Д゚ )ノ━━━━━━イ!!。
 練習自体は書く事はありませんが(笑)今週末の花火大会は確実に延期になると思うので、延期の場合は13日の水曜日・・・花火大会のときは筆山文化会館もお休みになるので必然的に我々もお休みになりますので、これまたどうしたもんかと思案しておりますが、あんまり休みが多いとな~とも思うので悩ましい限りです(笑)

 今週末がなるべく平穏無事に終わる事を願うのみですね・・・。皆様もお気をつけ下さいm(_ _)m