やいろ吹奏楽団第19回定期演奏会~楽団創立20周年記念演奏会~

 いよいよやってきました定期演奏会☆-(ノ゚Д゚)八(゚Д゚ )ノイエーイ。今年のお天気はめでたく快晴ヽ(*´∀`)ノ キャッホーイ!!。
朝から爽やかな気分に・・・と思いきや2度寝をしたせいか起きて時計を見たら8時4分・・・4分 (((( ;゚д゚))))アワワワワ、予定では7時20分には起きて余裕で準備してる予定だったんですが、急いで朝ご飯を用意して食べたら暫時出発・・・その時8時30分・・・集合は50分なので家からなら10分掛からないので余裕といえば余裕ですが途中で夕方に食べるおにぎり(弁当だと腹が張りすぎるので(笑))予定だったので余裕もへったくれもないままコンビニへゴー、目に付いたものを選び暫時出発・・・裏道を駆使したお陰か時間的には何とか間に合って何よりでした・・・朝から心臓に悪すぎる・・・まあ自業自得ですが_| ̄|○ il||li。

 20周年の記念すべき演奏会へも遅刻する事なく無事時間通りに間に合い(笑)、点呼後ホール入り。ただここ数日風の影響でか喉の調子が悪かったうちの大エースである某様が更に悪くなっており(((( ;゚д゚))))アワワワワ、昼までの段取りの確認して暫時病院へ・・・何とかなりますようにと祈りながら我々もお見送り・・今年は色々あります_| ̄|○ il||li

 で我々は例年通りに舞台設営から始まり・・・でしたが舞台配置図のひな壇をコンクール仕様にしてたので予想以上に前が狭くなり一慌て(笑)そういえば毎年上の奥行きを訂正してた気がするなと思いつつ(笑)今更どうしようもないのでそのままに(爆)ひな壇の後ろに色々と照明が入るのでコンクールの時より前が狭くなるんですよね(笑)まあ~コンクールもオレンジですから良いんですが騒動しつつも準備も終わり音だし・・・の前にお茶の搬入という事で隠れキャラと一作業・・・持って行くのも難儀なので(笑)台車に載せて改装した時に出来たエレベータで運んだので楽なもんでした・・・文明の利器万歳ですヽ(*´∀`)ノ キャッホーイ!!。
 そうこうしてたらリハの30分前になってたので雑談したりアップしたりして集合したら、調律の時間にあと20分ほどかかるという事で20分延長・・・今日は色々起きます(爆)

 で改めて集合して一部から順番に確認・・・時間は少なくなりましたが無かったら無いなりのやり方でさらっと確認・・・さらっと行かない所もありますが(爆)まあ~最低限確認すべき所は確認して3部の確認も終え無事終了。終了後はお昼から来る本日のゲストバンドでもある介良中学校さんのゲネ用に配置を変えてお昼ご飯ヽ(*´∀`)ノ キャッホーイ!!。

 昼食も終えて何気に外に出たら濱田先生(後に大騒動を起こします(爆))到着(((( ;゚д゚))))アワワワワ、予定より早く到着でしたが困る事も無いので(爆)楽屋に案内して(うちらと兼用ですが)雑談してたら介良中学校の皆さんも到着。まだ控え室であるリハ室が開けれなかったのでロビーで楽器を出して待機して頂きながらリハ室を開けれる時間になり荷物を置いて頂いて、予定より早めに早速リハ開始。午前中は学校で音だしをしてたという事もあり、バンドの鳴りやサウンドは抜群O(≧◇≦*)O、ゲネでこれなら本番は・・・と思うと自分たちの出来がおおい心配に(((((((( ;゚Д゚))))))))ガクガクブルブルガタガタブルブル(笑)1時間半弱のゲネを堪能して介良中学校さんはいったん休憩。

 我々はこの間に合同のセッティングにという事ですが、一度もこのセッテイングをやってない事もあり時間がどれだけ掛かるのか段取りがどう行くのかも、全て想像の範囲でしかなかったので本番通りの動きでやらないと予想がつかないというのもありメンバーもいつも以上に真剣・・・かかった時間はほぼ予想通りという事で安心、実際は本番の方が多少楽になるので時間的にも余裕が出来るだろうという一安心。ここでは騒動が起きずで良かったです(爆)介良中学校さんをお呼びして並んでみたら圧倒的な人数になり(当たり前ですが(笑))これだけ人数が居たら楽なんだがな~と眺めながら写真も撮りつつ(笑)、ゲネ進行ヽ(*´∀`)ノ キャッホーイ!!、4月以来の合同でしたが最初は不安感しかありませんでしたが(笑)やってると違和感無く吹けたので2階でも練習の成果はあるなと感心(笑)うちというよりも介良中学校さんがしっかり吹けてるのは大きいと思いますけどねw、練習はうちのホワイトマンのモンハンから始まり濱田先生のナウシカの流れでしたが、最近はどっちも内輪でしか練習してなかったのでこの人数で演奏すると吹いていて気持ち良い事この上なしヽ(*´∀`)ノ キャッホーイ!!、時間にして1時間半ほどでしたが満足がいくゲネが出来たのではないかと思います。

 その後はいつもの夕飯休憩となりますが、今年は例年ほどダラダラタイムも無く終了・・・のはずでしたがここで大騒動が・・・アワワ ヽ(´Д`;≡;´Д`)丿 アワワ、濱田先生が・・・


いかん!おれ車の鍵が無い


 と言い出したので最初は「お前の事やき鞄とかに置きっぱやないかや」(ここだけは日常会話で行きます(爆))と笑ってたんですが・・・思い当たる所は全て探しても無し、管理人も高校のときから付き合いですのでやりそうなことは粗方わかるので思い当たる所は見てみましたがやはり無し・・・だんだん笑顔が薄れる濱田先生(爆)、団員も探しましたがやはり無し、でこうなると一番濱田先生に接してる生徒さんたちの人海戦術で客席からロビーからと色々探してましたがやはり無し(笑)こうなるとお手上げ┐(´д`)┌ヤレヤレ。まあ~何処かに落ちてるとは思いますが・・・なんでここまで焦ったかというと車に乗れないと帰れない、うちの鍵もあるので家に入れないという至極まっとうな理由もありますが(笑)、舞台衣装が全て車の中という事・・・どうして来た時にそのまま一緒に下しておかないのかと言いたい所ですがそういう所が濱田先生なので仕方ない(爆)
 時間も時間になり見つかる保障も無いのでとりあえず奥方に持ってきて貰ってました・・・奥方もお忙しいのに・・・お世話掛けましたm(_ _)m。で見つからないまま本番へと突入します(爆)

 とまあ濱田先生のお陰でいつも以上にバタバタしてたせいもあるかと思いますがこの時間帯は忙しいくらいが丁度かもですね(笑)、そうこうしてたらチューニングの時間の17時40分、開演まで1時間弱あるのに着替えるのも暑いので着替えずにいつも通りチューニングに出たら殆どが着替えてましたw。10分ほどで終わりあとは開場を待つのみ・・・18時も過ぎたころから着替えを開始して汗が出るのを極力何とかしようという事で色んなアイテムを駆使し、その中でも特に強烈なのが服に掛ける冷却スプレーヽ(*´∀`)ノ キャッホーイ!!、管理人が使用してるのは特に強烈で長丁場になるだろうと思い多目に噴射(真似してはいけませんw)、でついでに汗かきのA君ととなりで噴射して欲しそうな顔してた(爆)Mちゃんに重点的に噴射してあげました・・・あまりの効き目に悶絶してましたけどね(笑)
 そんな悪ふざけをしながら本番まで待つ・・・(笑)そして花道のサックスの演奏を舞台袖で聴いてから、いざ舞台へヽ(*´∀`)ノ キャッホーイ!!
 うちは毎年緞帳を閉めていますので待機のリラックスムードは本番前とは思えないダラけさなんですけど(爆)本番前だからこそこれが楽ちんなので(笑)毎年そうしてます

 そうこうしてたら開幕の時間になり第1部開幕ヽ(*´∀`)ノ キャッホーイ!!、
 1曲目は木陰の散歩道・・・これはうちの楽団を結成して一番最初に合奏した曲で正にこれから始まった曲ですので20周年を飾るべくオープニングに入れました、途中に歌や口笛が入る珍しいマーチでもありますが基本休みなしなので大変でしたw
 2曲目、3曲目は課題曲Ⅲ&Ⅳ・・・課題曲なので取り立ててはないので割愛(爆)
 4曲目は今回のメインでもあるリンカンシャーの花束。この曲に決めたのは去年の9月頃だったかと思うので1年弱のお付き合いでしたが、ブログにも幾度となく書きましたがいざ練習してみたらまあ~大変(((((((( ;゚Д゚))))))))ガクガクブルブルガタガタブルブル、譜面面はいまどきの曲ほどではないと思うのですが、合奏してみると形にならないこと多数、丸裸になることも多いので大苦戦アワワ ヽ(´Д`;≡;´Д`)丿 アワワ、向き合うという意味では昨年のメインであった「フランス組曲」より更に向き合うことになりましたが本当に大変でした。6楽章からなるリンカンシャーですがそれぞれの楽章は本当に魅力的で演奏しても楽しかったです。本番ではもてる力は出し切りやりきっておりますが、まだまだ不完全な箇所も多かったかと思います・・・今回の反省点は今後の課題にしつつまたいつかこの曲を演奏してみたいと思います。

 という事でどうにか一部は終了。この後は本日のゲストである濱田先生と介良中学校吹奏楽部の皆さんのステージですが、その前に舞台転換ということで普段と違い終わった~終わった~と言いながらのんびりしてる訳にもいかないのでダッシュで打楽器のセッテイングと配置を終えてから皆さんを舞台上へ誘導、緞帳はあるので多少の緊張は和らいだかと思いますがこれは生徒さんに聞いたわけではないので分かりませんね(笑)

 で介良中学校さんの単独ステージ開始☆-(ノ゚Д゚)八(゚Д゚ )ノイエーイ。管理人たちも次の準備があったので全部は聴けてはおりませんがリハでも大変素晴らしい演奏に驚きましたが、本番ともなるとその何倍も素晴らしい演奏に袖で聴いておりましてたまげたものです、演奏もさることながら部活紹介や曲紹介などの司会も全て生徒さんが行なっておrましたがゲネの時より流暢になりその立派な司会ぶりこれまたたまげました(笑)今時の中学生は凄いと感心しきりでしたが、その生徒さんを指導されたのは濱田先生ですから演奏から司会などの雑事まで指導が行き届いているという事は本当に素晴らしい限りですね
 管理人が中学校の時を考えたら考えれませんね、今でも変わらないともいえますが・・・(爆)いやはや本当に今の中学生の凄さには驚かされるばかりでしたが素晴らしい演奏とステージだったと思います( ゚Д゚ノノ"☆パチパチパチパチ。

 で今度は我々の舞台に再度転換。演奏会でこれだけ転換するのも新鮮です(笑)ちゃちゃっとやって第3部開演☆-(ノ゚Д゚)八(゚Д゚ )ノイエーイ。さっきの演奏の後なのでプレッシャーが・・・アワワ ヽ(´Д`;≡;´Д`)丿 アワワ。それでもどうにか4曲を演奏し終えて(笑)次は合同ステージ☆-(ノ゚Д゚)八(゚Д゚ )ノイエーイ。

 合同ステージは総勢70人を超す大所帯なのもあり椅子の数も多くなり人もバタバタするので本来緞帳を閉めてセッティングするつもりだったのですが、前述(だいぶ前になりますが(爆))の通りひな壇のサイズが大きかったのでその分前に出てくる・・・と鳴ると緞帳のラインより大幅に前に行くことなりリハの時点で緞帳無しでとなってましたが、やはり見栄えを考えると少々騒々しく見えたかもしれませんね・・・。そのセッテイングの間は濱田先生のインタビューという事で時間を繋いでもらいました、濱田先生はお話が上手なので快諾してくれて助かりましたが(笑)最初の案は管理人も入っての司会者の岡林さんと3人でのトーク方式でしたが、そこから管理人だけ今回の経緯を2部の開演前に喋るになりそれに伴いトーク形式の出番がお役御免になり、さらにここから2部の開演前は司会者の案内だけとの流れになり管理人は上手いこと前に出るのは全スルー出来ました(爆)・・・いやあ本当に良かったです、普段はべらべらべらべら喋りっぱなしの管理人ですが(笑)前で喋るのは大の緊張し~という事もありほんま苦手なのでなくて一安心お陰さまで本番前もぐっすり眠ることが出来ました・・・だから遅刻しかかるんですが_| ̄|○ il||li。

 ともかくこの濱田先生のトークの予定時間5分程度の間にすべてを完了させなければならないのでゆっくりと軽妙なトークを聞いてる時間も無く(笑)舞台上はただ戦場アタヽ(д`ヽ彡ノ´д)ノフタアタヽ(д`ヽ彡ノ´д)ノフタ、それでもゲネである程度の感覚は掴めてたお陰かどうにか予定通りに終了ヽ(*´∀`)ノ キャッホーイ!!、さあ~入場と思いましたら、元は緞帳ありでしたので自由入場でしたが緞帳は上げっぱなしですからそういうわけにも行かず、舞台裏で急遽順番通りに並んで頂いて(段取りが悪くて申し訳ないです)無事全員入場・・・。

 合同は最近やたらテレビで流れてタイミング良く(笑)タイムリーになったモンハンをうちのホワイトマンが振りまして合同演奏開始ヽ(*´∀`)ノ キャッホーイ!!、続いてはこれまた選曲してみたらたまたま今年で映画公開30周年を迎えたナウシカを濱田先生に振って頂きました、そういえば2年前の吹奏楽祭でも濱田先生はジブリを振りましたから縁がありますね、これも今書いて思ったくらい偶々です(笑)。そんな偶然が上手い具合に重なって良い選曲になりました・・・20周年の巡り会わせという事にしておきましょう
 合同練習は日程の都合もありわずかに2回でしたが、十分に合同の魅力は出せたのではないかと思います・・・ナウシカの最後で音が止まない内から湧き上がる拍手には奏者としても非常に感動しました、まさか終わる前から拍手が鳴り出すとは思わなかったので・・・今回の合同を演奏して良かったなと思った瞬間でもありました。

 でお約束のアンコールも当然合同。最後はうちの定番勇気100%(濱田先生は乱太郎と言いますが(笑))で無事今回の演奏会を終える事が出来ました\(>◇<\)\(>◇<)/(/>◇<)/。

 終了後は暫時片付けて・・・毎回集合写真を撮るのですが何せ人数が多いので大変ですが(笑)そこは大人が・・・とは行かないのがうちの楽団のなので(爆)どうにかこうにか指示を出して勢ぞろい、普段より大幅に多いので迫力も満点。撮影は今年は2年ぶりに後輩のS先生が写真係りで復帰してくれましたので一安心、さらにS先生の同僚の先生お2方にもお手伝い頂き今回の演奏会はカメラマンが豪華3人体制で撮影して頂きましたm(_ _)m、今年の写真を見るのが非常に楽しみであります。という事で完全な体制での集合写真撮影も終わり、お互いの代表者&指揮者からの言葉を頂きまして解散となりました☆-(ノ゚Д゚)八(゚Д゚ )ノイエーイ。介良中学校さんは時間が遅いという事もありますのでとにかく早く帰って頂くようにしておりましたので慌しくなってしまいまして申し訳ございませんでした・・・そうそう!
 例の濱田先生の車の鍵ですが、何とご来場のお客様が見付けて下さり受付に預けて頂いてたそうでして・・・どなたかは分かりませんので直接御礼ができないのが申し訳ないのですが本当にありがとうございましたm(_ _)m、濱田先生もかなり喜んでおりました、何せ最近の車の鍵は作り直したら結構なお値段がしますからね(爆)

 お別れの挨拶もそこそこにうちらは片付け・・・でも今年は翌日もひな壇を使うという事でひな壇の撤収は無しヽ(*´∀`)ノ キャッホーイ!!、いやあこれは助かりました、翌日の団体さんよってはたまに片付けなしあるんですけどねお互いが助かる良いパターンです(爆)、バタバタと着替えやら片付をして何とか予定通りにホール前に集合、軽くミ-ティングをして解散となりました☆-(ノ゚Д゚)八(゚Д゚ )ノイエーイ。その後は打ち上げもあるので大量の荷物をダッシュで持ち帰り、いざ打ち上げへ・・・ですが家から街までは歩いて行ける距離なので普段は便利なのですがこういう時は疲労と暑さで歩きたくなくなる・・・タクシーでもワンメーターなので悩ましいとこですが・・・節約のため歩き選択(爆)集合時間には遅れましたが(笑)まだ集まりがマバラだったので助かりました( ̄ー ̄)ニヤリ。

 その後は濱田先生も交えつつ打ち上げ開始、濱田先生とお互いの労をねぎらい(笑)20年を振り返っておりました、その後はバラバラで過ごしてさらに盛り上がりもありました・・・まあ~忘れましょう(爆)その後は2次会へという事で出たら濱田先生と管理人が尊敬して止まないゴッドと3人になり話しながら移動、店の前でも話に花が咲きましたがゴッドは明日の朝が早いという事で残念ながらここでお別れ、時間もだいぶ経ってたので移動したら・・・状況はいやあ今更ここには入れない状態(´・ω・`)、まあ~ゆっくり生でも飲んでと過ごしてましたが、朝からの疲労もあり・・・その他色々もあり(爆)精も根も疲れ果てたので静かにお先に失礼しました・・・管理人には珍しいんですけどね(笑)あのまま居るとまた外に出て岩を枕にで寝ても困るので(爆)意識がある内に帰るべと1人でとことこ歩いて帰りました・・・お陰で酔いは醒めましたが翌日は疲労困憊でなかなか布団から出れなくなってました_| ̄|○ il||li。

 まあ~どんな事であれいつの時代であれ何が一番大事かの分別は要るぞと云う事で・・・20年も経てばそんな事も思うもんだなと思ったりもしましたけど最後まで全部が上手く行くのは難しいもんだなと・・・もっと配慮しとくべきでしたが浅かったですね_| ̄|○ il||li、来年はここら辺まで気を使って最後の最後まで考え抜いた演奏会にしたいなと思います・・・管理人的には打ち上げが終わるまでが演奏会ですから(爆)まあ~演奏会自体は大成功でしたから後は来年への課題としてくれたものだろうと前向きに考えますヽ(*´∀`)ノ キャッホーイ!!。来年は底抜けに突き抜けたいと思います☆-(ノ゚Д゚)八(゚Д゚ )ノイエーイ
 
  濱田先生を始め介良中学校吹奏楽部の皆様、また学校関係者の方々、保護者の方々の多大なご協力がありましたお陰で創団20周年目の演奏会は無事終える事が出来、また濱田先生を始め介良中学校吹奏楽部の皆様の素晴らしい演奏は本日ご来場いただきましたお客様にも大変喜んで頂けたのではないかと思います、本日はご出演誠にありがとうございましたm(_ _)m。

 また司会者の岡林さんをはじめ、各業者の方々には今年も大変お世話になりました、今後ともどうぞよろしくお願いいたしますm(_ _)m。

 今年も広島からはるばるお手伝いに来てくれたSやん、受付の手伝いをしてくれたお嬢とK~ちゃんをはじめ受付等の裏方を手伝って頂いた方、写真係りのS先生をはじめお三方、G器堂のS氏と皆様には感謝の言葉しかありません、本当にありがとうございました。裏方をやって頂くOBの皆さんにはほんま頭が上がりませんね。チケットに多大な協力してくれたH先生(漢前)も本当にありがとうございました、お陰で今年は増えてました(笑)

 そして毎年毎年殺人的な日程進行で練習が進んでいくにも拘らずひたすら黙々と練習に励んでくれたメンバー、超絶多忙の中今年も快く演奏に加わって頂いた我等が心から尊敬して止まないゴッド、そして日々の練習に理解と協力をしてくれているご家族の方々をはじめ、関係者の皆様のご協力があってこそですから、全ての皆様に心より感謝したいと思いますm(_ _)m。

 今回のやいろ吹奏楽団第19回定期演奏会に携わって頂いた多くの方々、本当にありがとうございましたm(_ _)m

 本日の一枚(後日変更しますが)
 やはり集合写真でしょうヽ(*´∀`)ノ キャッホーイ!!
 P1030756.jpg

 一応これで定演当日分までは終了w・・・いやあ思いの外長くなりました_| ̄|○ il||li、そりゃあ打ち上げでもブログ長いと言われましたが(本人も自覚してます(爆))今回も群を抜いた長さなのでまた言われそうです(爆)
 では最後に管理人の独り言を追記にて・・・って・・・おいっ!まだ追記で続けるんかい!と画面に突っ込んで下さい`;:゙;`;・(゚ε゚ )ブーッ!!(笑)ではここまで来たら追記も読んでやろうじゃないか!と思う方は下記の続きを読むでお会いしましょう・・・(笑)。



金曜練習(イヨイヨアシタ)

 さあ定期演奏会まで残すとこあと1日(((((((( ;゚Д゚))))))))ガクガクブルブルガタガタブルブル、もうここまで来たら出来る事も限られますが・・・練習前に明日の準備をと色々と買い出しへ行っておりまして下調べした値段より高くてがっくり来たり、あ~でもないこ~でもないと悩んでみたりとこれはこれで楽しいもんですが・・・(笑)何か抜けてると大事なので頭で何度も復唱してみたりして確認もばっちりでいざ本日の練習場所である春野へヽ(*´∀`)ノ キャッホーイ!、少々遅くなりましたが(´・ω・`)

 集まりはやはり平日ですので全員とはいきませんが、それでもま~良い方かなと思います、まあ~前日とはいえ大人の事情で難しいもんです。で、合奏開始時間は当初の予定より遅れましたが1時間ちょい練習して終了ヽ(*´∀`)ノ キャッホーイ!!、今日は全く上がりきりませんでんでしたが(爆)厄は今日で落とせたと信じて明日は上がりまくると信じております・・・今日は1日もやがかかった様な天気でしたので(黄砂?)明日の天気は大逆転でまさかの雨かと(((( ;゚д゚))))アワワワワと心配になりましたが明日は快晴の予報は変わらずでしたのでホット一安心ですが・・・20周年を飾るべく快晴であって欲しいとねがっておりますヽ(*´∀`)ノ キャッホーイ!!。

 明日が無事終わるように祈りながら早いとこ寝たいと思います・・・ただ明日への心配事はゴホゴホいってるメンバーが結構居まして何とか本番までに落ち着いたら良いなと思いますが・・・また大事な場面を握っているメンバーも多いので薬を飲むなり予防するなりして明日に備えて欲しいと思います・・・・どうかメンバーが無事本番を終えられますようにm(_ _)m。

 明日のご来場団員一同皆様のお越しを心よりお待ちしておりますm(_ _)m、楽団初のゲストバンドの介良中学校の皆さんの演奏もより磨きがかかっている事だと思いますので、お客様にも喜んでいただける事かと思いますが、我々も明日の本番での合同演奏を含めて本番が楽しみです。
 思い出に残る演奏会になるように頑張りましょう☆-(ノ゚Д゚)八(゚Д゚ )ノイエーイ。

 それではおやすみなさいませm(_ _)m。その前に忘れ物がないかチェックして寝ないと・・・

水曜練習(ラストスパート)

 いよいよ残すとこあと3日・・・今更ジタバタしても仕方ないですがやっぱり焦ります(爆)音楽は当然ですが、段取り的にもあれは大丈夫かとか、これは準備できたか、それは確認できたてとか色々と浮かんで来ては心配になる繰り返しをしております(笑)元来が心配性なんで余計ですが・・・でもそんな割にはチラシとポスターを確認した時に入場料の記載がないのに(爆)気が付かないという間抜けぶりもありますので救いようが無いですね┐(´д`)┌ヤレヤレ。
 入場料が無いのに気が付かないのはさすがに反省しました・・・歴史上初めてだと思います(笑)

 そんなこんなですが、今日も普通に練習。楽団では最近風邪?がはやってまして咳が止まらないとか喉が痛いとかで体調不良なメンバーが増えております・・・、そんな中ですがミスター体調不良こと小さい人は存外元気です(爆)いや元気なのは良いんですけど、最近は体調不良にはなりませんね(笑)ただ仕事が激務でいつもお疲れではありますがm(_ _)m
 本番で体調不良だと目も当てられませんからね(´・д・`)ソンナー。

 で練習してたら今週末でお世話になる濱田先生ご来団m(_ _)m。前売りでお願いしてたチケットを取りに来てくれたのですが、無理を言いましたが販売協力ありがとうございましたヽ(*´∀`)ノ キャッホーイ!!、特にうちの某さんが大助かりしてました(笑)、その後打ち合わせと雑談してお別れサヨーナラー(_´Д`)ノ~~.。・:*:・゚`☆、。・:*:・゚`★*、土曜日はどうぞよろしくお願いしますm(_ _)m、その後に今度はH先生(漢前)がご来団ヽ(*´∀`)ノ キャッホーイ!!、H先生にもチケットお願いしたので(笑)これまたお忙しい中取りに来て頂きました・・・毎年無理をお願いしておりますが大助かりしておりますm(_ _)m、H先生も今年は輪を掛けて忙しいようでお疲れでしたが本番は聴きに来てくれるようでありがたい限りです、これまた雑談してお別れ・・・まだお仕事があるそうで・・・ご苦労様ですm(_ _)m、で入れ替わりに今度はG器堂のS君がご来団、うちのメンバーのIさんの楽器の調子が悪くなったので急遽管理人に呼び出されてでしたが(爆)突然なのはいつもの事なのでS君も馴れてます(爆)無事楽器も直って一安心、いつも無茶振りに応えてくれてありがとうございますm(_ _)m、本番当日もお世話になりますがお昼からの合流との事で忙しい中こちらもありがとうございますという事でお別れサヨーナラー(_´Д`)ノ~~.。・:*:・゚`☆、。・:*:・゚`★*

 ひと段落着いたら今度はやいろ号がキタので駐車場整理。今日はうちも集まりが良い上に他団体さんも多かったので大変でしたが何とか入れて打楽器を搬入。この時既に合奏は始まってましたがまずは手伝いという事で粗方出して、ようやく楽器を吹く事に(笑)ただあんまりのんびりしてるとうちの番長に怒られるので(笑)アップもそこそこに合奏合流、1時間ほどでしたがそれなりには出来たんではないかと思います・・・多分(笑)

 練習中に外で騒動がありましたが・・・まあ~譲り合いの気持ちと広い気持ちは持たなくては・・・ですよね・・・公共施設は何でもお互い様の気持ちが必要ですからね・・・llllll(-_-;)llllll。

 そんなやれやれな騒動もありましたが(笑)、練習は順調に終了、残すは前日の金曜日と当日の午前中のみアワ((゚゚дд゚゚ ))ワワ!!。まあ~ここまで来たら後は集中力と体調管理の(笑)2本柱で乗り切りたいと思います。当日のお天気も晴れの様なので良かったですがまだ油断は出来ないので(爆)晴れを祈り続けたいと思いますO(≧◇≦*)O。

特別練習月間第6週目(コレデサイゴ)

 いよいよ来週は定期演奏会アワワ ヽ(´Д`;≡;´Д`)丿 アワワ、じっくり練習できるのも今週が最後という事で気合も入るとしたもんですが、それに加えて広報活動も大事という事で・・・土曜日の午前中は鏡野さんの演奏会へのチラシ挟みに出掛けておりましたが今年は集まりが悪かったですね_| ̄|○ il||li、まあ~集合掛けるのが遅かったので都合も付き難かったとは思いますどね・・・去年は大雨の割りに結構多かったんですけどね・・・今年は晴れなのに・・・難しいもんです(笑)
 鏡野吹奏楽団様ありがとうございましたm(_ _)m。

 で夕方からは練習なのでその間はチラシ挟みに来てたS~様&Bさんと3人でだらだらと昼ご飯を挟みつつ半日過去の定期演奏会を振り返ると云うテーマでDVDを見て過ごし(笑)いざ春野へ☆-(ノ゚Д゚)八(゚Д゚ )ノイエーイ。
 今日は(も)一番最初に練習する曲はメイン。ここへ来てまとまりを見せつつあるメインですがその反面粗も目立つという事で(粗だらけだろ!は無しの方向で(爆))ここに来て改めて見直しという事でセクションを40分ほどする事に・・・。
 木管、金管、打楽器と3つに分かれて練習・・・いつ以来だろうというセクションでしたが各セクション分かれての練習は意義があるものだったかと思います・・・多分(爆)その後は本日の成果を確認する意味合いもありましたが、やればやればで悩みは尽きないもので日曜日の練習への課題になる事に_| ̄|○ il||li、なかなか安心&安定感はでませんね┐(´д`)┌ヤレヤレ

 その後は今日の反省会と過去の定期演奏会を振り返るの続きを同じ面子で朝方まで延々やりました(爆)こう振り返ると色々と発見があって面白かったですね、何より古ければ古いほど長老メンバーは若いのでこれだけ変わるもんながやね~としみじみ感じたことでした(笑)昔の定演からの思い出繋がりと言えば・・・今うちの楽団では急激に増えてきた平成組が練習帰りに連れ立ってご飯に行ったり楽団外で出掛けたりと非常に元気なのですが、丁度管理人辺りが平成組の年齢だった頃を振り返ると当時を思い出しまして・・・中身は違うと思いますが(笑)楽団について日々あ~でもないこうでもないと無駄話しに明け暮れ、夜は夜で連れ立って方々へ出撃(爆)、誰かが休みなら翌日仕事があろうとも朝まで付き合わせられる(爆)、と無駄に元気とやる気?があったのを思い出しました、平成組の年齢からすればもっと無茶しても良いと思いますが(爆)今の若いしの方が管理人の時代よりもっと精神が大人なのかもしれませんね(笑)
 さすがに今うちらの世代はそんな事しようとは誰も言いませんけどね・・・老いは恐ろしいですね(爆)平成組はこれからの世代ですからますます頑張って欲しいものですヽ(*´∀`)ノ キャッホーイ!!


 そんな思いに暮れながら・・・明けて本日日曜日、じっくりと練習が出来るのは今日で最後(((( ;゚д゚))))アワワワワ。
 練習は昨日同様セクションから開始!、だいぶすっきりして来たとは思うんですが今日も更なる精度の向上を目標にひたすら練習・・・メインの中にある5番目の曲は金管の出来不出来がもろに分かるので練習にも身も入りますが動きは非常に単純なので、発音、音の長さ、音の仕舞と様々なことが剥き出しになります・・・実力相応の事が吹いた瞬間からハッキリと出るので困難さに拍車がかかりますけど・・・うちらの力にはなります、活かせるかはまた別ですが(笑)
 今時の曲と比べれば技術的な事は難しくないですが(多分)吹けば吹くほど難しさは別にあることを痛感・・・とにかくごまかしが効かないので自分がさらけ出されますllllll(-_-;)llllll、ドンガラガッシャ~ンドワ~ンな事も無く、キ~キ~唸る事も無く、連符の雨嵐が延々と続く訳でもなく(でも大変な所はあります(笑))、上から下から意味不明な動きもなく、と現代の吹奏楽曲とは正反対ですが、その中身は確かにグレード6(若しくは5)と云われるだけはあるなと日々感じております・・・。でも長い歴史の中でも名曲として名高いだけにやればやるほど良い曲だなと感じます・・・ただ伝える為には自分ともそうですがバンド全体としても真摯に向き合う事が要求されてます_| ̄|○ il||li、ただ、この曲には色んな事が散りばめられてるので本当に良い楽曲なので、その魅力を少しでも伝えればな~と思いながら日々精進しておりますが次から次へと課題が出てくるんで悩まされております・・・今日も最大の課題を克服するべく向き合いました・・・結果は・・・(´・ω・`)

 で合奏。何度も書いたように歴代の定期の曲で一番練習したであろうメインの曲から練習・・・2日通しての練習の成果は出た気がしますがまだまだやる事はあるわけで・・・水曜、前日、当日とまだ3回あるのでギリギリまで粘り強く向き合いたいと思います☆-(ノ゚Д゚)八(゚Д゚ )ノイエーイ、で後はポップスの悩ましき曲(笑)を数曲練習。この数曲を吹いてると本当によく吹いたな~と思うことが多々ありますが(笑)気になるところは潰しておかないと悔いも残りますので真面目に練習。
 取捨選択が迫られる場面もありますがうちが出せる限りの最良な状態を思うとこういう選択も要るかと思います・・・団内アンサンブルの様に自分達だけでやる場合なら良いと思いますが演奏会は聴いて頂く相手が居ての事ですから少しでも良い物をと思うとシビアに考えなくてはいかんかと思います・・・難しい事ではありますが・・・時間もお金も使って来て頂く訳ですから自分達だけが良ければ良いと云う訳でもないと思うんですよね、所詮素人だろも巷でよく聞かれり理屈ですがそんなんただの逃げ口上ですし、わざわざ来て頂いた方の貴重な時間とお金を我々は頂く訳ですから大人としても色んな意味でシビアに考えて行くべき事かと思います・・・て書いててもやっぱりこの事は難しい問題なんですけどね(笑)

 そうこうしてたらあっという間に練習は終わりヽ(□ ̄ヽ))...((ノ ̄□)ノ、本番まで残すはあと6日((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル。
 練習時間以外でも出来る事はまだまだありますから最後まで頑張りましょう☆-(ノ゚Д゚)八(゚Д゚ )ノイエーイ、うちの定期と言えば雨が定番ですが(有難くない定番ですけど)今年は晴れ予報で何よりです・・・しかし晴れの予報が急に雨へと変わった過去もあるとうちは引きが強いので(爆)晴れる事を毎日祈りながら過ごしたいと思います・・・晴れますようにヽ(´∀`)人(・ω・)人( ゚Д゚)人ワショーイ

水曜練習(モウスコシアトスコシ)

 ゲネも無事?終わり本番まで残すとこあと10日あまり・・・出来も悩みですがチケットの売れ行きも気になる所で・・・管理人も色んな方々にお願いして販路拡大に努めておりますが・・・まあ~うちの演奏が魅力的になるようにまだまだ頑張らないといかん!て事ですね、魅力的になれば来てくれるかもしれませんしね(´・ω・`)

 そんな事も明日への糧にしながら(笑)今日も平日練習に励んでおりますが・・・先日のゲネからの反省(帰宅後ダッシュで編集して翌日に動画は何とか上げれました)。だいぶ修正出来たかとは思いますが、そうなると新たな粗が目立ち出しまして・・・これに頭を悩ますことに・・・動画で聴いて気になるという事は当然客席で聴いても気になる要因としては大きいですからね((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル、これをどうしたもんかと悩んでますが平日だと出来る事も限られるので、取り敢えず今出来ることをという事になり次に悩みどころのポップスのとある曲を合奏。長いのもあるのでカットしようかの話もありますが何処をカットするかも考えてないので(笑)無しの方向で練習。この曲もなかなか練習量が多い曲だとは思いますが苦戦しております_| ̄|○ il||li。集まりは最近の流れでそこそこ集まっておりますが、やはり週末に比べると少ないので出来る事も限られますし予習といったとこですが、それでもやるとやらないとは大違いなのでやるしかないですね(笑)

 まあ~詰んでくれば詰んできたらで色々と悩みも増えますが(笑)より良い演奏を目指して後4回の練習を密度の濃いものにしたいですね☆-(ノ゚Д゚)八(゚Д゚ )ノイエーイ。
 帰り何気にバタバタしてたら愛用のタンブラーを忘れてきてました_| ̄|○ il||li、たるんでますね┐(´д`)┌ヤレヤレ。
 週末は気を引き締めて(笑)臨みたいと思います(`・ω・´)ゞビシッ!!

特別練習月間第5週目(ゲネプロ)

何だかんだで定期演奏会まであと2週間アワワ ヽ(´Д`;≡;´Д`)丿 アワワ、今年は曲数も少ない上に時間に余裕があるように思っていた年明けの気持ちもいまや遥か彼方・・・例年通り焦っております(爆)原因は各部の通し練習の録音を聴いて焦りが増したのは言う間でもないですが(笑)

 という事で今週は日曜日がゲネプロなのでここできちんと通らないと洒落にならないわけで・・・そんな状況で土曜日は終わるのが早い(笑)弥右衛門で練習、更に定演の進行表を説明もするので合奏練習も早く終了する訳なんです(笑)まあ~翌日が昼から夜までの1日練習ですから前日くらいは英気を養うために早く終わっても良かろうと思い直していざ練習ヽ(*´∀`)ノ キャッホーイ!!。ちなみに土曜日の練習前には只今K氏がどハマリしている黒潮町にあるパン屋さんに出掛けておりました、他にも黒潮町には管理人が敬愛する駅中の洋菓子屋さんもありますしスイ-ツ部にとっては聖地でもありますね(笑)
 で早めに合奏を早めに開始、そして早めに終了・・・なぜかと云うと本番の進行表の説明と確認をする為でありますがこれは日曜日のゲネでもそのまんま適用しますのでこの説明は大事な訳です・・・練習時間を短縮してもやらねばならないので辛い所ではありますが・・・まあ~流れを理解してないとゲネの意味も無いですからね・・・。
 という事で何とか説明も終わり、掃除&片付けも光速で終わり明日に備えて帰宅と行きたいところですが色々と話が盛り上がって(笑)結局遅くなりました_| ̄|○ il||li、弥右衛門なので家から近いのは幸いでしたけど(笑)

 明けての日曜日、本日のゲネの場所は夜須!高速が野市から開通した事もあり夜須のインターからだとホールは近いので便利になりましたが、今日は今日とて香我美町のジェラートのお店に行こうと言う事になり(爆)寄り道するので高速の意味はなし(笑)それでもおバカな管理人は香我美町にもインターがあるのでそこから下りたら早くないかと思い高速で行ったらえらい時間が掛かりました_| ̄|○ il||li、高速下りてからの間の信号がやたら長くて時間を無駄に喰いました。
 で急いで食べて(それでも食べる(爆))夜須のいつもの搬入口に着いたら13時2分_| ̄|○ il||li、平謝りでホールに入り打楽器を入れるのを手伝い、舞台設営は毎回記憶がおぼろげになりながら誰も前にどうしたかは覚えてないので例年通り手間取り(爆)ながらも何とか練習開始(´・ω・`)

 14時から16時半まで合奏。そこから1時間強夕食休憩ですが、本番ではホールから出ないので時間は余裕ですが今日はそうも行かないので近場の弁当屋へいき、おっさんばかりで外のベンチで仲良く肩を並べて夕飯(爆)中が暑かったので外が天気も良く涼しかったのもあり外にしましたが、女性陣はロビーで仲良く食べてました、まあ~外は涼しいはとかいう男性陣と違いお肌の大敵でもある日焼けがありますからね(笑)。
 腹ごしらえも済んでいざゲネへ!と行きたいとことですがどうも眠気が(笑)それにもめげずに進行表通りに進めるので17時40分からチューニング、後は開演の時間でもある18時半まで待機していざ開始☆-(ノ゚Д゚)八(゚Д゚ )ノイエーイ。
 1部は散々練習してきて昨日も今日も修正してきたメインの出来が非常に気になるところですが・・・それは後から録画したのを確認するとして(ゲネは小さい人のビデオカメラで録画してます)・・・
 次は3部。通しの録音では惨劇な箇所が多々見られましたが・・・これも修正を重ねてきたので後は・・・以下略(爆)

 合同の演奏はご多忙の中濱田先生にわざわざお越し頂きまして演奏。終始笑顔で振ってくれてましたが、管理人の記憶では濱田先生が指揮をしている時代の楽団の本番で笑顔が出る時はヤバイ時が定説でしたので(爆)今日の演奏もそんな感じだったのかもしれませんね(笑)感想は怖くて聞いてませんが(爆)きっちりとやっておきますm(_ _)m。

 と何とかゲネは終了ヽ(*´∀`)ノ キャッホーイ!!、当然介良中学校さんは居ませんので本来の時間よりだいぶ早めに終わったので一瞬練習しようかと思いましたが前列辺りから疲労と殺意を感じたので(爆)本日は終了にしました(笑)
 その後は片付け&掃除、居残り練習する面子も居ましたが早めに終わったお陰か余裕があったので良かったかと思います・・・まあ~ゲネとはいえ進行は本番通りですから疲労も半端ないんですよね、こんな時管理人は無駄に動くので余計疲れます(爆)

 まあ~あとは録画を確認してですがあと2週間弱で出来る事は時間的には限られておりますが、より濃い中身の練習で毎回の練習を臨みたいと思います☆-(ノ゚Д゚)八(゚Д゚ )ノイエーイ、こう思うと今年は余裕があるなと思ってた時間はなんてあっと言う間ですね・・・毎年思う事ですが(笑)。

 本日は皆さんお疲れ様でしたm(_ _)m、あと少しですがもう二分張り頑張って行きましょうヽ(*´∀`)ノ キャッホーイ!!
 また今日は大変ご多忙の中濱田先生にもお出で頂きましてありがとうございました、本番では色々とご迷惑をお掛けするかと思いますがどうぞよろしくお願いしますm(_ _)m、冗談に毛が生えた話から始まった楽団も過ぎてみればはや20年、最高の形で20周年を彩る演奏会が出来る様に邁進して参りたいと思いますヽ(*´∀`)ノ キャッホーイ!!。

 で実はこの日のブログを書くのこれで2回目なんです(´・ω・`)、キチンとアップできましたと表示が出たのに書き上がった文章は綺麗さっぱり消えてましたウワァァ━━━━━。゚(゚´Д`゚)゚。━━━━━ン!!!!、今回も無駄に長々書いてたのでショックも大きいんですけどね_| ̄|○ il||li・・・これでもだいぶ短くなりました(爆)、まあ~日々色々ありますけど何とか頑張ります(´・ω・`)

 消えても大丈夫なようにコピーしとかんとあかんですね・・・・自動保存も出来てたのですっかり安心してたんですけど・・・心のダメージも大きいですが肩が堪らんですね(苦笑)

水曜練習(オオメ)

今日はどんよりしてるなと思ってたら夕方には雨_| ̄|○ il||li、打楽器も出すことを考えると一番避けたいお天気な訳ですけどお天道様には逆らえないので諦めていつも通りに筆山へ・・・。
 到着した時間はいつも通りに19時過ぎでしたがふと部屋を見るとわずか2人_| ̄|○ il||li。久々の水曜らしさだなと思いつつ練習・・・とS~様が来てるので雑談につきあってもらいました(笑)

 そうこうしてたら一人増え二人増えと徐々に増えていきまして何だかんだでいつも通りかそれ以上にまで集って来たのでいつ通りに合奏が出来ましたヽ(*´∀`)ノ キャッホーイ!!、今日の内容はポップスのみでしたが今回の練習曲は結構練習してる方だと思いますがそれでもやればやればで色々とボロが出るもので(笑)いつも通りな感じでした。まあ~とにかく客観的に見つめることが一番大事なんではないかと思いますけどね・・・我が我がでは駄目ですし自分の音が聞こえれば気持ち良いからそれで良いってもんではないですからね・・・。今一度録音を聞きなおして各々が客観的に聞いてみる必要があると思います・・・。
 しかし、客観的に聴けば聴くほどあれもこれもとなりますからどこで折り合いをつけるか、自分が観客側として聴いた時に気にならないか・・・を踏まえつつあと2週間強の練習を過ごせればと思います。しかし、気にならないろうかと思ってみたりもしますが(笑)そこは各自で聞き方も違うので一概には言えませんがお客さんがあっての演奏会ですし時間もお金も割いてまで来て下さいますから幾ら素人集団とはいえ自分が出来た出来ただけの自己満足だけでは駄目ですから・・・その判断も難しいちゃあ難しいですけどね┐(´д`)┌ヤレヤレ。

 本番が近付けば近付くほど悩みは増える一方ですが(笑)あともう一分張りですから日曜日のゲネに向けて頑張りましょうヽ(*´∀`)ノ キャッホーイ!!

特別練習月間第4週目(トオシレンソノニ)

 GWも終わり日常に戻りましたが、なかなかそう簡単には行き辛いですね_| ̄|○ il||li、と思ったら土曜日なので楽なもんですが木曜日から1日しか空いてないので感覚的には毎日練習がある感じです(笑)

 という事で特別練習もはや4週目に突入・・・先週は惨敗に等しかった通し練習ですが(笑)今週はいよいよ一番の山場の1部。特にメインの曲は楽譜を配布してから8ヶ月も経つのに未だ出来は悩ましい限り・・・正直これだけ難しいとは思ってなかったのですが(笑)でもやればやるほどやりがいはありますね、今の流行の曲にはまず無い感じが吹いてても楽しいんですがこれが出来となるとありゃりゃとなるのがこの曲の難しい所でだてにグレード6だけはあります、最初はそうは思わなかったんですが(笑)今ではその難しさに日々苦労しております_| ̄|○、ほんと良い曲なんですけどね

 てことで土曜日は一部の曲を課題曲含め4曲練習。曲数は少ないんですが中身は濃いので2時間半の合奏時間はあっという間に終了アワワ ヽ(´Д`;≡;´Д`)丿 アワワ。メインは毎週のように練習したお陰もありひと頃に比べるとずいぶん良くはなりましたがまだ一回も全曲通した事が無いので不安感満載_| ̄|○ il||li、結構な長丁場の曲なので体力やら集中力やらが持つのかも心配・・・まあ~通す時間があるならとにかくネガな部分を潰す事が先決したので仕方ないんですが、場面毎には通るので全体も大丈夫だろうという根拠があまりの無いにもかかわらずそこへ賭けてみることに(爆)
 意外と曲者のなのはオープニングのマーチだったりしますけどね(´・ω・`)

 帰りは長々と話して帰宅(笑)

 明けて本日日曜日。今日はいよいよ一部の通し練習・・・不安感は先週の3部通し以上ですが(笑)ここを乗り越えないことには来週のゲネも迎えれないのできっちりと締めたいとこですけど・・・。合奏練習開始は普段より早めの18時半、20時から通すことを考えると少しでも詰めておきたいとこなのでこんな早い時間から開始、17時45分から開けてくれるのでその頃には集まって早めの準備をしましたがそれでもギリギリ(((( ;゚д゚))))アワワワワ。
 昨日の続きからさらっと流して1時間半は暫時終了( ̄□ ̄ノ)ノ、集中してるからなのか不安からなのか時間が経つのは早く感じます(笑)
 そして一部の通し(本日も録音付)。1曲目はまあ良し(管理人はズタズタでしたが)、課題曲2曲もまあ普通に(笑)、で問題は1部の最後になるメイン。今まで8ヶ月間1度も全曲通してないという冷静に考えると何とも無謀な話しですがもう時間は待ってはくれませんので覚悟を決めていざ開始ヽ(*´∀`)ノ キャッホーイ!!。
 所々に事故はありましたがおおむねの練習の成果は出たかなと・・・多分(笑)とにかく止まるなんて以ての外ですからそれだけは避けれたので今日の時点では良しとしたもんです。まあ~来週はゲネなのでここで惨劇が起きると影響が大ですからね・・・まあ~今日通らなかったら洒落になりませんしllllll(-_-;)llllll。

 その後は再び練習しましたがメインで使い果たしたのかボロボロでした(笑)

 定期演奏会まだあと三週間あまりとなりましたが、まだまだ修正すべき点は沢山ありますので各自で録音を基に反省し練習に励みたいと思います。吹いてる時は気にならなくても録音で聴くと気になる所がありすぎて一瞬嘘じゃないかとなります(笑)とりあえず自分の出来不出来をしっかりと聞き分けて来週の練習に活かしたいと思います。

 はや残り3週間とは早いもんですね・・・最高の20周年を飾るべく残された練習時間しっかりと頑張りましょうヽ(*´∀`)ノ キャッホーイ!!

木曜練習(ハイテク)

 今日の練習は前日水曜日が筆山の休館日だったので木曜日。しかし体に染み付いた習慣というのは恐ろしいもので昨日は危うく練習に行きかけてました(笑)あと普段ら練習している時間に家に居るのには違和感がありますアワワ ヽ(´Д`;≡;´Д`)丿 アワワ、ほんと長年染み付いた習慣というのは恐ろしいんですね(笑)
 
 そんなこんなで練習ですが最近は日常になった平日の合奏。本日は課題曲とメインの一部を練習。メンバーが年初よりも増えた事もあり非常に活発な練習にはなったのですが、進捗状況に関してはやはり入った月日によっては苦労しておるメンバーも居る訳でして追いつけ追い越せ?で練習にもより熱が入っております。これだけは如何ともし難いのでどうにもこうにも頑張るしかないですからね。

そんな中、某氏といつも通りに雑談してると楽譜を印刷してほしいとの話に・・・というのも注文した楽譜が印刷されたものではなくデーター販売のみという楽譜。管理人もそういう楽譜の存在は知っておりましたが、実際購入やら手続きした事はなく初めての事ではありましたので今後こういう事もあろうかと思い喜んで引き受けました(笑)一昔前までは考えられないことですが手元に届く速さではダントツですからね~時代の流れとはいえ変われば変わるもんです。いまやネットなくしては成り立たない世の中ですが知らず知らずに当たり前になっているのが凄いですね・・・10年前だと考えられなかったとこも当たり前の事になってるんですから技術の進歩に驚くばかりです、いまや当たり前になった携帯にテレビが映るなんてのも想像もしなかったですからね(笑)

 という事で合奏経験の浅い曲を選んでの練習となりました。課題曲は結構練習した気がしてますが、合奏の経験回数には差が出ておりますからもう一度という事でしたが改めて吹いてみたら自分たちもやるべきことが満載です(爆)まあ~お約束ではありますが・・・。

 先週の通し練習でも不出来な箇所ははっきりと出ておりましたし_| ̄|○ il||li、修正すべき箇所はてんこ盛りでしたがその中には厳しい選択も出てきますが自分たちが聞いてこりゃいかんと思う駄目なもんは当然お客様に聴かせるべきではないのが前提ですので、うちが出来る最大限の努力と実力を出せるように精査して行きたいと思います。アマチュアですから出来る事には限界がありますし、ましてやうちの楽団はレベルが高いわけでもありませんが出来る事は本番ぎりぎりまでしたいと思っております・・・しかし精査することが多すぎてどこからやるかが悩みですが(爆)まあ~聴いてみてこりゃあいかんと思う所は容赦なく仕分けしていかんとと思います。あっちの役に立たなかった仕分けと違い(爆)きちんと仕分けしますけど(笑)

 と、本番もあと3週間あまりですから雰囲気も多少ピリッとして来ましたがこの雰囲気を良い緊張感に変えて残りの練習を粛々と行って行きたいと思いますヽ(*´∀`)ノ キャッホーイ!!。

 ああ~はや本番まで残り3週間かと思うとほんと眩暈がしますが(笑)頑張りましょう\(>◇<\)\(>◇<)/(/>◇<)/

特別練習月間第3週目(トオシレンソノイチ)

 GW後半戦開始ですが、今年はどこも出掛ける予定もなく何となく過ごしそうな予感(笑)お出かけというなら某氏のお家に初潜入する位です、ある意味遠くへお出かけするより楽しみではありますけどね(爆)
 まあ~GWといえば練習が中心となるのであんまり関係ないといえば関係ないですが・・・一昔前に比べるとGWの練習も楽になったモンです、昔はGW全部練習でしたからね`;:゙;`;・(゚ε゚ )ブーッ!!、いまどき学生でもGW全部潰してそんな練習してないと思いますけどね(笑)今ではうちも家族持ちも増えましたし世の中の流れ(笑)に乗ったのでこれでも落ち着いたもんですけどね、それでも世間一般では多いかもしれませんが┐(´д`)┌ヤレヤレ

 ということで土曜日は日曜日の3部通しに向けての全曲おさらい。今年は介良中学校さんに2部をお願いしておりますので例年よりは曲数は少ないんですが不安感は例年以上に拭えず・・・余裕があったことは一度もないですが(爆)今年も翌日が通しかと思うと心配と不安しかありません_| ̄|○ il||li。練習は各曲の肝を中心に練習しましたが、当然3部全部通すのは初めてなので心配でならないと思いながら練習終了。GWという事もあってか集まりも順調とは行かずますます心配に・・・まあ~一般楽団は仕方ないですけどね(´・ω・`)

 で明けて本日日曜日。練習前に待望の某氏宅へお邪魔して今年生まれた愛娘との幸せな家庭の風景を2時間ほど拝んで練習へヽ(*´∀`)ノ キャッホーイ!!、羨ましい限りですな( ̄ー ̄)ニヤリ
 今日は1時間ほど心配な所を練習してから(笑)20時からはいざ通し練習☆-(ノ゚Д゚)八(゚Д゚ )ノイエーイ。
 業者さんへ音源を渡すのもあり録音付ですから出来&不出来はだれでもすぐ分かるのでまさに第一関門な訳です、でもここで出来てなかったら本番までの日程を逆算すると考えたくない事にはなります(爆)今では客観的に聞けるアイテムが手軽に出来ましたしメンバー間での共有も比較的簡単に出来るので良い時代になったもんです・・・ただ突きつけられる現実というものはますます厳しくはなった訳でもありますけどね(苦笑)
 曲順に順番に通してみましたが、今日は主旋律のメンバーが抜けてた事もあり音がなかったりしましたがどうにかこうにか終了(´・ω・`)、不出来なのは自分でも分かるのでまだ良いんですが全体の出来ともなると録音を聞いてから改めてじっくりと確認してみたいと思います。これで何処をどう詰めていくかの判断材料にはなりますからね。吹きながら聴いた感じではヤバげな所は大体分かってますけどね(苦笑)

 帰ってからメンバー間で共有する作業しなくてはですが一番先に録音を聞くのは管理人ですから役得なんでしょうが、得といえるかどうかは分かりません(爆)大抵はあ~とかこれは・・・とかが多いですからね、嘆きと呻きは少ないに越したことはないですがどうなるやらです・・・少なくないとは思いますけどね_| ̄|○ il||li。
 この録音を基に練り直したいと思います。

 さあ~一山越えましたが次はもっと高い山の1部通しになります。曲数は少ないですが半年以上取り組んでいて今だ悩まされ続けるメインの曲、そして課題曲2曲とオープニングと盛り沢山ですので頭が痛くなる事態ではありますが乗り越えたいと思います・・・そろそろメインも結実して欲しいと思ってるんですが去年同様長いので集中力も含めて要求が高いので頑張りたいと思います・・・来週はGWではないのでしっかりと集まって欲しいですね、忙しいのは承知ですがさすがに本番前ですから踏ん張りどこはありますから・・・

 どうか無事に終わりますように・・・まあ~どちみち悩むとは思いますけどね(爆)