金曜練習(イヨイヨアシタ)

 さあいよいよ明日となった定期演奏会ですが・・・本番前だというのに色々とありなかなか気が抜けない日々が続いております・・・ここ一週間くらいで急に増えた気がしますがそこら辺はうちらしいとした所でしょうか・・・無事万事が済みますようにと願うのみですm(_ _)m

 そんな色々あった日々ですが今日もありましてまず指揮者が仕事のためお休みエッ(゚Д゚≡゚Д゚)マジ?、ということで代役で某さんにお願いして合奏を流して貰いました・・・前日なのに指揮者不在というなかなかスリリングな本番前日ではあります(笑)まあ~仕事なので避けようが無いですからね・・・こういう時は臨機応変に切り抜けましょうヽ(*´∀`)ノ キャッホーイ!!
 そしてもう1つの事件は・・・本日ヒサシブリにやいろ号の運転手を拝命した管理人でしたが、さあ~いざ出発とクラッチを踏んでギアを入れたら・・・さあ~はっ・・・はっし・・・あれ・・・クラッチが・・・クラッチが・・・

戻って来ない`;:゙;`;・(゚ε゚ )ブーッ!!

 何度か踏んでみましたが戻ってくる気配が無かったのですぐ諦めて、小さい人に(本日送別会でお休み)に電話して車屋さんにレスキューを頼む事にしてひたすら駐車場で待つ事に・・・。
 待つ事十数分で車屋さんの修理専用トラックが来てイケ面整備士のお兄さんがしゃしゃっと直してくれて無事動くようになりました(* ̄∇ ̄)//(* ̄∇ ̄)//パチパチヾ( ̄∇ ̄*)ヾ( ̄∇ ̄*)、さすがプロ素晴らしい技術です
 そういえば何年か前も本番前日に弥右衛門で練習してた帰りに止まって大騒動した記憶がありますが今日は行く前だったのでまだ良かったですかね・・・(笑)梅雨にも拘らず今日は曇りだったのは不幸中の幸いでした。これが雨だとかましてや当日の朝とかとなると目も当てれませんからね・・・。そう考えるとまだ運には見放されてないようです(笑)そのついでに明日は雨が止んで欲しいな~と思います。月の悪さは今日まででで明日からは6月ですしねヽ(*´∀`)ノ キャッホーイ!!

 そんなこんなな本番前日ではありましたがいよいよ明日は本番・・・今までやってきたことを全力出せるべく頑張りたいと思います・・・皆様のご来場心よりお待ち申し上げておりますヽ(´∀`)人(・ω・)人( ゚Д゚)人ワショーイ

 さあぼちぼち寝ないと・・・現在日付変わって午前1時過ぎ・・・(笑)おやすみなさいませm(_ _)m


 ということで最後の定期演奏会のお知らせですヽ(´∀`)人(・ω・)人( ゚Д゚)人ワショーイ
 やいろ吹奏楽団第18回定期演奏会
 ○日時:6月1日(土)開場:18:00、開演:18:30
 ○場所:高知市文化プラザかるぽーと(大)
 ○入場料:一般:800円、学生(小中高大)500円
 ○入場券取扱先(4/14以降になります*予定)
  高知市文化プラザかるぽーとチケット売場、 高新プレイガイド、楽器堂Opus各店、 高知県立美術館、春野文化ホール
 プログラム
 :2013年度課題曲より
 :「フランス」組曲
 :企画ステージ やいろ歌謡ショー
 :Stand Alone
 :ジブリ・メドレー(真島俊夫編)
 ・・・etc

 こちらも最後の定期演奏会チラシです☆-(ノ゚Д゚)八(゚Д゚ )ノイエーイ↓
 18kaitirasihp_convert_20130417121936.jpg

水曜練習(セマルホンバン)

雨が降ったり止んだりのうっとおしい季節真っ只中ですが・・・そういえば入梅しましたね(´・ω・`)これだけお天気を触れてるのに入梅については触れてませんでした、今年は例年より早かったそうですがこれで終わりも早ければ良いんですが早く明ける事を祈りよります・・・まだ始まったばかりですが(笑)

 今日も合奏無しの個人練習のみの平日練習ですが・・・いつもよりは幾分多かったですかね~まあこのあたりは仕方ないですが・・・。という事で怪しい所を個人でさらっておりました、ただやらないかん箇所が多すぎて四苦八苦ではありますけどね(爆)

 定期演奏会も近付いてきたので雑用も増えておりましてギリギリまで多忙の小さい人の用事を引き受けたり段取を確認したりとなかなかバタバタしております・・・本番の日も大概バタバタするかと思いますがそれ位のほうが本番らしくて良いですね(笑)

 やたらと雨の日が多いうちの定期演奏会ですが・・・当日の予報は・・・
 
 モウ(゚∀゚)━( ゚∀)━(  ゜)━(  )━(`  )━(Д` )━(´Д`;)ダメポ

 いやあ入梅したので覚悟はしておりましたが・・・せめて曇り位であってほしいと思いますけどね・・・そういえば全開かるぽーとで開催した時は最初から最後まで雨でしたね(´・ω・`)、打ち上げすら(基本打ち上げの時になると止む事が多い(爆))雨という有様でしたが打ち上げはともかく開場~閉演のあたりは止んで欲しいですねm(_ _)m。 
 チケットの売れ行きもも管理人のありとあらゆる伝とコネを使いまくり何とか売り切れそうです・・・中にはたまたま行ってた郵便局で偶然にも15年ぶり?位に会った部活で一緒だった同級生に売りつけたり(爆)、その郵便局は郵便局で担当の人がたまたま楽器やってた人だったりと(こちらは招待券をお渡ししました(爆))と今年は偶然が重なる事が多かったですね~、当然毎年の事ながら心優しい友人後輩にも多種多様に買って頂きました(笑)中でも上記の同級生と同じ部活でもあったH先生(天パ)の尽力はかなり助かりました、普段は顔見知り程度の付き合いと言ってますが(爆)いやあ~やはり持つべき者はですなと思う現金な管理人です(爆)ただ渡すのは当日の朝一番、わざわざ管理人宅まで取りに来てくれるそうなので正に素晴らしい友情ですね(爆)ただ忘れたら縁を切りますけど(核爆)
 しかし、買って頂いた方や方々へ声をかけて売って頂いた方と色んな方の協力があってこそですので本番は頑張らないといけないですねヽ(*´∀`)ノ キャッホーイ!!、皆さんありがとうございましたm(_ _)m

 あとラスト2回(ゲネ含む)頑張りましょうヽ(´∀`)人(・ω・)人( ゚Д゚)人ワショーイ


 ということで定期演奏会のお知らせですヽ(´∀`)人(・ω・)人( ゚Д゚)人ワショーイ
 やいろ吹奏楽団第18回定期演奏会
 ○日時:6月1日(土)開場:18:00、開演:18:30
 ○場所:高知市文化プラザかるぽーと(大)
 ○入場料:一般:800円、学生(小中高大)500円
 ○入場券取扱先(4/14以降になります*予定)
  高知市文化プラザかるぽーとチケット売場、 高新プレイガイド、楽器堂Opus各店、 高知県立美術館、春野文化ホール
 プログラム
 :2013年度課題曲より
 :「フランス」組曲
 :企画ステージ やいろ歌謡ショー
 :Stand Alone
 :ジブリ・メドレー(真島俊夫編)
 ・・・etc

 今年の定期演奏会チラシです☆-(ノ゚Д゚)八(゚Д゚ )ノイエーイ↓
 18kaitirasihp_convert_20130417121936.jpg

特別練習月間第5週目

 いよいよ来週に迫った定期演奏会ですが・・・早いもんで焦る暇すらない感じです(笑)そんな中この週末も怪しい曲を中心に徹底的に練習に励みました(`・ω・´)
 ちなみに管理人この週末はお街まで往復1時間かけて歩いて出掛けたのと、運動不足解消と称して某プールで歩きまくってたら知らぬ間に5時間くらい経ってたのもあり良い運動になりました。ただ全く絞れてはおりませんが(´・д・`)ソンナー、この2日間練習後のビールが美味しすぎました( ゚∀゚)アハハ八八ノヽノヽノヽノ \ / \/ \
、そりゃあ絞れないはず`;:゙;`;・(゚ε゚ )ブーッ!!

 そんな週末を過ごしてた管理人ですが当然2日とも練習はありますので・・・まずは土曜日から・・・軽妙洒脱からはまだまだ遠い某曲(丸分かりですが(爆))、そしてここ数週間手中的に取り組んでるポップスの数曲、これらを中心にとにかく反復練習・・・しかしまだ軽妙洒脱とは行かず、先週の録音で浮き彫りになった曲の流れやらテンポを確認してるとあっと言う間に練習終了(´・д・`)ソンナー。時間が幾らあっても足りないのはこの時期の常ですがやればやるほど課題も浮き彫りになってきております・・・はたまたどうしたもんかllllll(-_-;)llllll、しかし徐々に修正は出来てると思う事にして(爆)帰路に着きました。
 録音で聴くのと吹くのとではやっぱり全然違いますからね~、ここらを上手く使わないとせっかくの文明の利器も意味が無いですから日曜日の練習に向けて再度聴き直して確認したことでした・・・。

 そして本日日曜日。今日は見学の方がお見えになられてたのでいきなりテンションは絶好調(笑)今年は見学の方がお見えになられる機会が多いので、こちらとしても普段より気合が入りますし楽団としても普段より全然高めのテンションになるので良いですね本当に有り難い事ですm(_ _)m。
 その後は昨日の曲を中心に引き続き細かい練習・・・とまでは行きませんでしたがとにかく修正修正で練習に励みました・・ただ修正もまだ遣り残した事はあるので本番前のゲネも含めて最後まで確認作業を怠らないようにしなくてなりません・・・本番前だとあんまりガンガンは出来ませんが本番後に悔いを残すくらいなら最後まで足掻きに足掻く事も大事ですから集中して来週の練習には臨みたいと思います。そんな感じで最後案で気が抜けることはありませんが・・・本日はもう1人お客様がいらしてまして・・・うちの楽団の伝説のメンバーでもあるIさんがご来団(* ̄∇ ̄)//(* ̄∇ ̄)//パチパチヾ( ̄∇ ̄*)ヾ( ̄∇ ̄*)、ご本人は多忙のため10年弱前に退団されましたが演奏会やらで会うと当時のテンションと変わらず話してると元気になる非常にパワフルなお方なんです。
 特に初期~中期の定期演奏会ではIさん無しでは語れない定期演奏会が多く、うちの定期演奏会では必ず主役になるなくてはならない存在でした、そのお陰もありうちの定期演奏会は異色の存在でもありましたがそのお陰で人気もありまして(爆)Iさんを中心に他のメンバー(特にH先生(天パ))を巻き込んでの数々の出し物は古くからのメンバーの中では語り草になっております。
 性格もカラカラの陽気な人物で管理人はスペイン人とよく呼んでおりました、なんせラテン系なので(笑)
 今日はチケットを取りに来てたようですが管理人も久しぶりに会ったので話も弾み、まあ~中へどうぞと案内すると・・・「中に入るのは恥ずかしいき外で待ちよる」とあまりにもラテン系らしくない言葉(爆)
 当然そこを無理やり部屋まで招き入れ終了までじっくり居て貰いました(笑)練習終了後は慣れてきたのかいつものIさんでした(爆)いやあやっぱりこういうテンションの人が入ると華やぎますねヽ(*´∀`)ノ キャッホーイ!!
 今でもその血を引き継ぐ看板娘たちは居ますが(笑)、普段はそこまでラテンではなくシュール系なので(爆)常時ラテンの血はやっぱり凄いなと感心してました(笑)
 このIさんの弟分としてH君(直属の後輩でもある)というのも居ましたが、この子もどこかしこですぐ話しかけては爆笑して知らぬ間に仲良くなるノリでしたが・・・イタリア人みたいに顔も濃い目なので(爆)やっぱりラテンなんでしょうな・・・この前H君と電話で話したら今は誰彼と話しかけるのも恥ずかしいとか言ってましたがそんな事は絶対無いと思います(笑)あるはずが無い(爆)

 懐かしいメンバーにも会い演奏もともかく演出にも益々気合が入った今日この頃ですが、あとは粛々と練習をこなして行かないといかんですね~、本番前のゲネも含めてあと3回・・・頑張りましょうヽ(*´∀`)ノ キャッホーイ!!

 IさんH君客席での応援お待ちしておりますヽ(*´∀`)ノ キャッホーイ!!、ありがとうございましたm(_ _)m

  ということで定期演奏会のお知らせですヽ(´∀`)人(・ω・)人( ゚Д゚)人ワショーイ
 やいろ吹奏楽団第18回定期演奏会
 ○日時:6月1日(土)開場:18:00、開演:18:30
 ○場所:高知市文化プラザかるぽーと(大)
 ○入場料:一般:800円、学生(小中高大)500円
 ○入場券取扱先(4/14以降になります*予定)
  高知市文化プラザかるぽーとチケット売場、 高新プレイガイド、楽器堂Opus各店、 高知県立美術館、春野文化ホール
 プログラム
 :2013年度課題曲より
 :「フランス」組曲
 :企画ステージ やいろ歌謡ショー
 :Stand Alone
 :ジブリ・メドレー(真島俊夫編)
 ・・・etc

 今年の定期演奏会チラシです☆-(ノ゚Д゚)八(゚Д゚ )ノイエーイ↓
 18kaitirasihp_convert_20130417121936.jpg

水曜練習(ハンセイカイ)

 日曜日以降は良いお天気が続いておりますが暑さは除除に上がっておりますね・・・場所によっては30℃超えたとかのニュースも聞こえ出しましたから高知も近いですね((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル、ただまだ気温上暑くても風が涼しいので数字ほどは感じないですね・・・・唯一過ごし易い日々ですかね、この後はお待ち兼ねの入梅が来ますからね・・・7月終りまで憂鬱ですな(笑)

 今日も個人練習の水曜日はこれと言ってネタはないですが・・・いやありました!今日は楽団一恥ずかしがり屋の隠れキャラのS子さんが来てたんですが、S子さんと話してると最近買った部品がどうにこうにも嵌らなくなったので困っているとのこと・・・お値段も管理人のような金管奏者からするとその値段で消耗品かえ?(金管ならラッパのマウス2本分くらいの値段)と思うお値段・・・それだけにまあ仕方ないわ~といえるお値段でもないので直るもんなら何とかならんですかね~との話だったので、暫時管理人御用達のG器堂のS君(後輩)に電話して忙しい中ながらも何とか駆けつけてくれる事に・・・さすが我らのG器堂だけに頼りになりますヽ(´∀`)人(・ω・)人( ゚Д゚)人ワショーイ。
 S君が来るまでごちごちと練習したり雑談してる(爆)とS君登場。S子さんから状態を改めて伝えると・・・あら!不思議あっと言う間に修理完了エッ(゚Д゚≡゚Д゚)マジ?。で話を聞いてみる普段は外れない箇所が何らかの拍子に外れてそれがまた不幸な事に上手い具合に嵌ってたので素人では判別不能状態なのでさも最初から逆向きになってたようにしかなってなかったんですね(´・ω・`)・・・S子さ~ん元の状態覚えてて(´・д・`)ソンナー(笑)。
 でもどう見てもそう簡単に勝手に嵌りそうには無かったんですがよほどタイミング良く嵌ったんですね、さすがS子さん一味違います(笑)でも、無駄にならなくて何よりでした。
 S君ありがとうヽ(*´∀`)ノ キャッホーイ!!、ちなみに定期演奏会当日は毎年写真係で頼んでる後輩のS先生が多忙で来れないので今年はS君が担当してくれます、2人とも後輩で同級生ですが普段の管理人対する態度はともかく(爆)いつも頼りになる後輩君たちに助けられておりますm(_ _)m。持つべき物は人の縁ですね

 そんな騒動も終わり、我らの会話はこの前のゲネの録音を聴いての反省会(笑)、4月末から5月頭に録音した状態からは遥かに良くなりました・・・集中的に練習した成果も十分に出たかと思いますが、如何せんまだ重たい・・・とにかく重たいllllll(-_-;)llllll、軽やかに始まりたい所であの重さはやはり何とかしないとな~とが話題の中心でした・・・今週末も集中的にやらないといけない曲は必然的に自動的にすぐ決まりましたが(爆)あのだ~だ~だ~だ~だ~だ~の「~」の部分をどうにかしないと聴いて頂くお客様に間違った印象を与えそうですから「~」部分を3分の1くらいの長さでやる勢いで反複練習をしないといけないですね(´・ω・`)。
 重いのは致命傷ですから・・・これがテンポだけの問題ではないので難しいんですよね・・・目指せ軽妙洒脱で頑張りたいと思いますヽ(´∀`)人(・ω・)人( ゚Д゚)人ワショーイ、今のままだとおフ●ンスの匂いはまだまだ遠いざます・・・(爆)。

 本番までの練習は残すとこ後4回!全力で頑張りましょうファイトォ*:.。..。.:*・゚(n‘∀‘)η゚・*:.。..。.:*!!!☆

特別練習月間第4週目

 5月も半ば過ぎて定期演奏会まで待ったなしとなってきた今日この頃ですが・・・日曜日はいよいよゲネプロ、しかしやらないかん事は山積みという事で悩みは相変わらず尽きないです(笑)まずは前日の土曜日から・・・。
 土曜日はねっとりした暑さがあったので今年初の空調オンヽ(*´∀`)ノ キャッホーイ!!、練習場所は人が多いと熱が籠るので集まりが良いという意味では熱が籠ろうともある意味素晴らしい事ですが、この時期から空調を使わないと行けなくなった今年の気候が恨めしくも思います・・・夏は近いですねエッ(゚Д゚≡゚Д゚)マジ?。
 ということで土曜日の練習もやば目の曲を集中的に・・・さすがにこれだけ集中的にやってると通し練習の時の惨劇状態からは脱しましたがまだまだ雑然とした所も多く残された練習回数は少ないとはいえまだまだ精進せないかん箇所が多々あります・・・まあ完成形というのは難しいもんですからギリギリまで努力するしかないですしね(笑)しかし軽快感を出すのはなかなか難しいですな・・・まだまだ重いですllllll(-_-;)llllll。
 そうこうしてたら練習も終了、この時期恒例の駐車場トークに花を咲かせて帰宅しました(笑)

 明けて本日は雨_| ̄|○ il||li。今日の練習はゲネも兼ねてるのでお昼からの練習になりますが、その前に鏡野吹奏楽団さんの定期演奏会にチラシはさみをしに午前中はオレンジへと出掛けておりました、近隣の団員にはお願いしておりましたが集まりもなかなかよろしくてチラシ挟みも捗り助かりましたm(_ _)m。残念ながらお昼から練習でしたので鏡野さんの本番は聴けませんでしたが作業中リハの音が聴こえてきておりましてその音が凄かったので素晴らしい本番になったのではないかと思います、後から聞きに行っていた友人から聞いた話でも大変素晴らしかったと聞きました。お忙しい中チラシ挟みをさせて頂きありがとうございましたm(_ _)m。

 とまあ本番2週間前の我々にとっても刺激と活力になったわけですが(うちと比較するのもおこがましいですが)練習前にまずは腹ごしらえと数人のメンバーでうどん屋で(某亀ではないです(爆))昼ごはんを食し、雨が強い中本日の練習場所である夜須へヽ(*´∀`)ノ キャッホーイ!!。
 管理人は用事があり少し遅れて行きましたが、行ったら行ったで録音やら録画の準備をしてたらあっと言う間に
合奏開始エッ(゚Д゚≡゚Д゚)マジ?。相変わらず忙しないですが管理人も遅れて合流。
 午後の部はソリストが不在で全体の流れが掴み切れてなかった2部の練習とフランス組曲を中心に練習してたらあっと言う間に16時過ぎ・・・本番通りの流れで進めてる関係もありこの時間から夕飯休憩・・・というのもここ2年は昼間の開催でしたのでメンバーによっては夜開催を経験してないメンバーも居たり、ヒサシブリの夜開催でうちらもうちらで怪しいのでこういう流れで行く事にしましたが昼ごはんがさっきせいだったのもあるのか(量が多かったせいもある(笑))空腹でもなく取り敢えずチューニングの時間までダラダラする事に(爆)ここら辺のだらけっぷりの感覚は忘れていませんでした(笑)

 でチューニングになりあとは進行表どおりの流れで進めて行きましたが・・・3部の中盤辺りでなかなかの疲労が来ましたがここまで来たらもう少しと鞭を入れてどうにかこうにか今年も無事最後まで行き着きました(笑)
 全部通すと粗やらも普段より酷くなりますが(笑)そこら辺はペース配分も含め本番までの宿題です。その為に舞台と客席行ったり来たりして録音と録画しましたので何とか活かしてもらいたいと思います・・・見るのも聞くのも怖いというのはありますが(爆)まあ~現実から目を背けても仕方ないので最高の本番を迎える為にも努力は惜しまず頑張りましょう☆-(ノ゚Д゚)八(゚Д゚ )ノイエーイ。
 
 あと問題は時間が思った以上に時間がオーバーしたことですね・・・途中のMCやらも含めて改善すれば何とか時間通りに押し込めるのではないかと思いますので運営的にもまったなしで本番まで最善を尽くしたいと思います。
 今年の定期は今までの夜開催とは違い本番前までの時間に余裕を持たして万全で挑めるように工夫をしてますが、まだやった事がないのでどうなるか分かりません(爆)まあ~ばてない人はいくら吹いてもばてないですし、本番に向けて温存だ!といって温存してもばてる人は結局ばてますから(笑)そこら辺はどう転ばしても変わらないと思うので良いんですが(爆)精神的な余裕だけでも時間に余裕と思っていますがそこが吉と出るか凶と出るかは本番が終わってからなので分かりませんが・・・来年へと繋げる為にも吉と出て欲しいもんです(笑)

 まあ~管理人は基本常に余裕が無いので変わりはしないと思いますが・・・頑張ります(´・ω・`)

 帰りには雨も止んでたので片付け的にも助かりましたが、本番の日は雨が降らないと良いな~と思っておりますがこればかりはお天道様の采配次第なので何とも分かりませんね・・・うちの場合結構雨が多いですけどね(笑)

 さあ残す練習は後5回!最後まで全力でやりきりましょうヽ(´∀`)人(・ω・)人( ゚Д゚)人ワショーイ、今年は翌日が日曜日で打ち上げもやりきれますし・・・その為にも最後まで頑張らないと歓喜の美酒にありつけませんからね(爆)しかし、時が経つのは早いもんですな・・・。

  ということで定期演奏会のお知らせですヽ(´∀`)人(・ω・)人( ゚Д゚)人ワショーイ
 やいろ吹奏楽団第18回定期演奏会
 ○日時:6月1日(土)開場:18:00、開演:18:30
 ○場所:高知市文化プラザかるぽーと(大)
 ○入場料:一般:800円、学生(小中高大)500円
 ○入場券取扱先(4/14以降になります*予定)
  高知市文化プラザかるぽーとチケット売場、 高新プレイガイド、楽器堂Opus各店、 高知県立美術館、春野文化ホール
 プログラム
 :2013年度課題曲より
 :「フランス」組曲
 :企画ステージ やいろ歌謡ショー
 :Stand Alone
 :ジブリ・メドレー(真島俊夫編)
 ・・・etc

 今年の定期演奏会チラシです☆-(ノ゚Д゚)八(゚Д゚ )ノイエーイ↓
 18kaitirasihp_convert_20130417121936.jpg

水曜練習(アツイ」)

 だんだん暖かいを通り越して暑いと言う日が増えてきておりますが・・・嫌な季節ももうすぐ到来ですね、沖縄は既に入梅したとか言っておりましたが高知もあともう少しすればそういう季節がやってくるんですね((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル。せめて定期のあたりまでは持って欲しいと思いますがうちの定期は基本雨ですからね(笑)まあ~入梅が遅くなる事を祈りよりましょう・・・今年は変な天気なので心配ですが(爆)

 今日もいつもどおりの個人練習ですが・・・最近の合奏の出来を心配してか少し多めでした、あまり関係ない気もしますが・・・とにかくここ数週間で出来てない所は個人練習でクリアするしかないですからね、出来るとこはやれるメンバーで引っ張っていくのもありですからね、ひび精進するのみですヽ(*´∀`)ノ キャッホーイ!!

 普段練習が怪しい管理人も出来ない所をまじめに個人練習してみましたが、実力もともかく何回吹いてもどうもしっくり来ないので最短距離で吹く順番から変えてたら吹き易くなりました(爆)動きが楽なら良いってもんでもないですねエッ(゚Д゚≡゚Д゚)マジ?、しっくりきたところで次の曲へと練習してたらいい時間になってました・・・まあ~雑談があっての練習ではありますが(笑)これ位が丁度良いですね(´・ω・`)。
 今回は紆余曲折を経てが似合う過程になりましたので(笑)最後までかっちりとやりきりたいものですヽ(*´∀`)ノ キャッホーイ!!。

 今週末はいよいよ総合通し練習のゲネがあります・・・そこでどうなるかですが・・・どうぞ無事済みますように・・・。無事じゃなかったら洒落にはならんのですけどllllll(-_-;)llllll。日曜日は雨みたいなのでここで厄も一緒に洗い流せれたら良いんですが・・・頑張りましょ☆-(ノ゚Д゚)八(゚Д゚ )ノイエーイ。
 

特別練習月間第3週目

 気温も徐々に上がりつつある今日この頃ですが半袖を着るべきか長袖を着るべきかで悩みますね(笑)暑いと天気予報で聞いて出かけたらそうでもないとかあるのでなかなか悩みます・・・洒落れてないので余計ですが(笑)
 昨日はチャイムを借りに某学校さんへお邪魔しておりました、土曜日という事もあり借り出しに行くメンバーがなかなか集まらず集まったのは古株メンバーの5人(ほぼおっさん(笑))で老体に鞭を打って運びましたが・・・先方さんが重いだろうという事でチャイムを外してくれてましたので本体が2人で持てる軽さに感謝しきりでございましたm(_ _)m、これがフルであると老体5人かかりでいけるろうかになるので(爆)本当に助かりました。そして外していたチャイムをせっせと運びやいろ号とSさんの車に収納しました。
 顧問の先生は元団員でもあったので当然知りあいな訳ですが久々に見たメンバーにまあ~まあ~皆さん・・・(笑)と言って言葉が止まりました(爆)・・・まあ~だいぶ年を重ねましたからね~仕方ないですね(爆)
 生徒さんにも運んで頂き助かりました、ありがとうございましたm(_ _)m。

 で用事も済み、しばし休憩を挟んで春野へヽ(*´∀`)ノ キャッホーイ!!。
 土曜日は先日の通し練習からの反省で集中的にさらう曲を絞って練習・・・あのままではお披露目できませんのでひたすら練習あるのみです・・・。
 その合間にせっかくバラバラで借りれたので使う音だけ本体に入れて後はお返ししても構わないとの事でしたので、今年入団したKちゃんが使う音の選別をしてたら3音のみという結果に(笑)全部で19本ありましたが使う音は3本ですから移動の重さを考えるとこれは良かったと・・・(笑)
 チャイムはとにかく重いのでお借りして収納する場合やいろ号では一番手前に置きますが、打楽器を下ろす場合まずチャイムを下ろしてからになりますがこの下ろすだけの行為でも呻き声が出る代物ですので(爆)練習の度に下ろす事を考えると軽いに越した事はないのですヽ(*´∀`)ノ キャッホーイ!!、チャイムをお借りしてきた場合その収納体系があるのですが、それを思い出すのに2週くらいかかりました・・・3年前位の話なのに・・・ほんと年は取りたくないものです(笑)。
 

 明けて本日日曜日。昨日お借りしたチャイムの使わない音をお返しに再び某学校へ・・・。返すのは16本なので1人が2本づつ持つと8人要りますが、昨日のメンバープラス3人にお願いしてどうにか1回で済みました・・・4階まで上ってる間、学生の時は何とも思わんかったに今やったらただの拷問やね~(笑)と言いながら階段を上がった事でした。大人で4階まで階段で上るなんて行為は激減しますからね(爆)そう思うと日中上り下りする学校の先生は凄いですね少々時間で出来たので管理人宅で数名が時間を潰し・・・。
 その後管理人とK~1ちゃんは17時半から春野で進行表の確認作業がありましたので一足お先に出発ヽ(*´∀`)ノ キャッホーイ!!。そして進行表確認となりますが・・・これがなかなか難航して予定時間を大幅にオーバー・・・まあ~一筋縄では行かない案件になりましたので予想外に時間がかかりましたが・・・まあ~何とか話を纏めて(笑)合奏の10分前くらいにどうにか終了(´・ω・`)。こういう状態になるとなかなか打開策が見えて来なくなるので難儀しますね・・・見極めが甘かった管理人に原因があるんですけど・・・予想以上に甘すぎました_| ̄|○ il||li。

 その後は昨日に引き続きお宜しくない曲を集中的に練習して、通し練習の時よりはだいぶ修正がされて来ましたがまだまだ縦やらも怪しいところが満載でまだまだ練習あるのみですが喧々諤々しながら本番まで進めて行きたいと思います。でも来週ははやゲネなんですよね~(笑)まあ~焦っても仕方ないのでここは心を落ち着けて・・・なかなか落ち着かないので困ってます(爆)

 外見はいいおっさんですが(爆)中身はなかなか大人にはなれんですね_| ̄|○ il||li、いやはや今日は心身ともに疲労困憊な1日でした・・・年と共に中途半端に錆びただけなのでは如何ともし難いですね如何様にも使い道がなくほんまに切れない刃物状態です(苦笑)管理人が錆びた錆びたと言われて結構な年月が経ちますが(爆)まあ~もう大人やきそうもいかんろ~といなしてましたが(笑)これだけ中途半端なら気を入れなおしてもう一回1から研ぎ直さないといかんかもしれんですね・・・(´・ω・`)、いやはや難しい位置にあります・・・昔と一番違うのは縦横無尽に動けた自由はもうないという事ですかね~大人になったらなったで厄介な悩みは増えるもんですから(´・д・`)ヤダ、でも一番は精神年齢が低いのが一番の問題なんでしょうな・・・(爆)
 この時期は悩みが尽きませんモウ(゚∀゚)━( ゚∀)━(  ゜)━(  )━(`  )━(Д` )━(´Д`;)ダメポ。
 でもまあ~いつもの事なんで遮二無二頑張るのみですな(笑)☆-(ノ゚Д゚)八(゚Д゚ )ノイエーイ

 救いは帰宅後今日の午前中買い物へ出かけた時にたまたま買ってたエ●スの赤が頗る美味しかった事です・・・予測して買った訳ではなかったんですけどね、救世主になってくれました(笑)そう思うと簡単なもんです(爆)

 ということでうちの定期演奏会のお知らせですヽ(´∀`)人(・ω・)人( ゚Д゚)人ワショーイ
 やいろ吹奏楽団第18回定期演奏会
 ○日時:6月1日(土)開場:18:00、開演:18:30
 ○場所:高知市文化プラザかるぽーと(大)
 ○入場料:一般:800円、学生(小中高大)500円
 ○入場券取扱先(4/14以降になります*予定)
  高知市文化プラザかるぽーとチケット売場、 高新プレイガイド、楽器堂Opus各店、 高知県立美術館、春野文化ホール
 プログラム
 :2013年度課題曲より
 :「フランス」組曲
 :企画ステージ やいろ歌謡ショー
 :Stand Alone
 :ジブリ・メドレー(真島俊夫編)
 ・・・etc

 今年の定期演奏会チラシです☆-(ノ゚Д゚)八(゚Д゚ )ノイエーイ↓
 18kaitirasihp_convert_20130417121936.jpg

水曜練習(ι(´Д`υ)アツィー)

 だんだん気温が上がりつつある今日この頃ですが(´・д・`)ヤダ、朝が寒かったりするので家を出る際にこの温度差は困りますね_| ̄|○ il||li。夜が寒くなるかと思いきやそうでもなかったりして今日は少々暑い感じでございましたねllllll(-_-;)llllll。
 ということで妙にむんむんしてたのでひそかに冷房を薄めにかけときました・・・誰も寒いと言わなかったので過ごし易かったのではないかと思います(笑)

 今日もいつもどおりに個人練習ですが今日は少なめ・・・そんな中先日の録音の反省が誰彼ともなく話題の中心に・・・通ればとは思いましたが猛省点が多々ありましたので今週末からの練習に向けての課題となりますね。テンポ感と横の動きがないほど緩慢なものはないですからね・・・特に今年の曲はこれに嵌るとなかなか退屈無味なものになるのでこっからの修正は気合を入れないと・・・これが一番難しいんですが今日の反省会を活かすべく(爆)今週末も頑張りましょう☆-(ノ゚Д゚)八(゚Д゚ )ノイエーイ。

 そんな反省会で話してても聞いたのはやっぱり吹いてるのと聞くのとでは大違いという事ですね・・・吹いてると聴かなくても大丈夫と!分かってる気になりますがこれが客観的に録音で聴くのとではやはり違いますからね、やっぱり人間の本能なのかいくら悪い悪いと言っても良いほうに補正がかかるんですよね、これは仕方ない(笑)しかし周りに聴いてみるとそうでもない事が往々にあります・・・そこでそのギャップを無くす為に便利な機械を使う訳ですがこれも使い方次第ですからね・・・有効に活かしていかないと意味ないですからね、昔に比べると明らかに練習する環境は良くなってるんですから演奏の質もグンと上げないといけないですね・・・これがなかなか難しいんですけど(笑)

 毎年の事ながらこの時期の悩みは絶えませんねllllll(-_-;)llllll。精進あるのみですなヽ(*´∀`)ノ キャッホーイ!!

   ということでうちの定期演奏会のお知らせですヽ(´∀`)人(・ω・)人( ゚Д゚)人ワショーイ
 やいろ吹奏楽団第18回定期演奏会
 ○日時:6月1日(土)開場:18:00、開演:18:30
 ○場所:高知市文化プラザかるぽーと(大)
 ○入場料:一般:800円、学生(小中高大)500円
 ○入場券取扱先(4/14以降になります*予定)
  高知市文化プラザかるぽーとチケット売場、 高新プレイガイド、楽器堂Opus各店、 高知県立美術館、春野文化ホール
 プログラム
 :2013年度課題曲より
 :「フランス」組曲
 :企画ステージ やいろ歌謡ショー
 :Stand Alone
 :ジブリ・メドレー(真島俊夫編)
 ・・・etc

 今年の定期演奏会チラシです☆-(ノ゚Д゚)八(゚Д゚ )ノイエーイ↓
 18kaitirasihp_convert_20130417121936.jpg

特別練習月間第2週目

 GWのど真ん中にある今回の特別練習ですが集まりとしてはまあまあといった所ですかね、4連休の真ん中2日が練習という中途半端な設定の割にはよく集まったほうかと思います(笑)そんな特別練習第2週目ですが土曜日は日曜日の1部通しに備えての練習ということで怪しい課題曲とサブメインを中心に練習・・・未だ通してないサブメインに一抹の不安を覚えながらも今日も部分部分の確認で終了・・・一度も通してないまま(それぞれの部分は一応練習済み(笑))通し練習を迎えるなんて・・・不安以外何も無いエッ(゚Д゚≡゚Д゚)マジ?。場面転換が多い曲なんで繋ぎの部分がどうじても心配なんですが・・・まあ~終わったものは仕方ない(爆)早く帰って日曜に備えて英気を養おう・・・と思ってたら帰りの駐車場で思いの外話が盛り上がり帰った時間も寝た時間も英気を養うには程遠い時間にllllll(-_-;)llllll・・・救いとしては昼間に久し振りに久礼で買ってきたさばの干物とウツボのタタキがすこぶる美味しかった事ですかね・・・ただその近くにある某イチゴが名物のお店のソフトクリームが食べれなかったことがマイナス・・・さすがGWだけあって店の外まで凄い行列でしたので店の前を素通りして退散したんですがふと店の前を見てると元団員の某さんに似てるな~と思ったら本人でした・・・見掛けただけで素通りしましたが(爆)その直後に美味かったか?とメールをしたら何処におるがです?怖いですき~と返事が来ました(笑)・・・某さんの事ですからどこやどこやとあちこち振り返ったんでしょうな(爆)どこで知り合いを見かけても向こうが気付かない限り基本素通りの変人管理人ですのでまず声はかけてませんけどね(爆)
 さすがGW行くとこも被りますわね(;・∀・)

 そんな前日から明けて本日日曜日はいよいよ恐怖の一部通しヽ(□ ̄ヽ))...((ノ ̄□)ノ。3月末から触れてないメインの「フランス組曲」もありますし、その他にも不安材料が山積みモウ(゚∀゚)━( ゚∀)━(  ゜)━(  )━(`  )━(Д` )━(´Д`;)ダメポな気持ちですが今後の課題を探るためにも(わかってはいますが(爆))今日を乗り越えずして明日は無い訳です・・・いや乗り越えれないと本当に無いんですが_| ̄|○ il||li。
 ということでまずは手前の曲をそれぞれ確認しながらいよいよフランス組曲へ・・・う~ん1ヶ月前と違う気が((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル、曲が止まらなかったので良しとしたもんですが・・・不安だらけ(爆)

 そして休憩を挟んで通し開始☆-(ノ゚Д゚)八(゚Д゚ )ノイエーイ。一度も全体を通してなかった某曲も何とか通り多少の不安は拭えましたが最後に控えるのが「フランス組曲」だけに気は抜けません、それにしても隣のパートに居る楽団内で管理人の出身高校唯一後輩Sちゃんのばてなさが半端無いですな~黙々と吹き続ける彼女ですが彼女がトップに居ると安心してうちらも吹けますヽ(´∀`)人(・ω・)人( ゚Д゚)人ワショーイ、こりゃあ負けてられない!と思いますがすでにガソリンは切れ気味な管理人・・・そこへ15分あるフランス組曲ですから死亡確定ですが・・・(笑)
 でいよいよ始まるフランス組曲・・・

 お・・・お・・・お・・・遅い・・・そして重い`;:゙;`;・(゚ε゚ )ブーッ!!、特にテンポが前回散々練習したのよりだいぶ遅いヽ(□ ̄ヽ))...((ノ ̄□)ノ、しかしその後は何とか修正して無事終了ヽ(´∀`)人(・ω・)人( ゚Д゚)人ワショーイ。これに2部3部があると思うと目の前が真っ暗になりますが何とか形にはなるのがここまでの時期の目標ですから目的は何とか果たせたかと・・・ただ課題は山積ですがllllll(-_-;)llllll。
 やはりテンポ感が無いのが一番修正すべき点ですかね・・・フランス組曲は軽妙洒脱なイメージなんですがそれとは程遠鈍重な感じはテンポも吹き方も早急に修正しないといかんですね、後から聞いた録音でも重過ぎなのがありありと分かりましたからまずはテンポを再確認せないかんですね・・・3月末の時はだいぶ軽妙洒脱になりつつあったんですけどね・・・時間があき過ぎましたかね・・・日程の都合上仕方ないんですがすぐ忘れちゃうあたりはる体は正直です(笑)

 全部通しましたのでここからは修正をかける練習になりますが、修正しないといけない曲ばかりで大変ですが(爆)特にこれはと思う曲を集中的に練習したいと思います・・・しかしどう見積もっても時間は足らない(爆)
 次の山場は2週間後のゲネですがここまで特に猛省しないといけない曲は集中的に取り掛かりたいと思います、頑張りましょうヽ(*´∀`)ノ キャッホーイ!!。

  ということでうちの定期演奏会のお知らせですヽ(´∀`)人(・ω・)人( ゚Д゚)人ワショーイ
 やいろ吹奏楽団第18回定期演奏会
 ○日時:6月1日(土)開場:18:00、開演:18:30
 ○場所:高知市文化プラザかるぽーと(大)
 ○入場料:一般:800円、学生(小中高大)500円
 ○入場券取扱先(4/14以降になります*予定)
  高知市文化プラザかるぽーとチケット売場、 高新プレイガイド、楽器堂Opus各店、 高知県立美術館、春野文化ホール
 プログラム
 :2013年度課題曲より
 :「フランス」組曲
 :企画ステージ やいろ歌謡ショー
 :Stand Alone
 :ジブリ・メドレー(真島俊夫編)
 ・・・etc

 今年の定期演奏会チラシです☆-(ノ゚Д゚)八(゚Д゚ )ノイエーイ↓
 18kaitirasihp_convert_20130417121936.jpg

水曜練習(ミニ)

 少々肌寒さが戻っておりますが今年は本当に怪しい天気が続きますね、例年5月といえばぼちぼち暑くなってきたな~もうすぐ夏か~となってたんですがことしは まだひやいですから堪りませんね(笑)

 そうそう今日はこの時期月初恒例でもある来年度のホールの抽選会がありまして、数々のメンバーが挑みながら結構な運の強さと引きが求められるので(笑)なかなか思い通りには行かず毎年もっとも苦労するんですが今年もまずは5月から(昨年は5月に負けたので6月に)・・・ただ今年は来月の抽選会が定期の当日なのもあり他の引きが強そうなメンバーへチェンジする段取だったのでかなり気楽な気分で行っておりました(爆)
 今年もすぐ前に座っていたH先生(恩師)に挨拶をしてしばし雑談・・・この時間かなり気が楽になるので行く度に助かっております(笑)
 そうこうしてる内に抽選会が始まり・・・まずは希望日にそれぞれの座席の番号が書かれるのですが・・・今回は・・・あれ?・・・?うちの希望日には何処の団体も被ってない・・・という事はエッ(゚Д゚≡゚Д゚)マジ?・・・来年度の日程が戦わずして(笑)無事決定ヽ(´∀`)人(・ω・)人( ゚Д゚)人ワショーイ、被ってると予備抽選本抽選の二回の籤引きがあるわけですが本抽選で引く間もなく敗退する事多数の管理人にしたら籤引きが無いのは有り難い限り(笑)・・・しかし何処の団体さんとも被らない事が記憶に無いくらいラッキーな出来事ではありましたヽ(*´∀`)ノ キャッホーイ!!。という事で来年度の定期演奏会は2014年5月31日土曜日の県民文化ホール(オレンジ)になりました、ちなみに来年は楽団結成20周年になります、てことに今更ながら気付きました・・・回数とずれてるのであんまり気にはしてなかったんですが目出度く20年目になります、すぐ潰れるといわれてた楽団でした(爆)がどうにかこうにか来年で何とか20年になりました、まあ~来年無事迎えれたらの話ではありますが・・・(笑)来年は20周年~再来年は20回と区切りが2回来ますが再来年まで運が続きますように・・・今年で使い果たした気もしますが(爆)

 とまあ幸先が良い5月の幕開けヽ(´∀`)人(・ω・)人( ゚Д゚)人ワショーイ、この勢いで定期演奏会まで駆け抜けたいと思いますが、先日の通し練習の反省もありまして怪しかった部分を練習するべかと行き勇んで筆山へ・・・。
 その頃すでに練習に来てたA君は・・・管理人に前夜メールで興奮した様子でとある物に関する話題を送ってきており内容からも既に買う気満々・・・めったにメールが来ないA君だけにこれはかなりのもんだぞと思いながら寝たんですが・・・で管理人が筆山へ到着するとその物を早速疲労して貰う事に・・・それがこれ↓
 P1010567.jpg P1010566.jpg
 
 その名もpBone mini 、既に発売されてるpBone(プラスティックのトロンボーンです)の小さい版!という訳でもなく今回のは小さいだけにアルトトロンボーンで登場したわけですね~、アルトトロンボーンは一般的にはあまりなじみが無いのですが管理人もよく分かってないので(爆)説明するとボロが出そうですが・・・まあ~普通のトロンボーンより高い音が出ると思っていただければ・・・普通のトロンボーンよりは寸法が短いので当然出る音域も高くなるのですが一般的にはそう使われる訳でもなく・・・オケでは使用頻度もあろうかと(第九が有名・・・多分)思いますが吹奏楽では利用頻度が殆どないので一般的には見る機会はまずないのですが・・・これを買うとなると普通のトロンボーン買う位には要るので使用頻度が殆ど無い楽器に遊びで買うには高すぎて買えず(笑)管理人も一度だけ触れたことがある位でまず見かけることもないので吹く機会もないとしたもんですが・・・それがまさかPboneでアルトが出るとは夢にも思いませんでした(笑) 当然お値段も手頃なので買うとしてもまあ大人なら遊びで買っても惜しくは無い範囲なので・・・ということでA君が暫時買いました(爆)
 ただ普段吹いてるトロンボーンとポジションは同じでも出る音が全く違うので(普通のトロンボーンは1ポジションでB♭ですがアルトはE♭になります)慣れが必要になります。あと小さいのでポジションの慣れも当然必要なのですぐに実践導入という訳には行きませんが、今後はPboneと絡めて色々とネタが広がりそうです・・・うちの楽団が一番多そうなので今後何等かに使っていただきたいと思いますが・・・(笑)

 という事でわらわらと遊んでましたが(笑)お嬢はとにかく形がお気に入りな用で使い道よりもその形にべた惚れでした、買うんじゃなかろうかと思うほどの勢いでしたが・・・ミニは青と赤の2色で丁度お嬢が持っているPboneの赤はミニにもありますしね(爆)

 普通のトロンボーンと比較するとこんな感じ↓
 P1010562.jpg P1010563.jpg

 でA君が持っているPbone(青)との比較↓
 P1010571.jpg P1010570.jpg

 当然ケースも小さくなります↓
 P1010568.jpg

 子供さんが持つには軽くて小さいので丁度なんですがいきなりアルトトロンボーンはマニアックすぎますね(笑)こうなると次はソプラノトロンボーンでしょうか・・・下は機構上なかなか難しそうなので出るなら更に上のソプラノなら出そうな気がします(笑)

 で散々遊んだ上でその後はまじめに練習に勤しみました・・・だいぶ改善されたんじゃなかろうかと思いますが今週末はさらに課題が出そうですからね~(笑)こっから先は気力との戦いですねエッ(゚Д゚≡゚Д゚)マジ?。

 録音ですべてが分かる訳でも組める訳ではないですがそれでも機械は正直ですから(爆)出来てない所はとことんクリアにする必要がありますからね、いきなり出来る訳でもなし日々の積み重ねが必要ですから出来ない所は浚うしかないですからね、限られた時間を如何に有効に使うかがより求められますね・・・確かに大人は難しい事が山積みではありますが自分たちが好きでやってるんですから練習に精進するしかないのでとにかくあと1ヵ月頑張りましょう☆-(ノ゚Д゚)八(゚Д゚ )ノイエーイ。


 ということでうちの定期演奏会のお知らせですヽ(´∀`)人(・ω・)人( ゚Д゚)人ワショーイ
 やいろ吹奏楽団第18回定期演奏会
 ○日時:6月1日(土)開場:18:00、開演:18:30
 ○場所:高知市文化プラザかるぽーと(大)
 ○入場料:一般:800円、学生(小中高大)500円
 ○入場券取扱先(4/14以降になります*予定)
  高知市文化プラザかるぽーとチケット売場、 高新プレイガイド、楽器堂Opus各店、 高知県立美術館、春野文化ホール
 プログラム
 :2013年度課題曲より
 :「フランス」組曲
 :企画ステージ やいろ歌謡ショー
 :Stand Alone
 :ジブリ・メドレー(真島俊夫編)
 ・・・etc

 今年の定期演奏会チラシです☆-(ノ゚Д゚)八(゚Д゚ )ノイエーイ↓
 18kaitirasihp_convert_20130417121936.jpg