水曜練習(タタタタ)

 今日は少々遅めの到着でひつざんへ着いたら車を止める場所が遠くなりお~普段よりは多目かと変に感心(笑)まあ~他団体さんが居たせいもありますがそれでも普段よりは明らかに多目ヽ(*´∀`)ノ キャッホーイ!!、で部屋に入ってみると確かに多い、久々の2桁の集まりでしたが(笑)部屋が賑わってる感は圧倒的に出ますね(爆)
 という事で久々に来たS~様と色々と世間話を交わし(爆)K~1ちゃんが持ってきた某スイーツ本で盛り上がり、とあることがきっかけでマ●サの女の話題でおっさん連中で盛り上がってたんですが、そういやあ~うちの若手のO君が知ってるのかという話になり練習中の所お邪魔して聞いてみると・・・

 知ってますよ~との予想外のお答え( ̄ー ̄)ニヤリただ、さすがに中身は知らなかったようですが音楽は知ってました、さすが(笑)
 でいつ公開したんだとK~1ちゃんに調べてもらったら1988年、O君に年齢聞いたらまだ生まれていませんでした(爆)管理人はとっくにこの世に生をうけておりましたけど_| ̄|○ il||li、最近若手が入る度に自分たちとの年齢差に驚きますね`;:゙;`;・(゚ε゚ )ブーッ!!、まあ~管理人の中身は中学生くらいですけど(爆)

 その後は今週末の練習に備えて練習、珍しくマーチを演奏する予定なんですが練習してみたら・・・死ぬかと思いました`;:゙;`;・(゚ε゚ )ブーッ!!、楽譜を眺めた限りはそうでもないかと思いましたが、いざ吹いて見たらそうでもないな・・・とllllll(-_-;)llllll、以前吹いた時の記憶を辿ってみてもきつい印象はなかったのですが・・・単にあの時はサボってたのかもしれません(爆)
 ヘロヘロになりながら練習してましたが気分転換に課題曲でもと思い楽譜見たらこれもこれだと(爆)閉じました、その後グダグダと練習してたら練習終了(´・д・`)ソンナー。
 まあ~管理人の練習の中身はいつも通りでしたが人が多いのは雰囲気も賑やかな感じが出るのでいいですね( ・∀・)イイ!!、日曜日もこの勢いで頑張りましょうヽ(*´∀`)ノ キャッホーイ!!。

 はや2月も終わりですね・・・定期まであと3ヶ月・・・そろそろ巻いていかねばですね

日曜練習(エンエンエンエン)

 今日はお昼過ぎから某オケの演奏会へヽ(*´∀`)ノ キャッホーイ!!。CDではオケを聴くものの生で聴く事はほぼ無いので1年に1回の貴重な機会でもあります、我々と同じ?一般の方々だと思いますが素晴らしい演奏会で特に弦の響きはやはり素晴らしかったですね~、あれだけのレベルを維持するのは並大抵ではないと思います・・・我々もレベルで追いつくのは無理なのでそこはともかく(爆)あの姿勢だけでも見習わないといかんですね
 素晴らしい演奏会でしたヽ(´∀`)人(・ω・)人( ゚Д゚)人ワショーイ

 帰宅後すぐにスコアを2冊分製本して(爆)何とか間に合わして春野へ・・・とかく現実は厳しいのです(笑)

 練習へ行ってみたら今日は朗報と悲報が入り乱れる事にアワワ ヽ(´Д`;≡;´Д`)丿 アワワ、まずは先に悲報から、本日県外へと転居&転勤するので報告が2件_| ̄|○ il||li、しかしこれは仕方ないですからね~方やお目出度い事ですし( ゚Д゚ノノ"☆パチパチパチパチ、転勤は仕事ですからね・・・ここ数年はうちの楽団にも転勤族のメンバーが多くなりましたがワールドワイド(大袈裟過ぎ(爆))になるのは良いんですが、転勤族のメンバーはいずれ転勤がありますから頭では理解していますがやはり寂しいですもんねウワァァ━━━━━。゚(゚´Д`゚)゚。━━━━━ン!!!!。どうぞ向こうに行ってもお元気でお過ごし下さい\(>◇<\)\(>◇<)/(/>◇<)/。3月が近付くとこういう話も増えますね
 で次は朗報ヽ(´∀`)人(・ω・)人( ゚Д゚)人ワショーイ、先日から見学に来て頂いてた方から目出度く入団のお話を頂きまして正に朗報ヽ(*´∀`)ノ キャッホーイ!!、人数的にはトントンですが(笑)こういう流れなら良いですよねO(≧◇≦*)O。この勢いで3月もドンドン見学&入団をお待ちしておりますので、どうぞお気軽にHPの団員募集の項目よりご連絡下さい(m´・ω・`)m。
 
 さあ~気持ちも新たに(笑)練習ですが今日は3曲・・・先週は予定通りに進まなかったので _| ̄|○ il||li、今日は順調に進めばと・・・思いながら練習(笑)難易度は今日のほうが難しいのですが曲数は少ないので・・・と思いましたがやはり難しいものは難しいのでなかなか進まず、刻みは多いわ、音は高いわ、動きは激しいわ、音程はガタガタやわで(笑)思うように順調には進まず(爆)各動きに分けてと細かな練習に終始・・・これで組み合わせたら・・・少しは進んでました(笑)管理人というとは同じ音が延々と続く刻み地獄_| ̄|○ il||li、吹いてる内にどないなっとんねん!と思うくらい同じ音に同じ動き(´・д・`)ヤダ、隣で吹いてたA君からはえらいE♭ばっかりが続くやねと笑われました(爆) 吹いてる本人も笑いたくなります
 そんな連続地獄から開放されて次の極はと始まったらこっちも負けず劣らずの同じ音で同じ動き地獄(爆)一部分を詰めましたがその一部分がこれなもんで`;:゙;`;・(゚ε゚ )ブーッ!!地獄でした(爆)

 今日の練習は1曲目は普通でしたが2曲目&3曲目苦行でした(笑)今年は例年に比べて主旋律が少ないのですが反対にこういった動きがやたら多いですね・・・今までの定期の中でも一番かもしれませんね┐(´∀`)┌ヤレヤレ
 まあ~どんな動きであれ日々精進ですね、これだけ文句言っておいてなんですが(笑)

 来週は一番の難曲の練習ですので一層気を引き締めて参りたいと思います・・・来月中にこの曲の目途がつきます様に願うのみです(´・ω・`)

 はや3月ですか~早いもんですね・・・無駄に年を重ねてますがここ数年は月日が流れるのは本当に早く感じますね_| ̄|○ il||li、寄る年波に負けず頑張りますヽ(*´∀`)ノ キャッホーイ!!

水曜練習(クリカエシ)

 関東の方では雪がえらい事になっておりますね・・・四国でも高知以外は結構降って高速が通行止めになり分断されておりましたね・・・高知は降らなくても高速が止まると雪が降ったと一緒ですからね・・・今や高速無しでは考えられませんからね、それでも東京からの荷物が普段よりは多少遅い時間ながらもいつも通りの日数で届いたのには驚きましたが、ほんま有難い事ですねm(_ _)m。しかし、感b観測史上最大の1M以上も降った山梨は本当に大変みたいですね・・・管理人も昔住んでましたが冬場に雪が降ったと言っても大して積もった記憶はありませんでしたけどね、ただ盆地なので寒かったですが・・・今年も気候がおかしいですね(´・ω・`)。

 とまあ相変わらずの寒さですが水曜日の集まりも似た様なもんです(笑)いつも通りの個人練習ですが今日はようやく配られた課題曲をさらってみることにしたんですが何度か吹いてる内に似た様な動きの繰り返しだなと感じだしたら練習意欲も急激にダウン(爆)まあ~課題曲なのでこんなんもんだとは思いますが今年はいつも以上に似た動きが多い気がします・・・まあ~うちがやるのだけですから他のは分かりませんが┐(´∀`)┌ヤレヤレ。ただ同じ動きだからといって簡単な訳でもなく同じことを同じように崩れる事なく吹く事は大変ですから、飽きた~とかいってる場合でもありませんがまだまだ譜読み段階ですからご容赦頂きたいです(笑)
 課題曲ばかりやってたので今週末の練習の曲をやるのをすっかり忘れてたり・・・(笑)ただこれもこれでもかと言わんばかり同じ繰り返しなのである意味今日の個人練習も練習になったかと思います・・・精神的な鍛錬です(笑)

 はや2月も終盤になりましたがようやく吹き出した感がある風が止まないように頑張りたいですね(笑)・・・無理からにでも扇がなくては

 日曜日も頑張りましょうヽ(´∀`)人(・ω・)人( ゚Д゚)人ワショーイ

日曜練習(アザ~ス)

 本日はお昼から役員会・・・とはいえメンバーは半分・・・なのに今日に限っていつもの控え室が空いておらず数倍広い会議室(笑)3人で会議室は広過ぎますが会らしい場所なので順調に終わり時間内で無事終了ヽ(*´∀`)ノ キャッホーイ!!、定期の間までに依頼演奏もいただけましたのでヽ(´∀`)人(・ω・)人( ゚Д゚)人ワショーイ、今年も忙しくなりそうですもう1つ予定がありますので今年はいつになく多忙になりそうです
 
 で休憩の間はいつもの相方K氏がお休みなので車の中でずっと読んでなかった本を読んで時間を潰す事に・・・今読んでるシリーズの本は一度読み始めると先が気になって仕方ないので(笑)一気にと思いながら放置してたので(爆)この時間が良い暇つぶしになりましたやっぱりこのシリーズは展開が早くて読み易いですさすが●返しだけあります(爆)

 その後はいつも通りに練習開始となるのですが本日もお客様ご来団ヽ(´∀`)人(・ω・)人( ゚Д゚)人ワショーイ、1人は元メンバーですがそのお友達とでしたヽ(*´∀`)ノ キャッホーイ!!、いやあ~お客様が来ると活気付くのでいいですね~、早速各パートに案内して演奏してもらいました、ブランクがあるのでと尻込みされる事が多いんですが多かれ少なかれ誰しもブランクはありますから遠慮なく吹いて下さいとお願いしております楽器を吹くと気持ちも高まりますからね、初めは現役当時の様には行かないな^と思われるかもしれませんが吹いてる内に何とかなるもんです、学生時代の貯金は存外返ってきます、ただ管理人みたいに学生時代の貯金がないとこんなになりますが_| ̄|○ il||li(爆)まあ練習は裏切らないは嘘ではないという事です
 その後はお客様を多数迎えての合奏。1曲目で時間が掛かって2曲目は最後まで行き着かず終了llllll(-_-;)llllll、更にまだ後2曲やらないかん曲があったんですが`;:゙;`;・(゚ε゚ )ブーッ!!。
 少々個人練習が足りてないですね・・・この時期で差が空くと大変ですので譜読みなりはぜひとも各自でクリアにしておいて欲しいですね

 そういえば金曜日はバレタインでしたが、1号とOさんから頂きましたヽ(´∀`)人(・ω・)人( ゚Д゚)人ワショーイ、1号は毎年くれるやいろの独身男性陣には非常に有難い存在ですが(爆)Oさんはそこらにいた男性陣に早い者勝ちでくれました(爆)色んな形があるもんですがどのような形であれ(笑)戴ける事は本当に感謝です お2人には感謝を込めてお返ししたいと思いますありがとうございましたm(_ _)m。

 今月は良い事が続きますがヽ(*´∀`)ノ キャッホーイ!!、この勢いで駆け抜けたいと思います・・・そうであって欲しい今日この頃です(笑)

 たまには元団員K氏のマニアックなリクエストに応えようかと思いネタを幾つか考えてましたが打つのがしんどくなったのでまた後日お楽しみにという事で本日はさようならですヽ(*´∀`)ノ キャッホーイ!!(笑)

水曜練習(モクモク)

 相変わらず天気が不安定な日々が続いておりますが・・・今週末も雪だとか予報されてましたが今年は寒いですね、去年はここまで寒くなかった気がしますけどね陸の孤島と化すのが堪りませんね(´・ω・`)

 さあ~そんな気候ではありますが今日も個人練習に励んでおりました(笑)この時期の筆山で我々金管楽器にとって辛いのが楽器に触る事(爆)部屋に居ても寒いですが外の広間に居ると暖房が効いているとはいえ尚更寒いので、よく見るのはストーブに近づけて少しでも温度を上げる事です(笑)その技に長けてるのは最近幸せ絶頂のK先輩ヽ(*´∀`)ノ キャッホーイ!!、あんまり近づけると楽器が焦げますので(爆)適度な距離をおきつつ万遍無くあぶります(笑)そうすると楽器の寒さが和らぐようです・・・抱きかかえる楽器はやっぱり寒いですからね、あとは音程が取り難いのもありますね。
 管理人は余りしませんが今日はあんまりごとのひやさだったのであぶりましたが、普段しないからかあんまり暖かくかんじなかったです_| ̄|○ il||li、マウスが寒いのでこれだけでもしてみたら寒さが和らいで何よりでした(爆)

 その後は今週末の合奏の予習をしてましたが・・・やってやっても・・・楽譜が・・・

 地味_| ̄|○ il||li(吹く箇所が無いともいう)

 飽きてますが(爆)とはいえ吹ける訳ではないのでジコジコと練習に励んでみました・・・余りに動きが地味なので参考音源聴いてもよく分かりません(笑)かといえば目立たないのに動きは激しいとか、矛盾するような楽譜もあり今年は今までにないほど悩ませてくれますね┐(´д`)┌ヤレヤレ、まあ~今年は20周年なのでこれもありという事で頑張りたいと思いますヽ(´∀`)人(・ω・)人( ゚Д゚)人ワショーイ、何のこっちゃですが(笑)

 もうすぐ創団記念日ですが毎年忘れてますが今年はさすがに忘れないようにしないと・・・(笑)

日曜練習(カザムキ)

 この週末は半端無い寒さもあり各地で大変な事になっておりましたね((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル、高知も高速が止まっており本日のアンコン四国大会への移動はかなり大変なのではなかったかと思います・・・こうなると山に囲まれている高知は陸の孤島と化しますね_| ̄|○ il||li、聴きに入っていた後輩からだと室戸周りで行ったとか行ってましたので出演の団体の皆さんはご苦労されたかと思います。出演の団体のみな様お疲れ様でした。
 高知県からは高岡中学校と高知工科大学の2団体さんが全国大会へと進まれたそうです、おめでとうございます(* ̄∇ ̄)//(* ̄∇ ̄)//パチパチヾ( ̄∇ ̄*)ヾ( ̄∇ ̄*)

 そんな中管理人は昨年以来の音楽の絵本へ行っておりまして、今年も演奏に演出にと存分に楽しませて頂きましたヽ(*´∀`)ノ キャッホーイ!!、演奏もかなり凄いのですが合間に合間に入る演出が秀逸で聴いても見ても楽しめる素晴らしい演奏会でした、ただ少々2階席が寂しかったので勿体無いな~と思いましたが、アンコンの四国大会とも重なってるのもあるかもしれませんね、小さいお子様も楽しめる演奏会ですが学生さんにもぜひ来て頂きたい演奏会なんですけどね、昼間だとなかなか難しいかもしれませんね。
 また来てくれる事を期待しておりますヽ(*´∀`)ノ キャッホーイ!!、帰りはそれぞれの動物さんが出てくるのですが余りの人手にきつねさんには近付けず(笑)退散しましたが、その帰り際お茶目なラフイット君が意外な所から素で出て来たのには笑いましたさすがですね(笑)

 堪能した後は少々の休憩の後そのまま練習へ(´・ω・`)。

 今日の練習はお待ち兼ねの?課題曲の初見大会なのですが、今日は今年2回目のお客様がお見えになるという事で管理人的にはそっちの方でテンションマックスヽ(´∀`)人(・ω・)人( ゚Д゚)人ワショーイ。水曜日に引き続き某さんも来てくれたので2月は縁起が良いまま進んでおりますヽ(*´∀`)ノ キャッホーイ!!。
 某さんは普通に馴染んでたので(爆)置いといて・・・お客様にも今日は合奏に入って頂くには今日の合奏は最適(笑)まあ~普段でも怪しいもんですが(爆)今日は初見大会なのでブランク等で不安がある方には持って来いという事で合奏に混ざって楽しんでもらいました・・・多分(笑)今年も5は買ってないので4曲からの選曲となりますが事前に音源とスコアも見てと毎年の流れながらも今年は例年ほど悩む時間が短いかなとも思います・・・某課題曲にはマーチには珍しくファゴットにソロがあるのですがうちにはファゴットが居ないので余り関係ないという・・・(笑)ファゴットで課題曲のソロで思い浮かべるのは、88年課題曲「深層の祭」と94年課題曲「饗応夫人 太宰治作「饗応夫人」のための音楽」が有名ですが、これらはマーチではなく吹奏楽曲でコンクール歴史上でも名を残す難曲ですから知ってる方も多いかと思います。しかし、マーチとなるとソロではとんと聴いた事がありませんからね、非常に珍しいですから今年のコンクールはどんな演奏になるかと思うと楽しみですねうちがやるなら別の楽器で代用という事になりますが・・・これだけは何とも言えませんからね(笑)ただ、演奏時間が短いの選ぶ団体は多そうですが件のソロで悩むかもしれませんね。
 演奏した感じではうちはどれもこれもなので(爆)まったり選択したいと思います

 お客様をお迎えしての練習はやはり普段よりテンションも上がるみたいなかなか良い練習が出来たのではないかと思いますヽ(*´∀`)ノ キャッホーイ!!、ぜひぜひご検討よろしくお願いしますm(_ _)m。

 昨年の後半から失速気味の風向きでしたが2月は風が向いてきた感じがします・・・今日は依頼演奏も一件頂きましたし今日はかなり良い日でございましたO(≧◇≦*)O、定期演奏会までこのまま風を受けながら進みたいものですねヽ(´∀`)人(・ω・)人( ゚Д゚)人ワショーイ。

 ということでやいろ吹奏楽団は見学&入団希望全パート大募集中です、お待ちしておりますヽ(´∀`)人(・ω・)人( ゚Д゚)人ワショーイ。

水曜練習(オヒサシブリ)

 先週は暑い暑いと文句を言ってたのが今週は打って変わってひやいひやいという羽目に_| ̄|○ il||li、5月中旬くらいとか言ってたのが一気に今季最高の寒さとか言われてもピンときませんね┐(´д`)┌ヤレヤレ、体調だけには気をつけないとですね

 という事で練習ですが今日はいつもより多少遅めの出発でしたが、家を出てすぐで元団員の某さんから電話。何でしょうかと車を止めて話を聞くと

 「筆山へ来たがやけど今日は練習がないが~?」

 との事、今日はまだ誰も来てなかっやみたいで(笑)某さんが待ちぼうけ中でした(´・ω・`)、こりゃあいかんと急いで筆山へヽ(□ ̄ヽ))...((ノ ̄□)ノ。
 到着すると某さんは音出し中・・・某さんが退団したのは9年前なので長らくご無沙汰の久し振りですが団内アンサンブルを聴きに来てくれたのでまあまあ久しぶりになります(爆)ただ楽器をまともに吹くのはほぼ9年ぶりだそうで、時間の長さをお互いしみじみと感じ合いました(笑)仕事が多忙を極め退団してたのですが、ようやく落ち着いたそうでなら吹きに来たらどうですか?と誘ってたのが突然のサプライズでお目見えでした(笑)ただ普段ならいつも居る時間でしたが今日は遅かったのでサプライズがずれてしまいましたが・・・(笑)

 その後は話したり練習したりで時間は過ぎ終了ヽ(*´∀`)ノ キャッホーイ!!、思ったよりブランクは感じてなかったようですが疲労はなかなかだったようです、まあ~楽器吹くと疲れますからね、9年も吹いてないとなると疲労は仕方ないですね。日曜日は合奏もあるのでまたおいで下さいと声掛けしてお別れしました( ´Д`)ノ~バイバイ。
 合奏に入るとまた違いますからね、日曜はちょうど課題曲の初見大会なので暖機運転には持って来いですねぜひ復帰をお待ちしておりますヽ(´∀`)人(・ω・)人( ゚Д゚)人ワショーイ

 1月は最初から良いニュースがなく1月はそのまんまでしたが(笑)今月は良いニュースがありそうです・・・あるようにしないと(笑)頑張ります

 見学&入団希望どしどしお待ちしておりますヽ(´∀`)人(・ω・)人( ゚Д゚)人ワショーイ

日曜練習(ネムケトワタシ)

 今日は久々の昼練習、昔に比べると減り気味ではありますが時間が余り無い一般楽団にとっては貴重な長時間練習でもあります、ただ昼からだと人が集まりにくく年齢が上がってくるにつれなかなかやることもなくなってきてます・・・。
 そんな環境ながら今回は一部のメインのためにはどうしても必要という事で組んだのですが、前述の様な懸念もあり昼から集まるかは非常に心配でしたが・・・集まってみると・・・

 上々の集まりヽ(*´∀`)ノ キャッホーイ!!

 結構な集まりだったので練習の進捗状況が一気に上がるというものヽ(´∀`)人(・ω・)人( ゚Д゚)人ワショーイ、今までも一番練習してる一部のメインではありますがどうにも進んだ感じがしないので悩みの種でしてここで一気に進めたい所です。
 ということで集まりも良かっやので早速14時から合奏・・・結構な部分に分かれてる曲なのですがてこずりそうなとこから順番に改めて紐解きます・・・が!管理人のパートは休みが多くて出番が来るまでに結構な時間がかかるので楽譜の確認もしますが合間合間でついつい眠気が(笑)でもまだ午後の部は出番もあるので軽い眠気で済み(爆)いまいちピント来てなかった箇所もだいぶクリア(あくまでだいぶ(爆))になり吹き易くなりましたまだまだ確認は要りますがそれでも今まで比べると全然マシになりましたヽ(´∀`)人(・ω・)人( ゚Д゚)人ワショーイ。
 でキリの良いところで1時間ほど休憩に・・・。

 ここは弥右衛門ですのでお茶するのには余り困らないのですが、管理人以下おっさん軍団が選んだのは最近出来た某コーヒー屋さんへヽ(*´∀`)ノ キャッホーイ!!、一度行きたいな~と思ってたので丁度良かったのですが常に混んでるとの噂があったので足を運んだことは無く・・・で弥右衛門kぁら歩く事3分ほどで到着ヽ(*´∀`)ノ キャッホーイ!!。
 やはり噂通り混んでましたが待つ事5分ほどでどうにか着席。管理人のイメージでは某有名コーヒー店のような注文かと思いましたがこちらは喫茶店の様相でアタフタする事無く(爆)ゆっくりと注文できました。K先輩と管理人はクリームコーヒーなるものを頼みましたが美味でしたヽ(*´∀`)ノ キャッホーイ!!、普段はブラックしか飲まないですがこういうところ来たら普段飲まないものを頼みたくなりますね、ちなみにソフトクリームみたいなのがのってました(笑)

 で休憩も堪能し満足した所で再び練習開始ヽ(´∀`)人(・ω・)人( ゚Д゚)人ワショーイ。
 しかし、夜の部は出番が無い箇所が多くて眠気が酷い事に_| ̄|○ il||li、特に頭の場面は全部休みなのでその箇所が終わるまでひたすら待つのみ・・・これは一番辛くて何度か夢の中に・・・入りかけました(笑)その後も出番が来るまで長い箇所が多くてさらに練習ともなると確認しながらですから苦行でした(爆)出番が来ても来たら来たで難解なリズムに四苦八苦・・・休んでも吹いても辛い感じでした┐(´∀`)┌ヤレヤレ(笑)しかし、この曲は本当に難しいですね~今の曲にはない難しさもありますし名曲ですがおいそれとは手を出すものでもないな^と今ながらに思ってます(爆)j
 しかし今日の長時間練習でだいぶ進みましたので次回の練習ではより順調に進むかなと思います・・・多分(笑)

 練習は普段よりだいぶ早めの20時には終了しましたが昼から練習したせいか疲労困憊で昨日来た課題曲をやる余裕はどこにもありませんでした・・・あ~だ~こ~だと何処かでは早くも好き放題に言い始めてましたが(爆)巷の話ほどあてにならない事はないので吹いてじっくりと決めるしかないですからね・・・なかなかトリッキ~な曲もありに驚きましたがこれらがこれからどうなるかと思うと楽しみですね

 来週はその課題曲ですが、今年は勢いで選ばずじっくりと考えようと思います(爆)まあ~やることは一緒なんですけどね・・・初見大会なので惨劇必須ですが楽しみながらも考えつつ練習に励みたいと思います

 今日は長丁場の練習本当にお疲れ様でございましたm(_ _)m、どうぞこの成果が次回でますように(´・ω・`)