第43回高知県吹奏楽コンク-ル(コトシモイタダケマシタ)

いよいよやって参りましたコンクール当日ワッショイヽ(゚∀゚)メ(゚∀゚)メ(゚∀゚)ノワッショイ。まあ~当日だからといって特別な事もなくいつもの本番通りにとしたもんですが、違うといえば本番前の練習場所がちょっと東に行く位(笑)ということで本日の練習場所は1年ぶりの日章ヽ(*´∀`)ノ キャッホーイ!!、以前は弥右衛門やら伊野スポやら西部福祉センターと当日の練習場所はジプシー状態でしたが打楽器の搬入出や場所的な事を考えると日章がべストと思い今年も日章を借りる事にしました。市内からはそんなに遠くもないですからね(笑)
 今回も合奏開始時間の10時までにの自由集合ではありますが打楽器を入れる時間を30分早めに設定してるのもあり、大体その時間には集合しますw(ちなみに男性メンバーは半ば強制です(爆))、管理人もその時間に間に合う様に出発ヽ(*´∀`)ノ キャッホーイ!!、5分ほど前には着きましたがちょうどやいろ号も到着で暫時合流して積み下ろし・・・汗だくになるかと思いましたが汗かいたわ~位でどうにか終了(笑)その後はアップでも・・・と思ってたら打楽器のメンバーに呼ばれて(嫌な予感しかしない(爆))話しを聞いてみると・・・。

 「Kちゃんの原付のエンジンが止まったそうです」
`;:゙;`;・(゚ε゚ )ブーッ!!

 行き道がてら何ぼでも積んで行ってくれるメンバ-も居るのに何でこの日に原付で来るよと思いましたが(爆)、頼むと迷惑かけるしと思うK~ちゃんの気持ちも分かるので(多分w)さあ~どうするかと光速で思案してみる事に・・・今から迎えに行くと結構なロスになるしな~と見渡してみたら、まだK先輩居ないな~時間的にはぎり間に合うかも!と思い付き暫時電話・・・するとKちゃん家から少し行った場所辺りだったので、迎えに回って下さいとお願いして何とか解決。とりあえず来てから暫時説教だなと思いながら(笑)問題も片付いたのでようやくアップ開始w。ここ1週間色々あり過ぎましたが最後にこんな事件が起こるとは予想外でした┐(´д`)┌ヤレヤレ。
 その後無事K先輩とKちゃんも到着、まずはKちゃんにお説教という事で・・・(爆)本番の日は必ず誰かに積んで来て貰いなさいとお灸を吸えて解放(爆)まあ~あまり遠い距離だと原付は危ないですからね、しかし、今年買ったばかりの新しい原付なのによりによって本番の日に動かないなんて・・・いやあほんま今年のコンクールは終盤に事件がよくあります(爆)

 そんなこんなで最後の合奏開始ヽ(*´∀`)ノ キャッホーイ!!。今回は自由曲が大変なので全力で通してしまうと本番で崩壊してしまうので優しく合奏(爆)課題曲を中心に自由曲は要所要所を確認しながら終了予定よりだいぶ早めに終了・・・若かれし頃はギリギリまで全力で合奏してたもんですけど・・・そう考えるとうちらも大人になったもんですw。
 その後は打楽器の搬出時間まで個人練習をしたり、パートで合わしたり、雑談したり(笑)で過ごして搬出の予定時間から10分ほどで完了ヽ(*´∀`)ノ キャッホーイ!!、本番で短時間で素早く降ろせる為にと色々思慮を重ねてたら多少時間をくってしまいましたw。

 この頃多少空模様が怪しくなってたのですが(去年を彷彿させるw)、無事全部積み終わったので次はお昼ヽ(*´∀`)ノ キャッホーイ!!、ここからはうちの番長も管理人の車に同乗して移動、途中一瞬小雨がポロリと来たりはしましたが去年みちなスコールにはならずで一安心・・・で験を担いでw去年と同じお店で食べようと思いましたがお店に入ると去年と違って(爆)大混雑アワワ ヽ(´Д`;≡;´Д`)丿 アワワ、一応予約は入れましたが時間が怪しいな~と思い別の店に移動しますか!となりましたが時間が時間だけに空いてるのか分からないわな~と話してたらうちの番長がささっと調べて暫時お店に電話、手早く確認してくれて無事空き席を確保ワッショイヽ(゚∀゚)メ(゚∀゚)メ(゚∀゚)ノワッショイ、9年ぶりに復帰した番長ですがさすが番長!頼りになり過ぎますw、お店が管理人の家の近くという事もあり、これまた最近復帰したお嬢(旧)の車を管理人の駐車場へ置いて管理人の車に乗りなおしてから合流。既に他のメンバー注文済みでしたがwささっと頼ん・・・での事もなくグダグダ悩んで(笑)注文。無事昼食も済み一路オレンジへヽ(*´∀`)ノ キャッホーイ!!。

 車も無事いつもの駐車場へ止めて、いつもの楽器置き場に楽器を置いて待機。楽器置き場は験を担いだわけではないですが(笑)場所取りをお願いしていた事務局長のHちゃんから連絡を見るといつも通りの定位置になってましたw。いつもだと搬入の時間までに着替えと準備をしておくのは当然ですが、いつもだと2団体くらい聴いてから準備しますがちょうど休憩時間だったので(笑)それもままならず、とりあえずH先生(天パ)にお願いしてた持ち替え用の楽器を入れ替えにG器堂のブースへw。でここでしばし雑談して(笑)から着替えに・・・今年も打楽器の搬入は当然ですが、今回はミュートやら持ち替えの楽器やらスタンドやらでやたら持っていく物が多くてどうにもならないので指揮者のホワイトマン含む3人に分担して頼みました(爆)準備も終わり冷却スプレーも掛け捲って時間的にもそろそろ搬入口へ行こうかと思い周りに声掛けしながらかふと見たら、やいろ号運転手のMちゃんがまだ居たので`;:゙;`;・(゚ε゚ )ブーッ!!

 「はようやいろ号を取りに行って」`;:゙;`;・(゚ε゚ )ブーッ!!


 と号令を掛けてダッシュで行かせました(爆)駐車場は以前に比べると近くはなりましたがそれでも時間的にはギリギリ・・・走る羽目になったMちゃんですが、先に打ち合わせしとくべきだったなと反省・・・毎年の事なんで油断してましたw。で搬入口へ到着すると今年に限って押しておらず(笑)ガランとした搬入口w、はよう来て~と願ってたんですがそんあ余裕の時間も無いので搬出の団体さんを優先して貰いしばし待機・・・次開けたら到着してたので時間は2分ですと言われてダッシュで搬入ワッショイヽ(゚∀゚)メ(゚∀゚)メ(゚∀゚)ノワッショイ、実際はもう少し余裕がありましたが本番バージョンにしてたお陰で速やかに搬入も終わり、予定時間より早めに全部が終わってたので集合場所であるロビーへヽ(*´∀`)ノ キャッホーイ!!。
そこからは例年通りの2段階チューニング上へ下へと移動。今日は1日妙に頭痛がしてたので薬も飲んでたんですが全然収まらず参ったな~と思ってたんですが、2段階目のリハ室へ入室までの待機時間の間に通路にある自販機で飲み物を買うんですが(搬入やらでカラカラなので(爆)今年はスポーツドリンクを購入しておっさん同士でシェアしたんですが(爆)飲んでみると頭痛がすっと治まり快調にヽ(*´∀`)ノ キャッホーイ!!、ひょっとして超軽度の熱中症だったんじゃあ(((((((( ;゚Д゚))))))))ガクガクブルブルガタガタブルブル・・・と思ってみたりもしましたがまあ治ったので良かったですw。

 そしてチューニングも終了、秘密の階段を抜けて舞台袖に到着、自由曲くらいは最初から聴けるかなと思ってましたが、聴いた感じどう聴いても終盤の終盤な感じだなと思ってたら曲が終わり今回もまともに聴けず仕舞い(笑)まあ~また聴けるわね~(爆)ヾ(゚Д゚ )ォィォィと思い、セッテイングが終わるのをまち舞台入場。先述の通り今年は持ち物がやたら多いので席に座ってからも騒動・・・特に持ち替えは結構忙しいのできちんと位置確認しとかないと持ち替えの時に倒したりしたらほんと目も当てられないので(/ω\)イヤン、慎重に確認して準備完了。
 アナウンスも終わりまずは課題曲(当たり前)大事な冒頭部分でこれまでの練習で幾度と無く意味不明な間違いを繰り返してホワイトマンを不安にさせた管理人w、去年は自由曲で半音間違えた前歴があるだけに信用度は低く(爆)夢でも間違える夢を度々見る有様の豆腐メンタルな管理人でしたが(爆)、あんまり間違いに嵌るので中1の夏以来の事で楽譜に音名を書き、更に番号まで振りどう考えても間違えないだろう位までしたお陰か無事クリアw・・・いやこの楽譜を見てこんなの間違えようがないだろ!と同じ楽器吹きなら100思われるかもしれませんが・・・トラウマ脱出の為にも(爆)こうでもしとかないと・・・いやはや情けない限りです(爆)その後はどうにか無事進み、お次は自由曲。
 自由曲は冒頭カップミュートを付けての演奏ですがこれが落ちる夢もよく見たので(爆)念には念を入れてねじ込み演奏開始・・・さらにppで始まる二重苦でしたがwどうにかぽへっともならずに無事クリアヽ(*´∀`)ノ キャッホーイ!!、後は練習どおりに進み持ち替えの事故も無く最後までどうにかやり切れましたワッショイヽ(゚∀゚)メ(゚∀゚)メ(゚∀゚)ノワッショイ。

 妙にざわめいてたので・・・こりゃあ吹きすぎた?と思いましたがまあ今年はやり切るがテーマだったのでまあ良いかと思い直して写真撮影へ・・・撮影までの間メンバ-と話してても満足な感じだったのでまあ~賞は先生方が決める事ですし何でも良いかと更に思い直してw、写真撮影無事完了ヽ(*´∀`)ノ キャッホーイ!!、今年はうちのパートに脱退は居ないんですが最近は毎回撮ってたのでwパート写真も撮影して貰って片付けと着替えへ・・・。
 
 打楽器の搬出もあるので早めに片して、搬出時間が近くなり搬入口へ行くとまだ前の団体が片付けたので、まあ~のんびり待つか~とぼんやり眺めてたらどうにか終わったので、さあ~後の団体も居るのでしゃしゃと片付けましょうとやいろ号を開けたらきちんと片付けてたやいろ号の中身が散乱して結構な惨劇`;:゙;`;・(゚ε゚ )ブーッ!!、どうやら坂道を登った時になったらしいですが・・・すぐ終わらせれるつもりだったのでこの事態には焦りましたが片付けないとどうにもならないので急いで片付けてからようやく搬入・・・搬入自体は事故無く終わりましたが予想より時間も掛かったので後の団体に平謝りで退散・・・すいませんでしたm(_ _)m。

 あとは審査発表だけですが、今回はいつもの係りであるプリチ-王子ことM君が行くのを嫌がったのですが(爆)どうにか無理やりw説き伏せて行ってもらう事に(笑)・・・最近プリチー王子反抗期なんですよね~(爆)まあこっちも無事片付いたので(笑)後はのんびり聞きますかね~とプログラムを持っていつも通りに客席に上がる階段から聞く事に・・・この時はお嬢(旧)と管理人の2人だけでしたが(爆)審査発表が近付いて後ろを振り向くととうちのメンバーで溢れてましたw。
 まずは中学校A部門・・・今年大変お世話になった介良中学校は無事金賞、我が事のようにメンバ-で喜びましたw、その後はこれまたいつもお世話になってるH先生(漢前)率いる付属中学校も無事金賞でこれまた一同拍手。やっぱり知り合いの学校が好成績だと自分の事の様に嬉しくなりますからね、まあ~その分何故だかドキドキもしますが(爆)、中学校の発表は終わり次は我々がドキドキする番(爆)一般は3つしかないので白黒はっきり着き易いドキドキする時間も短くて何よりでもありますw、そうこうjしてたらあっというまにうちの番・・・さあ~どっちへ転ぶかなと思いながら聞いてると・・・

 「プログラム2番、やいろ吹奏楽団ゴールド金賞」キタ━━━ヽ( ゚∀゚)人(゚∀゚ )メ( ゚∀゚)人(゚∀゚ )メ( ゚∀゚)人(゚∀゚ )ノ━━━!!!!ワッショイヽ(゚∀゚)メ(゚∀゚)メ(゚∀゚)ノワッショイワッショイヽ(゚∀゚)メ(゚∀゚)メ(゚∀゚)ノワッショイ

 と、今年もどうにか金賞が頂けて安心しましたw、いやあ実は内心やりすぎて(吹きすぎて)金賞じゃないかもな~と思ってたので金賞をもらえて本当にほっとしましたヽ(*´∀`)ノ キャッホーイ!!。
 中学校は介良中学校さん、附属中学校さん共に今年も両H先生共に仲良くw代表という事でよかったですキャ━━━━(゚∀゚)━━━━!!
 中学校の発表も聞いた所で入り口が混むので、さあ~帰り支度帰り支度と(爆)暫時ホールから脱出(・´з`・)、いつもの場所でプリチー王子を待つ事に・・・待つ事数分、王子が満面の笑みで帰って来たので行ってもらって良かったです(爆)まあ~いつもの金賞ちゃあ金賞ですが(笑)ある意味今回の目的は達成来たので我々としては大満足ワッショイヽ(゚∀゚)メ(゚∀゚)メ(゚∀゚)ノワッショイワッショイヽ(゚∀゚)メ(゚∀゚)メ(゚∀゚)ノワッショイ。
 メンバーも今回の結果を好意的に受け止め(笑)また全体的のもやり切ったので我らの演奏に一片の悔い無しでした(笑)
 
 そんな結果でしたが、管理人は審査発表前に外野の声で踊らされるのが嫌なので管理人は外野の声を耳に入れないようにしてますが(笑)、それでもちらほら入ってくれる話で良い話はまずないです、今回もいつもと似た様な話ばかりでしたし(笑)賞を決めるのは審査員の先生方ですから外野の話であ~だ~こ~だと一喜一憂しても仕方ないんですよね~┐(´д`)┌ヤレヤレ、気分良く終わった本番でいきなり冷や水かけられるのも嫌ですしね・・・まあ~聞いてもないのにそれでも水をかけて来るのも居るので、そんな輩には偶々貰ってかばんに入ってたキューリで頭を叩いてやろうかと思いましたけどカカッテコイ!щ(゚Д゚щ)(爆)、本番後は気持ちが荒ぶってるのもありますし(爆)分かりきってるご意見は本当にご無用です、思うお気持ちだけ頂いときますので言葉は要りませんので何卒何卒m(_ _)m・・・。
 定期演奏会でならどんな意見でも甘んじてお受けしますが、コンクールに限っては外野の声って本当に要らぬお世話ですからね・・・大体こんな時良い話は殆どありませんもの(・´з`・)。あれば喜んで聞くんですけどね(爆)終わってからあれがとかこれがとか聞かされても「今更どうせいちゅうんじゃい!」とも思いますし、大体安定して出来てるなら苦労してませんもの┐(´д`)┌ヤレヤレ、何よりこっから先が無ければコンクールはホールを出た瞬間で管理人は終わり終わりとしか考えてませんのでねw。
 という事で多少荒ぶりはしましたが(爆)どうにかコンクールも終了ヽ(*´∀`)ノ キャッホーイ!!、その後はいつも通り打ち上げで盛り上がり、定演の打ち上げでワヤになった分(笑)今回は最後までやり切り楽しめたので良かったですワッショイヽ(゚∀゚)メ(゚∀゚)メ(゚∀゚)ノワッショイ、打ち上げはやり切った者だけが味わえる場所ですからやはりこうでないといかんですね(笑)
 という事で色々ありましたが気分良く最後は締めれたのでコンクールはこれにて終了ですイェ━━━━━ヽ( ゚Д゚)人(゚Д゚ )ノ━━━━━━イ!!。

 今回のコンクールへ行き着くまでにも今月は色々ありまして・・・w。
 何より大変だったのが、うちの大黒柱でもある某様が7月に入って肋骨を骨折して吹くのも難儀しながらどうにかこうにか本番を迎えれた事、また別のメンバーは金曜日の仕事中に熱中症で倒れてこれまた大事になってまして処置が早かったのもあり日曜日には無事回復し無事出演出来たので良かったですけどね、熱中症も大事になりかねませんから無事で良かったと安心しました。
 今日は今日で前述した様に原付が突如故障した某さん、仕事が直前までありリハへギリギリ飛び込んで間に合わしてくれたメンバー・・・とまあ~人も楽器(スタンド破損w)も本当に大変な1か月でございました(´・ω・`)、それだけに今回の金賞はいつも以上に格別な物になったかと思います。うちは元々メンバーも有り余るほど居ませんが、そこに来て元からギリギリなパートから諸事情で退団でメンバ-が減るという事もあったりしたので、定演終了後にも編成の組み直しでてんやわんやしたりとまあ~今年はそんな所も例年以上に苦労しましたから、前述の外野不要論にも行き着いたりするんですけどね(笑)まあ~毎回ありはしましたが(笑)今年はここまでの事もありましたので特に思った次第です。言いたい放題が外野の特徴ですから(笑)右から左へが一番なんですけどね、管理人の性格上難しいので・・・どうしても放置して置けないのでねカカッテコイ!щ(゚Д゚щ)大人にならないかんですね(爆)

 また今回は終始攻めようと決めてたので、例年以上に結果が出るかも分かりませんでしたので形に表れて何よりでした、まだまだ今回の形では発展途上ではありますが積み重ねてこれをキチンとした形にしていければと思います。

 さあ~これで我々の短い夏wは終わりましたので、次は秋に向けて頑張っていこうかと思います、既に曲は決めてありますが次回はホールの天井が抜ける落ちる勢いで吹いてみたいと思います、曲自体全くそんな感じじゃあないですがせっかく楽しめる場面ですから小さい事やっても仕方ないですからね(爆)
 練習再開後からは7月に見学に来てくれた方も合流して下さる事になっておりますのでまた新しい形で挑めるのではないかと思いますワッショイヽ(゚∀゚)メ(゚∀゚)メ(゚∀゚)ノワッショイ。
 3月末くらいから練習漬けでかなり疲弊しているメンバ-ですのでコンクール終了後珍しく週末も含めて休み入れましたので、この休みの間に英気を養って頂いてまた次から頑張りましょうイェ━━━━━ヽ( ゚Д゚)人(゚Д゚ )ノ━━━━━━イ!!。
 
 皆さんコンクール本当にお疲れ様でしたm(_ _)m

 今年は高知で四国大会開催となりますので、高知県代表の団体の皆様が四国大会でも悔いの無い好演が出来ますよう祈念しております。今から四国大会を聴きに行くのが楽しみですね、まあ楽なのが1番ですがw。 

前日練習(イヨイヨアシタ)

 今日は息を吐けば熱風が来るほどの暑さでしたね(;´Д`)、中学校B部門もこの暑さの中大変だったと思います。
 今年は前日に高校部門開催でコンクールのお手伝いにお呼びががからなかったので、普段どおりの休日を堪能w、ジェラート食べに行ってスイーツ部の部長と事務局長へシュークリームを買いに行った後は家でダラダラと過ごしていざ最後の練習へヽ(*´∀`)ノ キャッホーイ!!。
 ゆっくり出来る練習は今日が最後ですが体調不良が出たり急遽仕事で来れなくなったりと一般楽団ならではの事情も抱えながら(体調不良はともかくw)ある意味w最後の練習ヽ(*´∀`)ノ キャッホーイ!!、今更細かい所も出来ないので(笑)全体の流れの確認と気になる所の確認してたら時間も過ぎ明日もあるという事で最後に2曲通して21時には練習終了☆-(ノ゚Д゚)八(゚Д゚ )ノイエーイ、その後は明日の段取りの確認と水曜日に頂いた差し入れを配布して無事終了。
 後は明日の午前中の練習を残すだけになりましたアワワ ヽ(´Д`;≡;´Д`)丿 アワワ、そうそうドラの部品も無事届きましてコンクールで忙しい中G器堂のS君が取り付けに来てくれまして一安心、いつも無茶振りばかりですが(爆)本当に頼りになりますm(_ _)m

 最後はうちのパン伯父さん事K~1ちゃんから香川の絶品クリームパンを貰い解散ヽ(*´∀`)ノ キャッホーイ!!、あ!あと部長からもモチモチパンを頂きました☆-(ノ゚Д゚)八(゚Д゚ )ノイエーイ、普段と変わりませんね(爆)

 さあ明日はいよいよコンクール本番・・・まあ~いつも通りに臨みたいと思いますが、神々しいまでに輝かしいメロディーにほれ込んで選んだ今回の自由曲なので何とか少しでもその片鱗が見せれれば良いなと思います

 今日はゆっくり休んで明日に備えたいと思います・・・美味しいお酒が飲めますように(爆)

 今日の一枚
 明日への縁起を担いで今日のお昼に買って来ました(笑)第三ではありますがw味は格別です明日は本物で格別の味が味わえますように頑張ります
 P1040250.jpg

水曜練習(カンシャ)

 すっかり夏本番という言葉がしっくり来る日が続いておりますが梅雨が明けた途端暑さが増したので体も慣れてないので堪りませんね_| ̄|○ il||li。夜中に暑さで何度も起きるので寝た気がしませんね(笑)

 という事でコンクールまであと4日となりましたが昨日は打ち合わせ会がありプログラムも頂いたので早速HPにアップロードしてますが、毎年の事ながらプログラムを載せるとアクセス数が急増しますねw、普段見てない方も結構来られると思うのでそう考えるとやいろな風景が載せずらくなりますね(爆)落ち着いてから載せようかと思いますが・・・すでにイベント3回分溜まってるだけに管理人としてはかなり頭が痛いです(笑)

 今日の練習は指揮者多忙の為合奏はお休みw、まあ~個人練習今までのところを最終確認も出来ますから良しとしたもんです(笑)今日は先日の四万十ヤイロチョウの森ネイチャーセンターオープニングイベントで大変お世話になりましたトラスト協会の会長さんと理事さんのお二方がコンクールに向けてという事でわざわざ飲み物の差し入れを持ってきて下さいまして、恐縮しきりでしたが有難く頂戴しました。今日は人数が少なかったので土曜日の練習で配って本番へ向けて英気を養いたいと思いますヽ(*´∀`)ノ キャッホーイ!!、本当にありがとうございましたm(_ _)m。

 とまあ嬉しい訪問もあり気持ちも高ぶるわけですがそうなるとする事は・・・当然練習(笑)ヾ(゚Д゚ )ォィォィ、そりゃそうですあと2回しか練習もないですしね・・・しかし個人練習だと怠惰になってしまうのでw番長の提案でパート練習をする事にヽ(*´∀`)ノ キャッホーイ!!。課題曲は結構大変なので今までもそれなりに練習もしましたがそれでもピタッとまではいかないので(これがまた目立つw)最後まで詰め切ってみるのもありだなと延々と課題曲を練習。その後は自由曲ですが自由曲は存外同じ動きが少ないのでやる所も限られますがとにかく音程と縦の線はやってもやり過ぎることはないと思うのでそこら辺を中心に練習・・・いやあ真面目に練習したら時間もあっという間に過ぎて(笑)練習終了ヽ(*´∀`)ノ キャッホーイ!!。

 外のパートも居るメンバー内で色々と合わせてましたね

 これで後は土曜日と本番当日の午前中の日章での練習を残すのみとなりましたが今年はとにかく攻めると決めてるので最後までやり切りたいと思います☆-(ノ゚Д゚)八(゚Д゚ )ノイエーイ。

 土曜日も頑張りましょうキャッキャ(*´∀`) (´∀`*)ウフフ

特別練習月間最終週(ネエサンジケンゾクハツデス)

 梅雨もあけ雨に心配することもなく過ごせる日々がやって来ました☆-(ノ゚Д゚)八(゚Д゚ )ノイエーイ。でもその反面暑さは明らかに増しましたね_| ̄|○ il||li、ι(´Д`υ)アツィーι(´Д`υ)アツィーとうなりながら昼夜問わず過ごしてます・・・今年は冷夏の予想だとか言ってましたがそんなの絶対当てにしてません・・・多少温度どが低かろうが暑いもんは暑いので変わりはしませんしね┐(´д`)┌ヤレヤレ。

 という事で今週末は3連休ワッショイヽ(゚∀゚)メ(゚∀゚)メ(゚∀゚)ノワッショイ、ですが練習は3日連続ありq( ゚д゚)pブーブーブーなので良し悪しです(笑)でまずは土曜日・・・お天気も良いので昼間は久々に西にお出かけヽ(*´∀`)ノ キャッホーイ!!、目的はうちのスイーツ部部長でもあるK氏の誕生日プレゼントを買いにですが中身は全てK氏の好物で纏めたいと思い、当初の予定通り西地区(須崎&黒潮町)3点セットを買いにまず須崎のお店へ、ここは和洋折衷ですがどっちを食べても美味い!それを地で行く管理人のお勧めはカリントウ饅頭と生パイ、お値段も良心的ですが味は保障付(管理人の保障ですがw)当然それでしょうと買いに行きましたがカリントウ饅頭は買えましたが生パイは既に売り切れ_| ̄|○ il||li、この生パイが特に人気ですぐに売り切れるのでと思い早めに行ったんですが遅かったです(´・д・`)ソンナー、部長も好きなだけに残念・・・代わりに焼きモンブランを購入(これもすこぶる美味しい)、次は我らの聖地(爆)黒潮町へひたすら走らせ到着後はまずは最近部長がだだはまりのパン屋さんへ・・・ここはココアパンなるパンが一押しで以前部長に献上してから大のお気に入りになったのでまずはそれを大量購入(笑)パン生地も最高ですが中の白いクリームの味が最高!と部長がいつも言っております(笑)あとは部長が2番3番に好きなのも一緒に買って次のお店へ・・・次のお店は管理人も数年前から通い詰めているカリスマと崇める駅中の洋菓子屋さんワッショイヽ(゚∀゚)メ(゚∀゚)メ(゚∀゚)ノワッショイ、しかし人気店だけにこの日は品数があまりなくではありましたがプリンとシュークリームのお気に入りコンビはあったのでそれとケーキを買って退店、ここのお店は味も最高ですがお店のご夫婦の人柄も最高で何度も来てもその人柄に惹かれるお店でもあります。
 いやあ買った買ったと満足してw、帰りは自分のもんをチョコチョコ仕入れて帰宅・・・練習中のことも考えて保冷剤(大量にあるw)を積めまくって荷造りしたら結構な重さになりましたが鮮度の管理も大事な仕事ですので(爆)準備万端で練習へヽ(*´∀`)ノ キャッホーイ!!。

 いやあ~前置き長すぎですね(爆)でK氏はお仕事なので後から渡すとして、練習開始。この3連休にかかってますので最後に細かい所もいう事で2階の練習室で練習。この部屋ピアノがあるので(普段の合奏は電子ピアノ)今回はピアノとあわせる箇所もあり間近で合わせるにはもってこいという事で1時間ほど練習・・・防音室でもあるので吹いてるといつも以上に凹みますが(爆)詰めの練習には持って来いです・・・しかしここでの練習は苦戦しました、普段と勝手が違いすぎてバランスが分からず迷いました・・・結果的には吹き易くなったので良しとしたもんですがwしかし緊張するとどうなるか分からない場面だけに胃は痛くなりそうです(笑)
 その後は合奏。今日は少々集まりが微妙でしたがwさすがに本番一週間前なので人数は置いておいて合奏をする事に・・・でこの日は合奏開始直後に録音してみてその後の練習を組み立ててみるという新しい方法でやってみる事に・・・いきなり通しはやった事が無かったのですがやってみるとバテも少ない所為か意外といい感じで終了ヽ(*´∀`)ノ キャッホーイ!!。
 さあ聴いて確認してみようと録音機を見てみると・・・あら点滅してる・・・もしや・・・まさか・・・

 やっぱり録れてない_| ̄|○ il||li

 録音ボタンは2回押すのですがどうも管理人1回しか押しておらず録音がスタンバイ状態で止まってました・・・普段ならカウンターが進んでるのを確認してるんですがこの日に限って確認せず・・・さらに普段は机に載せて録音してるのを荷物がいっぱいなのもあり横着して机を出さずに床に立てたのもあり普段よりだいぶ低めだったので点滅にも気付かずと不幸の連鎖でした(´・д・`)ソンナー・・・まあ管理人が悪いんですが(苦笑)
 取り敢えず良かったので記録には記憶に残ったので良しとして・・・ヾ(゚Д゚ )ォィォィ。いったん休憩の間は当然非難轟々でしたが(笑)気にせず休憩してその後も合奏は続きまして最後に自由曲だけ録音しましたが確実に音は疲れてました(爆)

 帰宅後は疲れた方の録音だけを秘密の場所へ上げて(笑)就寝。

 この日は昼過ぎからS~様が来て長々と雑談で過ごしてからwこの日も春野へヽ(*´∀`)ノ キャッホーイ!!。日曜日はさすがに1週間ないので合奏をかなり長めの練習。この日もまずは録音・・・土曜日に出来なかった(爆)事をと思い録音、土曜の反省を活かしてw机も出してカウンターも確認して録音開始・・・で無事に今回は録音が出来てたので早速聴いて修正点を確認して再び練習。長めの合奏は久しぶりでしたので精も根も尽き果てましたが(爆)最後にもう一度通しをやって終了・・・この合奏は口が~口が~状態でしたw・・・演奏はともかくもう1回録音もしましたがこっちばっちりでございました。
 
 そして明けて三連休最後の祝日と供に三日連続練習も終了という事ですが、もう体力的には限界ですが(爆)ここでもうひと分張りしとかないといつやるんだと思い聞かせて(笑)最後の気力を振り絞り(屮゚Д゚)屮カモォォォンいざ本日の練習場所である筆山へGo!(´・ω・`)。
 筆山は17時からが開始なので他の練習場所より余分に時間が取れる分も余裕が出来て良いんですがここへ来ての1時間プラスは地味にきつく、そして何より暑い(爆)今日は久しぶりの音楽室、普段は建物内にある会議室ですが平日の集まりならともかく(笑)休みの日の集まりだとさすがのうちでも部屋から溢れ出して詰めの合奏として如何なものかと思い、本日は4年ぶりの音楽室で練習をしました。まあ~打楽器の搬入を考えてまさかの雨の事やら搬入のし易さを考えてもありましたけどね、この暑さであの階段は地味に辛いですからね(笑)
 と云うわけで搬入・・・普段なら前の広間に出しっ放しでフリーダムでも行けるのですが、さすがに音楽室では無理だと思い中身だけ出してケースやら毛布は全てやいろ号の中へ戻して我々の楽器のケースは隙間と云う隙間に入れる有様でしたがどうにか入れる状態になり外で休憩してると、管理人を呼ぶ声が・・・なんだろうと思い聞いてみると・・・

 スタンドが突然破損してドラが落ちました~!
 
 と倒れそうな報告が・・・_| ̄|○ il||li。急いで確認しに部屋に入るとドラは床が割りと厚めの絨毯なので無事でしたが、原因となった破損部分を見ると成る程ジョイント部分がパッカリと割れてます(´・д・`)ソンナー、強化されてるとは言え所詮プラスチックですからね~耐用的なものやら組み立て方の問題やらで徐々に劣化してたんだとは思いますが、まさかこんな大事な部分があっさりと壊れるなんてと思う気持ちも無きにしも非ず・・・。本番当日やらましてや本番中でなくて良かったな~と思うしかありませんが1週間早めに壊れてくれたので運はあるなと思いますヽ(*´∀`)ノ キャッホーイ!!、まあ~何事もプラス思考です(笑)
 当然接着剤でくっ付けてどうなるもんでもないのですし壊れてない片方もこうなると怪しくて信用出来ないので(笑)暫時G器堂のS君に電話して手配をお願いしました・・・聞いてみたら案外この箇所壊れるそうですw・・・ならメーカーも壊れやすい部品の対策を考えてくれと思いますけどね(笑)

 ちなみに破損した箇所はこんな感じ↓
 F1000329.jpg F1000330.jpg

 ひと騒動終わった頃に、いつも定期の司会でお世話になってるHさんが定期のDVDを取りにお越し下さり、わざわざ差し入れを頂きましてドラの事件の直後だけに優しいお気遣いにテンションも上がりました(笑)お忙しい中どうもありがとうございました、来年もどうぞよろしくお願いしますm(_ _)m

 その後アップをしてたら時間も良い時間になり合奏開始。
 筆山だといつもの部屋も今日の音楽室もグランドピアノがあるので今回みたいにピアノ使う曲の場合の練習場所としては最適なんですよね(調律は謎w)普段はS~様の電子ピアノを借りてるのでこれまた感謝しかありませんが持って来て貰う手間が少しでも省けるのも良いですからね、車に積み込んでもらうだけでも毎回ご苦労掛けてますのでね(;´∀`)
 という事でぎゅうぎゅう詰めで練習開始キャッキャ(*´∀`) (´∀`*)ウフフ。でさあ~詰めの練習集中して行こうとガンガン練習してたら打楽器のあたりでザワザワとなり出したので何だと思ってたら・・・。


 黒光りする憎い奴が出現!
アワワ ヽ(´Д`;≡;´Д`)丿 アワワ。


 こうなると女性が多い楽団はパニックヽ(□ ̄ヽ))...((ノ ̄□)ノ(笑) そこへ登場は当楽団のGTOことO氏が男らしくつかつかと行きばしっと退治ワッショイヽ(゚∀゚)メ(゚∀゚)メ(゚∀゚)ノワッショイ、で黒い憎い奴はそのままトイレに流された模様w。
 ひと騒動終わり(多すぎw)また集中し直して合奏再開ヽ(*´∀`)ノ キャッホーイ!!、で延々と詰めてたら今度は前方でざわざわ( ; ゚д)ザワ(;゚д゚;)ザワ(д゚; )・・・今度は何ぞねと思ってたら今度はカーテンの辺りに・・・

 
 足が多くて噛まれたら痛い奴が出現!_| ̄|○ il||li


 またもやパニックになる女性陣と男のホワイトマン(爆)( ゚Д゚)ハァ?。でまたもやO氏がつかつかと前に行きバしっと退治してこれまたトイレ行き(笑)・・・さすが山の中だけにこういう害虫の宝庫でもありますw。そんな害虫にもめげずに練習に集中し直して(これも多すぎw)色んな事が起きながらもw練習は何とか終了ワッショイヽ(゚∀゚)メ(゚∀゚)メ(゚∀゚)ノワッショイ。

 靴を履く際は一度確認しながら片付をしてたら、トイレの中から管理人を呼ぶうちのA君。何だろと思うと男子トイレに落下した多足な害虫がA君から水攻めに遭ってました(爆)しかし、敵もさるもので泳いでましたがw何とか退治カカッテコイ!щ(゚Д゚щ)。今日は本当によく出るなと溜め息ついてたらまた打楽器の辺りで騒動・・・今度は何ぞねと思いみたら小さい多足害虫が居たので、管理人がシロフォンのキャスターで引いて退治しましたが非難轟々(爆)そりゃあキャスターとはいえ楽器と一体ですからね~、ただ退治できるアイテムがなかったので瞬時に思いついてやってみたんですが・・・反省です、でも自分の楽器ケースが近場にあったらそれで退治してますけど(笑)
 処理は副団長の小さい男がささっと処理してくれましたがここら辺のコンビネーションは管理人と小さい男の大小コンビの長年の積み重ねの賜物だなと1人もの思いに耽ってました(笑)その間も非難はされてましたけどw。

 まあ~今日はやたら事件が多かったな~と思う日でしたが内容はまあ~良かったので良しとしたもんですね(笑)悪い事も出尽くしたと思う事にして残り6日間(実質は3日ですがw)より集中して行きたいと思いますヽ(*´∀`)ノ キャッホーイ!!

 しかし3日連続の練習は本当に久しぶりでしたが疲労感満載です(爆)一番最近でやったのが・・・記憶を辿れば9年前くらいですのでそりゃあ無理ってもんですね(笑)メンバーの皆さんお疲れ様でしたm(_ _)m、コンクールまであと6日全力で駆け抜けましょうヽ(*´∀`)ノ キャッホーイ!!

水曜練習(ジメットナ)

 雨も降らなくなりつつありますがまだ梅雨明けといかない様で確かに曇り空が多い気もしますね・・・それに伴い湿度が高いことが堪らないですね(´・д・`)ヤダ、来週くらいには明けるそうですが今度は暑さ全開になるのでそれもそれで堪りませんしね・・・まあ~堪らないで言うとどちこちないですね(笑)

 今日も普通に練習ですが集まりが偏ってたので個人練習とパート練習で細かな箇所を確認して終わりでしたが、色々と諸事があり管理人はバタバタとしておりましたアワワ ヽ(´Д`;≡;´Д`)丿 アワワ。色々と難しいもんはあるもんですが大人だけに大人としてきちんとする事だけには徹底したいもんです・・・とにかく今週は喋る事が多くて・・・当然雑談ではなくですが(笑)・・・それも一つの役割ですけどよく喋りました・・・踏ん張りどころ、やらなきゃならない事もあるだろうとは思い話しておりますけど・・・ただ、捉え方も考え方もそれぞれですから伝えることは非常に難しいですがそれでも言い続けたいと思います・・・それが管理人の役割でもありますからね・・・カカッテコイ!щ(゚Д゚щ)・・・w。

 そういえば今日集金に来てくれたG器堂のS君のお隣に見慣れない女性の方が居られまして・・・普段は2人で来ることはないのでw珍しいなと思い聞いてみたら新人さんとのこと・・・そう聞くと緊張しますね(笑)今日から営業さんに配属だそうでS君に帯同されて勉強されてるそうですが、うちに来てもS君とは先輩後輩の雑な仲なのでお客という立場は全然なく(爆)普段から本当に雑な会話しかしてないのでうちに来て何の足しにもならないだろうと心配なんですけどね(爆)
 挨拶も言葉遣いも非常にてきぱきしてて感心していたのですが、どちらの出身高かを尋ねてみたらこの立ち居振る舞いにも納得できました、管理人が学生時代から某高は何においても機敏だなと感心ておりましたが、素晴らしい伝統は受け継がれてるようですね
 素敵な方をお相手するとこっちまで元気になれまして本当にありがとうございましたヽ(*´∀`)ノ キャッホーイ!!、残念ながらうちの担当はS氏からは変わらなさそうですが(爆)また何かの際にはどうぞよろしくお願いしますm(_ _)m。

 さあ元気も貰えた所であと10日あまり、色々諸事ありますが(爆)この週末の殺人的な3連休の練習を乗り切り(笑)何とか形に出来ればと思います・・・でもまあ~やっぱり1週間早いとバタバタしますね(´・ω・`)

特別練習月間第3週目(ナガレ)

 今週は台風で大騒ぎでしたが、勢いが思いの外弱まったお陰で大きな影響はなくて何よりでしたが50年に1度とか騒いだだけに色々と言われてましたねwまあ、毎度書いてますがお天道様のことはまだまだ人間が及ぶ所ではないんでしょうね・・・ニュース見てたらそんな気はしてましたけど(笑)ただ、言っておかないといざと云うときに大変ですしね・・・どち道文句言われるので大変ですねw。

 そんな台風一過からの週末、お天気もまあまあ良く両日とも何となく出掛けてましたが、両日ともジェラートを食べに行くなんとも夏らしい過ごし方(でもないか)をしてましたw。お初のお店でしたが、よく行くw某K町にある有名店とまた違う趣でこちらも大変美味しゅうございましたヽ(*´∀`)ノ キャッホーイ!!、2日目にはうtの部長K氏と一緒に行きましたが大変満足されたようで何よりでございましたキャッキャ(*´∀`) (´∀`*)ウフフ。

 まあ~そんな日中ですが、夜は当然練習(´・ω・`)。早いものでコンクールまではや2週間余りアワワ ヽ(´Д`;≡;´Д`)丿 アワワ、全然出来てないがな~と焦りながらも本番は待ってくれないのでひたすら練習に励むしかない訳です・・・例年に比べるとかなりしんどいですけどね(笑)
 ということでまずは土曜日。先週に引き続き本日もお客様ご来団ヽ(*´∀`)ノ キャッホーイ!!、この時期に来て頂けるのは珍しいんですが今年は例年に比べるとコンスタントに来て頂けるので嬉しい限りです+(0゚・∀・) + ワクワクテカテカ +、一通り対応させて頂いた後は練習に参加。2週間前ですがまだまだ細かい所は怪しいので、セクションとパート練習を中心に展開、上も下もと全開で使うつもりでしたが管理人の勘違いで1部屋は使えず迷惑をかけました_| ̄|○ il||li。仕切り直しで練習を再開して結構な時間を割いて練習に励みまして30分ほど合奏。確認程度でしたが成果はまだ先のようですw。

 明けての本日日曜日。日中の過ごし方は前述の通りですが(笑)、15時から役員会もあり早めの春野行き(´・ω・`)。内容はコンクールまでの確認と吹奏楽祭の選曲w、まだコンクールも終わってないんですがコンクール終了後は休みが長いのでそこから曲を決めるとなるとかなり遅くなりますのでさっさと決めてしまおうwと云う事で決めました・・・今年は久々にポップス以外の曲をやりたいなとは思ってましたが、決めてみるとどうもね(爆)という感じになりました(爆)それでも曲の難易度はなかなかのものですのでやりがいはあるかと思います・・・まあ~コンクールは終わってないですがw危機管理?とでも思ってもらえれば良いかと思います(爆)

 その後は久々に食べに出掛けて(管理人的にはもう限界w)練習。そんな中本日もお客様がご来団ワッショイヽ(゚∀゚)メ(゚∀゚)メ(゚∀゚)ノワッショイ、いやあ管理人も長い間楽団に居ますがこう立て続けに来て頂けた事が記憶にないほど来て頂いております、コンクールの時期ではありますがこういう喜ばしい事態に対応するのは嬉しい悲鳴でもありますし、コンクールともなると各自限界ギリギリで練習しており常に疲労も出ておりますので(笑)そんな中でお客様をお迎えすると一気にテンションも上がり疲れも吹っ飛びますので大歓迎でありますヽ(*´∀`)ノ キャッホーイ!!、本番に向けて詰めて練習する光景を見て頂くのも良いかと思いますしね・・・空気的には疲労感満載かもしれませんけどね(笑)

 で本日も上と下の部屋をフル活用して(今日は勘違いなし(爆))練習。上の練習室は防音ため響かないので練習には持って来いですが吹いてる側としては不出来な箇所はもろに分かるのである意味拷問(爆)ですが、それでも向き合わないといけない訳で延々と練習。その効果は不明ですがw、合奏の時間になったので1時間ほど合奏して終了(´・ω・`)。
 合奏の時間が短めなので全体の流れはまだまだですが細かい所は多少すっきりしたかと思います・・・自由曲の後半部分が全然流れてないのでここら辺は来週末の恐怖の3連休練習でみっちりと調整したいと思います。

 コンクールに向けて練習も佳境に入り厳しめの内容もあり精神的にも結構しんどいかとは思いますが後2週間弱何処で練習を頑張るかといえば今この時期しかない訳です・・・まさに踏ん張り所でもありますが、ここで頑張れないと一体いつやるんだという話しです・・もっと周りを見て音楽だけでない所にも目を向けて頂きたいと思います・・・管理人が一番尊敬する某メンバーが黙々と練習へ向う背中を見て学び取ることは絶対あると思うんですけどね。もっとしんどいメンバーは必ず居る訳で自分だけがしんどい訳ではないですし、その反面個々によってキャパもありますしそれぞれがしんどいのも分かります、でも何を云わずともやってる人の背中から感じ取れることは必ずあるはずです、絶対自分に線引きなんかしてないと思いますけどね。熱を帯びてきた今だからこそ冷静に周りを見渡してみて己を振り返る事も大事なんではないかと思いますけどね・・・いつもすぐ血が上る管理人には一番必要な事だと言えますがw

 まあ後2週間弱全精力を注いで頑張りましょうワッショイヽ(゚∀゚)メ(゚∀゚)メ(゚∀゚)ノワッショイ。

 そういえば帰宅後・・・見学希望のメールが来てましたヽ(*´∀`)ノ キャッホーイ!!、本当にこの流れは嬉しい限りですね、こんな楽団ですが団員一同ご来団お待ちしておりますm(_ _)m。
 見学&入団希望は時期問わず絶賛募集中ですので皆様のお問い合わせ心よりお待ちしておりますワッショイヽ(゚∀゚)メ(゚∀゚)メ(゚∀゚)ノワッショイ

水曜練習(キョウフウ)

 50年に一度の規模の台風が来るとかでテレビでは大騒ぎになっておりますが、、まだ風が強いのと雨がぱらつく位でさほどほどではありませんが本日の練習場所である筆山は山の中だけに道路は葉っぱと小枝が散乱アワ((゚゚дд゚゚ ))ワワ!!風で揺れる木々と、より身近に台風を感じれる場所ではあります(笑)

 そんな中本日も普通に練習ですが、台風の所為もあってかw集まりはここ最近の中ではかなり微妙_| ̄|○ il||li、という事で合奏はなしで個人練習か指揮者が見回る練習になりました(笑)細かい所を確認するにはある意味持って来いではありますという事で書くことはさほどないですが(爆)、今日は雑談タイムが長かったので(いつもと云う声もw)吹奏楽祭の選曲の話しへ・・・気が早いといえば早いですがコンクールもあと3週間弱ですし、その次の週は水日共に休みなので楽譜の準備とか考えるとボチボチ考えとかないとでそんな話しに・・・ここ数年はポップス中心でしたが今年はポップスを演奏する機会も多かったのでポップスに限定せずで、幅を広げて考えてると話しはドンドンおかしな方向に行くことになります(爆)
 その中でも話題の中心は昔の課題曲出来る出来ないは別として(爆)思いつく課題曲を話してたら昔の課題曲ばかり、ちなみに楽団でコンクールに出だしてからの課題曲の話しはゼロ(爆)メンバーがおっさんばかりなのはありますが(笑)それにしても昔の課題曲は良く出来た曲が多かったなと・・・その分課題曲?と思うほど無茶な曲もありましたが(爆)今の課題曲が本当に思惑通りなのか甚だ疑問ではありますね・・・いくら老化とはいえw去年の課題曲すら思い出せないですからね(爆)従来の形式に戻した辺りから考えて、中途半端な音域制限やらも全部の課題曲で止めりゃあ良いのにと思いますけどねw、ゆとり教育も終わったことですしね(爆)
 話が逸れましたがw、昔の課題曲で数曲思い浮かんでますが曲中身云々よりも課題曲と聞いただけでアレルギー反応な方も居りますので(爆)ただの曲だといって黙って渡そうかと・・・いや楽譜見たらバレマスね(爆)時間も限れてますから出来る曲も自ずと限られますが、それでも2ヶ月あまりはあるのでw何でこの曲を吹奏楽祭でと思う曲を選ぼうかと思います(笑)ある意味一番選曲に縛りがない吹奏楽祭はこの選曲の時間が本当に楽しいですね

 そんな事してたら時間も過ぎ普通に練習してたら終了(´・ω・`)。途中結構強めの雨が降ってましたが帰りには止んでて何よりでしたヽ(*´∀`)ノ キャッホーイ!!、でも車の上に落ちた大量の松葉落としが難儀でしたが雨に濡れるよりはマシですからね。被害がない事を祈るのみですね・・・管理人は肩透かしを食らうと読んでますが(爆)

 今週末の練習も頑張りましょうワッショイヽ(゚∀゚)メ(゚∀゚)メ(゚∀゚)ノワッショイ

「四万十ヤイロチョウの森ネイチャーセンター」開館記念式典

 本日はいよいよやって来ました「四万十ヤイロチョウの森ネイチャーセンター」開館記念式典演奏本番ですワッショイヽ(゚∀゚)メ(゚∀゚)メ(゚∀゚)ノワッショイ。

 でも、その前に前日の土曜日から・・・wスカっと晴れた土曜日。この日は朝からせわしく動きましてまずは最近色々と不調を来たす某様のお払いと管理人も最近の厄払いを兼ねて某お寺さんにお参り・・・ここのお寺さんは厄払いでも有名ですが体の不調にも大変ご利益があるのでこれはと思い連れて行きました・・・これで不調とおさらばできればいいんですけどね・・・今も大変なことになってますしね(((( ;゚д゚))))アワワワワ、そして無事お参りも済み、午後からはスイーツ部部長のK氏を交えて昼食と某町へジェラート参り(爆)日替わりの限定の味にそれぞれが悶絶してました(笑)、で小休憩の後は春野で練習ワッショイヽ(゚∀゚)メ(゚∀゚)メ(゚∀゚)ノワッショイ。
 練習の内容は当然翌日の本番に向けてですが、コンクールも差し迫っておりますので平行しての合奏練習。翌朝は6時50分には行ってないとの予定でしたから普段より早めの練習終了時間を設定しておりましたが結局予定時間をオーバーして慌てて終了(爆)急いで片付けて暫時帰宅(´・ω・`)。

 で本日。起床予定は6時でしたが定演の当日の悪夢が蘇ったのか5時40分くらいに目が覚め二度寝をすると確実に遅刻するのも予測できましたのでw、素直に起きて本日の確認をして定演で夢見たように出発まで優雅に過ごす(爆)ただ朝ご飯に食べたおにぎりが微妙な気もしましたが・・・気にしない気にしないw。
 6時半自宅出発ヽ(*´∀`)ノ キャッホーイ!!、自宅から本日の集合場所であるはりまや橋バスターミナルまで五分程で行けるので楽器を置いたら駐車場代ケチって(笑)自宅へ車を置きに帰り原ちゃで再び来ようかと思いましたが出発した途端に小雨_| ̄|○ il||li、帰りも降りそうなのでケチケチを止めて素直に近隣の駐車場へ置く事にw・・・。いったん荷物をバスターミナルに置いてからでしたが(見張りつきなので)意外と集まりが早い上に多くて驚きました、朝が早すぎて辛いとの声が多かったんですけどこういう時の団結力は素晴らしいです(爆)
 で続々集まってくる団員・・・ほぼ集まった所で来てないのは家が一番近いM~んだけ・・・近いだけに余裕としたもんですが本当に余裕でした(爆)本人曰く最初は8時集合と思い込んでたとか・・・前日看板娘(見習い)Rちゃんから聞いて難を逃れたとか・・・もし聞いてなかったらと思うと・・・恐ろしいもんです(((((((( ;゚Д゚))))))))ガクガクブルブルガタガタブルブル・・・と言いますか話しをきちんと聞いておいて下さいという事ですけど・・・(笑)

 何はともあれ7時前には無事集合して出発ヽ(*´∀`)ノ キャッホーイ!!、ちなみにK~1ちゃん&Mちゃん率いるやいろ号は基地から別出発w。バスは順調に西へと進み、高速を下りてすぐの道の駅でやいろ号と合流と休憩を兼ねて一旦停車。
 やいろ号の方が早かったのには(場所は違えどほぼ同時出発)驚きましたがそこはさすがのK~1ちゃんであります(・∀・)
 小休止の後はいざ大正へワッショイヽ(゚∀゚)メ(゚∀゚)メ(゚∀゚)ノワッショイ。大正といえば山間部ではありますが道は直線が多く二車線とは言え道幅も広く田園風景も広がり気持ち良く感じれるので時間を感じずに到着。到着後控え室がある建物までバスが移動してくれたんですが我々が演奏する位置に設置してくれておりました雨避け兼日除け用のテントをギリギリですり抜けていく運転手さんの高度な運転技術に感嘆しながら(車幅感覚が半端無いですね)無事到着、楽器と荷物を降ろし運び込んだ所で次は椅子と打楽器の設置大急ぎで準備ヽ(□ ̄ヽ))...((ノ ̄□)ノ、9時から記念式典でしたので9時前には終了しなくてはならずでしたが、何とかギリギリ終了・・・多分w。式典の邪魔にならないように急いで掃けて今度は音出し。
 半時間ほどの間に音出しと着替え(管理人は体型のせいもあり(爆)汗かきなので衣装はギリギリまで着れないのですw)を済ませて予定より早い時間から入り口待機。

 様子を見にちょこちょこ外に出て見てましたがその合間に小雨がアワワ ヽ(´Д`;≡;´Д`)丿 アワワ、金管はともかくw木管は濡れると大事ですので傘を差して移動かと空を眺めてましたら上手い具合に小雨も止み、無事テントまで移動。
 全員無事着席後は視線は一転に集中・・・というのもくす玉が割れた瞬間から演奏をお願いを頼まれておりましたのでいつ割れるのかとそこばかり考えながら見ておりましたら・・・勢いよく割れるかと思いきや湿気の所為なのかバラバラとくす玉が割れたので(((( ;゚д゚))))アワワワワ指揮にあわせて指揮者共々急いで演奏開始(笑)演奏曲は「ヤイロチョウのダンス」と云う曲。
 この曲は地元の方が作曲されダンスも地元の保育士さんが創作され、歌詞はトラスト協会の会長さんが作詞されたもので、ダンスのお披露目は地元の子供さんたちと尾崎正直高知県知事も交えて先にお披露目されたのですがこの時点では作曲された方が所属するバンドの演奏と歌でしたが、今回は吹奏楽バージョンで開館を祝うくす玉割りと云う記念すべき場面で演奏させて頂きました、吹奏楽の編曲は偶々会館へお見えになられ方が音大出身の方で会長さんが編曲をお願いした所快諾して下さった様でして(当日は残念ながらお会い出来ませんでしたが)無事吹奏楽で演奏が出来るようになった次第であります。という事で吹奏楽版のお披露目も無事済み(多分w)いよいよ我々の演奏の出番ヽ(*´∀`)ノ キャッホーイ!!。

 計4曲20分ほどの演奏でしたがご来館頂いたお客様や関係者の方々にも大変喜んで頂きまして何よりでした、やはり聴いて頂いた方に喜んで頂けないことには演奏側としましても不本意ですし何よりわざわざうちの様な楽団をこの様な記念すべき式典にお呼び頂いておりますので、呼んで良かったと思って頂けると何よりです。お客様からもお声がけも頂きましたので喜んで貰えたんだなと思っております(笑)

 途中大変ご多忙であられる尾崎知事が時間の都合で退席される事になったのですが知事自ら楽団の方まで来て頂きご丁寧な挨拶を頂いたのですがその振る舞いのスマートさと爽やかさに一同感激してました(笑)当初の予定では我々の演奏前には時間の都合で退席されるご予定と聞いておりましただけにわざわざお時間を割いて頂いた事にも嬉しく思いました。

 無事演奏も終わり(多分w)。一度楽器を置きに控え室に戻り・・・次に参加したのは・・・そう・・・こういう場では恒例の

 餅投げヽ(*´∀`)ノ キャッホーイ!!

 最初は眺めておりましたが参加して下さいとのお声掛けも頂きましたので一同狂喜乱舞で拾い捲りました(爆)その1部がこれ↓
 P1040163.jpg
 そして戦果がこれ↓少々おバカな面子ですが(爆)
 P1040164.jpg

 餅投げというイベントも最近はあまり聞きませんがやっぱり餅投げは一大イベントですね(爆)管理人が子供の頃は新築祝いでよく餅投げと云うイベントはあり参加してたのでうちらの世代が盛り上がるのはともかく、若い面子がやたらテンション上がってたのが不思議で面白かったですね、あんまり市内でやってるのを見たことないもんで・・・まあ~何はともあれこれだけ楽しんで貰えたら早起きさせた甲斐もあるというもんですね(笑)

 この後お弁当を頂くのですが、まだお餅が柔らかかったのもあり早速食べる面子も・・・いや食べても良いんですが弁当の前にお腹が張る餅も食べれるのが凄いなと・・・管理人も餅好きですがさすがに帰ってから雑煮にでもしようと考えたのでその場で食べる暴挙は思い付きもしませんでした(笑)
 昼食後はネイチャーセンターを見学させて頂きましてヤイロチョウの事も色々と勉強させて頂きました、管理人は粗方のヤイロチョウの事は以前調べた事があったので知ってはいたのですがそれでも写真で見たりビデオで見られたりとよりヤイロチョウが好きになりました、ヤイロチョウは見た目も美しいですが鳴き声も綺麗なんですよね、それにあやかってうちの楽団名にも繋がる訳ですが・・・なかなか現実は厳しいですね(爆)あと渡り鳥であることを存外知らないメンバーが多くて新たな発見だったようです、まあ~あの小柄な見た目からするとあまり渡り鳥っぽくはないですもんね。
 と改めてうちの楽団の由来となったヤイロチョウの事も存分に知る事が出来十分楽しめんたではないかと思いますヽ(*´∀`)ノ キャッホーイ!!。

 見学してたら良い頃合になったので帰り支度をして、いつも通りの集合写真をセンターをバックに撮ってバスで一路市内へ・・・途中またあぐりくぼかわに寄って長めの休憩・・・名物でもあるアイスと豚串に舌鼓を打つメンバー多数でした・・・さっき昼ご飯食べたばっかりなんですけどね(爆)久々の集団での遠征でしたのでメンバーのテンションも高くて何よりでした、うちの場合は滅多にありませんのでね・・・某制度も変わったのでこっから先団体で遠征があるかどうかはかなり怪しいですしね(爆)
 何だかんで30分ほど(爆)休憩を入れたのでかなりまったりとした中で出発ワッショイヽ(゚∀゚)メ(゚∀゚)メ(゚∀゚)ノワッショイ、窪川からはりまや橋バスターミナルまでバスの中は静かでしたね・・・ほとんど寝てましたからね(笑)まあ~朝は殆どが6時前から起きてたと思われるので疲労もかなりあったんではないかと思います・・・本当にお疲れ様でしたm(_ _)m

 無事到着の後は帰宅後暫時一風呂浴びて爆睡(笑)起きたら上手い具合に17時過ぎw、雨振る中春野へ練習_| ̄|○ il||li、そう今日は本番後も練習アワ((゚゚дд゚゚ ))ワワ!!、コンクールも3週間後ですので休むわけにも行きませんからね、中々のハードな日程ですが事前に口酸っぱく言ってたお陰か集まりはかなり良かったです(爆)さすがに練習は21時前には切り上げましたが中身も詰め詰めでしたのでぐったりでした(笑)
 そんな中ですがテンションが上がる事に本日久々のお客様がお見えになり管理人は終始ご機嫌でした、お客様が来るとテンションは上がりますが今回は管理人と同じ楽器を吹く方でしたからいつも以上にご機嫌度が高くなりましたキタ━━━ヽ( ゚∀゚)人(゚∀゚ )メ( ゚∀゚)人(゚∀゚ )メ( ゚∀゚)人(゚∀゚ )ノ━━━!!!!(爆)・・・思い起こせば8年前を最後に管理人は殆ど単品でしたからw感慨も一入です(笑)本日のお客様は学生さんの時を知っているという事もあり、また管理人の前の楽器を吹いてくれてたのもありますが、それでもまさかうちに来てくれるとは思ってなかったので本当に有難い限りですm(_ _)m、最近某漢前先生(笑)の育てたメンバーが来てくれてるのも嬉しいですね~今回の見学者の方もそうですしね・・・良いお返事が頂ける様に星に願っておきます+(0゚・∀・) + ワクワクテカテカ +。
 先週からのマイナスの流れから一転今週は良い流れに何よりでしたがこれも昨日のお参り(笑)と今日ヤイロチョウを拝めたお陰かもしれませんねワッショイヽ(゚∀゚)メ(゚∀゚)メ(゚∀゚)ノワッショイ。

 帰りは雨という事もあり暫時帰宅でしたがさすがにすぐ寝れて良かったです、何より楽しみに置いておいた黒ラベルの美味しさに悶絶しました・・・五臓六腑に染み渡る美味さでした(笑)

 無事本番も終わりコンクールに向けて邁進するのみですが、この時期の本番は果たしてどうなのかとほんの一瞬悩みましたが即答でお受けさせて頂いてから1年、いざやってみると全く趣向の違う本番に向かう事によりいつもならコンクール2曲だけ延々と練習してる中、そうでない練習は逆に団全体が集中力が出たのもあり本当にやって良かったと思う充実感溢れる本番でした
 
 本日は生態系トラスト協会会長様を始め四万十ヤイロチョウの森「ネイチャーセンター」の職員の皆様、また関係者の皆様のお陰で大変楽しく有意義な本番を終える事が出来ました事、また私どもの様な拙い楽団をこの様な大切な式典に呼んで下さったを心より感謝申し上げます、どの位我々の演奏がお役に立てたかは分かりませんが少しでもお役に立てたならば幸いです。本当にありがとうございました。

 団員の皆様も朝早くからヨ夜遅くで本当の丸一日wお疲れ様でございましたm(_ _)m、これから3週間はコンクールに向けて頑張って行きましょうイェ━━━━━ヽ( ゚Д゚)人(゚Д゚ )ノ━━━━━━イ!!・

 本日の一枚
 小雨交じりで撮った集合写真(笑)お付き合いありがとうございましたm(_ _)m
 P1040209.jpg

水曜練習(イイコト)

 本日は予報どおりに練習行く頃には雨_| ̄|○ il||li、まあ~筆山は移動距離が短いので良いといえば良いですが階段が滑り易く打楽器を運ぶ時は危険なのであります、以前こけたメンバーも居ますし管理人もあわやが何度もあるので気は抜けません(笑)
 ということで本日は1週間ぶりの平日合奏キャッキャ(*´∀`) (´∀`*)ウフフ。今週末に迫った「四万十ヤイロチョウの森ネイチャーセンター」の本番へ向けての練習・・・いやあ~早いもんで今週末になりました、コンクールもあと3週間ちょいですからね・・・あまりの時間の速さにそう考えると6月は何だったのかと思いますね(笑)土曜日も練習しますが一回でも多く合奏の練習があると有難いです、コンクール時期に本番というのは管理人の記憶では今まで一切なかったと思うのでコンクールと平行で練習するのは正直大変ですがwそれでも全く違う形の本番があるのは面白いもんだなと思いながら練習してます、コンクールばかりも疲れちゃいますしね・・・ただ今年のコンクールは例年より1週間早く開催なのもあり例年以上のペースで仕上がらないと洒落にならないので練習が1日増えましたけどね、3連休が無くなりました_| ̄|○ il||li(爆)

 合奏は1時間ほど練習して終了ヽ(*´∀`)ノ キャッホーイ!!。いつも通りに片付けて帰る前にいつもの雑談してたらw、今年入団したSさんから管理人にとってはかなり良いお知らせを届けてくれましたキタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!・・・ワッショイヽ(゚∀゚)メ(゚∀゚)メ(゚∀゚)ノワッショイ、先週は凶な知らせが多いと嘆いた管理人でしたが日曜日にまた悲報が届きまして結局週始めから週末まで凶なお知らせが止まななかっただけに流れ的に拙いなと思ってただけにこのお知らせはかなりテンションが上がりました(・∀・)スンスンス-ン♪ ( ゚Д゚)ハッ! (´Д` )イェァ スンスンスンスーン♪。楽団にとってもそうですが管理人にとっても良い事尽くめですのでどうか叶います様にと星に願うのみです

 帰りはテンションも上がりまくりで(爆)今週末も良い気分で本番が迎えれそうですヽ(*´∀`)ノ キャッホーイ!!、ただ日曜日は朝7時に市内を出発、お昼過ぎに帰ってきた後は夜は普通に練習があるので喜んでばかりは居られませんが(爆)気持ちが高まってるのでw楽しく乗り越えられそうです

 週末頑張りましょうщ(゚д゚щ)カモーン