水曜練習(アタフタ)

 今日もヒヤいという言葉を何度発したか分かりませんが・・・とにかくヒヤかったですね((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル

 でいつも通りの筆山ですが・・・先週の惨劇に比べると(笑)今日はまだ全然多かったですね、対前週比400パ-セント増位でした(爆)ただアンサンブルなんでいつにも増して個人練習感が強いのとチ-ムのメンバーは上手く集まってないので合わせて練習とはなかなか行きませんですが_| ̄|○ il||li。
 何だかんだではや来週には団内アンサンブルとなりのんびりもしてられませんが、練習してるといつにも増して不安定感満載ヽ(□ ̄ヽ))...((ノ ̄□)ノ、練習するたびに・・・すかすか`;:゙;`;・(゚ε゚ )ブーッ!!・・・すかすか`;:゙;`;・(゚ε゚ )ブーッ!!の繰り返しで練習する気が削がれました_| ̄|○ il||li、普段からいい加減薄いというのに(爆)
 何度もやりましたがスカスカなので気分転換でもう1つの楽器と楽譜にチェンジ!で練習。ちょうど隣に来たK先輩にお手本で吹いて貰いましてイメージはバッチリになりましたが、吹けるレベルが違い過ぎて真似は到底出来ないなと改めて実感してさらにやる気が薄くなりました(爆)でもあの滑らかさはさすがは師匠ですヽ(*´∀`)ノ キャッホーイ!!、こっちはこっちでカスカス・・・カスカス・・・となるので滑らかとは程遠い状況です(笑)

 これで残すところはあと3回・・・前日は弥右衛門なのでまともに練習出来るのは今週末のみ!是が非でもぜひ集まって頂きたいものですm(_ _)m。

日曜練習(カラカラ)

 今日もお日柄は良く・・・比較的暖かったですかね~過ごしやすかったんではないかとおもます、その勢いでアイスを食しに東の方へ出かけておりましたが外で食べても大丈夫でしたからヽ(*´∀`)ノ キャッホーイ!!、ある一定の日じゃないと食べれない味があるのでそれを食するためにわざわざ出掛けましたが出掛けるだけのお味でございましたちなみに機能は久し振りに管理人が高知で一番のお店と思う幡多のカリスマのお店にお出掛けして満喫しました・・・だから天高く馬肥ゆる何たらになるんですが・・・管理人の場合すでに馬ではないですけどね(爆)という事で食の秋は満喫してますが運動の秋も何か考えないといかんですね・・・温水になると結構馬鹿にならないんですよね(笑)

 とまあ食が一番な管理人ですが_| ̄|○ il||li、そこは音楽をやってる端くれですので芸術の秋も当然満喫と行きたいとこですが・・・。

 K氏に用事がありましたので道中にあるK氏のお家に寄ってそのままさらって(笑)無事春野へ到着。打楽器を降ろしたり、練習室の準備をしたり・・・そして頭を悩ますのが練習場所の割り振り。上下合わして5部屋とロビーがありますが一番詰めて練習出来るのは防音で隣の音も聞こえ辛い上の二部屋ですが、これを割り振ってると悩むもので、メンバーの集まりが良いとこ微妙なとこから始まり頻繁に割り振るのもな~とか色々考えてると時間はあっと言う間に過ぎますヽ(□ ̄ヽ))...((ノ ̄□)ノ、何とか割り振り次は練習・・・とも行かず(笑)
 この時期は色々と打ち合わせがありましてその段取をしてたらあっと言う間に1コマ目が終了(´・ω・`)、雑談してた訳ではないですが(笑)ほぼ喋りっ放しだったので喉がカラカラに・・・普段は単なる無駄話のし過ぎですが(爆)この時期はお願いに参りましたの時期でもあるので(爆)これをしてるとほんま精も根も尽き果てます(´・ω・`)、無駄話と違うので頭も使いますからね(笑)

 いい方向に打ち合わせも終わった所でいよいよ練習。部屋も変わり改めていつものオッサンカルテットから開始☆-(ノ゚Д゚)八(゚Д゚ )ノイエーイ、このチームが一番練習してる感がありますが(笑)今日も今日とて通すたびにK先輩除く3人は息も絶え絶え(爆)まあ~上吹き2人は音域が高いですから疲労度は半端ないで仕方ないですが・・・管理人は管理人で吹いてる間の休みは最初から最後まで全部足してもで1小節分(4拍分)無いので毎回酸欠で倒れそうになります(苦笑)やる度に何で選んだのか感が全体的に強くなっておりますが(爆)他からの評判は悪い訳でもないのでこのままつき切ろうかと思います・・・まあ~今更変えれんですし・・・うちのA君はやっおありもう1つにしようとまだ言っておりますが、そっちは本当に管理人が死ぬので即時却下です、てか今更出来るかいな┐(´∀`)┌ヤレヤレ(爆)
 そんないつものドタバタを繰り返しながらカルテット終了(´・ω・`)

 次は2階の練習室で金管アンサンブル、今日もまだフル面ではありませんが合宿の復習も兼ねて頭から練習、平日に金管アンサンブルは集まり辛いので残す所はあと2回しかないといっても間違いではないのですが・・・今回の曲がなかなか大変でこっちも見込み違いで苦戦しております_| ̄|○ il||li、まあ~おフランスの曲なんでそういう意味合いでも難しいのですがそんなの雰囲気をかもし出す余裕は全然ありません、楽譜だけでも怪しいのに無理な話です(笑)いつもどおりに楽譜を確認しながら頭から順にさらうと時間に(爆)まだ旋律が全部揃って練習してないのが悩みの種ですが`;:゙;`;・(゚ε゚ )ブーッ!!、来週全員集まる事を願っています(笑)

 時間はあっと言う間に過ぎて帰りの時間には身も心も疲労困憊でございました(´Д`)、アンサンブルの季節はほんまに疲れますね。団内アンサンブルでこの疲労度では来年の定期を乗り切れるのか心配です(((( ;゚д゚))))アワワワワ、来年のためにも今年も最後まで苛め抜いておきたいと思います(笑)
 あと2週間頑張りましょうヽ(´∀`)人(・ω・)人( ゚Д゚)人ワショーイ

水曜練習(カソ)

 めっきり寒くなってまいりましたが・・・今日は用事があって普段よりはだいぶ遅めに到着部屋を覗いて見たらかなり少なめ_| ̄|○ il||li、合宿の反動でしょうか(苦笑)まあ~多かろうが少なかろうが練習の中身は変わらないので練習ヽ(*´∀`)ノ キャッホーイ!!

 行った時間がおそめという事もあり個人練習もそこそこにさっそく練習。うちのチームだけ唯一人が居たのでいつも通りにあわせておりました(笑)毎週毎回やってる上合宿でもそこそこ練習が出来てたのでさすがに形にはなりつつありますが管理人は相変わらずあたふたしちょります(爆)この曲もう一回頭に戻って終わるんですが、この戻ってからの集中力ががっくりおちます(笑)前半部分がアタフタする箇所が多いので終わってホッとした所にもう1度やってくるのでここでもう一度の踏ん張りが効きません(爆)
 最近やった曲の中ではダントツで演奏時間は短いのですが集中力だけならダントツで必要ですねヽ(□ ̄ヽ))...((ノ ̄□)ノ、普段から集中力の足りない管理人には大変ですが(爆)何とか乗り切りたいと思います

 年末に向けて忙しくなってきましたので集まりも波がありますがあと2週間頑張りましょうO(≧◇≦*)O。そうなると今年も早終わりですね・・・いやあ今年もあっと言う間でしたね_| ̄|○ il||li、悔いのないよう頑張りましょうヽ(*´∀`)ノ キャッホーイ!!

やいろの合宿~秋の陣~in工石山(コトシデジュウネンメ)

 今週末は夏に続いて恒例の秋の合宿in工石山でしたヽ(*´∀`)ノ キャッホーイ!!。今週は寒い日が続いていて12月やら1月並だとか物騒な寒さをニュースにしていただけに寒さが心配でしたが、土曜日は比較的暖かい感じで寒さは何とかなりそう・・・ただあくまで下界の話なので(笑)工石山まで上がるとどれ位寒いか分かりませんが・・・といつもの氷屋で再開と同時に挨拶代わりにそんな会話内容でした(笑)ちなみに管理人は集合時間に遅れまして非難轟々でした(笑)・・・すいませんm(_ _)m。その後はいつものスーパーで本日のメインイベントでもある(爆)キノコ鍋の食材と夜会の買出を済ましていざ工石山へヽ(´∀`)人(・ω・)人( ゚Д゚)人ワショーイ。
 ただ管理人は氷屋の集合へ遅れたにもかかわらずさらに忘れ物を思い出してまたしても出遅れましたが(笑)

 それでもどうにか14時前には無事工石山に到着していつもどおり入所式~夜会とキノコ鍋の食材出しと整理~個人練習の流れで18時過ぎまで過ごしておりました・・・終盤はコーヒーを飲みながらまったりと過ごしていましたけど・・・(笑)ちなみに心配された寒さですが思うほどは寒くはなかったですがそれでも下界よりは5度以上低かったと思います・・・まあ~そこら辺は何度も来ておりますので防寒対策は各自ばっちりだったので騒ぎにはなりませんでしたが・・・何より暖房もばっちりだったので外に出る以外は寒さは気にならなかったのもあります、むしろ暑いというメンバーも居ましたから(笑)ただ暖房がないととても練習どころではないと思います・・・その証拠にこの2日間暖房がない体育館では誰も練習してなかったですからね

 各自で過ごしてたらキノコ鍋の調理隊長であるK氏が仕事が終わって今から上がるとの連絡があったのでこっち側もぼちぼち準備してたら楽団最速だけに暫時到着(爆)そこからは隊長K氏の指示の下、女性陣は材料を切り、うちら男性陣は鍋の準備とそれぞれが分かれてせっせと準備。ここ2年お世話になった愛用の鍋を出し(爆)ガスを準備して・・・とその時アクシデントがヽ(□ ̄ヽ))...((ノ ̄□)ノ(爆)いつも何かが起きる我々ですが今回も起きました_| ̄|○ il||li、まあ~何もなくて良かったですが(笑)そういえば去年はプロでもある某氏がやったのを点けてから思い出しました、毎度毎度うちらは雑なもんです(笑)。
 とまあ~何とか無事にガスも点いた所に材料部隊も到着してあとは煮るのみ・・・初回は調理隊長が病欠したので惨劇でしたが(笑)前回は調理隊長が居たお陰で抜群の出来でしたので、今回も全部お任せ隊長が順番に投入して直伝のお出汁も投入して・・・最後に赤味噌を入れながら隊長自らで味の調整をして今回も見事に完成ヽ(´∀`)人(・ω・)人( ゚Д゚)人ワショーイ。
 今回は秋らしくキノコ鍋にしてみましたが想像以上に美味でございました(* ̄∇ ̄)//(* ̄∇ ̄)//パチパチヾ( ̄∇ ̄*)ヾ( ̄∇ ̄*)、さすが調理隊長でございましたヽ(´∀`)人(・ω・)人( ゚Д゚)人ワショーイ。最後の締めは当然うどんでばっちりと締め上げて無事完食でした(笑)

 その後は恒例の寒さに震えながらの道具洗いをして今年の鍋も終える事が出来ました・・・この頃になるとさすが工石山だけあって寒かったんですが鍋の会場は野外とはいえ建物下になり入り込んでるのでそう寒くないのも幸いでした・・・。そとで食べると美味な鍋が更に美味に感じれるので多少寒くても外でやりたくなりますね(笑)さすがに雪が降るとなると止めますが・・・

 で用事がある隊長は再び下山との事でお見送りしてサヨーナラー(_´Д`)ノ~~.。・:*:・゚`☆、。・:*:・゚`★*、風呂に入り、そして合宿恒例の夜会へ突入ヽ(*´∀`)ノ キャッホーイ!!、頃合の良い時間まで存分に楽しんで(笑)無事就寝(つ∀-)オヤスミー

 明けての朝は寒さに震えるかと思いきや・・・晴れてたお陰もありそこまで寒くもなく朝の集い~掃除とこなし、朝食組は朝食を頂き無し組は無しでそれぞれが午前の練習に備えておりました(笑)

 そして練習開始、我々金管組みは朝がパートチームでまず練習・・・、今年はうちのパートは過疎化により例年より少ないのでおっさんカルテット1本でみっちりと練習!と行きたいところですが、散々書いておりますが今回の曲演奏時間は3分ほどなので長くはないのですが延々と吹きっぱなしなのでとにかくきついのもあり練習は休み休みとなるので進み方は緩めです(爆)じゃないと午後からの金管アンサンブルが練習ならないので(笑)いつもの調子でのんびりとお昼まで練習・・・さすがにこれでも結構な数の練習にはなってきたので徐々に形にはなりつつはありますがまだまだ先は長そうです・・・管理人は敏腕のK先輩と被る部分は吹いてる風に聞こえるので納得しています(爆)一人で練習していると余りのだめっぷりに鳴きそうになりますけどウワァァ━━━━━。゚(゚´Д`゚)゚。━━━━━ン!!!!、それでも添いながら何とか形にして行きたいと思います(笑)

 で待望のお昼ごはんは・・・当然・・・

 カレーっヽ(*´∀`)ノ キャッホーイ!!。
 やっぱり合宿といえばカレーですよね(夏は冷麺でしたが(爆))たっぷり頂きまして大満足のお昼ごはんでございましたm(_ _)m。

 そしてお昼からは満腹から来る眠気と戦いながら(爆)の金管アンサンブル。今日は割合メンバーの集まりが良く・・・ですがまずは恒例の復習から初めて・・・理解も何とか得られた所で繰り返し練習して何とか形になりつつあるかなと云う所までは行き着いたかとは思います・・・多分(笑)その後うちのチームは個人で復習という事で個人練習に切り替えて1時間ほどしたとこで今回の練習日程は全部終了となりましたO(≧◇≦*)O、お昼からは曇り気味で肌寒くなりましたが、部屋は暖房完備ですので滞りなく練習出来た事も良かったです、うちらの部屋はかけすぎて室温が30度になってましたけど(爆)

 最後に掃除と片づけをすまして、退所式をしてやいろの合宿~秋の陣~も無事終了しましたO(≧◇≦*)O、まあ~秋というより初冬ですが(爆)
 今回の合宿でうちの合宿は10周年を迎えましたが(笑)当初の勢いに比べると最近は少々さびしい集まりではありますので積極的に参加も呼びかけていかないとな~と思いますが全体の人数も増やすのと盛り上がる雰囲気造りも必要ですから悩ましい所ですが・・・今回からは初の家族参加もありましたのでこういった新しい形も進めていかないといかんですねO(≧◇≦*)O、子供がいると賑やかですし華やぎますからね、今後の指針の1つになるかもしれませんね

 何とか各チーム先も見えてきた2日間になったのではないかと思います。団内アンサンブルまであと少しですが各チームとも頑張りましょうヽ(*´∀`)ノ キャッホーイ!!
 合宿の参加者の皆様お疲れ様でしたm(_ _)m、管理人は帰宅後暫時寝ました(笑)来年の夏合宿も頑張りましょうヽ(´∀`)人(・ω・)人( ゚Д゚)人ワショーイ、ちなみに同じ工石山です

水曜練習(サヨナラセイチ)

 今日も寒かったですね((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル・・・筆山ですらこの寒さですから週末の工石山ともなると寒さの想像がつきませんね・・・さらに野外できのこ鍋という暴挙も繰り広げるというのに・・・(笑)まあ~去年も寒い中でも何とかなりましたから今年も何とかなると楽観視しておりますが・・・唯一辛いのは洗い物くらいですかね、去年は「ひやい~っ!!」と終始叫びながら洗いました(笑)建物下で入り込んでるので存外寒くはないのですが・・・風が吹かないことだけ祈ってます

 そんな寒い日々が続いておりますが、今日もいつもと変わらず個人練習とアンサンブルの練習。人数が少ないので合わせるには微妙ですが忙しくてあまり来れないメンバーにとっては1回1回が貴重ですから来ているメンバーのみで合わす事に・・・9重奏のところ3人でですが(爆)それでも細かい所までじっくり出来るのでこれはこれで良い練習になりますねヽ(*´∀`)ノ キャッホーイ!!。特に怪しい中間部は個人でやると訳が分からないので少なくても他のメンバーと合わすというのは想像以上に良かったです
 その後はオッサンカルテットを合わして疲労困憊で終了_| ̄|○ il||li。前半部分が珍しく切り抜けれれば、もう一回戻って来た時には吹けないというオチが実力不足を物語ってます・・・休みが無いだけじゃないのが辛いとこですが(笑)
 合宿では土曜日はほぼ個人練習なのでじっくりとさらってみようかと思います・・・もう少し精度が上がらないとどもならんですからね┐(´∀`)┌ヤレヤレ頑張ります。

 という事で週末は久し振りの合宿ですが充実した2日間となるようにしたいもんですね


 たまにはK氏の要望に応えてマニアック話しも絡めた話題を・・・先月全国大会が終了したコンクールですが、ここ2年全国大会は普門館が耐震問題で使用できなくなったのもあり名古屋国際会議場で開催されておりましたが、ニュースを見てたら1972年から2010年まで全国大会で使用され吹奏楽の聖地として多くの吹奏楽関係者から憧れられた普門館が改修や改築を断念したそうで二度と普門館で全国大会は開催出来ない事になったそうです_| ̄|○ il||li。建物自体震度7位は耐えれれるらしいですが、天井部分の崩落の恐れがあるそうでしてこれが断念した理由のようですね・・・まあ~本当に大きいですから天井だけ直すというわけにもいかなかったんでしょうな・・・。。
 普門館は客席5000席という巨大なホールで当然国内には同等の会場はそうそう無いもので今の名古屋国際会議場は3000席ですから2000席も少なくチケット争奪戦は益々激化しております。普門館自体はホールというよりも所有する宗教団体の集会施設の意味合いが強いんですが、過去にはカラヤンとベルリンフィルが演奏したホールとしても有名であります。音響的には5000人収容の建物ですからお世辞にも良いとは言い難いですが(だから爆音議論になります(爆))それでもあの黒い床、巨大なステージ、圧倒的な座席数と、舞台から伸びるエスカレータ(爆)と普通のホールでは味わうことが出来ない独特の感覚はまさに聖地として長年愛されてきた理由でもあるかと思います・・・。
 管理人も学生時代に憧れましたが当然全国なんて遠い夢で終わり(笑)、県外へ出て初めて普門館を訪れた時は本当に感動しました(笑)全国大会を聴きに行く前に下調べと称して都大会を聴きに行ったのですが何を見ても大きさにただ圧倒されたもんです、今でこそ都大会も大人気なようですが、当時の都大会は1日で全部門開催の日程な上に東&西関東と比較するとレベルもそこまで高くなかったのと普門館という場所もあり朝から行ってもガラガラでしたから、普門館を色々見て回ったのを思い出します・・・当然マニアにとっても聖地ですからね(爆)何より驚いたのは座席の背もたれとかやたら大きかった事・・・・良い思い出です(笑)
 あの黒い床がもう見れないと思うと残念でなりませんが安全には変えれませんし、公的な建物ではないので難しいでしょうから仕方ないかと思います。

 ということでここからは少しマニアックに高知県からあの普門館の黒い舞台に立てた団体という話題へ・・・出場した年代順からいくと・・・最初は鏡野中学校OB吹奏楽団(現鏡野吹奏楽団)が昭和52年の第25回大会( シンフォニックバンドのための「パッサカリア」)と昭和54年度第27回大会(喜歌劇「詩人と農夫」序曲)で2回出場されています、この54年の全国大会を最後に大学、職場、一般部門は普門館開催ではなくなりますから貴重な出場ですね、今考えても羨ましい限りです(笑)
 次は土佐女子高校が昭和59年度第32回大会(ディオニソスの祭り)に初出場しております、この時代少し前辺りから福岡の中村学園女子高校や岡山の就実高校等の女子高校の活躍が目立ち出します、当時はまだ男子部員も多かったですから今では珍しくない女子だけの編成が逆に珍しい時代ですね、その後も土佐女子高校は昭和62年第35回大会(楽劇「サロメ」より 7つのヴェールの踊り)、翌昭和63年第36回大会(交響組曲「寄港地」)、平成4年第40回大会(エル・サロン・メヒコ)、平成7年第43回大会(ディオニソスの祭り)、平成8年第44回大会(舞踏組曲)、平成10年第46回大会と出場し平成10年第46回大会では見事金賞を受賞します、その後この年自由曲で演奏した「コンサートバンドとジャズアンサンブルのためのラプソディ」(P.ウィリアムズ/S.ネスティコ)翌年から全国各地で大流行しました、何故かエレキバージョンで演奏するのが当たり前みたいになってましたが・・・管理人的にはエレキを使用してない土佐女子の演奏が一番好きですね、エレキを入れると低音が強調され過ぎて違和感が・・・(笑)コントラバスでベースを刻むほうが自然な気がしますね・・・ただ、エレキ使用禁止になるとそれに比例して演奏頻度ががくんと下がりましたけどね正に1つの時代を創った名演でありましたヽ(´∀`)人(・ω・)人( ゚Д゚)人ワショーイ
 そして土佐女子のほかには今では野球の名門として全国にその名が知られている明徳義塾高校が昭和62年第35回大会(シンフォニア・フェスティーヴァ)に出場しています、その後平成11年第47回大会では県立高校として初の全国出場となった岡豊高校(交響詩「ティル・オイレンシュピーゲルの愉快ないたずら」)、記憶に新しいところでは高知西高校が平成16年第52回大会(歌劇「はかなき人生」)へ見事出場を果たし、平成19年第55回大会(レッドライン・タンゴ)、21年第57回大会(「アクシス・ムンディ」より 1.アパティア、2.ヘードネー(快楽主義))、22年第58回大会(リベレーション(我を解き放ちたまえ))と普門館開催の全国大会へ出場されています。

 さあ~本体より長くなってきたマニアック話ですが・・・(笑)
 最後に中学校部門です。中学校での普門館初出場は安芸中学校が昭和62年第35回大会(海の歌)ですがこの時が高知県の中学校としても初の全国大会初出場となります、ちなみにこの年は中高合わせて代表4団体のうち3団体が高知県代表でした(* ̄∇ ̄)//(* ̄∇ ̄)//パチパチヾ( ̄∇ ̄*)ヾ( ̄∇ ̄*)、この年は中高A部門全てが金賞、惜しくも代表からもれた某中学校も代表次点という高知県代表のレベルがすこぶる高かった時代ともいえます、その後時代は平成に入りA部門へ彗星の如く現れた赤岡中学校が平成元年(楽劇「サロメ」より 7つのヴェールの踊り)、平成2年(「夜想曲」より Ⅱ.祭り)、平成3年(バレエ組曲「火の鳥」より)と連続出場、また土佐女子中学校が同じ平成元年の初出場(バレエ音楽「ダフニスとクロエ」第2組曲より 夜明け、全員の踊り)となり、その後は平成4年第40回大会(アルメニアン・ダンス・パート1)、平成7年第43回大会(組曲「バレエの情景」より)と出場しこの時代はまさに高知県の中学校は黄金期を迎えます、また平成5年第41回大会では鏡野中学校が悲願の全国出場を果たしてます(吹奏楽のための「神話」)。今年も高校や一般部門は全国大会へと進んでおり活躍をみせておりますが、中学校部門は平成7年の土佐女子中以来全国の舞台から長らく遠ざかっておりますのでそろそろ高知県代表の中学校が立つ姿を見てみたいものですね
 
 とだいぶマニアックな話になりましたが(笑)これだけの団体が高知県から普門館の舞台を踏んでおります、実際学生時代の同級生にも団員にも普門館を踏んだメンバーが居り話をしましたが、普門館に立てなかった管理人の興奮とは逆に出た側はだれもかれもあっさりしたもんでした(爆)まあ~そんなもんかもしれませんね、憧れてる方は永遠に憧れたままですしね(笑)

 今回の断念でもう普門館へ立ちたくても立つ事が出来なくなりましたので、普門館の舞台へ立った方はより大事にして頂きたいですねいやあ~管理人も当時は普門館へ立つのに色んな手段考えたんですが実行しとけば良かったです(笑)これからは目指せ名古国!とかになるんでしょうかね~大きくて凄いとは思いますが床の色が普通なのでどうも・・・(爆)まあ~今も昔も全国の舞台へ立つのが難しいのは変わりませんね

 普門館と高知県代表少しマニアックなお話でした今回のお話K氏はお気に召して頂けましたでしょうか?(笑)

日曜練習(ナヤミオオシ)

 今日はお昼過ぎから弥右衛門にて幹部会。管理人は前回お休みしてましたので久し振りの参加となりますけど普段の幹部会は春野の控え室という個室を借りて行いますが今回はイベントの関係で借りれなかったので弥右衛門にて幹部会となりました。最近弥右衛門でお世話になることが多い気がしますが、幹部会ともなると久し振りですね・・・いつ以来か思い出せないほどです(笑)

 という事で2時間弱今後の話し合いをして終了・・・いつもならそのまんま練習と行くところですが今日の練習場所は春野なのでいったん帰宅してから春野へ・・・弥右衛門は近所なので時間が中途半端に余ってですが(笑)
 仕切りなおしていざ春野へヽ(*´∀`)ノ キャッホーイ!!

 今日もいつもと変わらずですが・・・大ホールでイベント中の為、いつもよりは静か目で練習開始(笑)部屋割りが毎回悩むのですが今日はいつもより更に少ないので振り絞って何とか配分・・・バランス良く分けるのもなかなか難しいものです┐(´∀`)┌ヤレヤレ。その間に先週貸し出した楽器の返却にH先生(天パ)がご来団。夏の時の様に忘れ物がないように(爆)わざわざ写メまで送ったんですが、外の毛布は写メのお陰か今回はばっちり(笑)念のため確認と毛布をめくると中の赤布をまたしてもお忘れな様でして・・・(爆)この赤布よほど忘れられ易いのか今回もありませんでした(´・ω・`)とうことで今回も膝から崩れ落ちてましたが(爆)また今週中にでもお持ち下さいとお願いしてお別れ(´∀`*)ノシ バイバイ、前回の経験を活かして・・・と管理人は思いますが(笑)確認しない辺りがH先生(天パ)らしいです(爆)

 で騒動もひと段落ついて(笑)改めて練習開始ヽ(*´∀`)ノ キャッホーイ!!。今日は割り振り的にパートの方を多めにして練習。水曜日もやってる管理人チームにしたら多すぎですが管理人限定ですがなかなか先が見えないので大いに越したことはないです・・・ただ多いからといって比例して出来れば苦労しないんですが、相変わらず大苦戦( ̄□ ̄|||)。まだまだ目標テンポまで到達出来ておりませんが今の練習テンポでも四苦八苦なんでインテンポで出来る事が想像がつきませんウワァァ━━━━━。゚(゚´Д`゚)゚。━━━━━ン!!!!、しかしそんな悠著なことも言ってられないので練習あるのみ・・・。パートの分だけで2時間弱上ヘ下ヘと練習して最後はヘロヘロでしたが後は合宿でということで終了ヽ(*´∀`)ノ キャッホーイ!!。
 でお次は金管アンサンブル。こっちもこっちで大変なんですが、怪しい箇所を1つづつクリアして行こうという事で頭から順番に練習・・・こっちは30分ほどでしたが大幅に前進致しましたヽ(*´∀`)ノ キャッホーイ!!、といっても本当の山場は中間部分なのでまだまだ喜ぶ状態ではないのですが・・・(笑)それでも前半部分は大幅に改善されましたヽ(´∀`)人(・ω・)人( ゚Д゚)人ワショーイ、こっちもこっちでまだまだ先は長いですが前半部分は後半同じ所も多いのである程度は光明が差してます(爆)ただ勢揃いするのが難しいが前提で組んでますので本番まで怪しいかもしれませんね(笑)まあ~そんなのがあっての団内アンサンブルでもありますからね
 最終日まで頑張りたいと思います。

 来週末は役半年振りの恒例の工石山合宿です・・・来週は寒さが増して来るとか言ってましたが・・・((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル、さらにその寒かろうと思われる中恒例の鍋もやるという暴挙ですが寒さを吹き飛ばす勢いで盛り上がりたいと思います(爆)山篭り頑張りましょうヽ(*´∀`)ノ キャッホーイ!!。

 今年もろくに秋が無いまま冬に突入する予感ですね_| ̄|○ il||li

水曜練習(アタフタフタ)

 今日は暖かったですが・・・・相変わらず朝晩が寒いので下手に昼間だけ暖かいと堪りませんね┐(´∀`)┌ヤレヤレ、でも来週からは寒さが厳しくなるそうなので暖かさも当分お預けになりそうですね(´・ω・`)、来週は夏でも涼しい工石山まで合宿もあるんですけどね(笑)凍らないように頑張ります

 という事で暖房も当たり前気味になった筆山で今日も練習ですヽ(*´∀`)ノ キャッホーイ!!。個人練習なので書く事もネタもそう無いのですが・・・(笑)今日も変わらずアンサンブルの練習。相変わらず大苦戦中の曲ですがまずは個人で楽譜をさらっての流れですが・・・出来る気がしないllllll(-_-;)llllll。当然練習のテンポは遅めですが(笑)それでもスムーズにいくことはそう無くイライラするばかり(爆)まあ~個人で出来てないのですが(笑)メンバーもそこそこ揃ったので合わせる事に・・・無茶の限りですが(爆)

 でいつもの練習テンポで合わせ始めたんですが・・・10小節目に難所があるんですがそこでアタフタして次の難所でアタフタしてその次で間に合わなくってで終了_| ̄|○ il||li、何度も繰り返して練習をしましたがスムーズに行ったのはわずかでございました(苦笑)前半部分が特にアタフタするんですが、これが出来るようになるのと団内アンサンブル本番までの日を逆算するとぞっとしますが・・・恥をかかないためにも練習あるのみです(笑)高音パートは高音で大変ですので繰り返し練習をすると疲労度も半端なく上も下も練習のたび悲鳴があがっております

 今日はこの1曲で終了ですがもう1曲も結構なものなので日曜日はさらに疲労が増しそうです(笑)ある意味アンコン出た時より練習してる気がしますね、精も根も尽き果てないように頑張ります、そろそろ切れそうですが(爆)

日曜練習(ムンムン)

 今日のお天気はぐづつき模様でしたね・・・寒くなってきたのに更に湿度が高くなるので嫌なんですけど(´・ω・`)。
 お昼間は何とかもってたお天気も練習へ行く頃には雨模様_| ̄|○ il||li。雨は色んな意味でテンションが下がるので嫌ですよねllllll(-_-;)llllll。
 という事で雨ではありますが下がり気味なテンションを上げて(笑)団内アンサンブルに向けての練習ですヽ(´∀`)人(・ω・)人( ゚Д゚)人ワショーイ。今日はいつもと部屋割りを変えて手前に最大チームを置いての練習・・・少しでも楽をしようとの考えですが(笑)。

 基本上と下に分かれての練習ですが、下の部屋はすぐ仕切るので何処に誰がいるか分からない事もしばしば(笑)本当に帰りのミーティングまであわない事もあったりします
 でまずはパート単独の練習から・・・左端の部屋なので多少隣やら前からの音が聞こえますが気にしてたら練習になりませんので(笑)ひたすら練習(´・ω・`)。先週から本格的に取り組みだした曲ですが相変わらず難しい事この上なし・・・休みは無いわ動きは激しいわでなかなか進まず(笑)とてもグレード3の曲とは思えない_| ̄|○ il||li、救いは演奏時間が短い事ですが、これだけ休みが無いと演奏時間が短い事なんか全然意味はないですね(爆)去年も大変でしたが今年はもっと大変ですllllll(-_-;)llllll、楽譜を見ながら選べるとまだ想像がつきますが高知ではなかなか難しいですからね~聴いた感じで選ぶとこんな事もあります(爆)
 この曲を一押しした言い出しっぺのA君が別の曲でも・・・と言ってるのはいかがなものかと思いますが(爆)

 まあ良い練習にはなりますので何とか形に出来ればと思います・・・。

 で次は金管アンサンブル・・・忙しいメンバー用のチームだけあって前回とメンバーの顔ぶれが違う中で練習(笑)譜読み段階ですが・・・こっちもこっちで大苦戦( ̄□ ̄|||)。予想より楽譜が難しかったようで(爆)拍子のとり方からしてこっちもなかなか苦労しております(笑)さらにアンサンブルはおろか楽団でもまずやらないフランス物だけに予想以上に苦労しちょります_| ̄|○ il||li
 1時間半の程の時間はあっと言う間に過ぎ、個人練習でさらうしかないねと言いながら終了しました(爆)まだ譜読みが怪しいですからまだまだですね┐(´∀`)┌ヤレヤレ。軽やかに踊れるのはいつの日になるやら( ̄□ ̄ノ)ノ

 どっちも例年以上に大変でございますが練習に励みたい思います・・・。道のりは果てしなく遠いですが(笑)