水曜練習(コトシサイゴ)

 最近ますます寒さが増してきた今日この頃・・・。先週の水曜日は当て逃げされた管理人ですが(爆)その後も体は無事なままです・・・心配される方も居ない思いますけど(爆)

 そんな騒動も過ぎ相変わらずの寒さの中先日の日曜日は年末恒例の楽団総会。総会では今年1年の活動&会計報告と来期のお話をするんですがこの日も寒かったのでいつもよりは暖かくなる仕様で出掛けてたら、寒いと思い暖房を強めにかけたのが良くなかったのか顔が常に熱くて熱くて・・・下手に防寒対策したのが失敗でした(笑)周りからは暑いという声は聞かなかったので管理人がやりすぎただけかと思います(´・ω・`)。
 という事で日曜日は総会も無事終了ヽ(*´∀`)ノ キャッホーイ!!、来年は更なる飛躍を目指して頑張りたいと思います、飛び抜ける位になれば良いんですが(爆)

 総会が終われば今年も忘年会だけか~となりがちですが・・・(笑)ここ数年ひっそりと感が満載の総会の翌週には平日練習があるんですね、普段でも忘れられた感がありますが・・・(爆)ここ最近はいつものメンバーが来てまったりと過ごすのが定番ですがこの日が練習納め(吹き納め)となるので一年間お世話になった楽器と練習場所の筆山への感謝の日でもあります、筆山は今週の日曜日の大掃除が本来の感謝の日ですけど(笑)

 という事でいつも通りの平日の光景で練習団内アンサンブルが終われば毎年抜け殻のようになりますが、来年に備えて定期の曲でも練習しようかと練習してましたが・・・吹けば吹くほど・・・

 刻みしかない_| ̄|○ il||li

 元々メロディーがある楽器ではないですが今までの中で一番無いんじゃないかと思うほど伴奏しか(ほぼ刻み)ありません、とある曲の1&2番はかっこ良いメロディーがあるんですが管理人のパート譜の同じ箇所には延々と休みなしで刻みが・・・(((((((( ;゚Д゚))))))))ガクガクブルブルガタガタブルブル、更にとある洋物のポップスの楽譜に至ってはパート譜すら無いのでうちの楽団に無い楽器の譜面を吹く事になってます(笑)・・・洋物の楽譜は編成が大きい割りにパート割が少なかったりするので間々ありますけど、最近はあまり洋物のポップスの楽譜を演奏してなかったので余計疎外感を感じます(爆)まあ~別の楽器も伴奏系なのでさして上吹きの楽譜と変わらないと思いますりが、こっちの楽譜は無駄に音域が広くて死にそうです`;:゙;`;・(゚ε゚ )ブーッ!!、来年の定期は忍耐がテーマになりそうですね

 そんなこんなで本年の練習も無事全日程終了ヽ(*´∀`)ノ キャッホーイ!!、少々早めですが今年1年も何とか終わりほっとしております・・・週末はアンコンの応援やら忘年会やら大掃除やらと慌しくなりそうですが充実した週末になるかと思いますのでそれぞれを楽しんで来たいと思います。
 アンコンは今年もサックスが出場しますが是非とも練習の成果を出せるべく本番を楽しんで来て下さい今回は本番の時間が遅いので忘年会との開始との合間があまりなく慌しいですがより盛り上がれるように応援してきたいと思いますヽ(´∀`)人(・ω・)人( ゚Д゚)人ワショーイ 

水曜練習(コウホウチュウイ)

 団内アンサンブルも無事?終わり(笑)、残すは総会と忘年会くらいのもんですが、練習も残すとこ今日と来週の水曜日の平日2回のみなのでノンビリしたもんですが・・・そんな中管理人的にはのんびりしてられない出来事がありまして・・・。
 今日練習へ行く前に某電気屋さんへプリンターの用紙を買いに出かけてたんですが車は駐車場へ止めるのがめんどいのと車が混んでる時間ということもあり小回りが利く原付で出発、無事買い物も済みお店出て普通に信号を待ちをしてて青に変わりスタートさせたら・・・

 ドンッ!と衝撃が・・・`;:゙;`;・(゚ε゚ )ブーッ!!

 と明らかに後ろの車が追突してきた感じ_| ̄|○ il||li、やれやれ年末に当たられるとはついてないわ~と原付を止めて当たってきた車も止まるだろうと見てたら・・・管理人の横を頭を下げながら・・・

 普通に 走り去っていきました`;:゙;`;・(゚ε゚ )ブーッ!! 車の擦れ違いで譲ったとかじゃないんですが・・・そんな感じ・・・。

 明らかに当たったので確実に止まるかと思い込んだ管理人にしたら呆然とするだけで・・・あまりの驚きと窓すら開けず声もかけずそのまま勢い良く何事も無いかの如く走り去った黒の軽四のおばちゃんにただただ呆れるだけ・・・急いで原チャに乗って追っ掛けようかと思いましたが車だけにもう姿も見えず_| ̄|○ il||li、仕方ないのでもう一度原チャを止めて確認してみたら殆ど何も無かったのでもう良いわ┐(´д`)┌ヤレヤレとそのまま帰宅・・・しかし帰宅後も怒りが収まらず(笑)、結局後から警察に話はしに行きました(本来はその場で連絡しましょう)・・・まあ~ナンバーとか覚えてる訳でもなく向こうから名乗らない限り見つかる事もないでしょうしね(´・ω・`)こっちも実害はほぼ無く捕まえて欲しい訳でもないのですからね、ただきちんと謝れよとは思いますが(苦笑)

 ただ当たったら絶対止まらんと!とは思います・・・救助の義務もありますきね。

 管理人自体は図体のお陰もあってか(爆)何とも無く済みましたが(走り出してたので衝撃が分散したお陰もあるかも)軽い人だと吹っ飛ばされるかもしれませんし、体むき出しのバイクですから車同士で当たった時よりも何十倍も危険性がありますからね・・・よくテレビの番組でひき逃げの事件の際に怖くなってて逃げたと聞きますが、今回も程度の差はあれども正にそんな感じなんだろうなと思いました┐(´д`)┌ヤレヤレ、しかし逃げると罪は何倍も重くなりますからね・・・。何でもなかろうが当たったなら止まらないと・・・後から分かってでは遅い事もありますし、その間怯えて過ごす方が何十倍も嫌だと思いますけどねllllll(-_-;)llllll。今回は殆ど何事も無くたまたま良かったかもしれんですが、普段車も運転してる身としてはあんなおばちゃんには絶対運転して欲しくないですね(`・ω・´)当たり前のことすら出来ん人間は乗っちゃあいかんですよ・・・。
 まあ~今回はお守りを肌身離さず持ってるお陰で無事だったと思うことにしますm(_ _)m
 年末は忙しくなり事故も多くなりますから管理人も含めて皆さんも交通事故にはくれぐれもお気をつけて下さいm(_ _)m、自分で注意してれば防げる事もありますから、とにかく無茶をせず周りをよく見てから行動するようにしましょうm(_ _)m。 
 歳末交通安全運動と呼び掛けられるだけはあります・・・。

 とまあ練習前に騒動しましたが(笑)遅れながらも何とか筆山到着ヽ(*´∀`)ノ キャッホーイ!!、当然居たメンバーには話しまくりましたがこtれも無事あってのことですからね・・・良かった良かった(笑)練習自体は団内も終わりましたので中身もまったりでしたが・・・(笑)来年の演奏会へ向けて譜読みをしながら過ごして終了。
 週末は総会なので楽器を吹く練習は来週の筆山で終了です(´・ω・`)、今年は早く過ぎた気がしますが昨年は年末間近に迫ってからが身辺が本当に大変だったので今年は何事も無く平穏無事に過ごせる事を切に願います・・・いや本当に変わりない事が一番だなと思います
 来年の定期の曲もチラッと見る限り・・・1部の曲はとある楽章がまるった出番が無いとか(笑)なかなかな曲ですがこれが全体となると笑ってもられない予感がします・・・1回通したときは全員が行方不明でしたからね(笑)年明けに少しでもスムーズに塩素が出来るように来週も譜読みをしようかと思います・・・雑談しそうな予感もしますが(爆)来週も頑張りましょうヽ(*´∀`)ノ キャッホーイ!!

 今週末の総会は2年ぶりの弥右衛門ですが弥右衛門でやると和室が濃厚なので全員床に座ってる総会なので多少間抜け感がありますが(爆)しっかりと締めてやりたいと思います・・・椅子出してやろうかとも思いますが反対に合いそうな予感・・・(爆)こっちも頑張りましょう(・´з`・)

 皆さん週末もくれぐれも安全運転で気をつけて過ごしましょうヽ(*´∀`)ノ キャッホーイ!!、しかしネタはどこかにあるもんですな・・・体を張りたくはないんですがね(爆) 

第13回団内アンサンブル

 今年も年末恒例のイベント団内アンサンブルの日がやってきましたヽ(*´∀`)ノ キャッホーイ!!。

 しかしまずは前日の弥右衛門から・・・前日最後の練習は弥右衛門。弥右衛門は合奏するには良いんですがアンサンブルの練習となると部屋が春野ほどはないのでどうしても不便になります・・・。そこで考えたのは前半後半で分けて練習すう方法。金管と木管は同じ場所でとうてい練習出来ないので分けてになりますがこれで何とか解決!、無理繰りですが何とか分割して最後の調整も終了。ただし、忙しいメンバーが居るチームは少ないながらにはなりましたが(笑)まあ~それぞれが何とか練習できたんではないかと思います・・・。
 ちなみにうちのチームは半分でしたが(笑)急遽加えられたS~様の的確な指示の元充実した練習が出来たんではないかと思います、さすがS~様は頼りになります☆-(ノ゚Д゚)八(゚Д゚ )ノイエーイ。

 そして寒空の中雑談して(笑)解散しました・・・あまりに寒かったので普段よりだいぶ短めでしたが・・・


 で明けて本日。午後から役員会でしたが、その前に最近恒例化している大豊にある某食堂へ行く手はずでいつものメンバーで昼前に集まって下道で(笑)向かっていたら・・・途中で事故が発生してまして結構な時間待ちましたが想像以上に大事故だったようで・・・道路が完全に塞がれた状態で再開未定との事で引き返す事に・・・。
 下界の某有名店に行って仕切り直しで食べましたが先週も食べてたので感動は多少薄かったです(笑)まあ~美味しく全部いただきましたけどね(爆)

 で今度は急いで幹部会のため春野へヽ(*´∀`)ノ キャッホーイ!!、本当は余裕あるはずだったんですが前述の通りで余裕ゼロで遅れます連絡をしましたllllll(-_-;)llllll、申し訳ございませんでしたm(_ _)m。到着後は暫時会を開始☆-(ノ゚Д゚)八(゚Д゚ )ノイエーイ、話し合う事は来週の総会に向けての確認事項が殆どだっやので滞りなく1時間ほどで無事に終了。役員の皆様1年間お疲れ様でございましたm(_ _)m。

 早く終わったお陰で逆に時間に余裕が出来たのでいつものお店へK氏と久々にお休みで参加できたM君との3人で行き堪能しました・・・というのもお昼ごはんが多かったのでスイーツで限界(爆)これでも食べ過ぎなんですが`;:゙;`;・(゚ε゚ )ブーッ!!。まあ~腹が減っては(減ってはないが)何とやらですね(爆)

 春野に戻り無事頂きまして、ホールも開いたので準備を開始。ただ団内アンサンブルは椅子も数が少ないですし準備自体は打楽器の下ろしがメインですが搬入口からすぐ出せるのでいつもよりは随分楽なもんですO(≧◇≦*)O
 その後は銘々でアップ開始。管理人は例年通りに録画と写真の準備があるのでいつもの場所に陣取り準備。録画といえば今までお世話になった小さい人のビデオですが・・・新しいのに変えたとの事で団に寄贈して貰ってたんですが夏の練習の際に使用したら故障してしまい_| ̄|○ il||li、結局今回から新しいカメラを借りる事に(笑)今度のカメラは最新なのでHDD内臓でフルハイビジョン対応で撮れるので今までのとでは段違いで画質がよくなることにヽ(´∀`)人(・ω・)人( ゚Д゚)人ワショーイ、いやあ時代は移り変わるもんです・・・一番最初はビデオテープでしたから隔世の感がありますね(笑)で位置も調整して管理人も練習・・・。
 今回は曲も曲なので例年よりは練習時間を割きましたがそうこうしてたら開始時間に(笑)途中で元副団長のY氏が来てくれたのでご挨拶O(≧◇≦*)O、そういえば別件で別の元副団長にも会いましたし・・・最近は元副団長に会うことがなんだか多いですね(笑)ご両名の復帰お待ちしておりますヽ(*´∀`)ノ キャッホーイ!!

 今年は例年より少なめの11チームでしたが、その中で管理人は2チーム、多いメンバーだと3チーム(笑)平均すると2チーム掛け持ちが一番多いかなと思います
 順調に進んで行き管理人一発目の出番はおっさんカルテット、練習はよくした気がしますが(笑)前日に合わせれなかったのと曲がとにかく難しかったのもあり練習も大苦戦で不安要素満載llllll(-_-;)llllllいざ始まると普段通りに出来ない所は出来ないし(爆)出来たとこはそう事故も起きなかったのである意味練習通りだったかなと(笑)管理人が駄目なのが原因ですが・・・後から録画を見るのが怖いです((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル。
 その後も多種多様な編成で例年通り進行して行きまして、管理人もう1つの出番も何とか済み(多分)最後は楽団は木&金&打の管楽混成アンサンブルで今年の演奏は全て終了致しましたヽ(´∀`)人(・ω・)人( ゚Д゚)人ワショーイ、あれだけ楽器があると響きが新鮮でしたね~来年以降もこの編成で新たな挑戦をしてもらいたいですね

 やる度に後悔が立つ本番ではありますが(爆)1年の中で一番自分と向き合える本番でもありますのでこれからも続けていければと思いますが、メンバーの集まり具合や練習進度など合奏体とはまた違う悩みがより多く出て来るのもこの時期ならではですね(´・ω・`)、ただ自分と向き合う意味では合奏体よりも数倍厳しいので(笑)やはり良い経験になっているのではないかと思います、みんなよく練習してますしね(爆)
 今年ではや13回目を迎えた団内ですが、15回あたりで何か趣向も凝らしたいもんですね・・・しかしなんだかんだでよく続いたもんです(笑)明日の礎になるべく来年も頑張りたいと思います。
 各チームの皆さんお疲れ様でしたm(_ _)m、これを糧に来年の創立20周年記念の定期演奏会に向けて頑張って行きましょうヽ(´∀`)人(・ω・)人( ゚Д゚)人ワショーイ。

 終了後はアンコンにでるサックスチームの練習を見学して解散でした。毎年出るサックスはほんま凄いですね、今年もぜひ頑張って良い演奏が出来るように祈っておりますO(≧◇≦*)O、2年出ただけの管理人はもう出る気力はないので(爆)毎年出続けることは気力も体力も理解もと色々と克服して出るので本当に大変だと思うのですが・・・ほんまこのメンバーの頑張りには頭が下がる思いですね。人間自体は珍な人ばっかりなんですけどね(笑)今年も追っ掛けて行きたいと応援し続けれたらなと思います

 さあ~これで楽器を吹く練習は残り2回、日曜日の集まりは来週の総会で終了です・・・今年もあっと言う間の1年でしたが来年はもっと良い年になりますように・・・

 水曜日はまったりしたいと思います(笑)

水曜練習(ハンドウ)

 先週は激増だった水曜日ですが今日はいつもと変わらず`;:゙;`;・(゚ε゚ )ブーッ!!、反動が来たようです(笑)まあ~年末も迫ってきておりますのでなかなか難しいとは思いますが・・・。

 気を切り替えて今日も個人練習中心で進行ヽ(*´∀`)ノ キャッホーイ!!、我らオッサンカルテットはメンバー全員集合したので1時間程練習しましたが初回がバテが少なかろうといきなり通したらズタズタ_| ̄|○ il||li、日曜日も初回が一番駄目でしたが今日も今日とて初回が一番惨劇でした(笑)そこからテンポの確認からしてましたがわれらが集結出来るのは今日が最後で後は本番当日という事もあり基本は通し練習のみでやり続けたので疲労度は半端なく・・・一番最後に通した時は集中力が途切れていくのが手に取るように分かりました(爆)隣で吹くA君は精も根も尽き果ててボロボロでした(爆)
 テンポがマタ~リしちゃうのでリハ室で1回確認してからにしてますが、ここでの通しが吉と出るか凶と出るかは本番にならないと分からんですね┐(´∀`)┌ヤレヤレ、何となくオチ的には凶な気がしてならないですけど(笑)

 とにもかくにも土曜日で練習は最後なので見直せるところは見直してみたいと思います・・・どっちもリーダーのSさんが居ないので不安ですが何とか事故率を減らしたいと思います(笑)問題は弥右衛門なので部屋割りをどうするかですが・・・集中して頑張りましょうヽ(´∀`)人(・ω・)人( ゚Д゚)人ワショーイ

 

日曜練習(ノコリアトワズカ)

 いよいよ暦は12月突入です・・・相変わらず1年経つのはは早いものです・・・今年は特に早く感じてますが。12月ともなると忘年会が風物詩ですね(笑)
 そんな風物詩の皮切りに金曜日は高校の同級と恒例の忘年会、例年より早めでしたが忘年会シ-ズンは仕事が忙しくなるメンバーが多いのでまだ早いと感じるこの時期に開催(笑)年齢的には全員十分おっさんな訳ですが(爆)集合すると学生時代に戻るのが不思議ですね、こののりで過ごす事はや数十年(爆)ここまで来ると次も元気で集まろうとか過ごそうが合言葉となってくる気がしますね(´・ω・`)ふと考えると人生の半分以上を途切れる事無く付き合ってきたのかと思うとこの年齢になると感慨深く感じますね、音楽関係でもなく何もかもが全く違う面子の集まりではありますが来年も元気に過ごせるように無事過ごせますように・・・いやいや来年は本当にそう願いますね(笑)
 この集まりでは毎回人でなしだと冷たいだのと散々な言われような管理人ですが来年も元気に集まれるように願っています

 で土曜日は昼から延々某アニメDVDを鑑賞。管理人自体は最近わざわざ見たアニメというとガンダ●位しか見てない位のアニメ音痴ですが勧められたので全13枚を貸して貰って鑑賞・・・買い物から帰って来て底から延々夜中まで見ても半分弱_| ̄|○ il||li、確かに面白いし嵌りましたし続きも気になりましたが眠気に勝てず就寝(´Д`)寝た時間も寝た時間でしたので休みをある意味無為に過ごした感が満々(爆)、今日も昼から練習へ行くまで見てましたがそれでも終わらず続きが気になって練習どころではなっかたですが行かないと締められるので当然練習へ(爆)

 いつも通りに割り振りをして・・・でしたがいつもバタバタするので今日は早めにしてみたら部屋の割り振りを見ても時間まではしっかりと確認されてなかったのか移動してるの見てると普段通り位の時間でした_| ̄|○ il||li、時間も言っておけば良かったですね・・・習慣とは恐ろしいものです(笑)
 今日はみっちり練習が出来る最後の日と言っても過言ではないので集まりはさすがに上々でした(笑)練習室を均等に割り振るという事で割り振ったので既に先週練習室で練習してたうちらはロビーの奥の奥へ・・・。この場所は隠れキャラで恥ずかしがりやのS子さんがよく練習してる場所のイメージでしたが(笑)、管理人自体ここで吹くのは殆ど吹いたことが無いと思います。そんな場所におっさん4人で練習(笑)吹いてみると響き過ぎるかと思ってましたがそれ以前にとにかく吹き辛い(´Д`)、カーテンに向かって吹いたのもあると思いますがこれだけ吹きづらいといい加減大変な曲がますます惨劇に(爆)
 一番ベスト(バテテナイ状態)な感覚で挑もうといきなり通したんですが、これではさすがに縁起も悪かろうということで(笑)場所もう少し明るい場所に移動してあとは延々と詰めて練習してました・・・以外と周りからは評判良いんですが拭いてる本人には何がよく思われるのかが全く以ってして謎(爆)まあ~曲は良いので曲と他の3人に助けて貰ってるとのでよく聞こえるんだなという事で納得しています(´・ω・`)、しかし相変わらずカスカスなるのは何ともならんですね┐(´∀`)┌ヤレヤレ、水曜日にもう一回練習に励むことにします。

 で次は金管アンサンブル・・・しかしこれもこれで事件が発生アワワ ヽ(´Д`;≡;´Д`)丿 アワワ、何とメンバーの1人が出られないという事になりそれも寄りによって一番大事な主旋を欠くという大ピンチ`;:゙;`;・(゚ε゚ )ブーッ!!、今まで当日出られないメンバーの某さんに代吹きしてもらってましたが本番は出れないのでさあ困ったざお・・・とヽ(□ ̄ヽ))...((ノ ̄□)ノ、しかも来週となると別の楽器・・・というか金管は全員出払ってるので今更代役も立てることが出来ず・・・で思い付いたのが楽器は違いますが調性が一緒のS~様!丁度歩いてたので

「すまんけど頼むわm(_ _)m」

 で快諾して貰いました(爆)さすが頼りになるS~様ですヽ(´∀`)人(・ω・)人( ゚Д゚)人ワショーイ、まあ~ひょっと出れなかったらで考えてはいたんですが・・・(笑)とにもかくにもこの無茶ぶりに快諾してくれたS~様に感謝感激雨あられですヽ(*´∀`)ノ キャッホーイ!!。という事で多少いびつになったアンサンブルではありますが初めて全パート欠け無しで合わせの練習に(笑)さすが腕利きのS~様だけに初見でもバッチリでした( ̄ー ̄)ニヤリ、ようやく穴埋めが出来たアンサンブルを急ピッチで確認しながら何とか形の形にはなりました・・・多分(;´Д`)
 如何せんここまで集まれなかったのもそう無いのでとにかく止まらないのが前提(爆)止まりそうにならなくなっただけでも良しとしたもんです
 これで後は前日に・・・といきたいとこですが前日も全員集合!とはいかないのが確定なので今日が最初で最後でした、後は当日のリハ室のみ・・・です・・・下手したら本番だけかもヽ(□ ̄ヽ))...((ノ ̄□)ノ、とにかく無事に済みますように願うのみです(笑)

 そんな感じで春野での練習は終了。来週の団内アンサンブルは大ホールなので小ホールで練習するのは今日が最後でございましたm(_ _)m、来週で今年の春野自体も終了ですが・・・。そう考えると今年もあっと言う間ですね・・・。来週はどのチームも全力で頑張りましょうヽ(´∀`)人(・ω・)人( ゚Д゚)人ワショーイ、その前日の弥右衛門での練習をどう振り分けるかは頭が痛くはありますが・・・場所は近いので良いですね(笑)

 水曜日は個人練習に勤しみます・・・(´・ω・`)