特別練習月間第1週目(アツイ)

 天気予報ではこの週末は雨とのことでしたが予報に反してめでたく晴れワッショイヽ(゚∀゚)メ(゚∀゚)メ(゚∀゚)ノワッショイ。という事で今週末からはコンクールに向けての特別練習・・・先週の合宿からだろといわれそうですが合宿はあくまで合宿なのでw今日からが本当の特別練習となりますが・・・いきなり日曜日は朝から夕方までの合宿並みの1日練習となるハードさではあります(爆)
 でまずは土曜日・・・。管理人はお昼前から母親の墓参り東の方へお出かけ、本当はもっと早く行くつもりでしたが天気が悪かったのと忙しさが相俟ってなかなか行けてなかったので参ったな~と思ってたんですが今日は天気予報が当たらず晴れて本当に良かったです、いつもならまた外れてよ~怒ってるんですけどね(笑)で暑い中墓参りも終わり一旦帰宅、東の方なので練習場の近くは通ったんですけど、こっちでも用事があったので帰宅する事になかなか上手くは行きませんねw。

 用事も終わりこの2日間の練習場所である天然色劇場へ出発ヽ(*´∀`)ノ キャッホーイ!!。夜は17時から22時まで使用出来打楽器の搬入もし易いので使い勝手がよく助かってます。打楽器も搬入し合奏の準備も終わり1時間ほど個人練習をしてからは合奏。課題曲をみっちりと練習・・・合宿ではほとんど自由曲の練習でしたのでヒサビサの課題曲は新鮮でしたw。そんなこんなで土曜日は21時半過ぎまで練習して終了m(_ _)m、その後はこの時期恒例の決起集会(爆)をして帰宅したのは・・・翌日を考えると楽しめないのでそれはそれという事で(笑)

 明けて本日日曜日、今日もめでたく晴れキャッキャ(*´∀`) (´∀`*)ウフフ、今日は朝から練習ですがこの梅雨時期に晴れてるとなるとやる事は一つ・・・そう・・・洗濯!昨日の疲労はともかく(爆)晴れてる時に洗濯しないとの一心で倒れそうになりながらもどうにか干せました、昨夜帰宅の際酔っ払いながらも何とかタイマー予約しといて良かったです(爆)

 朝の一仕事を終えたらいざ練習ヽ(*´∀`)ノ キャッホーイ!!。今日は自由曲を中心(ほぼ)に朝から15時過ぎまでやりきりました(´・ω・`)でそのやりきった後に更に来週の本番の練習を1時間強練習(爆)して16時半過ぎに終了アワワ ヽ(´Д`;≡;´Д`)丿 アワワ、精も根も尽き果てながらも部屋と打楽器片付を全て終わらしてどうにか17時には出れましたワッショイヽ(゚∀゚)メ(゚∀゚)メ(゚∀゚)ノワッショイ、その後反省会というなの雑談wをしてましたらいつの間にか18時になってました(((( ;゚д゚))))アワワワワ、いやあ~日が長くなるとついつい時間を忘れてしまいますな(爆)晴れてるのが良いのやら悪いのやらですが(笑)まだまだやる事は山積みですので来週からはより巻いて行きたいと思いますヽ(*´∀`)ノ キャッホーイ!!。

 来週は本番もあり(その後練習あり(爆))これまた大変な週末になりそうですがこの時期に本番があるのは初めてですんどえ楽しみでもあり不安でもありますが依頼して頂いておりますので全開で演奏させて頂きたいと思います。後はなるべく暑さが和らぐと最高なんですが・・・とにかく雨が降らないことを祈るのみです(屮゚Д゚)屮カモォォォン

 来月は最高潮に忙しくなりそうですが・・・頑張りましょうワッショイヽ(゚∀゚)メ(゚∀゚)メ(゚∀゚)ノワッショイ

水曜練習(サイナンハツヅク)

 今日の練習は指揮者多忙の為合奏はお休み・・・。という事で個人練習ですが、先日の合宿の疲労がまだ抜けないのか人もまばらなら、音もヘロヘロ(これは管理人のみw)、テンションも上がりにくい平日ですがまあ~前向きにと思いましたが今週は月曜から良いお知らせがなく、月曜は凶報、火曜は驚報、そして今日は悲報と管理人の耳には良いお知らせが全く届きませんでした_| ̄|○ il||li。定演までが楽団的にはすこぶる調子良かったのでどこで来るなと思ってましたが、割と早めに今週にドカンと来ました`;:゙;`;・(゚ε゚ )ブーッ!!
 しかし、こうも良いお知らせがないと凹みますね~後半(7月からとして)が始まるギリギリ手前で良かったとして前向きに行きましょうワッショイヽ(゚∀゚)メ(゚∀゚)メ(゚∀゚)ノワッショイ。そう言えば前半は年明け早々良い知らせがない所から始まったのでそんなもんかもしれませんね・・・7月からは良い知らせから始まるように願うことにします(屮゚Д゚)屮カモォォォン
 外から見たらこうも続くと笑えますが(笑ったの聞きましたけどw)当事者だと笑い事で済まないんですよね~この時期は色々と直結しますからねllllll(-_-;)llllll。

 そんなブルーの中個人練習。吹いてもイマイチなのでだらだと過ごしましたが(笑)、そんな中持ち替えの話で管理人が持ち替えてる間に隣で管理人の楽譜を吹く番長に管理人の楽器を吹かしてみたらどうなるろ?と指揮者に言わてれたので時間もあることなので試しに吹かして見る事に・・・吹かしてみたらいけん事もないなという結論w、でも持ち替えに大きな意味があるかと言われたら微妙な気もしないではないですが・・・(爆)でも仮に番長が持ち替えとなると今度は持ち替えの終わった後管理人が吹くのに確実に入れ替えが間に合わずそれ補うために更に代わりの楽器を持ってくるという事になりもう訳が分からないので(爆)廃案の方向にしてます(更爆)まあ~代わりの楽器はあるので出来ない訳ではないですけどね、ただこっちは管理人のよりかなり重いので番長の持ち替えにはしんどいかと思うので管理人が吹くとなりますが、端から見たら何やってんだとなりそうですしね(笑)まあ~考えてもらいます。

 そんなこんなで今日も番長が暇になったきパート練習しようというのでパート練習に励みましたw。7月の本番に向けても練習しなくてはという事でやっておりましたがなかなか苦戦・・・バスが行き過ぎないように頑張りたいと思いますw。

 で練習終了ヽ(*´∀`)ノ キャッホーイ!!。今週末からは土曜日練習も始まりますし(合宿をしてますがw)、日曜日は1日練習ですので気を引き締めなおして練習に励みたい思います。悪いお知らせは早いこと忘れるようにします(笑)

 という事で今週末も頑張りましょうワッショイヽ(゚∀゚)メ(゚∀゚)メ(゚∀゚)ノワッショイ。

やいろの合宿夏の陣(コトシモアメ)

 今年もやって参りました、夏の合宿in工石山ヽ(*´∀`)ノ キャッホーイ!!、秋合宿よりも半年遅れで始めた夏合宿は今年で10年目になりますアワワ ヽ(´Д`;≡;´Д`)丿 アワワ、あの今は無き北川村から10年と思うと早いもんです。
 
今年も出発時点で雨の予感が満載の空模様w、とはいえ合宿の雨には慣れてますので(爆)気にもせずいつも通り夜会用の氷買出しでいつもの場所へSさんとMちゃんとで集合、そしていつもの店へ行き夜会用の買出しも済ませいつも通りの流れでいざ工石山へ☆-(ノ゚Д゚)八(゚Д゚ )ノイエーイ、山道を上がる途中で車が横転してたりしていつも以上に緊張しながらの運転でしたのでゆっくり目でしたが集合時間にはどうにか間に合い、自分の荷物と楽器を降ろし・・・と思ってたら雨(爆)小雨の内にと急いで降ろして準備も整った所で入所式。
 
 入所式後は改めて打楽器を降ろして練習開始、夕飯までは個人かパートとなるんですが集まりが良いパートは積極的にパート練習、うちのパートは個人練習に励みました・・・個人でやるとなると鬼門の音の音程を合わそうかと思い合宿恒例(爆)チューナーと睨めっこをしながら合わしてましたが、まあ~なかなか合いません_| ̄|○ il||li、まだ単音だと合わせれますが動き出すとすぐグチャグチャになるのでw動きながらで合せてましたが管理人のチューナーがぼろいので中々反応が付いて来ずでしたが多少はマしになったかえ~と自己暗示を掛けてやってました・・・思い込みで合えば世話ないですが(笑)、ちなみに今年は管理人が毎回愛用するいつもの部屋はほぼ復帰したwTちゃん親子の専用部屋でした、畳敷きなので子連れにはピッタリでしたね(笑)

 個人練習も終盤はだれてくるので(爆)夕飯近くになるとわらわらと食堂前に集まるのが定番ですが今日もそんな感じでご飯まだ~と言いながら食堂前でしばし雑談、準備が出来た所で暫時入ってがっつきました、普段よりだいぶ早めの夕飯時間ですが合宿だと何故かお腹が減る不思議・・・合宿補正とでも言うんでしょうかねwまあ~バランス良く食べれるのは幸せな限りです(・∀・)

 夕飯後の夜の部はセクションに分かれて練習。この夜の部では仕事上がりで山を上がってきたメンバーも多数で練習もより有意義なものとなりました☆-(ノ゚Д゚)八(゚Д゚ )ノイエーイ、特に進捗状況が芳しくない自由曲は各自の危機感もあってか例年より集中した練習が続いてたかと思います・・・殆ど手がつけれてない中盤以降が形にならないと曲になりませんので何処のセクションもそこばかりでしたけど・・・日曜の夕方までには形にならないと山が下りれない位の覚悟(爆)で練習に明け暮れてました・・・お陰で終了後は疲労感満載_| ̄|○ il||li、疲れたら風呂だという事で暫時入浴。

 その後は毎度恒例の夜会☆-(ノ゚Д゚)八(゚Д゚ )ノイエーイ、今年は若手の平成組がぐんと増えたお陰もあり夜会はいつも以上に賑やかになりましたがヽ(*´∀`)ノ キャッホーイ!!、解散時間はいつもより早かった気がしますね、高出力型と省燃費型の違いかもしれませんね・・・管理人とSさんはその後2人で更に1時間以上飲み続けてましたけどね(爆)
 そういや~若手との会話内でブログにヽ(*´∀`)ノ キャッホーイ!!の顔文字がやたら多いと指摘を受けたので違うの探さないかんですね、パターンは色々あるので登録すれば良いんですけど使い慣れてるとついつい多用しますね_| ̄|○ il||li、基本あまり人が見てない体で書いてるので(・´з`・)こういう指摘は有難い限りです(笑)
 ただブログの話しもたまに触れられますが、誰かに見らてれると思うとこそばかゆい気持ちになりますw楽団のHPで公開しておいてなんですけれども・・・(爆)これからも気長に見守って頂ければと思いますm(_ _)m。


 で夜会の後は恐怖の早起き(((((((( ;゚Д゚))))))))ガクガクブルブルガタガタブルブル、夏時間なので起床6時半、朝の集い7時という普段よりも明らかに早起きで過ごす夏の合宿・・・しかし今年は夜会の割にすっぱり起きれてそうも後に引かず体育館でラジオ体操が出来ました・・・帰り際いつもお世話になっている職員さんから「今年は朝から元気ですね~」と言われましたけどね、やはり分かるもんなんです・・・まあ毎年死人みたいな方が多かったですからね(爆)。
 その後は朝の掃除、朝食(管理人は無しw)と過ごして・・・お待ち兼ねの練習開始キャッキャ(*´∀`) (´∀`*)ウフフ。
 まずは個人~そしてパートの順番で昼食までみっちりと練習。うちのパートも全員集合したので合宿にしては珍しくパート練習。これだけパート練習に割ける時間もないので気になる箇所は片っ端から練習、今年は特に鬼門となる箇所がはっきりしてるので練習のし甲斐もあると言うもんです。という事で2時間ほど延々と練習。今年は何処のパートも例年以上に練習してましてやたら音が聞こえてきてました・・・去年もさぼってた訳ではないですけどね(笑)
 午前中吹きっ放しだったので精も根も尽き果ててヘロへロでしたがお昼ごはんが・・・待望の・・・

 カレーキタ━━━ヽ( ゚∀゚)人(゚∀゚ )メ( ゚∀゚)人(゚∀゚ )メ( ゚∀゚)人(゚∀゚ )ノ━━━!!!!だったので一気に元気が出ました、やはり合宿のお昼はこれに限りますね、下界より肌寒く感じるこの時期の工石山には合いますしね(笑)
 そうそう今日は朝から雨も霧も全開でしたがこの時も相変わらずでした、まあ~この風景が無くては工石山に来たとも言えませんしね(笑)

 で満腹で眠気も襲ってきながらの午後練習はまずはセクション。金管を東館の下に押し込めてギュウギュウで練習したもんですからカオスの様な状態でしたが・・・ここでもガンガン吹き続けたので口の疲労はすでに限界突破(((( ;゚д゚))))アワワワワ、特に音が高いうちのA君は顔色が悪くなってました(爆)まあ~狭い部屋で吹いたので余計ですけど・・・あの音域を続けて吹くのは確かに辛いですからね_| ̄|○ il||li、そうこうしてたらセクションの1時間も終わり金管チームは既に青色吐息w、次はいよいよ合奏という事で泣き言も言うてはおれず体育館へ移動・・・。
 で2時間弱合奏で吹き続けて完全に死亡モウ(゚∀゚)━( ゚∀)━(  ゜)━(  )━(`  )━(Д` )━(´Д`;)ダメポ、限界突破したお陰で向こう側が見えたのか(爆)例年よりは良い音がしてた気もしますが体育館が響くのでそう思えただけかもしれませんがw、それでも疲労満載の状態でしたので響く所で出来て救われました、あれで響かない場所だったら心が折完全にれてましたね(爆)
 気力体力全て振り絞ったお陰で何とか形も見えつつありますので、今回の合宿の成果は十分出たかと思います、今まで何回も合宿を行ないましたが、これだけ音を出し練習した合宿もなかったな~と思うほど今回の合宿は練習に明け暮れたのではないかと思います・・・合奏練習終了後の体育館に漂う疲労感が半端なかったですからね(爆)

 その後は練習で使った部屋のお掃除と片付けをして退所式を終え解散となりました、今回は普段より長めに練習したのもあり閉館時間のギリギリでした(笑)

 帰りはいつもの集合写真を撮ってたら雨は止んでたのにまた小雨が_| ̄|○ il||li、工石山名物なので多少の雨は気にはなりませんでしたけど、いつぞやの大雨に比べたら小雨なんて優しいもんですからね(笑)

 事故もなく何とか目標までは行きつけた今回の合宿は非常に成果あったかと思います。しかしまだ形が出来て来ただけでやる事は山ほどありますので、今度は精度をあげつつコンクールまでジコジコと練習して行きたいと思います。
 来週は特別練習、再来週は本番からの夜は練習と言う殺人スケジュールがありますが、このきつさを乗り越えた先に必ず良い状態になると信じてがんばりたいと思います・・・そう思わないと乗り越えれる気がしないというのもありますが(爆)

 参加したメンバーの皆様本当にお疲れ様でございましたm(_ _)m、更にきつさが増してまいりますが頑張って参りましょうワッショイヽ(゚∀゚)メ(゚∀゚)メ(゚∀゚)ノワッショイ。

 帰宅後は当然死亡でした_| ̄|○ il||li、それでもビールは飲みましたが・・・(笑)

 今日の一枚
 恒例の集合写真キャッキャ(*´∀`) (´∀`*)ウフフ、本当にお疲れ様でしたm(_ _)m。
 P1040073.jpg

水曜練習(アワワワワワワ)

 本日は合奏復活ヽ(*´∀`)ノ キャッホーイ!!。まあ~集まりはさほどではありますが_| ̄|○ il||li。今日は合奏の前にG器堂のS君がご来団、S君に頼んでおいた諸々の集金と管理人の持ち替え用の楽器の部品交換とスネアのヘッド交換が本日の目的です。管理人のカシャカシャカシャカシャ煩いので変えましたが多少ましになりました・・・本当はスプリングも交換したら良いらしいですがそこまで使わないので(笑)とりあえずそそこだけ自分で変えて管理人の用事は終了。
 で音出ししながらスネアのヘッド交換を観察・・・うちのスネアは舶来物ですが舶来物だけにヘッドの交換もなかなか手間が掛かるらしく見てるだけでも面倒そう(笑)しかし、これが日本製だとメンテまで考えて開発してるので手間が全然違うようですが、うちのは本当にいちいちいちいちが手間が掛かってましたね(笑)まあ~音の良さが第一条件ですからメンテのし易さなんて二の次が定説ではありますけどね、うちのティンパニーもメンテもそうですが持ち運びも含めて似たようなもんですからね(笑)・・・うちは打楽器の置いている環境が良くないだけにメンテやらは本当に大事ですからいつも助かっておりますm(_ _)m
 
 という事で無事張替えも済みましたが今日は叩き手がお休みだったので残念ながら成果は分からず仕舞いでしたが、確認でポンポンと叩いてる感じだと今までとは全然違う感じがします・・・多分(爆)合宿から効果が出ると思いますので期待しておりますヽ(*´∀`)ノ キャッホーイ!!。

 で良い頃合で合奏。自由曲の災難関wでもある中盤以降を中心に練習・・・まあ~人数が少ないのは当然ありますがそれにしてもこの惨劇具合は如何なものかと・・・アワワ ヽ(´Д`;≡;´Д`)丿 アワワ、個人練習でクリアすべきレベルまで達してないのは一目瞭然_| ̄|○ il||li、日も無いので合宿でみっちりとさらって欲しいと思います・・・合宿これないメンバーはお家で指だけでもさらって下さい・・・それくらいしないと今回は本当に間に合いませんのでllllll(-_-;)llllll。
 人数が少ないので惨劇度合いも増しましたが(爆)実情は分かったと思うのでw合宿ではみっちりと詰め切りたいと思います・・・合宿で先が見えなかったら・・・見えるように頑張りますヽ(*´∀`)ノ キャッホーイ!!。

 さあ~久しぶりの山篭り・・・雨が強くなりませんように・・・(笑)

日曜練習(ゼントタナン)

 今日の練習は弥右衛門。練習時間が普段よりも1時間短いのもあり少しでも時間確保をと重い18時の練習開始の前から行き練習場の準備を数人でして打楽器を準備してたら大体18時に(笑)。

 時間が短いので合奏中心で行きたいとこですがとてもじゃないですがまだまだ合奏出来る状態ではない`;:゙;`;・(゚ε゚ )ブーッ!!ので本日も時間が無いながらも分かれて練習ヽ(*´∀`)ノ キャッホーイ!!。

 我々金管中低音チームはほとんど触れてない自由曲の終盤を練習・・・クライマックスに向かっていく箇所だけにきつさは半端無いですが、それ以上に大変なのがやたらと高い高音箇所が出てくるとこ・・・普段の管理人の楽譜ではお目にかかれない音域だけに悪戦苦闘アワワ ヽ(´Д`;≡;´Д`)丿 アワワ、保険で(爆)女番長にも同じ音を吹いて貰う様にはしておりますので、試しにオクターヴ下げて吹いてみましたがやっぱりイマイチ(笑)、これでは雰囲気が出ないけど音も出ないんじゃどもならんなと悩んでます・・・吹かない選択肢が一番正しいとも言えるかもですが(爆)この後もきついのでここを休みにすると次からがスこぶる楽チンですしねヽ(*´∀`)ノ キャッホーイ!!、音域が下から上まで幅広すぎて大苦戦ですがとりあえずもう少し頑張ってみたいと思います(´・ω・`)しかし音が高い_| ̄|○ il||li、でももっと大変なのは当然上吹きのメンバーですのでね・・・うちのA君曰く何の音か分からなくなるとか(笑)。

 そんなこんなですが合奏開始ヽ(*´∀`)ノ キャッホーイ!!、しかしこれまた遅々として先に進まず不安感増大(((( ;゚д゚))))アワワワワ、中盤あたりが一番触れてない気がしますがそこまで行き着かずに練習終了_| ̄|○ il||li、終盤もまだまだですし中盤は至ってはどうするんだこれ?レベル・・・前半部分は繊細さが求められる箇所ですがここばかり触れても先には進まないので合奏のプランももっと精査していかないといかんですね・・・何せ今年は時間が無いので合奏時の取捨選択と全体の流れを読みながらの練習は例年以上に求められてるわけで、ここら辺は本当に難しいですね・・・・。ただ大半のメンバーが楽器を吹いてない時間も多々ありそれも勿体無いので練習内容の組み立てに知恵を絞りたいと思います・・・あれもそれもどれもこれもになるのをぐっと我慢して要点を絞るのは本当に大変なんですが、時間は限られてますからやるしかないですからね
 全体としても危機感をもっと各個人が持たないとが一番ですけど・・・今一度気を引き締めたいと思いますヽ(*´∀`)ノ キャッホーイ!!。

 しかし、間に合うのか本気で心配・・・(((((((( ;゚Д゚))))))))ガクガクブルブルガタガタブルブル。頑張りましょう☆-(ノ゚Д゚)八(゚Д゚ )ノイエーイ

水曜練習(ヒサビサ)

 2週間ぶりの平日練習ですが本日は指揮者が多忙のため久しぶりに合奏はお休み(´・ω・`)、なのでヒサビサに個人練習となりました。まあ~今の段階で合奏しても難しいことが多いので(笑)個人練習があった方がと思いますがそうなると人の集まりも減る訳でしてllllll(-_-;)llllll、難しい所です。
 むしろ個人練習をして貰いたい位なんですけどね・・・どう考えても出来てない箇所が圧倒的に多いですし┐(´д`)┌ヤレヤレそうはいっても平日ですし大人なので事情はそれぞれありますしね・・・仕方ないので日曜日に期待して・・・日曜日も集まりが悪かったらさすがに説教もんですけど( ゚Д゚)ハァ?、まあ~悩みは尽きないもんです(´・д・`)ヤダ。
 
 ということで個人練習と雑談に明け暮れかけてましたが・・・うちの女番長が「個人練習飽きたきパート練習やろうや~」というので(笑)うちは集まりが良かったのでそれもそうかと思うのと何より逆らうと怖いので(爆)3人でパートをやる事に・・・。
 やらなくてはいけない事は一目瞭然なのでせっせと音程合わせしてたら練習終了_| ̄|○ il||li、うちらの楽器にとったら鬼門ともいえる音が連発なので最初合わした時はあまりの惨劇に爆笑してしまいました(笑)ジコジコ合わせていこうかと思います・・・合ってないのがすぐ分かる動きがありますからね・・・辛いです(爆)平日にパート練習は本当にヒサビサでしたが短時間ながらも充実してたかと思います・・・合奏がない時は無いなりで色々と考えていかねばと思っております、今年は本当に時間が無いので各自がもう少し危機感を持ってくれたら良いんですけどね・・・(´・ω・`)。

 日曜日は弥右衛門。時間が普段より短いですが濃い内容で出来るように知恵を絞りたいと思いますヽ(*´∀`)ノ キャッホーイ!!。しかし時間が無いアワワ ヽ(´Д`;≡;´Д`)丿 アワワ、間に合うか本気で心配です_| ̄|○ il||li。頑張りましょう(´・ω・`)

日曜練習(サイカイそして1000キジメヽ(*´∀`)ノ キャッホーイ!!)

 定演も終わり1週間練習お休みという初のパターンで過ごした1週間でしたが、ブログも1週間休めて楽だわ~と思ったんですが、そうか定演の分を書かなくては(無駄に使命感はあり(爆))と書いてたら長々長々長々となり反省した今日この頃です・・・結局仕上がるまでに都合3日かかりましたしw・・・20年分だと意外と長くなるもんですね(笑)来年は20回なのでこれまた長くなる予感・・・どうぞお付き合い下さい(笑)m(_ _)m。

 そんなこんなで今回のブログで1000記事目となりました☆-(ノ゚Д゚)八(゚Д゚ )ノイエーイ、いやはやなんだかんで1000記事目ですか~でも本当は前の日記を合わせるととっくに1000は越えてるんですけどね(爆)。こっちに移行してから始めたの考えても9年以上経ちますからそんなもんかもしれませんね~、しかしよく書いたもんです・・・中身はスカスカなのと文章力が無いのは全く変わりませんが今後ともお付き合いの程どうぞよろしくお願いしますm(_ _)m

 で本日からはコンクールと7月6日の四万十ネイチゃーセンターの開館記念行事の練習を平行で開始する訳ですが・・・コンクールまでの間に本番というのも初めての事なので練習時間も含めて色々と不安もありますがせっかく頂いた大事な本番ですので頑張りたいと思います。まあ~コンクールばかりも息が詰まりますし、面白くないですしね(爆)久々の遠距離での本番でもありますから楽しみです、一つ不安なのは外での演奏なので夏だけに暑さ・・・全国最高気温の場所からさほど遠くはないですからね(笑)熱中症に気を付けて演奏したいと思います、炎天下(多分w)で演奏といえば高校生の時のマーチング以来で遥昔の事だけに想像も尽きませんけど・・・少しでも涼しいことを願ってます(笑)

 また長くなりましたが(笑)、まずは昼過ぎから定期の反省会、毎年恒例ですがアンケートを打ちの敏腕事務局長が1週間で全て纏め上げデーター化してくれた一覧表があるのでこれらを基に反省会。今回は介良中学校さんをゲストにお呼びしたこともあり大変好評ヽ(*´∀`)ノ キャッホーイ!!、その他にも楽団として色々と考えてやって来た事がお客様にも浸透し喜んで頂いてる事が何よりでした。まあ~当然改善点も多々あり悩みは尽きませんが来年に向けて改善できる点はドンドン改善していきたいと思います・・・当然悩ましい所もありすぐ決めれない所もありますが生の声ですので極力対処していきたいと思います。今年はアンケートも例年に比べ多く頂きましたので有難い限りです、ご協力ありがとうございましたm(_ _)m、個人宛のものは必ず本人に見せるように致します、ちなみに管理人のことを褒めてくれた方も居まして☆-(ノ゚Д゚)八(゚Д゚ )ノイエーイ、本当に有難い限りでございますm(_ _)m、管理人が褒められる事は普段ないので(笑)それだけに個人宛で褒めて頂けると嬉しいもので俄然やる気が出ましたヽ(*´∀`)ノ キャッホーイ!!、ご記入頂いた方本当にありがとうございました。ちなみに書いて頂いた方は全く管理人の身内ではありませんので・・・(笑)

 で反省会も無事終わり・・・休憩を挟みの練習ですが・・・本番明けの練習というと集まりが悪いとしたもんですけど・・・今日はと言うとやはり微妙_| ̄|○ il||li、特に悪いのはうちらの列でうちのパートは半分、となりは1人という有様llllll(-_-;)llllll、となりは本来全員出席だったようですが集まれば1人(爆)更に連絡もなしが殆どのようで・・・欠席の際は必ず連絡するように言ってるんですけどね・・・大人なので急用が入ったりする事もありますし忙しいのも分かりますが連絡はきちんとせないかんですね(`・ω・´)、大人の集団ですからそう云う所はきちんとしたいものですね・・・仕事だとそんな事絶対しないでしょう・・・趣味とはいえ大人としての当たり前の行動はしないと・・・です('A`)。

 そんな┐(´д`)┌ヤレヤレな状態ですが、集まりが良い所もあるので当然練習(笑)

 今日は課題曲自由曲共に一度細かい所まで確認してみるという事でパート練習をする事に。
 集まりが良いパートは空調の効いた部屋で練習、集まりが芳しくないパートは部屋の外で練習という分かりやすい図式で練習(笑)管理人のパートは当然外で練習_| ̄|○ il||li、ただ救いはあまり暑くなくて外でも普通に過ごし易かったくらい事(笑) 個人練習に終始しましたが、管理人今日から持ち替え用の楽器がH先生(天パ)の愛器から(良い楽器なので取り上げられました(爆))同じメーカーの別型(グレードがワンランク下)を代わり借りたのですが、この楽器管理人がたまに吹いてた楽器でもありますが、とある装備がない型なので管の数も全然違うこともあり、まあ~楽器が軽いこと軽いことヽ(*´∀`)ノ キャッホーイ!!、なので当然重さが違うのは当然ですがベルのでかさも違うので更に軽く軽々投げられる軽さ(当然投げはしませんが)・・・・しかし軽いと喜んでばかりもおられずまず音程が微妙(笑)次にベルが小さくなったので抵抗もあるのか何となく音が割れてる気がする(笑)、で管体が薄く感じる(あくまで感じる)、等々お値段が倍も違うだけのことはあるなと思うことが多々あります、良いの吹くと贅沢になりますね(爆)でもまあ~吹く箇所はそうないので音程に気を付けてお役目を果たしたいと思います・・・元は音程が合わし易い楽器なので持ち替えのい楽器の音程をあわすのはなかなか難しいですが(笑)
 そんなこんなでチューナーを見ながら過ごしてると合奏。

 普段よりは遅めの合奏でしたが自由曲のみ練習。肝心のパートが少ないので微妙でしたが(笑)それでもあまり触ってない部分も何とか触れて練習終了・・・いやあ~今年はコンクールが1週間早いですがこんな時に限って曲がやたら難しいというね・・・選んどいてなんですが┐(´д`)┌ヤレヤレ(笑)。曲がすこぶる良いだけに何とかきちんとした形にしたいものです・・・集中して頑張りましょうヽ(*´∀`)ノ キャッホーイ!!、しかし、来週は弥右衛門なので1時間短い_| ̄|○ il||li(笑)、仕方ないので再来週の合宿に賭けますかね(爆)
 
 まあ~悩み多きままシーズン突入ですが精進します☆-(ノ゚Д゚)八(゚Д゚ )ノイエーイ。