水曜練習(マターリ)

 コンクールの打ち合わせ会も終わりいよいよコンクール本番って感じですが・・・そんな差し迫った本日の練習日ですが集まりはというと・・・先週は倍増と喜んでましたが元に戻りました_| ̄|○ il||li。
 まあ~コンクールだからと言って何も変わらないので普段通りで良いと言えばいいんですが・・・いやいや聞こえが良いだけで集まりが微妙なのは由々しき事態なんですが(´・ω・`)。

 では気を取り直して・・・(笑)。練習に到着したら某様が首にタオルを巻いてるので暑いのに何じゃろうと思い聞くと首が腫れたので冷やしているとの事・・・本番前にこりゃあ大変だと!話してましたがそれと別件で一度は病院に行ってるのでとりあえずは安心ですが、腫れだしたのが今週位からとの事でこりゃあやっぱりいかん!という事であ~でもないこ~でもない話してたんですが、とりあえず明日朝一番で病院へ行きなさいと言われてこの件は一時終了・・・元々腫れたところへばい菌が入ったかなんか刺したんじゃないかで意見が分かれましたが(爆)まあ~無事である事を願うのみです

 その後はA君の楽器がまた壊れたので(笑)G器堂のS氏が修理に来てくれてたのでついでに雑談(爆)そうこうしてたら時間も時間になったので練習・・・ボア~ボア~とお吹いてたら訳が分からなくなって来たので気分を変えて課題曲を吹いてたらこれまたしっくり来ず隣のSさんに相談して終了(爆)あとは土曜日に賭けます
 そんな土曜日はわれわれはコンクールのお手伝いに行くのですが割り振られた担当箇所が言う人言う人に爆笑を誘う箇所、まあ管理人の差配ミスですね、男女比をキチンとしておくべきでした_| ̄|○ il||li、前回のお手伝いの記憶から男しか招集してなかったのですが割り振られて来た箇所は女性が居た方が・・・でした(爆)
 ただ管理人は担当が真逆と言っていいほどの別箇所なので全然良いんですけどね(爆)割り振られたか箇所でそれぞれ頑張りますのでご協力よろしくお願いしますm(_ _)m。来年からは男女比も考えないとですね(笑)
 
 土曜日は朝から晩まで吹奏楽三昧ですが頑張りましょうヽ(*´∀`)ノ キャッホーイ!!、すこしでも涼しくなりますように・・・今日は36℃でしたからねウワァァ━━━━━。゚(゚´Д`゚)゚。━━━━━ン!!!!、今年も予想以上に暑いようです_| ̄|○ il||li

特別練習月間第4週目

 真夏日全開な日々は相変わらずですが不意ににわか雨とか来て暑さが更に倍増するとうんざりしますね_| ̄|○ il||li、あのじめじめした感じと暑さが相俟った時はほんま最悪ですね(´・д・`)ヤダ・・・来週末のコンクールは天気が良さそうなので何よりですがにわか雨が降らない事をただただ願うのみです・・・着替えが足らなくなるので(爆)。

 いよいよじっくり出来る練習する日も今週末が最後。行けども行けども壁に当たる課題曲&自由曲ですが(爆)先週末の録音を聴いた上で今週末はもう一度細かい事を見直す事になりセクションを開催・・・合奏する前にやる事がまだまだてんこ盛りなのでこんな選択になりましたが初日の土曜日は音量の関係もあり金管が室内、木管はロビーという状況に・・・空調が効くので練習室を借りろうかと?なりましたが、あまりにもデッドなのでまともに聴くと凹む(爆)と言う意見があり合えての外でした(笑)
 管理人は金管ですので室内でしたがその室内でも暑いのにロビーは地獄の様相(爆)セクションは1時間ほどでしたが帰ってきた木管のメンバーは汗だくでした(笑)そりゃそうですよね( ̄□ ̄ノ)ノ
 その後はようやく合奏・・・ピッチは合わない前には進まないの悩みは尽きませんが多少は解決したかえ~?と前向きに捉えて終了(爆)これだけ暑いと多少は前向きに捉えないとやってられませんからね・・・暑さのお陰で帰宅後のビール(もどき(爆))は最高でしたけどヽ(´∀`)人(・ω・)人( ゚Д゚)人ワショーイ。
 さあ~録音を聴いてと聴いたら課題山積みllllll(-_-;)llllll、聴くんじゃなかった(爆)

 明けて本日日曜日も晴れヽ(´∀`)人(・ω・)人( ゚Д゚)人ワショーイ、暑いわ~と呻きながら1日を過ごし今日も元気に練習。今日も昨日と同じくまずはセクション・・・前日の録音からの反省を活かしてじっくりと練習しましたがすでにバテ気味_| ̄|○ il||li、音の高低が激しい自由曲のお陰で何がなにやらと思う日々が続いておりますがバテルのもよりいっそう早くなっております(´・ω・`)最初より吹く箇所が増えたお陰で暇はしなくなりましたが疲労度が何倍にも増しましたので暇な方が良かったですね(笑)今日も今日とてでしたがさすがに2日連続もセクションやったお陰か改善の兆しもありました・・・まあ~来週は本番なんですが(爆)
 まあ~何とかあと少しといった所ですがこのあと少しが果てしなく遠かったりしますけど_| ̄|○ il||li、今回は曲が曲だけにギリギリの所もあるので最後まで大変そうです(笑)
 さあ~残すところは後2回・・・平日は個人での調整となりますが・・・最後の土曜日に出来る限りの調整をしていざ本番へ臨みたいと思いますヽ(*´∀`)ノ キャッホーイ!!。

 週末が暑くないと良いんですが無理でしょうね(笑)あと少しですが頑張りましょうヽ(´∀`)人(・ω・)人( ゚Д゚)人ワショーイ

水曜練習(バイゾウ)

 暑さに離れない今日この頃・・・暑さで頭がぼけっとしてたのか何でもない所でまた大チョンボをやってしまい色々と非常に凹んでる管理人ですウワァァ━━━━━。゚(゚´Д`゚)゚。━━━━━ン!!!!、ほんまに注意力散漫といいますか(´・д・`)ソンナー・・・更に先日はすりおろし器で指の先もすりおろし出血はするし`;:゙;`;・(゚ε゚ )ブーッ!!、お参りに行った咲のお寺さんで頭を何度もぶつけるわと(笑)今月は色々とついてない管理人です_| ̄|○ il||li、半年くらいは落ち着いてたんですけど今月はあまり動き回らない方が良さそうですね・・・コンクールが来月で良かったです(爆)

 ということで本日も個人練習・・・。今日は先週に比べると集まりは倍でしたがまあ~元が元ですので倍といってもあれですがそれでも人が増えるという事は良いもんですねヽ(´∀`)人(・ω・)人( ゚Д゚)人ワショーイ、個人練習とはいえ聞こえる音が増えるとテンションも全然違いますしね。
 そんな中最近は比較的まじめに練習してる(と思っている)管理人は・・・まあ~大事な話もありまして今日の練習は少なめでした(笑)練習の時しか話できない事もありますから水曜日は貴重な時間でもあるので悩ましい事です(爆)お蔭さまで色々と込み入った話も出来て良かったです
 その後はいつもの所をボウボウと吹いてましたがやはりピッチをあわせるのは至難の業ですね(´・д・`)ソンナー、あとは今週末でどこまで詰めれるかですが色々と今週末もバタバタしそうです(´・ω・`)、まあ~つめれるのは今週末が最後ですから頑張りたいと思います・・・足掻ける限りは足掻きまくらないと・・・もう一分張り頑張りましょうヽ(´∀`)人(・ω・)人( ゚Д゚)人ワショーイ。

 今週末も暑そうですね~湿気があると暑さ倍増なのが堪りませんな(´・д・`)ヤダ皆さんも体調管理には十分気をつけてお過ごし下さいm(_ _)m

特別練習月間第3週目

 暑さも相変わらずですがますます暑くなってますね・・・そういえば先週から高校野球の県予選が始まりましたが球場で見るのが一番だとは思いますがこう暑いとテレビで見てしまいますね(笑)野球ファンの風神にもおけませんが・・・選手の皆さん、応援の皆さんは熱中症に気をつけて頑張って欲しいと思います・・・応援団の席も屋根が無いので大変なんですよね~高校の時一度だけ母校が決勝戦に進出しまして応援に吹きに行きましたが応援してると意外と暑さを忘れるもんなんですよね(笑)・・・ただ今のほうが明らかに気温も高く暑いと思いますが(´・ω・`)、とにもかくにも体調に気をつけて悔いの無い試合をして欲しいんもんですO(≧◇≦*)O

 さあ暑さも変わらぬ中週末は練習三昧ですが・・・。まずは土曜日先週の録音の反省を基に合奏・・・が!どうにも苦戦してますな_| ̄|○ il||li、流れは流れない、音程は合わない、変に間延びすると反省点は多々浮かんできますがなかなか好材料がありません(爆)少しのずれだとは思うんですがこれを修正しない事には全く持って前に進みませんから悩みは尽きません・・・帰って来て今日の録音を聞いてそのままうなされながら就寝(爆)
 唯一の幸せはキンキンに冷えたビールちゃんですヽ(´∀`)人(・ω・)人( ゚Д゚)人ワショーイ、帰って来てこの至福の時間があるから良いものの・・・もしこれが無かったらまず練習に行け(き)ません(爆)
 
 で気を取り直しての本日日曜日。饗も茹だる様な暑さの中、これまた前日の反省を活かして合奏多目の練習。饗は体調不良のメンバーが居たりして少々歪な編成でしたが練習しないと始まらないので黙々と練習・・・しかし音は合わない音が飛び出すバランスが崩れるとあちこちで事故多発ヽ(□ ̄ヽ))...((ノ ̄□)ノ、あと2週間無い状態で不安ばかりが残る今日この頃・・・最後に恒例の録音をしましたが聴いて尚更不安爆発しました(爆)
 いやいやこれはなかなかギリギリまで悩みそうな感じです・・・自由曲は今までと系統を変えてるのもありますが聴くとやるとで之ほど苦労するとは・・・まあ~やりたい曲やる主義なんで仕方ないんですが┐(´∀`)┌ヤレヤレ。
 勉強にはなりますが果たしてコンクール本番までに満足できる出来に仕上がるのか非常に不安なんですがあと残り5回に全てを賭けたいと思います・・・まあ~平日はあれですが(爆)個人練習に勤しみたいと思います

 しかし参りましたな~(笑)今はとにかく暑さに負けず頑張りましょうヽ(*´∀`)ノ キャッホーイ!!

水曜練習(ガラガラ)

 相変わらず暑い日が続いております・・・そろそろ溶けるんじゃなかろうかと思いますがまだ7月も半ば暑い暑いと言ってたら8月はどうにも言葉にならなさそうで暑いというのを控えるかと・・・思いましたが言わないと余計暑くなりそうで挨拶がてら暑いといってます・・・コンクールの本番とか暑いんでしょうね~去年暑さ対策でボディシートなる物を買って使いまくってましたが(スッとするんですね(笑))打楽器搬入の辺りは暑さもあせもピークになるので持っていって邪魔になるかとひょいとそこら辺に置いたまま・・・そのまま今に至ります(爆)
 普段ですら忘れ易い管理人ですのでこんなばたばたしてる時に持って行けばそりゃあ忘れますね(´・ω・`)今年はYシャツに掛ける冷汗スプレーを去年以上に掛け捲ろうと思います・・・去年はK先輩に掛けてくれと頼んだら背中がヒンヤリを通り越して痛かったので(爆)今年は別の人に頼もうと思います(笑)
 ただ、管理人が他の人にかけても不評なのでそんなもんかもしれません、掛け捲ると効くんですけどね~体には良くないでしょうな(爆)今年も汗と暑さ対策は必須ですね

 さああ~そんな中本日の平日練習ですが集まりは・・・相変わらずの閑古鳥llllll(-_-;)llllll。まあ~対策はコンクール明けてから考えましょうかね・・・無い気もしますが(爆)

 という事でいつもの個人練習ですので取り立てて書く事もないんですが、今日もチューナーとメトロの二本立てで真面目に練習してましたヽ(*´∀`)ノ キャッホーイ!!、いやあやればやるほど泥沼化してる気がしないでもないですが管理人にしたらまあ~珍しく真面目に練習してます・・・多分(爆)
 というのも真面目に練習してないとどうにもこうにも用事にならないのでひたすら睨めっこうですが、安定しませんね(´・д・`)ソンナー、まあ~あと2週間余りで本番ですのでそこまでに何とか普通に出来る状態に持って行けたら良いな~と思いますが普段が普段なので(笑)付け焼刃な効果は怪しいもんですが、真面目に積み上げて行きたいと思いますヽ(´∀`)人(・ω・)人( ゚Д゚)人ワショーイ、しかし今年の曲はどっちも無茶させますモウ(゚∀゚)━( ゚∀)━(  ゜)━(  )━(`  )━(Д` )━(´Д`;)ダメポ老いには勝てませんな・・・若い時も十分怪しいもんですけど(爆)

 平日はほんま集まりが芳しくはありませんが・・・来てるメンバーで少しでも底上げになればな~と思います。土日はどうぞ集まりますように・・・(´・ω・`)いやあ~難しい時期ですな~そんな時期が長い気もしますが_| ̄|○ il||li、気力振り絞って頑張りましょう☆-(ノ゚Д゚)八(゚Д゚ )ノイエーイ

特別練習月間第2週目

 世間では3連休、うちらは練習があるので連休とは言い難い3連休ですが・・・(笑)まずは初日の土曜日からうだるような暑さが続く中での練習でしたが、土曜日はパートやらセクション等の合奏外の練習を中心に執り行いました。しかし・・・なかなか先に進まずこの日はセクションから大苦戦、合奏ではその流れは変わらずわずか数小節で終了しました_| ̄|○ il||li、学生時代の練習を彷彿させる(爆)進まなさにただ苦笑いでした・・・やっぱり自由曲は難しいですね、今更ではありますが(´・д・`)ソンナー。
 しかし帰ってきた後のビールは最高でした~ビールだけは確実に応えてくれますね・・・うちらも応えれるように頑張らねば(´・ω・`)・・・何のこっちゃですが(爆)。しかし、集まりが微妙なパートもあり練習の進捗が一進一退なのが辛い所ですウワァァ━━━━━。゚(゚´Д`゚)゚。━━━━━ン!!!!。

 あけて日曜日・・・この日も暑さ変わらずモウ(゚∀゚)━( ゚∀)━(  ゜)━(  )━(`  )━(Д` )━(´Д`;)ダメポ。今日も昨日に引き続きパート練習を中心で進めましたが部屋が足らないので急遽2階の練習室も借りて各パートで練習に励みました。当然部屋の外でも練習する事になるので暑いには暑かったんですが、まだ夏本番とまでは行ってないので何とか耐えれるレベルで済んだのが幸いでした・・・8月くらいになると外に居るのは苦行以外の何物でもなくなったりしますからね(笑)
 たっぷりめのパート練習の後は合奏。今日は昨日ほど進まない事はなかったんですが・・・まだまだ個人練習で確認することが山積みllllll(-_-;)llllll、色々ありますが特に音程・・・_| ̄|○ il||li、今年は例年以上に音程が問われる曲なのですが・・・大苦戦中です
 でもそれでも何とか進んだ合奏でしたが、最後に録音してたのを家に帰って聴いてみたら・・・・

 全然前に進んでない_| ̄|○ il||li

 曲の流れが全く進まずただただ重いだけでしたウワァァ━━━━━。゚(゚´Д`゚)゚。━━━━━ン!!!!、これも来週からの課題ですが・・・コンクール本番まであと3週間まだまだ道のりは長そうです_| ̄|○ il||li。

 水曜日は地道に個人練習に励むことにしましょう・・・(´・ω・`)

 しかし今年は暑すぎですね_| ̄|○

水曜練習(ア・ア・・ア・・・アツイ)

 週明けには待望の梅雨明けもしていよいよ夏本番ですが、本当に本番になって毎日毎日暑さにへばりながら過ごしております・・・山梨では39度になったたとかでニュースになってましたが人間の体温より高いとなると想像するだけで恐ろしいですね`;:゙;`;・(゚ε゚ )ブーッ!!、35度越したら息を吸うだけでも暑いですもんね・・・熱風を吸ってる感じですかね、そんな日がない事を願うのみです(笑)

 今日の練習も平日なので個人練習。土日の練習の煽りか集まりも少な目(´・ω・`)、ここ何年も続く微妙な平日の集まりに頭を悩ませておりますが今のところ対策が無いですね・・・まあ~こればかりは難しいですからね、以前は水曜日でも合奏が普通に出来てたのが嘘のようですな・・・地道に頑張ります(笑)。
 てことで練習は個人練習ですが自由曲の楽譜が追加されたりでその確認も含めてチューナーと睨めっこしながら練習、追加の楽譜も音の上下が激しいのでチューナーが無いと用事にならないので最近はチューナー君が友達です(笑)まあ~やればやるほど合ってないのが気になるもんでどつぼに嵌っておりますがllllll(-_-;)llllll、それでも与えられた役割を果たすためにとせっせとその感覚を刻んでおります・・・真っ直ぐ伸ばすとこが多すぎてこれまた爆死確実ですが・・・。
 そんな練習を進めるなかで ふと思ったことがありまして・・・毎年本番当日バタバタしてなかなかじっくり基礎をする時間がないんですが今年はじっくりやっておかないとどもならんな~と・・・さらに進めてるとこりゃあ平日から徐々に上げていかないと当日だけではどもならんなと思ってます。普段からまじめにやってないからこうなるんですが(笑)
 今年はシンプルなのでど真ん中の真っ向勝負の曲をあんまりやってないうちとしてはなかなか大変です・・・まあ~良い経験にはなっておりますが・・・あと3週間頑張りましょうヽ(´∀`)人(・ω・)人( ゚Д゚)人ワショーイ

 さあ~今週末は3連休ですが土日は練習がバッチリありますので(笑)頑張りたいと思いますヽ(*´∀`)ノ キャッホーイ!!、暑くなかったら良いんですが・・・難しいでしょうな┐(´д`)┌ヤレヤレ

特別練習月間第1週目

 さあ~いよいよ始まりました、特別練習月間ヽ(*´∀`)ノ キャッホーイ!!、今日からコンクールの前日まで土曜日練習が加わる訳ですが・・・年齢を重ねるたびに日曜日の回復力が弱まってる気がしますね・・・まあ~良く考えたら翌日が休みだからと駐車場トークが長引くせいからなのですが・・・楽しいもんは仕方ないですけど回復力が段違いで弱まってますね_| ̄|○ il||li、気持ちだけでも若く保つ事にしましょうかね(笑)

 で早速土曜日。いつもの春野ですが、合奏多めでみっちり練習、集まりも久方ぶりに良くて練習の密度も濃い目となりなかなか良い出だしで始められた特別練習月間ではなかったかと思います・・・しかし暑さは半端無くて関東甲信越は梅雨明けしたそうなんで四国もそろそろかと思いながら暑さにへばりながらも無事終了ヽ(´∀`)人(・ω・)人( ゚Д゚)人ワショーイ。夜は夜で暑さに負けてなるものかと有志でお街に出かけて飲んだくれました、いやあ~この暑さのお陰で生が飲める幸せがより味わえて良かったです・・・とりあえず翌日は朝からの練習という事を置いておいて飲みました(爆)

 明けて日曜日、飲んだ割にはシャッキリ目が覚めて、朝9時から練習ヽ(*´∀`)ノ キャッホーイ!!、合宿以来の早い練習開始時間です・・・本日の練習場所は3月以来の日章、空が広いと毎回騒いでる管理人ですが微妙に曇り空のせいかいつもほどの空の広さは感じれませんでした_| ̄|○ il||li。でも暑さは曇りのせいもあってか蒸し暑さも加えて昨日より数段暑さを感じる空気ウワァァ━━━━━。゚(゚´Д`゚)゚。━━━━━ン!!!!、空調があるから部屋に入った瞬間は涼しい~となっても管理人の場所は慣れてくると涼しさの恩恵に与れない場所なので暑さとの闘いでした(笑)梅雨明けがしそうなあたりは毎回のことながら蒸し暑さが堪りませんね(´・ω・`)。
 今日も朝から夕方までみっちり合奏。あまりやれてない所も含めてかなり全体像が見えてきたので後は来週以降にもう一度ばらして個人からパートからで確認しながら組み立てて行ければ良いかなと思います・・・まだまだ基本的な箇所はズタズタな所も多いですし手放しで喜ぶにはまだ早いですからね・・・とにかく基本的なことをクリアにしてからがもう一度勝負といったところでしょうか(笑)

 暑さにぐったりしながらも打楽器も片付けて、さあ雑談といつものメンバーで雑談を楽しんでたら西の空を見てたMちゃんがあそこらへんはどう見ても雨が降ってそうですねと言うので、見てみたらどう見ても高知市内はやばめな空だったのでこっちまで雨が来る前に帰るべ~と暫時解散したんですが・・・結局南国の某大型スーパー過ぎた辺りで大粒の雨粒が落ちて来たと思った瞬間・・・どしゃあ~と大雨が振り出しまして、これが俗に言うゲリラ豪雨かと思いながら帰りましたが、渋滞はするわ対向車の跳ねた水しぶきで前が見えなくなるわで散々でしたが帰宅した辺りで丁度雨が止んだので濡れずに帰れました、Mちゃんのお陰です(笑)

 そして帰宅後、ご飯作るのもめんどいので近くのお店に食べに出かけたんですがその出先で大雨、そして大爆音で雷とこれまた大変な事になってました・・・連絡の入れ違いになりながらもわざわざ届け物をしてくれた前述のMちゃんが一先ず管理人宅へ着いた時にちょうど雨が降り始めたそうで・・・どうも雨を呼ぶらしいですね(爆)その後お店に呼んで一緒にご飯をタベ、その後は話の流れで家で飲むかという事になりMちゃんに高級ビールをご馳走になり今日も今日とて良い日になりました(爆)大人の幸せはやっぱりこれですなヽ(*´∀`)ノ キャッホーイ!!

 後はコンクールの打ち上げでこの日以上に美味い酒が飲めると良いんですけど・・・(笑)暑さに負けずあと1ヵ月頑張りましょうヽ(´∀`)人(・ω・)人( ゚Д゚)人ワショーイ。

 そういえば今日は七夕でしたがこの土砂降りでは・・・どっちにしろ七夕という事も見るのも今まで忘れてました、ビールには勝てませんからね(爆)

水曜練習(ドシャブリ)

 今日は梅雨らしさを飛び越えた量の雨が降ってきて驚きましたが、その後も降ったり止んだりで鬱陶しい事この上ないですが来週の天気予報を見たら晴れが続くみたいなのでそろそろ梅雨明けするんですかね~、今年は入梅が早かったので早く明けてもらわないと割に合いませんわね(笑)でもこの次は灼熱地獄かと思うとそれはそれで憂鬱ですね((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル、まあ~秋が来るまでは落ち着くことはないです(笑)

 さあ~そんな土砂降りの中での練習ですが今日も今日とて個人練習(集まり悪し_| ̄|○ il||li)、今日は新しく購入したマイクを早速使うべく練習、やたら音程を取ってた気がしますが(爆)前のマイクよりは広いがいい気が・・・します・・・多分(爆)ただL状なのでコードに無理な力が掛からないので安心して使える分やっぱり良いですねただ音程が合わないのはマイク云々ではなく変わりはしませんが(´・д・`)ソンナー

 ということで帰りも結構な雨で今日の練習は終了・・・筆山は車から近いとはいえやはり濡れるとなると近かろうが遠かろうが堪りませんな~、でも管理人宅の駐車場は建物下なので濡れなくて便利ですけどただ自転車の置き方のマナーが悪くてこれも良し悪しです・・・前にも不動産屋から注意してもらったんですがまた同じ自転車が平気で車の横に堂々と置いてるという`;:゙;`;・(゚ε゚ )ブーッ!!、いやあ~個人のモラルが問われる共同住宅だけに共同住宅の難しさを痛感しております、まあ~人の車の横に堂々と何度もチャリンコ止めるなんざモラル云々飛び越えてただただ図々しい以外ないんですけどね(苦笑)
 そこに置いたら管理人が車から出れないって言うね・・・まあ~ご近所との無用なトラブルを避けたいもんですがこうも堂々と図々しいとほんま腹立たしい限りですねヽ(`Д´#)ノ ムキー!!

 早く梅雨明けしてもらって気持ちだけでもスカッとしたいもんですねヽ(´∀`)人(・ω・)人( ゚Д゚)人ワショーイ。

 いよいよ今週末からが土曜日練習となりますが定期以降集まりが微妙なので引き締めて行きたいもんです頑張りましょうヽ(*´∀`)ノ キャッホーイ!!