特別練習(ガッチリミッチリ)

 やって来ました特別練習まずは土曜日から・・・。
 し明後日には上がる消費税・・・。買いだめではないですが(笑)どうせ買う物なら上がる前にとお買い物へ・・・さすが煽ってただけにお客さんでごった返してましたが何とか無事買い物も修了。と思ってたらはや練習へ行く時間に普段よりの早目の17時集合(笑)いやあ忙しないですね((+_+))、その今日の練習場所は久しぶりの天燃色劇場にあるリハ室(たぶん6年ぶりくらい)、日曜日も朝から練習ですので日中も使える練習場所となると限られるわけで・・・と云う訳で久しぶりの練習となったわけです。あんまり久々なので入る場所を間違えたりして(笑)
 どうにか到着・・・生憎の天気でしたが何とか持ち堪えてくれた間に打楽器を搬入して練習開始。途中でとうとう雨が降り出しましたけど個人練習のちに合奏という流れで土曜日終了(爆)そのあとは毎年恒例の決起集会ということでいつものメンバ-で飲んでました、生憎の雨ではございましたがそんなの関係なしです(爆)、おいしいお酒が飲めました(^○^)、日曜日も朝が早いんですけどね

 そして明けての本日日曜日、朝から夕方までのハードスケジュールですがメインを克服するためには避けては通れないこの日(笑)9時から17時までみっちりと練習しましたヽ(´∀`)人(・ω・)人( ゚Д゚)人ワショーイ。その甲斐もあってか今まで意味があるのか?この動きと思ってた動きや音も解決してすっきりとしました(笑)まあ~ここからが本当の練習になる訳ですが、個人練習でやるべき事やセクション、パートで確認すべき事、合奏でどう進めていくのかも含めて理解できた気がします。今まで19回の定期の中で難易度も高く音楽的にも一番深い曲であろう今回のメインですが、どうにか先が見えてきたきがしますね。丸一日半費やしただけはあったかと思いますヽ(*´∀`)ノ キャッホーイ!!。
 帰宅後は疲労困憊で倒れそうでしたがビールは格別でした(爆)

 さあ~今週末が終われば・・・来週末はいよいよ岡豊山ヽ(*´∀`)ノ キャッホーイ!!、土曜日も練習ありですが(爆)日曜日の本番終了後の練習は・・・当然・・・練習は・・・本番でしたから・・・普通に



 あります(爆) `;:゙;`;・(゚ε゚ )ブーッ!!モウ(゚∀゚)━( ゚∀)━(  ゜)━(  )━(`  )━(Д` )━(´Д`;)ダメポ


 さすがに定期も控えてますから休みという訳には行きませんので・・・いつもよりは早めに終わりますがしんどい事には変わり無しです(笑)1週挟んだら今度は土曜日練習開始ですから(爆)うちにとっては再来週の週末は本当に貴重な週末です(笑)いつもの事とはいえ大変ではありますがより良いものを求めて頑張りたいと思いますヽ(´∀`)人(・ω・)人( ゚Д゚)人ワショーイ。
 来週は岡豊山に向けて全力で練習に励みたいと思います・・・今年も食1グランプリがあるそうですからお時間がある方はぜひお越し下さいm(_ _)m。

 今日の1枚
 いつもと違う風景は新鮮でしたヽ(*´∀`)ノ キャッホーイ!!
 P1030385.jpg P1030386.jpg
P1030387.jpg P1030391.jpg
 P1030388.jpg

 そして場所は変われどいつもと変わらぬ風景(爆)
 P1030392.jpg P1030393.jpg
 P1030397.jpg P1030395.jpg
 P1030398.jpg

水曜練習(チンナナラビ)

 本日はやや湿っぽいお天気・・・小雨もチラホラでしたね・・・小雨だと汚い車が更に汚くなるのがなんともですが┐(´∀`)┌ヤレヤレ。ということでいつも筆山、桜もほぼ満開になりと思ったら早くもハラハラと散っておりました(´・д・`)ヤダ、桜の木の下の車は花びらが落ちてましたけど風流で良いですよね(笑)ただ桜の花びらはくっつくとなかなか取れないので良し悪しですが(笑)
 
 で本日も岡豊山に向けての合奏ヽ(*´∀`)ノ キャッホーイ!!、集まりは相変わらずアンバランスですが容赦なくやります、その前に・・・個人練習(笑)とある曲の楽譜がこれまたトリッキーでこの動きが何を意味するのか謎だと前にも書いた気がしますが・・・その曲を練習してるとこの動き誰にも理解されないんだろうなと練習する度に思います(笑)
 そんな感じで練習を過ごしていざ合奏ヽ(*´∀`)ノ キャッホーイ!!

 管理人の前辺りがいっぱいで(笑)普段は斜め間にいるはずのIちゃんの楽器がセンターに、で前にいる筈のK先輩がえらい遠くにという珍な並びで合奏。普段聞こえることがない位置から低音が聞こえるのでなかなか斬新な並びでした。隣に居てもベルの向きが違うのであんな聞こえ方した事ないので新鮮でした( ̄ー ̄)ニヤリ
 そんな中順調に進む?合奏。といっても2曲ですが(笑)何とか終了ヽ(*´∀`)ノ キャッホーイ!!。

 あと2週間で本番かと思うとかなり焦りますがアワワ ヽ(´Д`;≡;´Д`)丿 アワワ、しっかりとやり遂げたいと思います。

 今週末はメインの特別練習・・・これで目途が立つ予定なんですが・・・これで立たないと先行き真っ暗になりますのでどうかどうか立ちますように・・・。今年は余裕があるつもりだったんですが・・・全然ない_| ̄|○ il||li。
 まあ~いつも通りといえばいつも通りなんですが・・・┐(´д`)┌ヤレヤレ。頑張りましょうヽ(*´∀`)ノ キャッホーイ!!

日曜練習(ゼントタナン)

 桜の開花宣言も無事一番乗りを果たし(笑)いよいよ春が近付いてきた感じでございますが・・・そのお陰か今日も天気が良く絶好のお出掛け日和ヽ(*´∀`)ノ キャッホーイ!!、しかし本日は役員会_| ̄|○ il||li、ですがこのお天気ですから役員会が始まる前に先日同行できなかったスイーツ部部長のK氏とマドンナのOさんと一緒にまたもやジェラートを食しに某町へヽ(*´∀`)ノ キャッホーイ!!。天気が良かったお陰かお客さんも多かったですが無事期間限定の桜をK氏も食べれて満足そうでした(笑)管理人はどうしても食べたいと思う2種類を食べましたが味がま逆の2つだったので食べ合わせは何ともでしたが(爆)美味しかったです・・・柑橘系とキャラメル味は合わないですね(爆)、まあ~予想通りでしたが欲望に勝てませんでした_| ̄|○ il||li。
 
 その後はダッシュで役員会へ・・・2週間後に迫った岡豊山さくらまつりの段取りの確認と定期の進行状況の確認ですが今年の定期演奏会は初の試みになる事がありますのでそれの打ち合わせを重点的に確認・・・ただこれだけはやってみないと分からない所もあるので更なる色々な場面を想定しての段取りが要りそうです。まあ~初めての試みだけに不安な面も多々ありますがそれ以上に楽しみのほうが何倍も大きいですから本当に楽しみです

 そして久々に休憩時間に土佐市のパン屋さんに行って(笑)エネルギーを注入していざ練習ヽ(*´∀`)ノ キャッホーイ!!

 本日は1部メインの練習。先が全く見えない状態が続くメインですが、今日も練習室を借りての練習。その間他は個人やらパートをして楽譜の怪しい箇所をさらっておりましたがどうにも1人でやってると何やってるんだか分からない┐(´∀`)┌ヤレヤレ、まあそうはいってもまずは楽譜をさらうことですから睨めっこしながら練習・・・でもかれこれこの曲に着手して5ヶ月くらい経ちますが一向に先が見えない恐ろしい曲((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル、さすがグレード6だけはあります・・・聴いたらそんな感じはしないんですけど軽快で良い曲なんですえけどね・・・まさに魔曲です(´・ω・`)

 で合奏・・・相も変わらず事故多発_| ̄|○ il||li。何回この光景を見たことやら┐(´∀`)┌ヤレヤレですが、技量も要るのでなかなか一筋縄では行きませんね・・・。予定では来週末の特別練習で一気に仕上げに掛かるつもりですがなかなかそうもいかなさそうですヽ(д`ヽ)。。オロオロ。。(ノ´д)ノ。みっちり2時間弱合奏をしましたがなかなか手強いですね。一歩進んで三歩以上下がってる感じがしますが(爆)、こつこつと積み重ねるしかないですね、後は個人の努力にかかってます、まあ~個々がきちんと理解しないとどうにもなりませんからね。頑張りましょうヽ(*´∀`)ノ キャッホーイ!!

 来週からは土日は詰め込み捲くりのスケジュールでかなり大変ですが張り切って参りましょうヽ(*´∀`)ノ キャッホーイ!!、でもよく考えたら岡豊山終わりの1週を挟んで土曜日の練習開始と思うと恐ろしいですね((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル、貴重な土曜日の休みを満喫して(笑)定期演奏会までは走りっぱなしですな(´・ω・`)今年はいつもよりは多少楽だと思ったんですがそう甘くはないですね(笑)頑張りますファイトーー!( ゚д゚)乂(゚д゚ )イッパーーツ!!

水曜練習(ヒサビサ)

 今日も遅めの出発ヽ(□ ̄ヽ))...((ノ ̄□)ノ、急いで出かけたら既に雨が_| ̄|○ il||li。まあ~車も汚れてるので少しは落ちるかと思い(笑)良いか~と出掛けました結果としては小雨のせいか全く意味はななかっですね┐(´∀`)┌ヤレヤレさすがに洗ってあげないとな~と思いますが天気予報見ると無駄金か~と思い直して今に至ります(爆)まあ~今更ちゃあ今更ですしね(笑)

 そんなくだらない事を考えながら筆山へ到着、遅く到着したせいか建物の階段前の特等位置へヽ(*´∀`)ノ キャッホーイ!!今日は岡豊山さくらまつりの本番が近いのもあり久し振りの平日合奏。いつ以来かね?と思い出せないほど久々ですが・・・元は集まりが悪いからと平日は個人練習に至った経緯がありますが結果的には更に悪くなったので(爆)それなら合奏しようかなと思ったのもあります・・・まあ人数少なくてもバラバラでやってるよりはマシですからね(笑)
 という事で・・・アップして・・・と思いましたが・・・管理人は用事が出来たので合奏には入らずでしたが(いい出しっぺなのに(笑))まあ~練習に行けば用事が発生することは致し方ないことなので用事をしながら合奏を聴いてましたがこれはこれでありだなと感心しておりました
 で用事が終われば、練習も終わり(笑)日曜日頑張りますヽ(´∀`)人(・ω・)人( ゚Д゚)人ワショーイ、ですが笑顔じゃない人が約1名アワワ ヽ(´Д`;≡;´Д`)丿 アワワ、合奏で1人で吹く羽目になったうちの番長がご機嫌斜めだっやので(笑)平謝りでしたm(_ _)m、まあ~色々あるもんですから許して下さいヽ(*´∀`)ノ キャッホーイ!!
 はや3月も下旬へ突入・・・岡豊山まで2週間ちょい、定期演奏会まで2ヶ月ちょい・・・どっちももう1ヶ月先に伸びないかなと現実逃避してる管理人です(笑)残り日数は忘れようと思う今日この頃です・・・

 こっちも久々の今日の1枚
 合奏風景見たら合奏出来る編成には見えませんね(笑)
 F1000311.jpg

 今日は日記が短かったので(そうでもないか(笑))久々にマニアックな話・・・てかK村君の要望に応えててです(爆)

 先週テレビでオリコンクラシック部門で1位を獲得したブラバン女子で話題の精華女子高校が出てましたが、このCD中に管理人の好きな「シンフォニア・フェスティーヴァ」が入ってるんですが(アルメでもフェスバリでもないとこが肝(爆))このシンフォニア・フェスティーヴァは管理人世代には思い入れがある曲でもあります。何でかといいますとこの曲野球の名門高として名高い明徳義塾高校が全国大会(普門館)へ出場した曲。この辺りまでは明徳といえば野球も当然ですが吹奏楽も四国大会では幾度となく金賞を受賞して高知県では土佐女子と双璧でもありました・・・前年度も両校は四国大会で金賞受賞して全国まであと一歩までという両校でしたが、この年はダブルで全国大会へと出場!で明徳(以下略)の自由曲がこのシンフォニア・フェスティーヴァでした。

 このシンフォニア・フェスティーヴァは金管&木管(当然打楽器も)両方共にとにかく難しくそれ相応の技巧がないと曲にならないのですが何よりこの曲を敬遠させる要因と思われるのが・・・冒頭からいきなりTpのソロから始まるのでリスクを考えると選ばれ難いのもあったのではないかと思います・・・この曲がコンクールに登場したのは1983年全国大会で静岡県の東海大学第一高校(現翔洋)が演奏してます。
 それ以来全国大会での演奏は無かったのですが、明徳が出場したこの年に限ってはいきなり明徳も含め4団体も全国大会で演奏でフィーバしたという謎の曲でもあります(笑)当時は今ほど情報が発達してなかったので誰かが口コミで勧めたのがあるかもしれませんね、ただ他の団体は北海道教育大学函館分校吹奏楽部・富山県の富山ウインドアンサンブル・広島県のNTT中国吹奏楽団 でしたのでどういう情報が回ったかは分かりませんけどね(笑)
 
 で話を戻して・・・この明徳の全国大会の演奏は当時CDが出始めで一般的でなかったのもあり、家で聴くとなれば選択肢はレコードしかなかったんですが(爆)これをカセットテープ(爆)に落として擦り切れる位とにかく聞き込みました、演奏は荒々しくミスも多いのですがそれを凌駕する魅力満載で一番の魅力はビート感と推進力が半端なく細かい事なんか関係なしのこの演奏は本当に嵌りましたね~、何処でミスするかも含めて全部そらで歌えるほどでしたから(爆)で管理人はこの辺りからどんどんマニアックになっていくんですけどヽ(*´∀`)ノ キャッホーイ!!。
 曲の良さも合いまってシンフォニア・フェスティーヴァはないかと漁りに漁って元祖?の東海第一も含め色々な演奏をK氏と互いに買ったりして聞きまくりましたが・・・やっぱり明徳ほどの演奏には出会えず・・・当然子供ですから刷り込みもあったかとは思いますが、技術は優れてる演奏はいくらあっても管理人の中ではシンフォニア・フェスティーヴァといえばやっぱり明徳だろ!の図式は変わらず(笑)何十年と(←大袈裟)思ってましたが、その明徳の演奏に感じた物を感じれたのがこのブラバン女子に入ってる精華女子高校のシンフォニア・フェスティーヴァでした。
 精華といえばとにかく金管が上手な事で有名ですが、金管が映えるのは木管、も打楽器も同等の実力がないと出来ませんからね、完全無欠の穴が無いバンドだと思うのですがそんなバンドがシンフォニア・フェスティーヴァを演奏してるんですからはその衝撃はとにかく凄いんです!!!冒頭のトランペットはテレビでも有名な女の子が吹いてると思いますが(多分(笑))音の太さ、安定感、発音どれをとってもブラボ~ヽ(*´∀`)ノ キャッホーイ!!低音の重厚さその後に続くトロンボーンとのデュエットのスピード感も抜群で続く木管群の一糸乱れぬ動き・・・と冒頭の1分間位で曲の魅力と精華の魅力は十分伝わりますシンフォニア・フェスティーヴァは全部で10分弱の曲ですが時間を忘れれる演奏ですね・・・管理人の個人的な感想では明徳の完成版だなと思ってますけどね今まで聴いた演奏はどこか面白みがないと思ってたので曲の魅力が伝わらないあ~と思ってましたが、いまや時代に埋もれた感がある曲でしたのでまさか精華が演奏してくれると思わなかったので、この精華の演奏でまたシンフォニア・フェスティーヴァが脚光浴びる・・・かもしれませんね(笑)ただ本当に難しいので演奏となるとまた別かもしれませんけどね・・・穴があったら出来ませんからね・・・そういう意味では精華が良く演奏するスミスやスパークの曲と似た性格かもしれませんね。

 明徳の演奏もぜひ聴いて欲しいですけどね(笑)あの超越した魅力は表現し辛いんですけどね・・・ただあれだけやりきった感が出る演奏は今の時代ではまず聴けないですよね・・・情報も溢れに溢れ、専門家に習う機会も格段に増え技術は昔に比べると比較にはなりませんが、ある意味昔ほど何処も色がないですからね・・・良いか悪いか分かりませんが聴き手にしたら面白みには欠けますね┐(´∀`)┌ヤレヤレ、もうさすがに良いがな●●と●●●●はみたいなのもあります(笑)確かに技術は上がれどもあの年の演奏の感動と魅力は絶対超えられへんですよと管理人は常々思ってます、いつまで経っても語り草になる程の名演ちゅうもんはそんなにいくつも出ないですからね(´・ω・`)
 精華も昔ほどイケイケドンドンではなくなりましたが(昔は普門館がの天井落とす勢いでしたから(笑)それでもあれだけ色が出せるバンドは今のご時勢稀有ですからね、多少の繰り返しはあれども(笑)あの守りに入らない演奏は精華ならではですからね~本当に素晴らしいバンドですね。


 K村君こんな感じでどないでしょうか?気に入って頂けましたかね~感想待ってます(笑)

 長々とマニア話失礼しましたm(_ _)m

日曜練習(オ~マイゴッド)

 今日は暖かくて過ごし易かったですね、もうまあ桜も開花しそうな勢いですがいつも不名誉な事では全国一位やらその近辺で名を連ねる我が県ですが_| ̄|○ il||li、これは1位になりたいもんですね、南国土佐の名に賭けてです(笑)
 そんな過ごし易い天気もあり昨日は昨日でやいろスイーツ部で出掛けとりましたが(爆)部長のK氏が急遽体調不良で欠席したので今回は部員3人でのお出掛けでしたが、部長が一押ししてて一番食べたがっていた桜ジェラートを部長は食べれずでしたが我々が部長の分まで美味しく頂いときましたヽ(*´∀`)ノ キャッホーイ!!、その桜は3月いっぱいの?期間限定の様ですが、月末は1日練習なので行くには少々難しいので(比較的場所は近いですが(爆))来週しかないでしょうね・・・役員会もあるんですけどね・・・行きそうな予感がします(笑)
 とまあ外で食べてもまあ~いける、気候でしたがさすがに寒くなったのでたい焼きが美味しいというお店が近くにあるとのことでそこで体を温めました(爆)売り文句がおつまみにぴったり・・・その名もつまみ鯛!というちょっと風変わりなたい焼きをMさんが食べてまして、お裾分けして貰いましたが確かにつまみ向きでしたね・・・ニラが入ってましたしね(笑)ただ、管理人は冒険しないので(爆)普通の餡子入りを頂きました( ̄ー ̄)ニヤリ・・・だからお前は膨れるんだと云われそうですが・・・まあ~毎回ではないですから(爆)
 キャンプ部、ひ●り部、スイーツ部と楽団内に部を増殖させてますが(爆)最大部員数はキャンプ部ですかね~大体メンバーは被ってますが最大15人くらい集まるのでまあまあの集まりですね(笑)
 昔は休日の度に楽団のメンバーでやれミニゴルフだボーリングだカラオケだ、深夜徘徊だと皆でこぞって行っておりましたけんどね~、今はそんな事ないですね・・・うちらが若い頃は今ほど娯楽が多くなかったので夜な夜な昼昼集まるしか楽しみがなかったんですけどね・・・今の若いしはそんなに滅多矢鱈に群れませんでしょうかね?
 うちらが異常やっただけかもしれませんが(爆)・・・あれはあれで楽しい思い出ですけどね・・・さすがに今は夜な夜なは無理ですけど(笑)あういう無駄な馬力とか活気は取り戻したいですねヽ(*´∀`)ノ キャッホーイ!!、部活はその一環でもありますヽ(´∀`)人(・ω・)人( ゚Д゚)人ワショーイ。若いのは少ないですが(爆)

 そんな休日を過ごしての(笑)練習O(≧◇≦*)O。本日は今更ながらに初見の楽譜もあるという(笑)相当無茶な段取で練習をする事に・・・管理人は楽譜発注をしてるので一番最初に楽譜を見る事が出来るのですが楽譜見た瞬間から黒さにびっくり`;:゙;`;・(゚ε゚ )ブーッ!!・・・でもまあ~出来たら恐ろしくカッコいい!!!しかし通るかどうかレベルの不安も同時に感じましたけどね┐(´∀`)┌ヤレヤレ(笑)買ってしまったからにはやるしかありませんから水曜日に続いて練習・・・といきたい所ですが・・・今日も目出度くお客様がお出でて下さいましたのでヽ(´∀`)人(・ω・)人( ゚Д゚)人ワショーィ、今回はスイーツ部のマドンナOさんと2人で応対させて頂きましたその後はそのままOさんにお任せして管理人は別口の用事を済まして練習。
 復帰した女番長(笑)とあ~でもないこうでもないと話しながら練習(笑)女番長は9年ぶりの復帰ですがもう9年前に居た時とあまり変わらない光景になりました、さすが番長ですね(爆)ただ当時と比べると姫もお嬢も居なくなり現在うちのパートは女性が居ないので女性メンバー募集中です当然男性でも全然良いのですが(笑)、やはりおっさんメンバーに女性1人よりは同性が居た方がやり易い事もあるでしょうからね~まあ~番長なら大丈夫かとは思いますが(爆)でもパート自体募集中ですので見学お待ちしてますヽ(´∀`)人(・ω・)人( ゚Д゚)人ワショーイ。

 そんな騒動しながらの練習してたらあっというまに合奏ヽ(□ ̄ヽ))...((ノ ̄□)ノ、さあ~と思いましたが
別室で練習してたメンバーと共に大事な話し合いがあったので合奏を抜けさせてもらった小会議・・・そしてどうにか終わりいざ合奏!何とか課題曲の合奏にも間に合い水曜日の練習の成果を発揮するぜ!と思って吹いてましたが、どうにもこうにも成果は出せずに終了_| ̄|○ il||li、そしていよいよ件の曲へと突入ヽ(*´∀`)ノ キャッホーイ!!

 しかし、難易度最高潮の曲だけに当然そんなに華麗に進むはずもなく敢え無く爆死(爆)そりゃそうなんですが・・・まだまだ音源きちんと聴いてないなこりゃあと思う箇所も多々ありましたのでもう少聴き込んで欲しいですね・・・参考音源作るのも決して楽じゃないですからね┐(´д`)┌ヤレヤレ。無理繰り最後まで通しましたが今年最初に練習した候補曲と同じオチになりました・・・いや・・・あれよりはマシでした・・・でも管理人が感じた光り輝く神々しさは微塵も見えませんでしたけど(笑)同じ難易度ではありますが方向性が違うので難しさもそれぞれです・・・なかなか悩ましいですが何とか完成させたいもんです・・・今年は例年より演奏曲が少ないので楽だなと思ってましたが思い過ごしだったようです・・・まあ~そういうオチは往々にしてあるもんです(笑)

 そうして精も根も尽き果てて練習終了モウ(゚∀゚)━( ゚∀)━(  ゜)━(  )━(`  )━(Д` )━(´Д`;)ダメポ。
 さあ~先がますます見え難くなっておりますが(爆)何とか華麗にやっつけて行きたいと思います・・・今のとこ返り討ち濃厚ですがアワワ ヽ(´Д`;≡;´Д`)丿 アワワ、予習復習頑張りましょうヽ(*´∀`)ノ キャッホーイ!!。

 はや3月も半ば・・・そういえばホワイトデーも終わりましたが、貰った分は当然お返しするのがジェントルメンな礼儀なので(笑)我らがスイーツ部のマドンナOさんは数々のお返しで顔が埋もれてました(爆)
 管理人は管理人がスイーツに嵌る切っ掛け(笑)になった高知で一番のカリスマパティシエ!と崇めている幡多のお店が丁度出張販売で丁度こちらに来られてたのでそちらのお薦め品を新鮮なままで(笑)当日にお渡し出来て良かったです、さすがスイーツ部のマドンナだけに引きが強いですね普段なら幡多まで行かないと買えないですからね

 今日は半分以上スイーツについて書いて来た気がしますね(((( ;゚д゚))))アワワワワ・・・頭の中身は巷でよく言われるスイーツ脳ではないつもりです・・・多分(爆)

水曜練習(オイツカナイ)

 今日もいつも通りの平日練習。少々遅めの到着でありましたが、集まりはいつも通り(爆)という事で雑談と個人練習に励む事に(笑)
 雑談はいつもの事ですがこれも大事なコミュニケーションなので(爆)大事にしてます( ̄ー ̄)ニヤリ。某氏の愛娘の話を聞きつつそれにつれて手狭になってきた車の話に笑いつつ、最終的には車好きな2人なので車談義に花を咲かせてました、好きな車と現実的な事情は決して比例しませんね・・・ただ男が好む車なんてそんもんです(爆)最近うちの楽団も新車ブームですからぜひ波に乗って頂きたいですねヽ(*´∀`)ノ キャッホーイ!!
 その次の話題は先週配った楽譜について・・・今回の曲は過去最高と思う位の難度なので楽譜を見て絶句したメンバーも居ましたがうちのパートはその中でも比較的白い方、それでも音域はやたら広いわ、動きはトリッキーだわでこれはこれで頭が痛いんですけど(笑)金管で一番大変なのは今話してる某氏の楽譜がダントツで大変ではないかと・・・動きは木管と同じ、音域は広い、跳躍も激しいとこれでもかと詰め込まれてるので楽譜の枚数も我々より多く、木管よりも多いくらい(爆)金管では一番の実力者でもある某氏ですがその某氏にしてもこれは大変と言ってたので、並大抵の楽譜ではありません・・・。出来るのかどうか┐(´∀`)┌ヤレヤレ・・・管理人が一推ししといてなんですが(爆)

 で会話も終了しところで個人練習開始(´・ω・`)。課題曲と件の曲を練習・・・課題曲はネックになりそうなところを集中的にさらってみましたがあまりにも自分の精度が低すぎて嫌になり_| ̄|○ il||li、気分を切り替えてもう1つの課題曲をさらってみましたが違う意味で嫌になり(爆)件の曲を譜読み(練習というのも憚るレベルなので)。
 音源を聴いても難しいことは重々承知でしたがひらいてみたら想像以上の難しさに早くも心が折れる`;:゙;`;・(゚ε゚ )ブーッ!!、取り敢えずゆっくりめでさらいましたがやる事が山積みで片付ける順番を整理していかないと何ともならなさそうな感じです(笑)
 メロディーは歴代の演奏曲の中でも抜群の美しさなんですがそこまで行くのにはまだまだ先が見えませんね(爆)神が見えたら良いんですけどね・・・管理人のイメージは神々しいまでの輝きなのでよく分かりませんけど聴く度にそんなイメージしか浮かばないんですよね・・・想像力が貧困なのが困りもんですが少しでもイメージに近付ける様に精進したいと思いますヽ(´∀`)人(・ω・)人( ゚Д゚)人ワショーイ。

 日曜日も頑張りましょうヽ(*´∀`)ノ キャッホーイ!!

日曜練習(バテバテ)

 今日はお天気も良く暖かかったですが・・・そんな天気関係なく午前中からバタバタした1日にアワワ ヽ(´Д`;≡;´Д`)丿 アワワ。
 まずはG器堂で毎年開催の調整会へヽ(*´∀`)ノ キャッホーイ!!、これがないと管理人の楽器はえらいことになると言っても過言ではない大事なもんですが(爆)今回からは有料という事で(笑)まあ~今まで無料での方が奇跡でしたから良いんですが今日は管理人のと、忙しくて来れなかった・A君・無事復帰してくれた女番長(爆)の楽器計3本持参なので大変(((( ;゚д゚))))アワワワワ、管理人の車は荷室が比較的余裕があるので良いんですが荷室は業者みたいになってました(笑)
 で、合流したSさんと2人で入店、その後順番に調整でしたが消費税アップもあってか(爆)普段より多めに楽器も並んでまして長~い長~い付き合いになるG器堂のFさんと話しながらあ~でもないこ~でもない楽器談話に花を咲かせてました、やたらうちのパートに多い某メーカーもあったので売れましたか~?と聞いたら何本か売れたそうでうちの地位も危ういかもしれませんね~(笑)・・・まあ~今でもうちの半分はここのメーカーなのでまだうちは安泰とは思いますが(爆)辞めたメンバーを考えてもうちは何故だかここの楽器ばっかりですからね(笑)
 まだ日本に入ってきたばかりの楽器を見せてもらいましたが形が独特でカッコ良かったですね~あれだけでも買う価値があるかも・・・管理人のもだいぶ草臥れてるので新しい楽器が欲しいんですが先立つものがありませんからね_| ̄|○ il||li、さらに80万弱もするので買えませんし吹いてませんけどね(爆)あの場所で吹く勇気も実力もないのでずっとそれを眺めてました(爆)

 そうこうしてたら調整も終わり、Sさんのを調整してたら・・・思いの外重症だったようでllllll(-_-;)llllll、昼からの介良中学校での練習には間に合わないようだったのでお先に失礼して一旦帰宅。
 でコロッケ一個だけ食べて(爆)時間もなかったので暫時出発ヽ(□ ̄ヽ))...((ノ ̄□)ノ。

 で着いたらアクシデントが続出アワ((゚゚дд゚゚ ))ワワ!!・・・まあ・・・何とか・・・どうにか・・・アクシデントも乗り切りようやく練習へヽ(*´∀`)ノ キャッホーイ!!、まずはご挨拶をさせて頂きまして練習O(≧◇≦*)O。
 一昨年介良中学校さんとは吹奏楽祭に合同で出演させて頂いたのですが当時の1年生が今度の新3年生・・・時が経つのは本当に早いものです・・・ということで場所をお借りして練習。昼間からパート練習を出来る機会はそうそうないので本当に有難い限りです・・・聞こえてくる中学生の音に刺激されながらの練習は良いもんです・・・この子らのほうがふけるな~と思いながら管理人も真面目に練習しました・・・人の目があるのは大事ですね(爆)練習してると汗ばむか?位の気温でしたので練習日和よりなのも良かったですねヽ(*´∀`)ノ キャッホーイ!!。
 16時過ぎまで練習して一旦解散。H先生(天パ)&介良中学校の皆さんお世話になりありがとうございましたm(_ _)m。

 管理人もたもや一旦帰宅して、今日の夜合奏で使うもう1つの楽器(H先生(天パ)のでもある(爆))を積みに帰りコロッケをも1つ食べてゆっくり休む間も無くまたもや練習へヽ(*´∀`)ノ キャッホーイ!!。今日はまだコロッケ2個しか食べてない(爆)

 さすがにコロッケ2個ではお腹が減りすぎて練習にならないので道中でおにぎり2個買って何とか夜まで持たすことに・・・こんなにバタバタする予定ではなかったのに┐(´∀`)┌ヤレヤレ。

さすがに昼からなので早めに終わる事にはしておりますが、それでもこれから2時間半の合奏は結構なもん(笑)昼吹いてるというのもあるのでいつもより1時間早めに合奏開始ヽ(*´∀`)ノ キャッホーイ!!。
 今年も第5回岡豊山さくらまつりに呼んで頂きましたのでそれに向けての練習なのですヽ(´∀`)人(・ω・)人( ゚Д゚)人ワショーイ、時間があると思いきやはや残り1ヶ月を切りましたがヽ(□ ̄ヽ))...((ノ ̄□)ノ、気合入れて練習に臨みます。ちなみに今年も土佐の食1グランプリが開催されるそうなので賑わいそうですね・・・今年も団員には更なる楽しみもあるというものです(爆)
 という事で老体に鞭打ちながら2時間半の合奏を終了ヽ(*´∀`)ノ キャッホーイ!!、口も何も精根尽き果てましたが楽器を調整したお陰か調子が良かった気がします・・・多分ヽ(□ ̄ヽ))...((ノ ̄□)ノ。
 その後は雑段花を咲かせたところで解散でしたが、昼間はあんなに暖かったのに帰る頃にはいつもの寒さに逆戻りしてました(((((((( ;゚Д゚))))))))ガクガクブルブルガタガタブルブル。

 はや3月も上旬が終わり中旬へ突入・・・未だ先行き不安な一部のメインが今月中に目途が経つのか非常に不安ではありますがアワ((゚゚дд゚゚ ))ワワ!!、何とか先を見据えてやって行きましょうヽ(´∀`)人(・ω・)人( ゚Д゚)人ワショーイ。
 
 よく考えたら今月末辺りから既に練習がハードなんですね・・・体力つけねば(´・ω・`)

水曜練習(ナンダカ)

 今日の練習も少々遅めの到着でしたが到着時点で管理人含め3人`;:゙;`;・(゚ε゚ )ブーッ!!、まあ~3月にも入りましたし年度末でもありますからこんなもんかもしれません・・・多分(爆)
 その後はぼちぼちと来始めてたので最終的にはそこそこの人数になってたので良かったです(笑)雑務を済まして今日はまじめに練習(爆)日曜の曲と課題曲を中心にお浚いしましたがどれをとっても今年は吹いてて本当につ●●ないのが多い(爆)
 選曲会を経てますので全体だと良い曲ばかりなんですが・・・ことうちのパートに限って言えば呪いかと思うほど繰り返しやら休みやらが多い曲が多いんです・・・まあ~無いに越したことはないですが無さ過ぎるのも困るというわがままですが(爆)これはなかなかの苦行です_| ̄|○ il||li
 
 仮団員の某さんも同じ事言ってましたが某さんが居た頃は暇しませんでしたからね・・・あの頃はうちのパートは常時6~7人居ましたがいまや高齢者で半分_| ̄|○ il||li、時代の流れを感じます(笑)なので、ぜひ早く入団届け出して欲しいですがまだ貰えてません(爆)うちは比較的集まりが良いので仮団員含めて(笑)来週からパート練習でもしようかと思います、まあ~1人で練習してもよく分からないのでパーした報がマシやかと進言がありましてそりゃそうだとト思いましてね。これでこの単調さから抜けだせたら良いのですが(笑)
 まあ~単調と言っても簡単な訳ではないので大変なんですが何せ飽き易いので┐(´∀`)┌ヤレヤレ(爆)

 唯一と言っていいほど出番が多い某曲をを練習してたら良い頃合になって終了ヽ(*´∀`)ノ キャッホーイ!!、この某曲練習しないとやばい事がよく分かりました(笑)グダグダ言ってる場合ではありませんね┐(´д`)┌ヤレヤレ。

 日腸日は今年2回目の昼から練習ヽ(´∀`)人(・ω・)人( ゚Д゚)人ワショーイ、中学生の元気を貰いながら我々も練習頑張りましょうヽ(*´∀`)ノ キャッホーイ!!。体力は完敗でしょうけどね(爆)
 

日曜練習(ゼントタナン)

 今日はスイーツ部のOさんからお勧めのヤギみるく味のジェラートを食べてご機嫌で練習へ行った管理人(笑)いやこれ本当に美味しいのでお勧めですヽ(*´∀`)ノ キャッホーイ!!ヤギから想像は点きませんが(爆)

 そんなこんなでいつも通りに春野。今日は今夏依頼演奏を頂いている会場の代表の方がお見え下さって打ち合わせ、色んなご縁があるものだなと縁に感謝しながらの打ち合わせでした、まだまだ詰める事は沢山ありますが夏が楽しみですヽ(*´∀`)ノ キャッホーイ!!、暑くないと良いんですけどね(笑)

 その後は雑務が立て続けにありバタバタと走り回ってたらあっと言う間に19時ヽ(□ ̄ヽ))...((ノ ̄□)ノ、その後は最近再見学中(爆)のTちゃんの愛娘Yちゃんを手がってたらまたもや時間が(爆)まあ~癒されたので全然良いんですけどねいやあ~可愛かった~面白かった~(爆)

 でちゃちゃっとアップしてはや合奏ヽ(□ ̄ヽ))...((ノ ̄□)ノ、今日は一部のメインとオープニングの曲。オープニングは20周年記念と(また20周年に触れるのを忘れてました(笑))いうことで結成当初に合奏した曲を20周年を迎えたという事で演奏するという事にしましたヽ(´∀`)人(・ω・)人( ゚Д゚)人ワショーイ、管理人は上手い具合に結成当初は居ましたのでおぼろげに記憶があるんですが、それ以外はこの曲を演奏した以外は覚えておりません(爆)うちの一番若いメンバーが今年成人式でしたので楽団と同い年です(笑)そう考えると20年という年月の長さに驚きますがやってるほうはそんなに長く感じてないのが恐ろしいもんです・・・メンバーは結成当初から見るとだいぶ入れ替わりましたがうちのパートの在籍率の高さは恐ろしいものがありますね(笑)

 まあ~20周年の話はまた後日として・・・オープニングの曲は割かし平易に・・・でもないですが曲が分かり易いので何とか初見レベルでも形は見えました、これは目途が建つなとヽ(´∀`)人(・ω・)人( ゚Д゚)人ワショーイ
 しかし問題はメインの方・・・今年に入って一番練習してる曲なのですが一番先が見えない曲(爆)それがメインなのですが本日も一番厄介な所から順に練習開始・・・しかし、形状記憶のようには行かず四苦八苦・・・とにかく譜読みやら個人練習の差が出るレベルですからまだまだ先は長い_| ̄|○ il||li、個人練習が足りてないメンバーは予習復習をやらないとホント拙いですね(´・ω・`)、楽譜も聴くより演奏すると想像以上に複雑なので混乱度も半端ないですが合奏の中でメトロで合わせれるなら合奏前の個人練習の時間に譜をさらわないといかんですね・・・llllll(-_-;)llllll

 ということでまだまだ先が見えませんが想定内ちゃあ想定内ですが(←強がり)それも織り込み済みで今月はやたらメインを練習する日が多いです(笑)来週末はH先生(天パ)の協力で某中学校をお借りしてので昼練。そして夜は春野という久々の地獄のスケジュールで練習する予定です・・・2月にもやりましたけどね(爆)今年は曲数が少ないから余裕と思ってましたが全然余裕も無く、むしろ尻に火が点いた状態です(((( ;゚д゚))))アワワワワ(爆)何とか今月末までに目途つけたいもんですが・・・とにもかくにも頑張りましょうヽ(*´∀`)ノ キャッホーイ!!

 今日の1枚
 H先生(天パ)から去年2月から飲もうと言ってた割りに1年以上経った先週の金曜日にようやく飲みました(爆)2人とものんべえなのでこれなら家呑みで正解でしたね、多いか少ないか分かりませんが(笑)
 F1000310.jpg